--------(--)


2008-04-30(Wed)

開花しました スズランの花

少し前から蕾をいっぱい付けていた自宅のスズラン、開花してその可憐な花姿を楽しませてくれています。
何年も前に相棒が実家から数株貰ってきたのを植えたところ、毎年そのテリトリーを広げて今ではかなりの株数になっています。

2008_0430LL0001.jpg


5月1日にスズランを贈ると幸せが訪れるといういい伝えがあるそうですが、まさにそれを待ち望んでいたかのように開花してくれました。
下向きにうつむいて咲く可憐な様子はロマンチックですね。


2008_0430LL0002.jpg


これといって何も手入れをしなくても増え続けるというのは繁殖力の強さを物語っているのでしょう。
見た目よりもずっと芯の強い植物ということが伺えます。

広く栽培されているものは”ドイツスズラン”だそうです。
日本で自生しているものは北海道や高山帯で見られ、栽培種に比べて小さく香りも少ないとか。
自生種は”君影草”とも呼ばれるそうです。


2008_0430LL0003.jpg


こんなに可憐で愛おしいスズラン、牧場などでは厄介者。
有毒のため、家畜や人体に被害を及ぼすことがあるので注意が必要。
特に根や花に多くの毒が含まれているとか。
間違っても食したりしてはいけません。

ブランドとして有名なクリスチャン・ディオール、スズランを幸運と成功をもたらすとして愛していたんだそうですよ。
同社のフレグランスの中でも大変人気のある「ディオリッシモ」、ディオール自身が草原に咲くスズランをイメージし、直接携わった最後の商品ということです。

~英国やフランスでは、5月1日がスズランの日だそうで、この日スズランの花束を贈るという。贈られた人には幸せが訪れるので結婚式には花嫁に贈るらしい。フランスではミューゲといい、香り高いことを表わし、英国では5月の小さい鐘、天国への階段といわれている~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-29(Tue)

休日に思うこと


ここ数日風邪気味だったのですが今日は朝起きられず、お昼もそこそこに午後からも寝ていました。
夕方に起き出してようやく気分も少々回復、陽気の良いGWの1日でしたが何もせずに終わりそうです。

いよいよ明日はガソリン税の再可決とかで、再びガソリンに対する無謀な税金が掛けられるようです。
これで5月1日にはガソリン元売の値上げと伴い、小売価格は一挙に30円超の値上げというこになりそうです。

巷ではガソリンスタンドでの行列、ポリタンクでの買い置きに伴う事故などいろいろと影響も出始めているようですね。
ポリタンクでのガソリン保管は危険ですので絶対にやめて欲しいですね。
事故を起こしては安いガソリンどころの話ではなくなります。

7月からは東北電力、北陸ガスともに料金の値上げ、食品も昨年以降度重なる値上げ、何もかも値上げですね。
原油は相変わらずの高値水準、当面エネルギー関連は値下げの期待も出来なさそう。
日々の生活をつつましくしていかないといけません。
そんなことを思う休日の1日でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-28(Mon)

復興の起爆剤になるか 黒人演歌歌手


皆様もうお馴染みの異色黒人演歌歌手ジェロのお話です。
彼のデビュー曲は低迷を続ける演歌界では久しぶりの大ヒットとなり、オリコンでも4位になるなど絶好調のようですね。

このデビュー曲ですが皆様聴いたことがありますか?
「海雪」というタイトルのこの曲、新潟県の出雲崎を舞台とした曲なんですよ。

 ♪あなた 追って 出雲崎
  悲しみの日本海
  愛を見失い 岸壁の上~

歌詞にもしっかりと出雲崎がでてきますねぇ。
何故黒人歌手が出雲崎なのかはわかりませんが、今出雲崎ではこの曲をなんとか復興への起爆剤として盛り立てていきたいようです。

出雲崎町がジェロCD購入補助

同町内の世帯に対し、CD1枚につき500円の補助金を町から出すということです。
自治体が税金からCD購入促進策を行うのは異例とのこと、いろいろな意見も出ることでしょうが話題性はあると思います。

町観光協会が5月から全世帯に希望を募って一括購入、ということですがはたして何枚の注文があるのでしょうか。
発表が待たれますね。

さて肝心のジェロさん、8月10日には同町で行われる震災復興祈願イベント出演が決まっているということですし、今回の町の購入補助金に対しても「デビュー前からお世話になり、またこんなことまでしていただきありがたい」と感謝している様子。
この購入補助に係る支出は68万円ということですがそれ以上の効果が出ることを期待したいものです。

出雲崎町、日本海に面した小さい町ですが最近町おこしや震災からの復興行事等でいろいろと策を講じています。
例えば以前ここでもご紹介しましたが被災カップルに対する町有地プレゼントとウェディングプレゼントとか、震災の影響で海底より姿を現した古代木の無料配布とか。

負の遺産・震災、そして若者の流出となかなか未来に対する展望も明るくない同町、しかしただ手を拱いているばかりではいけませんからこのようにいろいろなアイデアで振興を探るというのも大事なことではないでしょうか。

出雲崎町のHPを見てみました。
TOPページにはジェロが出ていましたね~。
町のジェロ・「海雪」に対する期待の大きさがわかります。
HP内には「出雲崎町民はジェロさんの紅白出場の夢を応援します!」というページも作られ、当分の間は町を揚げての応援が続くようです。

