--------(--)


2007-11-30(Fri)

入れ歯で発展途上国を救おう

みなさん、こんにちは。
いきなりですが、歯は健康ですか?
私はおかげさまで虫歯はありません。

しかし、歳を重ねると共に歯もだんだんと弱っていきますね。
治療で治るうちはいいですが、いよいよ自分の歯では駄目、となったらお世話になるのが入れ歯ですね。

今日は入れ歯にまつわるお話をいたします。


新潟日報にとある記事をみつけました。詳しくはこちら


11/28 新潟県新発田市の市役所ロビーに「入れ歯回収ボックス」が設置されました。
これは、使用済みとなって捨てられるはずの入れ歯を回収し、その中から貴金属を取り出し精製、発展途上国のために使おう、というものです。


このボックスの設置は日本海側では初めて、全国で20番目ということです。


入れ歯には金・銀・パラジウム合金等が含まれ、これを精製すると平均1個から2500円分、多いものだと5万円分もの貴金属が回収されるそうです。


いやいや、馬鹿にできませんね。ある試算によると、使われずに眠ったままの入れ歯は全体で年間50億円!!にもなるそうですよ。


設置にいたったいきさつは、市議会である議員が入れ歯リサイクルに関しての質問をし、それを聞いていた片山市長が共鳴、市役所に設置と相成ったわけです。実はこの片山市長、10年来の入れ歯愛好者だそうです。


まずは市職員から、ということで、各課長を通じて一般職員に呼びかけるとか。
これが浸透して市役所職員から一般市民にまで広がればいいですね。
捨てればゴミ、しかしお宝が詰まっているわけですから。


ここで集められた入れ歯は、NPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」に回収され、貴金属を取り出すそうですが、今までに約1万5000個、約2200万円分になったそうです。


眠っている入れ歯の総量からすればまだまだ少ないようですね。
まだまだ一般の人達には認知されていないのが原因でしょう。
貴金属などの鉱物にも限りはあります。
有効利用して途上国へ援助する、とても素敵な取り組みだと思うので、もっとたくさんの入れ歯が回収されるといいですね。


あ、入れ歯を回収ボックスに入れようとしているそこの方、外してすぐの入れ歯は入れないでくださいね。

あらかじめ熱湯消毒するか、入れ歯洗浄剤で洗った上でボックスに備え付けのビニール袋に入れてください。ご協力お願いします。



旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります。よろしくお願いします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-29(Thu)

ヤフオクで削除依頼 ど~する?

私、ヤフオクでは出品の方が多いのですが、幸いにもお取引いただけた人達は皆いいお相手ばかりで、何のトラブルもなし、順調でございます。


先日ある出品物、終了日に確認したところ、その時点での最高額入札者(Aさん)より"削除依頼"がありました。

ここで少し解説しますと、Aさんより上の入札が無い場合はAさんに取引の"義務"が生じます。入札した以上、これは決められた約束事なんですね。


ここで私の選択肢は2つ。

1、依頼通りに削除する。何も無かったことになるわけ。
2、無視する。


2を選択した場合、Aさんはどうするか。(あくまで落札したと仮定した場合)

a、渋々取引をする。
b、キャンセルする。この場合、Aさんの評価に自動的に「非常に悪い」が付きます。


波風立てず、Aさんの入札に拘らないなら削除するのが一番簡単です。
しかし、私はここで少し考えました。

ルールを無視する入札者を放置することにはならないか? ここは毅然とした態度で通常通りオクを進め、結果落札していただいた場合にはお取引に応じてもらう。

もしキャンセルなら「非常に悪い落札者」の評価を付け(私が付けなくても自動的にそうなるシステムです)、他のオク参加者に周知することができる。


しばらく考えた後、やはり面倒なので削除依頼を受けました。
出品物自体高額ではなく、どうしても落札されないと困る、なんてこともない。
ましてや嫌々お取引に応じる人と、気持ちよくやり取りする気になれない。
万一落札後にキャンセルされた場合、次点落札者の方を繰り上げしなければならない、などの手間がかかる。

以上のことを踏まえ、何も無かったことにしました。


しかしAさんの入札額、ここで暴露すると300円です。
送料が140円の商品ですから、合計で440円。
金額の問題ではないんでしょうが、削除依頼するかなー?
私だったらたとえミスった!と思っても、この金額ならお取引すると思います。

ちょっと愚痴(文句)が出てしまいました。


それでその後の展開ですが、Aさんの心配、私があれこれ考えたことなどまるで無駄だったかのように入札があり、3人の方で競ってもらって結果1000円で落札していただきました。

商品をお届けした後、落札者様より「とても欲しくて、この金額で落札できてとても嬉しい」、という言葉をいただき、私も嬉しかったです。


初めての削除依頼、最後はこのようになりました、というお話でした。


そうそう、本日と明日11/30 PM7時まで、出品無料キャンペーンです。
押入れの中の不用品、この機会に整理してみましょう。
私も数点出品します。落札してくださ~い。



最期に、変わったオークション出品物を一つ。

今回も「ヤフオクウォッチ」様より。

「ちょっと何かが違う昔話」です。

思わずふふふ、って笑っちゃいました。
罪が無く、適度なユーモアのある出品物だと思います。
質問欄も適度に笑えてまあまあでしょうか。

皆様、こんな昔話、欲しいと思いますか~?


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


ランキングアップにご協力、ありがとうございます。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-28(Wed)

男の子諸君!! 強く立ち上がりましょう。

少子高齢化、これからの日本の行く末の課題の一つですね。

少子化の進行、なかなか止まりません。


1人の女性が生涯で子供を生む人数、合計特殊出生率は、1971年の2.16から、2003年には4割減の1.29になっています。

長期的に人口を維持できる水準が2.07ということですので、これでは人口の減少は避けられないようです。


子供を生んでいない私が言うのもなんですが、若い世代がもっと子供を生み育てていかないと、将来の日本の国のありかた、構造は相当変わるでしょう。

現在と同等の社会保障を維持するためには、現役世代の負担が増えるのは明らかです。


何故若い世代が子供を作らないか、いろいろなことが言われています。

女性の晩婚化・社会進出によって子育てがしずらい、等等。


なにかと女性の側ばかりが原因とされる論調が多いですが、男性側はどうでしょうか。

長時間労働を強いられ、自宅へ戻っても妻との会話もなく、ただ寝るだけ。

精魂尽き果てた男性に「強い♂になって、子孫を作れ!」といっても難しいのかもしれませんね。


そんなことを考えていると、ちょっと面白い記事を発見しました。

お暇な方は覗いていってください。



「ヒザの上でノートPCを使うと、ちんちんに何か悪影響はあるの?」



時代はPC全盛。移動時間を惜しまず、腿の上にPCを置いて作業している人も多いでしょう。

しかし、この影響で、男性のイチモツに悪影響があるのではないか?と心配になった人のレポートです。


結果から言いますと、生殖機能に影響は無いのではないか、とのことですが、一つ気になる点が指摘されていました。

「精子を作るには、体温より少し低めの温度が最適。そのため陰嚢にはむやみに熱を加えないほうがいい。」

とのことです。


ノートPC、底面からの熱、結構ありますよね。

もしかしてこの影響で精子の出来具合が悪くなっている人がいる可能性もあるのかも。

明るい日本の未来のためにも由々しき事態、でしょうか。(大袈裟~)


これから日本を背負って立つ若い男性の皆さん、PCでの作業はほどほどにして、陰嚢を熱から守りましょう!!

そして夜は早めに帰宅して、愛するパートナーと共にする時間をたくさん持ちましょう。

歴史は夜作られます。


真剣に不妊に悩んでいる方がもし読んでおられたなら、おちゃらけた不愉快な内容だったかもしれません。ごめんなさい。

こんな話もありますよ、程度の役にも立たない内容でございます。


ともあれ、最近元気がない男の子が多い、という声を聞くことが多くなっています。

股間を冷やして、元気を取り戻して頂きたいと思います。





旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

元気に一押し!! ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-27(Tue)

ETC強行突破の運転手が逮捕されました。

私も時折利用する高速道路、長距離の移動には欠かせないですね。

様々な割引とノンストップという恩恵を受けるETCも、かなり普及しているようです。


しかし最近、ETCレーンの不正通行がかなりあるそうです。

例えばETC車載器が無いのに降りているバーに体当たりしながら走り去ったり、正規に通過する車の直後について一緒に通り抜ける、なんていうのを聞いたことがあります。


当然料金を受け取る側も対策をしています。

効果を発揮するのが監視カメラ。ある程度のスピードで強行突破しても、ナンバープレートや運転者を特定できるようです。

これで特定されると当然ペナルティーがあるわけですが、不正を行う者も悪知恵を働かせますね。


以下は2007年11月27日付 新潟日報から抜粋しました。


県警高速隊と交通指導課は26日までに、本県などで偽造ナンバーを使って北陸自動車道のノンストップ料金収受システム(ETC)のバーを強行突破したとして、道路運送車両法違反(偽造ナンバー使用)と道路整備特別措置法違反(不正通行)の現行犯で、佐賀市諸富町、トラック運転手稲吉康弘容疑者(40)を逮捕。同日、新潟地検に送検した。県警によると、ETCレーンの強行突破事件で、偽造ナンバーでの逮捕は全国でも例がないという。

 調べでは、稲吉容疑者は8日午前4時半前、勤務先の佐賀市の運送会社のトラックで、ETC車載器の電源を切り、北陸道新潟西第一料金所のETCレーンを、料金を支払わずに強行突破した現行犯で逮捕された。その際、ナンバープレートに、紙とアクリル板で作った架空のナンバーを貼り付けていた。

 その後の調べで、稲吉容疑者は4月以降、通行券を取って高速道に入り、県内で9回にわたって同料金所などのETCレーンを不正に突破。約20万円の支払いを逃れていたことが分かった。このほか近畿・関西方面で繰り返していた。

 同容疑者は「会社から支給される高速料金では足りなかったためトラック仲間から手口を聞いて1、2年前から始めた。下道だと疲れるので高速を使いたかった」と供述しているという。


この運転手は新潟県内の高速道路で約20万円、その他関西地方でも同様に何度も不正を繰り返していたとか。


偽造ナンバーを使用すれば簡単には発覚しない、そう考えての犯行でしょう。

犯行の動機について、「会社から支給される額だけでは足りなかった。他のドライバーから手口を聞いて、1~2年前から不正を行っていた。高速道路を使用すると身体が楽になる」だとか。


どうもこの運転手の勤めている運送会社では、一回の運行につき2万円しか認めていないにもかかわらず、7~8万円分の料金の区間を走りたいために繰り返し不正を行っていたようです。


