--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-01-31(Thu)

物価は上がっていないって?私には信じられませ~ん。

「ヘドニック・アプローチ(以下、ヘドニック法と呼ぶ)とは、物価指数を作成するための品質調整手法の一つである。ヘドニック法とは、商品の価格を複数の特性の関数として表し、その関数を大量のデータから計量的手法で推計し、その関係式から品質向上分を計測する手法である。品質を評価する際に、主観的な判断や恣意性を極力排除し、大量の価格データと機能を表す特性データに判断基準を求めることが特徴である。ヘドニック法は、機能の向上・優劣が商品の市場価格に直接反映する、技術革新の著しい財に対する適切な品質調整手法であると考えられる。したがって、現在の日本のように、情報技術革新が進む経済において物価の推移を捉えるためには、不可欠な手法であることが理解されよう。また同時に、こうした大量のデータ収集がPOSシステムなどにより比較的容易に行えるようになったことも、ヘドニック法が注目される一つの要因であろう。実際、日本銀行においても、従来よりヘドニック法の適用について積極的に対応してきており、卸売物価指数においては、現在、パーソナルコンピュータ、デジタルカメラ、ビデオカメラの3商品に対して、ヘドニック法を適用している。」

何やら難しい語句が並んで始まりました今日のお話、物価について考えてみたいと思いましたが、皆さん、現在の物価、上がっているのでしょうか、どうお感じになっていますか?

昨年12月(と言っても先月ですよ)の消費者物価、前年同月比で0.8%の上昇ということです。この数字は総務省の発表したもの。
これを受けた厚生労働省は国民・厚生年金の給付額を据え置くとの発表を行いました。
理由は「消費者物価は横ばいだから」だそうです。

お国は現在の物価は決して上がってはいない、という認識のようです。
でも皆さん、ここのところ原油高をはじめ、大豆・小麦などの価格上昇に伴い、私達の消費する商品、高くなっていると思いませんか?

おそらくこれを読んでいる多くの皆様は私同様物価は上がっている、という認識ではないでしょうか。
それではなぜ総務省はこのような発表をするのでしょう。
国民の実感とかけ離れているのは何故?

この説明のためには冒頭のヘドニック法が欠かせません。
このヘドニック法、統計時に使われる手法ですが、簡単に説明しますね。
Aという商品が10万円で売られていました。
技術革新に伴い、この商品は翌年性能が2倍に上がったにもかかわらず、価格は据え置かれました。
このような時、Aの物価は1/2になった、とカウントされるそうです。

ちょっと待って、性能がよくなったとはいえ、支払う対価は同じ10万円ですよね。
なのに物価は半分に下がったって言うわけ?
なんだか釈然としません。

このようにヘドニック法が用いられるため、ガソリン、灯油、豆腐、インスタントラーメン、パスタ・・・・・・と様々な商品が値上がりしているのに、結果的に物価は横ばい、ってなるんだって。

私も昨年はPCを買い増ししました。
以前のものよりも高性能で、その技術アップの恩恵を受けています。
でもPCを買うのって数年に1度ですよね。
他の電化製品もそうです。
様々な商品で価格はそのままに性能の良くなった新製品が次から次へと登場します。
そのたびにその商品の物価は低くなり続けるわけですか。

いかがでしょうか、皆さん、これで現在の物価は前年とさほど変わっていないんだよ、って言われても納得できますか?
だって確実に毎月の支出は増えているもの。
数字のマジックでごまかされませんよ。
以前よりも無駄遣いに気をつけているにもかかわらず、確実に支出は増えています。

ヘドニック法、そういう考えも必要なのかもしれない。
しかし庶民の日々の生活に直結する消費者物価を数値化するのに、このような実感とはかけ離れている統計手法を取り入れることに疑問を持ちます。
例えば国民年金の需給のみで生活している世帯に対して、「高額な電化製品が値下がりしているんだから年金給付額は増やしませんよ」と言ったところで納得してもらえるでしょうか。
毎日の生活費を切り詰めている世帯にとって、PCの値下げがどれほど生活を助けるのでしょう。

国民の実感と離れすぎた統計、こんなものが大手を振ってまかり通っているのにはお役人や政治家が庶民感覚を理解していないからではないでしょうか。
ここは議員年金や共済年金のような特権は廃止し、一般国民と同じ制度のもとに物事を見て欲しいですよね。

通勤に使うガソリン代、暖房に使う灯油代、その他食料品、我が家では軒並み支出が増えました。
くどいようですが、皆様のご家庭の支出、増えていませんか?
統計で現れた数字よりも、何よりも私達が身を持って”物価高”を実感していますよね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト
2008-01-30(Wed)

驚き!の無銭宿泊17日間

2日間更新をさぼっちゃいました。
別に体調不良とか旅行に出かけていたとかではないのですが。
今日からまた、基本ほぼ毎日更新をめざしていきたいと思います。

さて今日は不届き者の話題です。
新潟県の赤倉温泉でのお話。
この赤倉温泉、場所は長野県との県境付近にありまして、温泉ソムリエとして有名な遠間和広さんのお宿、遠間旅館もこの赤倉温泉にあります。

この赤倉温泉の某旅館にですね、一家5人で17日間にもわたって無銭宿泊したという不届き者のニュースがありました。
詳しくはこちらをどうぞ。

なんと踏み倒した金額が106万円。
スキー場を抱えるこの温泉地の最もかきいれどきの年末年始に一家で宿泊、昼間はスキーをし、夜は温泉で楽しみ、驚くことに自分達だけでは飽き足らず、身内や知人まで呼び寄せて宿泊していたそうです。

この家の長男・次男はそれぞれ13才・10才ということですが、冬休みが終わった後もこの旅館に居座っていたことになりますよね、どういうことなんでしょう。
旅館側ももう少し対処の仕方があったのでは?って思いませんか?

赤倉温泉、以前は”赤倉銀座”なんて呼ばれていたこともあるくらい賑っていたそうです。
スキー客や団体客が押し寄せ、通りは宿泊客で埋め尽くされていたとか。
しかしそれは過去の話。
スキー客の激減に伴い、温泉街も寂れた印象をうけます。
前述した遠間さんなどが、なんとか盛り返そうと誘客に力を入れているときにこのようなことで話題になるってなんだかなぁ。

この赤倉温泉は温泉、スキーだけではなく、観光するにももってこいの立地なんですよ。
妙高地区周辺には散策を楽しめる”いもり池”や苗名滝、地ビール工場もありますし秘湯として知られる燕温泉もあります。
名物として笹寿司やお蕎麦なんかも美味しいところ。
一年を通して遊べますよ。

無銭宿泊などしない、当たり前の観光客の皆様に来て頂きたいですね。
”温泉ソムリエ”認定ツアーもこの赤倉温泉で行われます。
今年も春以降、何回か開催されるようですよ。
興味のおありの方はこちらをどうぞ。


今日は短くもう1つ、またまた不届き者の話題を。
以前ここでもご紹介した「ETC強行突破の運転手」に判決が下されました。

下された判決は懲役1年6月、罰金80万円、執行猶予3年(求刑懲役1年6月、罰金80万円)ということです。
執行猶予がついたことにはいろいろと意見も出るところでしょうが、不正通行の代償は軽くはありませんね。
真面目な者が馬鹿を見ないような国になって欲しいですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-27(Sun)

インド発、国民車は世界に受け入れられるでしょうか

今日は自動車のお話をしてみましょうか。
日本ではガソリン価格の高騰に伴い、なんでも値上げブームというありがたくないご時勢ですが、このほどインドでは格安の自動車が発表され話題となっています。

この車はNANOと名付けられましたが、インド最大のコングロマリットの一つタタ財閥が発表、今年の秋頃には発売を予定しているということです。
詳しい情報はこちら→http://indo.to/index.php?itemid=675

気になる価格ですが、現在の通貨レートでおよそ28万円ほど。
日本の軽自動車が100万円前後というのが多いことを考えると、価格だけをみれば破格のお値段といってもいいのではないでしょうか。

ただ、実用に使うというのであれば安いというだけでは駄目ですよね。
実際に使用した場合、安全性・性能・耐久性に問題はないのか、そしてこの時代忘れてはならないのが環境性能はどうなのか。
各国の厳しい排ガス規制をパスできるのか。

このあたりがクリアーされなければ、格安自動車も”絵に描いた餅”です。
インド国内では国民車としての期待も高く、その出来いかんでは輸出産業としても期待が持てるので注目度は高いようです。

はたしてこのNANO、日本市場にも参入するのでしょうか。
現在発表されているスペックを見ると、低価格にするためにかなりの装備が簡略化されています。
例えば、
・ワイパーは一本のみ
・パワーステアリング
・ABS
・エアバッグ
・タコメーター
・リアデフォッガ
・アルミホイール
・運転席以外のシートアジャスト
・助手席側のドアミラー
ということです。

エアバッグはもはや必需品ですし、女性にはパワステも欲しい。
ドアミラーが片方というのも非常に怖いですし、えびすさんにも慣れているので欲しいところ。
これらを後からオーダーすると、結果的にお高くなるかもしれませんね。

あと気になる記述がありました。
「最高速度は105km/hだが、ベアリングが75km/h以上耐えられないらしい。」
これって75kmしか出せない、ってことですよね。
高速道路を走らない、っていう前提じゃないと駄目ですね。

実際に発売されたとして、その後にいろいろと評価がでてくるでしょうから、今から少し楽しみではあります。
28万円という価格がショッキングで、こればかりが話題になりがちですが、個人的にはこのようなコンパクトでシンプルな自動車がこれからはもっともてはやされていかないといけないと思っています。

特に現在の日本。
資源に乏しく、都市部では駐車スペースも充分ではありません。
このようなシンプルでコンパクトなものなら、少しでも解消されるかもしれません。

各都道府県の首長の多くや大臣達は大型の最高級車に乗っていますが、そろそろそんな馬鹿げたことはやめて、小さくて環境と懐に優しい自動車に乗っては如何でしょう。
このNANOに限らず、日本には優れた軽自動車があるのですから。

余談になりますが、日本でもかつて”国民車構想”があったそうです。
昭和41年、当時の通産省が打ち上げた国民車構想、これに呼応する形で国民車第一号として「トヨタ パブリカ」が発売されたとか。
この車、ご存知の方います?