後は肝心の町民がどこまでこの運動に賛同して行動するか、ということでしょうか。
こちらも見守っていきたいですね。
出雲崎町HP http://www.town.izumozaki.niigata.jp/


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-27(Sun)

珍しくお料理をご紹介いたします


旬の筍をゆでたものをいただきましたので筍ご飯にしてみました。
ただ炊き込みご飯にしてもつまらないので土鍋でチャレンジ。
さて出来上がりはどうでしょうか。

材料
米・・・3合
筍・・・1/2~1本
油揚げ・・・1枚
昆布だし・・・3カップ
薄口しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
酒・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/2

筍は下ごしらえしたものを適当な大きさに切ります。
量はお好みでいいと思います。
油揚げは熱湯に通して油抜きして細切りにします。
米は炊く30分前に昆布だしに浸水させておきます。

2008_0426LL0001.jpg



米、だし、具を土鍋に入れたら炊飯開始!
土鍋を火にかけたら最初は強火で一気に加熱。
沸騰したところでとろ火にし12分ほど炊きます。
炊き上がったら20分蒸らして出来上がり。

2008_0426LL0008.jpg



下ごしらえの済んだ筍があったのでとても気軽にできました。
彩りに「雪下人参」を加えてみましたが具はお好みで鶏を入れたりとしてみてください。
「木の芽」は必需品ですね、残念ながら用意していなかったので出来上がりの見栄えが少し寂しいようです。

2008_0426LL0009.jpg



私でも作れる土鍋炊き込みご飯、具材を変えていろいろと作れますので料理のレパートリーも増えますし、何よりオコゲの炊き込みご飯はそれだけでもとても美味しいですよね。
是非お試しください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-26(Sat)

許せない言葉 人間としてどうなの?


いよいよGWですね、皆様予定はおありでしょうか。
もしかしたらすでに旅先へと出発している方もいるかもしれませんね。
私は一応カレンダー通りのお休みですが予定は一切ありません。
でも少しくらいはお出かけしたいですね。

さて昨夜は相棒と2人で映画を楽しんできました。
5月1日全国ロードショーの「相棒 劇場版」ですよ。
幸運にも試写会に参加することができまして一足早く観てきました。

上映前には和泉聖治監督と水谷豊さんの挨拶もあり、席もすこし端ではありますが4列目が取れましたのでかなり良く見えました。
右京さんのトークもなかなかサービス精神溢れるものでGOOD!
映画の内容についてはお話できませんが楽しめましたよ~。


さて、晴れのGW初日、明るい話題をと考えていましたがYahooニュースを眺めていると見過ごせない記事がありました。

「光市事件の死者は1.5人」 准教授の記述で青山大学長が謝罪

元少年の死刑判決には様々な意見がありました。
当たり前ですがそれぞれ主張したいものがあるだろうし死刑の是非についてもいろいろな意見があるでしょう。
もちろんそれはあってしかるべきですがこの瀬尾佳美准教授の発言はとても不快です。

人命を軽視、いやあまりにも侮辱した発言ではないでしょうか。
殺害された夕夏ちゃんが生後11カ月だから1人とはカウントできないということなのでしょうか、「まったくの個人的意見だが赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので『傷害致死』の可能性は捨てきれないと思っている」と被害者・被害者遺族に対してあまりにもひどいことを自身のHPに書いています。

瀬尾佳美准教授はご自身で「私は死刑廃止論者ではない」と述べていますが死刑についてどうこう考えているということ以前の人間の命の重さ、被害者遺族の夕夏ちゃんに対する想いや愛情を蔑ろにする暴論であり、私は言葉の暴力以外の何物でもないと感じました。

いろいろな考え方がありますが、人を教える立場の准教授が個人的なHP上での発言とはいえこれはとても許される発言ではありません。
世間一般では大人になっていないことを”半人前”と表現しますが殺害された被害者が幼児だからと0.5人と表すってあり得ないです。

うきうき気分のGWなのにこのような記事で申し訳ないのですが、とても黙ってはいられないことでしたので取り上げました。
皆様はどうお考えですか?


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-25(Fri)

相棒の部屋 8


八代亜紀 「舟歌」

歌ももちろん良いのですが映像に注目してください。
映画「駅 STATION」の1コマです。



私、相棒は高倉健さんのファンです。
任侠映画も良いですが北海道を舞台にしたこの映画や「遙かなる山の呼び声」、倍賞千恵子さんととてもいい味を出しています。

「駅 STATION」の中ではこの歌がなんとも言えない哀愁を漂わせています。
動画では倍賞千恵子さん演ずる女将の酒場で2人で紅白を見ているシーンですが、この舟歌は映画の最終盤でもう1回出てきます。
このシーンでの2人の間に漂う雰囲気、侘び寂びは健さんでなければ醸し出せないのではないでしょうか。

ビデオで何回も何回も観ましたが、できることなら大きなスクリーンで観てみたいです。
今日はnanaさんと映画鑑賞です。
それで映画の中からの一曲をチョイスしました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

2008-04-24(Thu)

