--------(--)


2008-03-24(Mon)

カニの食べ放題 太っ腹な話題をどうぞ


新潟の味、いろいろありますよね、そんな中で「紅ズワイガニ」のイベントのお話し。
今月29・30日の2日間、R8沿いのマリンドリーム能生(能生ICから近いですよ)で紅ズワイガニの食べ放題が1500円という太っ腹企画がありますよ。

30分間で食べられるだけ食べて1500円、チャレンジしてみませんか?
各日とも2回開催、それぞれ定員が100名ということなので早めに出かけて整理券をゲットしましょう。

会場のマリンドリーム能生は「道の駅」としてドライバーの憩いのオアシスであるとともに食事処、お土産屋さんなどがあって土日はいつも車が多数止まっています。
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/nou_folder/nou.html

中でも人気なのが鮮魚やカニの直売所です。
茹でたカニを試食しながら買い求める観光客で賑っています。
私もここを通った時はいつも立ち寄り、鮮魚やカニを買って帰ることもあります。

そんなマリンドリーム能生での食べ放題イベント、恒例となっていますよ。
いつも大勢のお客さんが押し寄せ、定員に達してしまう人気ぶり。
会場ではそんなお客さんたちの熱気でいっぱいです。

残念ながら私は未だ挑戦した事は無いんですけどね、去年の秋だったかな、どこかの帰りに寄ったらたまたまそのイベントの日で、すでに時間も遅めだったためにカニ食べ放題は終わった後でしたが「カニ汁・つみれ汁」各々100円で販売されていたので食べましたよ。
こちらはかなりの量が用意されているので如何でしょうか。
ただし売り切れ御免とのことです。


ところで「紅ズワイガニ」って地域によっては馴染みが無いかもしれません。
ズワイガニは有名、というか松葉・越前ガニと呼ばれて人気があります。
そのズワイに比べて若干身入りが少ないような気がします。
そして茹でる前から真っ赤な色が特徴でしょうか。
甘くてみずみずしく、とても美味です。
1・2月は禁漁となるようですが、それ以外は夏場を除いて獲られているようです。

能生の直売所ではだいたい1パイ500円位~販売されています。
もちろん大きくて身入りのいいものは高くなります。
売っているのは地元漁師さんの奥さんが多いのかな、威勢がよくカニの足を割ってはお客さんに試食させてくれますよ。
価格の希望を言うと美味しいところをみつくろってくれます。

私はどちらかというとここでは鮮魚を買うほうが多いかな。
でも紅ズワイも買いますよ。
茹でガニをそのままいただくのに身入りのいいものを選び、そして売り子のおばちゃんに「味噌汁用に身の少ないの、安くして~」ってお願いします。
たいてい小さいものですがサービスで袋の中に入れてくれますよ!

イベント期間中、食べ放題・浜汁の他にもお客さんの参加できる鮮魚の競り市や餅つきなども行われるようです。
イベント予定は→http://www.marine-dream.net/contents/hamajiru2008.htm
もう日にちもありませんね、今週末は能生でカニをたっぷりと味わうというのはいかがでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-03-11(Tue)

「狐の嫁入り」花嫁花婿が決定しました。


「狐の嫁入り」花嫁花婿が決定、と聞いてと思う方も多いのではないでしょうか。
先ず最初に「狐の嫁入り」についてご説明いたします。

ここで言う狐の嫁入りとは毎年5月3日に新潟県東蒲原郡阿賀町津川地区で行われる「狐の嫁入り行列」というお祭りのことを指します。
ゴールデンウィークの真っ只中、津川の街は多くの”狐”に占領されてしまいます。

このお祭りは江戸時代の嫁入りを再現したもので、住吉神社を出発点として狐に扮した花嫁と仲人及びお供合わせて108人の行列が町内を通る会津街道を練り歩くというもの。
この行列の参加者はそれぞれに”狐メイク”を顔に施し、傍目から見ればまさしく狐の行列に見えるそうです。

そして一行は常浪川に掛かる城山橋に到着します。
ここでいよいよ橋の上で花嫁と花婿が出会うんですね。
ここからが催しもクライマックスに差し掛かります。

花婿と花嫁は川の中に特設された水上ステージにて結婚式・披露宴を執り行います。
そして無事披露宴が終了すると、花嫁と花婿は渡し舟に乗って川を渡ります。
やがて見物人の視界から二人は消え、川の先にそびえたつ山に狐火が灯り、幽玄なムードの中、お祭りはフィナーレとなるそうですよ。http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/yomeiri/nagare/index.html#anchor04
をご覧ください。


