--------(--)


2007-12-31(Mon)

いつもお世話になっています。便器のお話。

皆様、一年もいよいよ終わりですね。今年はどんな一年でしたか?
今日は大晦日、相応しい話題を取り上げたいところでしたが、なかなかいいのが思いつかないので最近少し気になっていたお話をお聞き頂きたいと思います。

さて、今日の話題ですが、人間生きていく上でかなりの回数お世話になる”便器”についてです。
一説によりますと、最近は男性でも便器に腰掛けて小用を足す人が増えてきているのだとか。
理由は”撥ね”防止というものらしいです。
どうしても立って用を足すと、撥ねたしずくが回りに飛び散って衛生的ではないですよね。
掃除をする立場の奥様などから”座りション”命令発令中の殿方が多くなっているようです。

この話を聞きまして、私は逆に”女性の立ちション”について思い当たる節がありまして、この機会に調べてみようと思ったわけです。
以前TVで「東京オリンピック当時、女性選手用に”立ち小便用便器”があった」、という話を聞いたことがありました。
まず、ここを手掛かりに調べてみました。

有名な便器メーカー、TOTOのHP内にある「TOTO きっず」というところに私の求めていた回答がありました。(詳細はクリックしてご覧ください)

驚いたことに、TOTOでは東京オリンピックより更に前の時代から実際に発売していたんですね。
オリンピックでは、「国立競技場」に設置されていたそうです。
私がTVで聞いた話はこれだったんだー。

さらにここを読んでみると、そもそもこのような便器が生まれた背景についての記述があります。
話はさらに1920年代にまで遡ります。
当時はストッキングの質が悪かったため、便器に腰掛けると伝線しやすく、それで座らなくても用を足せるようにこのような便器が生まれたと言うことです。

誕生するに至ったいきさつはわかりましたが、ストッキングとオリンピックは関係ないですよね。
では何故オリンピックで用意されたのか。
この問題については明確な回答が見つけられませんでした。
私なりに考察してみましたが、
1、外国人選手には馴染みがあった。
2、競技中(合間)に短時間で済ませなければいけない必然性から。
かな~。

どなたか回答を知っている方がおられましたら、教えてください。

さて、このサイトにはアンケートも載っていました。
男子小学生429人に質問です。
「あなたは自宅トイレで小用を足す時はどうやっていますか?」

結果、洋式トイレに座って、と回答したのはわずか22人、6パーセントでしかありませんでした。
まだまだ”小は立って”ということのようです。

もう一つ、”女性用立ち小便器”の話題です。
~11月22日に韓国のソウルで開かれた「世界トイレ協会」の創立総会に合わせて、同日、「国際トイレ・浴室エキスポ(Toilet and Bath Expo)」が開催された。
展示会場には新タイプの女性用小便器などが登場した。~
記事・画像はこちらを参照してください。
現在でも新たに女性も立って用を足す、という習慣が生まれつつあるということでしょうか。

しかし急いでいる、或いはその他の理由があっても、私としては用は座って足したいですね。
何分生まれてこの方、立ちションという習慣が全くありませんでしたから。
たぶん立って、なんて思っても、”出るものも出ない”という事態になるような気がします。
皆さんはいかがですか?

さて、最後になりましたが、所変われば品変わる、ということで世界にはいろいろな形の便器が存在するようです。
そんないろんな便器をまとめて見ることのできるスポットがあります。
しかも見るだけではなく、実際にそれらを利用できるんですよ。
場所は石川県小松市。
「日本自動車博物館」というところです。
自動車なのに何故か世界の便器が大集合しているんですよ。

ここは加賀温泉郷に近いため、私も温泉旅行の折に2度程立ち寄ってみました。
もちろん世界の便器も実際に使用させていただきました。
男女どちらにも世界の便器がずら~っと並んでいます。
1度見る(使用する)価値、ありますよ。

今年最後のお話は便器でした。
これにて今年はお別れです。
皆様、大変お世話になりました。来年も引き続き仲良くしてくださいね。
予定では正月中も更新するつもりですので、お暇がありましたら見に来てくださいませ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-30(Sun)

クロネコメール便のお得なお話

年の瀬ですね~。本来ならこの一年を振り返っての感想や、10大ニュースなどで世相を斬る!みたいな記事にするべきかな~、なんて思いましたが、今一つピンとこなかったのでいつものようにタラタラとお話をしましょうかね。

今日はプチ生活の知恵、でもありませんが、クロネコさんのお話を少しだけ。
「メール便」についてです。

年賀状書きのラストスパートに励んでいる方も居られる中、なんでメール便?なんて思うでしょうが、深い意味はまったくございません。
たまたま思いついたからです。年末の慌しい時の話題にはまったく相応しくありませんが、お手すきの方はご覧になっていってください。

さて、メール便ですが、信書等は送れませんが、A4サイズなら80・160円で送れるので、とても重宝しています。
厚さが1cm以内で80円、2cm以内で160円です。
B4ならそれぞれ160・240円です。

取り扱いも営業所の他、コンビニなどでもOK。
薄手の物を送るのに手軽でうってつけですね。
CD・DVD・書籍等にいいですよ。

ここでちょっとしたお得情報です。
あまりお勧めできるワザではありませんが、こんなこともある、程度に知っておいてください。

メール便では原則2cm以内しか受け付けてもらえません。
しかし、微妙に2cmを超えていそうな場合、どうしましょうか。
諦めて定形外郵便や宅配便にしますか?
いやいや、1度営業所に持って行ってみましょう。
そして受付の方にメール便での依頼をします。
担当者によって対応は様々でしょうが、多少(言い方が微妙になるのをお許しください)無理そうでも、「大丈夫ですね」って言ってもらえるかもしれません。
もちろん、断られることもあるでしょうが。

実はメール便は受付の時にサイズを人間によって確認するのみなので、この担当者がOKと言えばOKなんです。
後で機械を通して引っ掛かる、なんてことがありません。
つまりは担当者の裁量次第です。

これは例えば、どう見ても1cm以上で160円と思っていたものが、1cm以内ですね、なんて言ってもらえる事もあります。ラッキー、なんてことも。

このときに重要なのが、営業所(集配のドライバーでも可)を使うこと。
融通の利くのは圧倒的に営業所です。特に顔見知りになっているようならベスト。
コンビニ等は結構シビア。
お願いできます~?、とお伺いをたてても、無下に「あっ、オーバーしているから駄目です」なんて言われる可能性大です。

もう一つ、情報です。
この荷物2cm以内に収まる?なんてときにどうやって計っていますか?
大抵はメジャーや定規ではないでしょうか。
ところで荷物を受け付ける方はどうしているのでしょう。
こんなスケールを使っていますよ。

2007_1223LL0125.jpg


これを使えば一目瞭然です。
便利ですよね。時折メール便を利用する私はコレ、欲しくなりました。
それである時、営業所に出かけた折に聞いてみました。
「これがあると便利ですよね~。一つ分けて頂けません?」って。
そしたら嫌な顔一つせずに奥のほうから出してきてくれました。ラッキー。

後で知りましたが、クロネコのサイトからメールでお願いしても分けて頂けるようです。
これで自宅でも手軽にサイズ確認ができるようになりました。
梱包の時点で確認できるというのは強いです。
無理そうな品物でも工夫して1度通ってしまえばこっちのもの。
自宅で計ったらちゃんと通りましたー、って一言添えればOKの可能性が更に高くなるかもしれませんね。

ただ、中に入れる品物によっては、無理をすると痛めることがあるので気をつけてください。
それに自宅で通ったからといって、あくまでも最終判断は受け付ける人次第です。
その辺をご理解くださいませ。

さて、今日の情報はお役に立てたでしょうか。
明日はいよいよ大晦日ですね。
現段階では明日も更新する予定で居ます。
よろしければまた見に来てください。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-29(Sat)

「市町村合併をしない町」の新たな取り組み 日額制の議員報酬

12月27日、福島県矢祭町の議員報酬のお話をしました。
先ずこの中で、町長が変わっていたことを私が知らずに前町長のお名前を出してしまいました。お詫びいたします。私の認識不足でした。
現在の町長は古張允氏、前町長勇退のため 2007年4月17日無投票当選。前町長の方針を継いで町政に臨んでいるそうです。

実は私、数年前からこの矢祭町には注目していました。
まず何といってもこの町を有名にしたのが「市町村合併をしない宣言」です。
私もこの頃に初めて矢祭の名を知りました。

その後この町では、合併に頼らずに生き抜いていくために様々な工夫を凝らし、自治体の本来あるべき姿を実践していると言ってもいいような町政を行い、また住民も一丸となって、町の発展のために動いています。
過疎や税収不足から崩壊していく地方の自治体が多い中、矢祭では行政改革を実行し、それが成功しつつあります。

この町ではまず”住民ありき”です。サービスはすべて住民のために行われています。
一昨年、私は旅行の途中にこの町を通りました。
どこにでもある寂れた地方の一町に見えました。
その中でも町役場の庁舎は小さく、古く、みすぼらしい物でしたよ。
しかし見てくれではない素晴らしい町政に携わる人々がこの中で働いているんです。

私は同町民ではありませんので、詳しい中身まではわかりませんが、わかる範囲でこの町の取り組んできた優れた点をお伝えしたいと思います。

○職員・人件費と削減
 ・新規採用停止(2003年以降)、嘱託職員削減、「収入役」廃止。
 ・議会定数削減(18人→10人、2002年9月)
 ・町重要職・議員報酬削減(職員の人数は減らしたが、給与削減は行わず)

○職員削減に伴う、職員の職務兼務・組織変更
 ・七課体制を五課体制に。
 ・庁舎の清掃も、町長・助役・教育長も行う。トイレ清掃も管理職が行っている日もある。

○開庁時間
 ・役場窓口業務にフレックスタイム導入
 ・年中無休の役場
 ・窓口平日は7時半~18時半まで

○出張役場制度の創設
 ・役場職員の自宅を出張役場として利用。町民は職員自宅で各種届出・納付可能に。

○保育所・幼稚園の一元化
 ・保育時間は平日7時25分から18時45分まで。土曜日は7時45分から12時45分まで

○町税等の公共料金の支払いをスタンプ券で支払い可能に
 ・地元商店会が発行する、スタンプ券(買い物の際に2万7000円で500円分)で、介護保険料含む各種公共料金を支払うことが可能になった。

○役場職員消防隊の結成
 ・役場職員が消防員として、消火活動にあたっている。

○税金滞納対策
 ・職員自ら回収にあたる。夜は超過勤務手当のかからない課長クラスが担当。

○住民基本台帳ネットワークシステムに非接続
 ・2002年7月 全国で最初に離脱を宣言。個人情報保護の観点と、利用者が年10人足らずだったことから。

○その他
 ・2006年には図書館(矢祭もったいない図書館)設立のため、蔵書の寄贈を一般に募り、約1年で全国から約43万5000冊の寄贈を受けた(収納容量に到達したため図書の募集は終了した)。
 ・削減するだけでなく、住民サービスは格段に向上している。また、大規模で破格的な条件で企業・住宅誘致を行うことで町税の増収を図っている。
 ・介護保険料は福島県一安い。


如何ですか?皆様。
私の住むところでも実施して欲しい、というものがありませんか。

開庁時間、保育所などは住民サービスとしてはとても嬉しいものではないでしょうか。
そしてもう一つ特記したいことがあります。
少子化問題に対しての取り組みです。
この町では町民が出産した場合、3人目からという条件はありますが、町からお祝い金が支給されます。

この額、いくらだと思います?
3人目、100万円。
4人目、150万円。
5人目、200万円ということです。

もちろん子育てにはこれ以上の出費は必要でしょうが、しかしこの支給は親にとってはありがたいものではないでしょうか。
失礼な言い方かもしれませんが、人口7000人に満たない、東北の一町がこれだけのことを成し遂げている。もう私はビックリです。

国や地方の議員さんは、税金を使って”視察”と言う名の海外・国内の観光旅行に勤しんでいるようですが、もっとこのような自治体を見るべきです(実際にここを訪れる視察団は多いようですが)。
そして取り入れられることは是非実行していただきたい。
少しでも多くの自治体が、住民を向いた信のサービスを行った時、この国は大きく変わるのではないでしょうか。
私はそう思いたいです。

この町の町長を6期24年勤め、矢祭町を全国的に有名にした前町長、根本良一さんの言葉を最後にここに載せたいと思います。


~「合併しないということは、矢祭町に人が住んでいくということです。合併することによって、人が住みにくくなるということは言うまでもないのですが、合併しないがためにさらに人口が減って人が住めなくなったとすれば、『合併しない宣言』の意味がどこにあったかということになってしまいます。自立をするための一番の課題は、人口を増やすことです。

そこで、自然減の中でも人口は維持したいし、さらに増加に転じたいと願うところですが、実際は自然減が年に100名、それに対して増加が40名、差し引き60名の人口減が生じています。矢祭町の出生率は1.94、それをさまざまな施策を講じることによって、3くらいに高めたいのですが、当面、プラスマイナス0にすることが最大級の事業だと考えています。それを実現させた先に、それから反転して増加に転じることを目指したいのですが、そのため17年度は3人目の赤ちゃん誕生に100万円を祝い金として出しています。さらに本年度の12月定例議会で議決していただき、4人目に150万円、5人目に200万円を出しますが、これは18(2006)年1月1日からの即実施を目指しています。

企業誘致はもっと進めないといけません。人口を増やすということは、働く場を確保してよそからの若い夫婦が喜んで移って来れるようにしたいと思います。子育てにかかる料金も安い、3人目を産んだらお金をもらえる、分譲住宅団地もある、その上で勤めるところもあるという条件ですね。せっかく大事に育てた子どもたちが、18歳で大学に行ったまま帰ってこないのではさみしいと思うのです」~(保母武彦・根本良一著 ”元気な子どもの声が聞こえる町をつくる”より)

