--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-02-29(Fri)

20××年宇宙の旅 現実のものになるかもしれませんよ

「宇宙航空研究開発機構」って聞いたことがありますでしょうか。
私は知りませんでした。
何だか難しそうですね。

~2003年10月、宇宙科学研究所(ISAS)、航空宇宙技術研究所(NAL)、宇宙開発事業団(NASDA)が1つになり、日本で唯一の宇宙航空開発、研究を行う機関が誕生しました。
それが、独立行政法人 宇宙航空研究開発機構 JAXA(ジャクサ)です。
JAXAは、「空へ挑み、宇宙を拓く」 というコーポレートメッセージのもと、人類の平和と幸福のために役立てるよう、宇宙・航空が持つ大きな可能性を追求し、さまざまな研究開発に挑みます~(JAXA HPより抜粋)

これからの日本における宇宙開発を担っていく機関、と解釈すればいいのでしょうか。


さて、この「宇宙航空研究開発機構」が10年ぶりに日本人宇宙飛行士候補者の新規募集を行う、ということです。
選ばれると宇宙飛行士として認定され、国際宇宙ステーションで長期滞在を行うそうです。

私にはその仕事の重要性や意義などは今一つよくわからないのですが、晴れて宇宙飛行士になって国際宇宙ステーションに滞在、っていうのは凄いことですよね。
仕事とはいえある意味究極の旅行と言えるかもしれません。


新規募集は4月1日から6月20日まで。
応募条件、選抜方法等の募集要項については4月1日(火)に発表されるそうです。
我こそは!という方、要チェックですよ。
宇宙航空研究開発機構HP→http://www.jaxa.jp/


私の考える宇宙飛行士像としては次のようなものが挙げられます。
・まずは強靭な肉体の持ち主。
・秀でた専門知識と広い一般常識を兼ね備えた者。
・当然ながら英語が堪能。
・危険や恐怖に立ち向かえる勇気の持ち主。
・配偶者・両親・親戚縁者の理解が得られる人物。
ざっとこんなところでしょうか。

当然ながら私は駄目です。
まず英語で駄目。
おまけに専門知識などなく、一般常識も怪しいもの。
さらに誰もが認める”ヘタレ”ときてますし、「宇宙に飛び立ちます!」なんて宣言したら相棒や母親、兄貴に妹達に病院に連れて行かれそうです。


募集人員は若干名だそうです。
晴れて難関を通り抜けたらきっと過酷な試練が待ちうけているのでしょうね。
米映画で見る「士官候補生」のしごきの特訓のようなことが行われるのでしょうか。
余談ですが「愛と青春の旅立ち」は好きな映画です。


選考後のスケジュールは以下のようになっています。
・2009年4月 :JAXA 入社、オリエンテーション。
・6月頃 :渡米、NASA 宇宙飛行士候補者訓練コース参加。
・2011年頃 :候補者訓練の修了後、JAXA 宇宙飛行士に認定。
・2013年頃迄 :ISS/「きぼう」搭乗に向けた操作訓練等を実施。
・それ以降 :日本のISS 長期滞在機会に正搭乗員または代替搭乗員として対応。

選考されたとしても、すぐに宇宙飛行士として認定されるわけではないのですね。
やはりアメリカでの過酷な訓練を経ないと宇宙飛行士という称号は与えられないわけです。
そして実際に宇宙に飛び立つのは更にその先。
かなり長い道のりのようです。


誰もが一度くらいは大宇宙に対して憧れを持ったことがあると思います。
それを実現させるチャンスがあるんですね。
果てしなく広がる宇宙空間に飛び立とうという勇気ある人達の応募があるんでしょう。
是非夢の実現のために頑張って欲しいです。
私も応援します。応募はしません。


※コメントをくださる皆様へ※
いつもありがとうございます。
最近アダルト系の意味不明なコメが増えました。
不本意ですがコメントを入れる時に数字認証をして頂くことにしましたので、大変お手数ですがご協力をお願いいたします



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト
2008-02-28(Thu)

空路が廃止になるかも? TOKI夢ラインのこと


皆さん、新潟観光と聞いて何を思い浮かべますでしょうか。
人それぞれ、思い入れのあるところなどもあるかと思いますが、数多くの観光地の中でも「佐渡島」を挙げる方がおられるのではないでしょうか。

さてこの佐渡島ですが、旅客のアクセス方法は空路か海路ということになります。
空路ですと新潟空港~佐渡空港間を1日3便フライト(季節によって変動あり)、海路の場合は新潟~両津、直江津~小木、寺泊~赤泊の3航路が就航しています。

この中でもっとも旅客数の多いのが新潟~両津航路です。
所用時間はジェットフォイルで1時間、カーフェリーで2時間30分(季節等により変動あり)の船旅です。

私は結構佐渡島には出かけるのですが、カーフェリーの利用が多いです。
何より予算の都合が大きいです。
たまにジェットフォイルにも乗ります。
早いし揺れも感じず快適です。

もう1つのアクセス、空路ですが、過去に一度だけ利用しました。
大分以前のことなのであまりよく覚えてはいません。
「TOKI夢ライン」っていう可愛らしい名前が付いていますよ。
小型機で、客席が8席か9席程度だったと記憶しています。
こちらですと所用時間は25分です。

参考までに運賃を記しておきます。
カーフェリー(新潟~両津)  2320円
ジェットフォイル(新潟~両津) 6220円
TOKI夢ライン(新潟~佐渡) 7350円

やはり圧倒的にカーフェリーが安いです。
TOKI夢ラインに比べて1/3以下です。
しかし所用時間は圧倒的にTOKI夢ラインですね。

定員がある程度以上の飛行機って旅行や仕事で利用する機会もありますが、小型機っていうのはあまり馴染みがないのではないでしょうか。
遊覧飛行を楽しんだり、TOKI夢ラインのような離島便かお金持ちのプライベート機とか。
そんなことを考えると佐渡観光の折に、例えば片道だけTOKI夢ラインで行くとかっていうのも新鮮な楽しみかもしれません。

なんて思っていたらさあ大変。
TOKI夢ラインを運行している「旭伸航空」が9月末に撤退を決定したと言うではありませんか。
以前から苦しい台所事情で佐渡市と新潟県からの補助を受けながらも何とか今まで努力を続けてきたのが、とうとうそれもここまで、と言う感じなのでしょうか。
詳細は→http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=108451

4月以降は現在の2機体制から1機体制、便数も1/3になるということです。
そして9月末で撤退。
以後の運行を引き継ぐところはまだ決まっていません。
というか、どこも手を挙げるところはないのではないでしょうか。
そうすると10月以降は空路は休止。
旅客は佐渡汽船頼みとなってしまいますね。

何故空路は採算があわなかったのか、これにはいろいろな問題があると思いますが、私が思うに佐渡空港のアクセスの悪さが原因かな?
すごく辺鄙なところにあって、こんなところに下ろされても、って気がしちゃいそうなところにあります。
知り合い等に出迎えを頼むかタクシーを呼ぶか。

それから機体が小型過ぎる、っていうのもあるかもしれません。
効率が悪いのではないでしょうか。
どうなんでしょう?

とにかく撤退すると言う話は既に決定事項のようです。
もしかすると10月以降、空路での佐渡観光は不可能になる可能性大。
9月までに佐渡を訪れる予定があるようでしたら、ラストチャンスかもしれません。
TOKI夢ライン→http://www.sado.co.jp/kyokusin/

佐渡島はここのところ観光客の減少が続いています。
そこに来てこの空路の廃止話ですから打撃は大きいのではないでしょうか。
願わくば「旭伸航空」の後釜が見つかればいいのですが。
さてどうなることでしょうか。

どうです皆様。
話のタネにTOKI夢ラインに乗ってみませんか?
佐渡島は見所も多いし味覚も楽しめます。
今年の旅の計画に入れてみてはいかがでしょうか。


ご覧いただきありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

more...

2008-02-27(Wed)

村上市で「町屋の人形さま巡り」が始まります

新潟県の北部に位置する村上市のお話。
毎年3月1日から4月3日まで「町屋の人形さま巡り」という催しが行われます。
およそ70軒の町屋がそれぞれ所有している「ひな人形」をはじめ、武者人形、土人形などを訪れた観光客に見てもらおうというイベントです。

村上市は村上藩の城下町として栄え、戦災や大火などの災害もなかったことから古くからの町屋が今も尚その姿を多く残しています。
街には文化財として指定された武家屋敷が点在し、それらと共存して多くの町屋で生活が営まれているとても風情のあるところです。

「町屋の人形さま巡り」、古くは江戸時代からの人形さまが総数およそ4000体が各町屋に飾られ、観光客は思い思いのところでこれらを見学できます。
詳しくはHPをどうぞ→http://www.city.murakami.niigata.jp/kanko/ningyou/


ただ単に多くの人形さまに出会える、というだけではなく、各家庭ごとにそれぞれ思いいれのある特別な人形さまばかり。
しかもそれが普段はなかなか覗き見ることのできない古くからの町屋の中に入って見学できるのですから、きっと貴重な体験になるはずです。

村上の人々は暖かく旅人を迎えてくれる、ということで評判です。
お手隙のときには人形や町屋について、いろいろと語ってくれることもあるかもしれません。
じかに地元の人と触れ合うのもまた旅の楽しみでもありますよね。

季節はちょうど辛い冬から春に変わる頃。
村上の古い町並みを散策し、多くの様々な人形さまと対面する。
こんな休日の過ごし方もいいのではないでしょうか。


さて、町屋を回って人形さまを見て回っているうちにお腹がすいてきますよね。
村上市は日本海がすぐ目の前。
新鮮な魚介類が楽しめます。
そしてもう1つ忘れてはならないのが「村上牛」。
平成8・15年と日本一の栄誉に輝いた銘柄牛です。
サシは充分入っているものの、しっかりとした食感が楽しめて味わいも最高の逸品です。

美味しい鮮魚や村上牛を出す料理屋さんは市内にたくさんありますので、お好みのところを探してお楽しみください。
ちなみに私が村上でお気に入りなのが「千渡里(ちどり)」です。
このお店、日本海の幸と村上牛が同時に楽しめます。
何を注文するか迷った時は、1人は村上牛を使ったメニューを、もう1人は「だーまた丼」を頼んでみると村上の味を堪能できるのではないでしょうか。

「だーまた丼」って?
いわゆる海鮮丼のことなんですけどね、村上に訪れたからには一度は食べておきたい有名丼ですよ。
これ一杯の中に日本海が凝縮しています。
「千渡里」さんHP→http://www.chidori.tv/index.html
ただ、そんなに大きなお店ではないので土日とかは予約したほうがいいかもしれません。
場所もちょっとわかりづらい小路を入ったところですのでよく確認しましょうね。


お腹を満たしたらお土産が気になるところ。
村上といえば「鮭」ですかね。
飲兵衛には「酒びたし」なんかが人気があるようです。

そしてお茶。
実は村上市、北限のお茶の産地なんですよ。
そのためもあって街中には多くのお茶屋さんがあります。

もう1つ、忘れてならないのが日本酒。
特に有名なのが宮尾酒造さんの「〆張鶴」ですね。
ここでも(クリック)以前紹介しましたが、〆張鶴の大吟醸の味は天下一品だそうです(相棒談)。

まだまだたくさんありますがとても書ききれないので詳細はこちらをご覧になってくださいませ。→http://www.mu-cci.or.jp/kanko/

いかがですか、早春の村上。
町屋の人形さま巡りに美味しいもの三昧。
そしてお土産を忘れずに買ったら最後は温泉で締めましょうか。
すぐ近くには「瀬波温泉」がありますよ。
日本海を望みながら入れるお風呂もありますのでゆっくりと汗を流して旅を締めくくりましょうか。
どうぞ皆様、お出かけくださいませ。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-26(Tue)

仕事を辞めて旅に出ます!って言えますか?

ネットでニュースをチェックしていたらこんなものを見つけました。

「101泊102日の旅」が当たるキャンペーンがスタート
 プラダ携帯やBLACK LABELシリーズなど、海外では高いデザイン性で人気のLG電子から、ドコモ「L705i」が発売された。.........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


旅行券や宿泊券が当たる懸賞はざらにあります。
○泊○日ハワイ旅行をプレゼント、なんてものも確かにあります。
まれに太っ腹なもので世界一周、なんてものもあったと思います。
しかしながら101泊102日の旅、というのは今まであったでしょうか?