このお祭りのヒーロー・ヒロインとなる狐の花嫁・花婿がこのたび正式に決定したそうです。
お2人は共に新潟市在住。
この花嫁・花婿には11組の県内外からの応募がありました。
http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108713
こちらに詳しく書いてあります。


このお祭りの主役の座にはとても思い入れの強い人もいるようです。
「選ばれなかったら結婚を1年延ばしてでもやりたい」という強い願いから、コンテストに再挑戦したカップルもあったそうです。
そんな多くのカップルから選ばれたお二人、おめでとうございます。

主役の座は決定しましたが、まだまだ空席が残っています。
花嫁行列の一行に加わるチャンスがあるんですね。
この行列参加者の応募が3月14日まで!!
もし「行列のお供に参加したい!」という方がおられましたらお急ぎください。
参加資格は18才以上の健康な男女で、5月3日のイベント当日と実行委員会が指定する練習日(4月中旬から下旬2日間の平日午後7時頃~)に参加できる方、ということです。
申込み→http://www.town.aga.niigata.jp/kankou/news/details_80.html
お急ぎくださ~い。


面白いのはこのお祭りの日、行列の一行だけが狐になれるわけではないのです。
なんと津川駅の駅員・津川ICの料金所職員、警備にあたる新潟県警の警察官達までもが”狐メイク”によって狐に変身していますよ。
一般観光客にもチャンスはあります。
お祭り当日、特設メイク体験コーナーが設置されます。

今年のGWは貴方も津川で狐の仲間入りをしてみませんか。
さまざまな狐の表情が街中に溢れていると思いますよ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-03-10(Mon)

子孫繁栄を願った奇祭 「ほだれ祭」


今日は3/9、長岡市栃尾地域(旧栃尾市)で行われた奇祭のお話し。
どこが奇祭かと言うと、口で説明するよりも画像を見ていただくのが手っ取り早いでしょう。
こちらをご覧ください→http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=2&newsNo=108698

なんとも立派な「ほだれ様」、長さ2、2メートル、重さ600キロの上に新婚女性(初嫁)が跨って子宝を祈るんだそうです。
今年は県内外から13人の参加者があったそうですよ。

「ほだれ様」っていったい何なんでしょうね。
見ての通り”男根”を模っていますが、これは道祖神の1つなんだそうですよ。
もともと「ほだれ」とは「穂垂れ」、稲や粟がたわわに実って穂先が垂れる形を表しています。
この男根型の道祖神を「ほだれ様」と名付け、豊作や人の実りを守る神様として信仰されていたということです。

前述したように長さ2、2メートル・重さ600キロの「ほだれ様」、かなりご立派なお姿ですが、まぎれもなく日本一の大きさを誇る道祖神だそうです。
子宝祈願のみならず、大きなお姿にあやかりたいと言う殿方もおられるかもしれませんね。

今回で29回目というこのお祭りですが、そもそもこの祭りの原型ともなったものは江戸時代からあったそうで、栃尾地区では古くから親しまれてきたお祭りなんですね。
で、この「ほだれ様」、この日だけ、即ち年に一度だけ祠から出されて初嫁を乗せて御神輿のように担がれて参拝者の間を練り歩くんですね。

この栃尾地区も若い世代の流出が見られ、なかなか伝統行事の継承も大変でしょう。
詳細はわかりませんが、今年も他県からの参加者(初嫁)があったということは地区内だけでは賄いきれない、ということなのかな?
来年以降も広く参加者を募るのかもしれません。
ご結婚の予定がある方、参加を考えてみませんか?