如何でしたでしょうか。もしよろしければ皆様のご意見を伺いたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-28(Fri)

湯野上の混浴露天と大内宿

湯野上温泉、「清水屋旅館」で入浴しました。
ここは混浴露天が一風変わっているようです。
弱アルカリ性の単純泉で、自家源泉から掛け流されています。

混浴露天は立派な屋根があり、正面は会津鉄道の線路が走っているため、目隠しの塀があるために開放感に欠ける作りです。
ユニークなのは浴槽が5つあり、それぞれで温度の違うお湯が楽しめると言うところ。
一番メインとなる大きな浴槽には観音様がおられます。

2007_1223LL0084.jpg


創業明治23年、僅か13室という小さな旅館ですが、露天風呂はかなりのスペースがあり、お湯の量も豊富なようです。
どの浴槽にもこんこんとお湯が注がれています。

脱衣所は男女別ですが、一歩足を踏み入れると混浴となっています。
幸い相棒と2人で楽しむことができました。


2007_1223LL0089.jpg


船の形の浴槽。こちらは3方を壁に遮られていてあまり居心地は良くなかったかな。
お湯はぬるめでした。
浴槽自体が小さいため、身を沈めると溢れ出るお湯がすごく贅沢に感じられます。


2007_1223LL0100.jpg


タイル貼りで何となくレトロっぽい感じのする浴槽です。
大きな水車が目の前に鎮座していますが、据え付けられているだけで回りはしていません。
水路があって水が流れているわけでもありませんので、単なる飾りでしょうか。

しばらく楽しんでいると、恰幅のいいおじ様が一人やってきました。
片手に缶チューハイを握り締めています。
露天で一杯ということのようです。

最近は秘湯ブームで若い女性客の増加を狙っての盗撮や、マナーの悪い混浴利用者が多くなっていると言われます。(一部のマニアの間では”ワニ”と呼ばれているそうです。混浴の一角に陣取って、獲物の女性が入ってくるのをじっと待ち続けるのだとか。)
私も女性としては、じっと見られたりすると正直不快な思いになります。
心底温泉を楽しめません。

しかし私が混浴で一緒になった殿方はかなりの割合でマナーの良い方ばかり。
こちらが恐縮するぐらい遠慮されてしまったり、離れたところでじっとしていたり。
今日のおじ様も慣れていらっしゃるのか、軽く会釈をしたあとはさりげなく少し距離を置いて、決してこちらを凝視するようなことはありません。
ありがたいですよね、こんな環境ばかりだと、もっと混浴のハードルが低くなるのに。

話は逸れましたが、ここは脱衣所が分かれているし、割と空いていることが多いようですし、広さもあるのでかなり女性にも入りやすいと思います。
PM4~6までは女性専用時間ということですのて、どうしても混浴は無理、という人はこの時間に利用するか、男女別内湯のみを楽しんでください。

湯野上のお湯を楽しんだ私達、帰りの道中にもう一箇所立ち寄ることにしました。
「大内宿」です。
旧会津西街道の宿場町で、現在でも茅葺民家が残っているため、ここを訪れると江戸時代にでもタイムスリップしたかのような感覚に襲われます。

私は何度か訪れていますが、マスコミに取り上げられる機会が多いためか年々観光客が増えているような気がします。
観光シーズンには宿場の外れにある駐車場が満車になり、かなりの時間待たされることも多いです。

時間も遅めだし、寒い時期だし空いているだろう、と訪れましたが人の姿はまばらでした。

2007_1223LL0106.jpg


街道沿いの民家はお土産物屋を営んだりしています。
この時期は店を開けていないところが多いようです。
普段だとどこのお店(民家)の前も観光客で一杯なんですが。


2007_1223LL0111.jpg



街道を歩く人の姿も少ないですね~。
宿場内は車両の乗り入れが規制されているため、安心して歩き回れます。
左右には水路があり、清水が流れています。
暖かい時期にはトマト、きゅうり、ビールなどが水路で冷やされて売られていますが、今は全く見られませんでした。

いつもは混雑しているのに、逆にこんなに空いているのも変なものです。
やはり活気がないとつまらないですね。
1本丸ごとの長ネギをお箸がわりに使って食べさせるお蕎麦屋さんなども、時間が時間のためか閑古鳥が鳴いています。

雪で化粧され、閑散とした街道沿いに建つ茅葺民家を見る、というのもいいのかもしれません。
混雑しているときしか知らない私にとっては少し新鮮な風景でした。

この後は自宅へ戻るだけ、ここからは大内ダムを経由し、会津板下に出ます。
交通量も少なく、のんびりとドライブして戻りました。
3連休の中日ということで、もう少し混雑もあるかな、なんて思っていましたが、クリスマス休暇は皆さん街に繰り出していたのでしょうか、余裕を持って楽しめたドライブとなりました。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。よろしくお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-27(Thu)

自家養殖の美味しいすっぽん料理 「河童」

お昼ごはんは先日のうちに電話で予約していたすっぽん料理「河童」です。
ここは温泉熱を利用して自家養殖しているため、格安ですっぽんを賞味できます。
メニューはコースのみで一人前4200円。新潟で食べようとすると倍以上は覚悟しないといけないですね。


2007_1223LL0047.jpg

国道から塩原元湯方面に折れるとすぐに看板が見えます。
すっぽんの養殖だけに温泉を使うのはもったいないですね。
ちゃんと人間様も温泉に浸かれます。


2007_1223LL0033.jpg 2007_1223LL0040.jpg
同じ造りの浴室が2つあります。普段は男女別で分けているのかもしれませんが、この時はどちらでも好きなほうを貸し切って使って良い、ということでした。

2人で入るには充分な大きさです。
お湯は無色で肌触りのいいお湯。温度も丁度いいですね。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
泉温56.8度 ph7.3ということで、ちゃんと栃木県の温泉分析書も提示してありました。
この温泉は無料で利用できます。


2007_1223LL0048.jpg

このハウスの中にすっぽんがいるんですねー。
産地直送どころではなく、店舗のすぐ脇ですから、それこそ注文があってから持ってくる、という感じでしょうか。
これが低価格で提供できる秘訣でしょうね。


2007_1223LL0053.jpg

前菜として山の物が出されます。茶色のは”芋がら”って言っていました。ずいきみたいなものなのかな。
この他にかなりの量の漬物も出ます。


2007_1223LL0056.jpg 2007_1223LL0058.jpg
次いで出されたのが胆汁と生き血です。
どちらも焼酎で割っていますが、生き血はさらにオレンジジュースも入っています。

私は車の運転があるので、それぞれ舐めただけ。
しかし胆汁は舌が痺れる苦さ!
相棒曰く、「味わったら駄目」だそうで、一気に咽喉の奥に流し込まないといけないのだとか。
どちらもあなたにあげる、私にはオレンジジュースを貰ってください。お子ちゃまな私。

しかしどちらも強壮作用は凄まじいそうです。相棒が豹変しなければいいんだけど。


2007_1223LL0065.jpg

本命の登場です。
すっぽんが出汁に入れられた状態で運ばれて来ました。
出汁は結構あっさり。
期待のコラーゲンはタップリですね~。
肉はというと美味しい鶏肉をさらに凝縮したような味でしょうか。
癖などはまったくありません。
レバーも全然臭みがなく、美味です。


2007_1223LL0075.jpg 2007_1223LL0081.jpg
さらに野菜を入れて楽しみます。
高野豆腐もありましたよ。
出汁にくぐらせたお野菜も美味しゅうございました。

あらかた鍋の具をたべたら雑炊です。
頼むと鍋を1度厨房に持っていって、そちらで作ってきてくれました。
こちらもとっても美味しいです。何杯でもいけそう。

いやー、堪能いたしました。
はっきり言って安いです。お味も文句なし。
敢えて言うなら量かな。
小食の私でももう少しお鍋と雑炊が食べたいかな。
2人で3人前ぐらいあるといいのかも。欲張りでしょうか。

お店は小上がりにテーブルが6つ。私達が食べている間に全席埋まり、あいたスペースにも1席追加。そこにもお客さんが着きました。
繁盛するよね、このお値段なら。

しかも温泉付きですから、ゆっくり時間をかけて楽しめます。
私が相棒と付き合いだした頃から、塩原ですっぽんを食べよう、と言っていたのですが、ようやく叶いましたね。

胆汁と生き血は置いといて、すっぽんそのものは何の癖もなく、誰でも抵抗なく食べられると思います。なかなかこの値段では食べられないですよ、ここはおすすめですね。

すっぽんを食べて満足した二人、ここから新潟へ戻ります。
お天気も良くなり青い空が覗くなか、気分良くドライブです。
帰り道にもう一軒くらい温泉を楽しめるかな、いい所、どこかないの?
「それじゃ湯野上でも寄っていくか」
ということになり、次の行き先決定です。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-27(Thu)

矢祭町を見習えば日本は変わるかもしれません。

イレギュラーで記事を一つ挟みます。

皆さん、矢祭町ってご存知?
福島県にあるんですけどね、「合併しない宣言」や、役場・議会の改革、経費削減などで画期的な町政で全国の注目を浴びてきた町です。

その矢祭町がこのたび、議員報酬を日額制とすることに決めたそうですよ。
つまり議会で仕事をした日にち分だけ報酬を貰うと言うもの。
すでにこの町では議員の定数を大幅(18人→10人)に削減していましたが、今度の改革で議員に対する支出がかなり減るようですよ。

このことに対しては、いろいろな意見や、問題点もあると思いますが、思い切った改革に対しては素直に拍手を送りたいですね。
何かと議員さんは庶民とは感覚のズレが指摘されることが多いですよね。
任期が月初めで切れても、その月まるまる一ヶ月分の給料が支給されたりとか。

日額制になっても、町政になんの支障もないような結果が出たとしたら、これは是非他の市町村でも見習って欲しい所です。
なんてったって財政的に潤っているところなんて殆ど無いわけですから。
東北の、小さな町の挑戦が実を結ぶといいなー。

この矢祭町、町長を中心として、町職員、住民一丸となった姿は本当にすごいです。
何気なく眺めていたTVからビックリするニュースが流れてきたので、ついつい皆さんにお知らせしたいと思った次第です。

矢祭町の足跡等はこちらを見てくださいね。
根本良一町長、素敵です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-26(Wed)

塩原元湯温泉 元泉館

塩原元湯温泉 元泉館に入浴です。

国道から3軒の温泉宿のある場所までは上りの道が続きます。
昨夜か今朝早くに降ったのでしょう、所々雪がありました。
元湯に近付くにつれ、道路の雪も増え、ノーマルタイヤでは辿り着くのは困難です。滑り止めの用意は必須ですよ。

塩原元湯の歴史は1100年前と古く、塩原温泉発祥の地でもあり、「塩原温泉古式湯まつり」には元湯の源泉が塩原各地区の祭壇に祀られるということです。
遥か昔には「元湯千軒」と言われるほどの賑わいがあったそうですが、現在ではその名残すらありません。
ひっそりと3軒の宿が営んでいるだけです。
しかしこの3軒がそれぞれ素晴らしい源泉を有し、温泉好きには外せない温泉地の一つです。

元泉館には高尾の湯・邯鄲の湯・宝の湯がありますが、立ち寄りの場合は高尾の湯のみ利用できます。
高尾の湯には大浴場と露天が男女別にそれぞれありますよ。

2007_1223LL0022.jpg 2007_1223LL0023.jpg

男性用露天風呂の様子。
泉質は「含硫黄ナトリウム塩化物炭酸水素塩温泉」ということで、かすかながら硫黄臭を感じます。色はかなり緑の強い白濁湯ですが、以前はもう少し緑が薄かったような気が・・・。若干日によって異なるのかもしれません。
細かい白い湯華が含まれ、浴槽の底に沈殿しています。

肌触りは濃さを感じる滑らかさ。すべすべです。
露天は冬季の雪囲いのせいで、開放感に欠けます。雪見の風情をとるか、雪の無い季節に開放感を楽しむか、どちらかの選択ですね。
湯温は長湯ができるくらいの適温より少しだけ低め。
しかしここのお湯は成分の濃さがあるため、体調と相談しましょう。
掛け湯を忘れずに。

蛇足になりますが、特に効能の強い温泉に入るときは、掛け湯が非常に重要です。
いきなりお湯に飛び込んで、長時間浸かっていると湯当たりを起こします。
お勧めの掛け湯ですが、足元から慣らし、充分に慣れたところで胸に掛けます。
最後は頭から掛けます。結構大変ですが、20回を目安に掛けましょう。
これで湯当たりを防げますよ。
カランから温泉が出ている場合はそちらでもいいですが、そうでない場合は浴槽の中のお湯を掛けなければ意味がありません。
意外と掛け湯をしない人が多いですが、快適に温泉を楽しむためにも実践してくださいね。


2007_1223LL0027.jpg


大浴場です。何枚か写真を撮りましたが、どれも湯気で真っ白。
元泉館HPで見てください。ごめんなさい。

露天に比べて温度は高め。
浴槽は大きく、洗い場もかなり広くて快適です。
しかしここは以前訪れたときも良い印象を持ちましたが、この日も隅々まで掃除が行き届いていて感心します。

邯鄲の湯・宝の湯は利用時間が短いため、充分手入れの時間もあるでしょうが、こちらは6:30~22:00と長時間の利用が可能です。それにもかかわらず、手入れが行き届いていているのが利用していて気持ちのいいものです。