懸賞マニアではないので詳しくはわかりません。
しかしこれほど長期の旅行をプレゼントというのは無かったのではないでしょうか。


豪華クルーザーで世界19カ国27港を巡る旅だそうですが、その内容、気になりませんか?
そうですよね、やっぱり気になりますよね。
日程表は→http://jp.app.wowlg.com/enjoyotona/popup/schedule.html

いかがですか、これだけ寄港地があれば何箇所かは「一度は行ってみたかった」なんて所が見つかるのではないですか?
私だったらシンガポールやジョージタウンが気に掛かりますが、特に注目すべきはドバイでしょうか。
潤沢な資金がつぎ込まれて開発著しいようですね、ドバイ。
1度この目で見てみたいと思っていたところです。

で、どうすればこの旅行に行けるのか。
別にこの携帯端末を購入する必要はなく、誰でも専用の応募はがきで応募すればこのビッグチャンスを手に入れることができるかも、です。
これは是非応募しなくっちゃ。


しかしです、万万万が一にも当選したらどうしますか?
102日といえば3カ月以上、私、とても会社に休暇を申し出るなんてできません。
退職してからの参加となりますね。
法律で認められている有給ですら全部消化するなんてとてもできない今の職場環境では長期休暇などまず認められっこありません。

多くの会社勤めの人はそうじゃないでしょうか。
自営で商売をしている人だってこれだけ長期になると難しいし、農家なども厳しそうだなぁ。
いやいや、逆に参加可能な人を探したほうが早いかも。

例えば定年で会社をリタイヤして悠々自適の余生を送っている人とか、フリーターや無職の人、とっても理解のある会社勤めの人でしょうかね。
しかも1組2名ですから、一緒に行ってくれる人もこのハードルを越えなければいけません。
さて、もし貴方なら可能でしょうか。

応募は5月12日まで、この機会に応募してみませんか。
キャンペーンサイトは→http://jp.app.wowlg.com/enjoyotona/


当たるといいですね~。
しかし当たってしまったら私は権利を放棄するか退職の道を選ぶか2つに1つです。
さあどうしましょうか。
今から心配ですよ、もう既に当たった気持ちになっているんだもの。

あっ、そうだ、お小遣いも用意しないとですね。
全食事付きのようですので、船の中でだけ過ごすのならばあまり必要ないです。
しかしこんな機会に閉じこもっていたんでは意味がありません。
寄港地ではオプショナルツアーが用意されていますので、参加したいところですね。
しかし一体いくらかかるんでしょう。
う~ん、これはクルーズ旅行に出かける前に宝くじにでも当選しないといけませんよ。

豪華な船旅、私もいつかは、って思っていました。
それがもしかすると実現するかもしれません。
応募しなくっちゃね、皆様もどうですか、こんな夢をたまに見てみるのもいいものかもしれませんよ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-25(Mon)

舘ひろしさん、「ゴルゴ13」で声優初挑戦ということですが

タイトルにあるように、アニメ番組「ゴルゴ13」が4月11日からテレビ東京系で放映されます。
「ゴルゴ13」といえばなんといっても主役のデューク東郷ですね。
この主役の吹き替えを舘ひろしさんが任されたということです。

私も何度か原作は見たことがありますが、デューク東郷のイメージは「寡黙な人」です。
セリフも「・・・・・・・」が多いですよね。
黙して語らず、でしょうか。
そして鋭い眼差し。
つい最近も何かのCMでありましたよね、実写の中にデューク東郷のアニメを合成したもの。
眼光鋭い眼差しで若い男の子たちを睨み付けるシーンが思い浮かびます。

フタを開けてみないことにはわかりませんが、舘ひろしさんのデューク東郷、どうなんでしょう。
私はあまりよくわかりませんが相棒に言わせると不満らしいです。
理由は簡単。
デューク東郷を演じられるのは日本で、いや、世界でただ1人「高倉 健」しかいない、というもの。

よくよく話を聞くと、作者のさいとう・たかを氏によれば連載当初のゴルゴ13の容姿のモデルは高倉健さんだったのだとか。
そう言われれば寡黙で背中で何かを語りかけるようなところは雰囲気が一緒ですかね。


こんな会話を交わすうちに相棒が「かなり長いこと連載しているけどいつから始まったのかね」なんて言い出しましたよ。
それでちょっとだけ調べてみました。

連載の開始は1968年(昭和43年)11月、小学館「ビッグコミック」(1969年1月号)誌上。
以後、単行本は146巻、文庫本は107巻(2007年9月現在)が発行され、現在も連載は続いています。
あらら、私の生まれる以前からあったわけですね。
長寿作品と呼んでもいいでしょう。

さて、この作品ですが過去に実写で映画化されています。
1973年、監督・佐藤純彌氏、主演は当然 高倉健さんですね。
この映画化には作者さいとう・たかを氏の条件、「ゴルゴ13は高倉健が演じること」「オール海外ロケで撮影すること」というものがあり、それを踏まえて実現したということです。
舞台は革命以前のイラン。
はたしてどんな作品に仕上がっていたのでしょうか、残念ながら私も相棒も見ていません。

1977年には主役を千葉真一さんに変えて、今度は舞台を香港に移して製作されたようです。
こちらもまた見ていません。

以後、実写化はないようですが劇場アニメはあったようですね。
私は勿論、相棒も強いゴルゴマニアではないのでこの辺の事情はよくわかりません。
どなたか詳しい方おられます?


ところで先ほど挙げた高倉健さん出演の実写版、どこかのレンタルビデオ店にないですかね?
私が出向くお店は3店舗(最近は殆ど行ってないなぁ)ですが、いずれにも置いてありませんでした。
それ以前にビデオ化されているの?っていう気もしますが。

余談ながら実写版で見たいと思っていてなかなか見れないもう1つの作品。
それが目黒祐樹さん主演の「ルパン三世 念力珍作戦」です。
1974年封切作品ですが、主役ルパン三世の脇を固める配役が次元大介→田中邦衛、銭形警部→伊東四朗というのも興味深いです。
ちなみに石川五ェ門は登場せず、峰不二子役は知らない名前の女優さんでした。

話がそれましたね、4月から始まるアニメ「ゴルゴ13」、はたしてこちらでも放映されるかどうかはわかりませんが、一度は見てみたいですね。
舘ひろしさんのゴルゴ、どんな出来栄えでしょうか。
ちょっと楽しみではあります。
期待しつつ待ちたいな、と思っています。

追伸、私の好きな作品は「ミナミの帝王」シリーズです。
DVDも遂に60作品目が出ますね。
とても全ては見られませんが、思いだしたときに借りて見ています。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-24(Sun)

あの「お父さん」が写真集発売だそうですよ

ソフトバンクのCMに出演しているお父さん役といったら皆様もうおわかりですよね。
そう、北大路欣也さんの声の白い犬です。
名前を「カイ」君というそうです。

そのカイ君、この度初写真集を出すのだとか。
その名は「カイくんのひとりごと」。
ワニブックス発行で1260円ということです。
くわしくは→http://shop.wani.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=978-4-8470-1762-9
このページから購入した場合に限り、「カイくん生写真」が一枚貰える、という特典があるそうです。

渋谷、六本木などの名所で撮り下ろした写真が満載で、その上「ありがたいお言葉」がついているそうですね。
例えば、「仕事、仕事で現代人は大変だ」や「みんなもメタボに気をつけよう」など、なかなか犬が言うにしては心憎い一言ではありませんか。

昨年はブログ発の大人気猫「まこちゃん」がブレイクしましたね。
私もまこちゃんの密かなファンでして、時折お顔を拝見しては癒されていましたよ。
はたしてカイ君、まこちゃんに負けないくらいにブレイクするのでしょうか。


さて皆さん、このCMに登場する白戸家、なぜお父さんが犬でお兄さんが黒人なんでしょうか。
どうやらキーワードは「予想外」らしいですね。
えっ、今更ですか?皆様はもう知っていましたか~?
シリーズはまだ続いていくようですが、いつかはこの謎が解明される日が来るのでしょうかね。

しかしどのシリーズを見てもカイ君の演技力は素晴らしいですね。
口の開け方にしても本当にしゃべっているよう。
そして北大路さんの声がジャストフィットしています。
いつも感心して見ていますよ。

で、お父さん役はカイ君ですよね、しかし実はもう一匹♀のネネちゃん(カイ君は♂)も出演しているそうです。
えっ、これももう知っている。すみません。

この2匹、性格が違うらしくカイ君はおっとりタイプでネネちゃんは男勝りなんだとか。
そのためゆっくり吠える(しゃべる)場面はカイ君、激しく吠える場面ではネネちゃんの登場となるようですよ。
ちなみにこの2匹、NHK朝の連続テレビ小説「天花」やTBSのドラマ「里見八犬伝」にも出演しているそうです。
こちらも見た方がおられるのではないでしょうか。

なにはともあれ、CMシリーズ完結まで、元気に2匹には頑張って頂きたいところです。
また私達を楽しませてくださいね。


ところで相棒、このシリーズがお気に入りのようです。
もちろんカイ君もですが、どうやら本命は樋口可南子さんのようです。
ちなみに娘役の上戸彩さんはお気に召さないとか。

あんな女房なら怒られてもいいよな~、とまで言い出す始末。
いい年して困ったものですよね。
かわりに私が叱り付けてあげようかしら。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-23(Sat)

また随意契約だよ。お粗末報告書が9200万円だってさ

いい加減にしろ!と言いたい税金の無駄遣いが出るわ出るわ。
ガソリン税の暫定分をどうするのかで与党と野党が国会で遣り合っていますね。
こんな機会にどんどん膿は出し切っていただきたいものですが、それにしても膿だらけで嫌になっちゃいますよ。

今日取り上げるのは「国際建設技術協会」が9200万円で受注した海外の道路情報に関する調査の報告書のこと。
やはり随意契約ですね。
ちなみにこの協会は5人の常勤役員全員が国交省からの天下りですよ。

概要はすでに皆様知っていることと思いますので省きますが、この報告書のお粗末さは何なんでしょう。
「ウィキぺディア」からの引用、他の国際機関の参考資料を自動翻訳した文章が大部分を占めているらしいですね。
しかも製本されたのはたったの3部。

この9200万円の出所は道路特定財源だそうですよ。
言ってみれば私達のお金です。
これをまぁ、こんなくだらない報告書にもならない紙くずに使ってくれちゃって、ありがたくて涙も枯れてしまいますわ。

皆様、自動翻訳ってお使いになられたことがありますでしょうか。
一見とても便利そうですが、翻訳されて出てきた言葉はそのままではちゃんとした意味が通じないおかしな日本語なんですよね。
笑っちゃうことにでてきた「おかしな日本語」をそのまま報告書に載せちゃっているんだから捻りも努力もありません。

「ウィキぺディア」、便利ですよね、私もここで引用させて頂いたこともありますよ。
でもね、お金を頂いた見返りに調査する報告書にこれを丸写しするのはお馬鹿以外の何物でもないですね。
学生が論文やレポートに引用、なんてよく聞く話ですが、そんなものは受け付けてもらえないそうですよ。

こんな国民を舐めきった報告書を作成した国際建設技術協会のHPを見たら、なかなか難しそうな事業を手がけているんですね。
コレだけのことをこなすのなら、職員の皆様も無能じゃないはず。
はなからまじめに取り組むつもりなどなかったのですね。
HPは→http://www.idi.or.jp/index.htm


さて、今回はガソリン国会の中で出てきたこんなお粗末な話ですが、こんなことは国交省だけではなく他の省庁にも当たり前にあるんだろうなぁ。
形式だけの報告書を天下り先の法人に随意契約で発注する。
お役人にとっては自分の退職後の生活の糧になるわけですから、税金の無駄とわかっていてもどんどん仕事を回しますわな。

不必要な天下り法人、特殊法人は廃止する、声高に言われていますがなかなか実現はしません。
掛け声だけ。総論賛成各論反対で、結局潰せません。
だから省庁からの発注に関しては随意契約を無くすべきだと思うんですがね。

競争があればこんなふざけた報告書を出すような法人との契約は必要なくなるし、契約代金ももっと低く抑えられます。
それなのにいろいろと理由をつけて一般競争入札を避ける。
ぜんぶ天下り先確保のためですよ。


こんな話題、本当に嫌ですね。
できればもっと楽しく、ワクワクするようなことだけここではお伝えしたいところ。
でも馬鹿さ加減にあきれちゃってついつい書いてしまいました。

取りあえずこのような報告書は9200万円に値しないどころか報告書に値しないわけですから、受理を取り消し契約そのものを無効にするべきですよ。
即座に代金の返還を求め、今後この法人とのすべての契約は行わない、くらいのことを言わないと国民の怒りは収まらないと思うんですがね。
如何でしょうか、冬柴さん。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-22(Fri)

初体験! 官公庁公売に参加してみます

皆様、オークションのチェック、していますか?
私は時折ページを開いていますよ。
さて先日もここでご紹介した「官公庁公売」、書いているだけではつまらない、ここは1つ、参加してみなければ、って思っていたわけですよ。
「官公庁公売」についての記事は→ここをクリック!