この栃尾地区ですが、ほだれ祭りだけではありませんよ。
まず何と言っても有名なのは「油揚げ」ではないでしょうか。
地元では「あぶらげ」なんて表記することが多いようですが、これはかなりの逸品です。
まずボリューム満点、お味は一級品。
できればお店で揚げたてをいただきたいものです。

大きさは長さ20cm・幅6cm・厚さ3cmというボリューム(お店によって多少変ります)。
一般的にはあぶったものにおろししょうがと刻みねぎにお醤油でしょうか。
しかしそれ以外にもいろいろと工夫して美味しくいただけるようです。
わが家では辛めの肉味噌を乗っけて食べますねぇ。
これ、相棒は日本酒のおつまみ、私はご飯の友として大好物です。
あぶらげとレシピについてはココにいろいろと書いてありました。
http://www.city.tochio.niigata.jp/kankou/aburage/rekisi.html


そしてもう1つ、特に相棒のお勧めが「越乃景虎」、地酒です。
”景虎”とは戦国の武将、上杉謙信のことです。
幼名を虎千代、元服してからは長尾景虎と名乗ったそうです。
ここから名付けられたことからもわかるように、14才の時にこの地で旗揚げし、19才で春日山城(上越市)に入城するまでの6年間を栃尾の地で過ごしたんですね。

相棒に言わせると水が良いために辛口の酒ながらもすごくまろやかさがあって、いくら飲んでも飲み飽きしないそうです。
そうそう、水といえば日本の名水100選にも選ばれている「杜々(とど)の森」もこの栃尾ですね。
私も以前相棒と汲みに行ったことがあります。


他にも特産としては手毬も有名ですね。
自然も豊富ですし、信仰も盛んな土地柄、多くの神社・仏閣、そして石仏や道祖神も非常に多いそうです。
私も何度か訪れてはいますが、まだまだ知らないところが多いようです。
かなり魅力多い所のようですね。

現在では広域合併が行われ、栃尾市という名が消えて長岡市になりましたが、古い信仰の歴史と戦国武将、数々の名産品と自然溢れる栃尾地区、まだ訪れたことがない方は是非足を運ばれては如何でしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-27(Wed)

村上市で「町屋の人形さま巡り」が始まります

新潟県の北部に位置する村上市のお話。
毎年3月1日から4月3日まで「町屋の人形さま巡り」という催しが行われます。
およそ70軒の町屋がそれぞれ所有している「ひな人形」をはじめ、武者人形、土人形などを訪れた観光客に見てもらおうというイベントです。

村上市は村上藩の城下町として栄え、戦災や大火などの災害もなかったことから古くからの町屋が今も尚その姿を多く残しています。
街には文化財として指定された武家屋敷が点在し、それらと共存して多くの町屋で生活が営まれているとても風情のあるところです。

「町屋の人形さま巡り」、古くは江戸時代からの人形さまが総数およそ4000体が各町屋に飾られ、観光客は思い思いのところでこれらを見学できます。
詳しくはHPをどうぞ→http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/ningyou/


ただ単に多くの人形さまに出会える、というだけではなく、各家庭ごとにそれぞれ思いいれのある特別な人形さまばかり。
しかもそれが普段はなかなか覗き見ることのできない古くからの町屋の中に入って見学できるのですから、きっと貴重な体験になるはずです。

村上の人々は暖かく旅人を迎えてくれる、ということで評判です。
お手隙のときには人形や町屋について、いろいろと語ってくれることもあるかもしれません。
じかに地元の人と触れ合うのもまた旅の楽しみでもありますよね。

季節はちょうど辛い冬から春に変わる頃。
村上の古い町並みを散策し、多くの様々な人形さまと対面する。
こんな休日の過ごし方もいいのではないでしょうか。


さて、町屋を回って人形さまを見て回っているうちにお腹がすいてきますよね。
村上市は日本海がすぐ目の前。
新鮮な魚介類が楽しめます。
そしてもう1つ忘れてはならないのが「村上牛」。
平成8・15年と日本一の栄誉に輝いた銘柄牛です。
サシは充分入っているものの、しっかりとした食感が楽しめて味わいも最高の逸品です。

美味しい鮮魚や村上牛を出す料理屋さんは市内にたくさんありますので、お好みのところを探してお楽しみください。
ちなみに私が村上でお気に入りなのが「千渡里(ちどり)」です。
このお店、日本海の幸と村上牛が同時に楽しめます。
何を注文するか迷った時は、1人は村上牛を使ったメニューを、もう1人は「だーまた丼」を頼んでみると村上の味を堪能できるのではないでしょうか。

「だーまた丼」って?
いわゆる海鮮丼のことなんですけどね、村上に訪れたからには一度は食べておきたい有名丼ですよ。
これ一杯の中に日本海が凝縮しています。
「千渡里」さんHP→http://www.chidori.tv/index.html
ただ、そんなに大きなお店ではないので土日とかは予約したほうがいいかもしれません。
場所もちょっとわかりづらい小路を入ったところですのでよく確認しましょうね。