温泉を口に含むと塩気が丁度よく、ゆで卵の黄身を食べているような味もします。
苦さや飲み辛さがなく、いい感じですね。
宿泊すると朝食には温泉粥が出されるそうです。
この温泉なら美味しくいただけることでしょう。

再訪でしたが、相変わらず泉質が良く、結構長い時間楽しみました。
相棒を待たせちゃったかな、と思いましたが、彼もここの泉質は大のお気に入り。
私のほうが待たされました。


2007_1223LL0017.jpg


元泉館の高尾の湯を外から写しました。
車の後ろは渡り廊下で、右側のほうへ歩いていくと本館へと続いています。
崖の上には「大出館」が見えます。
丁度写真中央が「大出館」の露天風呂です。拡大して見てください。湯気の立ち昇る様子がそそられますね。

さて、温泉に浸かってお腹も減ってきました。
次はお待ちかねのお昼です。
今日の目的の一つ、「すっぽん料理」が待っています。
すっぽん料理「河童」の様子は明日お伝えします。
見てくださいね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-25(Tue)

川沿いの奇岩と断崖 塔のへつり

年末を控えた3連休、慌しく用事をこなす私にも少しだけ時間が取れました。
宿泊旅行は無理ですが、一日だけちょっとお出かけしましょう、そう思い立って行き先を思案しました。

つい先日、ここで「塩原元湯」のお話をしたところ、皆様からいろいろコメントをいただきまして、それを読み返していたところふつふつと”行きたい”モードに突入。
今回は温泉と”すっぽん料理”を楽しむべく、車を走らせました。

新潟を出発した二人、連休の割には空いた道を快適に進みます。
塩原に向かう途中、時間もあることだし、ということで一箇所立ち寄ってみましたよ。
「塔のへつり」です。

2007_1223LL0007.jpg


奇岩、怪岩が塔のように 塀立する塔のへつりは百万年もの長い年月をかけて、 侵食と風化を繰り返した結果、このような姿になったそうです。
へつりとは、この地方の方言で 川に沿った断崖や急斜面の意味だそうですよ。

2007_1223LL0006.jpg


残念ながら、以前は歩いて通れた岩の削られたところの通路ががけ崩れのために通れなくなっていました。
ここは岩にへばりつくように歩いてもっと先まで進めたのに。

そのため、吊り橋を渡った先はいくらも歩けない状況でした。
早く復旧して欲しいですね。

2007_1223LL0011.jpg  2007_1223LL0013.jpg

川の手前側には御土産屋さんがあります。
私達が行ったとき、丁度開店準備をしているところでした。
土地の名産や「マムシ酒」などが並んでいます。

横目で見ながら通り過ぎようとすると、準備をしていたおばあさんが「味噌汁が温まるから飲んでいきなさい」、って。
寒い中、熱々のなめこ汁をご馳走になりました。

ご馳走になりながらしばしお話を聞きました。
やはり通行止めのために観光客からは不評だとのこと。
山が荒れたせいか、近年熊やカモシカを見ることが多くなったこと、雪が降ると、都会からのお客さんの足元を見て不安になることなど、土地の言葉で教えて頂きました。

カモシカには正直驚きましたね。
奇岩の様子から、かなりの秘境のように思われますが、ここは交通量の多い国道からいくらもかからない所なんですよ。
熊もかなり出ているのだとか。餌が無くなっている証でしょうか。
マムシもこのすぐ近くで獲れるそうです。

冬場にここを訪れる皆さん、足元の装備には注意してください。
雪が降ると、滑り止めの無い靴では危険ですよ。
ましてやヒールのあるものなど絶対に駄目です。
吊り橋を渡りますが、欄干も低く、滑ったりすると危険です。

2007_1223LL0014.jpg



国道と売店の中間地点には無人の「塔のへつり駅」があります。
のどかな単線です。
お座敷トロッコ列車の運行もあり、地域住民の足としてだけではなく、観光面も重視しているようです。
ここより会津若松寄りに「湯野上温泉駅」がありますが、ここは日本唯一の茅葺屋根の駅舎として有名です。
詳しくは会津鉄道HPをどうぞ。

ここから私達は田島を経由し、塩原元湯へと向かいます。
続く。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-24(Mon)

年俸2000万円の受付嬢?! ASIMOのこと。

「ASIMO」ご存知ですか?
本格的な二足歩行型ロボットとしては世界初となるものですが、開発は日本の本田技研ということですから、工業大国日本の面目躍如といったところでしょうか。

現行型のASIMOが発表されたのは2000年ということですが、以後開発は続けられ、今も尚進化し続けています。

ASIMOの詳細はこちらをご覧ください。

現在のバージョンは身長130cmで、時速6kmで走ることもできるほか、知能化技術を取り入れられ、複数で協調して働くことができるのだとか。
現在の用途としては受付業務が主なものですが、将来的にはいろんな可能性を持っているのではないでしょうか。

2006_0917画像0057

ツインリンクもてぎ ファンファンラボ


ちなみに一般企業にもレンタルされているので、ASIMOを従業員として接客にあたらせる、なんてことも可能です。
ASIMO本体一式の使用料、導入時の操作研修費用、定期点検費用などを含み、1年間2000万円を基本としてレンタルできるそうですよ。

年俸2000万円の社員、高いのでしょうか、安いのでしょうか。
目立つことは請け合いですが、平均的な受付社員の4~5人分の人件費になるのでしょうかね。
そこの社長さん、お一ついかがですか?

高いか安いかは開発に掛かった時間と労力、金額を考えてみればわかります。

もともとホンダがロボット開発を行いだしたのは1986年頃だとか。秘密裏に研究室で行われていたと言うことです。
それが正式に発表されたのが1996年。
で、現在の形でASIMOが発表されたのが2000年。
毎年進化を続けていますが、それに掛かった費用はいくらになるのでしょうか。
明確な開発費は公表されていませんが、一説によると100億円以上は掛かっているのではないか、という話ですよ。

それから考えると年俸2000万円は安いのかな~。
最新型の”協調型”の特徴を生かすには2体以上は欲しい所。
それにASIMOの操作はレンタルした会社側で行わなければいけないので、そのための人員も必要ですね。
もしかしたら操作する側の人はASIMOより遥かに安い給料かもしれません。
複雑な思いでしょうね、これは。

しかし最新技術というのは最初は高くても、技術の進歩と普及の度合いによって劇的に安くなることがあります。
近い将来、手頃な価格で当たり前にASIMOがいろんなところで働くことになっているかもしれませんね。

これは人間もうかうかしていられませんよ。
ちょっと態度が悪くて、来客者に不快な思いをさせている受付担当の人。
ひょっとしたらその職をASIMOに奪われるかも・・・。
ASIMOリストラなるものが行われる可能性も無いとはいえません。

ところでみなさん、ASIMOを見たことがありますか?
CMでもお馴染みですが、ホンダの運営する施設で実際に会うことができますよ。
私は栃木県の”ツインリンクもてぎ”で見ました。
ファンファンラボという施設ではASIMOスーパーライブなるものが行われていまして、実際に歩いたり走ったりといった様子を間近で見ることができました。
なかなかひょうきんな様子で楽しかったですよ。

この他に東京青山の”ウェルカムプラザ青山”や、鈴鹿サーキットでもASIMOと会うことができます。
詳しくはASIMOオフィシャルサイトをどうぞ。

世界に誇る日本の優れた工業技術の結晶たるASIMO。
是非、間近でご覧になってくださいね。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-23(Sun)

豪農の館 市島邸のお話

新潟県にはいくつかの古くに栄えた豪農の館が長い年月を経た現在でも保存されています。
その中の一つ「市島邸」のお話です。

県都・新潟市の北隣、新発田市にあり、新潟県指定文化財(12棟1構)ともなっています。
1961年、当時の所有者、市島徳昭氏の「後世まで保存したい」という意向から財団法人を設立。翌1962年から一般公開されています。

明治初期造営の600余坪を有する風格ある大邸宅を中心に、水池を配した8000余坪の広大な回遊式庭園など、見所もたくさんあります。

中でも特に、訪れる人達を魅了したのが迎賓館の「湖月閣」でした。
ここで過去形なのは、現在ではこの建物は存在しないからなんです。

photo07_kogetu.jpg
在りし日の湖月閣


1995年、北蒲直下型地震が新潟県の下越地方を襲い、「湖月閣」は全壊。
他の施設も大きなダメージを受けました。
そのため、市島邸は閉園を余儀なくされました。

その後復旧工事が行われ、1年後には再びオープン。
しかし財政難のため、「湖月閣」は再建されずに解体処分されました。

そのような経緯を経て、現在に至っていますが、その間、「湖月閣」の再建の話はあったようです。
しかしながら結局それは実りませんでした。
財政的にかなり苦しかったようです。

市島邸のある場所は、月岡温泉(以前このブログでもとり上げました)から程近く、同温泉の宿泊客も多く訪れていました。
上越新幹線・関越自動車道が開通した1980年代にはピークを迎え、同園には年間8万人もの人が訪れたそうです。
ところがその後減少しはじめ、地震前年の1994年には51000人となり、地震後の再オープン以降は3万人を割り込んでしまいました。

その後の減少にも歯止めはかからず、2006年度はたったの12400人。
中越地震の影響もあったかもしれませんね。
そしてとうとうこの度、市島邸を運営していた財団法人がこれ以上の運営は困難、と判断。
来年の3月に解散することが決定しました。

同財団が解散後、所有する市島邸の土地・建物・収蔵されている美術品などは、すべて新発田市に寄贈されることになりました。
新発田市では今後、活用計画を策定し、市所有の観光施設として管理・運営していく方針ということです。

今後、市島邸、そして「湖月閣」の再建がどのようになるのかが少し心配です。
市側が「お荷物を引き取った」、などという認識で漫然と保存・公開するのではなく、かつて栄えた新潟の豪農の栄華や地域に与えた影響力などを余すことなく伝えられるような、後世に対しても役立つ施設として運営されることを望みます。

周辺には月岡温泉の他、国の天然記念物に指定されている渡り鳥、”オオヒシクイ”が飛来する「福島潟」や、白鳥の湖でお馴染みの「瓢湖」など、見所があります。
この冬、お出かけを考えている方、いかがですか。
寒い寒い新潟ですが、しっかりと厚着をしておいでください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-22(Sat)

新しい宿の探し方 あなたが価格を決める”予約宿名人”

まず皆様にお礼とお知らせです。
当ブログ、右サイドバーの”教えてくださ~い!”欄、クリスマス編を終了いたしました。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

結果は
恋人  7人
家族 10人
自分  2人 でした。ちなみに私は相棒と2人、ということで”恋人”でした。

今日から新たに”冬休み、どこか行く!?”をご回答いただきたいと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。

ここから本文です。
以前一度ご紹介したことのある「予約宿名人」についてです。

ご存知でない方のために簡単に説明すると、こちらから宿側に宿泊料金を提示し、宿側がその料金を受け入れると予約が成立するという”逆提示”方の新しい宿探しのスタイル、より利用者の都合などが考慮されるといった予約方法ができるサイトです。

個別に差はありますが、おおよそ通常宿泊料金の30%引き程度での予約成立が多いようですが、そのためにいくつかの条件があります。

例えば、
・繁忙期は避ける
・平日泊を狙う
・食事プランを考慮する
・部屋の向き・広さにこだわらない
等々、安価に予約を勝ち取るためのいくつかの秘訣をご紹介しました。

さて、それで納得のいく料金で予約が成立しました。
後は現地に赴いて実際にサービスを受けるわけですが、その際、利用者側としては「値切っての宿泊なんだから」なんて少し負い目を感じながら、サービスが悪いんじゃないか、料理が不味いんじゃないか、などと心配になりますよね。
実際のところどうなんでしょうか。

この「予約宿名人」には、実際に利用したお客様がその是非や感想を記したページ”予約名人レポート”が用意されています。
こちらを参考にするといろいろとヒントが見えてきます。

旅館側の対応に不満を感じている、とレポートを書いている人の場合を見てみると、やはり食事内容についての不満が見受けられました。
そして設備の不備や従業員のことなど、個別に問題点が書かれています。

食事を楽しみにしていて、それでがっかり、というのでは旅の楽しみが半減してしまいます。
特にこの点はよく確認が必要でしょう。
宿側の通常提供している料理をチェックし、提示価格で受け入れてもらった場合にその食事内容がそのままかどうか。
あえて料理内容を下げての価格提示ならば問題はありませんが、そうでない場合は実際食事時間になってからショックを受けることもあるようですよ。

設備面や従業員のことに関しては予算提示云々とは関係のない問題かもしれませんが、やはり快適に時間を過ごすにはちゃんとして欲しいものです。
この問題は、お客側が感じていても宿側が把握していないケースも儘あります。
事前に確認しておいたほうが、後々お互いのためになります。

いずれにしても、予算提示をして予約が成立した場合、念を押して個別に気になる点を宿側に確認することを忘れてはいけない、ということですね。
予算の都合上無理、といわれればそれまでですが、解決することもあると思います。

そして子供連れの場合はさらに確認が必要ですよ。
子供の食事の内容・量、寝具の内容は必ず確認してください。
特に宿側の都合で、子共メニューがとても貧相な宿が見受けられます。
大人の食事には一品ごとに手がかけられているのに、子共メニューは冷食のオンパレードだとか、量が不足していた、とか。
支払った子供料金に対して見合ったものかどうか要チェックです。

細かく書くときりがありませんが、せっかくお金を使って宿泊するのですから、より気持ち良く利用したいですよね。そのためにわからないことがあったらどんどん宿側に聞きましょう。
宿側も知らず知らずのうちに行っていたサービスの不備に気付いて改善されるかもしれませんしね、それが双方にとってもいいことではないでしょうか。