ちょうどそんな頃、毎日曜日に新聞に折り込まれる「市報」に新潟市の公売のお知らせがありました。
初めて参加するなら馴染みのある新潟市ならうってつけ。
しかも万が一落札できたとしても引取りが簡単。
これはデビューするまたとないチャンス、神のご啓示でしょうか。

何はともあれ、どんなものが出品されているのかをまずはチェック
件数は少ないですね~、僅か16件。

壺・皿・絵画・掛け軸・刀剣等々。
あまりピンとくるものはありませんねぇ。
これは見送りか?とも思いましたが、ちょっと面白そうな物を発見。
このブログを以前から見ていてくれている方なら大体想像がつくのではないでしょうか、私が狙った獲物。

私の官公庁公売デビューの白羽の矢が当たったのはコレです!

陶製一斗酒樽 「越乃寒梅」
  見積価額 2,000円
  公売保証金額 200円

お値段も手頃ですし、保証金も当然ながらお安いです。
しかも結構レアもの。
初めて入札する物件としてはうってつけでしょう。

以前も手順をご紹介しましたが、通常のヤフオクとは違い、入札前には「参加申し込み」と保証金の納入が必要です。
これが少し手間のかかるところですが、手続きは全てオンラインでOK。
保証金もクレジット決済ですからいちいち振り込んだりとかの手間はかかりませんでした。

入札方法はせり売り式。
現在価格以上での入札ができ、入札期間内なら何度でも札を入れられます。
一発勝負の「入札方式」に比べ、ライバルの入札具合を見ながらさらに上げ入札するかどうかの判断ができるため、よりエキサイトしそう。

さて注目のこちらのお品、どうも戦前に作られた物らしいです。
残念なことにヒビが見受けられるらしく、実用には向かないよう。
あくまでも飾って楽しむ、といったところでしょうか。
しかしかなり珍しい逸品に違いはありません。

入札開始日時は3月 4日13時 0分、入札締切日時は3月 6日13時30分。
2000円スタートのこの商品、果たしていくらまで上がるのでしょうか。
フタを開ける前からこんなことを言うのも何ですが、コレは結構入札数が多くなるような気がしています。
出品は新潟市ですが、当然ながらライバルは全国にいます。

ぶっちゃけた事を言ってしまえば、まあ落札は出来ないんじゃないかと思っていますよ。
ただね、私も1度参加させてもらいたい、というのと何かの間違いで入札が殆どなく、手が出せるくらいの値段であれば競ってもいいかな、なんて。
淡い期待で終わる気がいっぱいですが。


この商品、参加申し込みは今月28日まで。
まだ間に合いますよ。
私と競ってみたい!という奇特な方がおられましたらお早めにお申し込みをどうぞ。
参加に関しては無料です。
保証金は落札時は代金の一部に補充、落札できなかった時は返還されます。

結果が出たら、またここでご報告いたしたいと思います。
さてどうなることやら。乞うご期待、と言いたいところですが、撃沈の可能性が大、かな。
まずは皆様、見守っていてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-21(Thu)

温泉とラブホテルの取り合わせってどうなの?

今日はラブホテルのお話です。
とは言っても皆様にいろいろとレクチャーするほどの利用経験や知識があるわけではありませんが。
常日頃、私が温泉についての参考書としているサイトにラブホテルが取り上げられていましたので少し気になった次第です。

そのサイトとは郡司勇氏の「温泉レポート」です。
温泉好きなら誰もが名前を知っている郡司勇氏。
知らない人のためにざっとご紹介しますと、

・テレビチャンピオン「全国温泉通選手権」第3回4回5回と3連覇。
・全国の温泉に入り歩き25年。20年2月現在、入湯温泉地数4525ヶ所(温泉施設としては約6800ヶ所)。
・温泉に関する著書多数。

という温泉猛者であります。

個人的感想としては、氏の温泉分析は化学的に裏付けられていながら、色・匂い・食味・肌触りなどを素人にもわかりやすく紹介してくれるためにとても参考になります。
全国各地の温泉をくまなく回っている氏のサイト、暇があれば覗いて実際にいいな、と思えるところは足を運んでいます。

そんな氏のサイトに今回紹介されていたのが「三川内温泉 ホテル蘭」でした。
いわゆるラブホテルですね。
ラブホテルであろうと温泉と名がつけば突撃取材を敢行する、というバイタリティはさすがです。

先客が利用された後は綺麗に清掃され(ラブホテルだから当然)、使用時に自分でお湯を貯めるためにいつも新鮮な温泉を楽しめますね。
バスタブが少し窮屈で眺望がまるで駄目ですが、温泉好きなら一度入ってみるのもいいかもしれません。

この記事を読んでいてハタと気付いたのですが、新潟県の”美人の湯”で有名な月岡温泉にもラブホテルがあったよなー、って。
温泉街に数軒あったと記憶していたのですが、もしかして源泉を供給してもらっているのでは?って思ったわけですよ。

それでネットで検索。
月岡温泉には3軒のラブホテルがありました。
うち1軒はHPがありましたので見てみましたが生憎温泉の文字等は見当たりません。
他の2軒もいろいろ探してみましたが残念ながら情報を得ることができませんでしたよ。
どなたか月岡温泉のラブホテル情報をお持ちの方おられませんでしょうか。


日本は言わずと知れた温泉大国。
全国各地に多数の温泉地がありますよね。
きっとその中にはラブホテルに温泉を引いているところもあるはず。
そう思いまたまた検索してみました。

すると結構あるようです。
温泉好きと言いながら今まで全然ノーマーク、というかラブホテルと温泉の組み合わせ自体を想像すらしていませんでした。
いけませんね~、無知でしたよ。

いろいろと検索をして見て回ったところ、温泉の情報量が豊富でなおかつ私の捜し求めていた(そんな大袈裟な!)ラブホテル+温泉も載っていたサイトをみつけましたよ。
「じゅん☆ブログ」です。

管理人様は主に北海道内の温泉を巡っているようで、かなりの数の温泉の記事がありました。
そしてそして、ラブホテルの記事もいくつか発見しました。
私がざっと見たラブホテルの記述は4件(もっと多くあるのかもしれません)。
やはりどこも浴槽が小さいですね。
もっとも2人でしか利用しないわけですからこれでいいのかも。

いずれもしっかりとした温泉がカランから浴槽に注がれていますが、これは立派な温泉(当たり前)ですよ。
しかも管理人様、こだわりのある方らしく泉温もきっちりと測定しています。
このあたりは温泉好きとしては見習いたいものです。私はいつも自分の感覚のみ・・・。

今回はラブホテル関連を探していたのですが、それ以外の温泉についてもしっかり(というかこちらがむしろメイン)と紹介されていて、思わずとても参考になるサイトを見つけてしまったという感じ。
残念なのは北海道。なかなか行けないのよね。


しかしながらラブホテルで温泉って、ゆっくりと時間内は貸切で楽しめますし宿泊も可能(当たり前!)。
しかも源泉掛け流しで新鮮なお湯。
これで泉質が自分好みだったら堪えられないのではないでしょうか。


さて皆様、皆様のお近く、またはご利用になったラブホテルで温泉だった、なんてところはありませんか?
私は残念ながらありませんね。
最近ラブホテルを利用したのはいつだっけ?
数年前の夏の終わり、那須で1日遊んだ帰りに何のあてもなく車を走らせて泊まったことがあったなぁ~。
でも温泉じゃありませんでした。
今度は事前に調べて、1度調査してみようかしら?なんて思ったりして。

今日はラブホテルの温泉のお話でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-20(Wed)

ステイタスを感じられる会員制別荘って?

昨日は昭和回顧についてお話ししました。
その原動力となっているのが団塊の世代とも。
今日は最近この世代を中心とした層をターゲットとした会員制別荘について少しお話ししたいと思います。

一言に会員制別荘と言っても様々な形態があるようです。
サービスを展開している業者数も多く、良く名の通ったところから聞いたこともない様なところまでありますね。
大体大きく分けると「共有制」と「預託制」の2つに分けられるようですが難しいことは省きまして、一定の金額を払って会員になると、定められた施設を利用できる、ということですね。

会員には年間一定の利用する権利を与えられます。
希望する日に空きがあれば、市場価格に比べて安価な価格で宿泊できます。
また、多くのところでは自分の所有する施設や部屋の利用を基本として、その会社等が展開する複数施設の相互利用ができるシステムをとっているため、全国複数のところでの利用が可能なようです。

お金を払って会員になって、利用時には利用料金を取られる。しかも利用日数はあらかじめ決められている。
一方、自前で購入した別荘なら行きたい時に行って勝手に利用できます。

こう聞くとお金に余裕があるのならば自前で購入するか、そうでなければ普通にリゾートホテルをその都度利用したほうがいいような気もしますよね。
では何故あえて安くは無い会費を払ってまで会員制に拘るのでしょうか。

利点を挙げてみました。

・通常のホテルは休前日やトップシーズンには、料金が高くなることが当たり前だが、会員制ではいつも同じ値段で宿泊できるところが多い。

・はじめてのホテルでは、サービスや設備などでがっかりすることもありうるが、ここでは相互利用の施設を利用しても同じサービスが受けられ、リスクがない。

・誰でも宿泊できるホテルと違い、会員制でステータスもあり、安心して利用できる

・別荘では、利用するたびに掃除などの家事や水抜き、水出し、メンテナンスなどが必要だが、会員制ならそういった手間が必要なし。

・別荘では部屋が暖まるまで時間がかかるが、暑い夏や寒い冬もいつでも快適な室内環境で利用できる。

・フロントには24時間常駐でスタッフが対応していることが殆どなので安心。

・温泉大浴場や屋内プール、レストランなど施設が充実しているところもあり、宿泊以外でも楽しめる。

・1ヵ所だけでなく海、高原、温泉と一年を通じて好きなところに出かけて楽しむことができる。

などでしょうか。(上に挙げたのは一例です。全ての会員制別荘で同じサービスが受けられるとは限りませんよ)


いかがですか、あなたにとってメリットは感じられたでしょうか。
ご存知のように団塊の世代の大量退職に伴って、世間ではリゾートブームの到来。
首都圏を中心とした富裕層をターゲットに別荘、会員制リゾートクラブなどのビジネスが活発化しているということです。
会員制別荘のサービスもあちこちで顧客の奪い合いが始まっているみたいですよ。

かくいう私達のところにも時折案内が来ます。
別に富裕層でもなければ別荘を探しているわけでもありませんが。
私達は正直ステータスも必要ないし、できるだけリーズナブルな旅行を心がけていますのでこのようなサービスには魅力を感じることがありません。
それ以前に会員になるだけの費用を捻出することが無理ですがね。

ただ、お試し宿泊などのお知らせが来ると「一度くらい試しても」なんて思うこともあります。
一泊2000~5000円程度で2食付き、施設によっては温泉付きもあるようです。
夫婦・家族で担当者からシステムの説明を聞く、という条件で実際にそのような施設に宿泊できるそうです。

何度か申し込みを考えましたが、今のところスケジュールが合わなくて実現していません。
そのうちまた機会があれば、なんて思ってはいるのですが。


余談になりますが企業を対象とした(社員の福利厚生用)会員制宿泊施設のサービスも耳にします。
バブル以前は多くの企業が自前で保養所などを維持してきましたが、やはり経費などを考えるとこのようなサービスに切り替えたほうがお得なのでしょう。

私の勤める会社もリゾートマンションを所有(とはいっても一部屋だけ)しています。
社員は利用できるのですが、殆ど誰も申し込みませんね。
たまに、しかも決まった人が申し込んで利用するだけ。
管理費や積立金を毎月支払っているのにもったいない話です。
かく言う私も使ったことはありませんが。

今日は会員制別荘についてのお話しでした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-19(Tue)

キーワードは「昭和回顧」らしいですよ~

最近「昭和回顧」なる言葉を良く耳にします。
先日もお付き合いいただいている「☆幻想耽美宮殿☆」でこのフレーズを耳にしましたよ。
そういえば私の周りでもこのようなことが良く見受けられます。

2/15に発表された日本アカデミー賞で優秀作品賞に選ばれた「ALWAYS 続・三丁目の夕日」などは昭和回顧の代表的存在と言っていいかもしれません。

高度成長期の庶民の生活を描いたこの作品、当時を知る者にはとても懐かしく、知らない世代には新鮮に見える。
異なる世代同士がこの作品を通じて話に花を咲かせる、なんてこともありそうですよね。