運送会社も何度も不正があったのを見落としていたんでしょうかねぇ。

当然タコグラフで運転手の運行状態は把握しているはず。

何回も会社支給額よりはるかに高額の高速料金を払っている(実際は払っていない)のを不自然には感じなかったのでしょうか。


もう一つ、運転手仲間から手口を教わった、ということ。

トラックドライバーには他にも同様な行為をしているものがいるんでしょうね。


私も利用していて、高速料金は高いと思います。ましてや大型車は料金が割り増しだし、使用する距離、頻度、私とは比べ物にならないでしょう。しかし不正はいけませんね。

不正利用する人間の尻拭いは巡り巡って最終的に私達一般の利用者に来てしまいます。

監視カメラだって全国全ての料金所に設置すれば大変な額になるでしょう。


原油高などで運送業界が厳しいのは私も知っていますが、こんなことが続けばトラック(不正はトラックに限ったことではありませんが)に対する一般ドライバーの感情は悪化しますよ。

業界をあげて、不正防止に努めるべきでしょう。


私もETCを取り付けてから、出発時間を調整して深夜・早朝割引などを利用しています。

深夜なら30、早朝だと50%引きですからね。

しかしそもそもの料金そのものが高すぎると思いますが、今後安くならないものでしょうか。

高いから不正が起こる、とは言いませんが、諸外国に比べてべらぼうに高い料金、考えていただきたいです。



旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ランキング参加中! ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-26(Mon)

国保過払い 還付されます。

少し前の話になりますが、私の住んでいる地区の社会保険事務所から一通の通知書が送られてきました。

「国民年金保険料の還付請求書」なんてものが、通知書と同封されていましたよ。

2003_0101LL0056.jpg



よく読んでみると、私がまだ学生だったころに払っていた国保と、就職してから払った厚生年金が3ヵ月間ダブっていたんですね。

そのころの月掛け10700円×3ヵ月分 32100円を還付するので、請求書に必要事項を記入し、返送せよ、ということです。


寝耳に水、と言いましょうか、まったく覚えていないことですし、過払いの自覚も無かったもので、通知が無ければ一生気付かずにいたかもしれません。

教えてくれてありがとう、と言うべきでしょうか。


でもちょっと待って。過払いがあってからすでに10数年、その間なしのつぶてで今頃過払いのお知らせですか?

まあ、お金が戻ってくるので少し嬉しいのですが、ここで疑問です。


・過払いしたのは誰のせい?私の手続きが欠けていたのでしょうか、それとも就職先のミスでしょうか。

・今頃になっての通知って・・・。このたび社保庁のずさんな事務処理が公になったわけですが、この処理のおかげで私の過払いも判明したのでしょうか。

・もし今回の問題が隠され続けていたら、私の過払い金も闇に葬られていたのでしょうか。


恥ずかしながら、私は年金に関しては素人で、手続き関係もよくわからないんですよね。

ましてや現在は厚生年金ですから、会社の方で天引きされている。

もしかすると、私の年金も"消えた年金"に入っているかなー、なんて漠然とした心配はありましたが、自分からそれを調べようともしなかった。

そして今回の過払いの判明です。


送られてきた説明書きには事務的な文言で「過払いが判明~請求してください」と書かれているだけ。

なぜ過払いになったのか、なぜ10年以上も放って置かれたのか、責任(私・会社・それとも社保庁)はどこにあるのか、一切触れられていません。


とりあえず戻ってくるので、あまり目くじらを立てるものでもないのかもしれません。

でもやっぱり釈然としないなー。

何よりもなぜ10年以上?


しかしながら、今回のことで、過払いはありましたが未納期間や、"消えた"という事実が無かったことがわかっただけでも良かったのかな。


しかし国民の大切な財産を預かっている機関には、もっと敏感に取り扱って欲しい物です。

何はともあれ、過払い金の請求を行います(返送用の封筒が同封されていましたが、切手は自腹でございました)。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-25(Sun)

女豹診断 あなたはどのタイプ?

ヤフーからメールが来ました。

何だ何だ? 女豹診断!! これを私にやれと言うのか?


当然やってみましたよ。

私はどちらかというと"受身"タイプだと思う。

女豹なんてそんな、どちらかというと飼い主の帰りを待ちわびるネコといった感じだと思いますよ、きっと。

男性を手玉に取ったり、上手にあしらったりなんか出来ない。


恋に奥手で臆病、そんな私に女豹診断とはヤフーもどうゆうつもり?なんて言いながら、またまた早速試してみました。


結果はこちら。

恋愛特集 女豹診断


あら、当たっているじゃない。

 ・恋愛に対して保守的

 ・「愛されたい気持ちが強い」

 ・恋愛の理想は高い


それで私はどうするべきか。

 ・相手の良い部分を見つけて褒めてあげよう

 ・広い視野を持つことが大切

 ・ 時には積極的に行動を

だそうです。


で、この診断は何?っていうと、お金を払って、ネットで自分に合った理想の異性を探しましょう、といったことなんですね、結局。


私はヤフープレミアム会員だから、3500円→2800円に割引。ちょっとだけお得だもの、新しい相手でも探してみましょうか。


しかしネットでの出会いってどうなんだろう。

ネットの世界に足を踏み入れて間もない私にはピンときません。

ネットを通じて結婚までいった人の話はもはや珍しいものではありませんよね、でも私は実際のところそれはないかな~って思います。


よく考えれば、お見合いや結婚相談所なんかもネットじゃないというだけで、基本は同じことですよね。

相手のプロフィールで見定めをして、そして実際に会って話して上手くいけばゴールイン。


ネットがこれだけ普及すれば、当然このようなサービスも増えますよね。

しかもネットだと対象のお相手が全国にまで広がるし、このサービスに期待するお客さんも多いのかも知れません。


私は今のところパートナーに困ってはいないので(満足しているかどうかは別として)、今回は会員になるのを見送りたいと思いますが、もしそのうち必要な時が来たら、宜しくお願いしたいと思います、ヤフーさん。


皆様はどうですかー?


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-24(Sat)

震災地のその後 除雪の問題

中越沖地震で大きな被害を受けた柏崎市をはじめとする各被災地は冬を迎えようとしています。

震災当時は暑い毎日でしたが、一転、今は寒い日が続いています。


この被災地で、冬本番を前にして、新たな問題が浮かび上がってきました。

それは除雪、融雪の問題です。


降雪があり、道路に一定以上の積雪があった場合には除雪車によって除雪が行われます。

この際、除雪される道路の路面は平らでなくては上手く除雪されません。

ところが地震による地盤の沈下・上昇があり、道路上には窪んだまま、隆起したままの箇所、あるいはマンホールが隆起したところなど、除雪に支障のある箇所が千数百箇所もあるそうです。


いくら手馴れた雪国の除雪作業とはいえ、段差の多い路面の除雪は困難です。

どうしても窪みに圧雪が残ったりするそうです。


そして融雪。

雪国の方以外には馴染みがないと思いますが、道路に積もった雪を溶かすのに地下水を利用する「消雪パイプ」というものがあります。

この配管は地下に埋められていますが、これも地震の影響のため、報告されているだけで79箇所が破損しているとか。

道路上を通行する自動車にとっては強い味方なのですが、壊れて水が出ない状態では何の役にも立ちません。


今年は早くも降雪があり、積雪のあるところも多いようです。

被災地ではようやくインフラが復旧し、人々の生活も落ち着きを取り戻しつつあるのに、今度は雪の心配をしなくてはいけません。

次から次へと難問が降りかかります。対応しようにも新潟県を始め、各市町村の予算も限りがあります。たとえ予算が付いても工事がいつまでかかるのか・・・。

しかし雪は待つことなく降ってきます。


せめて今年は消雪だといいんですが。でもこればかりはわかりません。

柏崎地域の皆さんは、今一丸となって復興に励んでいます。それに水を差すようなことが無ければいいのですが。


震災直後に比べ、報道がずっと減ってなかなか被災地の様子が伝わってきません。

私達も当時は大変心配をしましたが、時がたつとだんだんと忘れていくものです。

しかし被災地では未だ数多くの問題が山積しているようです。



最後になりますが、今日は被災地・柏崎市で被災されながらも私達に貴重な情報を発信し続けてくれているブログを紹介したいと思います。


「青海川夢物語」というブログです。

このブログを書いている夢女将さんは、青海川で「酒の新茶屋」さんを経営されています。

震災によって店舗兼住宅を被災、現在は仮店舗での営業を強いられています。

普通なら落胆し、ブログどころではない状況にもかかわらず、震災後の様子などを書き続けていて、私もたまにお邪魔していろいろ勉強させて頂いています。


実は相棒が、夢女将さん発行のメルマガ(酒の新茶屋さんの情報や女将さんの乙女時代回顧録などが載っています)の読者で、ファンなのです。

それで私もこちらに顔を出すようになりました。


元気をわけていただけるブログです。そして震災後、今の被災地の様子もわかりますので、是非ご覧ください。

それとお酒好きにもお勧めですよ。


蛇足ですが、酒の新茶屋さんのある青海川、震災で線路を覆った土砂の様子で皆さんも映像で見た事があると思いますが、この場所はドラマ「高校教師」の最終回に登場したことで一部の人の間では有名です。


今日は被災地のその後の様子について、少しだけ皆様にお知らせしました。

今後も復興についての情報をお伝えしたいと思います。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-23(Fri)

ネットで拾ったニュースについて

毎日様々なニュースが配信されていますが、その中からちょっと気になったものを取り上げて考えてみたいと思います。

皆さんはどのような感想を持たれましたでしょうか。


電車内で座り込み少女を会社員が蹴り逮捕

何があったとしても、暴力はいけません。

でも私、逮捕された会社員の気持ち、よく解ります。

私は殆ど公共交通機関は利用しませんが、コンビニなど、あちこちで地面に座り込んでいる若い人を見かけます。

百歩譲ってそれが人様の迷惑にならないところならまだしも、店の入り口の付近に平気で座っています。正直怖いので、そこを利用しようとしていても素通りしちゃいますね。

利用者、店側にとって非常に迷惑です。


しかし私は注意したりできません。

周りの大人が毅然とした態度を取るべきなのはわかりますが、やっぱり怖いです。

この会社員はよほど腹が立っていたのでしょうか、暴力で訴えたわけですが、その前に一言注意があったのかどうか。

加害者と被害者の証言が食い違っているようなのではっきりしませんが、注意して駄目で暴力を振るったというのなら同情の余地があると思います。


重さ5トンのオートバイ

いったいこれになんの意味があるのでしょう。

馬鹿げているから面白いのでしょうが、私にはスクラップ以外の何物にも見えません。

ところで戦車のエンジンってどれくらいの排気量なんでしょう?

燃料は軽油でしょうか、重油でしょうか。

走行は可能、とありますが、実際誰か乗ってみたのでしょうか。

疑問が尽きません。


携帯こっそり使用娘に母親激怒

最近の子供は"切れやすい"と言われますが、親にも同様のことが言えるようです。

親子の問題、ということなんでしょうが、私には高すぎる携帯使用料にも一因があると思うのです。責任転嫁、と言われればそれまでですが。


ネットに接続していると、10万円どころか簡単に数十万円の利用料がかかってしまうそうですね。サービスの対価なのでしょうが、いまや多くの子供たちが平気で持っている携帯電話、思わぬ大出費にうろたえる親御さんもいることでしょう。

アクセスを制限するようなプラン(機能でしょうか)を契約して、バカ高い請求が来ないようにしなければいけませんね。

でも駄目って言われるとやりたくなるのが子供なんですが。


ゲームの電源落とされ父親を刺す

またまた子供が切れて親を刺したのか、と思ったら、31才の大人じゃないですか。

どれほど大事なゲームか私にはわかりませんが、人を刺すほどのことか?