入園無料ということで動物と触れ合ってきました


今日は栃木県那須塩原市、東北道の西那須野塩原ICを降りてすぐのところに立地している非常にアクセスの良い牧場のお話です。
昨日までお伝えした「那須ハイランドパーク」へ行く途中に少し寄り道して立ち寄りました。
牧場の名前は「千本松牧場」です。

なんとですね、入園・駐車場共に無料ということですので手軽に寄ることができますよね、そういえば那須湯元の近くの「南が丘牧場」も入園・駐車場が無料ということで過去に何度か立ち寄りましたね、しかしここは通ったことはあるものの中へ入るのは初めてです。
どんな様子なのでしょう、一部をここでご紹介いたします。


入口から続く桜並木
2008_0420LL0001.jpg


開園の8時ジャストに入園するとまずは桜が出迎えてくれます。
一週間ほど遅かったのでしょうか、散り始めていましたがそれでもまだまだ楽しめるようでした。
時間は早いものの一部の食事処ではすでに営業も始まっています。
牧場内にはいろいろと楽しめる施設がありますが各々営業時間が異なります。
事前に調べておいたほうが良いですね。



八重桜?
2008_0420LL0014.jpg


桜並木を眺めながらベンチで作ってきたおにぎりをパクついた二人、まずはお花見を楽しみます。
桜並木のソメイヨシノよりも少し色の濃い桜、八重桜なのでしょうか、こちらはまだまだ枝に多くの花をつけていました。



乗馬
2008_0420LL0004.jpg


乗馬コーナーの横には柵に囲まれたスペースで多くのお馬さんがそれぞれくつろいでいます。
この白い馬は背中が痒かったのでしょうか、盛んに地面に身体をこすり付けていました。

乗馬コーナーでは引き馬で楽しめる他、周遊コースに飛び出してのお散歩できるプランも数種用意されています。
まったくの初心者でも一人で乗れる程度にまで上達できるとのことでした。
私は時間の都合もあって場内を係員に引いてもらって一周する超お手軽乗馬を。
初めて乗ったお馬さん、かなりの高さがあって視界良好ですが、最初はビクビクでしたよ~。

小さなお子様にはポニー乗馬、そして馬車もありました。
家族揃って楽しめますね。



サバオ君
2008_0420LL0024.jpg


場所は変わって「どうぶつふれあい広場」です。
キャベツが用意されていたので1皿100円で購入。
すると「サバオ」と名付けられた大きな羊、盛んに柵に掴り立ちをしてアピール!
キャベツを差し出すとムシャムシャとすごい勢いで食べますよ。

このエリアにはミニブタ、ヤギ、牛などがいます。
そして抱きかかえたりと触れ合えるウサギもいるので動物好きにはたまらないエリアですね。
ここでは土日・祝祭日の11:30~12:30、牛の乳搾り体験が無料でできるようです。
これも是非体験したいところ。
私は時間があわなくパスです。



ワラビー
2008_0420LL0043.jpg



ワラビーが一匹で柵の中にいました。
仲間がいなくて寂しくないのかな、と思いながら観察をしているとなんと子供ワラビーが時折袋の中から顔を覗かせます。

親子なんですね、なんとか写真に収めたいと思いましたがなかなかこちらを向いてくれないお母さんとタイミングよく顔を出してくれない子供に苦労しました。
やっと撮れたのがコレ。


ほんの一部のみのご紹介でしたが園内にはこの他にもたくさん遊べるところがありますよ。
今のシーズン、イチゴ狩りも楽しめるし温泉施設、足湯もありました。
牛を放牧しているところでは人懐っこい牛たちが寄ってきてくれますし広~い牧場内をレンタサイクルで走る、というのもいいですね。

いよいよ始まるGW、こんなスポットで楽しむのもいいですよ、幅広い年齢層にマッチしているので家族連れ、グループ、カップルで是非どうぞ。
千本松牧場の詳細はHPをご覧ください。
http://www.senbonmatsu.com/index.html


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-23(Wed)

40種以上のアトラクションがお待ちかね 楽しんじゃいました


今日も「那須ハイランドパーク」のお話。
前日まで大荒れの天気でしたが幸い私達が訪れた20日は朝から曇ってはいるものの雨の心配は無い様子です。
那須の自然豊かな土地に広がる大きな遊園地、那須ハイランドパークの内部の一部分をほんの少しだけご紹介いたします。


園内からの風景
2008_0420LL0079.jpg


内部から入口ゲート方面を見てみました。
背後には茶臼岳でしょうか、山がそびえ立っています。
少し盛りは過ぎていましたが桜の花も楽しむことができました。
園内には通路などに多くの桜の木がありましたよ~。



スペースジェット
2008_0420LL0100.jpg


数種のコースター系ではさすがに写真は撮れませんでした。
絶叫系の好きな方はぜひHPでご覧ください。
動画でスリリングな様子も少しだけ見ることができます。
http://www.nasuhai.co.jp/index.html

絶叫系でかなり疲労困憊した後にのどかに空中散歩。
上を見上げるとキャメルコースターのレールがあります。
大きな歓声・絶叫を聞きながら私達は桜並木の横をゆっくりと通って行きます。



コースターのレール群
2008_0420LL0102.jpg


時には接触するんじゃない?って思うほど接近することもある数種のコースター達。
レールも複雑なカーブを描きながらお互い干渉しないようにうまい具合に配置されています。
当たり前ですが設計は大変だろうと感心。