このレポートに目を通すと、満足している、という内容が多いです。
でもこれから利用する人にとって、気になるのは不満な点のほう。
もし自分のお好みの施設のレポートがあったら参考にしてみてください。
それでもし、レポートに不満点が書かれていたら、実際に自分が予約をする際には特にその点についての確認を怠ってはいけません。
納得のいく回答が貰えなかったらきっぱり諦める、というのも選択肢の一つですよ。

いろいろと書いてきましたが、あとは縁、というのもありますね。
私も今までの宿泊で、2度と御免だ!というところもいくつかあります。
逆に絶対にまた来たい、というところも。
お値段は高いのにがっかり、なんてこともありました。
最後は実際現地にいってみないとわからないことが多いのも事実です。

そんなことを踏まえて、すこしでも良い条件で宿泊できれば、と言う観点からも「予約宿名人」を上手に利用したいですね。
ご興味のある方は利用が無料なので「予約宿名人」を1度お試しください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。宜しくお願いします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-21(Fri)

貴重な源泉 奥塩原の墨の湯 大出館

温泉には様々な特徴を持ったものがありますね。
今日は色の対比がはっきりした、なんとも不思議な温泉をご紹介いたします。

栃木県の塩原温泉郷から山の方へ進んだところにある塩原元湯温泉・大出館です。
塩原元湯には3軒の温泉旅館がありますが、「墨の湯」があるのはここ大出館だけです。

さて、墨の湯とは一体なんでしょうか。
大出館には8つの浴槽がありますが、そのうちの1つが「墨の湯」です。
読んで字のごとく、水に大量の墨汁を混ぜたような色。
「鹿の湯」と呼ばれる白濁した浴槽がすぐ隣にあるため、色の対比がはっきりしていてとても印象的です。

2007_0204画像0004 2007_0204画像0005
いかがですか。真っ黒なのがおわかりでしょうか。
黒い色の原因は湯の鉄分によるものだそうです。
鉄分主因の黒湯は全国でもここだけだとか。
泉質をイオン名で表示すると、「墨の湯」「鹿の湯」どちらも含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉ということになりますが、成分表を見ると、「墨の湯」の第一鉄イオン(Fe2+)が4.4mgに対し、「鹿の湯」は0です。
その他の成分も若干の違いがあるようですが、それにしてもこれだけ色が違うというのも面白いですね。

2007_0204画像0014


「墨の湯」に浸かってご満悦です。


2007_0204画像0011


手でお湯をすくうとご覧の通り。
たっぷりと湯に含まれる湯華も黒色です。見づらいので拡大して見てください。

「墨の湯」は混浴です。
女性専用時間は20:00~21:00です。
私達が入ったときは誰もいなく、貸切で楽しめました。
しかししばらくすると若い男性が入口の扉を開けてこちらを覗いています。
どうやらそちらもカップル。
先客の様子を見に来たのでしょうか。
でも脱衣場の脱いだ服でわかるのにね、なんだか失礼。
入るなら裸になって入ってきなさいよ。

結局彼らは入ってきませんでした。
私達も充分墨の湯を楽しんで、脱衣場で衣服を着替えると、それと同時におじさんが一人で入ってきましたよ。

脱衣場を出ると、やはりそこにはさきほどのカップルの姿が。
あ~あ、先を越されたのね。こうゆうところは躊躇して機会を逃すと入れませんよ。
おじさんが入っていった後から、続いて他のお客さんもたくさん来ましたよ。
結局カップルはそれぞれ分かれて男女別の浴槽へと入って行きました。

私達もそれぞれ男女別の浴槽に入り、楽しみましたよ。
こちらは内湯から直接、隣接した露天風呂に行くことができます。
露天風呂のあるところは高台になっていて、隣の元泉館を見晴らせます。
この日入湯したのは大出館だけでしたが、以前この元泉館も入湯したことがあります。
こちらも効能の高い、肌にまつわるような濃厚な素晴らしいお湯でした。

話がそれましたね。
露天風呂の様子です。


2007_0204画像0028


こちらも白濁したお湯。
火照った身体に冷たい風が心地良いです。
私達の後から来たお客さんたちは殆ど「墨の湯」に入ったようで、露天は私一人。
内湯に先ほどのカップルの女性がいるだけです。
垣一枚隔てた隣の露天に入っている相棒とおしゃべりしながら、こちらも充分に楽しみました。
塀の下のほうに隙間が開いています。ここから手を通してお互い手を握り合ったりできますよ。私達はしませんがね。

いやいや、大出館のお湯、素晴らしいものです。
色の珍しさも良いのですが、効能も凄いらしいです。
ここはやはり宿泊して、じっくりと数日滞在したい宿です。

塩原温泉、最近まで日本一の長さだった「もみじ谷大吊り橋」などの見所もたくさん。
関東からのアクセスも良いですし、温泉郷内には様々な源泉があるため、お好みのお湯を探してみるのも楽しいですね。

さて、いかがでしたか、黒い温泉。
塩原温泉街と比べ、元湯まで来ると静寂に包まれ、鄙びた感じも充分楽しめます。
かといってアクセスも結構いいです。
これからの季節は雪の対策は必須になりますが。
宿までは全線舗装されていますし、道幅もまあまあ。
私の運転でも楽勝でした。結構秘湯まで辿り着こうとすると、大変なところがあるんですよね。
「墨の湯」が混浴のため、女性は少し辛いかもしれませんが、浴槽に身を沈めてしまえば大丈夫。
秘湯のムードを手軽に楽しみたい、混浴ってなかなか入る機会が無い、という人にはお勧めですよ。

大出館の源泉についての詳しい記述は同館HPをご覧ください。
画像も私のものよりずっと綺麗です。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-20(Thu)

缶詰で乾杯!こんな酒場は如何ですか。

世間は忘年会シーズン真っ只中。
皆様の中には連日、あるいは掛け持ちで駆り出されている人もいるのではないでしょうか。
今日は一風変わったお酒を楽しめるスポットの情報を得ましたので、ご紹介したいと思います。

場所は大阪市は堺筋本町、名前を「kanso」といいます。
ご存知の方はおられますでしょうか。
私は行ったことはありませんが少し気になったので皆様にもお知らせしますね。

さてここのお店の特徴ですが、酒類と共に提供されるおつまみが”缶詰”なんです。
品揃えがなんと300種類以上というからかなりのものです。
お値段は200円から、高い物はウニなどの高級素材を使ったもので2000円以上、というものもあるとか。かなり幅広く、レパートリーに富んでいるようです。
種類によっては温めて提供する場合もありますが、基本的にはそのまま開けて食べる、というスタイルだそうです。
これはお手軽ですね。好きなのを選べば待つことなく楽しめます。
店側も調理などの手間が省け、低価格での運営が可能なのでしょう。

「kanso」という店名ですが、「缶詰の倉庫」という意味。
おつまみを缶詰にしているのはもちろん、徹底的に拘っていますよ。
生ビール以外のお酒ももちろん缶。
テーブルもドラム缶の再生品です。
店内の棚にはズラリと缶詰が並べられ、さながら缶詰の見本市?オブジェ?といった感じのようですよ。

さて、缶詰をつまみに一杯、なんて聞くとあまり良いイメージはありませんよね。
”立ち飲み”って言葉、お洒落さや雰囲気や味を楽しむ、なんて要素は全く感じさせない、ただ酔うだけにそこに集まる、なんてイメージですが、ここは違うようですよ。

その辺のわけはこのお店を運営する「クリーン・ブラザーズ」という会社にあるようです。
この会社、飲食店の運営は門外漢。
本業は美術品関連で、巡回展の企画や梱包、輸送を手がけているそうです。
美術品を扱っている以上、ディスプレーでお客の目を楽しませることはお手のもの。
しかも世の中に出回っている様々な種類の缶詰は、デザインや色が豊富で、ディスプレーするにはもってこいの素材。
それでディスプレーとして、缶詰を前面に押し出し、見て楽しい店作りとなっているようです。

缶詰にはディスプレーとしての要素だけでなく、もちろん食品としても優れた点があります。
前述しましたが、調理の必要が無く、保存性は抜群。ロスもでにくいですね。
だから人件費などの運営経費も必要最小限に抑えられます。
良いこと尽くめじゃないですか。

このお店で人気なのは、定番の焼き鳥やコンビーフ、オイルサーデンに加え、沖縄のゴーヤや北海道の熊・エゾ鹿を使用したご当地カレー缶などの珍しい物なども。
300種類以上というメニューですから、あなたにもきっとお気に入りの一品が見つかると思いますよ。

実は私も家庭ではたまに缶詰にお世話になっています。
サバ缶・ツナ缶・ホタテ缶・カニ缶などや、ミートソースなどといったものをよく使いますね。
何より保存が利いて、価格も手頃、安売りのときに買っておくと大変重宝します。

なかなかいいところに目を付けましたねぇ。
同社は来年以降、大阪を中心に店舗を拡大する予定だそうです。
もしかするとあなたの住む近くにも出店するかもしれません。
私もこんなお店なら、話のタネに覗いてみたいものです。

「kanso」、今後ますますお客を楽しませるお店作りができるでしょうか。
コンセプトは素晴らしいですが、何と言っても飽きやすい日本人のこと、上手くニーズを捉えていかないと一過性の人気で終わるかもしれません。
同店の動向に注目したいところです。

関西在住の皆様、如何ですか、1度雰囲気を楽しみに出かけてみませんか。
もし、行ったことがある、評判を聞いた、という方がおられましたら教えてくださいね。
また各地のご当地缶詰、こんなのがあるよ、なんて情報も楽しいですね。
お待ちしています。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-19(Wed)

ドコモのつかえないサービスのお話

仕事先の同僚から相談を受けました。
お子さんの携帯電話の問題。
お子さんは中学生。どうしても友達同士でメールがしたいと訴えたとか。
親としてはまだ早い、ということで持たせたくなかったそうです。

最近よく耳にすることですよね。
子供に携帯電話を持たせるか否か。
賛否両論いろいろな意見があると思います。

結局同僚は条件を付けた上で、携帯電話を持たせる事にしました。
その条件とは
・使用料金の上限を決める。
・上限を超えた場合、使用できなくても異論を唱えない。
・有料サイトなどのネットに接続しない。

それで彼女は子供を連れて、ドコモで携帯電話を買い与えたそうです。
契約したプランは無料通話+パケットパックで合計3000円分の利用が可能なもの。
利用料が一定料を超えた場合、自動的にメールや電話の使用ができなくなります。
ドコモの店員に話を聞いたところ、メールの使用が主だったら、これで充分じゃないか、と言われたそうです。

それでお子さんの携帯生活はスタートしました。
ところがわずか一週間で携帯電話が機能をストップ。
その月は結局我慢して過ごしたそうです。

そして翌月、またしても一週間しないうちに上限額オーバー。
1度携帯の生活を送ったお子さんにしてみれば、使えないと言う事は大変なストレスでしょうね。
上限額を増やす、もしくは「パケホーダイ」にしてくれ、と嘆願しました。
親としては、無制限で携帯ばかり使用されるのに抵抗があり、なんとか一定額での使用で我慢するように話をするんですが、子供のほうも折れません。

それで彼女はドコモに相談しました。
お子さん曰く、メールのみの使用で、ネットは使っていない、そうです。
それなのになんでこんなにすぐ上限額に達するのか。
ドコモの担当者にしても個々の使い方にまで言及はできません。
それで、用途について知りたいのならばどこのサイトに接続したか、誰とメールのやり取りをしたか、明細を見ることが出来るサービスがあることを教えられたんですね。
それで自宅に戻り、早速PCでドコモに接続して、子供さんの回線の状況を調べました。

ところがです、個人情報の保護、という観点からでしょうか、明細を見るためにはその回線端末にパスワードをドコモから送ってもらう必要があるんだって。
お子さんの端末はすでに利用停止の状態。
だから見ることが出来ませんでした。
どうしても見たいのなら、追加のパケット代(1000円から)を払うしかない。

補則しますと、お子さんの携帯の契約者は同僚の御主人の名義。
御主人名義でドコモは4回線契約しています。
他の3回線は利用料金の滞納などなく、当たり前に使用しています。
しかし個別の明細を見るためには、その端末でパスワードを受信できる環境になければならない。

どう思います?
私はこれを聞いて、理不尽な話、と感じました。
契約している利用料を超えた→使いすぎの理由を知りたい→自分の契約している回線の利用料なのに調べることができない。
おかしくないですか?