父親もどのような意図で電源を落としたのかわかりませんが、まさかこんなことで刺されるとは思ってもみなかったでしょう。しかも重体とのことですので、かなりひどい怪我です。

日頃から仲が悪かったのでしょうか、しかしそれにしても包丁で刺すなんて信じられない。

31で親に干渉されたくなければ独立すれば済むこと、当たり前の道理が通らない世の中って居心地が悪いです。


赤坂被告アルバイトで再出発

執行猶予付きの判決でした。想像はしていましたが。

私、赤坂っていう人に個人的な感情は何もありません。

あくまで一般論でのことですが、覚せい剤に対する処罰、甘すぎませんか?

初犯、社会的制裁、などの理由で執行猶予の付くことが私には理解できません。


自分はおろか、周りの人をも巻き込んでしまう覚せい剤。

そして本人に辞める意思があってもなかなか断ち切るのは難しい、だから再犯率が高いそうです。

そうならないためにも、覚せい剤に手を出さないようになるまでは世間と隔離するのがいいと思うのですが。


赤坂さんは控訴しないそうなので確定なのでしょうが、社会に戻るからには、二度と覚せい剤に頼らず、しっかりと生活を送って欲しいです。

きっと元アイドルには険しい茨の道が待っているでしょう、めげずに更正してね。


事件事故、次から次へ溢れるようにニュースが飛び込んできます。
気になる話題、またご紹介しますので、一緒に考えてみてください。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら



いつも応援ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-22(Thu)

相棒の誕生日のお祝い旅です 4

奉納温泉で一皮むけた私達、今日のお宿へと向かいます。

直前に計画が決まったため、昨晩遅くの予約になってしまいました。

お宿は白馬村の「シンフォニー」


おっと、お宿に入るにはちょっとだけ早い様子。

オリンピックで有名なジャンプ台に登ってみましょう。

何度か車でそばを走っていますが、上まで上がるのは初めてです。

リフトと階段を使い一番上まで行って北アルプスと白馬の町並みを一望できました。

ただ、上では真冬の寒さ。厚着していて良かった!!

想像はしていたけど実際に上から見下ろすジャンプ台は恐怖です。

誰がこんなところを滑り降りるの!

決して高所恐怖症ではありませんが、それでも足がすくみそうです。


身体が冷えてしまったので早く温かな温泉に入らなきゃ。

ジャンプ台から少し走ったところに「シンフォニー」はありました。

ここに決めた一番の理由は掛け流しの温泉が24時間入れること。しかも2つあるお風呂、開いていれば貸切利用ができます。


白馬村にはたくさんの温泉がありますが、美肌湯が多いです。

ここもナトリウム炭酸水素塩泉、いわゆる重曹泉なので期待できますね。

チェックインもそこそこに早速入湯しました。


2006_1119画像0036


大理石でできた浴槽には無色透明のお湯が満たされています。

浴槽の大きさに対しての源泉の注がれる量も充分、贅沢な気分が満喫できました。

塩素を投入しているようですが、必要ないのでは?と思いましたが、それほどの量ではないためそう気にはなりません。


お湯はやはり美肌になれる予感いっぱいのすべすべで滑らかなお湯。

このお風呂だけでもお宿選びは大成功、なんて早くも思っちゃいました。


館内は静かにクラシック音楽が流れています。

私達の部屋はお風呂から一番近い場所にありました。これもいいな、夜遅くにお風呂に行くときも他の部屋に気兼ねすることなくOK。

部屋の中も安っぽい雰囲気はなく、清潔で居心地が良さそう。

液晶テレビがありましたが但し書きがあります。

「電波状況が悪く、これ以上綺麗に映りません」。こんなところまできてTVの映りに文句はいいませんよ、私は。

でもわざわざ書いてあるっていうことは苦情でもあったのでしょうか。


さてさて、温泉の次のお楽しみのディナー。

階下のダイニングでいただきます。私達は盛り沢山の「秋の味覚三昧」というプラン。

2006_1119画像0033


この写真の他に、スズキを使ったお料理と揚げたてのてんぷらが出ました。

味、質、ボリュームすべて満足。

相棒、地酒を呑んでさらに満足。肉、魚、きのこ、申し分ないです。

それとゴマ豆腐のようなもの、なんですか?と聞いたところソバ豆腐だそうです。信州ですね、しかもなかなかの美味。


昨年のことなので詳しい料金をはっきりと覚えていませんが、HPを見たところ同じプランが出ていました。8900円です、この内容で。多分スノーシーズン前ということでのサービスプランでしょうが、これは文句なくお値打ちです。


御主人、第一印象は気難しそうな方、はたして居心地の良いもてなしはして貰えるの?って思いましたが、なかなか気さくで料理の腕もいいですね。

一品一品気を配って配膳される様子など、とても繊細さを感じました。

奥様は関西弁で話し上手。この日は私達含め3組いましたが、いつの間にか皆が奥様の話に引き込まれてしまいます。

おかげで最初はこんなに食べきれるかな?なんて思っていたご馳走ですが、気がつくとデザートにまで進んでいました。ご馳走様でしたー。


食後も部屋でのんびりした後にまた温泉。夜中・早朝にも温泉。まさに温泉漬けでした。


翌朝、さすがに外の空気は冷たいようです。

朝食も美味しいパンをおかわりして満腹です。


奥様に今日の予定を聞かれました。

実は予定がありません。漠然と飯綱高原の方でも回って、湯田中・渋温泉でも寄って、なんて思っていたんです。


それなら鬼無里に「いろは堂」っていう"おやき"の美味しいお店があるからいかが、ってアドバイス。

同じ方向だし寄ってみることに。お宿を後にして「いろは堂」へ向かいました。


信州ではポピュラーなおやき。店内には様々な種類のおやきがあります。

お腹がいっぱいなのにすぐに食べる分とお土産を買い、支払いをするとどこから来たのか尋ねられました。

「シンフォニー」に泊まっていて紹介されたことを話すと、嬉しいことにおやきのサービスをしていただき感激。決して高価なサービスではありませんが、とてもいい思い出になります。


その後は飯綱高原で散策(時期的に遅め。ちょっと寒かった)、そして渋温泉で温泉を楽しみ旅を締めくくりました。


温泉三昧の旅、相棒はもちろん、それ以上に私が満喫できました。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら



ランキング参加中です。応援いただけると嬉しいです。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-22(Thu)

相棒の誕生日のお祝い旅です 3

昨日の続きです。


朝から立て続けで3軒の入浴、少々体力も消耗したのでランチタイムにします。

以前偶然入ってなかなか美味しかったお蕎麦屋さんがありましたので再訪しました。

148号から栂池方面へ登る途中にあるのですが、なんと休業中。どうも季節営業のようです。

これからスキーシーズンを迎えるのに休みということはグリーンシーズンのみの営業なのでしょうか。詳細は不明です。


他に行く宛てのない私達、小谷の役場近くに蕎麦屋があるのを知っていましたのでそちらへと向かってお昼にしました。いやいや、地元の人、観光の人入り混じってなかなかの繁盛ぶり。

なんとか席につき、盛りとそばがきでお腹を満たしました。


さて本日4軒目は奉納(ぶのう)温泉です。

事前に調べてところ、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、小谷村には多い泉質のようです。源泉温度は30度強、4km程先からの引湯とのこと、当然加温です。詳細はわかりませんが循環しているとの情報もあり、正直わたしはどんなものか、と思いながら車を走らせました。


148号からいくつかの集落を過ぎ、この先は何もない、というところに奉納温泉はありました。

ここもお世辞にも立派・綺麗・最新・設備の整った、などとは言えない建物です。


露天なし男女別内湯のみ、早速内湯に入ってみました。

まず目に飛び込んできたのが湯口のたぬき!!

よく見ると析出物がまるでたぬきのお腹のようになっているんですね。

2006_1119画像0014


お湯に浸かってみると、先ほどさんざん絶賛した「熱泉荘」に負けないほどの素晴らしさ。

ここも浸かる化粧水です。

私みたいな素人だと、いいお湯が続くとそれが慣れてしまって当たり前に感じられることが多いです。しかしここはまたまた絶賛したくなるようなお湯。きっとここのお湯の実力は凄いものだと思います。


今日は朝から大当たりの連発、気を良くしてお湯を楽しみました。


2006_1119画像0012


洗い場には源泉が常時流されています。30度あった源泉温度もここまで引かれるうちにかなり低くなっています。


口に含むと結構強い塩分を感じ、えぐみなどもあるため飲み易いとはいえません。

しかしかえってそれが効能を感じさせます。


肌に感じるぬるぬる感、当然床もぬるぬるして滑りやすくなっています。歩くときは注意が必要です。しかし小谷の温泉は実力がすごいですね、以前から相棒に勧められていた理由がわかりました。自分で言うのはなんですが、本当に一枚めくれた感じで肌がつるつるすべすべなんです。わずか半日でそんなに変わる?って思うほど。


いつも温泉について書くときに思うのが、言葉にして伝えられない、というジレンマ。

化学的に分析する能力も人一倍感覚が研ぎ澄まされているわけでもなく、語彙も貧弱。

ここはいいです、としか言えないのが本当に申し訳ないです。


こればかりは実際に御自分で試してください、としか言いようのない私ですが、小谷村の各温泉は特にお勧めします。

R148も非常に通りやすくなり(以前は道幅が狭く、あちこちですれ違いが大変だったそうです)、小谷、白馬にはたくさんのスキー場もあります。ウインターシーズンは賑いをみせますが、立ち寄った際にこんなところに寄ってみるのもいいですよ。


奉納、小谷温泉はR148からかなり登ります。傾斜の急なところもあるので、タイヤ等、しっかりとしてからお出かけください。後、家族経営の小規模なところが多いです。営業日・時間の確認は必ずしましょう。


明日は宿泊地の様子をお伝えしたいと思います。また覗いてみてくださいね。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


いつも応援感謝します。おかげさまで上位に入りました。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-20(Tue)

相棒の誕生日のお祝い旅です 2

昨日の続きです。


姫川温泉を後にして、車で数分の「島温泉」へ。ここには一軒宿の「島の湯旅館」があります。ここ、女将さんが一人でやっているお宿。畑仕事などで外にいることが多く、立ち寄り湯の場合も事前に確認して、時間を決めてから伺わないといけません。


あいにく写真はありませんが、小ぶりなお風呂があります。

お湯は含土類重曹泉ということですが、優しい肌触りで思いのほかさらり、とした感じ。

色は若干茶色がかっており、少しぬるめでした。


2人だけなので男湯に混浴。常時お湯は張っていないようです。

このときもお湯を張ったばかりで、そのため最初のうちはぬるく感じたのでしょうか。

おかげで長湯を楽しめました。

そしてここのお湯は長湯をしても出た後の清涼感があります。夏向きかもしれません。


お風呂上りは女将さんとこたつでお茶タイム。

少し前の災害復旧工事の頃は忙しかったそうです。

今はその面影はありません。

相棒、よせばいいのに「宿泊のお客さんは取らないんですか」なんて聞いちゃうんだもの、女将さん「辞めたわけじゃないけど、お客さんが来ないだけ」だって。失礼な奴。


お茶を飲んでいると外を賑やかな声が通っていきます。見るとハイカーでした。

「塩の道」を歩いているんですね、ここはその古道のすぐ近くということです。

「塩の道」は「敵に塩を贈る」で有名ですね。


温かなもてなしに感謝しつつ島温泉を後にし、次は小谷温泉です。おたり、と読みます。

ここは温泉好きには結構知れたところです。3件の旅館と野天風呂があります。


この日訪れたのはその中の「熱泉荘」。その名の通り湯の温度が高いです。

ここでも2人だけ、ということで男性用風呂を貸切で使わせていただきました。


浴槽内の湯温はやはり少し高め。小谷温泉はナトリウム、炭酸水素塩泉のため、肌触りがすべすべとした美肌の湯ですが、ここがいちばんお湯の滑らかさを感じます。しかも濃い!