大観覧車から
2008_0420LL0105.jpg


観覧車では9分間の2人だけの時間が過ごせます。
外を覗いてみると左手前が「スカイバルーン」、中央付近に「スペースショット」いわゆるフリーフォールですね、奥の方にはコースタープラザが見えます。

この写真でわかるように結構空いていました。
GWを前にして出控えでしょうか。
大学生グループ、カップル、ファミリーが見受けられました。

そうそう、隣の箱に乗っていた若いカップル、隣り合って座り彼女は彼の肩に頭を埋めていましたね~。
彼は当然ながら優しく肩に手を回していましたよ。
私達はというと色気のかけらもなく・・・・景色を楽しんでいました。



スーパーバイキング
2008_0420LL0108.jpg


乗るタイミングによっては貸切状態になります。
すごく得をしたと思う反面、少し寂しいかも。
待たずに乗れるのはいいのですがやはり大勢で叫びたいところです。


コースターだけで9種類、全40種以上のアトラクションに加え渓流釣りのできるエリアや足湯も備わっていました。
小さなお子様向けから日頃の鬱憤を晴らすべく大声で叫びたいという方まで幅広い層が楽しめるように工夫されています。
前述したようにこの日は空いていたこともあり、どのアトラクションもスムーズに乗ることができました。

施設内にはいくつもの食事処もあります。
レストランやファーストフード、BBQの楽しめるところもありますのでお好みでチョイスできます。

さすがにGW中は混雑が予想されます。
開園直後に入園してお目当てのアトラクションから制覇するのがお勧めです。
アトラクションによっては身長制限・年齢制限がありますので特にお子様連れは事前にチェックしましょうね。

そして雨天、強風時に運転が中止されるものもありますので天気にも気を配りましょう。
絶叫系を楽しみたい人は要注意。
乗れなくて絶叫してもつまらないですよ~。

営業時間・料金・アクセス等は那須ハイランドパークHPをご覧ください。
http://www.nasuhai.co.jp/index.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-22(Tue)

150万個以上のブロックで創造されたテーマ館 


昨日の「仮面ライダーワールド」に引き続いて那須ハイランドパークの様子です。
今日はその名も「レゴ スタジアム」のご紹介。
”レゴ”、誰でも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか、世界130カ国で楽しまれているプラスチック製のブロック玩具、その生産数は毎年30億個以上というから驚きです。

前置きはともかくまずは作品の一部をごらんください。


「東京タワー」
2008_0420LL0109.jpg


東京タワーを中心に日本の首都の景観が再現されています。
画像では分かり辛いのですが細部までよく表現されています。
ちなみにこの東京タワーの製作には180時間を要したそうです。



「浅草寺」
2008_0420LL0110.jpg


外人観光客も多く訪れる「浅草寺」。
五重塔など完成度の高いものが忠実に再現されています。
この五重塔だけでも1万個のブロックと130時間が費やされています。



「雷門」
2008_0420LL0111.jpg


こちらもご存知「雷門」です。
ちょっと分かり辛いですがこの門の奥には「仲見世」が続いています。
このエリアだけで東京名所をグルッと回れちゃいました。



「ヨーダ」
2008_0420LL0113.jpg


「レゴ スターウォーズショップ」
3月に出来たばかりの新しいエリアです。
クローン大戦の情景が描かれていましたが一角にはこんな愛らしい「ヨーダ」の姿も。



「恐竜たち」
2008_0420LL0120.jpg


こちらは「恐竜の森」です。
古代の森をイメージしています。
手前のトリケラトプスはティラノザウルスから卵を守ろうと必死の様子。
立体感のある恐竜の出来は今にも動き出しそう。



「モナリザの微笑」
2008_0420LL0118.jpg


個人的に一番のお気に入りは「モナリザの微笑」です。
点描画と呼んでもいいのでしょうか。
「レゴの部屋」の壁に飾られていました。
ブロック総数47000個だったかな、一見するととてもブロックで描かれているとは思えない出来栄えです。


ご紹介したのはほんの一部、これ以外にも多数の力作で溢れています。
このテーマパークを手がけたのは直江和由氏。
この方、日本ではただ1人だけという「レゴモデルビルダー」(レゴ社に認定されたレゴブロックで作品を組み立てるプロフェッショナル)だそうです。

昨日ご紹介した「仮面ライダーワールド」同様、子供から大人まで楽しめる内容となっていました。
館内にはレゴブロックで遊べる「プレイコーナー」があり、多くの子供さん達が各々一生懸命に作品を作っている様子が見られましたよ。
明日の直江氏がこの中から誕生するかもしれませんね。

ふと思いましたが見て楽しむだけではなく作って楽しむ、これって子供さん達ばかりに任せておくのはもったいないですよね。
例えば指先を動かすことでボケ防止に役立つし、創造することによって脳の活性化にも良いのではないでしょうか。
これからの高齢化社会、お年寄りにももってこいのアイテムかもしれません。


「レゴスタジアム」のご紹介はここまで。
明日も引き続き那須ハイランドパークの様子をご覧いただきます。
最後になりましたがこの「レゴスタジアム」、那須ハイランドパークの入場料を払えば無料で楽しめます。
絶対に見逃せないスポットですよ!