このパブリカ、「パブリック カー」、文字通り大衆車、という名前なんですね。
当時の発売価格は36万円。当時の1ドルは360円でしたから、「1000ドルカー」とも呼ばれていたそうですよ。
未だ私の生まれる前のお話です。

その後、日本は世界に劣らない自動車大国に成長しました。
さてインド版国民車構想、うまくいきますかどうか。
今後注目してみたいですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-26(Sat)

冬の美味しいもの。新川漁港のミズダコのお話。

今日は新潟市の「ミズダコ」のお話です。

寒風吹きさす頃、新潟市西区の”新川漁港”ではミズダコ漁が盛んになります。
こちらの記事をご覧ください。

12月~3月までが漁期なのですが、漁師さんが仕掛けた蛸壺を引き上げに行く船はとても小さく、少しの波・風でも出漁できないため、水揚げ量はかなり少ないようです。
新潟日報によると、今年も1/22の段階でまだ3度目の水揚げ。

しかしこのミズダコ、言っちゃあ悪いですがスーパーなどで売られているものとは違います。
身は軟らかく、しっかりとした味が楽しめます。
といってもなかなか私達の口には入らないんですけどね。

獲れたミズダコは近くの即売所で茹で上げられて売られます。
即売所といっても、鮮魚センターや観光物産店のようなものを想像してはいけませんよ。
普通の民家のようなところに大釜で茹でられたミズダコが吊るされて売られています。
このようなところがこの地区に何箇所かあるようです。

実は私、ここで買ったことがありません。
というかなかなか買う機会に恵まれないので。
前述したとおり、水揚げは漁に出られた日のみ。そして決して大量には取れないため、茹で上げられたミズダコはこれを目当てに訪れた一般客や料理店によってすぐに無くなってしまいます。

しかしですね、私はかなり以前(10年は経つかな)になりますが、この新川のミズダコを頂いたことがあるんです。
大きくて太い足を2本。
2本だけ?と思われるかもしれませんが、もともとの1匹がかなり大きいためかなりのボリュームがあります。

この頃は私はまだ若く、1人暮らしをしていました。
いただいたミズダコ、お刺身で食べましたよ。
しかしうら若き乙女が一生懸命にミズダコの足にかぶりついても、そうそう無くなりはしません。

次の日もお刺身で食べ、その次の日はちょっと趣向を変えて大根と煮て食べ、その次の日はオリーブオイルで絡めてパスタと一緒に食べ・・・・・・。
じつに数日間に渡り、ワンルームの一人用食卓の上をミズダコの足は居座り続けました。
確かに美味しかったですよ。
しかしですね、こう続くとさすがに食傷気味、というかはっきり言って嫌になりました。
決してミズダコが不味い、というわけではないのですが。

そんなわけで私は10年以上前の記憶が未だに残り、以後そんなにタコを口にしなくなりました。
別に食べられなくなったわけではありませんが。
自分から進んで買うことは無かったです。

私の愛する相棒は大の魚介好き、珍しい物を見つけては買って試しています。
当然この新川のミズダコも知っていると思いきや、ほんの数年前まで知らなかったようです。
もちろん食べたことも無し。
で、私が数日間苦しんだミズダコとの暮らしの日々を聞いて、嘆いていましたね。

以来、「1度買ってみよう」といいつつも、未だ実現していません。
だってたまに新川の方に行っても、なかなかタイミングよく売っているところに出会わないんだもの。

もし運良く売られていたら、って思っているんですけどね。
事前にいつ揚がるがわからないので、こればかりは何とも致し方ないです。
寺泊に出かけた折は、たまに地物を買って来ますが、相棒はやはりこの新川のものを食したいということですよ。

ネットで検索しても、あまり情報が得られないんですよね。
もし何か情報をお持ちの方がおられましたら、教えていただけたら嬉しいです。
新川のミズダコのお話でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-25(Fri)

アクセス解析を見てみました。

今日は拙ブログについて少々お話しましょうか。
2007年、7月22日の開設以来約半年、ほぼ毎日更新を続けています。
おかげさまで毎日訪れてくださる方もおられまして、ブログを続ける上でとても励みとなっています。

さて、来てくださる読者の皆様ですが、現在では日に40~80人位おられます。
この数字、アクセス解析とアクセスカウンターとでは若干のズレがあり(どうしてでしょう?)、まあ、おおよその数字として捉えています。

そのうち、検索サイト経由の方が10~40人いらっしゃいます。
断然Googleが多いと思っていましたが、意外やYahoo!の方が多い日もありますね。
対象数が少ないので、統計にもならないものなんですが。

参考までに、ある日の検索ワードです。
以下は1月24日のもの。

1 ヤフオクバーゲン           4    12.12%
2 キッザニア 予約 裏技        2    6.06%
3 ホワイトハウス 寺泊       2    6.06%
4 ヤフオク バーゲン 落札     2    6.06%
5 ヤフオク バーゲンセール    2    6.06%
6 ヤフオクバーゲン落札       2    6.06%
7 ヤフオクバーゲン裏技       2    6.06%
8 地震 下越 市島邸        2    6.06%
9 新野地温泉 相模屋旅館     2    6.06%
10 日本三名瀑            2     6.06%
11 日本酒 偽造           2     6.06%
12 松川温泉 松川荘 食事     2     6.06%
13 混浴平気女            2     6.06%
14 濁酒 まずい 原因        2    6.06%
15 f1の値段               2    6.06%
16 足元湧出              1     3.03%

検索総数33件でした。
そのうちヤフオク関連が12件。実に1/3以上を占めています。
これには少し訳がありまして、この日はヤフオクバーゲン日だったため、特にヤフオクバーゲンで検索をした人が多かったのだと推測できます。
ちなみにこの前日もヤフオク関連は凄く多かったです。
通常であれば1件もないときも結構あるので、これは割り引いて考えないといけませんね。

後は大体記事に関連した温泉・旅に関する検索ワードが多いです。
それと地酒について書くことがあるので、日本酒に関してもあります。
このあたりの語句でヒットされると嬉しいですね。そしてその記事を見た方に少しでもお役に立てれば、なんて。思いあがり?

15の「f1の値段 」がありますが、これは何なんでしょう。f1とはレースのf1でしょうか。
この語句、度々あるんですよね。もしこれを見ていたら理由などお聞かせ願いたいものです。

13の「混浴平気女」、私のこと?でしょうか。
別に平気って訳でもありませんがね。でもまあそう思ってもらってもかまいませんが。
でも何が目的?っていう感じはします。

ここにはありませんが、温泉関連でよくヒットしているのが「混浴画像」「女風呂盗撮」「温泉裸体」等。
この辺でた辿り着かれた人には肩透かしを食らわす内容ですので、多分そのままスルーされているのでしょう。
この位ならまだいいほうで、稀に「男湯に入る女児 画像」「女風呂女児盗撮」など、どう考えてもこれは駄目だろう!っていうのもありますね。

1度デリヘルにまつわる振り込め詐欺のことを書いたため、温泉地と関連しての検索でヒットしていることもたまにあります。
「○○温泉 デリヘル 出張」とか。
旅先での出会いを求めて、なのでしょうが、これもお役に立てていません。

他にもいろんな検索ワードでヒットしています。
何でこれで?なんてものもありますが。
検索エンジンの仕組みなど私にはわかりませんが、しかしながらすごいものです。
見ず知らずの人をたった1つのキーワードでここまで導いてくれるのだから。

私的には、これからも様々なネタを元に書いていきたいと思っています。
特に目的もなく行き当たりばったりで続けているブログですが、まだしばらく書き続けていくつもりですので皆様には変わりなくお越しいただけたら嬉しいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-24(Thu)

食卓の名脇役 かんずりの「寒ざらし」

まず最初に昨日の格安海外ツアーの記事について補足します。
ブログ「おこって、おこって、ないて、わらって。」の”しろちさ”さんから情報をいただきましたよ。
どうも格安の秘密の一つに「免税店」があるようです。
詳しくは昨日の記事のコメント欄を参照していただけたら、と思います。

なるほど、そういえば「免税店にご案内」というツアー、確かにありましたね。
これは国内ツアーにも言えるようで、お土産屋、ドライブインとの提携で安くする、ということがあるようです。
しろちささん、ありがとうねー。さすがに各地を旅して慣れているだけのことはありますね~。
少しだけ安さの秘密がわかりました。

それでは本題です。
今日は新潟の美味しい味をご紹介しますね。

それは”かんずり”です。
かんずりとは?こちらをどうぞ→http://kanzuri.com/

2450290.jpg
上越地方特産の香辛料で、原料は唐辛子です。
用途はお好みですが、主に鍋料理や焼肉、焼き鳥などに使うようです。

さて、このかんずりを作る過程において、とても重要なものがあります。
それは「寒ざらし」です。
これは秋に塩漬けされた唐辛子を大寒の頃に雪にさらします。
こうすることでアクが抜け、さらに余分な塩分も取り除けるということです。
「寒ざらし」の様子はこちらをどうぞ。

 

一面真っ白の雪の上にまかれた真っ赤な唐辛子。
この時期の風物詩となっていますよ~。
ただし、天気次第では大変なことに・・・。

このあたりは豪雪地。寒ざらしをしている(大体3・4日)最中に雪に降られると、回収作業はとてもやっかいなものになります。
なんてったって、1日や2日で1m以上積もる、なんてざらな土地ですから。

寒ざらしをされた唐辛子は、この後他の原料(柚子・米糀・塩等)と漬け込まれ、そして熟成されます。
この熟成期間は3年ということです。
詳しい作り方はこちら

出来上がったかんずりは地元が主な消費地となりますが、一部、他県にも出荷されているようです。
上越地方ではかなりポピュラーで、どこのスーパーでもお見かけできますが、私の住んでいる下越では一部スーパーなどで見られるくらいです。
認知度も上越程ではありませんね。
ましてや他県の人にはあまりお馴染みではないかもしれません。

用途は先ほども書きましたが、地元では様々なものに用いていますね。
そのまま香辛料としてつけて食べたり、タレとブレンドしたり、あるいは調理の過程で隠し味として使ったり。
ほんとうにお好み次第でどうぞ、といったところですが、主な使い方の例として、こんなものがあるようですよ。→http://kanzuri.com/recipe/index.html

地元で愛されている”かんずり”。
食卓に1つあるだけで、いつもの料理が違ったものに感じられるかもしれません。
他県でも取り扱っているところがありますので、興味がおありのかたはお試しください。
近くには無いよー、って言う方、「バラエティーショップ」で通信販売も行っていますよ。

今日は”かんずり”のお話でした。
また美味しいものがありましたらご紹介しますので、お楽しみに。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-23(Wed)

オンライン予約なら格安プランが目白押しですね

今日は趣向を少し変えまして海外格安旅行について書いてみます。
私は旅好き(旅に出るのも好きですが、いつか、の日のために情報収集をするのも)。
できればお得に楽しみたい、と常々思っています。

私の場合、国内の温泉地がメインとなるわけですが、情報を集める過程で気になるのが海外格安旅行プラン。
なぜならお値段が嘘みたいに安いんですよね。
当面出かける予定もありませんが、どんなものかチェックしてみました。

例えば格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】の場合、こんなプランがありましたよ。

1万円以下のソウル!各出発日20名限定
これは名古屋発でソウルに2泊、往復航空券代金、ホテル宿泊代金、昼食1回付きで9800円。
基本フリープランながら、免税店・民芸品店など2軒に案内してくれてのお値段です。
安い、とは聞いていましたがなぜこれまで?って感じのお値段ですね。

お次は『オンライン予約限定』4日間 <ランチ1回付>3日目フリー!です。
成田発ソウル4日間で14800円~。
これもやはり免税店・民芸品店など2軒にご案内がついて、さらに昼食付き。

まだまだあります。
台北3日間 2日目『鼎泰豊』付市内観光orフリー無料選択
成田発、台北3日間のコースです。
こちらは朝食2回が付いて、2日目台北市内観光プラン(入場料込)付き。
お値段は19800円~。

南の島もありますよー。
★無料ビーチリゾートツアー付きやっぱりおトクは夜出発♪4日間
成田発、グアム4日間で23800円~。
夜出発でオール食事なし、フリープランということですが、お値段を考えればやっぱりお得ではないでしょうか。

トリは成田発、ハワイ5日間47400円~。
早春ハワイ♪2月~5月GW好評発売中 5日間
海外旅行の王道といっても過言ではないですね~。
こちらも夜出発のオール食事なし、フリープランです。
しかし本当にこのお値段でいいのでしょうか?

