--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-05-19(Tue)

幕川温泉 吉倉屋旅館


福島県福島市の土湯峠付近にはいくつかの温泉が点在していますがその中でも秘湯ムードを味わえるのではないかと幕川温泉へと出かけました。
冬季は温泉まで通じる道路が閉鎖されるため冬季休業のお宿です。
幕川温泉は2軒宿、うち吉倉屋旅館に入湯。

2009_05160056_convert_20090518144608.jpg


冬季閉鎖される道路は道幅も狭く、何よりあちこちで小さいながらも落石が見受けられてなかなか手強いという印象。
ところが幕川温泉に着くと決して最新のお宿ではありませんが綺麗で手入れの行き届いている印象です。

フロントで500円を支払いますが従業員も◎
フロントから右奥へと進むと露天風呂、左奥へと進むと内風呂だそうです。
まずは露天風呂へ。



2009_05160059_convert_20090518144710.jpg


岩で囲われた露天風呂は誰もいませんでした。
お湯の色は若干青みがかって白い沈殿物が透けて見えます。
かけ湯をしてお湯の中へと入ると沈んでいた湯の華がブワーって感じで浮かび上がってきてあっという間に一面白くなりました。

かなりの量の湯の華です。
三方囲まれているので開放感抜群とまでは言えませんが眺望はまずまず。
紅葉の時期は良さそうですね。
単純硫黄泉でほのかに硫黄の香り。
お湯を口に含むと若干酸味を感じますがエグミはなく飲みやすいです。



2009_05160062_convert_20090518144802.jpg


1度服を着て今度は内湯へ。
お湯は無色透明の単純泉ですが遊離成分がたくさん浮いています。
洗い場も広く清潔な印象。
ボディーシャンプー等も完備、炭石鹸もありました。
秘湯の割には設備も整っています。



2009_05160065_convert_20090518144950.jpg


こちらも貸切で利用できました。
湯口から出てくるお湯を飲むとこれが美味。
うっかりするといくらでも飲めそうですか温泉の飲みすぎはNG、ほどほどで我慢。



2009_05160063_convert_20090518144900.jpg


女性用内湯にのみ露天風呂も併設されています。
ちょっとだけ得した感じ。
露天はやはりたくさんの白い沈殿物があります。
一応山も見えるので無いよりあったほうがいいですね~
男性は残念。



2009_05160071_convert_20090518145055.jpg


玄関前には滝・水車・池、そしてたくさんの植物が植えられたミニ庭園がありました。
このあたりも気が利いています。


私、秘湯と呼ばれるところが大好きですがどうしても古いとか設備が悪いっていうイメージがありますよね、でもここはまったくそんなことはないので秘湯が初めてっていう人にお勧めできます。
開業シーズンでも悪天候の時などは道路状況の確認をしたほうがいいかな?ってくらいです。
かなり気に入りましたよ、ここ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


スポンサーサイト
2009-03-04(Wed)

野沢温泉散歩


地獄谷を後にして私達は野沢温泉村へと向かいました。
この時期はスキーヤーやボーダーで賑わっていることでしょう。
私は初めての野沢温泉ですが相棒は以前にも何度か来ているのでお任せしました。

温泉街は道も狭く、駐車するスペースも無いので中央ターミナルに駐車する予定・・・・でしたが現在は大型バス専用とのことで100mほど離れた新田Pに行くように命じられ。
2時間300円とのことでここからは徒歩で温泉街を歩きます。

ここで観光協会に一言。
パンフをいただいたり見どころを教えていただいたりとお世話になりました。
でも敢えて苦言を一言、駐車場の案内がHPを見ても出ていません。
野沢温泉街、中央ターミナルから先は道が細く通行人も多く、おまけにお土産屋さんの納入車両、地元民の車両でかなり混雑します。

県外ナンバーの乗用車が麻釜や共同浴場をめざしてどんどん温泉街へと入ってきますがもちろん駐車スペースはありませんし脇道も細い、そしてついには車両通行止めとなります。
新田Pにはっきりと観光の場合はこの先駐車できません、って表示したほうがいいと思いました。

2009_02280031_convert_20090304124859.jpg


県外ナンバーの乗用車の右往左往を眺めつつ、土産物屋をひやかしながら麻釜へ。
ほぼ熱湯の温泉が湧いています。
地元の組合員はここで野沢菜などの野菜を茹でたりできます。
観光客は事故の危険があるからでしょうか、立ち入り禁止なのでただ眺めるだけ。