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-21(Mon)

歴代の仮面ライダーと出会える期間限定イベント

いよいよGWがはじまりますね~。
皆様もう予定は立っていますでしょうか。
まだだよ、という方のために少しでもご参考になれば、ということで今日は「期間限定」イベントのご紹介をいたします。
特にお子様をお持ちの方、かつてお子様だった方(みんなそうか)にとっておきのお知らせです。

このイベントは歴代の仮面ライダーなどに会えるというもの。
その名も「仮面ライダーワールド」。
場所は「那須ハイランドパーク」です。
嬉しいことに入園料を支払えば「仮面ライダーワールド」は無料で楽しめますよ。
私もかつては熱狂的な仮面ライダーファンの相棒を引き連れて行って来ました。


まず中に入るとご覧の様な可愛いライダーがお出迎え。

2008_0420LL0055.jpg


相棒が小学生の頃にTVにかじりついて見ていた頃のライダーだそうです。



2008_0420LL0056.jpg


私はよくわからなかったのですが仮面ライダーといっても数多くの歴代ライダーがいるようです。
館内には今にも動き出しそうなそんな歴代の面々が揃っていました。
ところが肝心の相棒、このあたりでは無関心でしたね~。




2008_0420LL0065.jpg


その相棒が俄然興奮したのはこのブースでした。
小学生の頃に熱中していた仮面ライダー1・2号、そしてV3だそうです。
相棒はしみじみと懐かしんでいましたね~。
彼にとってのライダーはこの1・2号のようです。



2008_0420LL0063.jpg


仮面ライダーといえば忘れてはならない敵役、それも下っ端ながら奇声を発しながら毎回ドラマを盛り上げているショッカーです。
これは有名ですね、私でも知っていました。
ご覧のように今にも動き出しそうですがみんな人形なんですよ。
でも精巧に出来ていて本当の人間みたい。
あ、ショッカーって人間じゃないのかな?




2008_0420LL0067.jpg


ライダーと名が付くからにはオートバイも欠かせないアイテム。
ずらりと歴代ライダーとお供したマシンが並んでいます。
良く見ると時代の変遷を窺い知ることができますね。
初期のころはオフロードバイクに簡単な装飾を施したものですが、時代と共にだんだんと手も込んできているようです。
新しい年代になるとロードタイプも登場しているようですね。




2008_0420LL0057.jpg


初期の頃のマシン。
ちゃんと名前が付いているんですね、サイクロン号だそうです。
ここでも相棒はしばし釘付け。
子供たちに混ざってしげしげと見入っていました。

このサイクロン号、実際に跨ってみることもできます。
相棒も嬉々として跨ってポーズを取っていました。
そして私も半ば無理やりに乗せられて記念撮影。
相棒のだらしない笑顔と私の恥ずかしくて引きつっている笑顔の画像は自主規制させていただきます。



足早にご紹介しましたが冒頭でお話ししたように6月22日迄の期間限定イベントです。
現役の子供さんからかつての子供さんまで幅広く楽しめるイベントですね。
そして館内にはいろいろなグッズの揃うショップも併設されています。
もちろんここでも相棒は現役のお子様達にまぎれていろいろと品定めをしていました。
本当に子供ですね~。

那須ハイランドパークの入園料や場所などの詳細はこちらをご覧ください。
http://www.nasuhai.co.jp/

ここにはもちろん仮面ライダーだけではなく子供から大人まで楽しめるさまざまなアトラクションなどがあります。
明日もその中の一部をご紹介しますので是非ご覧になってくださいね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-19(Sat)

相棒の部屋 7


今回の「相棒の部屋」は2本立てです。
まずはこちらをどうぞ。

アルビノーニのアダージョ




どこかで一度は聴いたことのある曲ですよね。
私はかなり以前から好きでした。


そしてもう一曲。
好きなアルビノーニのアダージョとこれまた好きなサラ・ブライトマンの歌声のコラボです。


Anytime, anywhere  Sarah Brightman



サラ・ブライトマン 今から10年程以前、自動車のラジオから流れてきた歌声の素晴らしさで初めてこの名前を知りました。
それからアルバムを聴いていたらこの一曲が。

サラ・ブライトマンの透き通った声、そして前半の抑えた歌声と後半の盛り上がり、とてもこの曲の雰囲気とマッチしていると思いませんか。
この女性、私生活もかなり波乱万丈だったようです。
そのあたりも好きになった一因かもしれません。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです


2008-04-18(Fri)

秘境の宿を運営してみませんか? のお話し


昨日の「後期高齢者医療制度」についていろいろとご意見をいただきありがとうございました。
まず最初に追記です。
私自身祖母が該当しますし母親もそのうち該当年齢に達します。
それで少しでも内容を知っておこうと市役所から書類をいただきました。

さらっと目を通しましたがこれがまた難しい!
そして昨日書いた身障者についての記述は見当たりません。
計算式に至っては見ただけでクラクラしてきます。
これは大変だわ!
誰が理解できるの?って感じ。

それにしてもあきれたのは小泉チルドレンと呼ばれる面々。
臆面もなく「よくわからないまま採決した」だの「当時の流れではしょうがない」だのよくもまあしゃあしゃあと言えるものだわ!って。
そしてこの期に及んで制度に不備があるから直しましょう、だなんていきなり庶民の味方ぶっちゃってさ。
まず最初に自分達の無知を恥じ、そして国民に謝罪するのが先じゃないの、って思いましたね。
まあこの面々には最初から何も期待もしていなかったので早く次の選挙で消えてくれることだけを願っています。


