--------(--)


2008-10-20(Mon)

クマのひとりごと 絶滅の可能性があります


こんにちは、クマです。
今日はぼくたちの数についてお話しします。
というのもぼくたちツキノワグマ、このままだとそのうち絶滅するかもしれないって言われているからなんだ。

g1.jpg


棲みかの環境が悪く餌不足とか、数年に1・2頭しか子供を生まないとかいろいろと原因があるんだけど。
そして人間の手によって殺される(捕殺)数もとても多いんだ。



日本では主に本州、そして四国には僅かながらのツキノワグマがいます。
残念ながら九州では絶滅してしまったって言われています。
四国や中国地方ではいつ絶滅してもおかしくないところまで数が減っているんだって。

g2.jpg


本当なら絶滅を防ぐためにも保護して欲しいんだけど、やっぱり人里に下りて悪さをする仲間たちは人間に恐れられて捕殺されてしまいます。
それ以外にもぼくたちの肉や毛皮、そして「クマノイ」(胆汁のことで、漢方薬として珍重される)を目的として狩猟の対象とされます。



ただでさえ数が減っているのに殺され続けると本当に絶滅しちゃうよ。
山の作物が大凶作だった2006年は本州全体で5000頭以上が捕獲、うち4700頭ほどが捕殺されています。
本州に残っているツキノワグマ、1万~1万5千頭ということだから殺しすぎだよね。
(2007年は1334頭捕獲、うち1226頭捕殺、いずれも届出があった数で、猟師が狩猟した数は入っていません。)

g3.jpg


凶作の年は里に下りて餌を探す仲間が多くなるので特に捕獲数が多いです。
でも去年のように並作の年でも1000頭を越える仲間が捕殺されています。



一部の自治体や環境を考える人たちからはもっと放獣をすべきという意見が出ています。
放獣というのは、里に下りて捕まえられたクマに人間や里は怖いものなんだと教えてから山へと帰すことです。
オリの中にいるクマに人間や犬が大きな声で怒鳴り、山から下りるとこんな怖い目にあうんだってお仕置きをします。
オリから出された後も犬は吠えながら後ろから追いかけ、人間は爆竹を投げつけたりして二度と里へと戻らないように怖がらせるんだって。

g4.jpg



やっとの思いで山へと戻ったクマ、決して犬や人間は山の中まで追ってこないので山の中は安全だってわかるんです。
こうして学習させられたクマは里へと下りることもなくなるそうです。
人間にとっては捕殺するよりもはるかに手間がかかって大変だろうけど、ぼくたちが絶滅しないためにいろいろと考えてくれているんだね。
こうした取り組みがもっと増えるとうれしいな。

 




ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-10-14(Tue)

クマのひとりごと 森の再生でぼくたちも人間も幸せになれるんだ


こんにちは、クマです。
今日はぼくたちの住む森林の様子をお話しします。
森林って木がたくさん植えられていますがこの木は大きく2種類にわけられます。
針葉樹と広葉樹。
日本では第二次世界大戦以後から建築材料などに利用するため、杉やひのきなどの針葉樹をたくさん植えてきました。


e1_convert_20081014074957.jpg


でも今では海外から輸入する木材が増え、人の手によって植えられた杉などが利用されずに放置されているところがたくさんあります。
こういうところを「放置人工林」っていうんだって。



放置人工林は杉などが隙間無くびっしり植えられ、枝も伸び放題。
だからお日様が地面まで届かなくて地面に生えるはずの草木が育たなくなっちゃう。
もちろんぼくたちの大切な食料、木の実を育ててくれる広葉樹も育ちません。
このような放置人工林が増えたことによってぼくたちの餌が減ってしまいました。


e2_convert_20081014075030.jpg


ぼくたちクマだけではなく、小さな昆虫だって育ちにくい森なんだよ。
リスなどの小動物もすごく少ないんだ。



そうなるとどうしても食べ物を探しに人里まで下りて行く仲間も出てきます。
そして人間と出会って事件をおこすことも・・・・
そういうことがなくなるようにと、一部の人たちが人工林の再生ということをやってくれているそうです。
増えすぎた杉などをたくさん切り倒し(強度間伐)、かわりに広葉樹を植えてくれています。
そうすると木の実は生るし、下草も生えてぼくたちや多くの森に住むなかまたちの食料になるんだ。


e3_convert_20081014075052.jpg


だけどまだまだ再生された森はほんの一部。
多くの森は手付かずのまんまです。
もっと早く森があるべき姿に戻ればいいのに。



こういった取組みをしている人たちに聞いたんだけど、こうして再生された森はぼくら野生動物だけではなく人間にも役立つんだって。
杉が密集した山は水を貯える力が弱く、大雨になると山崩れをおこしやすい。
だけど再生された山は雨水を吸い取ってくれて一度には流れ出たりしなくなるんだって。
ぼくたちにも人間にも役立つ人工林の再生活動がどんどん進めばいいな、って思います。


e4_convert_20081014075112.jpg


みんなも森に植えられている木のこと、考えてもらえるとうれしいなぁ




ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-10-07(Tue)