今回は5コースを取り上げてみましたが、まだまだたくさんありますよ。
ただし航空機利用ですので、別途各空港使用料金などがかかってしまいます。
ツアー代金が格安なため、比率的に無視できないものですね。
このあたりも考慮しなくてはいけません。

逆に嬉しい点として、最小催行人数が他の団体ツアーと違ってごく僅かな(1人とか2人)人数というところ。
決心して申し込んだはいいものの、肝心のツアーがキャンセルされたのではがっかりですもの。

さて、なぜこれほどまでに安いプランが可能なのでしょうか。
航空会社や宿泊先との一括大量契約の結果のディスカウントが主なんでしょうね。
後は時期的なものも関係しているでしょう。

そして大きな比率を占めるのが、「オンライン限定」というところではないでしょうか。
やはりどの業種でもそうですが、人件費にかかるコストは馬鹿になりませんからね。

逆に言うと、申し込む側は安い料金の恩恵を受ける代わりに、自分で契約内容やプラン内容を良く精査し、全て自己責任において申し込まなければいけない、というリスクを負わなければいけません。

この辺りが海外旅行に慣れていなかったりした場合、不安要因となりますね。
国内ではなんでもないことでも、海外ではトラブルの元になるかもしれませんし、不安ばかりが先行して旅自体がつまらないものになったら本末転倒です。
そのようにお考えの方は添乗員のついたプランなどが安心なのではないでしょうか。

安さと自由な旅を選びたい、なんでも自分でチャレンジするぞ、そんな方には今日ご紹介したようなプランはなかなかよろしいのではないでしょうか。
このように考えながら、異国の地に立つ自分の姿を思い浮かべているnanaでございます。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-22(Tue)

白鳥の湖 「瓢湖」のこと

冬の使者~白鳥。遠い異国の地から越冬のために飛来してくる渡り鳥達。
そんな白鳥達の楽園のお話です。

そこは「白鳥の湖」として知られる瓢湖です。
新潟県阿賀野市(旧水原町)にあり、もともとは用水池として造られた人造湖です。
造られた当時、形が瓢箪のようだったために瓢湖と名付けられました。

2008_0119LL0059.jpg


撮影時間は午後4時過ぎ。(見づらかったら写真をクリックして拡大してください)
日中は近隣の水田に餌を求めて出かけているため、あまり多くの白鳥が見られません。

2008_0119LL0040.jpg


例年5000羽以上が飛来し越冬するということですが、この日(2008・1・19)は2825羽ということでした。
例年より少ないのでしょうか?

2008_0119LL0037.jpg


ご覧のように飛来数と餌付け時間が表示されています。
餌付け時には”白鳥おじさん”の与える餌に多くの水鳥が集まります。

この瓢湖が有名になったのは何といっても先代の”白鳥おじさん”の功績ではないでしょうか。
昭和29年、吉川重三郎さん(通称:白鳥おじさん)が、野生のハクチョウの餌付けに全国で初めて成功したということです。
残念ながら2005年に死去されたようです。
吉川さんのご苦労あっての瓢湖なのでしょう。

尚、売店には餌が売っているので、それを自分で与えることもできますよ。
ただし日中はほとんど”カモ”に食べられてしまうようです。

2008_0119LL0042.jpg


湖面にもカモの姿ばかりが目立ちます。

2008_0119LL0039.jpg


まさに”主役は俺様だよ”と言わんばかりのカモさん。
追いかけない限り、近寄っても逃げません。
とても人懐っこく、餌をあげるとまたたくまに数十羽のカモたちに囲まれてしまいます。

私の写真、主役(白鳥)の姿が非常に少ないですね。
前述したとおり、日中、白鳥はお出かけをしています。
そのためその姿を見たい・撮りたい場合は、朝なら8時前までに訪れることをお勧めします。

その時間でしたら多くの白鳥が羽を休めていますし、また湖から飛び立っていく様子も見ることができます。
この飛び立つ様子が非常に美しく、これを見るために早起きするのはまさに3文の得、と言ったところでしょうか。

日中はご覧のようにカモの湖となっていますので、是非早朝に訪れることをお勧めします。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-21(Mon)

源泉100%を楽しむには精進が必要のようです。かのせ温泉「赤湯」

最初にお知らせです。
イラク自衛隊派遣についてのアンケートを終了しました。
結果
もういいでしょ             12人
まだしてんの!?           3人
まだまだ応援しなくちゃ        2人
イラクが落ち着くまでは続けろよ   7人
自分には関係ないね          0人

でした。ご協力いただけた方、ありがとうございました。
若干、「支援は必要なし」という声が多かったようですがいかがでしたか?

新しいアンケートにしようと思いましたが、いいものが浮かばなかったためお休みします。
代わりにガソリン価格を掲示いたしました。

ガソリン税の暫定分、様々な議論がありますが、消費者の立場からガソリン価格の推移とともに見守りたいと思います。
最初は全国平均を表示していますが、各県別の平均も見ることができますので、「自分の住んでいるところはどの位?」と思っている方、知りたい県名を選んで見てくださいね。

ちなみに我が新潟県は全国平均より3円近く高いようです。
離島がある、ということもあるのかな?
私個人は現在141円で入れていますが、これは新潟県では最安値の水準のようです。

さて、ここからは本題です。

阿賀町(旧鹿瀬町)にあるかのせ温泉「赤湯」に行って来ました。

ここ「赤湯」は日帰り専用入浴施設で、かのせ温泉の源泉を除鉄などを行わないまま浴槽に供給しているということでマニアの中でも人気の高いところです。
すぐ近くには宿泊もできる「赤崎荘」があり、こちらは開閉式のドーム型展望風呂が特徴的。
日帰り入浴もできますが、除鉄・循環とのこと。
ただし浴槽からの眺めは遥かに「赤崎荘」の方が良いようです。
お好みでどうぞ。

さて「赤湯」ですね。
10時からの営業開始ですが、10分前に着いた時は既に自動車が何台か止まっていました。
なかなかの人気ぶりです。

さて浴槽の様子です。

2008_0119LL0022.jpg


浴槽の真ん中に仕切りがあります。
仕切りといっても上部だけで下の方は繋がっています。
写真奥側から源泉が注がれていますね。

かのせ温泉の源泉温度は58度程ということですが、この湯口からはおそらく50度近くの高温の湯が注がれているのではないでしょうか。
試しに手を入れてみましたがとても入れるような温度ではありません。

写真手前側でも結構熱いです。
ただこちら側には蛇口があり、水で温度調節ができます。
そのためなんとか入浴は可能です。

2008_0119LL0021.jpg


熱いお湯は苦手、という人は露天へどうぞ。
露天といっても名前ばかりで横も上も全て囲まれている浴槽です。
こちらは水で薄めてあるので適温かややぬるい位までになっていました。

泉質はナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉ということですが、まるで鉄泉のような茶色のお湯ですね。
高温のせいもありとても温まりの良い温泉のようです。

温泉で温まった後は無料の大広間で休憩できます。
入浴料は大人300円。
これで1日いてもいいわけですからかなりリーズナブルだと思います。

食堂も併設されていて食事もできますし、自動販売機ではジュース、アルコール類、売店には温泉饅頭や焼き芋1本200円なんてのもありました。下着類もあったので至れり尽くせりですね。
ちなみに”食事類の持込禁止”とありましたが、みなさん何かしら持ってきている様子。
ジュース、ビール・おつまみ、お弁当持参の人もいましたね。
あまり煩くないようで度を越えない限りは黙認の様子なのでしょうか。

何も用意をしていない私達は食堂で昼食をいただきました。
釜飯が売りのようですが、私が注文したのは「桜鍋定食」。

2008_0119LL0026.jpg


すき焼きの馬肉版ですね。
このあたりは新潟県といえど食文化は福島県の会津地方の影響を強く受けているようで、馬肉も良く食べるそうです。

お味のほうは正直がっかりでした。
お鍋の割り下は甘すぎだったし、付け合せの煮物は冷凍したものなのでしょう、歯ごたえが良くない。
相棒は限定30食の十割蕎麦をいただきましたが蕎麦もつゆも駄目だそうです。
ただしお値段はまあまあ手頃。
割り切って食べる分には・・・・。
メニュー、料金などはこちら→http://www.okuaga.co.jp/akayu/index.html

体験スペースもありました。
ここでは和紙で電気スタンドを作れるそうですよ。

2008_0119LL0032.jpg


ただしこの料金以外に宅配料が必要です。
完成しても乾かすのに時間がかかるため、持ち帰りができないようです。
ここの他に近くにある「奥阿賀ふるさと館」では様々な体験ができるようです。
興味のある方はこちらをどうぞ。

食事処に不満はあるものの、温泉はとても良く、料金も安いです。
私は残念ながら何度か入浴したうち一度も熱い浴槽には入れませんでしたが、チャレンジしたい方、是非どうぞ。
相棒は何度か入れたそうですが、湯上りの身体は真っ赤でした。
火傷の恐れもありますので御自分の体調などを考慮の上、チャレンジしてください。
私はまだまだ未熟者です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-20(Sun)

日本一の巨木 「将軍杉」

今日は巨木のお話です。
新潟県には日本一の大きさを誇る杉の木があります。
その名も「将軍杉」。
国の天然記念物に指定され、樹齢は1400年以上ということです。

場所の説明になりますが、国道49号線、阿賀町(旧三川村)道の駅みかわから阿賀川と反対側に曲がったところにあります。
道の駅に車を止めても歩く距離は少しなので、こちらに駐車をお勧めします。
もっと近くの道路脇にも駐車できるようですが、限られたスペースだし、将軍杉は集落の中にあるため、地域の人の邪魔にならないためにもね。

余談になりますが、道の駅で売られている豆腐はなかなかの人気ぶりのようです。
大概午前中には売り切れるため、なかなか入手も難しいようです。
蕎麦屋さん等もあるので食事もOKですが、道の駅としてみた場合、設備的には少し劣る印象です。

2008_0119LL0006.jpg


民家の間を通り抜けると、岩谷山平等寺があります。
この境内に将軍杉はそびえ立っています。
2001年の調査で幹回りが19mを超え、縄文杉を抜いて晴れて日本一の杉となったとか。

2008_0119LL0007.jpg




2008_0119LL0011.jpg


ただこの測定方法には様々な異論があるようで、測定する場所によって幹回りの値が随分違うため、どこを計ったものが妥当なのかという点で様々な意見があるようです。
ともあれ現在の環境省の採用方法で測定した場合の幹回りでは「将軍杉」が日本一の大きさということです。

2008_0119LL0013.jpg


写真をご覧いただいてわかるように、根元から1度横に張り出してから上に幹が伸びていますよね。
実は以前はこの幹の他に、真ん中に主幹が立っていたそうです。
残念ながら昭和36年、第二室戸台風によってこの主幹が折れてしまいました。
以前の将軍杉を観てみたいものです。

この将軍杉、1400年を超える長い歴史の中にはこんな逸話もありました。

~昔、集落の人々は阿賀野川の水運で生計を立てていたが、ある時、新しい船に使う帆柱がないので将軍杉を伐採して作ることを決めた。
翌朝斧を持って将軍杉のところに行ってみると、一晩にして枝下の部分まで地下へ沈んでしまった。
これ以来、村人たちは将軍杉を手厚く保護し、後世に残した~

危うし、将軍杉だったんですね。

そして将軍杉というネーミング。
これは晩年をこの地で送ったとされる陸奥鎮守府将軍平維茂にちなんでつけられたものだそうです。
このあたりの歴史に疎いものですから、詳しいことは書けないので、興味のある方はお調べになってください。

今日は「将軍杉」のお話でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-19(Sat)

冬の味覚を存分に味わえる催しのお話 「にいがた 食の陣」

「にいがた 食の陣」
柳都新潟市の冬の味覚を全国に知らしめるべく開催されているこのイベント、今年で16回目を迎えるそうです。
みなさん、ご存知でしたか?