2009_02280032_convert_20090304124925.jpg


地元の人が茹でる様子を撮りたかったのですがしばらく待っても誰も来ませんでした。
残念。


野沢温泉といえば何と言っても共同湯でしょう。
温泉街に13もの共同湯があり、それぞれ源泉や効能が異なります。
この共同湯、実は村人や宿泊者の利用で無料で開放されています。
でも鍵などがあるわけじゃないので実質誰でも利用できるんです。
立寄りで利用するならマナーとして入り口にある賽銭箱に寸志を入れて利用するのがお勧めですよ。

2009_02280030_convert_20090304124830.jpg


野沢温泉お初の私、まずはシンボル的存在の「大湯」に入りました。
風格のある立派な建物です。


内部は簡単な脱衣場があるのみ。
浴槽が2つ並んで熱湯とぬる湯になっています。
大湯の泉質は単純硫黄泉で無色、ほのかに硫黄臭が感じられます。

画像は男湯ですが女湯も鏡写しです。
奥側が熱湯です。

2009_02280033_convert_20090304124950.jpg


熱湯はちょっと厳しいかな~殆どの人がぬる湯に浸かっています。
飲泉用にコップがありました。
口に含むとまろやかでとっても美味。

13もこのような共同湯があるってすごい魅力です。
村人なら自分の家でお風呂に入ろうなんて思わないかもしれません。
引っ越してこようかな~、地獄谷では猿になってもいい、なんて思ったし温泉の魅力には勝てませんね。


温泉の良さを満喫してここでお終いにできれば良かったのですが、とっても残念で腹立たしいことがありましたので最後に言わせてもらいます。

大湯、利用者が多く、もちろん地元の人や観光客が混在しています。
私が入ったときは若い女の子3人組が結構なボリュームの声をだしてしゃべっていました。
浴場内って声が反響してやかましいじゃないですか、ちょっと不快でしたがまもなく出て行ったのでようやくゆっくりと温泉を楽しめると思ったら・・・・・・

肉付きの良い5人組の若いグループがやって来ました。
嫌な予感・・・・・・
案の定大声で騒ぎ出し、熱湯に浸かろうとしては「熱い~絶対無理」とかって。
そのうち洗い場に腰を下ろしたその中の2人、かなりの肉付きなのでそんなところに座られちゃ奥の洗い場に行くこともできません。

相当私も我慢しましたね、で、ついには「い~ち、に~い、さ~ん、」って数を数える大合唱、よっぽど注意しようと思いましたが何せ相手は5人もいておまけに私よりかなりデブ、もとい体格がよろしい。
ひるんで注意できませんでした。

退散するように浴場から出た私、ちょうど相棒も出てきましたが開口一番、「なんだあの騒ぎは!!」ってご立腹。
塀一枚で遮っているだけですから当然あの馬鹿騒ぎぶりは男湯にも筒抜けだったようです。

草津温泉にも多くの共同湯があり、地元の人や観光客で賑わっています。
しかし最近、観光客のマナーの悪さから一部地元の人からは観光客の利用禁止を求める声がでているそうです。
広い心で観光客に開放してくださっている、ありがたいと思う心があれば最低限マナーを守るのが筋でしょう。
浴場内で大声を出すというのは迷惑です。
あの時私と同様、不快に感じた地元の人がいたはずです。

本当ならこんな連中にははっきりと注意すべきなんでしょう。
どこに行っても同じことをするのでしょうから、でも今はうっかり注意もできないご時世、おまけにお風呂の中だから裸で無防備ですから。
注意できなかった自分の情けなさと傍若無人なデブもとい体格のよろしい5人組にたいする怒りでいっぱいでした。
あ~今日もまた愚痴ってしまいました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-01(Sun)

地獄谷温泉 後楽館


長野県 湯田中温泉・渋温泉のさらに奥に分け入っていくと一軒宿の温泉、地獄谷温泉があります。
以前にも何度か訪れましたがスノーシーズンは初めて、雪の中の秘湯を楽しみに出かけてきました。

2009_02280001_convert_20090301103449.jpg


冬季は上林温泉の駐車場に車を停めてから遊歩道をおよそ30分の道のり。
駐車場は無料でした。
グリーンシーズンは地獄谷駐車場(有料)から徒歩10分程度でしょうか。

暖冬とはいえ多少は雪が残り、一部凍結していますのでスニーカーなどでは駄目です。
滑り止めの付いたブーツなどが必要。
遊歩道入り口には滑り止めになる「荒縄」が置いてあるので必要に応じて靴に取り付けます。