さて本題です。
田舎暮らしに憧れている方に是非聞いて欲しい情報です。
あなたも秘境の温泉宿を経営してみませんか?
どんなお宿かといいますとこんなお宿ですよ。
http://www.akiyamago.com/katakuri/

新潟県は津南町にある「かたくりの宿」という施設です。
事業主体は津南町。
今まで町が外部委託した個人に経営を任せていたのですがこのたび高齢と売り上げの伸び悩みという理由からこの方が撤退したそうです。
そのため現在では休業をやむなくされているとか。

現在町では後任の人材を募集しているということなので、こんな宿の経営に憧れていた、なんて人、田舎暮らしに憧れているものの居住地が無い人、考えてみたらいかがでしょうか。
じつはこの宿のある地域、高齢化と人口の減少が著しくてとても自前で人材を出すことが難しいそうです。
そのための人材募集なんですよ。

地元管理組合長はこう呼びかけています。
「夏休みシーズンまでには再開したいが、外から人材を求めるしかない。田舎暮らしが好きで大雪にも我慢できる人に手を貸して欲しい」
いかがでしょう、立地は秘境秋山郷、溢れる自然に囲まれて温泉もあります。

雄大な中津川渓谷、越後秋山郷の中心地結東集落に位置し、近辺に全国農村百選の石垣田、にいがたの橋50選の見倉橋など、風光明媚な自然を有した宿泊施設ということです。
さらにこの建物は旧中津峡小学校の校舎を利用し、地域興しの核ともいえる施設なんです。

これからの時期は山菜、そして夏は川遊び、秋になれば豊富なきのこと燃えるような紅葉の名所の数々、ただし冬場はそれなりの覚悟が必要なようです。
こんな大自然の真っ只中の宿泊施設、是非とも存続して欲しいですね。
そのためにも後任者が早く決まればいいのですが。

最後になりますがご希望の方がおられましたら次の連絡先までどうぞ。
025-767-2014 管理組合 滝沢様


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-17(Thu)

知らないでは済まされない、勉強しましょ!


連日ニュースで取り上げられる「後期高齢者医療制度」について。
正直勉強不足もあり、よくわかりません。
しかし膨れ上がる医療費、そして少子化による人口減で年々若年層の負担も大きくなるのである程度以上の収入のある高齢者にも負担していただかないと、なんて思っていたのですが。

ところが蓋を開けてみるとちょっと違うようですね。
収入が年金のみ、それも決して高額とはいえない人からも容赦なく天引きされる、なんて報道が毎日流されています。
実際のところどうなのでしょう。
もし報道のとおり、弱者へのしわ寄せが大きい制度なら問題があるのでは?


私自身、実はまだ先のこと、なんてさして重要に考えてはいませんでしたよ。
ところが勤務先の同僚社員から相談を持ちかけられました。
彼の母親は75才にはまだかなりの時間があるのにもかかわらず、このたびの制度改正で新たにこの制度に加入せよ、という通知があったそうです。

実は同僚の母親というのは目に障害があって障害者認定を受けているのですが、このたびの制度では75才を待たずとも障害者は加入しないといけないんだとか。
新たに加入ということは負担が出ますよね。
今までは同僚の扶養だったから負担は0、障害を持っているということで75才にも満たないのに新たな負担を強いられるのでしょうか。

とりあえず私も他の事務職の人も詳しくはわからないのでとにかく窓口となる市へ問い合わせることをすすめました。
説明を受けると身障者の場合でも加入は任意ということ、しかしその記述がとても細かい字で書かれていて説明を聞きに行くまでわからなかったんですね。

結局その件は今までどおり扶養のまま、という選択をして事なきを得ましたがなんだか周知や説明が不足しているな、という感じですよね。
で、私もそれから少し気になっていたので少し調べたらこんな記事を見つけました。
http://www.chunichi.co.jp/article/living/life/CK2008041702004234.html

ここには身障者の方の切実な声がありました。
「後期高齢者の制度を選ぶよりほかにない。でも、どうして同じ年代の健常者が、被扶養者で保険料を払わなくていいのに、障害者だと払わなければいけないの」
この通りだとするとやはり制度に矛盾や問題点もあるのではと感じます。

冒頭にも述べたように、従来の制度では今後の健康保険制度はとても厳しいものとなると思います。
ですから何らかの手立ては必要だったと。
しかしやはり現場では弱者への負担増が出始めているのでしょうか。
この新制度についてはもう一度しっかりとした試算を出し、改める点は改めないとそれこそ「姨捨山」を地で行くものになってしまうような気がします。
そして私達若い世代も人事とは思わず、勉強しないといけませんね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-16(Wed)

不動産もオークションで? のお話し


今日はオークションの話題です。
ただし今回はスケールが大きくかなり金額もかさむために間違っても衝動買いなどなさらないようにお願いしますね。

さてご紹介するのは不動産オークションです。
現在価格の欄をみても0の数がいっぱーいですよ。
物件は戸建て、マンション、別荘地などさまざまですね。
御自分で使うもよし、利殖目的の投資用物件もたくさんあるようですよ。