これはきちんとドコモに異論を言うべき、と思いましたよ。
で、彼女に問い合わせすることを薦めました。
彼女がドコモにメールを送ったところ、回答が来ましたね。

以下要約

~大変申し訳ございませんが、iモードアクセス履歴検索サービスの
検索対象外である端末(御主人名義の他の携帯、ということです*注釈nana)に、ワンタイムパスワードを送信することはできません。
※上限額を追加していただければ、ワンタイムパスワードを
 取得していただくことができます。
お客様にはご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます~

あくまでも明細を知りたい端末がメール受信できる環境にないと駄目、だそうです。
どうしても知りたければ料金を追加してからにしろ、と。

ドコモからのお返事の末尾にはこう結んでありました。

「お客様からの意見は~今後のサービスの改善に役立たせて頂きます。」

まるで官僚答弁ですな。
本気に利用者のことを考えているのか。

彼女は今、子供さんの契約プランの変更を考え始めました。
便利の裏返しに、いろんな問題がありますね。
中学生に携帯が必要か、ということに始まり、いろいろなことを私も考えた一件でした。

それで最後の私からのアドバイス。
「キャリア、変えちゃえば?」
皆様、いかがお考えでしょうか?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-18(Tue)

オークションの強い見方 オークファン

今日12/18正午より、明日12/19 19時までヤフオク無料出品デーです。
押入れの奥で眠っているお宝はありませんか。
この機会に処分してしまいましょう。

ということでオークションの話題を一つ。
私がオークションでお世話になっているヤフーと、世界最大手のイーベイの業務提携の話は以前ここでも簡単にお話しました。
もしあなたがヤフオクに出品しているなら、その商品はイーベイを通じて世界各国のオク参加者に見てもらえることになりますよ。
一気に商圏が広がることになるようです。

さて、そこであなたの商品が海外のお客さんに落札されたとします。
そのときあなたは商品の発送や代金の決済などどうしますか。
このへんが国境を跨いだ取引をするにあたって、まずぶち当たる難関ですよね。

そのような利用者の負担を軽減すべく、ヤフーは決済・発送・通関手続きを代行する「ショップエアライン」と提携しました。
これにより他国間取引に不慣れな人でも容易に海外との売買ができる、ということです。

ちょっと話が複雑になってきました。
もう少しお付き合いください。

私がこの話題を持ち出したのは、「ショップエアライン」の株主として、ある企業の名前があったから。
その企業とは「オークファン」です。
オークション経験者なら一度くらいその名を聞いたことがあるかもしれません。
この会社、社員はわずか12人というベンチャー企業で、業務内容はオークションの比較・検索などのサービスを行うサイトの運営です。

オク利用者にとっては、出品時のテンプレを無料で利用できたり、入札するときに前もって決めた時間と金額で入札できるツールなどがあり、なかなか便利なサイトです。

テンプレやツールの利用をしないまでも、欲しい商品や出品する商品が今いくらくらいで取引されているのか知ることができますし、オク利用者にとっては嬉しいサービスがたくさんあります。

実は私もたまに覗いているんですけどね。
そんな小さな会社が、オク界の巨人同士の提携の裏に、ひっそりと名を連ねている、というのがとても興味深いのですよ。
ヤフー、イーベイにとっても、この「オークファン」が提携するに当たっての一助を成していることには、オークションを運営する上での利点を見出しているのだと思います。
この辺はまた難しい話もありますので割愛します。

私は別に「オークファン」の一員でもないし、このことによって利益を得るような立場でもないですよ。
しかしながらなんだかこの話、身近に感じていたサイトが思いもよらずに大きな話の中にでてきたものですから、ちょっと驚きつつも、何か嬉しくてね。

さて、オク話の日は決まって紹介している”変な出品物”。
今日はこんなものを取り上げました。
またまた「ヤフオクウォッチ」様より。

「希少、ジープ、J54、PTOウインチ付、クロカン、4×4」
一見何の変哲も無いジープです。
しかし写真に友人?の顔が映っていることから、アクセス殺到、質問も盛り上がりを見せた、という一品。
皆様はどう思います?
私的にはまぎれもなく、ただ友人の顔がたまたま入っているだけに見えるのですが。
霊感のある人が見ると、違った解釈になるでしょうか。

最近何かと話題の多い藤岡弘さんの名前まで飛び出し、かなりの賑わいぶり。
質問欄は笑えました。
70500円で落札されましたが、落札者は除霊したのかな?


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-17(Mon)

あなたの家紋は何? パートナーとの相性もわかりますよ。

今日は家紋のお話をしてみたいと思います。
家紋、って聞くとちょっと真面目で格式ばった印象を受けますし、私なぞあまりご縁がないものでもありますが、このページで取り上げる家紋のお話はお遊びの気楽なものですのでどうぞ皆様もお気楽にご覧になってください。

いつも仲良くしていただいている江戸旦那様の「江戸旦那の電網綴り」に遊びに行った折、綾鷹KAMON(家紋)ジェネレーターなるものを知りました。

その後私のブログには~こ☆様からコメントをいただき、その中にもこの家紋の話があったんです。
これは私もやってみないことには世間の流れに遅れる、とばかりに試してみました。

綾鷹KAMON(家紋)ジェネレーター で私(nana)の家紋を調べました。



私の家紋は蟻。
「とても几帳面で働き者の特徴を持つあなたは蟻紋。人が見ていない所でコツコツと一生懸命努力を続ける非常にマジメな性格の持ち主です。協調性にも優れ、多くの仲間に恵まれるでしょう。上手に遊ぶ事を覚えたら完璧な人生を送れるはずです。」

どうでしょう、私的にはとても当たっているような気が・・・。
働き蟻で真面目な努力家。くすぐったくなりそうな文言ですが、確かにそのような傾向があることは確か。
ただ私の場合、悲しいことになかなか結果に結びついていない、ということが言えますが。
後は遊び方ですね。
完璧な人生、目指してみましょう!

結構気を良くした私、相棒のデータをインプット。
すると・・・・、




「何を考えているか分からない・・・とてもミステリアスな特徴を持つ蛸紋のあなた。時にその妖艶な魅力で異性に好かれる事も多いはず。しかし同僚や友人はあなたとの接し方に戸惑う事があるかもしれません。本当のあなたは非常に純粋で単純。時には自らの感情を素直に出してみるのもいいのでは?」

えっ!! ”異性に好かれる”は置いといて、これかなり近いものがあるような気がします。
ミステリアス(変人)だし純粋で単純(馬鹿)。
言えてる~。
しかし彼の場合、いつも感情はむき出しだよなー。
あまりに感情をそのまま出しすぎなので、結構割を食うこともあるような気がしますが。

二人の結果ですが、かなり良い線ではないでしょうか、という実感。

それで二人の相性を探るべく、綾鷹KAMONジェネレータペア編をチェック。

私から相棒をみたときの相性。
【nana】さんから見た【相棒】さんとの相性は・・・75%。あなたにとってベストと言える相手です。今の関係を大切にし、相手を敬う気持ちを忘れずに接してください。きっと素敵な未来が待っているはずです。

相棒から私の場合。
【相棒】さんから見た【nana】さんとの相性は・・・85%。本質的に非常に良い相性です。お互いに切磋琢磨し合える関係なので、共に前進すれば大きく成長できるはず。手に手をとって前に進んでください。

本当かよ~。
私には別のベストパートナーがいるんじゃないのか?
相棒がベストなの?

こんな結果でした。ちなみに出てきた家紋は2つとも蛸。
06_02_08_02_03.gif


さて、皆様の家紋はいかがでしょう。
時間とお暇のある方はお遊びに付き合ってくださいませ。

そうそう、綾鷹とは緑茶の商品名です。こちらもどうぞ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-16(Sun)

日本文化の評価って低いのでしょうか

ちょっと興味深く、考えさせられることがありました。
わが国が誇る文化についてのことです。

私、色々なところへ旅に出た折、いわゆる名所旧跡に立ち寄ることがあります。
ただ、決して歴史的知識が豊富にある、というわけじゃなく、「せっかく来たんだから」とか、「話のタネに」なんて不純な動機で訪れることもあります。

そんなわたしでも、先人が残してくれた歴史的建造物や文化について、ただただ感心したり、ため息をついたり、見入ったりということがあります。
寺院などの建造物の細部の作りなど、素人目でもすごい工夫と知恵によって作られている、というのがわかります。
このようなものの前に立ったとき、それこそ何も口をつい出てきません。

最近、日本各地の史跡や建造物を世界遺産に認定されることがあります。
認定されることによって、観光客増が著しいため、各地で認定を求める動きが活発です。
さて、この世界遺産認定にまつわる話で首を傾げたいことがありました。

日本初の世界遺産、これは1992年に姫路城と法隆寺をユネスコに申請したそうです。
このときのユネスコとのやり取りで、法隆寺に関してはかなり難儀したそうです。
法隆寺といえば日本の国宝だけでもいくつも有する日本を代表する建造物、胸を張って世界に誇れるものだと誰もが思うのではないでしょうか。
世界最古の木造建築物でもあり、五重塔や金堂などは私でもよく知っています。
それなのに何故?

この件に詳しい元文化庁長官 林田英樹氏の談話から一部引用します。
「法隆寺は木造のため、部材を取り替えたり、補強したり、時には解体補修しながら保存されてきた。一方西洋では文化財に少しでも手を入れたら当初の物ではなくなるという考えが強い。だから法隆寺は文化財として適正に保存されていない、とユネスコは言うのです」

なるほど、そういうことですか。
法隆寺に関わらず、日本の多くの歴史的建造物は改修が施されて現在に至っていますよね。
それがいけないんだそうです。
しかし木造建築、1000年を超える時を改修無しで保存するのは無理ですよね。
それにこれらの改修には当時の工法を忠実に再現したり、使用する部材もなるべく当時のものに近くなるように努力しているはず。
ただ単に痛んだから作り変える、ということはしていません。

悲しいことですが、長年に渡って西洋の人からそのような目で日本の史跡は見られてきた、ということでしょうか。ちょっと残念です。

結局1993年にはユネスコの世界遺産に登録されましたが、こんな経緯があったとは。
その後も関係者の努力で日本各地の史跡などが世界遺産登録されました。この動きは今後も続きそうです。

さて、ここで私が思ったのは、日本の世界に誇る史跡などが、長年に渡って世界からその価値を認知されてこなかったということ。
これには少しショックでした。
西欧では木造建造物に対する知識が乏しい、ということが言えると思いますが、近年日本が行ってきた数々の史跡の大改修の偉業が全く西欧諸国に理解されていない。
日本の大切な文化をもっと世界中に発信しても良かったのではないでしょうか。

国宝の大改修などは時折ニュースなどで取り上げられ、私も見たことがありますが、技術と知恵をふんだんに投入して後世に伝える作業は世界に誇って何の恥ずべく点もないと思います。
この辺りを自国の中でだけしか理解していないというところが日本の下手なところだと思うんですよね。

日本の評価、決して海外では芳しくない、と言う話を聞きます。
でも日本は世界に誇れる物がないわけではない。
ただ理解してもらう努力が欠けているのではないでしょうか。
これは史跡などに限らず言えることだと思います。
今後世界のリーダーの一員として発言力を高めていくためにも、他国に日本文化の秀でた点などを理解してもらうことが必要でしょうね。

フランスの0.86%に対し、日本は0.13%。
これは2006年度の国家予算に対する文化関係予算の比率だそうです。
これだけを見ても日本が文化に対してあまり力を入れていない証の一つではないでしょうか。
お金を使えば良い、ということもないのでしょうが。

前述した林田氏はこう述べています。
「世界に誇れる国を作るため、文化力を高めることは不可欠。
文化の基盤を固め、それを海外に発信することがますます重要になってきている」

いかがでしょう。私もその通りなのかな、という感想です。
世界に誇れる日本文化、もっともっと世界中にアピールしたいですよね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-15(Sat)

中越地震から3年 道路の復旧が一段落

県管理道路の復旧16日完了

このようなニュースが耳に入りました。
2004年10月に起きた”中越地震”によってあちこちで被災した県道の復旧工事がようやく完了したそうです。

被災地は豪雪地区の山間部が多く、公共交通機関が著しく不便な所。
地域住民にとって生活道路の完全復旧は悲願でしたでしょう。
3年以上の月日を費やして、ようやく一定の成果を見た、ということです。

一瞬の大きな揺れによって与えられた大きなダメージ、たくさんの命や財産が奪われました。
命からがら逃げ出した人達の多くが住む家を追われ、仮設住宅に身を寄せる日々を過ごしています。
それから3年、ようやく震災の爪あとが少しずつ癒えてきています。

新潟県では今年7月、”中越沖地震”も起きています。
こちらも現在あちこちで復旧工事が行われています。
国道は大部分が復旧していますが、柏崎周辺の高速道路は未だに速度規制・対面通行を強いられています。
国道・県道でも一部通行止めがあるようです。
こちらもこの先復旧まではまだ時間がかかるようですね。

中越地震による被災県道の復旧完了、嬉しい知らせの反面、少し気がかりなことがあります。
復旧工事に伴っての新潟県・被災自治体の財政状況です。
被災地復興のために優先して予算が振り分けられました。
今後その反動で中越地区の公共工事が激減するのではないか、という懸念。
被災を受けた一帯は豪雪地で山間の地区が多く、自然災害も多く発生しています。
予算の枯渇によって、充分な対策や新たな手立てが取れない可能性がありますね。

地震直後、各種団体、個人による寄付金などが多く寄せられましたが、それらは当然既に消化しているでしょう。
国からの補助金もどうなんでしょうか。
現実問題として、中越沖地震の復旧の方に予算が重点的に割かれている中、中越地震の被災地にこれ以上の支出はなかなか難しいのかもしれません。

私達の心の中から、時間を追うごとに少しずつ震災の記憶が薄れていきます。
しかし実際に被災地ではまだまだ復旧が続いています。
そのことを忘れてはいけませんね。

今日は中越地震のその後についてのお話でした。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2007-12-14(Fri)

ニッポニアニッポン  朱鷺のこと。

皆さん、朱鷺という鳥をご存知ですか。
日本の特別天然記念物であり、絶滅危惧種に指定され、現在では新潟県佐渡市のトキ保護センターでのみ飼育されています。

純粋な日本の朱鷺は2003年10月10日朝に同保護センターにおいて保護飼育されていた「キン」の死去により絶滅しました。

それまでの経緯にはいろいろとあったようですが、特に私の知った事実の中で興味深かったのは「昭和44年(1969年)、NHKがトキの営巣地である黒滝山上空にヘリコプターを飛ばし、空撮を行ったことからトキが営巣地を放棄。人里近い両津市への移動が確認された。これ以降、雛の巣立ちが認められなかったため、卵を採取して人工孵化を試みるがすべて失敗した。人工飼育および人工孵化の失敗から、「人工繁殖」を主張する国と、「自然繁殖」を主張する佐渡との対立が深まった」ということ。