一軒宿の後楽館、立ち寄り湯は500円。
男女別内湯と混浴露天風呂があります。
どちらもそう大きくはありません。

2009_02280008_convert_20090301103546.jpg


川沿いに作られた露天風呂、湯の華がたくさんでいい湯加減でした。
ただし対岸の噴泉見学や野猿公苑から丸見えなので要注意。


対岸の噴泉です。
煙だけではなく細かい飛沫が周囲に飛び散り、それが外気にさらされてとても冷たいので冬季はあまり近くまでは行けません。

2009_02280006_convert_20090301103517.jpg


写真に写ってはいませんが飛沫がつららとなっていました。
夏場などは近くまで行って結構な迫力が楽しめますよ。


混浴露天風呂には人間以外の利用者がいます。
野生の猿と一緒に入浴が楽しめるのは世界中でもここぐらいのものでしょう。

2009_02280009_convert_20090228184243.jpg


残念ながら私達が入っていた時にはお猿さんは来ませんでした。
宿を後にして野猿公苑へと向かおうとしたところ、このように人間と猿の混浴の様子が見られましたよ。


後楽館から少し登ったところにある野猿公苑、そこからも露天風呂が見晴らせます。
一匹のお猿が貸切で浸かっていました。

2009_02280027_convert_20090301103854.jpg


例年ですとこの時期はもっと積雪があるそうですがここも温暖化の影響で少雪でした。
もう少し雪深いと秘湯情緒もあったでしょうね。


駐車場から後楽館までの間、野生動物を見ることがあるかもしれません。
この日も雪の上にたぬきかきつねと思われる足跡がいくつもありました。
野生の猿も出ます。
ビニール袋などをぶら下げていると餌と勘違いして強奪しようとする個体もいますので荷物には注意してください。
非日常を感じるには絶好の秘湯です。
後楽館HP→http://www.mountaintrad.co.jp/~korakukan/index.htm?


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-17(Sat)

温泉センター 諏訪ノ湯


伊香保で朝風呂を楽しんでから出発します。
目的地は水上。
温泉・スキー・ラフティングなど遊びのスポットいっぱいの所です。

17号線は快晴。
しかし沼田市から水上方面に走っていくとまたまた雪がちらほら。
道路にもしっかりと圧雪があります。

水上温泉をはじめ、谷川温泉や湯檜曽・宝川・湯の小屋温泉など個性のある温泉地がたくさんある水上地区。
どこにしましょうかと昨夜ネットで検索しました。
特に地元の人に評判の温泉ということで「温泉センター 諏訪ノ湯」に向かいます。

2009_01110038_convert_20090116094155.jpg


こじんまりした外観の日帰り温泉施設です。
カルシウムイオンの含有量が多いのが特徴。
自信たっぷりの看板が期待を高めます。


9時のオープンと同時に常連とおぼしき人たちが数人来ましたよ。
皆様顔見知りの様子。
写真は男性用の内湯。
男女とも内湯が1つずつ、5・6人でいっぱいになるくらいの小さめの浴槽ですが自噴している源泉が掛け流されていてオーバーフローの湯量もまずまずです。

2009_01110040_convert_20090116094218.jpg


特筆すべきは温まりの良さでしょうか。
お湯は適温なのですがすごく温まりが良く感じます。
常連さんが通うのも頷ける良いお湯です。


施設の外観ははっきり言ってみすぼらしいです。
せっけん類も置かれていません(石鹸が温泉と作用してぼろぼろになる、と書かれていました)。
露天風呂もなく内湯からの眺望も望めません。
ただただお湯に浸かってその良さを体感する、といった温泉施設ですね。

入浴のみだと300円、リーズナブルなお値段もいいですね~
ちょっとした掘り出し物に当ったような、そんな感じがしました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-16(Fri)

佐久市を経由して群馬県へ


相棒のプランは群馬県まで出て、伊香保温泉で宿泊するというもの。
しかしオフシーズンとは言え3連休の初日、飛び込みで大丈夫?
ところが伊香保には私達のような突発的に出かけても利用できる頼もしい施設があるんです。
後でご紹介しますね。