お腹を満たしたらお土産が気になるところ。
村上といえば「鮭」ですかね。
飲兵衛には「酒びたし」なんかが人気があるようです。

そしてお茶。
実は村上市、北限のお茶の産地なんですよ。
そのためもあって街中には多くのお茶屋さんがあります。

もう1つ、忘れてならないのが日本酒。
特に有名なのが宮尾酒造さんの「〆張鶴」ですね。
ここでも(クリック)以前紹介しましたが、〆張鶴の大吟醸の味は天下一品だそうです(相棒談)。

まだまだたくさんありますがとても書ききれないので詳細はこちらをご覧になってくださいませ。→http://www.mu-cci.or.jp/kanko/

いかがですか、早春の村上。
町屋の人形さま巡りに美味しいもの三昧。
そしてお土産を忘れずに買ったら最後は温泉で締めましょうか。
すぐ近くには「瀬波温泉」がありますよ。
日本海を望みながら入れるお風呂もありますのでゆっくりと汗を流して旅を締めくくりましょうか。
どうぞ皆様、お出かけくださいませ。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-19(Sat)

冬の味覚を存分に味わえる催しのお話 「にいがた 食の陣」

「にいがた 食の陣」
柳都新潟市の冬の味覚を全国に知らしめるべく開催されているこのイベント、今年で16回目を迎えるそうです。
みなさん、ご存知でしたか?

新潟の食、といえば思い浮かべるのがまずお米でしょうか。
その他にもいろいろあります。
目の前の日本海で獲れる海の幸や日本酒なども全国に誇れるものが数多くあります。

ところが新潟県民というのは自己PRが苦手で外に向かって情報発信がなかなかできにくいという県民性があり、実力はあるもののなかなか認知されていない、といった状況もあるようです。

それでそんな新潟の美味しい食べ物について、全国に「新潟にはこんな食の楽しみがあります」ということをアピールするために、新潟市内の飲食店やホテルなどが自慢の腕を揮い、特別なプランやメニューを用意し、訪れた皆様に喜んでもらうとともに、より一層新潟の良さを知ってもらうというイベントです。

参加店の目印は赤いのぼり。
新潟に訪れた時は、この赤いのぼりを目印にしてくださいね。
さて「にいがた 食の陣」とは具体的にどういったものなのでしょうか。
私が個々に説明するよりもコチラをご覧頂いたほうが早いかな。

イベント参加店では、それぞれ自慢の味を特別メニューなどで提供したりしています。
そして普段は敷居が高すぎて、近付くことすらはばかれるような料亭で地酒と芸妓の舞を堪能することができるプランがあったりと、こんな時ではないと経験できないようなイベントが盛り沢山。

東京方面から来県を考えている人にはお得なセットプランもあります
往復の列車と宿泊、そして3つのコースのお食事からお好みのものが選べてさらにお土産までついているという気の配りよう。
「荒海御膳」コース、平日15800円~ととってもリーズナブルですよ。

なかなか時間が取れない、という忙しいあなたには日帰りプランも用意されています。
これなら休みの日の朝に自宅を出発、新潟で冬の味覚を堪能した後、その日のうちに再び自宅へと戻れますね。

この食の陣は主に12月~3月にかけて協賛店などで様々な楽しみ方がありますが、特に2月9・10日の2日間は「当日座」として新潟市内4会場でイベントが行われます。

この「当日座」はですね、お鍋やお寿司、どんぶりなどが300円から提供され、安価にお腹一杯になれるというもの。
安価、といっても、どれも一流の料理人やシェフの手が掛かっていて、味の方も文句なしだそうです。当然お寿司も職人さんの握ったもの。
それと新潟地酒も楽しめるとなったら言うことありませんね。

そうそう、地酒といったら「酒の陣」もご紹介しないとね。
こちらは3月15・16日に行われ、500種類もの地酒が集まるとか。
試飲チケットを1000円で購入すれば味の方も楽しめるそうで、お酒好きには堪らないイベントですね。
しかも先着1万人に仕込水と利きちょこのプレゼントがあるそうですよ。

盛り沢山の内容なので、ここで私が説明するのも大変です。
くどいようですが詳細はコチラをどうぞ。

とっても寒い冬の新潟ですが、味の方は最高の季節。
ちょっと厚着をしてお出かけになってみませんか。
是非新潟の魅力を発見してみてください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