各方面でも盛んに言われることですが、やはり昨今の昭和回顧には「団塊の世代」の存在が大きく影響しているのでしょうね。
ちょうど退職の時期、時間と資金を得た団塊の世代の皆様がかつて手にしていた、あるいは憧れてはいたものの当時は買うことが出来なかった物を懐かしく思う。

こんなこともあって、最近では街の中いたるところで昭和を感じさせる品物などにも良くお目にかかることができます。
そういえば”ヤフオク”でもこの種のカテゴリーの商品は高値をつけている様子。
最近は私はあまり見ていないのですが、TV「お宝鑑定団」でも私が幼少の頃に遊んだおもちゃなどが結構高値で取引されている様子が伺えました。


群馬県の伊香保にある「おもちゃと人形博物館」 好きで過去3度訪れていますが、この館内にも昭和を色濃く表現したブースがあります。
往時の街の様子を再現してあったり、クラシックカーの展示や駄菓子屋風の売り場、相棒は古い映画のポスターに釘付けです。

最初に訪れた時はまだ自動車の展示などもなく、ちょっと時間つぶしみたいな感覚で寄ってみたのですが、年々パワーアップしているようですね、最近ではかなり有名な観光名所になっています。

ここの他にも今や知らない人のいない「新横浜ラーメン博物館」の館内も昭和回顧を意識していますよね。
確かにこういった施設、懐かしさと新鮮さが同居し、いつまでいても飽きることなく見続けていられます。
特に相棒などは男の子だけあって、ブリキのおもちゃや昭和40年代の自動車、オートバイ、駄菓子に銀幕のスターのブロマイドなんかを目にしたら大変!
いつまでもその場所を動こうとはしませんよ。


そうそう、団塊の世代の話を少し。
この世代のおじ様方が若かりし頃、当時の日本は今のようにだれでも気軽に自動車を所有する、なんて出来なかった時代。
若い頃から身を粉にして働き、ようやく最近時間とまとまったお金を手にした当時自動車に憧れていたものの手にすることが出来なかった人が、当時の自動車を所有するというのが静かなブームになっているそうですよ。

私が生まれた頃やそれ以前の自動車が一部のマニアの間では高値で取引されていた、っていうのは知っていました。
ところがその中の特定の車種が、特に人気が急騰し、それにつれて相場も上がっているようです。
その車とは何でしょうか?
「スカイライン」だそうです。

2004_1105画像0015


これが「箱スカ」で、

2004_1105画像0010


これが「ケンメリ」だそうです。
ちなみに「ケンメリ」は私と同い年。
「箱スカ」に至っては私より年上ですよ~。

これらが現在価格が高騰しているようです。
どこかの車庫の中にでも眠っていませんかね~?
私の愛車「通勤スペシャル」、今や査定0円です。それどころか処分料を取られるようです。
なのになのに、それよりず~っと古いこんな車がお宝なんですね。


団塊の世代の大量退職で一部ビジネスが活性化し、ミニバブルと化しているものもあるようです。
自動車に限らず、そういった匂いをいち早く嗅ぎ付けて商売にしている人もいるはずですよね。
このあたりも少し興味のあるところですが、今日はこのへんで終わりたいと思います。

最後に、納屋や押入れの奥にお宝があるかもしれませんよ。
田舎の親戚のお家に古い自動車が眠っていませんか?
ひょっとすると以外な掘り出し物が転がっているかも・・・。
確認してみましょうね!!


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-18(Mon)

グリーンジャンボが発売されましたが・・・・

宝くじのお話です。
今日からグリーンジャンボ宝くじが発売されました。
皆さんはもうお買いになられましたでしょうか。
私はまだですが、買う予定です。

私は各ジャンボとロト6を買っています。
買い続けていますが、なかなか当選とは縁遠いですね。
一攫千金の夢を買い続けている状況なのですが、さて皆様、宝くじの収益ってどうなっているかご存知でしょうか。

当選金の支払いと販売等にかかる経費を除いたもの、これが収益金になるわけですが、これは各自治体に振り分けられて公益事業等に使われます。
内訳は教育施設、道路、橋りょう、公営住宅、社会福祉施設の建設改修費等というのが主だったところだとか。

買ったものの外れてしまった・・・。
しかしそれでも世の中のために使われるのなら、とせっせと宝くじを買い続けている私なのですが、最近少し思うところがあります。

それは総売り上げに占める当選金の占める割合。
これってどのくらいだと思いますか?
例えば公共ギャンブルですと75%、パチンコ屋さんで80%、非合法ですが暴力団の主催する賭博に至っては95%という説があります。

財団法人日本宝くじ協会 が公式に発表しているものをご紹介しますと、

・当選金として支払われるもの       46.0%

・印刷経費 売捌手数料 普及宣伝費  14.2%

・地方自治体に治められるもの       39.8%

ということです。

ビックリするほど還元される割合は低いですね。
漠然と当選期待値は5割くらいかと思っていましたが、見事に5割を切っていましたよ。
これ、もう少しなんとかならないのかな~?

当選金以外が占める割合、54%がせめて30%くらいにはならないのでしょうかね。
経費もつまらない景品やCMに使われすぎのように思えるし、自治体に交付するといっても当然のように天下りやら不必要な高額な給料やら無駄なものが多いはず。

ちなみに宝くじを購入するとこんなものを貰うことがあります。

2008_0217LL0010.jpg


毎回ではありませんが、チープなあまり使い道の無いくじ券入れ。
他にも招き猫キャラクターのグッズをいくつもいただきましたが、いずれもどこかにいってしまいました。
残っているのはこの2つだけ。
こんなものに予算を使わないで、当選金に還元して欲しいと思うのですが。

毎回発売されるたびに買っていますが、最近は当選の夢を描く前に何だか上手い具合に搾取されているような感覚に捉われています。
先のグッズにしても企画や制作している会社はもしかして(財)宝くじ協会の子会社や外郭団体ではないでしょうか(事実はわかりません。あくまで私の予想です)。

そんなに不満があるのなら買わなければいいだけのことなんですがね。
それでも「買わなければ当たらないから」と自分に言い聞かせて買い続けています。
やはり一攫千金の夢はなかなか無碍に捨ててはしまえない欲深い私。
またまた思う壺ですね。

皆様、宝くじを買っていますか?
当選金に対して不満はありませんか?
ご意見がございましたらコメントくださいね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-17(Sun)

宿泊はビジホでした。

昨日まで5日間にわたって北陸ドライブの様子を綴ってきました。
今日はその締めくくりとして宿泊先についてです。

今回の旅行、またまた行き先・宿泊場所の決定は出発前日でした。
3連休に出かける、とはなんとなくですが決めていました。
ただ、一泊で、と決めたのは水曜日頃だったかな。
金曜日に行き先を絞り込む段階で兼六園のライトアップを知り行き先決定。
この段階で金沢市内の宿泊先を当たりましたが9日はほぼ埋まっていたため、お出かけするのは10・11日としました。
9日にはわりと細かいところまで計画を詰めて、宿泊先も決定→予約へ、という流れでしたよ。

相変わらずドタバタと予定を立て、準備もそこそこに出発、なんてなかなか旅慣れないのですが、それでもなんとか予定通りの行動ができ、内容も満足できるものでしたよ。


それで宿泊先の話です。
今回は兼六園でのライトアップが目的でしたので、利便性と安価さを兼ね備えたところからピックアップしました。
できれば兼六園や夕食場所へも徒歩で行ける圏内、ということから片町界隈をターゲットにしました。

結果から申し上げますと、2人の料金が合計で5400円です。
この価格で愛車の駐車場代金、簡素ながら朝食付き、温泉大浴場の入浴OKというところに決定いたしました。

厳密に言うと料金は6000円なんですけどね、ポイント還元で宿泊料金の一割までは割引してもらえるので結果的に5400円でした。
内容的に一部不満もありましたが、料金を考えると充分合格点をあげられるのではないでしょうか。

さて、今回泊まったのは「アパホテル 片町」です。
結構あちこちにありますよね、「アパホテル」。
値段が安く、カップルプランが用意され、大浴場(一部温泉)が備えられているところもあって、過去に何度か「アパホテル」には泊まっています。

「アパホテル 片町」、利用した感想をざっとお伝えします。

良かった点
・2人で5400円は嬉しい料金。
・駐車場代は場所を考えれば1000円は覚悟しないといけないところ。これが込みというのは◎
・ビジホの狭いバスタブでは疲れが取れないので、大浴場で身体を伸ばせるのも◎
・兼六園や香林坊まで10分程度の立地で、なんの苦もなく徒歩での移動ができた。

不満な点
・まず立体駐車場。愛車は車高が少し高いため一番端の列にしか止められなかったのですが、私の腕前では入れられませんでした。
相棒が何度か切り返しをしてようやく止められました。
・朝食。パンとおにぎり、味噌汁に各種飲み物という簡素なものでしたが、やっぱりお味が×。
特におにぎりはコンビニなどに売られているものに比べてもご飯・海苔の質が悪い。
味噌汁も紙コップで粉末をお湯で溶くもので、かなり寂しい。
・わかっちゃあいましたが、壁が薄く隣室の物音が気になる。
・もともとシングルの部屋なので、2人では狭い。
・禁煙ルームじゃなかった。
・温泉大浴場はこのホテルには無く、歩いて5分程度のところにある他のアパホテルまで行かなくてはならない。


こんなところでしょうか。
料金的にどのあたりをボーダーラインとするかで評価は変わりますが、私的には問題ありませんでした。
壁の薄さはもっと高価なシティホテルでもありますしね。寝てしまえばあまり気にならないし。

そうそう、各室ネット接続OKというのも最近のビジホでは多くなっているサービス。
ここも完備されていました。
温泉旅館やペンションなどでも少しづつ用意され始めていますが、各室となると対応しているところはまだまだ少ないと思います。


だだし、やはり温泉にゆっくり浸かって寛ぎたい、という向きにはお勧めできません。
旅行のテーマ、目的に沿っての宿選びが必要ですよね。


一応今回の北陸旅行のお話はこれで終了です。
毎日訪れてくださった方、ありがとうございました。
明日からはまたいろんな話題をお伝えしたいと思っています。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-16(Sat)

漁師さんもビックリ!の珍魚と寒ブリを堪能しました

旅も2日目、今日は氷見で昼食を食べる以外のこれといった予定はありません。
宿で軽く朝食を済ませ、お昼までにはまだ間があるので少し金沢をぶらついてみようか、とでかけました。

本当なら”近江町市場”でも見たかったところですが、残念ながら日・祝はお休み。
そんなわけで私達が訪れたのは”ひがし茶屋街”。

2008_0212LL0078.jpg

金沢には3つの茶屋街があり、明治期には娼妓・芸妓合わせて500人以上いた、ということですが、現在では18の茶屋に44名ほどが在籍しているのだとか。
ひがし茶屋街には8件ほどがあるということです。

「志摩」というお茶屋さん。
金沢市指定文化財だそうです。
内部も公開されているそうです。

2008_0212LL0080.jpg

まだ早い時間だったので人通りもなく、賑っていた頃の面影などは今一つ感じられませんでしたが、ゆっくりと町並みを眺めていると不思議とどこからか三味線の奏でる音や芸妓たちの笑い声が聞こえて来るようでした。


程近いところに「卯辰山」があります。
なにやら「望湖台」なるスポットがあるとか。

2008_0212LL0081.jpg

車を降り、少し歩いたところからはこんな眺望が開けていました。
湖って河北潟のことを言うのかなぁ?
目に飛び込んでくる景色は金沢の町並みと日本海でした。


「卯辰山工芸工房」の看板を見つけたのでちょっと立ち寄り。
若い芸術家達が様々な工芸に取り組んでいる様子を間近で見られるようです。
工房以外に加賀伝統工芸の展示もありましたね。
残念ながら私には焼き物のことが良くわかりませんが、心得のある人にはその価値もわかるのでしょうね。


時間を見計らって、次は氷見へと向かいます。
天気は良く、車の流れもスムーズ。
予定通りの時間に氷見にある「氷見フィシャーマンズワーフ」に到着。

館内にはお魚屋さんとお土産屋さんが軒を並べています。
と、一角に人だかりができていましたよ。
相棒がそこから私に向かってオイデオイデと手招きをしています。

呼ばれるままに行ってみると↓  ↓  ↓

2008_0212LL0087.jpg

「何ですか~コレ?」
見慣れたアンコウとはまったく違う、黄金のアンコウ?
ちなみに右側が普通のアンコウです。

9日の朝に獲れたそうです。
地元で何十年も漁師をしていると言う人でもこんなのは初めて見たのだとか。
あまりに珍しいそうなのでもう一枚。

2008_0212LL0088.jpg

11日まではこうして展示をし、以後は冷凍保存してイベントなどで展示するということでした。

漁師さんもビックリの珍アンコウ、まったくの偶然とはいえ、いい時に訪れたものだと嬉しくなりました。
展示していた魚屋さんのおじさんもかなりテンションが上がっていましたねぇ。
盛んに「珍しいよ」「写真に撮っていきな」とPR。
私達にいかに珍しいかということを熱くレクチャーしてくれました。