さて諏訪から伊香保までは結構距離があるようですがルートはどうしましょう。
最短は横谷渓谷・蓼科高原を経由し国道141号線というのがありますが今の時期は雪が心配。
それで少し遠回りになりますがペンション村でおなじみの原村・清泉寮が人気の清里を経由して141号線、八ヶ岳の裾野を回り込むルートに決定しました。

諏訪市を出たのはすでに3時を大分回っています。
夕食以外は観光などできそうもありませんね。
できることなら清泉寮でソフトクリームを食べたりしたかった・・・・
なんて助手席でのんびり考えていたら原村を通り過ぎるころから道路に異変が。

積雪があります。
あえて雪を回避するために遠回りのルートを選んだのに。
清里を通過すると峠越えがあります。
大丈夫?

案の定、道路上の雪は増すばかり。
しかも除雪は出ているようですがお世辞にも上手とはいえない様子。
この点、自慢ではありませんが新潟県の上越地方などは上手です。
アスファルトが見えるまで面一で除雪します。
これが同じ新潟県でも雪の少ない下越では駄目です。
よく上越地方から来た人に「新潟市は除雪が下手だ」と言われますね~

道路の状態は圧雪+日陰では凍結。
それでも雪道に慣れた相棒のドライブのおかげで難なく峠越えもこなします。
道路上の雪は消えましたが日が暮れた信州の高所は厳しい寒さ。
電光掲示板の気温の表示は-8度となっています。
「圧雪よりも凍結が怖い」と相棒がぼそり。

それでも危ういことも無く佐久市に到着。
信号で止まったときに目に入ったのがこのイルミネーション。

2009_01110037_convert_20090114093141.jpg


企業でしょうか、確認もできないまま信号が変わってGO!
ご存知の方、教えてくださいね。


佐久市からは上信越道で群馬県まで走ります。
とりあえずお腹もすいたので高崎で降りて夕食にする予定。
私、この区間を走るのは初めてでしたが山間部を通るため結構カーブが多いんですね。
7時頃に高崎IC到着、すぐに大きなレストランが目に入ったので夕食にします。

味はどうといったものでもありませんでした。
海無し県・群馬ですが海鮮自慢ということでした。
数品頼んで相棒もここでようやくガソリン補給。
伊香保までは私がドライブするのでゆっくり飲んでいいよ~

夕食後は愛車にもガソリン補給。
そして伊香保温泉までは1時間弱の道のり。
私達が入ったのは伊香保温泉の入り口にある「黄金の湯館」。
HP→http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/

ここ、伊香保グランドホテルに併設された日帰り温泉施設です。
通常料金680円、夜間は980円で24時間滞在できます。
大広間やリクライニングチェアーの付いた部屋があり、横になって休むことも出来ます。
つまりはベットや布団はありませんが宿泊できるということ。

実は以前にも2度利用したことがあり、今度はここで泊まってみようか、なんて話していたんですよ。
予約不要、何時に到着しても構わない、私達のように予定無しで飛び込んでも受け入れてくれる懐の深さ。
しかも立ち寄り温泉施設とはいえ、伊香保温泉独特の茶褐色の源泉が掛け流しで楽しめます。
それでこのお値段は破格ですね(伊香保温泉には茶褐色の源泉と無色透明の源泉があります。以前一度宿泊した某旅館、18000円取られましたがそこの温泉よりずっと良いものでした)。

混んでいるかな?と思いましたが大広間やリクライニングルームにもまだ空きがありました。
私の希望でリクライニングルームに席を確保。
ただし、リクライニングルームはずっと映画が流れています。
この日は「インディ・ジョーンズ」でした。
結局翌朝まで都合6回同じ映画が上映されました。
耳栓を持っていけばよかったな~
逆に大広間は照明が付きっぱなし、どちらを選ぶかはお好みで。

もっと贅沢に楽しみたいなら有料で個室も用意されています。
ただし予約はできないので実際に行って空いてなければ駄目。
あと、ネット接続されたPCも数台用意されているので自由に使えるというのも嬉しい。
食堂は既に営業時間外で閉まっていましたがジュース、ビール類や軽食・カップヌードルなどは自販機で売られています。
持ち込み禁止となっていますが大広間にいる人たち、結構持ち込みしているみたい。
中には一家数人で寝やすいようにジャージに着替えている人も。

ということで温泉で疲れを癒し、明日訪問するところをネットで検索、そしてジョーンズ博士の台詞を子守唄代わりにリクライニングチェアで眠りにつきました。
おやすみなさい。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。