--------(--)


2009-08-16(Sun)

虚しい公約


いよいよ総選挙まで2週間ですね。
各党のマニフェストも出揃いましたが似たり寄ったりの中身でどうも決定的な違いが見受けられない。
そもそも対立している与党・野党の政策が有権者に対するサービス過剰とも思われる内容が多くて大丈夫かなって思います。

まあ実現できるかどうかとして見苦しいのは相変わらずの麻生氏。
党首討論でも街頭演説でも口から出る言葉は民主党マニフェストに対する反論ばかり。
もう笑いたいくらい馬鹿らしいですね。
税源とか責任とか一番貴方達には言われたくない単語のオンパレード。

とにかく政権与党なんだから他党のマニフェストを論じる前に自分達の先回出したマニフェストの達成率を精査するべき。
言うだけいって実現できなかったのに新たにまたマニフェストを出すって馬鹿じゃない?

自民党の05年のマニフェストには「幼児教育の無償化」や「非正規労働者対策」が盛り込まれていましたがいずれも実現していないばかりか非正規~に対してはむしろ悪化しています。
4年間できていないのにまたしてものうのうと掲げているという厚顔無恥さ。
まずは総括しなさいよ、というのが大方の意見でしょう。

役人改革もいつも唱えていますが未だに進展がありません。
年金に対しては大きくでましたね。
今までは25年の加入期間が必要だったのが今回のマニフェストでは10年以上でOKという大サービス。
ほんの数年前でしたよね、100年安心年金プランなんて唱えたのは。
結局あれも嘘なのかどうかはわかりませんがとにかく今は人気取りの政策の柱。
あまりに国民を馬鹿にした話し。

しかもしかも、恥の上塗りですかね、散々民主党のマニフェストに対して「財源はどうする」と批判しているわけですがこの年金政策の財源は・・・・
ここのところかなりハイになっているように見受けられる細田幹事長は「支給額や財源は今後詰める」だってさ。
あまりに情けなすぎて自民支持層の人も泣くに泣けないかもね。

確かに政権交代、民主政権を期待している私にしても民主党のマニフェストは甘いし無理が多い、そして不満もあります。
でもね、それ以上に「ばら撒き」だの「財源も無い」と批判している自民党の主張のほうがはるかに胡散臭い。
もう観念して下野してさ、庶民の生活がどんなものか1度全国行脚の旅でもしたほうがいいのではないでしょうか、自民党の先生方。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

同感ですね

私も今回は政権交代を期待してます。
自民党は財源とばかり言ってますが国債の残高をここまで増やしておいて財源なんて・・・アホらしくて聞いていられません。
根本的に見直さないと日本は再生できないのでは
民主党が政権をとってもイバラの道だとは思いますが、今まで情報が開示していないものが出てきて国民の関心が今まで以上に高まるのを期待してます。

でも自民党がここまで駄目になるとは・・・・残念ですね
下野して国民の生活をもう一度見て出直してほしいものです。

No title

最近政治ネタですね~
それもなかなか突っ込んだ内容とは…
私、好きですよ!やんわりと内容をぼかすブログが多い中スパっと切れ込むところなんて。

自民党のマニフェストは後出しジャンケンの割に内容はないですね。
そもそもマニフェストの提出自体、どの党も期限を定めて一斉に出してもらった方がいいです。
バラバラだと各党の内容を少しだけいじっただけになってしまいます。

No title

明日から毎日テレビで麻生さんの顔を観るのかと思うとうんざりします。
チャンネルを変えるのも面倒なので、最近は顔を見ないように余所見をします。
麻生さんが何か言うたびに白々しく思えてなりません。

それにしても政治家の醜さ、ドラマ「官僚たちの夏」を観ていると、ああ本当にそうなんだと納得します。
官僚の中にも国を思う熱い情熱を持った人も昔はいたのでしょうが、政治家の介入、政治家との癒着でだんだんと汚れて行くのですね。自分達の思惑で政策を廃案にするなど簡単なことなのだと知りました。観ていて腹が立つときがあります。