しばしお土産などを物色した後にはお待ちかねの昼食です。
同施設内にある「さかな工房 鮮」でいただきましたよ。
相棒が頼んだのは季節限定の「鰤しゃぶ定食」。

d.jpg

鰤刺身に鰤しゃぶ、小鉢、鰤粕汁とブリ尽しです。
2月いっぱいの提供ということでした。
この他にも限定で鰤塩焼き・鰤大根定食がありましたよ。
詳しくはコチラをどうぞ

私が頼んだのは「割鮮丼」です。

2008_0212LL0091.jpg

いわゆる海鮮丼ですね。
ネタも非常に活きが良く、量も私にはぴったりでございました。

場所柄団体さんの予約が多く、席には余裕が見られるものの12時頃にはすでに満席となり、予約なしの一般客は待たされていました。
休日にお出かけなら早めがお勧めです。
他のメニューはコチラをどうぞ


お腹を満たした後は再びお土産の物色。
いやはや館内はお昼過ぎという時間もあって大賑わいでした。
とりあえず今日立てている予定はここまで。
あとは一路自宅を目指しますよ。

2008_0212LL0099.jpg

新潟方面に向かう国道8号線。
正面には雪を頂いた立山が良く見えます。

立山や北アルプスも行ってみたいよね~。
家路の途中ながら、早くも次はどこに行こうかと話を弾ませる2人でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-15(Fri)

夕暮れの金沢城と片町の夜

昨日の続き。
「千里浜なぎさドライブウェイ」まで来ましたよ。
不安半分で恐る恐る砂浜に車を乗り入れました。
しかし路面は非常にしっかりしています。
これなら私の運転でもまったく問題は無いでしょう。

時期的なものでしょうか。他の自動車もかなりまばらで、すれ違う車両も時折見かける程度。
波打ち際に寄って水しぶきを上げる、なんてことも意のままにできるんですね。
しかも私の想像した轍の付いている様な砂浜ではなく、かなり平坦で締まっているため、普通の道路のように走れます。
これには少々ビックリ。(↓画像はクリックで大きくなります)

2008_0212LL0047.jpg

「千里浜なぎさドライブウェイ」とは。
~海岸およそ8kmをいい、車が通れる砂浜として全国的に有名。
他の海岸の砂の粒径は1mmから0.5mmほどだが、千里浜の砂は細粒で4分の1mmほどしかない。
それに海水がしみこんで固い砂浜を作りあげ、波打ち際をバスも走ることができる~

なるほど、それで私でも快適に波打ち際ドライブが出来るわけだ。
しかも無料で通行できるというのも嬉しいではありませんか。

しかし、やはり賑うのは夏の時期のようです。
”潮干狩り”や”海水浴”目当てに多くの観光客が集まり、浜茶屋やフランクフルト・焼さざえなどの露店が並ぶそうです。
としあさ~ん、やっぱり時期的なものでした。情報ありがとうございます。


その後順調にドライブは続き、PM4時にホテルにチェックイン。
一息ついてから兼六園を目指します。
ここからは徒歩での移動です。

宿泊するホテルは片町。フロントで尋ねると兼六園までは10分程度の道のり。
ライトアップ目当ての人が多いのでしょうか、周辺もかなりの混雑振りです。

兼六園は1度4時半で閉門。
5時半のライトアップ開始までは中に入れないそうです。
それで私達は石川門から金沢城へと歩を進めます。

 

2008_0212LL0049.jpg

五十間長屋と菱櫓。
中は見学も可能ですが、この日はすでに時間外でOUT。
以前来た時は係員の丁寧な解説で「菱櫓」の仕組みや特徴を教えていただきました。
その頃は写真手前側の「二の丸広場」は工事中で立ち入りできなかったよな~、なんて思い出しながら、周辺をのんびりと散策しましたよ。

平成13年に復元された「五十間長屋」は武器庫などとして利用されていたということです。
以前見学した時は、精巧なミニチュアの骨組みが展示してありましたが、実際復元するにあたり「菱櫓」の構造が図面では複雑すぎて難解なため棟梁などはこのミニチュアを手本にした、という話を係員に聞いた記憶があります。
これなどは一見の価値がありますよ。

2008_0212LL0052.jpg

真横から見るとこんな感じです。
夕暮れ間近のために暗く写っていますねー。
この時間になると人の姿もかなりまばらです。

この後、いよいよ兼六園のライトアップです。
この様子はコチラをどうぞ


人混みの兼六園をしばし楽しんだ後は夕食です。
先回は金沢駅近くのお店で郷土料理をいただきましたが、今回は繁華街・片町あたりで、ということで事前に探しておいたお店に伺いました。

途中、香林坊の街路樹のライトアップを楽しみつつ、結構人出のある金沢の街を歩きました。
地図を見ながら辿りついたお店「源左ェ門」の暖簾をくぐると中は大賑わい。
かろうじてカウンターの開いたスペースに腰を下ろしましたよ。

お値段は居酒屋ですが、お味はかなり満足のいくものでした。
ただ、全体的に味が少し濃い目のよう。
地域性なのでしょうか、ご存知の方、教えてくださいね。

2008_0212LL0072.jpg

「ぶり大根」は熱々をさらにコンロの上にかけてくれるのでいつまでも熱いままいただけます。
ぶりの身も結構入っていて、身はふっくらしていて美味。
大根はお味、柔らかさ、味のしみ具合が堪りませんね。

2008_0212LL0075.jpg

金沢といったら治部煮です。
とろみ加減がいいですね。
私、カモ肉って硬いイメージがあってあまり好きじゃないんですが、火の通し方が良いのでしょうかとても柔らかく、美味しくいただけました。
ただ、私は子供なんですね、ワサビが苦手。本来であれば一緒にいただくのが良いのでしょうが、ワサビだけ残しました。

2008_0212LL0073.jpg

北陸らしいものを何か、と選んだのが「白えびの天ぷら」。
生では食べたことがありましたが、天ぷらはどんな具合でしょう?
出された物はかなりのボリュームがありました。
お出汁と抹茶塩が出されましたが、お好みでいただけます。
私はどちらかと言えばお出汁かな?
揚げたては文句無くサクサクで、白えびの身もほっこりと甘く、とても美味しくいただけました。

この後も刺し盛りなどを頼み、相棒は地酒と共に堪能していました。
私はと言えば、いつもはご飯や焼きおにぎりなどを注文してお腹を満たすのが常なんですが、この日はそこまで辿り付けませんでしたよ。
それ以前で充分満足いたしました。
地酒もお猪口で2杯ほどいただきました。

正直、夕食の予算はもう少し多く計算していましたが、かなりお安く満足できました。
これは流行るのも頷けるわ。
旅先で食事が期待外れな時って旅全体の印象も良くなくなりますよね。
今日はお昼も夜も大満足。
店を出て、冷たい風に吹かれながらも身体はポカポカでしたよ。

・・・・・まだまだ続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-14(Thu)

能登の美味と世界一の○○、そして巌門

お待ちかねの昼食です。
以前から能登方面に出かけた時には立ち寄りたいと思っていた「車座」というレストランです。

石川県羽咋郡志賀町にある宿泊施設「海の丘倶楽部」に併設されています。
このレストランの看板メニューと言っていいのがコレ。

2008_0212LL0018.jpg

限定10食、「うわさの車海老天丼」。
丼からはみ出す5尾の車海老が豪快な逸品です。
私達が入店した時にはすでに先客も数組、みなさんコレを注文していました。
私達も勿論コレです。私達が注文したところで予定数終了。
ギリギリでした~!

私達の後から訪れた人達も各々注文をするものの、やはり限定なんですね、品切れということで涙を飲んでいました。
さすがに人気があるようです。

2008_0212LL0017.jpg

他に刺し盛りも頼みました。
やっぱり今の時期は寒ブリですね。
甘海老も美味しかったですよ。

その他、各種定食もあり、広くて綺麗な広間でゆっくりと昼食を堪能することができました。
昼の部11:30~14:30 とのことでしたが、私達が訪れたのはまさに開店5分前。
しかしながら、すでに先客がオーダー済みでしたので、どうしても看板メニューを注文したいなら早めに行っていないと駄目のようです。


お腹を満たした後は再び金沢方面へ。
お次の目的地はギネスにも載っていると言う世界一のコレ。

2008_0212LL0021.jpg

実に長さ460mの木製のベンチ。
ボランティアのべ830人の手によって完成されたということです。

あまりに長いので、さすがに向こう側の端までは行ってみませんでした。
砂浜に面してベンチが設置され、暖かい季節などは夕日を眺めながら愛を語る、なんてのもいいのかもね。

今日はお天気に恵まれたとはいってもやはり吹く風は冷たい。
悠長に語っているほどの根性は私達2人にはありませんでした。


さて次は能登でも人気のある景勝地「巌門」です。

2008_0212LL0034.jpg

「巌門」とはなんぞや?
~日本海の荒波が数千年かけて作った幅6m、高さ15m、奥行き60mの大きな洞門。
日本海の波の力強さと、能登の自然の厳しさを象徴する能登金剛の代表的な存在。
洞門そばには、源義経が兄・頼朝の追手から逃れて身を潜めていたという伝説が残る大きな洞窟もある~
ということです。

駐車場には観光バスが何台も止まっており、多くの観光客で賑っていました。
「幸せの巌門橋」なんてのもありますし、人が通れる洞窟もありましたよ。

2008_0212LL0039.jpg

ご覧のように波も穏やか。
レストハウスも併設されていて、観光と休憩をするのには絶好のポイント、といったところでしょうか。


ここからさらに海岸線を南下します。
本日のドライブの最後のスポットはこの後の「千里浜なぎさドライブウェイ 」。
私、初めての砂浜ドライブです。

「砂浜に車が埋まったりしないよね、」と何度も相棒に確認しつつ、恐る恐る車を砂浜へと乗り入れました。
続く・・・。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-13(Wed)

旅のはじまりは能登からです

2月10日、ETCの深夜割引を受けるために最寄のICに早朝3時30分過ぎに到着。
一泊旅行のスタートです。

北陸自動車道は雪のため50km/h規制中。
途中、中之島付近では除雪のため若干流れが悪くなりましたが、すぐに開放のために順調に走ります。

長岡JCTを過ぎてからは雪も無くなり、柿崎以西は規制解除。
中越沖地震のためにしばらく対面通行を強いられた柏崎~柿崎間も片側2車線で通行できました。

今日の予定は能登半島を半周し、金沢市内に4時頃に到着、というもの。
小杉ICから一般道を走り、一路輪島を目指します。


最初の観光スポットは白米千枚田。
千枚田は国道249号線沿いに小さな田が幾何学模様を描いています。
田の枚数は国指定部分で1004枚あり、そこから「千枚田」と名付けられたようです。

それ以外にも「狭い田」が語源、という説もあるようですが、ここは素直に1004枚から千枚田、というほうがしっくり来るような気がします。

2008_0212LL0002.jpg


丁度千枚田を見下ろせる場所に「道の駅・千枚田ポケットパーク」があって、ゆっくりと見渡せました。
2月というのに海はとても穏やか。
遠くには舳倉島も見えました。


来た道を少し戻り、輪島中心部の朝市を覗いてみました。
通りには思った以上に露天が軒を連ねていましたよ。
民芸品や海産物が多いようです。

2008_0212LL0007.jpg

珍しさから言えば「ふぐの卵巣」でしょう。
このあたりと新潟県の佐渡地方で作られているようです。
通常なら決して口にしてはならないふぐの卵巣。
これを3年ほど糠漬けにすると猛毒が抜ける、というので不思議なものです。
しかし、最初に口にした人はすごい勇気ですよね。


能登半島では一般的に使われているという魚醤「いしる」。
原料がいかのものといわしのものがありました。
相棒はこれを1度試したかったようで、早速買い込んでいました。

2008_0212LL0008.jpg

魚醤といえば「ナムプラー」が有名ですね。
そして秋田の「しょっつる」もよく知られたところ。
香川では「いかなご醤油」なるものもあるそうです。


しばらく露店巡りを楽しみ、再び愛車で金沢方面へと走ります。
次の行く先は「ヤセの断崖」。
松本清張の有名な推理小説、「ゼロの焦点」の舞台で、悲劇の女性が最後に身を投じた断崖。