新潟の食、といえば思い浮かべるのがまずお米でしょうか。
その他にもいろいろあります。
目の前の日本海で獲れる海の幸や日本酒なども全国に誇れるものが数多くあります。

ところが新潟県民というのは自己PRが苦手で外に向かって情報発信がなかなかできにくいという県民性があり、実力はあるもののなかなか認知されていない、といった状況もあるようです。

それでそんな新潟の美味しい食べ物について、全国に「新潟にはこんな食の楽しみがあります」ということをアピールするために、新潟市内の飲食店やホテルなどが自慢の腕を揮い、特別なプランやメニューを用意し、訪れた皆様に喜んでもらうとともに、より一層新潟の良さを知ってもらうというイベントです。

参加店の目印は赤いのぼり。
新潟に訪れた時は、この赤いのぼりを目印にしてくださいね。
さて「にいがた 食の陣」とは具体的にどういったものなのでしょうか。
私が個々に説明するよりもコチラをご覧頂いたほうが早いかな。

イベント参加店では、それぞれ自慢の味を特別メニューなどで提供したりしています。
そして普段は敷居が高すぎて、近付くことすらはばかれるような料亭で地酒と芸妓の舞を堪能することができるプランがあったりと、こんな時ではないと経験できないようなイベントが盛り沢山。

東京方面から来県を考えている人にはお得なセットプランもあります
往復の列車と宿泊、そして3つのコースのお食事からお好みのものが選べてさらにお土産までついているという気の配りよう。
「荒海御膳」コース、平日15800円~ととってもリーズナブルですよ。

なかなか時間が取れない、という忙しいあなたには日帰りプランも用意されています。
これなら休みの日の朝に自宅を出発、新潟で冬の味覚を堪能した後、その日のうちに再び自宅へと戻れますね。

この食の陣は主に12月~3月にかけて協賛店などで様々な楽しみ方がありますが、特に2月9・10日の2日間は「当日座」として新潟市内4会場でイベントが行われます。

この「当日座」はですね、お鍋やお寿司、どんぶりなどが300円から提供され、安価にお腹一杯になれるというもの。
安価、といっても、どれも一流の料理人やシェフの手が掛かっていて、味の方も文句なしだそうです。当然お寿司も職人さんの握ったもの。
それと新潟地酒も楽しめるとなったら言うことありませんね。

そうそう、地酒といったら「酒の陣」もご紹介しないとね。
こちらは3月15・16日に行われ、500種類もの地酒が集まるとか。
試飲チケットを1000円で購入すれば味の方も楽しめるそうで、お酒好きには堪らないイベントですね。
しかも先着1万人に仕込水と利きちょこのプレゼントがあるそうですよ。

盛り沢山の内容なので、ここで私が説明するのも大変です。
くどいようですが詳細はコチラをどうぞ。

とっても寒い冬の新潟ですが、味の方は最高の季節。
ちょっと厚着をしてお出かけになってみませんか。
是非新潟の魅力を発見してみてください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-18(Fri)

コアラのマーチのこと、あれこれ。

今日は皆さんお馴染みのお菓子、「コアラのマーチ」についてです。
今更詳しい説明は必要ないほどポピュラーな物だと思いますが、あらためておさらいを少ししますね。

「コアラのマーチ」がこの世に出たのは1984年3月、日本がオーストラリアからコアラを寄贈され、コアラブームの巻き起こっていた最中のことでした。
発売当初、コアラの絵柄は商品名に「マーチ」が入っているように、マーチングバンドをイメージ(楽器を持っている)したものでした。その絵柄、12種類でしたよ。
その後それ以外の絵柄が非常に多く増えていき、現在では実に268種類もあるってご存知でしたでしょうか。

さて、こんな「コアラのマーチ」ですが、発売当初からあった絵柄”まゆげのあるコアラ”については、女子高生を中心に「幸せになれる」なんていう噂が広まりました。
このあたりはかなり有名な話ですよね。私もよく探したものです。
他にも”盲腸コアラ”、”鼻血コアラ”なんてのも有名なところです。
この”まゆげ”ですが、ラッパを力強く吹いたときの皺、”盲腸”については怪我の傷跡、なんていう説もありますが、真相は闇の中です。

2003_0101LL0113.jpg


「コアラのマーチ」、ロングセラーの秘訣なんでしょうか、限定バージョンが出てくるのもファンにとっては嬉しいところです。
この時期受験生に引っ張りだこなのが「めざせ合格!コアラのマーチ」です。
文字通り志望校合格祈願バージョンですね。
この商品化については裏話がありまして、「コアラは寝ていてもしがみついている木から”落ちない”」と一部受験生の間で話題になっているのを聞きつけたメーカーが商品にした、らしいですよ。

その他、2007年だけでも「七夕限定」(内ブタを使って笹飾りができる)パッケージ、秋には「エンジョイハロウィーン」パッケージがあったということです。
以前には2005年に千葉ロッテマリーンズの日本一を記念して、パッケージデザインをユニフォーム“戦”にし日本シリーズ優勝エンブレムと背番号26、マスコット「チャンスくん」の顔、バレンタイン監督の写真を入れた限定版を発売。
翌年も「応援ありがとうございました」と書かれた限定版が発売されたということですよ。

メーカーがこのような限定バージョンを出すのは、ただ単に”飽きられる”のを防ぐためだけではなく、限定製品を出すことによって売り場での露出が増え、話題性との相乗効果もあって従来の定番バージョンの売り上げも伸びる、という戦略からということらしいです。
確かに見慣れない新バージョンがあると、ついつい手にとって見てしまいますよね。
まんまとメーカーの思う壺にはまっている私がいました。
今後もユニークで買う者を喜ばせてくれるバージョンに期待したいです。

このような商品展開の他に特筆したいこととして、「オーストラリアコアラ基金」へのパートナーシップ参加というものがあります。

この基金、私は知らなかったのですが世界的に活動しているようです。
簡単に説明しますと「コアラとコアラの生息地を保護するために活動しているNGO団体、1986年の設立以来、コアラの調査・保護・研究などを行っている」そうです。

ロッテでは、「コアラのマーチ」10周年の1994年から同基金に参加し続け、同基金の目的達成および成功に寄与しているということです。
私達が「コアラのマーチ」などの同社製品を購入していることが、コアラの保護などに役立っている、といってもいいのかもしれませんね。

今日は「コアラのマーチ」を取り上げてみましたが、如何でしたか?
私は今まで何気なく食べていた「コアラのマーチ」、ちょっと親しみが湧きました。
今日のおやつに皆様もお一つどうぞ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-17(Thu)

撥ねられた首の怨念が源泉に?緒立温泉のこと

ちょっと怖い源泉のいわれのお話。
新潟市にある「緒立温泉」の源泉にはある伝説に基づいたお話があります。
先ずはその伝説からお話しますね。


~平安時代の後期、安倍貞任の残党であった黒鳥兵衛は越後国へ入ると悪逆非道の限りを尽くし、朝廷の討伐軍をも打ち破った。
困り果てた朝廷は、佐渡国へ配流となっていた源義綱(あるいは源義家とも言う)を赦免し黒鳥兵衛の討伐に当たらせた。
黒鳥兵衛は妖術を使って抵抗するが次第に追い詰められ、ついに討ち取られた。
そして黒鳥兵衛の斬られた首は塩漬けにされた~


そしてその後のお話があります。

~黒鳥兵衛の斬られた首を埋めた場所に首塚が造られた。
この地に鎮護のために八幡神社を建てた。
そうしたところ、この八幡宮から塩漬けの首により、塩分を含んだ水が地中から湧き出した~

建てられた神社は「緒立八幡」と呼ばれ、現在の新潟市西区にあります。
緒立温泉の源泉もこの敷地内にあります。

2008_0114画像0001

                 八幡神社

この塩分を含んだ水こそ、緒立温泉の源泉なんですね。
なんだか身が震えるようなお話なんですが、この源泉を利用した温泉旅館と施設が実際にあるんですよ。

2008_0114画像0005

            この中に源泉が湧いています

旅館は2軒、そして老人福祉施設1つにこの源泉が利用されているようです。
残念ながら旅館が立ち寄りを受け付けていないということもあり、私はこの温泉を利用したことがありません。
しかしこの源泉には少し興味があったため、調べてみたところ、こんな話があったわけです。

2008_0114画像0013

          クリックして拡大してお読みください

さてこの源泉、鉱泉で含重曹食塩泉ということです。
やはり”塩漬けの首”の成分なのでしょうか。
そして鉱泉、討ち取られた首の持ち主の怨念を考えれば温度が高くないのも当たり前?

源泉のいわれ、いろいろありますよね。
例えば傷を負った○○が傷を癒していた。
弘法大師が発見した。
こういった類が多い中、撥ねられた首が元となっている源泉って珍しくないでしょうかね。

源泉の起源、いわれ、日本中に様々な温泉がありますが、みんな(人為的にボーリングして湧出させた温泉以外)それぞれにあるはずです。
変わったものがあるのも当然なのでしょう。
その1つが、この緒立温泉ですね。

皆様の周りにも温泉がありますよね。
そんな温泉の起源などで面白いものはありませんか?
もしあるようでしたら教えていただけると嬉しいです。

最後になりますが、この温泉を利用する地域のお年寄りの中には、温泉に入る前に手を合わせる人もいるそうです。
それが首を撥ねられた黒鳥兵衛の無念さに対してかどうかはわかりませんが。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-16(Wed)

新婚の婿殿を投げちゃいます。松之山の奇祭のお話

小正月に行われる奇祭、「婿投げ・すみ塗り」のお話。
新潟県でも豪雪地として知られる十日町市松之山で行われています。
詳細はこちらをクリックして御覧ください。

毎年この時期に、昨年結婚した婿殿が地域住民の手によって5mほどの崖の上から放り投げられるというちょっと手荒いお祭りです。
もともとよそ者に地域の女性を取られた腹いせから、というものですので、手荒いものになるのもわかりますね~。

この地域は豪雪地で、毎年この時期には積雪があるので、崖の上から投げられても怪我の心配がないとのこと、婿殿も安心して投げられるということでしょうか。
今年は2組の婿殿が宙を舞ったということです。

今年の婿投げの様子を写した画像が松之山観光協会にありましたので、こちらも合わせて御覧ください→クリック

婿殿が投げられた後には”賽の神”が燃やされ、その灰を雪と共に顔に塗りあうという「すみ塗り」も行われますよ。
これには無病息災・商売繁盛を願うという意味合いがあるそうです。
逃げ惑いながらも楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

さて、この松之山もやはり過疎化に悩んでいます。
若い人の姿も普段は少ないようですよ。
しかし300年の伝統を誇る奇祭を守る為、毎年投げられる婿殿を集めなければなりません。