もともとは日本国内に広く生息していましたが、美しい羽や食用としての肉を取る目的で乱獲されたことから数が激減、大正末期にはほぼ絶滅、わずかに佐渡島に100羽程度が確認されるのみとなったようです。

結局人間の手によって絶滅の危機を迎えた上に、とどめもまた人間によってさされた、ということでしょうか。

ところでこの朱鷺の学名を知っていますか?
その名を「ニッポニアニッポン」といいます。
なんとなく美しく優雅な、青い大空を飛び回るイメージを思い浮かべませんか。
この学名、私は好きです。

現在の朱鷺の状況ですが、純粋な国産種は絶滅したものの、中国から1999年に寄贈されたペアから繁殖が始まり、今の時点では100羽程度が保護飼育されています。
将来的には自然環境に適応させ、野生化を目指しています。

この野生化への第一歩として、このたび新たな動きがありました。
興味のある方はこちらをご覧ください。
朱鷺12羽がステーションに移送されました。

ケージ内で大切に育てられた朱鷺が、はたして上手く自然環境に馴染むことができるのかどうか。
来年秋には試験放鳥が試みられます。
そのために選りすぐられた12羽が「野生復帰ステーション」に移送されました。
ここではより自然環境に近い状態で、繁殖訓練などが行われるそうです。

朱鷺に対する適応訓練の他、佐渡島内では自然に還された朱鷺が生きていくために必要な整備も行われています。
餌となる”どじょう”が豊富であることが朱鷺にとって大切なこと。
しかし近年の圃場整備や乾田化などから、どじょうの数も激減しています。
そのため、島内各地において、どじょうの生息数を高めるべく、さまざまな取り組みが行われているようです。

1度失くしたものを復帰させるにはかなりの資金、労力が必要なようです。
絶滅させるのは容易いこと、しかし種の保存はそれこそ一地域の努力だけでは駄目で、国を挙げ、そして他国の力も借りなければいけないんですね。
これは朱鷺に限ったことではありません。

こんなニュースを耳にすると、私達人間が長い間に環境を変え、壊してきたツケが来ているんだ、なんて感じます。
21世紀は環境の世紀。人間も自然と共生していかなければいけません。
つくづく自然は大切に、なんて思います。

佐渡に住む自然の朱鷺が未だ島内の大空を飛んでいる様子を知っているお年寄りの言葉を聞いたことがあります。
とても綺麗だったそうです。
まさに朱鷺色をした羽を羽ばたかせ、優雅に飛び回っていたそうです。
もう数年後、私達もこの目で実際に見ることができる日が来ます。
その日が一日も早く来ることを待ちたいと思います。


追記 鳥インフルエンザなどの大量感染の危険を減らすため、佐渡で飼育されているうちの4羽が多摩動物公園に移送されました。
今後は多摩動物公園内の隔離された環境で、非公開で飼育されるそうです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


2007-12-13(Thu)

マニア必見! ガンダム占いです

毎日事件事故、そして日常の生活の中での嬉しかったこと、不平・不満。
いろんなことがあるはずなのに「あー、今日の更新、どうしよう」なんてちょっと考えることがありますよね。
PCを前にしてもなかなか何を書こうか決められない、実は今日もそうだったんですよ。

そうしているとタイミングよくヤフー様から一通のメール。
なになに、ガンダム占い
あいにく私はガンダムには興味はありません。
相棒に聞いたところ、「俺の下の世代だなー」とそっけない返事。

それでも試しにブログ更新のためもあって早速やってみましょうか。
これは簡単、設問に答えることも無く、ただ生まれた星座と血液型を入れるだけという単純なものです。

で、結果がこれ。

Yahoo!占い ガンダム占い - あなたのガンダムキャラはコレ! 掲載期間:2007年11月20日~2008年1月25日(C)創通・サンライズ


「誠実さが災いして、かなわない敵にも直にタックル。曲がったコトが大嫌いな、補給部隊の隊長機です。「ザクもミサイルも食料もシャアに渡してやる」くらい男気、包容力にあふれ、頼れる性格ですが、なにげに計算高いので損得勘定は忘れません。そして、「百戦錬磨じゃあ!!」というワリには、計算間違えも多い様子……。そのあたりが経験豊富だけどそこつな旧型たるゆえん。」

男気があるかどうかは別にしても、結構当たっているんじゃない?

「とても誠実なアナタ。旧ザクくんは一世一代の晴れ舞台、コロニー落としを目的としたブリティッシュ作戦にも誠実な取り組み方を見せ、みごと地球にコロニーを落下させることに成功しました。コロニーを落とされたオーストラリア・シドニーのみなさんには誠実もクソもあったもんじゃありませんけど…。誠実に、理路整然と物事を処理するアナタの指摘には、人をして「そうかもしれない」と思わせる説得力があります。まっすぐタックルが信条、曲がったことが嫌いなアナタは社会道徳的にも模範となるべき人材です。誠実で世話好きで、包容力豊かな親分肌でもあり、経験に裏打ちされた奥の深さで、まわりの人のよき相談役になるでしょう。」

ここまで読んじゃうともう感化されてしまって、この占い、なかなか当たる~。ガンダム恐るべし!って感じちゃうから不思議ですね。

ちなみに相性の良いキャラはザク(強行偵察型)、悪いキャラはゲルググ・キャノンだそうです。
なんじゃそりゃ?よくわかりません。

相棒はG-3 ガンダム だって。
私達は取り立てて相性が良くも悪くもないってことらしいです。

プレミアム会員の特典として、恋愛傾向も出ていました。

「動力パイプを内蔵しているために動きが鈍く、恋愛においてもあまり派手なリアクションを見せないために、周囲からは奥手と思われがち。しかし、いざというときは好きな相手にガツンと恋のコロニー落しを敢行する勢いも垣間見せる旧ザクくんです。計算高くて見栄っ張りなところがあるので、一緒に歩いていて恥ずかしくない系の見た目が良い異性に照準を定めることが多いようです。そのため、無理目の相手に無謀タックルを仕掛けて返り討ちにあったり、性格の不一致で悩んだりということも。異性からも頼られる性格なので、悩みを聞いていたりするうちに恋愛へと発展するケースも多いでしょう。しかし、そこは旧式の悲しさ。恋愛初期は旧式なりに精一杯頑張りますが、実際に相手の悩みをモリモリ解決できるほどスペックは高くないので、あまり頼られると自爆してしまいます。ふたりの間にマンネリムードが漂い始めたときこそが、旧ザクくんの正念場といえるでしょう。」

微妙ですねー。
私は面食いではないですし、見てくれの良い異性を選ぶのなら絶対に相棒の選択肢は無かったはず。この辺はちょっとはずれていますかね~。
マンネリの時こそ正念場、まさしく今かも。
この辺りはちょっと身につまされますね。

結果は全部で48通り
さあ、貴方の結果はいかがでしょうか。
当たっている人もそうでない人も、感想を教えて頂けると嬉しいです。
(どのタイプか公表した場合、貴方の星座と血液型がばれますよ~。)


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


2007-12-12(Wed)

国民との約束を反故にする政治家はいらない!

やっぱりね、絶対に無理だと思っていました。
目前の選挙戦のためにはなりふり構わずついつい美味しい話を並べ立てることは当たり前、政治家の皆様は人格が秀でていて聖人君主のような人、なんて甘っちょろい考えを持ち合わせていない私はこんなことだろうとは思っていました。
しかしそれでも腹が立ちますね。

政府与党の先生方の年金にまつわる発言のことです。
私の認識では、来年3月までには消えた年金の記録が全て回復される、というものでした。
ところが事実上無理だとのこと。
それに対する自民党の政治家のおとぼけ、開き直り発言。

よそ様のブログでも不満が書かれているものが目に付きました。
ここで敢えて私が取り上げることもないのかもしれませんが、やはりどうにもおさまりがつきません。

「最後の一人まで責任を持って解決する」
こう公約して選挙戦に挑んだ安倍元首相。
しかしその僅か数ヵ月後には政権を投げ出し辞任。
この件をもって、来年の3月までには年金不安は一掃、という首相の公約がその効力を失ったという訳でしょうか。

「宙に浮いた年金」約5000万件のうちの4割り弱、1975万件もの記録が名寄せ困難、見通しが甘い、なんて話では済まないのでしょうか。
そしてこの事実に対する発言が有権者である我々を小馬鹿にしたもの。

福田首相
「解決すると言ったかな? やるということを言ったかも知れない。引き続き努力する」

伊吹幹事長
「すべての名寄せを完了すると受け取られるのであれば、表現のまずさを謝らなければいけない」

町村官房長官
「選挙だから"年度内に解決する"と縮めて言ってしまった」

なんですか、これは。
まるで他人事。
まず国民に対してお詫びする、というのが筋でしょう。まあ、謝られてもしょうがないんですけどね。
これが国民の代表、バッジを胸に付け、様々な特権を与えられた人間の発言なのでしょうか。
そして自分達は多額の税金をつぎ込まれる議員年金を受ける。もちろん記入漏れ、宙に浮いた記録なんてありません。

よくいろんなメディアで言われますが、他国なら暴動が起こってもおかしくない事態。
それでもまだこんな人を馬鹿にした発言をしている。

枡添厚労大臣は「結婚で姓が変わったり、年齢詐称している人がいて、そういう記録を照合するのが困難。そういう人は名乗り出て欲しい」という趣旨の発言をTVでしていました。
これじゃあまるで国民の側に落ち度を押し付けているよう。
確かに年齢詐称はよくないし、届出を怠ったのはいけないこと。
しかし名寄せ困難な1975万件のうち、どれほどがこういったケースなのでしょう。
明らかに納めた本人の落ち度が無いにもかかわらず、社保庁などの杜撰な管理のせいで消えたものの方が多いはず。

こんな問題の中、10日には公務員にボーナスが支給されました。
職員一人当たり平均は、満額の約70万円が支給されたそうです。
役人天国日本、実感です。
もちろん役人全てが悪い、とはいいませんよ。
しかし釈然としませんね、私は。

結局「消えた年金」について誰も責任を取らなかった。
そして今。3月までに解決する、ということが出来なかった事にたいしても、誰も責任を取らない。
というかそもそもそんな約束自体無い、とばかりの発言だから責任自体が無い。
結局そのつけは未払いを受ける善良な国民です。
杜撰な管理のデータ修復作業に費やされる費用も全部国民の納めた税金です。

そして来年は衆院選が行われるでしょう。
消費税は争点にされません。
またまた美味しい言葉を並べて、たくさんの票を得て、そしてその後には国民に対しての新たな負担ばかりを求める。
見え見えですね~。

楽しい話題でこのブログを綴りたい、そう思っていながらも、あまりの無責任ぶりにこんな愚痴を書いてしまいましたよ。
最後になりますが、前述した政治家の皆様には「教育」「道徳」について一切語って欲しくありません。
彼らの発言は将来のある青少年にとって、何のメリットもありません。
言い訳にもならない言い訳。
責任放棄。
約束が守れなかったら謝る、こんな基本的なことができない政治家は必要ないと思います。


★ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
★お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター★


2007-12-11(Tue)

雪見の露天風呂 新野地温泉 相模屋旅館

12月に入って何かと慌しい毎日ですが、たまには何もかも忘れて温かい温泉で身も心もリフレッシュしたいものです。
私のブログのコメントにも、「雪見の露天風呂に入りたい」といった書き込みが時折あります。
そんなわけで、今日は福島県の素敵な雪見の露天風呂をご紹介します。

福島県の猪苗代町と福島市の間の土湯峠には、現在長くて立派な土湯トンネルが通っていて、冬場でも快適に走行できます。
この土湯トンネル付近から旧道沿いを行くと、いくつかの温泉がありますが、その中の新野地温泉「相模屋旅館」 をご紹介。

標高1200mの所に湧く温泉は単純硫黄泉。
今年の2月に訪れました。
雪見を楽しみにしていた我々2人、歓迎してくれているのでしょうか、土湯峠から新野地温泉までの道のりは地吹雪で、一寸先も見えない中、どうにかこうにか一軒宿の「相模屋旅館」に到着しました。

玄関前では従業員の皆さんが雪かきに汗を流していました。
館内に入り、入浴料500円を支払ってお風呂へと向かいます。
内湯を通り過ぎると扉があり、開けて外に出ると露天風呂があるのですが、通路は雪で覆われています。
笠をかぶった年配の男性が「もう少しで通路の雪かきが終わるから、それまで内湯で温まっていれば良い」と声をかけてくれます。

それで先ず最初に内湯に入湯。

2007_0204画像0062


お湯は白濁し、硫黄泉ならではの硫黄の香りも良い感じ。

そして内湯といいながらも、昔の湯治場そのもののイメージのような簡素な作りの「湯小屋」といった趣がなんともいえません。
男女の仕切りはトタン板一枚。隣の物音もよく聞こえます。
外と仕切られている木壁は黒く変色していて、隙間があちこちにあるため、粉雪がそこから吹き込んできます。

お湯はかなり熱め。
しばらくお湯をたのしんでいると、隣で相棒の「そろそろ外に出てみる」という声。
私もそそくさと服を着て、相棒の後ろを続きます。

通路の除雪はすんだものの、周りはすっぽりと雪に覆われています。
途中二股に分かれていて。右が女、左が男風呂になっていました。
私は相棒の写真を撮らなくてはいけないので、そのまま彼の後ろを進みます。

露天、というよりも、これは野天風呂といったほうがいいですね。
真っ白な雪の中に白濁したお湯の張られた浴槽がありました。
脱衣所は簡素な作り。
雪の舞う中、素っ裸になった相棒、寒い寒いといいながら浴槽に身を沈めます。