「平成19年3月25日の能登半島地震において崩落したため、平成20年1月末まで立入禁止となっております。」ということでしたが、実際に到着してみると・・・・・

2008_0212LL0010.jpg

残念ながらこれ以上進むことができません。
2時間ドラマのヒロインを演じたかったんですが、しょうがないですね。


すぐ近くには「義経の舟隠し」があります。

2008_0212LL0011.jpg

義経一行が頼朝の追捕を逃れ、能登を通って奥州平泉に逃避行する途中、海難を避けるため、絶壁の岩の間に48艘の船を入れて難を避けたと言われている所。

2008_0212LL0014.jpg

まさに舟を隠すために作られたかのような入り江になっていました。


そろそろ時刻は11時を廻り、お腹も空き始めてきました。
お昼は事前にチェックしておいたお店がこの近くにあるはずです。
私は初めての能登、やっぱり新鮮なお魚が食べたいところ。

お昼ごはんの様子と午後からの観光の様子はまた明日お伝えしたいと思います。
さて私は一体何を食したでしょうか。
結構ガイドブックにも出ている有名なお店らしいので、おおかた想像のついている方もおられるかもしれませんね。
明日までしばしお待ちくださいませ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-12(Tue)

2夜限定 兼六園のライトアップ

2月の3連休、温泉でも行きましょうか、なんて考えていたところ、直前になって2月9・10日、金沢市の兼六園がライトアップされると聞きまして、せっかくの機会だし見てみたいものだわ、っていうことで出かけてきました。
そんなわけで今回は温泉はお休みして、北陸方面へと車を走らせましたよ。

金沢市内で安いホテルを探したところ、生憎9日はほぼどこも満室。
しかし10日は結構空きがある様子、10・11日と一泊旅行です。

それでまずは今回のメイン、兼六園の様子をお伝えしたいと思います。
しかししかし、私のカメラの腕前は相変わらずの素晴らしいもので、兼六園の魅力のほんの一部すらお伝えできないようです。

8125405.jpg

上の写真のみフリー素材をいただきました。
兼六園を代表するといってもいいのではないでしょうか、「徽軫灯籠(ことじとうろう)」です。
これとほぼ同じアングルで私が撮ったのが、下の写真です。(画像はクリックしていただくと大きくなります。)


2008_0212LL0054.jpg

時間は6時少し前くらいでしょうか。
かなりの人出の中、なんとか撮れましたがなんだかボケていますね。
肉眼ではもう少し薄暗く、ライトアップの様子がとても幽玄な感じだったのですが、結構明るく見えています。


2008_0212LL0064.jpg

冬の兼六園と言えば「雪吊り」でしょう。
池の水面に写った様子も素敵です。
贅沢を言えば、少し雪が降り積もっていたほうが良かったでしょうか。


2008_0212LL0070.jpg

「瓢池(ひさごいけ)」の石灯籠と左奥には滝が流れ落ちています。
このあたりは人もそこそこまばらで、ゆっくりと写真に収められました。


ライトアップの開始は5時30分から。
開門時間にはすでに多くの人が並んで列をなしていました。
園内の茶室では「篠笛」の演奏もあり、70人が整理券を貰える、ということでしたが私達はこの列を見てあっさり諦めましたよ。

開門後、人の流れは徽軫灯籠の方へと流れて行きます。
私がカメラを向けた時には既に人が2重3重になっています。
なんとか人と人の間から撮ったものが先ほどの写真。
出来は悪いですが、その努力だけは汲んでくださいね。

相棒は過去に何度か、私は2回目の訪問ですが、夜はもちろん初めて。
混んでいるとは思っていましたが正直ここまでとはね。
予算の都合でなのでしょうか、2夜のみだけの開催。
人が押し寄せるのも当たり前の話でした。

高価そうなカメラと三脚を持った人の姿も多かったですが、徽軫灯籠周辺は特に人垣と人の流れのために三脚を構えるのはかなり無理があるようでした。
しかしそれ以外の場所では以外と人も少なく、じっくりと写真を撮ることもできたようです。

この2日間、無料開放ということでしたが、実際に行くことができるのならば是非足を運んで頂きたい、と思います。
人の多さはしょうがないですが、昼間とはかなり印象が違います。
ライトの明かりも眩しすぎず、ボヤーっと映し出される様子はうっとりするほどです。

丁度この時期、金沢市の繁華街「香林坊」でもけやきがブルーの灯りでライトアップされてとても幻想的な装いでしたが、兼六園のライトアップは全然印象が異なり、その対比を楽しむのもいいですね~。

私からのアドバイス。
かなり冷え込みますので装備はしっかりと。
そして開園直後はまだ明るさが残っているので、完全に日が落ちてからの方がよりライトアップの効果が楽しめるようです。


明日以降も旅行の様子をお伝えしたいと思います。
時間の都合が付く方は是非見に来てくださいね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-11(Mon)

明日からは多分・・・、更新できると思います。

土曜日から3連休という方も多かったことと思います。
私も正月休み以来のまとまった休みでした。
それで昨日の早朝から出かけまして、今自宅に戻ったところです。


申し訳ありません、今日は事後整理や早めの就寝予定のためにブログ訪問などはできそうにありません。
明日以降も現段階では何のお約束もできないみたいです。

行き先は石川県金沢市、兼六園でした。
様子など、ここでご報告する予定です。
2008-02-10(Sun)

新入学・入園のお祝いにこんなキャラクターグッズはいかが?

春はまだかな~、なんて心待ちにしている人、いませんか?
新しい生活を始めるいろいろな新一年生の皆さんが今か今かと待ちわびている様子が伺えて来る今日この頃、新生活をより楽しく過ごせるようなサービスがありますのでご紹介したいと思います。

入学・入園前のお子様をお持ちの皆様、お子様のお名前が入ったキャラクターグッズのサービスがあります。
文房具や楽しい絵本など、様々な商品にお子様の名前入りで提供してくれる新サービス、その名を「おなまえキッズ」といいます。




このサービスにはディズニー限定販売商品が多数 あり、しかもあなたのお子様だけの名前入りですから、きっとお子様も喜ばれると思いますよ。

ご入学・ご入園の準備をしている皆様、
100万人のママが選んだ理由 はなんでしょうか。
オーダーメイドだから、可愛いキャラクターがたくさんあるから等、理由は様々でしょう。
しかしそれだけではありませんよ。

セサミストリートグッズもお名前入りですし、安心・安全なディズニーグッズ お名前シールはどこでも大活躍!すること間違いなしです。

さらに、
あなただけのクリスマスソング 世界に1つだけの歌をお届け といった嬉しいサービスも満載!

お名前キッズ限定商品 を揃えれば、これで楽ちん入学準備 もOKですね。
さらにこれらの商品は
お子様のお誕生プレゼント交換に大活躍しますし、幼児英語教育本の主人公に!なることもできます。

今ならまだサービスは始まったばかり。他所のお子様と差を付けるにはもってこいの商品です。

しかも今後アイテムは続々登場しますので、シリーズで取り揃えたりと楽しみ方も広がりますよ。
是非ご検討くださいませ。 

名前入りキャラクターグッズが新しい生活のスタートをお手伝いしてくれること請け合いです。
まずはキャラクターグッズの数々を見てみませんか?
さあ、どの商品がお好みでしょうか。





ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-09(Sat)

差し押さえって何? 税金を滞納するとどうなるのでしょう

今日は先日ご紹介した「官公庁公売」に関連したお話です。
出品されるものはいわゆる「差し押さえ物件」ですが、差し押さえって何なんでしょうか。
そのあたりを少し調べてみましたよ。

1、滞納発生

国民の義務である”納税”、これを怠ると納期限後20日以内に督促状が送られてきます。
この段階で支払えば何の問題もありませんが、行政機関が「督促状」を発送した日から10日を過ぎると差し押さえられる可能性があります。
ですから、最短の場合納期限から一ヶ月で差し押さえられる可能性があります。

2、試算調査

徴収職員は、滞納者個人と滞納者の所有する財産を調べます。
住民票の取得から始まり、勤務先・所得・戸籍(戸籍附票で、引っ越し履歴も調査します)・家族構成を調べます。

その後、不動産謄本の入手(差押ができる不動産の調査)・自動車・銀行口座・生命保険・不動産を賃借している場合、敷金や入居保証金の有無・給料などを調べます。
大方これで徴収員の前ではまる裸同然、といったところでしょうか。

3、捜索と差し押さえ

いよいよ差し押さえにかかります。
滞納者の中にはずるくて財産を隠し持つ人もいるようです。
そんな時は予告なく複数人で自宅や会社に立ち入り、価値があるものなどを徹底的に「捜索」して、差し押さえ、それらを持ち帰るということです。
大きすぎる財産はそのままその場で「封印」し保管します。

ただし、差し押さえられると滞納者の日常生活が脅かされるような財産は差し押さえてはいけないことが国税徴収法に書いてあります。
例えば衣類、調理器具などから、三ヶ月間の食料・燃料、収入者が収入を得る上で必要な物などは差し押さえないということです。

4、公売
差し押さえた物品はその価値を査定し、それに見合った開始価格を設定します。
ですから私達が実際に出品する時に、より人目を引くために「1円スタート」などをするときがありますが、官公庁の場合はありませんねぇ。

先日も記したように、差し押さえ物件の種類は多岐にわたっています。
中には「こんな財産まで公売されてしまうんだ」と思われるものもあり、これが税の滞納を防ぐ、なんていう側面もあるようですよ。

何はともあれ、行政機関が滞納者に対して毅然とした態度をとることはいいことで、正直者と払えるのに払わない不届き者の公平さのためにもしっかりと徴収に励んでいただきたいものです。

ただし、中には本当に払いたくても払えない場合もあります。
そんな場合、差し押えなどの処分を停止する「滞納処分の執行停止」というものもあるようです。

さて執行停止されてから3年。
その滞納者が納税できるような資力や財産を得ていないか、納税できるような状況に好転していないかを調査して、状況が変わっていなければ、その滞納者の納税義務は消滅します。これを「不納欠損」と呼ぶそうですよ。

「税金は本当に資力がある人から徴収し、払いたくても払えない人は法律で保護されています。」ということでした。

以上は元東京都の職員から聞き取った事例ですので、他のところでは若干の違いもあるかもしれません。
概ね、このような手続きが取られる、と理解してくださいね。

私達一般庶民からしてみれば、あの手この手で納税から逃れようとしている人達、許せないですよね。
より一層徴収員の方には厳しく調査し、公平さを保つためにも回収していただきたいところです。

今日は「差し押さえ」について、お話しました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-08(Fri)

官公庁公売のお話

今日はオークションのお話です。
とはいえ、少しいつもとは趣向を変えて、官公庁公売についてお話をしましょうか。

その名のとおり、官公庁が出品者となります。
出品物は各行政機関が税金などの滞納者から差し押さえた財産となります。
そのため、出品物のジャンルも多岐に渡り、大きな(高価)物は不動産、自動車、美術品から、安いものは一般雑貨のようなものまでなんでもあり、っていう感じ。

売却代金は滞納者の未納税金などの支払いにあてられるため、最近では税収不足に悩む自治体が盛んに行うようになっていますよね。
逃げ得は許さない、と専任班を作って差し押さえに奔走している、なんて話も聞こえてきます。

最近この官公庁公売が一般に広く知られるようになったのは、やっぱりヤフーのシステムと提携し、私達でも手軽に参加できるようになったてことが大きいのではないでしょうか。
ただし、通常のヤフオクとは若干異なる点があります。

簡単に述べますが、実際に参加しようと思う人は必ず御自分で条件等を確認してくださいね。
・事前の参加申し込みが必要。
・物件によっては保証金が必要。
・せり売りと入札方式と2種類ある。
・入札方式の場合、入札できるのは1回のみ。

ざっとこんな感じでしょうか。
事前の参加申し込みは物件ごとに行うのが少し面倒かな。
保証金は物件詳細画面に載っていますが、必要な物件の場合はあらかじめ保証金を納めないと参加申し込みができません。

さて、それでは実際にどんなものがあるのでしょうか。
やっぱり話題性のあるのは高級車でしょうか。
こんなのはいかがですか?
★平成16年式 ベントレー 8,989,000円
 大阪国税局 せり売り 保証金900000円

自動車好きなら説明の必要がないでしょう。
世界を代表する最高級車です。
新車価格は2000万円を超えるとか。消費税だけで国産車が買えちゃいますね。
さすがに高額の査定額ですから、保証金の額も大きいです。
せり売り方式ですので、期間内であれば何度でも入札できます。通常のヤフオクとほぼ同じ具合ですね。
この機会に最高級車をゲット!なんていかが?