まずは現在の出品物をご覧ください。
出品者は「ピタットオークション」というところですよ。
http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=pitatauc&u=pitatauc
出品者の評価はまだ21程度ですが評価内容を見る限りではなかなか優良ではないでしょうか。
ただしご自信での判断をお願いしますね、私は保証できませんから。

かなりの物件が並んでいます。
私だったら駅近くの投資用マンションなんか落札したいところですよ。
でもね~購入資金がないのがつらいところ。
だから今はただ指を咥えて見ているだけで~す。
皆様、ビビっと来る物件はありましたでしようか。

さて、ものが不動産だけにただ単に物件の売買だけでは駄目ですよね。
そうです、登記の問題や税金にまつわる諸問題が頭を痛めるところ。
このあたりが他のオークションで取り扱われているものとは少し違うところです。
そしてやっぱり購入にかかる金額の大きさですね。
まず右から左に動かせるような人はかなり少ないでしょう。
そのためにも慎重さが必要です。
落札したいがためについつい熱くなっちゃう人は要注意ですね。

今私が述べたのは落札側のこと。
でももし不要の不動産売却を考えているなら出品する側になる、というのも選択肢の1つになります。
この「ピタットオークション」では出品のお手伝いもしているそうなので気になる方は御一考をどうぞ。
不動産オークションのことをお考えの方はことらをどうぞ。
http://www.pitat-auction.com/first/index.html

宝くじでも当たればね~、こんなオークションに参加することもできるかもしれません。
でもなかなか現実は厳しいです。
それでもたまにはいろんな物件を眺めて思いを馳せるなんてことも楽しいかも。
入札する・しないにかかわらず、一度覗いてみるのも楽しいですよ。


それではオークションの話題の時のお約束、「変な出品物」です。
いつもの「ヤフオクウォッチ」様からですよ。

私の胸毛を買ってください!でないと私、、、、
イーベイでの出品です。
友人との賭けから自分の胸毛を出品することになったのですが・・・。
落札されました!!
価格は$0.99ですから現在のレートで100円以下ですね。
しかし物好きがいるもんだわ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-15(Tue)

映画の舞台にもなった木造旅館の名泉を楽しみました

「あんずの里」を後にした私達、途中見学をしながら今日の大きな目的の1つ、温泉を楽しみに旅館を訪れました。
創業は明治元年、明治の文豪・島崎藤村も愛したという由緒ある木造三階建ての旅館にとても良い温泉が引かれているという情報を得ました。


2008_0413LL0038.jpg


おじゃましたのは田沢温泉「ますや旅館」です。
入母屋造りの建物は百人もの宮大工を集め、その技を競わせたのだとか。
現在では、国の有形文化財に登録されています。
なるほど、と思わせるたたずまいです。



2008_0413LL0032.jpg


中へ入り立ち寄り湯を告げると御主人が「ちょうどお湯が溜まったところですのでどうぞ」と案内されました。
ここの浴槽は毎日お湯を抜き、清掃後に新しい源泉が溜められた後、贅沢に掛け流されています。
画像は男性用内湯です。



2008_0413LL0033.jpg


こちらは男性用露天。
源泉温度は40度を下回っているそうです。
そのため冬場は加温されていますがその度合いも少ないために浴槽内の温度も若干ぬるめ。
残念ながら露天からの眺望は望めません。
お湯の素晴らしさを堪能することに。



2008_0413LL0034.jpg


湯口にはコップが置かれています。
泉質は単純硫黄泉、わずかながらですが硫黄の香りがします。
飲泉するととても飲みやすく、こちらもわずかながら玉子様の味がしました。

湯色は透明で湯の花が浮かんでいます。
ぬるめのお湯ながら温まりはとてもいいように感じました。



2008_0413LL0035.jpg


女性用露天風呂にはなぜか無造作に石臼が置かれています。
引かれている源泉は加水もされていないため、源泉を存分に楽しめます。
浴槽自体も無駄に大きくないため、掛け流される源泉が贅沢にあふれていきます。
肌触りがとてもスベスベとしていて女性には特に嬉しいですね。



2008_0413LL0037.jpg


旅館の廊下の壁には映画「卓球温泉」のポスターや俳優さん達のサイン色紙がずらり。
私達は知らなかったのですがここで撮影されたそうです。
温泉街の撮影は田沢温泉ではなく別所温泉なんだそうですね。

で、この卓球室で松坂慶子さんなどが実際に卓球をしたんですね。
これも後からわかったことですが、一番奥にある卓球台は100年以上前の物なんだとか。
私自身、この映画は見ていませんしこのあたりの事情もよくわかりません。
温泉旅館+卓球台という組み合わせはこの旅館から始まったのかもしれませんね。


旅館内の廊下や階段など、ピカピカに磨き上げられていました。
古き良き時代の木造旅館のたたずまい、ゆっくりと味わうならやはり宿泊したいところ。
部屋数は15室と小規模なので静かな時間が送れそうです。
木造建屋の維持管理はなかなか大変でしょうが、是非ともずっとこの建物を後世に残して欲しいと思いました。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-14(Mon)

お花見に行ってきました。


4月12日、お花見に行ってきましたのでその様子を。
まずお花見のターゲットは「あんず」です。
場所は長野県千曲市。
旧更埴市の森という地区は「あんずの里」として有名だそうです。