それで観光協会では毎年婿殿の募集を行っています。
同地区在住者ということにこだわらず、全国から募集していますよ。
近々結婚を考えているカップルの皆さん、如何でしょうか。

★募集要項
・今年結婚された、されるカップル。
・新婚カップル+担ぎ手4名、計6名の募集です。
・来年1月15日 午後開催。
以上は過去の募集要項ですので、新しい詳細は松之山観光協会までお問い合わせください。

さて、この奇祭の行われる松之山には素晴らしい温泉がいくつかあります。
中でも有名なのが「松之山温泉」です。
日本三大薬湯としても知られ、効能の高さには定評もあります。

温泉街も形成され、鄙びた雰囲気がとても心地よいところですよ。
それでこの松之山温泉でも私が特にお勧めする1軒をご紹介。
温泉街から少し車を走らせたところにある「凌雲閣」です。

昭和13年建築の木造3階建ての旅館は堂々とした風格があり、玄関を一歩入るとたちまちタイムスリップしたような感覚に陥ります。
温泉もいかにも効きそうな源泉がたっぷりと掛け流されていて文句なし。
しかもこの旅館、立ち寄りでおじゃましても大概空いています。
温泉を独り占めできる可能性が大なんですよ。

今日は松之山の奇祭のお話でした。
魅力いっぱいの新潟県、また面白い情報があったら取り上げたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-15(Tue)

「寒九の水くみ」新潟清酒の仕込み水を自分の足でゲット!のお話

今日は地酒のお話です。
いつもと違い、呑んでみた感想などはありません。
ちょっと珍しい仕込み水の汲み出しイベントのご紹介です。

清酒の味を決める要素として、原料米と共に非常に大きなウェートを占める”水”。
この仕込み水の良し悪しで清酒の出来が変わってくる、と言うことは日本酒好きなら誰でもしっていることですよね。
この仕込み水を真冬の寒い中、人力によって汲み出している酒蔵があります。

新潟県の五泉市にある「近藤酒造」では、毎年この時期(一年で一番寒さが厳しくなる「寒の入り」から九日目)に清酒「菅名岳」の仕込み水を菅名岳山中から汲み出します。
この水汲みを「寒九の水くみ」といいます。
namadume.jpg


この水汲みには酒造会社の人のみならず、一般からも参加者を募ります。
今年は昨日1月14日に500人もの一般参加者が、菅名岳を登りました。

この水汲み、いたってシンプルに全て人力で行われます。
その方法はポリタンクを背負いで、清水の湧き出ているところまでの山道を往復するというもの。
背負うポリタンクは20リットル(女性は10リットルでも可)、往復1時間の行程です。
この行程を2~3往復できる、ということが参加する条件となります。

この水汲み参加者には、自分が汲んで出来た新酒「菅名岳・寒九の水仕込生原酒」四合瓶を1本いただける、という特典がありますよ。
この特別の思いが詰まったお酒が楽しみで、毎年参加する、という人が多いとか。

さて、何故わざわざ登山をするのに大変なこの時期に行うのでしょう。
「寒の入り」から九日目、この日は昔からの言い伝えで、『この日に水を汲むと腐らない』『一年で一番水が澄む日』とされているからだそうですよ。

水汲み後の懇親会も参加者には大きな楽しみの1つだそうです。
氷点下という気温の中、山中で冷えた身体をまず温泉でほぐします。
菅名岳に程近い、阿賀川沿いの「咲花温泉」で行われます。
温泉の後でいただく清酒菅名岳の味は格別なのでしょうね。

今年の「寒九の水くみ」は以下のスケジュールで行われましたよ。
・8時30分~9時30分:受付(受付後、三五郎山林道車止めまで移動)
・9時30分~12時30分:寒九の水汲み
・12時30分~13時30分:いずみの里へ下山
・13時~14時:咲花温泉へ移動
・13時30分~14時50分:温泉入浴・休憩
・14時50分:開場
・15時:懇親会
・16時30分:中締め→送迎バス発車
・17時:解散→送迎バス発車

水汲み、懇親会などの様子はこちら。http://www.suganadake.com/kanku.html

足に自慢のある人はこんな水汲みイベント、いかがでしょうか。
毎年募集人数に達するということですので、お問い合わせの上、お早めにお申し込みください。
とはいえ、来年以降のお話になってしまいますが。


ご訪問ありがとうございます。ランキング参加中です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-14(Mon)

成人の日に思うこと

1月14日、成人の日でございます。
今日この日に成人の日を祝う式典も各地で行われたことでしょう。
成人の日とは、「大人になったことを自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝いはげます」ことを趣旨として制定されたということです。

私が20才の頃はどんなだったかな~。
ちょっとだけ遠くを見る目になりましたが、思い返すとあまり何も考えていなかったような気がします。

自覚、あったかな?
自動車はとうに免許を持っていたし、タバコ、アルコール共に嗜まない私にはあまり20才という区切りは重要なものでは無かったのではないか。
19の次に20が来ただけ、そんな感じなので当然自覚なんていうのも無かったようです。

自ら生き抜く、どうでしょう~。
ただ流されるように毎日を過ごしていたのではないか。
これといった目標があったわけでもなく、漫然と過ごしていました。

振り返ってみると、後悔は山ほどありますね。
まぁこれはしょうがないですよね。
今の自分から見れば、はるかに幼く無知でした。
それ故に今からは信じられないような間違った選択や、判断があったわけですね。
もちろん今でも間違った判断が多いのですが。

私は現在30も半ば近く、不満だらけですが慣れた仕事を毎日こなし、贅沢こそできませんが3食欠かさずに食べ、一緒に暮らしてくれる相棒もいます。
決して順風満帆の人生とはいえませんが、それなりに幸せなんでしょう。

それでも新成人の夢や希望に溢れた笑顔を見ていると、私ももしあの頃に戻ってもう一度やり直せたらなんてことを考えました。
もしあのときに他の選択をしていたら・・・、なんて。

今とは全然違う職業に就いていて、もう少し仕事にも遣り甲斐を見出していたかもしれない。
ひょっとして相棒とは全く違うタイプの男性と結婚していたりして。そして2人ぐらい子供がいてもおかしくないよね。
住んでいる所も当然違うでしょう。転勤族の旦那様と一緒に各地を回っていたのかも。
花の東京で通勤電車で人並みに揉まれていたかな?
それとも自然いっぱいの農村に嫁いでいたかもしれません。

ふと思いましたが私のこれまでの人生には数多くの分岐点があったはず。
そのうちのたった1つが違っただけでも今の私とは違った人生になっていた可能性がありますよね。
それが何だか不思議。
いくつもの選択と偶然が重なって現在の私がここにいる。

今日はなんだか調子外れなことばかり考えているようです。
成人の日の若者のパワーに変に毒されてしまったのでしょうか。
でもたまにはいいかな、妄想が膨らんだところでどうなるものでもないし、私が別人に変わるものでもないし。

ここに遊びにきてくださっている皆様、性別・年齢いろいろだと思います。
皆様は20才に戻ってやり直せるとしたらどうしますか。
あんなことやこんなこと、やってみたい、やり直してみたい、今の自分とまったく異なった環境に身を置きたい。
そんなことを考えてみるのもたまには宜しいのではないでしょうか。
何故だかそんなことを思う成人の日の私です。


ご訪問ありがとうございます。ポチ感謝です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-13(Sun)

無料プリントサービス「Priea」のサービス変更のこと。

以前ここでもご紹介した”無料プリントサービス”のお話、覚えていますか?
そのサービスの名前は「Priea」といいます。
ご存知ない方はこちらも御覧になってください。

このサービス、月に1回、30枚のデジカメプリントを無料で行ってもらえます。送料も無料。
ただしプリント面に企業CMが入ります。
私も毎月送ってもらっていました。なかなか重宝していましたよ。

ところが先日「Priea」から1通のメールが来ました。
なんと今まで30枚だったサービスが10枚に変更になるとのこと。
ちょっとショックですね~。

メール内容を要約すると、
「会員数が昨年末に35万人を突破いたしました。
予測より急速に会員数が伸びており、写真のアップロード数、無料プリントの注文件数が大幅に増加しているため、サーバーおよびストレージに日々負荷がかかっている状況です。
今後できるだけ多くの会員様に利用いただきたいという思いがあり、一部サービス内容を変更させていただくこととなりました。」
ということです。

諸物価値上がりのご時世、太っ腹な無料サービスに人気が出るのも頷けるところですが、運営側も予想できなかったほどとはねぇ。
残念ながら1/22以降、毎月1回、10枚のみです。

実はこの「Priea」、当初のサービスは月2回、30枚づつでした。
私は早い段階からこのサービスを受けていましたので、正直がっかり。
今まで無料でプリントしていただきながらこんなことを言うのも悪いのですが。

私はデジカメ画像はCD-Rに保存+プリントで楽しむ、というスタイルなので、結構プリント枚数も多いんですよね。
だからこのサービスを知ったときはかなり嬉しかったんですよ。

それが5月だったかな、最初のサービス変更。
それまで月2回のプリントが1回になっちゃった。
いきなり半分の枚数ですからね、ちょっとショックを受けました。
今回はさらに1/3にまで減っちゃう。大ショックざます。

送られてくるのはメール便なんですが、包装が当初の割と頑丈そうなものから今はとっても簡素なものに変わりました。
「Priea」側もコスト削減などの企業努力は怠っているわけではないのでしょうが、ここにきて相当苦しくなったのでしょうか。

今後、スポンサーの新規獲得などが進めば、以前同様のサービスに戻るのかな~。
かすかな望みかもしれませんが、その日が来るのを首を長くして待ちましょうか。
ちょっと大げさでしょうかね。

これはまた別のお得なサービスを見つけないとだわ。
どこかにおいしいサービスが落ちていませんかね。
そんなことを考える今日この頃です。
皆様、お得情報がありましたら教えてくださいませ。


ご訪問感謝します。クリックしていただけると嬉しいです。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-12(Sat)

JR東日本のお手柄?なのでしょうか

なんだかおかしなニュースが巷を駆け巡っていますね。
JR東日本がとある祭りのポスター掲示を拒否した、というお話です。

その祭りとは岩手県の「黒石寺蘇民祭」です。
何でも1000年以上の歴史を持ち、国指定無形民俗文化財となっているそう。
今年は2月13日の夜から翌早暁まで行われるそうです。

なぜこのような歴史あるお祭のポスターをJR側が拒否したのか。
詳しくは地元紙の記事を御覧ください。
簡単に言うと、「胸毛など図柄が全体的に不快感を与える」ということだそうです。

なんだか笑っちゃいますね、なんで拒否したの?
それじゃあJR東日本の許可しているポスターっていうのは”誰からも不快感を持たれないもの”なんでしょうか。
ポスターを見る人間は千差万別、いろいろな意見、趣向がありますよね、しかも駅構内などの誰でも利用できる公共の場、料金を徴収して展示品を見てもらう場でもありません。

そのような場所を歩いていて、万一自分にとって不快なものが視線に入ったらどうします?
いちいち設置者に文句を言いますか?
見たくなかったら視線を外せばいいわけですよね。

この蘇民祭の図柄が不快なもの、と考える人がいるのは当たり前、それに対して何も言うことはありません。
しかしこれを見た人のどれくらいの割合で不快と感じるのでしょうか。
私はぜんぜん不快にはおもいませんよ。祭りの勇壮さを表現しているとても良い作品ではないでしょうか。