民主党のマニフェストの中の「子ども手当」、「高速道無料化」については納得しかねるところもあり、今日のブログに書きました。
でも、民主党にはとにかく「パンドラの箱」をあける役目を果たしてもらいたい。力量の見せ所はそれからのことで、どうなるかは未知数です。
でも、何かが変わることは確かですよね。

財源

贅沢税を設けるとか、地域開発を地方に全権委任するとか、予算も精査すればかなりの余剰が出るでしょうね。
また、代議士が権力を得るために地元への無駄金の取り合いなどしなければ、かなり実現できる善政は多いでしょう。
そのためにも、政権交代して一度リセットするのがいいことだと思います。

マニフェストなんか・・・

マニフェストなんかどうでもいい。今回の選挙は現政権の継続の是非を問う選挙だ。
マスコミは政府に懐柔されてマニフェスト論争しているが、あんなのどの党も広告に置き換えればJAROにひっかかるものばかり・・・要は過大広告だ。

それから、自民党のマニフェストは後出しで「マネフェスト」だといった人がいますが、うまいこというな~と感心しました。

No title

以前から、麻生さんがテレビに出て「安心安全社会」と言うたびに、反射的に強く不安を感じるようになっていました。 
今日も録音ボランティアに行って来ましたが、言葉の一つ一つをとても大事にするのです。 言葉には心が入っていないと、相手には決して伝わらないのですよね。 政治家の言葉には魂が必要です。 うわべだけで作文を読んでも、虚しいだけ。 言霊って本当ですね。

コメントありがとうございます

☆バカボンパパ様

タイミングが良いのか悪いのか・・・・
確かに民主が政権を取っても厳しい道があると思います。
でもとりあえずチェンジしないことには。
だからこそ時には厳しいこともぶつけないといけないですね。
応援だけでは第二の自民党に成り下がるかもしれませんから。


☆としあ様

意外と弱気で結構可愛いなんて自分では思っていますが。
でも相棒に言わせると「厳しい」とか「きつい」とか言われることも。
でもね、やっぱり言いたいことは中に溜めておけない性質なのかもしれません。
これからもまだまだ書くかもしれません。


☆オールドレディー様

もしかしてこの返信を読んでもらえるかしら、って期待しながら。
いつもコメントいただいていますが今日の返信はちょっと変化球です。
もし新聞の社会面に麻生氏のモノクロ写真が小さく四角く写っていたら・・・・・
私、もう間違いなく重大事件を起こして逃亡している指名手配犯に思えます。
だってあの顔だもの、しょうがないですよね~
さすがにこれは記事にできないのでこっそりとここにだけ書き込みました。


☆おくだっち様

大変な作業になるでしょうがばら撒きなどの小手先の政策はやめて税制の抜本的な見直しが必要だと思います。
今日もTVで数万円もするお取り寄せグルメを自慢していた芸能人がいましたがこんなところからこそもっと税金を取るべき。
でもそんな声がなかなか届きませんね。


☆鷲谷芝嵐様

マスコミはさかんにマニフェスト選挙をアピールしています。
これも世論操作の一環でしょう。
今回はマニフェストではなく、4年前の自民大勝選挙の総括であるべき。
この4年間で良くなったと思うなら自民を選ぶ、不満なら他党に投票するといった位置づけだと思います。


☆ばーば様

最低限の情報は聞いていますが最近は選挙関係のニュースを避けるようになりました。
どうしてもマスコミは政権与党にすりよります。
今回も逆風の中でそれがありありと見えて不快です。
地デジ化を待たずともくだらないマスコミの電波は停波して欲しいです。

