--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-08-19(Wed)

サービス


興味深い雑誌記事がありました。
北陸は和倉温泉のある旅館のこと。
29年連続で「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」の首位といえばわかりますでしょうか。

私などから見たらちょっと宿泊するには躊躇するような料金体系のお宿です。
基本的にあまりに大きすぎず、値段はお安く、そのかわりに温泉は本物というのが私達の宿選びの基本姿勢です。
だからこのお宿は予算、施設の大きさ、温泉と全てのところで相反します。

しかしです、当面宿泊することのないお宿だと思いますがどうして30年近くもプロからお墨付きをもらっていたのか。
垣間見えるような事柄がその記事には一部でしょうが書いてありました。
興味のある方は→http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20090819-00000001-president-bus_all

対価といえばそれまででしょうが日頃からお客の影で工夫と研鑽が成されている結果でしょうね。
普段私達が利用している宿泊施設の2倍から3倍の料金を取られるお宿。
建物にかかる費用もあるでしょうし中居の人数も多く、宿を回すだけでもそれなりに費用がかかるんでしょう。
それに見合うサービスがあるのかないのか、残念ながら利用したことのない私にはわかりません。

でもこれだけ長年に渡って人気が高く支持されるということは価格相応のサービスがあるんだと思います。
記事に書かれていたことはほんのわずかな事実のひとコマでしょう。
だからこそ高価格ながらもリピーターや新規客が訪れるのだと思います。

このお宿の他にも温泉宿で高料金のところは多くあります。
広くて美しい庭園が自慢だったり料理が売りだったり。
ましてや首都圏や京都・大阪のホテルには私には信じられない価格の室料を取るホテルがあります。
その中でどうしてこのお宿が長年にわたって支持されているのか。

多分まず人ありきという姿勢が上から下まで浸透しているんじゃないか、って思います。
人って給料ばかりで動くわけでは無い、上が下に対してしっかりと指導教育、そして愛情を注ぐからこそ下も上の期待以上に働こうとする。
綺麗ごとかもしれませんがこのお宿にはそんな風土が根付いているっていう感じを受けました。

引用
~07年3月の能登半島沖地震の際、加賀屋は水道管の破裂による館内の浸水などの被害を受け、1カ月の休業を余儀なくされた。そのとき小田禎彦(さだひこ)会長は、真っ先に休業中の従業員に対する給与の保証を宣言した。そのうえで「お休みの間に自分を磨き上げることを何かしなさい」~

こんなトップならその企業に対して頑張ろうって思うのが人情でしょう。
経団連の重鎮が経営している大企業が労働者に対してしていることを思うと夢物語のようです。
上も下も力を合わせていかに利益を上げて分配するか、経営者の人たちには考えて欲しいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ここは

snowwhiteにもなかなか手が出せない場所ですね
何よりもここまで有名になると逆に行きたくなくなってしまう・・・天邪鬼なので

記事を読んで、こういうことをしている会社(?)が本当にあるんだーと言う気持ちとそこまでされると逆に鬱陶しいな、という気持ちがあったりする

わたしは基本、客は客、従業員は従業員、と割り切るほうのかも!?
放っておいてもらうのが最高のサービスだと思ってしまうので・・・トホホ

おはようございます♪

宿泊で、ソフト・ハードともよい所って
少ないですよね・・・

やっぱ、上のたつ人の指導が良いと、
ついてきますものね

私にも、手が届かないところですが、
一度は行ってみたいと思います(*^。^*)
宝くじが当たったら・・・(笑)

No.1旅館

その記事は、私も見ましたが従業員の意見を出させて、良いものはどんどん取り入れていこうと 旅館の中でも人が切磋琢磨しているようで、やりがいをサービスの向上に繋げているのは、大企業が見習うべきところがありますね。
会社組織もそうですが、本当に人を大切にしているところは不況でもそれに打ち勝っていると思います。

加賀屋さん

ここは当時産業界でも有名になり こぞって加賀屋参りをしました。顧客サービスのあり方という点で各企業も学びました。
当時はこことディズニーの教育です。
無関係とも思える製造業にも いいものを求める努力がありました。
政治家 官僚なども学ぶべきですね。
ポチッ
当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はその全景です。

高すぎますね~

現役時代に、特約店大会で会社の金で行きましたが自分の金じゃ行きませんね。
食事はいい食材使っていますが、うまいとはおもいませんでした。
接客態度もいいとは感じませんでした。

最近は、台湾からのお客がかなり多いようですね。

No title

今晩は。
私は娘の頃、家族で何度かこの旅館に泊まったことがあります。
お正月をここで過ごしたことも何度か・・・。
父が女将と知り合いだったらしいです。
料金のことなどは全く知りませんでしたが。
そしてサービスに関しても特に印象は無いですね。
女学生にとってみれば無頓着なのも当然かもしれませんね。
今でも和倉、山中、片山津・・・温泉は大好きなのでお墓参りの時にそこそこのお宿に泊まっています。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。