それでJR側の真意はなんなんでしょう。
殊更騒ぎ立てる問題でもありませんし、万一掲示後に苦情が殺到したら、そのときに判断してもいいのではないでしょうか。
全国ニュースで事の顛末が流され、一躍このお祭が有名になりました。

私、申し訳ないのですが、初めてこのお祭を知りましたよ。
そして歴史の或る神事で地域に根ざした、後世に残して欲しいお祭り、との認識を得ましたよ。
おそらくJR側の不可解な行動がなければ、私はこのお祭りの存在すら知らないままだったはず。
もしかして今回の騒動はこのお祭りを全国的に知らしめるべく、JRが周到に仕組んだ作戦だったのではないでしょうか。
んな訳ないか。

日本全国、はだか祭りと言われるものはたくさんあります。
特に有名なのは西大寺のものではないでしょうか。
裸の男たちが神主の落とした宝木を取り合う姿は毎年ニュースで放映されています。
もし、この勇壮な男達の中に、濃い胸毛の男がいてそれが写ったとしたら、これは不快な映像ということになるのでしょうかね~。

以前ここでご紹介した「川原湯温泉」、ここにも奇祭として知られた「湯かけ祭り」があります。
やはりふんどし一枚だけの裸の男達が走り回ります。
これも不快、の一言で片付けますか~。

それじゃあ国技の相撲はどうなんでしょう。
胸毛の濃い力士は不快、とは言われないのでしょうか。
私は相撲に疎いのですが、胸毛の濃い力士もいるのではないでしょうか。
場所中に毎日放映しているNHKに苦情はないのでしょうか。

こんな馬鹿な判断を下すJR東日本に対して、ムキになって反論するのも大人げないのでこのくらいにしますが、裸男の胸毛のどこが悪い!、他に不快なものが巷には溢れているぞ~、そっちを何とかしろ!、といったところでしょうか。

今回JR側に拒否された奥州市には来年度のポスターも是非同じ図柄で申請していただきたいですね。
また拒否されるでしょうか、見ものだと思いませんか?
ちょっと意地が悪いでしょうか、わるのりのしすぎかな。

不快かそうでないかは見る側の判断、何でも規制をかけるのも考えもの。
JR東日本には良く考えて欲しいものです。
ここは是非吉永小百合さんの意見もお聞きしたいところ。
なぜかって?
彼女、JR東日本の「大人の休日倶楽部」のCMに出ていますよね。
余談ながら相棒のお気に入りなものですから。是非クリックして見て欲しいそうですよ。


ご訪問ありがとうございます。クリック感謝です。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-11(Fri)

キッザニア好調の秘密は何?

”キッザニア”という施設をご存知ですか?
2006年10月の開業以来チケット入手が困難な位の人気で、1年を待たずして80万人の入場者を記録した「子供が主役の子供の街」です。

もともとメキシコで大人気を博していた施設で、子供の好きな「ごっこ遊び」を本当の街で本当の職業に就いているような感覚で体験ができるということです。
日本の1号店は東京・豊洲にオープンしましたが、ヤマト運輸・モスバーガー・ドンクなどの有名企業がこの街に顔を揃え、本物の街さながら、といった感じだそうです。

この街では主役の子供達が様々な職業体験を行います。
本物と同じデザインの制服、実際のパン工場のような設備でパンを焼く子供もいれば、火災現場まで子供サイズの消防車で駆けつけ、放水している子供もいます。
ある者は客室乗務員、こちらではお医者さん、あっちでは子供アナウンサーがニュースを読んでいますね。
実に80種類以上のお仕事や習い事がこども達を待っているということです。

この街で勤労に励んだ子供達には”キッゾ”という独自通貨で報酬が支払われます。
このお給料で買い物をしたり、いろいろなサービスを受けることもできます。
私が驚いたのが、何とこの街には銀行もあって、子供達は口座を開くことまでできるんですね。

さらにキャッシュカードが発行され、ATMで”キッゾ”の出し入れまでできるんだそう。
このため、一生懸命に働いて得た”キッゾ”を銀行に預け、次回来た時に引き出して使える、なんてもはや「ごっこ遊び」の域を越えていますね~。

この施設で時間を過ごした子供達は学校では決して得ることのできない実社会同様のルールやマナー、経済のしくみまで勉強できるというもの、しかも楽しく遊びながら。
こんな体験施設、私も実際に行って楽しんでみたいものです。
しかし残念ながら仕事体験ができるのは2~15歳までの子供。
主役は大人ではなく、子供なので私は体験できないのね。

開業以来の大人気ですから、全国各地から出展要請があり、2009年春には兵庫県西宮市に開業することが決定しているそう。
関西地方にも”キッザニア”旋風が巻き起こることでしょう。

ここで皆様、多額の労働者の支払った雇用保険を浪費し、現在でも赤字を垂れ流し続けるお馬鹿な施設のことを思い浮かべません?
京都府に作られた「私のしごと館」ですよ。
一応リンクしておきましたので、お暇な方はクリックして御覧ください。

この「お馬鹿施設」、めでたく(もないか?)廃止が決まったようですが、総事業費581億円、開業以来赤字続きで、笑っちゃう(笑えない話ですが)ことに年間売上1億円のところに掛けた経費が20億円以上というからどんな金銭感覚をしているのでしょうか。

またまた驚くのが、お決まりの職員の厚遇。
常勤職員27人の総人件費が年2億5000万円、一人当たりにすると給料は年間915万円だそうですよ。
この無駄な出費のせいで、私の虎の子給与から有無を言わさずに徴収された雇用保険料が湯水のごとく消えてしまうのです。
で、ここの職員はお役人だから雇用保険なんて払ってないんだろーなー。

廃止されるとはいえ、今までの損失はどうなるの?
どうもなりません。
子供達に就業の体験をさせる、というお題目のもと、大金がどこかに消えました。
いいえ、消えてなんかいません。
誰かの懐には入っているわけですよ。

同じようなコンセプトの下、片や押すな押すなの大盛況、片や誘客はすれど、経済観念のないお馬鹿さん揃いの為に大赤字。
この違いはなんなんでしょう?
もっともこんな比べ方をすること自体、”キッザニア”には失礼になるのかもしれませんね。

私も1度は行ってみたい”キッザニア”のお話でしたが、最後はなんだか気分の悪いお話に変わってしまいました。ごめんなさいね。
言いたいことは山ほどありますが、今日はこのへんにしておきたいと思います。
”キッザニア”についてはまたお話することがあるかもしれません。
子供達を虜にする何かもっと大きな秘密があると思いませんか?
その辺をまとめられれば、なんて考えていますよ。


ご訪問ありがとうございます。毎日のポチに感謝しております。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-10(Thu)

温泉ランキング、あなたのお気に入りの温泉地は選ばれていますか?

旅行会社などの投票によって決められる「にっぽんの温泉100選」2007年度の結果が発表されました。
このランキングは「観光経済新聞社」が主催しています。

今回で21回目となるランキングですが、これは旅行会社やJR・航空会社を対象に人気投票用紙を配布、最大5ヶ所の記入が可能で、有効投票数は11600枚ということです。

結果の発表です。

1位 草津温泉(群馬県)
2位 湯布院温泉(大分県)
3位 黒川温泉(熊本県)
4位 登別温泉(北海道)
5位 指宿温泉(鹿児島県)
となりました。

上記以外の結果と詳細は→http://www.kankokeizai.com/100sen/19.html

草津温泉は実に5年連続での第1位です。
強いですね~、さすがに東の横綱といっても過言ではない、泉質(効能)・湧出量・温泉情緒などに優れる温泉地だけのことはあります。

主催者曰く「泉質や情緒など一般旅行者のニーズに応える総合力が評価された」そうです。
おめでとう御座います。パチパチパチ~。
つい先日ここで草津温泉のことを取り上げたばかり(決して良い話題ではなかったが)でしたので、私としても嬉しい結果です。

このランキングはあくまでも旅行社'などが対象。
では一般の私達のような利用者の声が反映されるランキングはないのでしょうか。
これがあるんですね。
こちらを御覧ください。

この番付はJTBが行っているもので、利用者の投稿によって決定しています。
投稿、集計も随時行われ、順位も常時更新されていますよ。
またこの番付は「温泉」「露天風呂」に分けられているのも特徴です。
あなたのお好きな温泉地は番付に入っているでしょうか。

細かいことを言えば、東の横綱「乳頭温泉郷」、前頭「鶴の湯」とだぶっていたり(温泉郷は無くすべきでは?)、などお茶目なところもありますが、現在のお客のニーズに合っている温泉地を知る上ではなかなか役立ちますね。
個人的感想としては西の小結「長湯温泉」がいいですね~(私は未湯なので是非入りたい!)。

この番付、誰でも投票できるので、あなたも投票してみてはいかが?
私は温泉番付には東「鳴子温泉」・西「長湯温泉」、露天番付には東「藤七温泉」・西「新穂高温泉」を投票しました。
長湯温泉以外は実際に入湯して気に入ったところです。本当なら他にもいっぱいあるのですが、あえて選ぶなら、ということで。

どうですか皆様、こんな番付表を眺めながら温泉旅行の計画を立てる、というのは。
頭の中にいろんな温泉地の様子を思い浮かべるだけでワクワクします。
こんどはどこへ行こうかな~。

最後におまけ。
このサイトにはブログパーツがありまして、誰でも利用できますよ。
例えば

数種類ありますのでお好みを選んで貼ってみるのもたのしいですね。


いつもありがとう!!励みになっています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
2008-01-09(Wed)

原油高に負けない工夫いろいろ

今日は昨日に引き続き原油高についてのお話です。
さて過去最高値を更新しつづける原油価格ですが、石油燃料に頼っている業界はどのような対策を講じているのでしょうか。

例えば1回の運行で大量の燃料を消費する航空業界。
対応策の一例として、
・離陸許可が出てから誘導路までの移動時、トーイングカーに押されている間はエンジンOFF
・気象条件を逐一チェックし、目的地までの最短ルートや高度を取るようにする
・航空機本体の軽量化
・旅客機でのドリンク類の搭載量を減らす

あるタクシー業者の場合。
・ハイブリッド車の導入
通常タクシーではLPGを燃料としていますが、ハイブリッド車「プリウス」に換えた会社の例で、年間の燃料代が一台あたり50万円の削減を実現したとか。

「プリウス」はガソリンを使用するため、LPGに比べて単価は1.7倍かかるそうですが、「プリウス」は1リットル当たりの燃料消費量がLPG車の3倍程度、1km走行するのにかかる経費は「プリウス」の方が6.3円安いそうです。

海運業界では、
・早い潮の流れなどのデータを割り出し、船に連絡。なるべく海流に乗った運行をする。
・航行する海域をできるだけ一定のスピードを保ち経済運行をする。
・空荷のときに船のバランスを保つときに注入するバラスト水の削減。安全航行に支障が無い程度まで減らし、船体を軽くする。

以上の例を見ると、私達にも取り入れられる省エネ運転があるのではないでしょうか。
・車体の軽量化、これは直接燃費に影響します。
トランクの中にゴルフバッグを入れたままにしていませんか?
不必要なものはなるべく車から降ろしましょう。
・必要の無いときはエンジンストップ。環境にも良いですね。
・無駄な距離を走らない。あらかじめ立ち寄る先を決め、効率の良いルートを決めましょう。
・自動車の買い替えはできるだけ走行コストの安い車両を選ぶ。現在ではハイブリットが一番効率が良いようですが、まだ車両価格が高いようです。
一人での利用が多いようなら軽自動車も良いのではないでしょうか。

後は可能な限り公共交通機関を利用する、というのも考えたいです。地域的に難しいところもあるでしょうが。
交通という面で考えると、できることなら代替燃料車の早期実用化が待たれますね。
これは各メーカーが開発していますが、実現に向けて努力して欲しいですね。

こうして考えると節約運転をする、と言うのは実は環境にも優しいと言う事。
環境を守るためにもできることから実践してみてはいかがでしょう。
原油高で生活に及ぼす影響は少なくないですが、これを機に環境について考える良い機会だった、なんて考えてみるのもいいのではないか、ってやっぱり高いのは困りますね。
皆さんはどうお考えでしょうか。知恵を絞ってこの原油高時代を乗り越えたいですね。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-08(Tue)

原油高で困りますね、のお話

落雷の一件以来ちょっとへこんでいます。
昨日のコメントにも書きましたが、どうやらPC本体にもダメージがあったらしく、要修理となりました。
明日、宅配業者が引き取りに来る手筈となっています。
簡単な修理ならいいんですけどね。

気を取り直して年明けからここまでの間、相変わらず値上がりを続けている原油高について考えてみました。
私が今更言うまでも無く、現在の生活に石油は無くてはならないものです。
その価格がずーっと値上がりを続けています。
それに対して皆さん何か方策をとっていますか?