浸かっている温泉は化粧水を通り越して乳液のよう。相棒の大好きな鳴子温泉にも負けないぐらいのいいお湯です。


お宿(というより大きめの民家)の中はお世辞にも綺麗とはいえません。

玄関からお風呂までの間も物が雑然と置かれ、温泉旅館をイメージしているとショックを受けます。しかしお湯は文句無くいいです。


小谷温泉は特に山田旅館が有名で、古くから温泉好きに愛されていますが、お湯だけを言えばこちらのほうが私は好きですね。


この日は山田旅館は訪れませんでしたが、ここもいいお風呂ですのでまたの機会にご紹介したいと思います。


温泉好きのみならず、ハイカー、登山客にも人気の野天風呂も開放感抜群ですが、すでにこの時期は閉鎖されています。ここの様子もまたのときに。


しかし今日ご紹介した2軒、旅館に訪れたというよりも、遠くの親戚の家におじゃました、なんていう感じだったなぁ。旅の途中にほっと一息、お風呂をよばれて身体を休める。でもそのお風呂が只者じゃあない。ここだけでこっそりとお勧めしたいです。


今日は画像の無い温泉紹介になりました。

申し訳ございませんがこちらをご覧になって参考にしてください。

今日ご紹介した2軒、昨日の朝日荘、明日予定の奉納温泉が載っています。


明日も続きます。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-20(Tue)

サプリ占いって? やってみました。

サプリの森占いというものがありましたので、その結果についてご紹介します。


サプリの森とは、100%自然素材を原料にしたサプリメント、バイタルケアーズの公式通販サイトです。

そのサイトでは占ったあなたの性格をサプリメントに例えて診断してくれるというサプリメント占いがありましたので、早速チャレンジしてみました。


で、結果から言いますと、私のタイプは癒し系のゴツコーラ、だそうです。

ん、ゴツコーラって?? 聞いたことがありません。

なんでも、もともとインドで最初に治療薬として用いられ、リラックス効果や、毒素から身体を守る作用があるのだとか。


"こころもからだもスッキリさせたい方に リラックスハーブ

十分な睡眠時間が取れない現代人におすすめのゴツコーラ。こころとからだのスッキリ、リラックスハーブです。植物から作ったカプセルを使用しています"

と、商品の解説にありましたよ。


そういえば私、睡眠時間不規則なことが多いなぁ。ダルさが残ったり、ストレスのせいでもやもやがたまったり、っていうこともあるし。

リラックス、させて~っていう気分になることもありますね。


どうでしょうか、初耳サプリメントですが、なんだか私に合うのかな、なんて感化されてしまいそう。

占いに弱い私は思う壺にはまっているのかもしれませんね。


さらにこんなことも書いてありましたよ。

"癒し系のあなたに周囲の人は癒されています。癒し系な容姿により、特に初対面での印象は抜群です"


私は癒し系。印象もいいのね。これって本当によく当たる占いだわ、なんてちょっと天狗でしょうか。

ここまで持ち上げてもらえれば気分が良くなるのが人間ですね。うん、この占い気に入ったぞ!!、ということで皆様にもご紹介となった次第です。


サプリメントって種類、メーカーたくさんあって、正直良くわからないです。

そんなときにこうやって楽しく遊んで自分に合ったものを探すのもいいかもしれません。

時間と興味のある人は試してみてはいかがでしょうか。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-19(Mon)

相棒の誕生日のお祝い旅です

明日、11月20は相棒の誕生日。

また一つ歳をとります。最近はメタボのボーダー上を行ったり来たり、すっかりおやじ体型になってしまいましたがこれからも頑張ってね、と温かい言葉をかけてあげたいと思います。


今年はこれといってお祝いしてあげる予定もないので、せめて思い出話で祝ってあげよう、ということで、昨年の誕生日旅行の様子の一部を皆さんと一緒に振り返ろうと思います。


2006年11月18日、宿泊地を長野県白馬村に決めて、私達は出発しました。

最初の訪問地は新潟県と長野県の境にある「朝日荘」。


姫川の川沿いに建つこのお宿、お湯の良さはもちろん、なんといっても岩作りの大浴場が圧巻です。

岩作り、と言いましたが、正確には大岩を囲って大浴場を作った、と言ったほうがいいかもしれません。

岩風呂は様々ありますが、ここの大岩に囲まれた浴槽はとにかく存在感があります。


あいにく写りの悪い画像ですがご覧ください。


2006_1119画像0005


浴槽の中にまで張り出した岩が、大浴場を二分する形になっています。写真左側に写っているのがその岩です。写真に写っていない手前側にも浴槽が続いています。


で、この浴槽は混浴なんですが、岩で仕切られているため、岩陰に隠れるスペースも大変多いです。ただ、脱衣場から浴槽内までの数歩は丸見えです。

写真手前側が女性脱衣場、男性用は奥側です。


どうしても混浴が駄目なご婦人には専用内風呂がありますが、こちらは小さくあまりお勧めできません。

ここは是非大岩の大浴場を満喫して欲しいです。


大浴場の他に姫川を望める露天風呂もあります。

ここへは一回外に出て、鉄製の少々危うげな階段を上がって行きます。


2006_1119画像0007


ご覧のように奥には姫川が見えます。

そしてJR大糸線、旧R148号とバイパスも見ることが出来ました。

ちょうど大糸線のローカル列車が通りましたが、車内の様子も僅かながらわかります。

ということは列車からもこちらは見えるということですね。

浴槽外に出ているときは注意が必要ですね。


ところで皆様、大糸線、姫川と聞くと何か思い出しませんか?

1995年の大水害で姫川が氾濫、周辺地域に大被害をもたらしました。

大糸線の土砂が流出し、線路が宙にぶら下がる光景を覚えている方も多いと思います。

さらに翌年には姫川支流の蒲原沢で土砂崩れが発生、災害復旧工事の現場をも直撃し、作業員14人もの尊い命が奪われました。


この姫川温泉も被害を受けました。旅館と民家を土砂が襲いました。

先ほどご覧いただいた大浴場も土砂が流れ込み、大岩の上の方まで覆い尽くしたそうです。

それでも現在では3件の旅館が営業を続け、温泉を楽しませてくれています。

余談ですが、姫川沿いの他の温泉の中には、源泉が埋まってしまって廃業したところもありました。


ここ、姫川温泉は温泉街を形成しているわけでもなく、旅館を出ても何があるわけでもありません。旅館内も2~30年は時を遡ったような感じです。12年前に大災害が襲う前と何も変わっていないのでしょう。変えようと思えばそのときに出来たはずです。


しかしここはこれでいいのかな、なんて思います。

鄙びた、とか昭和の面影を残す、なんていうものではなく、寂れている、というのがピッタリ。

宿の人も飾りがなく、素朴に接してくれます。まるで旅に来た、という気負いみたいなものも一切必要ありません。

いつも寂れた温泉街を見るたびに「何とかすればいいのに」って思う私ですが、何故かここはこのままでいて欲しい、なんて勝手に思いました。


明日に続く。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-18(Sun)

ムササビの宿 川原湯温泉 山木館

これまでいくつかのお気に入り温泉をご紹介してきました。

見てくれた皆様の中には「ここ、私も行ってみたい」と思っていただけた方もおられるかな?

もし機会があれば足を運んで頂きたいと思うところを紹介しているわけですが、今日は特に、なるべく早めに行くことをお勧めする温泉を紹介します。


紅葉の名所でもある群馬県吾妻渓谷で有名な吾妻川に沿ったところに川原湯温泉があります。数軒の温泉宿がありますが、そのうちの1軒、「山木館」のご紹介。

ムササビの餌付けに成功し、夜になると餌を食べる様子が見られることから「ムササビの宿」としても知られています。


何故早めに、と言ったのでしょう。

実はこの温泉、数年後には八ッ場ダムの完成を待って水没することが決まっているのです。

温泉街は現在地より高い地点に移り、新しい源泉も掘っているそうです。

今の風情と源泉を楽しむのなら、残された時間はあと少しです。


一番最初の予定だと、既に水没しているはずなんですけど、建設に紆余曲折があって延び延びになったらしいです。


で、山木館のお風呂です。

下の画像は男性露天の「水車の湯」

2006_1125画像0002


ご覧いただいている写真ではわかりませんが、左側の壁を隔てたところに女性露天があります。

面白いのはこの露天の間には女性側からのみ開けることのできる扉があるんです。

上画像でいうと、一番奥側にその扉があります。(写ってなくてすみません)


つまり、男女それぞれ独立した脱衣場と浴槽がありながら、女性側の意思で男性側にも入っていけるわけ。そっと様子をうかがって、他の男性がいないようだったらチャンスです。躊躇しないで入っちゃいましょう。

そうお勧めしたかったんですが、どうも現在では混浴はNGのようです。

どうしても彼・彼女と一緒に入りたい!という人には貸切風呂がありますのでこちらをどうぞ。


この他、男女それぞれの大浴場もありますが、中で一番のお勧めは貸切風呂です。

さほど広くはないですが、源泉の良さを一番感じられるのはここでした。

貸切で一緒に入ってくれる人がいなくても、ここは一人でも入りたいところです(実際相棒は私を残して一人で楽しんでいた)。


宿自体は古さを感じさせ、設備的には最新の旅館とは比べ物になりませんが、いい味をかもし出していて郷愁を感じさせます。

客室も10室と少なく、また温泉街自体も賑やかさがないので、静かに温泉を楽しんだり、物思いに耽ったりと落ち着いた時間を過ごせます。


またここは立ち寄り入浴も受け入れているので、気軽にお湯だけを楽しむこともできます。

温泉街には共同浴場と混浴の「聖天様露天風呂」でも温泉を楽しめます。

ただし「聖天様露天風呂」は女性にはかなり厳しいです。覚悟が必要です。


吾妻川に沿った地域には小規模ながらいい温泉が多くあります。

私もそのうちいくつかは回ったので、また機会がありましたらご紹介したいと思います。


ダムに沈む運命の温泉、いかがでしたでしょうか。

山木館の詳細はこちらをどうぞ。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-17(Sat)