かなり低い気温の中、お湯は内湯に負けずに熱いようです。
浴槽の底に腰を下ろすと、目の前は一面雪の壁。
私達の他に誰もいない野天風呂に相棒はご満悦。
「お前も入れば?」の声に、私もかなり迷いましたが女性用の野天に行き服を脱ぎ始めます。
が、あまりの寒さに服を脱ぐことができません。
目の前には熱いお湯を満たした浴槽があるにもかかわらずです。

私は野天を諦め、そそくさと内湯に舞い戻りました。
僅かな時間なのに、手足や顔が凍ったようになっています。
再び内湯に浸かって身体を温めましたよ。

しかしこんな状況で何のためらいもなくすっぽんぽんになれる相棒って、やっぱり本物のバカ、いえいえ温泉好きなんでしょうねー。

2007_0204画像0056 2007_0204画像0071

ちなみにこの後、相棒は脱衣場で服を着る事ができず、素っ裸の体の上にジャンパーだけはおってダッシュで内湯まで戻ったそうです。
お湯に浸したタオルも瞬く間にシャキッとなってしまったとか。
雪見野天、聞くと風流で良さそうですが、入る前後の苦労は大きかったようです。
それでも相棒は野天を断念した私に、「お前はバカだ!」って。
私はもう少し暖かいシーズンにチャレンジしますよ。

さて皆さんいかがですか、厳冬の雪の中の野天風呂。
写真では今一当時の寒さが分かりづらいかもしれません。
もう少しすると本格的に降雪があって雪見を楽しめることでしょう。
1度チャレンジしてみませんか。
相棒からのアドバイスは「脱衣所で着替えようと思うな」です。
あらかじめ大き目の上着を持参し、内湯で裸になったら上着だけをはおって後は一目散に野天に駆け込む、というのが正解のようです。



★ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー


2007-12-10(Mon)

格安サービスの会社は売り上げ好調のようです

おいおい、どうしたんだ、何でもかんでも値上げラッシュ。
原油高に伴っていろいろな商品の値上げが家計を直撃しています。
そうなると庶民は防衛策として「消費を減らす」つまり買い控えへと動きます。
そうすると物が売れなくなりますね、値上げラッシュの結果、売り上げ減の企業が続出する恐れがあります。

そんな中、最近売り上げを伸ばしているのが低価格サービス。
よく探すといろいろとお安い物があるようです。

例えばワンちゃんのCMでもおなじみの「ソフトバンクモバイル」。
家族間通話無料を打ち出し、シェアを拡大しました。

若者を始め、ファミリーでも楽しめる「ラウンドワン」。
私は行ったことが無いんですけどね、新潟にもありますよ。
様々なゲームや遊びがあって、時間いっぱい低価格で遊び放題だとか。

日本~オーストラリア間 往復航空券が2万円という驚きの価格なのが「ジェットスター航空」。
これは私も初耳だったのですが、この価格は新幹線なら東京~名古屋往復程度だそうです。
もっともこの2万円は期間限定、即日完売だったとか。
しかし通常料金でも6万円ということですから格安には違いありませんね。

他にもいろいろとあるようですね。
そんな中私が特に気になっているのが「和ふ庵」でございます。
この名前、知っておられる方も多いと思いますが、10円饅頭で急成長したお店です。
FC展開も行い、現在首都圏で41店舗、1店あたりの売り上げが平均1万個だそうですよ。

img08.jpg


設立は2004年、社長さんはまだ20代だそうです。
わずか3年でここまで急成長を遂げた裏には人知れない苦労もあったそうですね。

饅頭を大量生産し、すぐに冷凍。店舗で蒸し器に入れて出来たての味を消費者に提供する、というスタイルを確立し、10円饅頭を軌道に載せたそうです。
言葉で言うのは簡単ですが、ここまでの努力がとてつもないものだったのでしょう。

残念ながら「和ふ庵」は新潟には出店していません。
だから私も味わったことが無いんですよ。
しかし、ちゃんと10円饅頭を提供している他のお店がありました。
ここのを買って食べたことがあります。

大きさは小さいです。直径は5cmもありません。
しかしながらちゃんとした饅頭の味です(当たり前!)。
あんこもしっかりと入っています。
確かに1個食べただけでは満足しない量ですが、10円ですからね、これは納得です。

このように企業の努力によって、格安に嬉しいサービスを提供するところがまだまだあると思います。
原料が高くなったから製品を値上げする、しょうがない面もありますが、ひと工夫して消費者に受け入れられる商品を出して欲しいです。



★ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント

2007-12-09(Sun)

ポイントハンターのお話

みなさん、こんにちは。
今日はお小遣いゲットのお話をしたいと思います。

ネット上には様々なポイントゲットプログラムがありますよね。
正直まめにメールを見てチェックしたり、クリックしたりなど煩わしいと思っていて、ネットマイルに参加しているだけで後は一切やっていませんでした。

ある日何気なく訪れたあるブログで、簡単且つ短期間にお小遣いゲット、と紹介してあるのを見て、普段なら通り過ぎるだけの私なんですがその時だけは何故か気になって見てみたんです。

そのポイントプログラムはポイントハンター
内容はと言うと、資料請求・会員登録・購入などに対して報酬が払われるというもの。

とりあえずやってみるか、と早速ポイントゲットの内容をチェックすると、結構多くのプログラムがあるんですね。
やはり数も多く、しかもポイント=金額の高いものはクレジットカードでしょうか。
会社によって差はありますが、大体2000ポイント=2000円が与えられるようです。

しかし、私のポリシーは不必要なクレカは持たない、です。
ですから残念ながらスルーします。

そんなわけで資料請求と会員登録をメインに休日を費やしまして、ざっと8550ポイント累積しましたよ。さらに未確定も1000ポイントほど。10000ポイントに達したら換金して退会しようかな、なんて考えています。

システムは3000ポイント以上から換金でき、一回につき350円の振込み手数料を差し引かれます。

私が資料請求や会員登録をしたところは全てフリーメアドOKのところ。
これならやっかいなメールが舞いこんでも捨てればいいわけだから気になりません。
ただ、ある程度の個人情報は提供するわけですから、そのへんだけ慎重にしたいものです。
ここに抵抗のある人は参加しないほうが無難です。

ここで私からお小遣いゲットに興味のある人に一つアドバイス。
もし、クレカもOK、という人ならかなりの高ポイントをゲットできます。
先ほども書いたとおり、2000ポイント程度です。数枚作ればあっという間に1万円は突破ですね。

しかし、クレカを自分で作るなら、ポイント系サイトで作るのはやめましょう。
どこで作ればいいか、それはアフィリエイトを利用します。
例えば私のブログに貼ってあるアフィリエイトバナー、これは殆どA8.netのアフィリエイトプログラムなんです。
私は主に旅行関連のバナーを貼っていますが、ここにはあらゆるカテゴリーのアフィリエイトプログラムがあります。

ご存知の方も多いでしょうが、当然クレカもたくさんあります。
そこで、自分でアフィリエイトプログラムに参加してクレカのバナーを貼り、そこからクレカを作ります(本人申し込みOKのところに限定されますが)。

そうすると4~5000円、なんて報酬が付くところもあるので、ポイントハンターで作るより高額を手に入れることができます。

興味のある方は覗いてみてください。ただし、クレカ、年会費などの条件をよくチェックしてください。不必要なカードに会費を払うのは馬鹿らしいですから。

実際私は今述べたような方法でカードを作ったことがありません。
もし、間違えがあったらごめんなさい。
そして各プログラムに参加するときはよく内容を確認して、自己責任のもと、行ってくださいね。

他にもこんなサイト・こんな方法でお小遣いゲットしました、なんて方がおられましたら教えていただけるとうれしいです。


★ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント

2007-12-08(Sat)

ネットで見つけたニュース

深い意味はありませんが右側サイドバーにアンケートを設置してみました。
よろしければ参加してみてくださいませ。

12月に入り、世間は慌しさを増してきましたね。
そんな中相変わらず新聞・TVの報道では様々なニュースが流れています。
私のちょっと気になったものを挙げてみたいと思います。


ZARD坂井泉水さんが紅白“初出場”

もはや国民的番組とは言えなくなった紅白歌合戦の話題です。
毎年この時期になると、誰が初登場だとか、あの人が落選したとか一部で話題になっていますね。
私は全く興味がありませんので、誰が出ようが構いません。
しかし坂井泉水さんの名前には少々驚きました。
と同時に、NHKも年々下がり続ける視聴率の挽回のためには、なりふり構わず何でもやるのね、と。
ZARDって紅白に出たことがないですよね。なのに坂井さんが亡くなったら出場、ちょっと筋が違うんではないでしょうか。
これが例えば出場○○回の大御所、長年にわたって紅白に貢献してきた、っていうならわかりますよ。
なんだかNHKのあざとさに幻滅(もともと期待もありませんでしたが)してしまう私なのでした。


機内にワニのおもちゃを持ち込んだ乗客、降機命じられる

イタリアでのお話。
おもちゃというには少々大きすぎたようですね。
1mを超えると言うことですから、まともに考えれば機内に持ち込んで良いわけが無い。
しかし機内までは誰も注意しなかったのでしょうか。
隠し持つ、なんていう訳にはいかないですよね。
そしてどうして機内にまで持って行きたかったのか。
ひょっとして家族同様、ペットの代わりだったのでしょうか。
ともあれ他の乗客には大変迷惑な話。
飛行機には遅れが生じたようですが、損害の請求はあったのでしょうか。気になります。


女児用下着で出勤、帰宅後捨てる…会社員逮捕

この手のニュースははっきり言ってとても不愉快です。
性癖は治りにくい、と言いますがそれならそれで他人の迷惑にならないように自分だけでひっそりとやっていてください(もちろん法に触れない範囲でね)。
しかしこの手の犯罪では大概”迷惑防止条例”、”窃盗”等での逮捕が殆どのなか、逮捕容疑が不法投棄というのも何だかなー。
しかし100件以上とは・・・。捨てた下着代も馬鹿になりませんね。
1度購入した下着はよれよれになるまで身に着けている私には信じられないことです。


「ゴキブリ揚げた」は嘘 本人がケンタッキーに謝罪

mixiの日記上に書き込んだことが発端の事件。
ゴキブリ嫌いの私にはとってもおぞましくて、そして腹立たしいです。
最近、食の安全が揺らいでいる日本列島、洒落になっていません。
何よりも「ケンタッキーフライドチキン」は怒り心頭でしょうね。
これからクリスマス、年末年始の繁忙期を前に冷や水を浴びせられたよう。
吉野家の「テラ豚丼」といい外食産業の経営者はバイト教育も疎かにできない状況のようです。


後藤真希の弟ユウキ、別件で再逮捕へ 銅って儲かるの?

余罪があったわけですね。
1度濡れ手で粟の生活を送った人は、なかなか地道な生活を送るのは難しいようです。
しっかりと罪を償ってください。
しかし盗品売買、いくら相場が高騰しているとはいえ、所詮盗品は買い叩かれる物。
盗んだ製品価格の何分の一・何十分の一くらいにしかならないようです。
僅かな金額のために人生を棒にふり、盗まれた人達には多大な迷惑をかける。
こんな結末が待っていることぐらい、甘ちゃんでも気付いて良さそうなものだけど。
芸能界を渡り歩くことのできなかった彼、世間も同様にそんなに甘くありません。


ざっとこんなのを並べてみました。
まだまだ書き出したいものはたくさんあるんですけどね、きりが無いのでこの辺にしたいと思います。
皆様、面白いニュースなどありましたら教えてくださいね。


★ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー


2007-12-07(Fri)

世界の逸品を手に入れるチャンスです。

今日はオークションのお話です。
日本最大のヤフオクと世界最大のイーベイの提携が実現するようです。
世界中の逸品・珍品の入手チャンス、あるいは世界中の人が貴方のお客様になるかもしれません。
自動翻訳を利用し、手続きも簡素化されるようですね。
この機会に世界を相手に羽ばたきましょうか?