すぐに考え付くのが遠出を控え、マイカーのガソリンを節約する。
このあたりはどこのご家庭でも実践しているのではないでしょうか。

我が家でもガソリンは通勤・買い物には必需品なのですが、より安いセルフスタンドで入れるようになりました。
去年の秋頃までは、有人GSで入れていました。地域でも一番安く、セルフと比べても遜色ありませんでしたから。
しかしいよいよ低価格に耐えられなくなったのでしょう、値上げが続きました。

それで我が家も二台マイカーがありますが、どちらもセルフで入れることにしました。
慣れてしまえばさほど苦でもなく、各種割引を利用すれば格安で入れられます。
例えば利用にはプリカを使用。一万円プリカで2円引き、二万円プリカで3円引きです。
私はもちろん二万円プリカを利用。
それとこのお店はクーポン券を利用者に配っていて、これを利用するとさらに2円引き。
日曜日に寄ったときは1リットル141円で入れられました。
これは多分地域最安値ではないでしょうか。

これを聞いた皆さん、どう思われたでしょうか。
安い!とびっくりされた人、いやいや、私の方が安く入れている、という人様々でしょう。
ガソリン価格って地域差がありますよね。
同じ県内でも地域差はありますし、都道府県毎に事情は異なるのでしょう。

私の住んでいる地区の価格ってどれくらい?もっと安いところがあるかもしれない、って思いませんか?
そこでガソリン価格を比較しているサイトがあるので、利用してみたら如何でしょうか。
このサイトはgogo.gsと言いますよ。御覧ください。
日本地図が出てくるので、調べたい都道府県をクリックするだけです。

実は私が入れているセルフスタンドに2円引きクーポンがあることを知ったのもこのサイトを見たから。それまでは知らずにプリカの割引だけで利用していました。もったいない。
知らない、って罪ですね。

ここのところガソリン価格は小康状態を保っているようですが、原油高は相変わらずです。
今後急激に安くなるとは考えにくいです。
だから少しでも安いところを探したい、という人にはこのサイトは役立つのではないでしょうか。

しかしこの原油高、いつまで続くのでしょう。
それに比べて年末から年初の株安・・・。なんだか今後が不安ですね。
政府は足元の日本の経済をもっと考えて欲しいものです。
総選挙後の消費税上げは規定路線のようになっているし、どうなることやら。

明日ももう少しこんな話をしてみようかな、よろしければまたお付き合いいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-07(Mon)

原因は雷でした。

落雷が原因だと思いますが、現在自宅ではネットに接続できなくなっています。
自宅近くに落ちたのでしょうか、一瞬停電も起きました。
それからです、異変が起きたのは。
相棒がいろいろ試してくれましたが、結局自宅にある二台のPCともネットに接続できませんでした。

PCは無事のようなので一安心ですが、なんだかACアダプターがおかしいみたい。
それ以外は普通に使用できます。
が、ネット、メールがダメです。

プロバイダーと連絡を取った所、モデムの交換、ということになりまして、現在到着をまっている次第です。交換をして直ってくれればいいのですが・・・。

そんなわけで復旧するまではなかなか皆様のところにおじゃますることも困難な状態です。
取り合えずご報告まで。
早く直して皆様の所に行きたいで~す。
2008-01-06(Sun)

更新できません!

ネットに接続できない状況です。更新及びコメントのお返事ができません。復旧次第再開しますのでお待ちくださいませ。ごめんなさい。
2008-01-05(Sat)

草津温泉 許されない利用客の行為について

最初にお知らせ。
ブログ右側サイドの「教えてくださ~い!」を変更しました。
今回のお題は「イラク自衛隊派遣ってどう思う?」です。
是非投票してくださいね。

ちなみに前回の「冬休み、どこか行く?」の結果ですが、
親戚の家 9
国内旅行 3
海外旅行 1
その他   1
どこにも行かない 11 でした。
私は「どこにも行かない」でしたよ。

さて、草津温泉共同浴場のお話の続きです。
何が今地元を困らせているかというと、共同浴場に訪れる観光客のマナー。
いや、これはもうマナー違反というにはおぞまし過ぎる蛮行と言うべきですね。
詳しくはこちらをご覧ください。

このニュースを知った時、私は暗~い気持ちになりました。
これでまた一つ、温泉好きの楽園が消えてしまうのではないか。
今まではいつでも無料で楽しめていたのが有料化(これならまだOK)、あるいは町民以外の利用禁止(こうなったら本当に悲しいこと)ということになるのではないか・・・。

そもそも共同浴場というのは、地元の人のために温泉組合や地域の住民が運営管理をしているもの。
決して観光客目当てで維持されているものではないんですよね。
だから私がこのようなところを利用させてもらう時は、マナーを守るのはもちろん、極力地域の人に迷惑をかけないようにしているつもりです。
というか、こんなことは今更言わなくても当たり前のことなんです。

そんな当たり前のことができないばかりか、耳を疑うような信じられない行為が行われている。
もちろんそんな不届き者は利用者の中の一部なのでしょうが、こんなことされたら誰だって怒りますよ。
地元民ではない私ですら腹立たしいですから。

温泉でのマナー違反、こう言葉にすると、例えば掛け湯もせずにいきなり浴槽に入る、タオルを湯につける、お湯を撒き散らす、なんてことを思い浮かべますが、湯屋の備品を持ち去る、脱衣場で宴会を行う、女性風呂をカップルで占領する・・・・。
何なんですか!これは。
私に言わせればこんな行為を行う人間は決して温泉好きとは言えないと思う。

草津温泉の共同浴場といえば、どこも綺麗に維持されています。
決して豪華ではないですが、お湯を楽しむのに必要充分。
いつも新鮮な源泉が浴槽に供給され、心行くまで楽しめる、そんな場所のはずです。
そんな場所を何だと考えているんでしょうか。
マナー、なんて言葉では片付けられないです。
備品を持っていく、なんて盗人です。
宴会をする、なんて???ですが、お酒を楽しむなら他にもっと良い所がたくさんあります。
ましてや酒盛り中に草津の湯に入るというつもりでしょうか、温泉の利用方法としては邪道です。
カップルで貸切、旅館などでこのようなサービスを行っているところはたくさんあるじゃないですか。
そういう場所でイチャイチャすればいいじゃない。

何だか書いていて虚しくなります。
こんなことが続くようでは利用禁止となって当然です。
だけどそのようなことだけはなんとしても避けていただきたいです。

こんな話、草津に限ったことではないのでしょうね。
全国の温泉地には管理人の常駐しない共同浴場がたくさんあります。
そういうところは皆で持ち回りで掃除したり、備品を揃えたりして維持しています。
部外者に利用を許可しているところはまったくの善意からしていることなんです。
それを忘れてはいけませんね。
ましてや他人の目が届かないのをいいことに、蛮行を繰り返す、というようなことは許されないはず。

登山道の脇や山を分け入ったところに、簡素な浴槽が作られ、訪れた旅人がお湯を楽しめるようなところもあります。
大自然の中の野天風呂、お湯の良さと景色の良さ、そして開放感に浸れ、文句無く気分の良いもの。
でもこんなところでも、誰かが清掃や源泉の維持をしているから、訪れた人はその恩恵に預かれる。
そのことを忘れちゃいけません。

秘湯・温泉がブームとなり、山奥の鄙びたところにも観光客が押し寄せるようになりました。
温泉地の活性化に結びつく、という良い面とは裏腹に、数の増加はマナーの低下、とばかりに他の客にお構いなしの勝手な行動をとる人も増えていることは事実です。
のんびり湯浴みしているところに大人数で入ってきてはしゃぎまわる、なんてことに遭遇することもあります。
残念ながらマナーの低下は紛れも無い事実なんです。

話が逸れてしまいましたが、草津の話でしたね。
料金を支払って入浴できる施設も草津にはたくさんあります。
料金を払ったから、といってマナーを守らなくても良い、ということにはなりませんよね。
もちろん温泉のマナーは守って頂きたい。
それ以上に気を配って利用して欲しいのが無料で開放されている共同浴場なんです。
何度も言いますが、地元民のためにある施設、ということをふまえて、部外者はあくまで恩恵を分けて頂いている、という謙虚な気持ちもマナーと共に必要だと思うんですよ。

古来より親しまれてきた東の横綱草津温泉、温泉好きにもそうでない人にもたくさん訪れて欲しいと思います。
湯畑の様子、西の河原公園、御饅頭屋さんのまんじゅうおじさん、それに湯もみ体験など、草津ならではのものがたくさんあります。
こんな素晴らしいところが一部の心無い観光客のために今困っています。
今後このような事が無くなることを希望していますが、さてどうなるのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-04(Fri)

草津温泉のお話

今日から初仕事、という人も多かったのではないでしょうか。
そうだ、という人も、まだまだお休み~、という人も、しばしお付き合いくださいませ。

今日はちょっと贅沢な”ヘリコプター遊覧”をご紹介します。
いろいろな交通手段はありますが、一般人にはなかなか乗る機会のないもの、その一つにヘリコプターが挙げられるのではないでしょうか。
もちろん私は乗っことがありません。

お正月くらいちょっと夢のようなプランのお話、いかがですか。
温泉好きの私が良く行く草津温泉、ここにあるヘリポートを発着する遊覧飛行を行っているサービスがあります。
そんなプランの中でも、贅沢さを感じる特別プランが2つあります。
1つは東京~草津間 200万円。もう1つは大阪~草津間250万円。

どちらも4人までOKで、1シーズン1グループ限定、1/1発売といいますから既に売り切れているかもしれませんね。
このプラン、欲しいという方はお問い合わせをどうぞ。
「株式会社PRO」という会社です。

200万円はちょとなー、という方、もう少しリーズナブルなプランもありました。
ヘリスキーなら草津ヘリポートから渋峠までヘリコプターで、渋峠から草津まではスキーorスノボで滑走する、というもの。
このコースなら所用時間3時間、11000円で可能です。
現実的なお話になりました。