おけさの島 佐渡のこと

つい先日、所要のため佐渡へ行って来ました。

といっても観光などは何もなく、ただ用事をたす、というだけの、往復5時間、島滞在数時間というなんとも寂しいものでしたが。

それで今日は佐渡について少々お話をしたいと思います。


佐渡は古くから金・銀の産地、流人の島として知られています。

現在の人口はおよそ7万人。東京23区の約1.4倍の面積で、以前は10の市町村がありましたが、平成の大合併により現在は佐渡市のみの1島1市となっています。


さて佐渡へのアクセスですが、海・空路があります。

飛行機は小型機で便数も少なく、佐渡空港のアクセスもあまりよくないために利用はまだ限られています。そのため海路が主となっています。

本土側は新潟・寺泊・上越の各港から、佐渡側は両津・赤泊・小木港からの出航です。


で、私が乗ったのは新潟~両津便のおけさ丸です。


2003_0101LL0057.jpg 2003_0101LL0062.jpg


佐渡汽船のフェリーでは最も豪華で大きな船で、バブル期の製造ということもあり、お値段は67億円とか。

新潟~両津航路の所要時間は2時間30分。2等船室で2320円です。

他の航路やジェットフォイルなどの運賃などはこちらでどうぞ。


船内に入ると豪華なエントランスが迎えてくれます。

幸い旅客は少なく、2等船室は空いていました。これで足を伸ばしてゆっくりできます。

等級変更も可能ですので、2等が一杯のときはすかさず受付に走りましょう。キャンセル空きがあって、結構取れますよ。


最近のフェリーは大型化が進み、よほどの時化でもない限りそんなに揺れません。

しばし船旅を楽しみます。

時折外の空気を吸いにデッキへ出ました。


2003_0101LL0054.jpg


かなりピンボケの写真で皆様に笑っていただこうかと思います。

晩秋の日本海の風は肌を切るような冷たさ。

観光遊覧船のように"餌付け"をしているわけでもないのでしょうが、かもめがたくさん飛んできました。


2003_0101LL0043.jpg



両津港に到着すると"おけさ"を踊る人形がお出迎え。


ターミナルビル内には土産物屋が並び、船が着いたときだけ一時賑わいます。


ここ数年、佐渡への観光客の減少が続いています。

いろいろな要因があるのでしょうが、歴史と自然の島、近い将来には"朱鷺"の放鳥も予定されていて、実現すれば朱鷺の飛ぶ島となります。

ここは一つ、全島一丸となって、観光客誘致に励んで頂きたいですね。


これからは時化ることも多くなり、観光を敬遠する人が多いようですが、何を仰っています、冬こそ佐渡の魅力が炸裂しますよ。

なんといっても海の幸は冬が一番です。

氷見の寒ブリに負けない立派なものが揚がります。他にも様々な魚介類が貴方の舌を満足させてくれますよ。


観光に訪れる方へアドバイスですが、島内の観光には自動車が欠かせません。

鉄道はありませんしバスの便も極端に悪いです。

自家用車をフェリーで持ち込むか、レンタカー、観光タクシーの予約を忘れずにしましょう。

島内の観光地を巡る観光バスもあるようですが、島内の道は狭く、歴史的価値のあるところを細かく回って見るには不向きです。


それと最近のガソリン高。島内で給油するときは本土の+10円が当たり前です。

自家用車の人はフェリーに載せる前に本土側で満タンにしましょう。


島内の個々の観光名所についてはまた今度の機会に書きたいと思います。

冬の旅をお考えの方、佐渡への旅もいいですよ。


佐渡観光ならこちら http://www.sadokankou.gr.jp/ 



旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

押して頂けると順位が上がります。ご協力お願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-16(Fri)

病院の経営破綻について

このブログで11月6日にフォッサマグナ温泉のお話をしました。

この温泉のすぐ近くに、姫川病院という糸魚川地域では2番目に大きな病院がありました。

過去形なのは今年の6月に閉院したからです。22億円もの負債を抱え、あっけなく自己破産してしまいました。


この破産によって様々な問題が出ています。


姫川病院の一日の外来患者数は約二百人。その他に入院患者もいます。

その多くがこの地域で一番大きな糸魚川総合病院へと移りました。

糸魚川総合病院も決して余裕があったわけではありません。

それでも入院患者の受け入れをすませ、上越地域、あるいは隣県富山の医師の応援を受け、なんとか増えた患者さんの対応に当たっているそうです。

ただでさえ長かった外来の待ち時間はさらに伸び、救急患者の受け入れ増の負担もかなりのものだそうです。


もう一つの大きな問題。

姫川病院は12億2千万円もの「組合債」を発行していたこと。

病院の破綻で「組合債」は紙くずとなりました。(現段階では返還の見込みが殆ど無いということです)

詳しくはこちらをどうぞ。


この「組合債」一般の投資家などが購入していたのであれば自己責任ということでいいのかもしれません。

しかし実際に購入していたのは地域のお年寄りが多いということです。

なぜ老後資金を保証されていない「債権」の購入に充てたのか、という疑問もありますが、地域の大きな病院・いつもお世話になっている先生が大勢いるなど、それなりに理由もあったようですね。

ともあれこの破綻で経済的にも打撃を受ける地域住民が多いという事実、大きな問題です。


私の考えは、株・債権・先物・証拠金取引等は、いくらうまいことを言われて購入したとしても、その結果はあくまでもその本人が負うものだと思います。そうできない人は手を出すべきではない。

しかし今回のこの「組合債」についてはどうしても購入した人のみの責任としていいのか、という気持ちになります。矛盾しているんですけどね。


病院というのは国民の命の綱です。民間だからといって、すべて任せっきりにしている国や自治体。破綻する前に何等かの措置は取れないのか。ある程度以上の規模であれば、経営状況などを把握していてもいいような気がしますがどうなんでしょう。


私は全くの門外漢、実情に合わないことを言っているのかもしれません。

今回の件で思ったことを書いてみました。この手の話に詳しい方、いろいろ教えて頂けると嬉しいです。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


いつもありがとうございます。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-15(Thu)

拉致から30年、未だ解決されません。

報道等で皆様ご存知でしょうが、横田めぐみさんが拉致されてから15日で30年となりました。

中学1年生の彼女が新潟市の自宅近くで姿を消してから30年です。10月には43才の誕生日を迎えました。しかし未だに彼女は戻っていません。


当初は営利誘拐、失踪、はたまた神隠しなど、様々に騒がれましたが、結局多くの人の記憶から忘れ去られました。


ちょうど10年前、彼女の足跡がわかりました。北朝鮮による拉致と判明したのです。

このニュースは日本中を駆け巡りましたね。多くの人に忘れられていためぐみさんが再び大きなニュースとして取り上げられました。

特に新潟県民にとってはショッキングなことでした。


拉致された、とされる場所は、新潟市民なら良く知っている場所です。

日本海に近く、付近には日本海タワー、護国神社、新潟大学付属病院、現在ではマリンピアという水族館などもあります。

そんな場所で白昼に女子中学生が拉致されました。


それから30年、長い月日が過ぎました。

依然としてめぐみさんは帰ってきていません。

政府もいろいろ働きかけているようですが、相手にされずにここまで来ています。


拉致から30年という節目を迎える直前、米国から残念な発言が聞こえてきました。

北朝鮮に対するテロ支援国家指定の解除を、拉致事件とは切り離して行う構えだということです。改めて"核を手にした国"の強さを思い知らされます。


めぐみさんのお父様は拉致された前日は誕生日だったということです。自分の誕生日が来ること=めぐみさんがいなくなった日、ということです。皮肉すぎますね。

肉親のこれまでの30年間は苦難続きだったと聞きます。最近でこそ大きく取り上げられますが、拉致が判明する以前は孤独な戦いの日々だったそうです。どこも相手にしてくれなかった。

きっと私なんかが思っている以上に大変な想いをしてきたんだろうと察します。


北朝鮮という国を相手にどのように交渉していけばいいのか、残念ながら私にはいい知恵が浮かびません。拉致被害者の家族の皆様、そして政治家たちもいろいろと手立てを打っているようですが、進展がないのが実情です。


私には何もできないけれど、めぐみさんのお母様がよく言っている「怒って欲しい」という言葉を忘れずにいたいです。毎日新しいニュースが入るたびに、古い記憶から無くなっていきますが、めぐみさんや、その他未だ北朝鮮に拉致されたままの人がいることということを忘れずに怒り続けていきたいと思います。



旅の情報です

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ランキング参加中、クリックして頂けると順位が上がります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-14(Wed)

温泉宿の宿泊料金について

たまの休みにゆっくりと温泉につかって疲れを癒したい、そんなふうに考えている方も多いと思います。

特にこれから日増しに寒くなっていく中、温かい温泉は最高の贅沢ですよね。


最近では温泉宿でも立ち寄り入浴を受け入れてくれるところが増えました。

ありがたいことですね、気軽にいろいろな温泉を楽しめます。


しかし、ゆっくりと羽を伸ばしたいなら宿泊するに限ります。

そんなとき気になるのが料金ですね。


現在の温泉宿で一泊二食付ですと大体10000円~、という価格設定でしょうか。

もちろん中には一泊5万円以上、なんていう高級なお宿もありますけど。

大体私も予算的には15000円迄を目処に選んでいます。まれに少し高級なところに泊まってそれなりに予算を組むこともありますが。


基本的に土曜、あるいは無理をして金・日曜日の宿泊、GW、お盆や年末年始は避ける、というのが私のスタイルです。

皆様ご存知だと思いますが、旅行産業には期間割り増しがありまして、ハイシーズンには極端にお値段が跳ね上がります。おまけに予約も取りづらい。


そこでなるべく安く、直前でも予約が可能にするために次のような対策が必要です。


平日泊をする。土曜泊は割り増しのところが殆ど。


空いているシーズンを狙う。前述したハイシーズンの他、スキー場周辺ならグリーンシーズン、逆に海が売りのところは夏以外、風光明媚なところは新緑、紅葉時期を避ける、などして、行くところによって季節を調整する。


カップル・夫婦2人でいくより友人・親戚を交えて多人数で行く。基本的に1部屋2人泊は割高。4~6人だとお安くなります。


こだわりがないなら部屋は小さく、景色の望めない部屋。例えば海沿いの旅館は当然海の見える部屋に人気が集まります。渓谷に沿ったところはそちら側が高いことが多いです。宿によって様々ですのでチェックしてみましょう。


食事のプランを吟味する。高いプランだからといって食べきれない量を出されても困ります。
基本プランにお好みの料理を追加するとかの工夫で、御自分にあった食事プランを作ってもらえればいいですね。