◆技術者等の非正規雇用を明確に禁止すべき

◆技術者等の非正規雇用を明確に禁止すべき

▼民主党は、マニフェスト案において、『原則として製造現場への派遣を禁止』とす
る一方で、『専門業務以外の派遣労働者は常用雇用』としています。『専門業務』の
『常用雇用』が除外され、かつ『専門業務』に技術者 (エンジニア) 等が含まれると
すれば、これは看過できない大きな問題です。
技術者 (エンジニア) 等の非正規雇用 (契約社員・派遣社員・個人請負等) を明確
に禁止しなければなりません。
改正前の労働者派遣法に関する「政令で定める業務」の内容は、技術の進展や社会
情勢の変化に対し時代遅れになっており、非正規雇用の対象業務を、全面的に見直す
必要があります。
また、派遣社員だけではなく、「契約社員」・「個人請負」等を含む非正規雇用を
対象としなければなりません。

【理由】

●技術者等の非正規雇用が『製造現場』の技能職に比べて、賃金・雇用・社会保険等
において有利だという誤解があるならば、そのようなことは全くない。長時間労働
など過酷な労働環境に置かれている割には低賃金の職種で、雇用が安定しているか
というと、『製造現場』の技能職以上に不安定である。

技術者等が『製造現場』の技能職に比べて過酷な労働環境に置かれているにもかか
わらず、非正規雇用として冷遇されるのであれば、技術職より技能職の方が雇用・
生活が安定して良いということになり、技術職の志望者が減少して人材を確保でき
なくなる。努力して技術を身につけるメリットがなくなるため、大学生の工学部・
理学部離れ、子供の理科離れが加速する。一方、技能職の志望者は増加し、技能職
の就職難が拡大する。

●技術者等の非正規雇用が容認されると、マニフェスト案『中小企業憲章』における
『次世代の人材育成』と、『中小企業の技術開発を促進する』ことが困難になる。
また、『技術や技能の継承を容易に』どころか、逆に困難になる。さらに、『環境
分野などの技術革新』、『環境技術の研究開発・実用化を進めること』、および、
『イノベーション等による新産業を育成』も困難になる。

頻繁に人員・職場が変わるような環境では、企業への帰属意識が希薄になるため、
技術の蓄積・継承を行おうとする精神的な動機が低下する。また、そのための工数
が物理的に必要になるため、さらに非効率になる。事業者は非正規労働者を安易に
調達することにより、社内教育を放棄して『次世代の人材育成』を行わないように
なる。技術職の魅力が低下して人材が集まらなくなるため、技術革新が鈍化、産業
が停滞する。結局、企業が技能職の雇用を持続することも困難になる。

●派遣社員だけではなく、「契約社員」・「個人請負」等を含む非正規雇用を対象と
しなければ、単に派遣社員が「契約社員」・「個人請負」等に切り替わるだけで、
雇用破壊の問題は解決しない。

企業は派遣社員を「契約社員」や「個人請負」等に切り替えて、1年や3年で次々
に契約を解除することになり、現状と大差ない。

▲上記の様に、『製造現場への派遣を禁止』するにもかかわらず、技術者等の非正規
雇用 (契約社員・派遣社員・個人請負等) を禁止しないのであれば、技能職より雇用
が不安定となった技術職の志望者が減少していきます。そして、技術開発・技術革新
や技術の継承が困難になるなどの要因が次第に蓄積し、企業の技術力は長期的に低下
していきます。その結果、企業が技能職の雇用を持続することも困難になります。

これを回避するには、改正前の労働者派遣法に関する「政令で定める業務」の内容
を見直して技術者等の非正規雇用を禁止し、むしろ技術者等の待遇を改善して、人材
を技術職に誘導することが必要です。これにより、技術者等は長期的に安心して技術
開発・技術革新に取り組むことに専念できるようになります。その成果として産業が
発展し、これにより技能職の雇用を持続することが可能になります。

もしも、以上のことが理解できないのであれば、管理職になる一歩手前のクラスの
労働者ら (財界人・経営者・役員・管理職ではないこと) に対し意識調査をするか、
または、その立場で考えられる雇用問題の研究者をブレーンに採用して、政策を立案
することが必要です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