クマのひとりごと 山へ入る人へのお願い


ぼくたちツキノワグマ、性格は内向的で怖がりです。
だからもしも山に人間が入っているのが見えたら、ぼくたちの方から人間に近寄ったりはしません。
必ずぼくたちの方から逃げます。
でもいきなり出合う事があるんです。

d1.jpg


こんなときはぼくたちもビックリ!!
腰を抜かしそうになります。



こんなとき、決してぼくたちに背を向けて逃げないで下さい。
ぼくたち、逃げる物を追いかけるっていう習性があるんです。
目の前でいきなり逃げられると追いかけて捕まえちゃうんです。

d2.jpg


いくら足が速いから大丈夫、という人でもぼくたちのスピード、わかるかな?
短時間なら時速50キロメートルという凄いスピードで走れるんだよ。
だからきっと人間には逃げられないと思うんだ。



じゃあどうすればいいかって?
まず落ち着いて(絶対に騒がずに)ぼくたちの目をじっと見ながら静かにゆっくりと後ずさりしてね。
敵じゃないとぼくたちが理解すれば、ぼくたちのほうから姿を消します。
大声を出されるとつい怖くなって反射的に襲うかもしれないのでやめてね。

d3.jpg


さっきも言ったけど、逃げても駄目だし、木に登ってもぼくたちは大得意。
池や川に飛び込んでもだめだよ、ぼくたちは泳ぎも得意なんだ。



何よりもぼくたちに出会わないように、不必要にぼくたちのテリトリーには来て欲しくないな。
でも山登りとかでどうしても山に入るときは次のことを約束してね。

人間の存在をぼくたちに知らせるために音の出るものを用意して。
ぼくたちは目はあまりよくないけど耳はとってもいいんだ。
だから鈴やラジオからの音が聞こえると、「あ、人間が近くにいるんだな」ってわかるからぼくたちのほうから逃げることが出来ます。


d4.jpg


最後にひとつ、もし仔グマの姿が見えても絶対に近寄らないで!
仔グマのそばには必ず母グマがいます。
子連れのクマはとっても強気で、仔グマを守ろうとして積極的に相手に襲い掛かります。
山に入る人、約束だよ。





ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-10-02(Thu)

クマのひとりごと 人間のたべもの


こんにちは、クマです。
今日はみんなにお願いです。
今の季節、山登りやハイキング、きのこ狩りで山に来る人が多くなります。
楽しい時間を過ごしてもらうのはいいんだけど、帰るときには必ずゴミを持ち帰ってね。


c1.jpg




ぼくたち、餌を探している途中に人間が残していった食べ物の残り、ジュースの空き缶を見つけるとついつい食べてしまいます。
いつも食べている食料とは違って人間ってとっても美味しいものを食べているんだね。
一度僕たちがこの味を覚えてしまうと今までの餌だけでは物足りなくなります。
あ~、またあの美味しい人間の食べ物、たべたいなあって。


c2.jpg




悪いこととはおもいながら、怖々と人里まで下りて美味しい食料を探しに行く仲間もいます。
頭の中が美味しい食べ物でいっぱいになるから、山を下りちゃいけないこと、人間の怖さを忘れちゃうんだって。

こうなった仲間をごみ熊、人馴れ熊(ひとなれぐま)って呼ぶそうです。
でもぼくたちの仲間が人里に出たら人間はビックリします。
人間から見たらやっぱりぼくたちは怖い存在。
だから追い払おうと必死です。


c3.jpg




1度追い払われたら人里で食料を探すことがいけないんだってわかればいいんだけど・・・・・
どうしても山の中にいるよりも美味しくて栄養のあるものがたくさんあるからついついまた人里に下りてしまう。

そうすると人間も本当に怒って、ぼくたちを駆除するんだ。
駆除って知ってる?
鉄砲で撃ち殺すことを言うんだって。


c4.jpg


本来山の中で暮らすぼくたちクマ、でも人間界の食料の味を覚えたがばかりにこうして里へと下りて駆除される仲間が毎年たくさんいます。

人間が山の中に持ち込んだゴミが原因でこんなことにまでなってしまうということを覚えていて欲しいなあ。
クマからのお願いです。




ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-26(Fri)

クマのひとりごと 山の暮らし


ぼくはクマ。
ぼくたちは山の中で暮らしています。
一年を通して豊富な食べ物を与えてくれる林があるおかげでぼくたちはその数を減らすことなく生きてきました。

B1.jpg




山がもたらしてくれる恵み、季節ごとにいろいろな食べ物がありますが、春はたけのこ、夏はキイチゴなどの実、秋はドングリを好んで食べます。
また、植物だけではなく、アリなどの昆虫類も大好き。

B2.jpg




朝から夕方まで、決まった場所(テリトリー)で餌を捜し歩きます。
このテリトリー、意外と広くて25~100平方キロメートルもあります。
大人の♂ほどよく歩き回ります。

B3.jpg




餌と同様、ぼくたちの暮らしに無くてはならないもの。
それは木です。
木の実を与えてくれるだけではなく、木の上で食事をしたり、寝床にしたりと欠かせない存在。
だからぼくたちは木登りがとても上手いんだよ。

B4.jpg


だから山の環境が変化すると、ぼくらの生活も変わってしまう。
最近は住みにくくなった、っていう仲間たちが多くなりました。
どうしたのかな・・・




ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