スキーorスノボはしないんだけど・・・、という方には草津町内周遊5分間5500円、白根山の火口湖を巡るコースは8分間7000円、なんていうのもありました。
これならちょっと奮発すれば、と思いませんか?
でもちょっと時間が短すぎかな?
他にもいろいろプランがあるようなので、気になる方は同サイトをご覧ください。

草津温泉といえば、もちろん温泉ですね。
ここの温泉について少し述べますと、まず特筆すべき点はその湧出量。なんと毎分32300リットルだそうです。あまりの多さにピンときませんね。

そしてこのお湯のpHは2.1だって。強酸性泉です。
これなら雑菌なんかひとたまりもありません。
ただし、あまりにも強力な温泉のため、入浴を繰り返すと湯当たりはもちろん、湯ただれさえ起こしかねません。入浴方法は充分注意が必要です。

この温泉の効能の高さは有名で、大概の病は治してしまうそうです。
ただ唯一、この温泉を持ってしても治せない病があります。
何だかご存知ですか、”恋の病”なんですね~。
こればかりはお医者様でも草津の湯でも治りゃせぬよ チョイナチョイナ なんですって。

1377366.jpg

                   湯畑の夜景

さて、この町には優れた効能の温泉があることはご理解いただけたと思います。
そしてこの町の素晴らしいところは、そのお湯を利用した18もの”共同浴場”が広く開放されていること。
町民だけではなく、私のように他所から訪れた人間にも無料で利用できます。
一部のところを除けば24時間利用可能、というのも嬉しいです。

それで皆さんにこの草津町の共同浴場を大きな声でご紹介したいと思っていました。
が、最近、こんな話ができなくなってしまいそうな事態が起こっているそうです。
これは温泉好きのみならず、観光で草津を訪れる多くの人にも困ったことなのですが。
このお話については明日あらためてしたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

more...

2008-01-03(Thu)

様々なドラマの末、総合優勝は駒澤大学でしたね。

朝からTVにかじりついていたnanaです。
結果から言いますと、復路順調にトップを守っていた早稲田を駒澤が逆転、その後危なげの無いレース運びで見事優勝しました。
選手、関係者の皆様、おめでとうございます。

そして今日もまた棄権者が出てしまいました。
残念ですね。
なんとしてもタスキを繋げたいという気持ちとは裏腹に、思うように動かない身体を支えられて崩れ落ちる選手の姿、出る言葉がありません。

一方、下馬評にも上がらず、何の注目もされていない選手が区間新を出したり、会心の走りのできた選手もいました。
みんなこの日を目標に一年間辛い練習を続けてきたというのに、結果は様々なものになりました。

今年、思い通りの結果が残せた人も、そうでなかった人も、また来年に向かって努力を続けてほしいです。
ところが大学駅伝ということは、在学中にしかそのチャンスはないんですね。当たり前ですが。
今年4年生の人はこれが最後のレース。
結果がどうあれ、厳しい現実です。

ところでこの箱根駅伝、第一回大会は1920年ということですが、当初はアメリカ大陸横断駅伝を実施するための日本代表選考会という位置づけがあったといわれているそうです。
歴史のあるレースなんですねー。で、アメリカ大陸横断駅伝というのはその後行われているんでしょうか。

残念ながら、発案者らの努力も実らずに夢と終わったそうです。
しかしながら、アメリカ大陸横断の過酷さを想定して考えられた東京~箱根間というルートでの駅伝競走はその後も続けられ、現在に至っているそうです。
こんなエピソードがあったんですね。
陸上競技に詳しい方ならとっくにご存知だったでしょうか。

その後、大戦によって中止を余儀なくされましたが、再び開催され、今日に至っているようです。
開催当初は詳細なコースが設定されず、ゴール地点のみが決定しているような状況だったり、大学生は学業が本分、ということで午前中の授業後にレーススタート、そのため5区の選手は日の落ちた山道を松明の明かりで走った、なんてこともあったようです。
とても今からは想像がつきません。

有名な話としては”開かずの踏み切り”に引っ掛かって立ち往生を余儀なくされたり、1953年、当時首相の座にあった吉田茂が自分の別荘へ帰る際に道路が渋滞することに激怒し、その結果新しい道路が作られたことによってこのような事態が解消した、なんて面白いエピソードにも事欠きませんね。

関係者の努力もあり、毎年私達はレースの興奮と感動を得ていますが、近年では箱根駅伝で活躍した選手がその後大成しないことなどから「箱根駅伝不要論」も出ているそうですね。
陸上競技には疎いので、詳しいことは判断できませんが、これは残念な話だと思います。
また、以前では棄権者が少なかったものの、最近は多くなっていることもれっきとした事実です。
これにはいろんな理由があるのでしょうが、今後考慮しなければならない問題なのでしょうか。

いろいろと書きましたが、それでも私にとって箱根駅伝は楽しみの一つであるし、毎年感動を与えられていることは事実です。
来年以降も筋書きの無いドラマを期待しています。
といっても、ここ数年なんですけどね、私が見始めたのは。
でも今ではすっかり大好きになりました。

TV中継も生で選手の息遣いまで聞こえるような映像、そして必要最低限の演出で嫌味がないのもここ最近欠かさず見ている理由でしょうか。
不必要な芸能人やお祭り騒ぎで時間を浪費することが無い、というのは当たり前のようでいて最近の民放のスポーツ放送では珍しいのではないでしょうか。

ちょっと前に終了したばかりというのに、もう今から来年のレースが楽しみですね。
選手の皆さんにはまた感動を与えてもらえるような走りをお願いします。
未だ見たことが無い人にもお勧めしたいです。
すっかり涙腺の緩むお正月になってしまう私なのでした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-02(Wed)

往路優勝は早稲田大、今日は箱根駅伝を見ていました。

新年明けて2日目、いよいよ箱根駅伝がスタートしました。
今日、明日の二日間、東京~箱根を往復する大学陸上の華、ともいえる陸上競技が行われていますね。

今日、2日は往路5区で争われました。
関東学連選抜を含めた20校が、たすきを胸に新春の箱根路を走りぬけるレースです。
ただ単に人が自分の足で走る早さを競う、という単純明快な競技ですが、何故か見るものの心を打つものですよね。

毎年様々なドラマがあり、時には調子を崩す選手の泣き崩れる様子に一緒に涙したり、聞こえるはずも無いTV越しに声援を送ったり、何の所縁もない選手に対して、あたかも古くからの知り合いの様な錯覚さえ持っている自分に驚きつつも手に汗握っている私です。

レース的には動きの激しい”華の2区”が見所なんでしょうが、私的にはなんといっても5区ですね~。
小田原から箱根の山越えのルート、登りの辛さにあえぎながらもひたすら高度を稼ぐ選手に対して、かける声援もつられて大きくなりますよ。
昨年までは”山の神様”こと順天堂大の今井選手が、それこそ神が乗り移ったごとく、誰よりもはるかに早いペースの走りで私の心に強く残りました。

結局初日は、最近あまりぱっとしない早稲田大がこの5区で逆転し、往路優勝。
学校創立125年という年に、格好の華を添えましたね。

こんなことを言うとどうかな、なんて思いながらも白状しますが、私はどこが勝とうが構いません。
特に応援している、というところもないんですよ。
ただ、結果はどうあれ、頑張った姿を見せてくれている選手に対して声援を送りたいんですね。
たすきを渡す、ということに選手が自分の力を出し切って走る、その行為がとても高貴でかつ、すがすがしく、見ている者の胸を打ちます。

残念ながら、たすきを繋げることなくリタイヤする選手もいます。
チームメイトもさぞ悔しいでしょうね。
ましてや本人の悔しさといったら・・・。
現実は厳しいですね。
でもそれがレースなんですね。

年頭からこの駅伝を見ると、私自身、前に立ちはだかる壁に負けないでやり通す、という気持ちを持たされます。
実際は誘惑に弱く流されやすい私ですが、駅伝を通して道筋を教えて頂いているようです。

今年は外出をしていましたのでTV観戦できたのは3区の途中から。
前半から結構波乱もあったようですね。
5区でもやはりドラマがありました。
ドラマよりずっとドラマがある、なんて言うと当事者には失礼になるような思いもありますが、まさにドラマ以上の現実があるんですね。

明日の復路、どうなるのでしょう、やっぱり見たいな~。
TV観戦のために明日は出かけずに家に居ようかな。
どうしても気になりますしね~。

TVっ娘になってしまいそうなnanaでした。
皆さんは何をしていましたか~?


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-01-01(Tue)

あけましておめでとうございます。

皆様、あけましておめでとうございます。
2008年がスタートいたしました。
皆様、どんな新年をお過ごしでしょうか。

当地、新潟市では、悪天候という天気予報とは裏腹に、日の光が差し込んでいます。
嬉しい幕開けですね~。

昨年7月の下旬に始めたブログですが、何もわからないままスタートしたものの、何とかここまで続けてこられました。
これもひとえにお越しくださった皆様のおかげです。
あらためて”ありがとう”と言いたいです。

さて、昨年は8月のアメリカ発サブプライム不況の波が日本にもおよび、株価は低迷、原油高に伴っての物価高、そして官民問わず、”偽”という一言で表せるような情け無い世相でした。
今年はそんな昨年の負の面を払拭し、夢の持てる年になれば、なんて思います。

私個人的には、昨年同様のスタンスでブログの更新をしたいと思っていますよ。
「できるだけ」毎日更新、内容は「なんでもあり」、ということで、皆様にいろいろなお話ができれば、と考えていますよ。
お時間のあるときに、お付き合いいただければ嬉しいです。

当ブログのタイトルにもなっている「旅日記」の”旅”についてですが、今年の予定は現在のところなーんにも決まっていません。
時間がつくれたら、気の向くままにあちこちの温泉などに訪れたいですねぇ。
もしこれを読んでいる皆様の中で、「ここはお勧めなんですよ~」っていうものがありましたら、教えて頂ければ参考になります。
ガイドブックに載っていないところでも、あっ、と言うような素晴らしいところ、ありますよね。
そんな所に少しでも多く、立ち寄ってみたい、なんて思います。

ブログを始めて、ブロガー同士の交流というものを初めて体験したわけですが、これがなかなか教えられることや考えさせられること、日々の暮らしに役立つことなど、得る物は想像以上でしたね。
もう少し一方通行なものを考えていた私には当初はビックリしたくらいです。
というのも私が自分でブログを始めるまで、殆ど他のブログを訪れる、という経験が無かったから。
何事も実際に自分で経験してみないとわからないものですね。

新年からこんなことを考えながら、新年初更新をしているわけですが、なんだか取り留めなくなってきました。
今日はこのへんで終わりたいと思います。

と、思いましたが、愛する相棒が俺にも一言言わせろ、とのことです。

「あけましておめでとうございます。そしてはじめまして。nanaの相棒です。
元旦から『吉永小百合から年賀状が届いた!』と大騒ぎして失笑を買いました。
新年を祝う”〆張鶴 金ラベル”の入手に失敗してしまいました。
それで、というわけでもないのですが、新潟の酒の中から今回選んだのはコレです。

2003_0101LL0113.jpg


問わず語らず、の湊屋藤助。美味しいですよ。」

と、いうことでした。

正月中も更新予定でいますので、おせちの箸休めのときにでも、寄っていただければうれしいです。
良いお正月をお過ごしくださいね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。