★National製 マッサージ椅子 48,000円
 東京国税局 せり売り 保証金5000円

グッとお手軽になりました。
社保庁などで掛け金や税金で購入された、なんて腹の立つ話もありましたが、一家に一台欲しいところ。
私も温泉などでよくお世話になっています。
最近の物は非常に良くできていて、まるでプロの手によってもみほぐされているようです。
コレ、私も欲しいな~。


★ズボン 「エドウイン」(サイズ30) 2,000円
 沖縄国税事務所 せり売り 保証金1000円

今回、沖縄国税事務所から多くの同様商品が出品されていました。
倒産した業者からの差し押さえでしょうか。
サイズ、カラーもいろいろあり、お好みの一品が手に入れられるかもしれません。


他にもいろいろありますよ。
時間の都合のつく方はご覧ください→http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/

今後、ますます官公庁公売は盛んになっていくんじゃないかな~。
時にはビックリするような美術品の掘り出し物や、一般住宅、別荘、リゾートホテルなどもあるようですよ。
私もたまにチェックしなくっちゃ。買う・買わないは別にしても。


さてオークションの話題の時のお約束。
ヤフオクの変な出品物です。いつものように”ヤフオクウォッチ”様から。

仮設住居 広島県呉市
当初3000円で出品されたようですが、落札者なしということで2500円からのスタートで再出品されていました。
別荘地とはいえ、プレハブで仮設トイレ、電力はソーラーパネルからの充電ということで心もとなく、私はいくら安くてもこれはチョット・・・・。
出品者は将来ここに露天風呂を作る予定とか。頑張ってくださいね。


今日の話題は如何?ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-07(Thu)

予約宿名人から破格プランが出ましたよ

以前ここでご紹介した「予約宿名人」のお話です。
詳しくは「新しい宿の探し方 あなたが価格を決める”予約宿名人”」の頁へ。
このシステムの特徴は宿泊者側が宿に対して宿泊料金を提案できるというもの。
今までにはない結構刺激的で且つ合理的でもあるシステムです。

この「予約宿名人」、お客の立場からの提案だけでなく、宿側から格安価格での提供もありました。
これが結構の数のお宿があるのですが、特に目を引くものがありましたのでいくつかご紹介したいと思います。

例えば

○花巻温泉 「愛隣館」 
 新館花かんむりを超格安価格でご案内。貸切り露天風呂付
 *通常価格18,275円→8820円

このプランは2人でもこの価格というのが嬉しいところ。実に半額以下です。
新館のお部屋でしかも貸切露天風呂無料サービス。
夕食は和風会席膳ということです。


○栃木県 奥日光小西ホテル 
 通常15,750円ほか⇒8,800円<2食付>

奥日光湯元のこの旅館は何と言っても温泉の良さ!
乳白色の濁り湯で、特に冬場の露天などは最高の気分が味わえます。
残念なところが2人の場合はお値段が10500円になります。
3人以上だと8800円ですので、ここはグループなどで狙いたいところかな。


○静岡 熱海玉の湯ホテル  
 通常13,650円ほか⇒8,400円<2食付>

ここも嬉しいことに2名からこの価格。
そして普通安いプランですと眺望の良くない部屋が多いのですが、ここは「熱海湾を目前にお部屋から船の出入りが望めます」というキャッチフレーズどおり、海側のお部屋が用意されています。
これはもうカップルで行きたいところではないでしょうか。


○長野(昼神温泉) 日長奄 桂月   
 通常21,000円ほか⇒13,650円<2食付>

昼神温泉の中でも味自慢。飯田市で一番の老舗の割烹を本店に持つ本格的割烹旅館で、個室食事処で落ち着いて食事が楽しめます。
しかも大浴場と露天風呂は総高野槇造りで24時間いつでもOKというのも嬉しいところ。
しかーし、残念ながら2人の場合は15750円でした。しかし元値を考えればお得。気になるお食事内容をチェックしてみたいですね~。


以上、一例です。
これらはお宿側からの格安提示なので、こちら側からの料金提示はできませんがかなりのお値打ちだと思います。
ざっと見ただけでこれですから、ご希望の温泉地などで良く調べてみると破格の条件のところがみつかるかもしれません。

この価格、以前から何度もここで話していますが、宿側にとっては条件の悪いシーズンだったり、平日のみという限られた条件下での提供、もしも日程が合うのでしたらこれはお得です。

ただ、安さだけで飛びついたら後で後悔することも・・・。
やはりその価格での内容は個別の宿に対してよく確認するべきです。
例えば通常料金の場合と料理内容が違ったりとかすると、夕食時に寂しい思いをすることもあるかもしれませんよね。

宿に確認が取れたら他の宿泊客の口コミも参考にしたいです。
「予約宿名人」には「予約名人レポート」があります。
ここには実際に価格を提案し、安い料金で宿泊したお客からの口コミが載っています。
「割引してもらったが内容が充実していた」なんてあればこれはお安くても満足した例です。

逆に「夕食が貧相」「部屋が狭い」「こちらの要望が聞いてもらえない」など、不満が書かれているところもあります。
こんな場合は口コミにあったことも合わせて宿側に改めて要望をしてみるのも一手です。

安く旅行を楽しみたい、というのは誰もが思うこと。
しかし安いだけで満足感がなければ結果的にその旅行はつまらないものになってしまいます。
このあたり、失敗をしないためにも良く確認してからの決定が必要ですよね。

私が個人的に思うに、安いプランであっても常識的な接客やサービスはあって当然。
その点で満足できないところは宿泊施設としては駄目なんじゃないかなと。
お客の側が安いからといって卑屈になったりしたらそれこそつまらないですよね。
安く、尚且つ満足のできるお宿を探したいところです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-06(Wed)

今頃は冬眠中でしょうか クマのこと

今日はクマのお話。
本州でクマといえばツキノワグマです。
もともとは本州、四国、九州に広く分布していたようですが、狩猟・有害獣駆除、森林伐採、道路建設などにより年々個体数が減少、一部地域では絶滅、あるいは絶滅の危機に瀕しているということです。

普通個体数が減少した種は保護されるのが普通ではないでしょうか。
しかしツキノワグマは毎年数の多少こそあるものの駆除されています。
新潟県内でも毎年そのニュースが流れますね。

駆除の原因は皆さんもご存知でしょうが、クマが人間の生活するところまで山を下りてくるためというのが多いです。
畑の農作物を荒らしたり、人的被害の恐れもあるためなんでしょう。

もともとツキノワグマは臆病で他の動物を襲うことは殆ど無いようです。
雑食性ですがミズナラ、コナラ、クリ等の堅果やアケビ、ヤマブドウ等の実などの植物質を好んで食べ、時にノウサギやシカ等の死体などを食べるとか。
このことから考えても里にさえ下りてこなければ駆除の必要は無いような気がします。

しかし環境の変化に伴って餌不足になり、結果毎年畑や民家を荒らすクマが後を絶ちません。そして駆除が繰り返されています。
私などは動物園やクマ牧場などで愛嬌を振りまいて餌をねだるクマしか見ないわけですから、駆除のニュースを耳にすると心が痛みます。
死体を引きづられていくシーンなど目を覆いたくなるほど。

しかし出没する集落にとってははた迷惑なことで、特に丹精込めて育てた作物を荒らされる農家にとっては仇みたいなもの。
地域の子供たちも通学時の事故が心配で集団での登下校や休校なんて措置もとられます。
私などは何も殺さなくても捕獲して、再び山に戻せば、なんて考えますが、1度里に下りることを覚えたクマはまた戻ってくることが多いようで、そのため射殺ということが多いようです。

雌グマは2年に1回、それもたった2頭しか子供を産まないということで、なかなか個体数も増えないようです。
しかし前述したように駆除は続けられる。
これでは絶滅の危機がいつ訪れても不思議ではありません。

ツキノワグマが生き残るためには天然林が必要です。
しかし森林の減少で生息域がだんだんせばめられていますよね。
一部でツキノワグマを保護しようという動きはあるものの、農林業への被害・民家などに出没に伴っての駆除。 
結論から言えば”棲み分け”ができれば問題ないわけです。
しかし実際にはそうできていないというジレンマ。
駆除することを手放しで認めたくはありませんが、かといって人間の生活が脅かされているという以上、仕方が無いのかな、と思う自分がいます。

クマ以外にもイノシシ、猿などの被害が各地で出ています。
イノシシなども多数駆除されています。
昨年、新潟県では住民に襲い掛かって怪我をさせた猿も駆除されました。
一方、駆除に反対する声もあります。

私も異状にまで増えすぎた場合を除いて、駆除はいたたまれません。
しかし現実問題として、困っている人達が多くいるという事実。
森林を元に戻すといってもなかなか容易なことではないし。
良い解決策はないものでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-05(Tue)

雪国の道路の救世主 消雪パイプ

昨日に引き続き道路の雪対策のお話。
道路上に降り積もる雪、車の往来の妨げになりますね。

路上に積もった場合、一定以上の積雪になると除雪車が出動して雪かきをしてくれます。
雪国の頼もしい力持ち野郎、除雪車。おかげで大雪の降った後でも道路が確保されています。

4897092.jpg

しかしこの除雪車も毎年数の確保の問題、作業員の確保、作業中の道路渋滞、かき分けた雪を路肩に押し付けるため、押し付けられた雪が固い壁状になって道路幅を狭くする、等々いろいろな難点もあるようです。

これらの難点の解決を図るのが雪国の道路に設置されている「消雪パイプ」です。
消雪パイプとは道路の下にパイプが通っていて、積雪時は路面に開けられたノズルからパイプ内の地下水を噴射するもの。
路面上を地下水が流れ出ることによって雪は溶けてしまいます。

この消雪パイプのおかげで道路上の雪は溶かされ、スムーズな車の流れが実現しました。
この便利な装置、発祥の地が新潟県の長岡市だということです。

♪た~ね、た~ね、柿の種、元祖浪花屋の柿の種 なんて歌をご存知でしょうか?
この歌でも有名な長岡市の「浪花屋製菓」の創業者である今井與三郎氏が考案したということです。
周囲には雪が積もっているにも関わらず、地下水の滲みだしている箇所にだけ雪がないことに目をつけたんですね。

柿の種はおつまみとして大ヒット商品ですが、創業者のアイデアは柿の種だけにとどまらなかった訳です。
おかげで雪道が随分と楽なものになりました。

しかしこの消雪パイプにも欠点がありますね。
まず一番気がかりなのが地下水の汲み上げに伴う地盤沈下でしょう。
地域的にかなりの沈下が認められているところもあり、やみくもに汲み上げるわけにもいかないようです。

それから水が流れて雪が溶かされるわけですから、当然路上は水浸しです。
そこを自動車が雪が無いのをいいことにスピードを上げて走行すると、歩道を歩いている歩行者は水を撥ねられびしょ濡れになりますね。
それに例え天気が良くても散水されている区間を歩く場合は長靴が必需品です。

地下水に鉄分でも含まれているのでしょうか、散水されているところが赤茶けている場合があります。
そんなこともあり、特に白い自動車の場合、うっすらと茶色い色が付いて見えることもありますね。
特に洗車をしていない場合は顕著です。

地域的に地下水に塩分が含まれていることもあるようです。
これはもう錆の原因になりますよね。
昨日お話した「塩カル」同様、自動車を傷める原因になります。

このようにいろいろと弊害もあるようですが、一部のところではこんな取り組みもあるようです。
例えば地面そのものを暖めて雪を溶かす「ロードヒーティング」。
これには大まかに”温水式”と”発熱線式”があるようです。
ただし最大の欠点は設置費用とランニングコスト。
実際に設置している自治体でも、ごく限られた区間のみしか設置できないようです。

その他、温泉地で見られるのが温泉熱や温泉水を利用したもの。
これも残念ながら物理的に恩恵に預かれるのは極わずかなところだけです。

こんなところから、まだまだ地下水を利用した消雪パイプに頼らざるを得ないといったところでしょうか。
環境や歩行者にも配慮した設備へと進化すればいいのですが。

ところで私の住む新潟市域では殆ど消雪パイプは無いようです。
それほど積雪がないから。
しかしやはり少し遠出をするとお目にかかれます。
私は見慣れた光景ですが、初めて訪れた人はビックリするんじゃないでしょうか。

今日は消雪パイプについてのお話でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-04(Mon)

融雪剤の功罪について。

日曜日から関東地方では雪が降り、交通の乱れや混乱があったようですね。
雪国から見れば「この程度の積雪で」なんて思うかもしれませんが、交通や施設、そして人間の装備も雪を想定したものではないために非常に脆いようです。

さてこの積雪の影響、翌朝には各道路で凍結し、それが原因で多くの事故を誘発したようです。
高架や橋の上の風通しの良いところでは特に凍結しやすいもの。
やはりこういった所での事故が多かったようです。