他にも考えれば何かあるでしょうね。ケチと節約は違います。限られた予算の範囲で、できるだけ良いサービスを提供して頂く。これも旅の醍醐味の一つではないでしょうか。


どうでしょう、少しはお役に立てました?中にはせっかくの旅行、予算はふんだんに使って贅沢な旅にしたい。と言う人もいるでしょう。そういう選択もあり、ですね。

しかし、やっぱりお得に、と思っている方、多いと思います。


そこでお勧めするのがこのサイトです。

予約宿名人と言うんですが、まだ知名度は高くないようです。

しかし上手に使えば安く宿泊が可能になります。


詳しくはサイトをご覧いただきたいのですが、要はこちらから予算提示をして、宿側がそれを承諾すればその予算で泊まれる、というもの。

先ほどまで述べた安く泊まれる条件に当てはまれば、かなりの低価格も見込めます。


予約宿名人によると、おおよそ30%OFFで成約することが多いようですが、もちろん個別の交渉ですからビックリするような価格もあり、です。


興味を持たれた方、会員登録が必要ですが、登録後すぐに個別の宿との交渉が可能になります。是非覗いてみてください。利用料など一切不要ですので安心です。

ただ私の意見ですが、このサイト、少々見ずらいのが難点です。真剣に利用者を増やしたいならもっと見やすくしていただきたい。それ以外は概ねOKてす。


ただし、ハイシーズンなどは交渉そのものを断られることが多いです。宿泊の時期を良く考えて行き先を吟味するといいかもしれません。


今日は温泉宿に安く泊まる方法をご紹介しました。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら



最近順位が上がっています。皆様の温かさに感謝です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-13(Tue)

再び、海底から引き上げられました、のお話

以前震災の置き土産と題して紹介したことのある出雲崎沖で、今回また珍しいものが引き上げられました。


先回は中越沖地震の影響で長い間海底で眠っていた古木が引き上げられた、というものでしたが、今度は江戸時代から明治にかけて、日本海を往来した北前船の"いかり"が発見されました。


詳しくはこちらをご覧ください。


いかがでしょうか、歴史に興味をお持ちの方にはとてもワクワクするようなニュースではないでしょうか。


もともと出雲崎は古くから陸・海路の要所として知られ、幕府の直轄地「天領」として栄えたそうです。

また海を隔てた佐渡金山の金や銀の荷揚げの地としても栄えました。


このような地で北前船のいかりが引き上げられる、歴史に疎い私でも賑っていた当時の出雲崎の様子を思い浮かべずにはいられません。


日本海に沿って走る国道352号線、出雲崎漁港の程近くに、「天領の里」という道の駅があります。

引き上げられた"いかり"は今後ここに展示したいということです。残念ながらいつから、とかの詳細はまだ決まっていないようですが。


そこで、この"いかり"が展示されたら是非見学に訪れたい、と言う方のために、出雲崎の観光スポットをご紹介します。


まずこの「天領の里」

道の駅として休憩、食事、お土産などの他、有料施設の「時代館」が併設されています。

ここでは複製された御奉行船をはじめ、代官所、北前船、江戸時代の家並みを再現。

さらに、紙風船と凧づくりに挑戦できる体験コーナーもあります。実は出雲崎、紙風船の生産、日本一なんです。知っていました?


天領の里の裏手に回ると、"夕凪の橋"があります。

ここは新潟県内では有名なデートスポットとして知られています。

この橋の手すりには数多くの鎖錠が掛けられています。ずっと一緒に居て離れない、という想いを託してカップルが鍵をかけていくそうです。私達は気恥ずかしくて眺めているだけでしたが。(現在は補修のため立ち入りは禁止です。来年の4月以降、また橋の上を渡れるそうです)


その他にも妻入りの町並み見物に浜焼きを売っているお店、代官所跡や石油記念館などの史跡、釣り好きにはフィッシングブリッジ、夏には多くの海水浴客も訪れる浜茶屋など盛りだくさんです。


美味しい地魚を出してくれるお食事処ももちろんあります。

これから段々と荒れた様相を見せることの多くなる日本海、穏やかな海の様子もいいですが、勇壮な荒波と江戸時代の繁栄の名残を感じに訪れてみませんか。


出雲崎町観光協会  http://http://izumozaki.ecnet.jp/index.htm


旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-12(Mon)

ネットで拾ったお話をつらつらと

ネットの世界ではそれこそ山のように情報が溢れていますね。

最近目にしたちょっと変わった(変な)ものを書いてみようと思います。 



ネギ踏んで骨折女性がスーパーを提訴


東京都でのお話。

買い物中の主婦が、床に落ちていた長ネギを踏み転倒、足の骨を骨折したが、店側に落ち度があるとして約300万円の損害賠償を求めたとか。


店側もわざわざ床に並べていたわけじゃ無し、何かの拍子で落ちたネギが原因と言われても困りますわね。当然全面的に争うとのこと。


訴訟大国のアメリカのお話と思いきや、日本でのことなんですね。

世知辛い、と言ってもいいんでしょうかね、骨折した人にはお気の毒ですが、自己責任ではないでしょうか。

もしも賠償が認められたら他のあらゆる業種で商売がやりづらくなりそう。

店側もマメに売り場のチェックを欠かせない、という教訓を得たということでしょうか。




飛行機内での性交、自粛を求める


シンガポール航空からのお達しです。

超大型旅客機「A380」にはダブルベッドを備えた"スイートクラス"なるものがあるのだとか。

航空会社側は、防音設備が整っていない、などの理由から他のお客様への迷惑になると判断、このような行為の自粛を求めたそうです。


わざわざ高い料金を払って手にした空間、自由に使ってもいいような気はします。

まさか他の客の目の前でいたすわけでもあるまいし。

しかし利用者も声を潜めるなどの配慮があれば、何も会社側もいちいちプライバシーに干渉することもなかったと思います。


それよりもWCを占拠してしまうカップル、なんてのもあるようですが、こちらの方が迷惑なように感じます。


しかし私的には、陸に降りてからゆっくりと楽しみたいと思うんですけどね、ま、人それぞれですかね。




末期がんの夫が認知症妻を殺害


兵庫県で起きた事件です。

これに関しては切な過ぎて私にはコメントできません。

おそらく逮捕した刑事も同様な感情を抱いての逮捕ではなかったでしょうか(甘い考えでしょうかね)。

老人介護、福祉のありかたを世間に問う事件でした。



銃を手放すとガソリンカードが貰えます


アメリカでのお話。

所持している銃を手放すと100ドル分の給油カードが貰えます。

銃社会アメリカのひづみとガソリン高騰とを結びつけた妙案でしょうか。


はたしてどれほどの効果があるかはわかりません。

銃の放棄の裏で、大量の新たな銃が出回っているという事実、この国から銃が無くなる日は来るのでしょうか。



カップヌードルのエビって何のエビ?


近々値上げ(もうされた?)されますね、国民的インスタント食品の代表。

私もたま~にいただくことがありますが、エビは色合いもいいし、食感もいいですね。

もしカップヌードルにこのエビが入っていなかったらここまで人気があったでしょうか。ちょっと大げさ?。


このエビ、インド西海岸の一部の海域でしか獲れない『プーバラン』というものだそうです。

『プーバラン』に決定するまでは大変な選定作業が続いたようですね。

その苦労のかいあって、みんなに愛される商品ができたわけです。


よく食べているものでも、意外とそれがどんな物なのかって解らないことが多いものです。食品偽装が問題になっていますが、日頃から自分の口に入れるものには関心を持たないといけません。


ざっと見ただけでもかなり食指の動くニュースが転がっています。

地球上では様々な人種と生物が暮らしているわけですから当たり前なことですね。

さて明日はどんなニュースと出会えるでしょうか。


旅の情報
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング



2007-11-11(Sun)

ヤフオク 変わった出品物

昨日に引き続きヤフオクのお話。

ためになるお話は全くございません。お暇な方、覗いていってください。


少々変わった出品物。皆さん入札しますか? 


ボルボ自転車

2万円で落札されています。

シートやハンドルの部品代を考えれば格安でしょうか。

問題は実用に人間の側が耐えられるかですね。

強靭な肉体と精神力を持ち合わせていないと、公道走行は無理かな。

でも近所のお子達には人気者になれるかも。


天空の城ラピュタ ロボット兵の頭

2万円で落札されています。

マニアには堪らない商品かもしれません。

もしも完全体ならばもっと高価で売れたのではないでしょうか。

原寸大、と説明欄に表記されていますが、男の子と比べて小さいような気がします。どうでしょうか。

しかし"畑仕事をしていたあるとき、空から落ちてきました。"ということから、本物である確立は非常に高い気がします。


レクサス(事故車)

自動車の価値がわかりませんが、保険屋での査定が191万円というのが本当なら妥当な価格なのでしょうか。

エンジンなどの部品代としての価値なんでしょうね。

どちらにしてもこれが2,201,011 円とは驚きです。しかも入札が85件ですから、なかなかの人気ぶり。業者さんでしょうかね。

人気車はぐちゃぐちゃになっても取引される、勉強になりました。


ロンギヌスの槍

160万円で落札されています。

恐ろしい数の入札があったようです。悪戯も多かったようですね。

私には理解できない世界でした。


森泉さんオリジナルシューズオブジェ

35833円で落札されています。

いくらデザイナー・モデル一族の出身者とはいえ、ご祝儀相場にも程があるんじゃない?って思います。

乳がんがテーマとはいえ、あまりに何の捻りもありません。

これを見たおばあ様はどのような感想を持ったのでしょう。

意外と絶賛していたりして。

値段はねぇ、チャリティーだし、世のためにもなるでしょう。落札者様はあっぱれです。


出品されている商品自体笑えますが、何よりこういうもので可笑しいのが"質問欄"です。

珍妙な受け答えや、時には唸らせるような回答もありますね。

合わせてお楽しみください。


ここに挙げたのはほんの氷山の一角です。

ヤフオクの世界に足を踏み入れると、様々な不思議な物と出逢えますよ。

あなたも覗いて見ませんか。


ヤフオクで見つけた面白い商品を紹介しているサイト、ヤフオクウォッチ様から選んで載せました。

もっと見たい!という方はこちらをどうぞ。楽しいサイトでした。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-10(Sat)