しかし、現在のヤフオクでもいえることですが、商品を落札する場合、その程度や実際の価値が思っていたもの通りとは言えないことがままあります。
少ない画像と説明文だけでの取引、ある種賭け、のような要素も含んでいますね。

お小遣いの範囲内ならまだいいでしょう。
しかしそれが高額商品ならどうしますか。
不安一杯でなかなか手が出せないのではないでしょうか。

やっぱり商品をちゃんと見たい、実際に価格に見合った商品なのか自分で判断がしがたい、そんな不安を解消したいなら、公開オークションに限りますね。
確かにヤフオクなどに比べ、若干の煩わしさはあります。
しかし確かな価値のある貴金属・絵画・陶芸・時計といった逸品を格安で安全に手に入れたいのなら一考の価値があるのではないでしょうか。

前置きが長くなってしまいました。
公開オークションのこと、少しご紹介しますね。

公開オークション、イメージとしては紳士淑女が一同に介し、順次せり上げられていく商品に手を挙げる。集まっているのは私とは住む世界の違うお金持ちや世界中を渡り歩くバイヤー。
とてもそんな中に混じって取引なんかできはしません。
そう思っていました。

そんなイメージを払拭してくれたのが「シンワアートオークション」です。
オークション開催前には必ず銀座の本社で下見会が行われ、集められている商品は専門家の確かな目で厳選されたものばかり。
そしてそれらが破格の価格で落札されることも多いとか。
収集家にとっては中々入手のチャンスのない逸品・名品をゲットできる、として注目されているそうですよ。

参加の手順としては、
1、欲しい商品のオークション日を確認。
2、下見会で入念にチェック、落札価格を考えましょう。
3、オークション当日。せり上げで行われます。
  欲しい商品が出たら、相応のところで手を挙げます。
4、晴れて落札できたら、落札金額に落札手数料・消費税を払います(10日以内)。これで逸品は貴方の物です。

参加には前もって予約が必要。料金はかかりません。

どうですかー、貴方にも参加できそうな気がしてきませんか。
私が気になったのは入札が挙手ということ。
不慣れなうちはなかなか手を挙げるタイミングが難しく、また気恥ずかしさもあって出来ないのではないか。
それと手数料の高さですね。
ちなみに落札額が300万円以下の場合、税込み21%(価格が上がるに従い12.6、10.5%)ということです。

それでも一度は参加してみたいですね。
ジュエリー、新品では手が出なくても、中古品なら手が届くかもしれません。
相棒には精巧なムーブメントの年代物のウォッチをプレゼント。
そんな妄想を抱くのも楽しいかも。

さてさて、皆さんはこんなオークション、どう思いますか?
次回「ジュエリー&ウォッチ」は来年1月19日開催。
興味のある方はお問い合わせをどうぞ。


それでは今日も変な出品物を紹介します。
いつものヤフオクウォッチ様より。

「ヤマダ電機ポイントカード106円分」
変な、というよりなめていませんか?
開始価格80円、送料80円。
ポイントが106円なら54円も損するじゃないかー。

相変わらずおかしな物が氾濫するヤフオクです。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


2007-12-06(Thu)

楽しみ方がいっぱいのワイナリー

西生寺を後にし、再びシーサイドラインを走ります。
角田浜海水浴場をすぎたあたり、角田山の麓にあるワイナリーに寄りました。

葡萄の栽培からワインの製造・販売、そしてレストラン、ウェディングと盛り沢山のワイナリー「カーブドッチ」です。
ここはワインはもちろんのこと、石窯焼きのパンやジェラートも定評があり、入場無料ということもあって賑うところです。

まずはワインショップ。
数多くのワインや、関連商品が並べられています。

2007_1202LL0058.jpg



2007_1202LL0091.jpg




ここでは試飲をして味を確認してからの購入がお勧めです。
ショップの中にテイスティングカウンターがあり、ここでワインの試飲をすることができます。
60ml 100円ということです。

2007_1202LL0078.jpg



左からバッカス・セミヨン・シャルドネ。
多くのリストの中から相棒が選んだ白ワインです。
さらに年代も選べました。非常に親切に年代ごとの特徴を説明してもらえました。
価格はそれぞれ2258円・3098円・3098円でした。


レストランの地下にはワイン庫があります。
ここも見学ができます。

2007_1202LL0065.jpg




昔使われていた製造道具も展示されていました。

2007_1202LL0066.jpg




こんな井戸も風景にマッチしていますね。

2007_1202LL0093.jpg




写真で紹介した他にも、コンサートホールやガラスのかわいい人形などの美術館もあります(この美術館、以前は有料でしたが、今回行ったら無料になっていました)。 MAPで確認。

思い思いにワインを楽しんだり、お食事、おやつ、散策など、遊び方もたくさん。
あなたならどうやって時間を過ごしますか。

生憎の天気の一日でしたが、充実した時間を持てました。
新潟にはこんなところもありますよ、是非どうぞ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

2007-12-05(Wed)

日本最古の即身仏  西生寺

昨日の続きです。


「さざえ」でお腹を満たした私達、再び魚のアメ横へ戻り、めぼしを付けていたお店でお買い物。
遠方の方はクール便で送りましょう。
お持ち帰りの方は氷が無料でサービスされています。


さて、寺泊、魚のアメ横を後にして、久しぶりに「西生寺」に行きましょうか。
この西生寺は日本最古の即身仏が祀られています。
寺泊から新潟市方面に車を走らせ、途中弥彦スカイライン(冬季閉鎖)方面へと折れ曲がります。
しばらく走ると看板が見えてきました。


ここには弘智法印即身仏が祀られています。
全国に約24体の即身仏がお祀りされていますが、そのほとんどの即身仏が江戸時代以降に修行された行者さんのものです(約200年~300年前)。
唯一、ここ西生寺の弘智法印即身仏だけが江戸時代からさらに300年さかのぼった鎌倉時代の即身仏で、今から約640年前のもの、日本最古とされています。


拝観は自由ですが、弘智法印即身仏を拝みたい方は、丁寧な説明を聞いたうえでご開帳していただかなくてはなりません。(有料500円)。
厳かな気持ちで望みたいものです。

               クリックして読んでください
                ↓     ↓    ↓

2007_1202LL0038.jpg




西生寺というと即身仏霊堂ばかりが有名なようですが、他にも本堂・宝物館・水子地蔵・六体地蔵などがあります。
できればゆっくり時間をかけて回りたいですね。


                   水子地蔵です。

2007_1202LL0034.jpg




宝物館には弘智法印即身仏の身代わりの木像や雷獣のミイラ、その他数々の宝物や資料が展示されています。
下写真は身代わりの木像です。

2007_1202LL0047.jpg




私は相棒に連れられて二度目の訪問ですが、今日は生憎の雨模様、そして団体客もいなかったため、静かにゆっくりと見て回ることができました。


足早に即身仏だけを拝むのではなく、じっくりと見てみたいところです。
駐車場のすぐ近くには、日本海と佐渡を見晴らせる展望台もあり、ここは是非天気のいい日に見てみたいですね。


雨の降る中、拝観を終えた私達は再び車を走らせます。
まだ家へ戻るには早すぎる時間、もう一箇所立ち寄ってみましょうか。
明日はワイナリー「カーブドッチ」の様子をご紹介します。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


2007-12-04(Tue)

海鮮丼と珍味「タコの白子」に舌鼓

寒風吹きすさぶ中、魚のアメ横から歩くこと1~2分、目指すお食事所「さざえ」があります。
道路に面して駐車場もありますが、せいぜい2台がいいところ。
ここは私達のように魚のアメ横向かいの大駐車場か、「さざえ」真向かいの海水浴場駐車場に止めるのが無難なようです。


ここは2度目の訪問、開店は11時30分から、営業中の札を確認し、店内に入るも他にお客さんは誰もいません。
まだ開いたばかりだしね、ゆっくり寛げるわね、と小上がりに腰を下ろします。


今日のメインは決めていました。
先回訪れたとき、隣の席に座っていたおば様グループが食べていた「海鮮丼」。
このときすでに別メニューを頬張っていた私達ですが、とても美味しそうに見えたんですよ。


相棒はといいますと、一生懸命に壁に貼られた本日のお勧めメニューを見ています。
そこで見つけた「タコの白子」、タコ好きながら未体験の彼、興味深々で注文。
そしてこれまた大好きな生牡蠣を頼みました。


冷生酒か常温の日本酒にするか少し悩んだ相棒、結局常温酒をオーダー。
軟らかく煮込まれた大根のお通しと一緒に出てきました。

2007_1202LL0018.jpg



そして生牡蠣。かなり大振りのものが5つ(個)入っていました。
味はまさしく鮮烈で、プリプリした身が口の中で弾けます。
これでお値段は700円。
左側に鎮座している1個、このサイズだと他店で注文すると500円取られてもおかしくないものです。
これはかなりお値打ちです。
ただ相棒にはどっぷりとポン酢に浸かっているのが不満のようで、取り皿を貰って牡蠣の身をそちらに移していました。
肝心の牡蠣の味が吹っ飛ぶぞー、なんてブツブツ言いながら。

2007_1202LL0024.jpg



そしてタコの白子。見ただけでは何の白子かわかりませんね。
食べてみると茹でたタコ独特の匂いが感じられません。
これは見ただけでなく、食べてもタコとは気付かないかもしれません。
珍味、といって、食べにくいわけでもなく、他の魚の白子と似た様な感じ。
軟らかい白子に混じって、タコ独特の食感を持つ部分も入っていて、食べていて飽きない一品ですね。こちらも700円です。


実はこのタコの白子、魚のアメ横で生のものが売られていました。
珍しいねー、なんて言いながら、調理法を尋ねると、沸騰しない程度のお湯で8~10分ボイル、ということでした。
しかしこのお店で出されたのは本当にサッとお湯にくぐらせただけ、のもの。
きっと鮮度が良いからできるんでしょう。

2007_1202LL0026.jpg



牡蠣と白子を楽しんだ後はお待ちかね「海鮮丼」です。
ご覧ください。

2007_1202LL0031.jpg



丼から溢れ出さんばかりの海鮮の具の数々。
具と具の隙間からちょっとだけご飯が覗いているのが少し残念かな。
それでも充分なボリュームです。
お値段は1500円。


私、基本的に少食です。少し残るかなー、なんて思っていましたが、ペロッと完食。
魚介類の鮮度も問題なく、これ一品で充分満足のいくものでした。
ただ一つ苦言を言うなら、載せられていた北寄貝、冷凍物で口に入れたときにはまだ少し解凍しきれていなかったことかな。


私達2人、ゆっくりといただいていましたが、相変わらず他のお客さんの姿が見えません。
天気が良くないとはいえ、土曜日のランチタイム。
以前来た時はこんなではありませんでした。
女将さんに尋ねると、「地震の影響はあったなんて言うものではない。」だそうです。


中越沖地震、震源に近いとはいえ、寺泊ではそんなに大きな建物被害や道路の寸断などはありませんでした。
しかしながら、海水浴シーズン直前の地震、かなりの海水浴客・観光客のキャンセルが相次ぎ、壊滅的な観光客減となりました。
地震そのものの影響ももちろんあるでしょうが、何より柏崎刈羽原発から放射能の混ざった排水が日本海に流れ出た、ということが大きかったのではないでしょうか。


しかし現在、周辺の海水にはなんの問題もありません。
皆さん、安心して日本海の海の幸、楽しめますよ。
天気の悪い日が多い冬の寺泊ですが、荒波にもまれたお魚たちの味は一級品です。
1度お試しあれ~。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

2007-12-03(Mon)

雨のシーサイドラインと魚のアメ横

12月に入ったばかりの休日、美味しい魚を求めてプチお出かけしてきました。
あいにくの鉛色をした空の下、私達は寺泊を目指して車を走らせました。
自宅を出た2人を乗せた車は”越後七浦シーサイドライン”を通り、目的地、寺泊へは1時間弱の道のりです。


2007_1202LL0002.jpg   2007_1202LL0006.jpg

通称”シーサイドライン”は、片方を岩の壁、もう片方に日本海を望む、とても景色の良いドライブコースとして知られています。
この日は相変わらずの悪天候ですが、冬の新潟はまあ、こんなものでしょうか。
以前は有料道路でしたが、今は無料開放されています。


奇岩や灯台を車窓から眺めながらしばらく進むと”赤い橋”があります。 この橋は「出る」ことでも有名ですが、真偽のほどは?です。
結構目撃情報はあるようですが。
以前ここでもご紹介した”ホワイトハウス”もここからさほど遠くないところにあります。


さらに車を走らせて行くと、道路沿いに数軒の鮮魚店が軒を構えている通称”魚のアメ横”に到着します。
国道を挟んだところには大駐車場があり、観光シーズンには大型の観光バスや乗用車がひしめき合っています。
しかしこの日は閑散としていました。


この駐車場の裏手・海側は寺泊海水浴場になっていて、夏には海水浴客でもごった返すのですが、地震の風評のため、今年の客入りは悲惨なものだったそうです。
今現在も影響を引きずっているのでしょうか、いくら午前中とはいえ、ここ”魚のアメ横”もお客さんの姿はまばらでした。

2007_1202LL0011.jpg   2007_1202LL0016.jpg

店頭には浜焼きが並び、かに汁を販売しているお店もあります。
歩道の端に腰掛けて浜焼きを頬張る姿は”魚のアメ横”らしい風景ですね。


店内に入ると、獲れたての地魚が並んでいます。
何といっても驚くのはやはり安さ。
発泡スチロール箱に入っているものを箱買いするとビックリするほど安く購入できます。
中には規格外のような半端なものが混ざっていてお買い得感のあるものもありますよ。


今の時期、多く並んでいたのは新巻鮭とカニ、イカなどでしょうか。
もう少しすると地のタコが茹でられて並ぶ姿が見られるのでしょうが、この日はまだ殆ど見ませんでした。
相棒はタコが大好きなんですよ。

2007_1202LL0017.jpg   2007_1202LL0014.jpg

並んでいる店は、その店によって得意商品が異なります。
カニ専門店もありますし、乾物、冷凍物を多く取り揃えているところもあります。
一通り全部の店を回って品定めをし、何を買って帰るかのめぼしをつけます。
この日はまずまずの大きさののどぐろの刺身(半身)と寒ブリの刺身(こちらは半身の腹側の部分)を買うことに決めました。


しかしすぐには購入せず、その前に腹ごしらえです。
軒を並べている店の中には、2階で食事を提供しているところもあります。
そこで食べてもそれなりにお安く、満足は出来るかもしれませんが、私達はここから歩いて少し行ったところにあるお食事処を目指します。
そのお店は小ぢんまりとしていて、個人客には最適且つ美味しくいただけます。
実を言いますと、”魚のアメ横”2階の食事処は団体客向け、と言ったほうがいいようで、特に混雑する時間に団体客とぶつかると、個人客はとても悲しい思いをします。


そんなわけで、2人は歩いてお昼ご飯を食べに向かいました。
じらすようですが、食事の様子はまた明日、ここでお伝えいたします。
気になる方は明日もまた来て下さいね。お待ちしています。

*テンプレートを変更しました。
 モニターがワイドでない場合、若干見づらくなっているかもしれません。
 ご了承ください。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