私は運転暦は20年にも満たないのですが、やはり積雪や凍結路面での運転ってとても怖いです。
普段走り回っている市内では、殆ど積雪は無く、夕方から散布される融雪剤のおかげで凍結することも大分回避されているように思います。
こんな環境でしか運転をしないので、あまり偉そうには言えませんが、凍結路で自動車がスリップしたら基本的に立て直すことは不可能に近いようです。要するに「成す術がない」状態でしょうか。

凍結路でスリップしないためには・・・。
やはり徐行が一番ですよね。状況に応じた運転が必要でしょう。
特に先に述べた高架の上などはあらかじめスピードを落として運転する必要があると思います。

そして道路を凍結しにくくするための融雪剤。
雪国の多くのところでは散布の効果があるのではないでしょうか。

今朝のニュースで、首都高を始めとした関東周辺の道路でスリップ事故多発、というのを見ました。
先ず最初に思ったのが「融雪剤をまいていないのかな?」ってこと。
やはり散布車とかが雪国のように充分に配置されていないのでしょうか。

この辺りの事情は関東在住の人に聞いてみたいところです。
年に何度もないことのために準備万全にしておく、というのは非常に無駄なため、やっぱり散布なんかはないのかな。

そうなるとやっぱり運転者が気を付けるという対処しかないんでしょうね。
大型のトラックなど、いわゆるプロドライバーが事故を起こしているんだから私の様な素人はなお更注意が必要だわ。

ところで私の住んでいるところでは、翌朝温度が下がりそうな時は夕方から融雪剤が散布されます。
専用のトラックで、後部からバラバラと路面上に粒状の融雪剤が撒かれます。
たまに走っているのを見かけることもありますよ。

この融雪剤、「塩化カルシウム」なんだそうです。
これを撒くことによって、路面の凍結温度が下がる=凍りにくくなるということです。
化学に疎いものですから理屈とかは良くわかりませんが、このおかげでかなり凍結を防げているんだと思います。

ただこの非常に頼りになる融雪剤にも欠点があります。
それは塩分です。
ご承知のように、鉄で出来た自動車にとって塩分は大敵です。
融雪剤を撒いた道路を走った後はマメに洗車をしたほうがいいようです。
でも毎日の通勤に使っているとそれこそ毎日洗車しないといけない。
これって私には不可能です。寒いもの。

結果、塩水を浴びせられたまま私の車は一冬を過ごします。
当然錆びも出やすくなりますよ。
実は数年前、通勤途中でマフラーを落としました。
これにはビックリしましたね。

急に音が大きくなったんですよ。
路肩に止めて覗き込むとマフラーがぶら下がっていました。
さてどうしたものか、思案するまでもなく相棒にTEL。出された指令は「会社まで落とさないようにゆっくりと気を付けて行け」です。
その言葉に従って走り出しましたよ。しかししばらく行くとガラガラと引きずる音が・・・。

幸い外れたマフラーは路面と車のバンパーの間に挟まったまま。
止まった所も路肩が広くなったところでしたので、いっそのことマフラーを外してしまって走ろうかとも思いましたが、思いとどまりまた相棒にお助けコール。
結果レッカー車を手配してもらい、大きな(4t車)トラックに載せられて車屋さんに連れて行かれましたよ(ドナドナを口ずさみました)。

後で相棒に話を聞くと、雪国では良くあることだそうです。
洗車、とまではいかなくとも下回りに水をかけてあげてね、って言われました。
これで随分違うようです。
もっと雪深い地域の車だとフェンダーの裏が錆びて穴が開いたものも多い、って。

それで今は下廻りを保護する「アンダーコート」なるものをしてもらっています。
これで少しは錆を防げるかな。

こんな罪な面を融雪剤は持っています。
あと環境にもどうなんでしょうね。
本来無いところに塩分を撒くわけだから、それなりに影響の出るのは否定できないのではないでしょうか。

それでも雪国の道路を安全に走るために、今も融雪剤散布車は走っています。
力強い助っ人でありながら、一方でちょっと厄介。
う~ん、ちょっと複雑な思いです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-03(Sun)

私がお客だったら・・・、ホテル側を支持します。

日教組が全体集会を中止するという報道がありました。
全体集会は教研集会の冒頭に毎回開かれ、今年も約2000人が参加する予定だったということです。

なぜ中止になったのか。
開催会場となるはずだったグランドプリンスホテル新高輪が受け入れを拒否したということです。
日教組側は昨年3月に旅行代理店を通じ予約、5月に契約が成立、その後11月にホテル側が契約解除を通告したということです。

ホテル側にすれば、日教組の集会に対する右翼団体の街宣活動が困るわけです。
しかしこれを不服とした日教組側は12月、東京地裁に会場使用の仮処分を申し立て、認められました。

ここまでくれば当然ホテル側は日教組の集会を受け入れると思いますよね。
ところが受け入れ拒否の姿勢は崩さず、結果日教組側が使用できる目処が立たない、として中止を決めたそうです。

裁判所の判決まで出ているのに強硬な態度のホテル側に屈した形の日教組です。
はたしてこの争い、どちらに正義があるのでしょう。
私は思想的に日教組・右翼共に属しません。
あくまで傍観者の立場から今回の騒動を見ていると、ホテル・日教組双方の言わんとしていることは理解できます。

その上で私はあえてホテル側を支持したいですね。
なぜなら私もホテルを使う1利用者としてです。
仕事上であれ、行楽であれ、ホテルという施設に求めるものは安全でくつろげる時間を提供してもらえる、というものではないでしょうか。

そう考えると不特定多数の人々が集まるこのような場所において、あらかじめ不測の事態が起こりうる可能性があるのなら、ホテル側には相応の対応を取って欲しい、というのが多くの利用客の願いではないでしょうか。

日教組側の言うこともわかります。
裁判所の決定を無視する形のホテル側には言いたいこともあるでしょう。
その気持ちを理解した上でもやはりこの場合はホテル側の決定に賛成したいです。

日教組と右翼団体が長年に渡って対立していることは知っています。
しかし何故、どういう具合にその対立が続いているのか、多くの一般の人達は理解していないのではないでしょうか。
正義をかざしたところで回りが理解していないことには説得力もないような気がします。

今回は日教組側が折れた形で事は収束するのでしょう。
大人の対応、といってもいいかもしれません。
第三者の私から見れば良い形ではないか、なんて思います。
人それぞれ、いろんな考えがあるのでしょうが。

ホテルといえど、営利を目的としているわけです。
他の一般顧客の声だって無視できません。
その点を考えると懸命な措置だと思います。
皆さんはどうお考えですか?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-02(Sat)

我が家の変わり餅のお話。

年が明けてあっという間に一月が過ぎてしまいました。
ちょっと前までまだお正月気分だったのにねー、なんて思っている今日この頃です。

世の中毒入り餃子などで騒がしいですが、今日はタイムリーではない話題を。
もう2月、未だおせち気分の人はもういないでしょうが、お正月には欠かせないお餅の話です。

我が家では私の実家でついた(餅つき機です)お餅を分けてもらっています。
おかげで家計も助かっています。ありがとう、お母さん。

ところで毎年お餅を作るのは私の母親なんですが、通常のお餅以外に変わり餅も一緒に用意してくれます。
母親曰く、「たまご餅」と「みかん餅」です。

2003_0101LL0119.jpg


上が「たまご餅」、下が「みかん餅」です。
見た目どちらも同じような感じですが、みかん餅の方はみかんの皮が入っているのがわかるでしょうか。
お味の方はいたってシンプルで、まんまたまごとみかんの風味のお餅です。

2003_0101LL0124.jpg


焼きあがったものはこんな感じです。
味が付いているのでこのままで美味しくいただけます。
相棒はこのお餅が特にお気に入りで、送られてくるのを楽しみにしていますねー。

母親のレシピをご紹介しますと、

1、一臼(二升)のもち米をふかす。
2、ふかしあがったもち米をする。
3、卵黄10コ、砂糖800gをもち米に混ぜる。
4、後は餅つき機でつくだけ。

砂糖と卵黄の量はお好みで増減してOK。
卵黄をもっと増やすとより見た目が綺麗になるようです。

2003_0101LL0125.jpg


お次はみかん餅です。
口に含むと柑橘系の爽やかな香りが広がりますよ。
使用するみかんは皮だけですので、いわゆる廃品利用の一品でしょうか。

みかんの皮と砂糖を煮てマーマレード状にしたものをふかしあがったもち米にあわせてつくだけです。
こちらのみかんの皮と砂糖もお好みで、ということです。

これ、みかん以外の柑橘類でもいけそうな感じがしますね。
デザート感覚なら甘みを強くするといいかも。
いろいろと試すのもいいかもしれませんね。

ただ皮を煮詰めて作るので、ワックスや防カビ剤のついたものは避けたほうがいいです。
このあたりは信用のおける品物を利用してみましょう。
母親レシピでは皮のみの使用ですが、果肉も入れるとより豪華で美味しくなるかもしれません。
この場合はマーマレードというよりジャムを混ぜる、っていう感じかな?
今度試しに作ってもらおうかな。あっ、私、自分で作る気が全くないですね。

それでも「美味しかったよー!」って言うとまた作って送ってくれます。
ありがたいですね、母親って。
いつまでも元気で私に餅を送ってね。

今日はお餅のお話でした。
地方によっていろんな変わった物や食べ方があるかもしれませんね。
そんなお話でもありましたら教えてくださいね。
美味しいお餅なら一年中食べていたいですよ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-02-02(Sat)

田舎体験と民泊 時代を遡って自分探しの旅なんていかが?

今日は一風変わった宿泊施設のお話。
それは”農家民宿”です。

近年、自然回帰願望や慌しい日常から逃れるために、日本の原風景ともいえる里山などが脚光をあびています。
時計の針を少し戻したかのような錯覚すら覚えるこのような土地で、様々な田舎体験ができますよね。
懐かしさを感じながら行う人、全くの知らないことだらけで新鮮さを覚える人、感じ方は様々でしょうがこのような体験が各地で目白押しですよね。

このような田舎体験をもう少し踏み込んでみよう、というのが農家民宿、あるいは民家宿泊ではないでしょうか。
あまり聞き慣れない言葉かもしれません。
普通の宿泊施設とどう違うのでしょうか。

基本的には何も違いません。
宿泊料金を支払い、食事と寝床の提供を受けます。
他の宿泊施設との大きな違いはお客と宿側、もっと言えばその地域との繋がり方でしょうか。

たいていの民泊地では宿泊の他にいろいろな体験ができます。
それは農村体験だったり郷土ならではの料理や物産だったり。
このあたりは田舎を知らない都会育ちの子供にはとても新鮮に思えるのではないでしょうか。

夕食は囲炉裏を囲んでいただけるところもあります。
そして宿の御主人から田舎生活のことや地域の話などをじっくりと聞くこともできるでしょう。
この辺りが他の宿泊施設と違うところでしょうか。

民宿の建物も古くからの木造家屋、或いは茅葺屋根なんて所もありますし、現代的な造りの建物もあり千差万別のようです。
ただ、多くの施設で水洗トイレなどの快適設備は整っているようです。

楽しみの一つが料理ですよね。
これは勿論その土地ならではのものが味わえます。
川魚や山菜、そしてきのこ。中には目にしたこともないようなものがあるかもしれません。
意外な食べ方を発見できるかもしれませんし、自宅に戻ってからそれを再現してみる、なんていうのも楽しいのではないでしょうか。

料金は二食付きで7000円前後~というところが多いようです。
探してみると全国各地でこのような施設がありますよ。
豪華な大型旅館もいいですが、たまにはこんな施設も非常に面白いと思いませんか。
一例ですが、新潟県にはこんなところがありました。
奥阿賀地区の農家民宿が何件か紹介されていますのでご覧になってください。

いきなりの民泊は不安~、なんてお考えのあなた。
3月に”田舎体験ツアー”が行われます。
このようなツアーに参加してみるのもいいかもしれません。

「NPOにいがた奥阿賀ネットワーク」が実施するもので、7日~24日まで、1日1組(7人まで)限定で行われます。
日帰り温泉・蕎麦打ち体験を楽しみ、お泊りは当然農家民宿です。
料金は1人10500円で、JR新潟駅からの送迎付きということですよ。
HPを見ましたが詳細がまだ載っていないようでしたので、興味のおありの方、直接電話かメールで問い合わせてみてください。
参加日の3日前までの受付だそうです。

3月といえど、奥阿賀地区はまだ冬の装いの中、いつもと変わった旅行の計画を立ててみませんか。
まだまだ寒い新潟ですが暖かい人情が待っているはずです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。