ヤフオクの出品物のお話

今日はヤフオクのお話です。


オク出品者には色々なタイプの人がいます。

まずはショップとして新品・中古を問わず商品を仕入れ、それを売ることによって利益を得る。

いわゆる通信販売のような感じでしょうか。


次は個人でオクや古売屋などで中古品を仕入れ、転売益を得るタイプ。

一時古本を目利きで仕入れ、高値で売りさばく主婦がマスコミで取り上げられたりしました。

このタイプは仕入れセンスがないと商売としては成り立ちません。

100均商品を100円以上スタートするのもこのタイプでしょうか。


私のような一般参加者として一番多い不用品を売るタイプ。

これはフリマのネット版ですね。

新・古品の不用品、ジャンルは様々ですが、押入れ、タンスの整理とお小遣いを稼ぐのに便利です。

人それぞれでしょうが、私はできるだけ処分したいので開始価格は低めに設定します(でも万一が怖くて1円スタートはしたことがない)。


この辺りが大部分を占めると思われますが、それ以外にもいろいろあります。

中には変わったものもみかけます。気付いたところを書き出すと、


自作品の出品。洋服・アクセサリー・フィギア(出来のいいものは相当高値で取引されている)等見受けられます。


無料で配られているものの出品。

例えば割引券や優待券、パンフレットの類。こんなもの売れる?というものも見かけます。

無料とはちょっと違うけど、株主優待の割引券などもよくあります。


コンサート等のチケット。

純粋に行きたかったけれど行けなくなった、というものと、転売目的があります。

転売目的は他のチケット購入者にとって迷惑だし、ダフ行為との線引きも微妙。


情報カテゴリー。

これも多く出品されています。

何もしないで、あるいはちょっとの作業で○○万円の収入が手に入る情報、というもの。

あるいはパチスロの攻略情報、競馬の買い目、一攫千金を夢見る人には魅力的な文言が踊っています。


違法なところではDVDの海賊版、違法コピー、あるいはブランド物のコピー商品も相変わらず出品されています。

これはヤフーには厳しく取り締まって欲しい所ですが、いたちごっこが続いています。


こんな不快な出品者もいました。

子供に人気のキャラクターシールなどを安価で出品。100円程度で落札させておいて梱包手数料として一律1000円~別に徴収する、というもの。

もちろん解りづらく書いてあるため、気付かずに落札する人が殆どでトラブルも多いようです。


これと似たようなのでは送料を高く設定し、実際の送料との差額で儲けるものもあります。

ショップでは宅配業者と大口契約で一律300円で請け負わせ、落札者からは1000円取ればいい儲けになりますね。

逆に言えば落札者側は送料を含めた落札額が納得のいくものかを考えなければいけません。


いや~、他にもいろいろあるんですけどね、大分長くなってきましたので今日はこの辺にしておきましょうか。

変わった出品物についてはまたここでご紹介したいと思います。


私はというと、最近忙しくてオクへの参加、ウォッチができないのが少し残念です。

オクに関わる面白いお話がありましたら教えてくださいね。


旅の情報
★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-09(Fri)

ホワイトハウスのお話

皆様、ホワイトハウスって知っていますか?

USAの大統領府であることはよくご存知だと思います。


今日は大統領のいるホワイトハウスではなく、新潟の有名なホワイトハウスのお話を少々。

知らない人にとっては全く知らない、知っている人にとってはかなり鮮度に問題のあるお話です。


で、新潟のホワイトハウスとは何だ? ということですが、文字通り白いお家のことを指します。

通称「越後七浦シーサイドライン」という、日本海を間近に見ながらドライブできる道路があります。途中、いくつかの海水浴場や、奇岩、釣りのスポット等があり、観光、または生活道路としても利用する人の多い道路です。


この「シーサイドライン」の途中、角田浜の付近に"ホワイトハウス"があります。

全国的にもかなり以前に名前の知れた、有名な心霊スポットなんですね。


あまりにも有名になり、訪れる人達が内部を破壊したり、いたずら書きをしたりしたということで、現在では相当荒れ果てたものとなっているそうです。


海水浴場からしばらく奥の林の方に入っていくと、トンネルがあります。

そこを抜け、鬱蒼とした木々や草が生えている中に、不釣合いな真っ白な洋風の建物が建っています。何故こんな所に? といった感想を誰もが持つそうです。


この白い洋館には次のような話があります。


この建物はある家族の別荘として使われていましたが、そこの子供が重度の精心病を患ったため、この別荘に幽閉したそうです。


当時、この家に住んでいたのは両親と子供1名、それに家政婦1名の計4名。ある日、幽閉されている子供が家政婦の隙を見て逃げ出し、父親の猟銃で家族を射殺し、自殺。

家政婦は撃たれながらも家を逃げ出し、近くのトンネルまで行って息絶えた。


だいたい言い伝えられているのがこのようなお話ですが、猟銃ではなく夕食の時に出されたフォーク&ナイフ、子供も男の子だったり女の子だったり、はては皆殺しをしたのは子供の世話に疲れ果てた家政婦だったりと諸説入り乱れています。


どうですか、この話を聞いて興味を持ちましたか。

有名な場所なので、検索すればすぐに詳しい場所もわかりますよ。

勇気のある人はチャレンジしてください。そして現在、どんな様子か教えて頂ければ嬉しいです。


私ですか? もちろん行っていません。怖いんですよ、こうゆうの。興味はとってもあるんですけどね。


それに以前、知り合いの子供の友人(もはや他人も他人、ぜんぜん知らない人)がお友達とホワイトハウスを見に行って、シーサイドラインで事故死した、なんて話しもあったのでなお更怖くて近づけません。


ちなみに「シーサイドライン」にはもう一箇所"出る"と言われている"赤い橋"もあります。

秋の越後路ドライブ、目先を変えてこんなところはいかがですか。


もちろん周辺にはちゃんとした観光スポットがあります。ワイナリー、地ビール、角田・弥彦山、即身仏の西生寺、そして魚のアメ横で有名な寺泊等、見所豊富です。


ドライブに行きたいけどまだ計画がないという貴方、是非お越しください。



旅の情報
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング





2007-11-08(Thu)

開湯しました。湯神社温泉

新潟県に新しい温泉が誕生しました。

場所は弥彦村、弥彦神社の門前に位置する弥彦温泉です。


とは言っても、弥彦温泉は以前より営業を続けていました。

16件の旅館・ホテルに供給される温泉は少し離れたところにある「観音寺温泉」からの引湯されていました。

もともと源泉温度が低い上、長い距離の引湯のため配管などの維持管理が大変でした。


そこで村では昨年から「弥彦公園」内の土地を掘削、その結果、湯温47.9度、毎分570Lの温泉を掘り当てました。

それが「湯神社温泉」と名付けられ、各旅館等に給湯が開始されました。


泉質はアルカリ性単純泉ですから、いわゆる美肌の湯ではないでしょうか。

これは1度行ってみないといけませんね。


ところで「湯神社温泉」の湯神社とは何でしょうか。

花・紅葉の名所としても知られる弥彦公園内にある神社で、弥彦神社の末社として祀られているそうです。

私も1度行ってみましたが、公園内とはいえ、結構な距離を歩いて辿り着いた思い出があります。


特に今は紅葉も盛りの時期ですね。公園内はきっと賑っていることでしょう。

そして弥彦神社では丁度菊祭りが開催中。


紅葉・菊祭りを楽しんだ後には新しく引かれた温泉を楽しむ、というプラン、この秋の越後を満喫できること、請け合いですよ。


弥彦観光協会 http://www.e-yahiko.com/contents/spot/frame.html


旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-07(Wed)

生活再建支援法 中越沖に適用へ

被災者生活再建支援法の改正案、以前は中越沖については遡っての適用はしない、とのことでした。

この件については、私も以前ここで書いたことがあります。


生活再建支援法案について
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-65.html


被災地の現状を無視した、会議室の中で決められた情のない改正案に憤りを覚えたものです。


それが一転、今年発生した4災害についても特例措置が取られることが今国会で成立される見込みです。


詳しくはこちらをどうぞ。

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=11915


改正案の中身の数字に関しては、これが妥当な額なのか、被災者の皆さんがどう感じているのか、ということは私の立場ではわかりません。


しかし、今現在困っている人達に対して、一歩前進したのでは?と素直に歓迎したいです。

これも参院の"ねじれ"の効果なのでしょうか。


新潟県・柏崎市が国に対して働きかけを行ってきたこともこのような結果になった一因となっているかもしれません。

この改正案については新潟県知事・柏崎市長共、歓迎するコメントを出しています。


被災地の復興はまだまだこの先何年もかかると思われます。

未だ不便な生活を強いられている被災者も多いでしょう。

そんな人達にとって、今回の特例適用は朗報だと思います。


政治家・お役人の皆様、限られた財政の中でのこと、いろいろと苦労もあるでしょうが、弱者に日の当たる政治を続けていって欲しいです。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-06(Tue)

フォッサマグナ温泉

皆様、フォッサマグナって知っていますか?

「大きな溝」という意味のラテン語で、糸魚川と静岡の間を本州を二分する形で走っている構造線、ということです。


この構造線の日本海側の最終地点、糸魚川に、この構造線の名前のついた温泉があります。

糸魚川ICから車ですぐ、R148沿いにあるホテル糸魚川、隣接して建てられている入浴施設、ひすいの湯でこの温泉は楽しめます。


2003_0101LL0007.jpg 2003_0101LL0019.jpg


R148を走る車窓からも噴泉が見えました。

ホテルの敷地に入っていくと、ご覧のような源泉があって、湧出の状況が見えます。

大きな源泉湧出池になっていて、中央部に噴出口があり、常時ボコボコと高さ1~2m程吹き上げています。


源泉温度は97度、岩を配置してある大きな源泉池です。


2003_0101LL0021.jpg 2003_0101LL0036.jpg


ときおり轟音とともに湯柱が高く吹き上げ、5mくらいまでになるでしょうか(湯気と腕のせいでよくわかりませんが、実際はなかなかの迫力)。

辺りには若干油臭が立ち込めています。

湧出量は毎分1500lということですので、かなりのものです。


この日は残念ながら時間の都合がつかなく、温泉に入浴することはできませんでした。

日帰り施設のひすいの湯はかなり混雑している様子でした。

源泉池の脇には無料の足湯も作られています。

アクセスが良いため、人気の温泉のようです。


またここから少し長野県側に行くと、ヒスイ峡や姫川温泉があり、観光にもいいですね。

ヒスイ峡では盗掘が相次ぎ、原石の一部をフォッサマグナミュージアムに運び込むなど、対策がとられたようです。ヒスイの産地としても有名な糸魚川、観光で訪れたときはこんなところもチェックしてみてください。


今日は入浴無しの温泉レポートでした。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-05(Mon)

笹倉温泉 龍雲荘

4日、日曜日、のんびりと家で過ごす予定でいたところ、急遽わが家より160km離れた糸魚川市に出かける用事が入りました。夕方までに行かなくてはなりません。

少し慌てながらも準備を済ませ、どうせ糸魚川まで行くのなら相棒のお勧め温泉の笹倉温泉へ寄って行こう、ということになりました。


糸魚川市中心部より30分程度のところにある笹倉温泉「龍雲荘」は一軒宿。

重炭酸ナトリウムの含有量がとてつもなく多く、効能も素晴らしいそうです。

数年前に1度訪れましたが、あまりの泉質の良さに相棒は惚れ込んでいる様子、再訪となりました。


駐車場にはかなりの数の車が止まっています。

立ち寄り入浴は正面入り口ではなく、旧館の「千寿荘」から入ります。

2003_0101LL0001_20071105093236.jpg



入浴料は800円、早速お風呂です。


下画像左は大浴場に隣接した露天風呂。

右画像は旧館にある「千寿の湯」です。

2003_0101LL0003_20071105093254.jpg 2003_0101LL0009.jpg


最初は千寿の湯に入りました。源泉掛け流し浴槽です。

湯口に網が置いてあり、多少の湯の花は濾過されていますが、浴槽内には多数の茶色の湯の花が泳いでいます。

ほぼ無色透明、匂いもあまり感じません。

肌触りはねっとりとした感じでまさしく美肌の湯です。


しかし温泉の良さが知れ渡っているのでしょうか、入浴客がどんどん入ってきます。

千寿の湯はさほど広くないため、皆さん入るとはすぐ出て行き、また別の人が入ってくる、という感じ。できればじっくりと浸かって楽しみたいお湯です。


次に大浴場と露天風呂です。

こちらは残念ながら循環です。

大浴場はかなりの広さ、洗い場も広く、大浴場から露天に出られるため、入浴客の多さに比べてのんびりできます。

循環とはいえ新しい源泉の投入量が多いのではないか、と思えるほど、お湯の肌触りはいいものでした。露天は石造りですが、足元がかなり滑りやすく、注意が必要です。


千寿の湯と比べると、どうしても劣る気がしますが、ここだけを入ったとしても、笹倉温泉の良さは実感できると思います。


2003_0101LL0011.jpg 2003_0101LL0006.jpg


お湯を楽しんだ後、外に出るとお湯掛け薬師様が祀られています。

丹念にお湯を掛け、道中の無事を祈りました。


今日は予定外の温泉でしたが、あらためて良さを実感できました。

皆様も各地に良い温泉がたくさんありますので、たまの休日には温泉で寛いでみてはいかがですか。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング



2007-11-04(Sun)

原油高のこと

小麦等の原料価格の上昇に伴い、食料品などの値上げが続いていますね。

それに追い討ちをかけるかのようにここのところの原油高。


当たり前のようにガソリンなどの燃料もまたまた値上げされました。

冬を前に、燃料の値上げは家計を圧迫します。


いやいや、それどころではないですね。

素人の私でも思い浮かぶのは物流コストの高騰。

工場などの生産コストの上昇。

他のエネルギー(火力発電による電気等)の値上げ。

結局そのつけは最終的に消費者にまわってきます。


油関連だけを考えても、ここ数年で灯油の価格は軽油に、軽油はガソリン価格にまで上昇し、ガソリンは今後の値上げにより1L160円にまでなりそうです(新潟県の佐渡市ではすでに160円という情報もあります)。


贅沢品の類は節約できますが、灯油などの燃料は生活に密になっているので、買わないわけにいきません。

軽油やガソリンもそうです。これ以上節約できるのか、というレベルまで切り詰めているというのが現状ではないでしょうか。


ここ何年か前からずーっと値上げが続いている燃料代。

市場原理だからしょうがない、とでも言うのでしょうか、政府は何の手立ても講じてくれません。

地方の工場では燃料代高騰が原因の倒産が実際にあります。

トラック業界も大変だと聞いています。


環境の世紀、もはや化石燃料に頼ってはいけないということでしょうか。

しかし急に他のエネルギーにシフトするというのは事実上無理です。


せめて今冬は厚着をして、自動車での移動を控えるなどで自己防衛しなきゃ、なんて考えています。


夏場はクールビズで省エネを国民にアピールした議員のみなさん、今冬の議場は暖房を切って、コートや服を着込んで頑張っていただきたいです。


白熱した議論を戦わせれば、寒さなんか忘れますよね。




旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

    
2007-11-03(Sat)

晩秋の旅 国見温泉 そして帰路

国道46号線を右に折れると国見温泉までは一本道。

冬季は通行止めの道を登っていくと国見温泉に到着します。


入浴したのは石塚旅館。TVなどでも有名ですね。

しかし駐車場にはすでにたくさんの車が止まっています。さすがに人気の宿ですね。


とりあえず入浴料を払い内湯へと向かいます。かなりの人ごみ。

覚悟はしていましたがしばし躊躇しました。

ためしに外の混浴露天を覗いてみようと宿の裏手側に出てみます。

相棒が先になって様子を伺うと、そこには若い男性が一人だけ。

混浴かまいませんか、と一声かけて簡素な脱衣所から浴槽へと身を沈めました。

2007_1027LL0120.jpg


ご覧のような色の温泉です。匂いは硫黄と油臭でしょうか、そして湯の花もかなりあります。

実際はこの画像よりもう少し緑が濃かったと思います。

新潟の月岡、長野県の熊の湯、五色温泉なども緑の湯ですが、ここはまた少し変わった緑です。


浴槽の周りには白く固まった析出物がびっしり。いかにも効きそうな気がします。

2007_1027LL0125.jpg 2007_1027LL0128.jpg

浴槽の下にはこのように沈殿物がくさん。泥の成分はなく、殆どが湯の花などの沈殿物のようです。底から掬い上げるたびに手のひらから溶けて落ちます。


若い男性、気を利かせてくれたのでしょうか、すぐに出て行きました。脱衣所で着替えず、裸のまま内湯へと入ったようです。それも扉があるわけでもなく、窓から出入りしているようです。


そうしてここでもまたもや貸切状態です。旅館の中の喧騒が嘘みたい。結局私達が服を着終わるまで誰も来ませんでした。


脱衣所は男女の区別無く簡素なもの。

周りは石で覆われていますが、それでもあちこちから見えるようです。

女性には少し混浴は厳しいかもしれませんね。でもせっかくですから勇気を出してチャレンジして頂きたいお風呂です。

2007_1027LL0123.jpg


脱衣所で服を着ていたら露天の裏を登山の格好で歩く人が二人、聞くと登山道があるらしいです。

露天のまわりにはお湯が川になって流れています。

この色を見ているだけで成分の濃さを物語っているようです。


そういえばここのお湯、鉄分と混ざると黒く変色するそうです。

ここに来る前に鉄分を含んだ温泉に入った人は注意が必要ですね。

タオルはおろか、手のひらなども真っ黒になった、なんて話を聞きました。


古くからの湯治宿の風情を色濃く残した石塚旅館、相変わらずここのお湯を求めての来訪者がどんどん来ます。ゆっくりしたいのはやまやまですが、そろそろお別れしましょうか。


外に出るとすでに駐車場に収まりきらなかった車が路上に溢れています。

改めて人気の程を知らされたようです。


午前中に二ヶ所を回り、時間はお昼前、今日のうちにどうしても自宅に戻らないといけない私達はここからは新潟方面へ向けて車を走らせなくてはいけません。


ここまで来たら入乳頭温泉郷にも行きたいところがいくつもあるのですが、それも次回の楽しみに取っておく、ということで納得します。


本荘まで3桁国道を走り、そこからは海沿いを行く国道7号線です。


途中、鳥海山の麓にある「奈曽の白滝」に寄りました。


金峰神社の境内を通り、奈曽川まで石段を降りていくと落差26m幅11mの滝が見えます。

滝壺近くまで寄っていけるので、大きさの割には迫力を感じました。

2007_1028LL0026.jpg


なかなか勇壮な姿です。まわりも鬱蒼とした森の中、と言う感じですが、この滝の上部は人家がいくつもあるんですね、ここでこうして見ているとそんなことは感じられませんでした。

滝を後にして再び7号線を走り、山形県に入ります。海に面したところに十六羅漢像が岩に刻まれているとのこと、見学に立ち寄ります。


鳥海山の溶岩流が固まったところに吹浦海禅寺21代寛海和尚(かんかいおしょう)が、日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と安全祈願を願って1864年造佛を発願し、地元の石工たちを指揮し、5年の年月をかけて明治元年22体を完成させたということです。

16の羅漢に釈迦牟尼、文殊、普賢の両菩薩、観音、舎利仏、木蓮の三体の像を合わせた22体がある、とのことですが、残念ながら私達にはその全てをみることはできませんでした。

2007_1028LL0030.jpg


年々風化が進み(日本海の荒波と風は半端じゃない)、いつまでこの容姿を拝めるのでしょうか、先人の苦労を思いながらしばしその場に立ち尽くしました。


今回の旅もこれで予定するところはすべて回りました。

あとは自宅へ向かうだけ。

昨日からここまでずっと運転し続けた相棒に感謝し、ここからは私が帰路のハンドルを握ります。


途中何箇所かで休憩を挟み、無事、帰宅したのは午後9時でした。


拙い旅行記、お付き合いして頂いた皆様、ありがとうございました。




旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


2007-11-02(Fri)

晩秋の旅 2日目 網張温泉

旅も2日目です。

宿を出発しまず目指すのは網張温泉。

宿からは一時間弱の道のりです。


八幡平では終わっていた紅葉ですが、網張温泉へと続く道すがら、こちらは充分楽しめました。まさに今が見頃といった感じです。


網張温泉は休暇村があり、高原リゾート地としてもお馴染みです。

当初はこちらで宿泊しようかと検討したのですが、満室ということで断念しました。


せめて温泉だけでも、ということですが、今日立ち寄るのは休暇村ではなく「ありね山荘」です。雫石町が運営しているようですが、お湯は網張温泉元湯と同じものとのことで、期待が持てます。


温泉施設の入り口付近にはたくさんの牛が放牧されていました。聞くと11月いっぱい放牧されるそうです。

2007_1027LL0112.jpg



なんとものどかな風景の中に作られた「ありね山荘」、入浴料は500円。町民は400円だそうです。


脱衣場に入ると、「硫化水素ガスが濃いので注意」の張り紙があります。

窓は開けられ、脱衣場と浴場の間の扉も開け放たれたまま。

早速中へと入ります。
 

2007_1027LL0106.jpg



大きなガラス張りですごく見晴らしがいいですね。

小高いところに建っているため、目の前に景色が広がっていました。


2007_1027LL0107.jpg 2007_1027LL0111.jpg


小さいながら露天も併設されています。

大人3人も入ればいっぱいでしょうか。


それでもこちらはガラスで遮らない風景が堪能できました。

毎度のことながら、写真がいまいちですが、実際は素晴らしい景色が広がっていると思ってください。


最近よくある自治体が運営する日帰り入浴施設は、加温・加水・消毒・循環が当たり前で、温泉自体を楽しめるところは少ないです。しかしここはお湯が格段にいいです。その証拠にお客さんが次々と訪れ、かなりの賑わいでした。


大広間で休憩もでき、利用客は寛いだ時間が過ごせそうです。


再び牛さんたちの様子を眺めながら車をスタートさせ、次の目的地へと向かいます。

次は今回の旅で藤七温泉と共に絶対に行きたかったところです。


雫石から秋田県側を目指し、途中国道を右に逸れて山道を進みます。

道中、紅葉の綺麗なところがたくさんありました。

2007_1027LL0135.jpg



目指すは国見温泉 石塚旅館です。ここも冬季休業の人気のお宿です。


温泉が気になり、紅葉の様子を楽しむ余裕のない私を横目に、相棒はどんどん車を進めていきます。楽しみな国見温泉の湯、明日その様子をお伝えしたいと思います。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