2008_0413LL0001.jpg


まずは車を止めた「窪山展望公園」の公営駐車場からのショットです。
事前に調べていたとおりちょうど見頃を迎えていたあんずの里でした。
車を駐車場に置いて、あとは徒歩で界隈のあんずを楽しもうという算段です。



2008_0413LL0004.jpg


私の訪れを待ってくれていたかのような満開のあんず。
一言にあんずといっても種類がいろいろあるようで花の色も微妙に違うようです。



2008_0413LL0013.jpg


通りに面したあんず畑。
実際に個人の栽培農家が手をかけているものです。
実際に薬剤散布をしているところも見られました。
また受粉のための養蜂巣箱がかけられたところも数箇所。



2008_0413LL0015.jpg


これもあんず?というような大きな木も多く見られました。
どの木にも鈴なりに花が咲いています。



2008_0413LL0012.jpg


あんず畑の真ん中に欅の大木がそびえ立っています。
多数のあんずたちの番人なのでしょうか。



2008_0413LL0017.jpg


欅を別のアングルから。



2008_0413LL0016.jpg


上平展望台から撮影。
この地にあんずがもたらされたのは元禄時代とのことです。
およそ300年の歴史があるのか~。



2008_0413LL0019.jpg


伊予宇和島藩主・伊達宗利の息女豊姫が3代松代藩主・真田幸道候にお輿入れ(嫁入り)の際、故郷をしのぶために苗木を持ち込んだのが始まり。
当時は種子の中にある「杏仁」が医薬品とて珍重され、松代藩が栽培を奨励。
それが今日のあんずの里の始まりなんですね。


3時間ほどの滞在時間でしたがいったい何本のあんずの木を見たのでしょう。
それでも私が回ったのは森地区のほんの一部だけ。
まだ訪れなかった展望台や寺院などもたくさんあります。
そして森地区ばかりではなく、隣の倉科地区にも見所は多数。
じっくりと見るのならまる一日は滞在しないといけないでしょう。

今度は収穫の時期に訪れたい、と思いつつあんずの里を後にしました。
あんずの里の詳細はこちら。
http://www.chikuma-kanko.jp/kyoukai/anzu/anzu2008.htm


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-13(Sun)

追記と予告です。


昨日の「相棒の部屋」について追記です。
私は佐藤浩一さん主演の「高原へいらっしゃい」は見ましたが昨日相棒が紹介した田宮二郎バージョンは知りません。
残念ながら田宮二郎さん自体知らないんですよ。

相棒にしても見た記憶、舞台となった高原のホテルへの憧れはあるものの、詳細についてはわからないところが多いそうです。
それでもどなかかご存知であれば、と一縷の望みを託しての昨日の記事でした。

ドラマの放映は1976年、主題歌は「おはようの朝」だそうです。
主役の田宮二郎さんの他、三田佳子 、前田吟 、潮哲也 、尾藤イサオ 、由美かおる 、池波志乃 、岡田英次さんといった名前が並んでいました。

舞台は八ヶ岳のホテル。
思うように集客のできないオンボロホテルをわけあって一流ホテルを解雇された主人公が建て直す、というもののようです。
話の内容は私も見た佐藤浩一バージョンと変わらないようですね~。

もしご存知の方、情報をお持ちの方がおられましたら相棒のために教えてくださいませ。


さて私と相棒、昨日は日帰りで某所へお花見と温泉を楽しみに行ってきました。
その様子はまたここでご紹介しようと思いますが、さて私はどこへ行ってきたのでしょうか?
なんのことはありません、まだご紹介する準備ができていないなめの時間稼ぎなんです。
わかる方、います?

4/12、満開のお花を堪能しました。

2008_0413LL0004.jpg


さて何の花でどこでしょうか。
そしてどこだかこの写真一枚でわかりますでしょうか。


そしてもう一箇所。
温泉を楽しんだのですがこの旅館はここが有名なのだそうです。

2008_0413LL0037.jpg


「卓球室」です。
実は私、温泉の評判を聞きつけて出かけたのですが、着いてからこの旅館があることで(卓球室の他に)とても良く知られているということを知りました。
それは何で、そしてこの旅館とはどこでしょうか。

回答は明日以降準備が出来次第ここでご紹介します。
お時間がありましたら考えてみてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-12(Sat)

相棒の部屋 6


高原へいらっしゃい



小学生の5年生頃に見ていたと思います。
話の内容はよく覚えていませんがこのドラマがきっかけで八ヶ岳や高原のホテルに対しての憧れを持つようになりました。

数年前に同じ題名でドラマがリバイバルされましたね、そちらをご覧になった人は多いと思いますがオリジナルを見ていた人はいますでしょうか。


クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

2008-04-11(Fri)

飲酒運転撲滅への効果が少しは出た?


今朝の新聞を見たら「飲酒運転」での事故がかなり減っているとか。
やはり厳罰化と世間の飲酒運転に対する目が厳しくなっていることの現れでしょうね。
それでも依然として無くならない飲酒運転と事故ですが。

飲酒運転事故2割減=「厳罰化で効果」

交通事故数で20%超減というのは明らかに効果があったことを示します。
警察等の取り組みや民間、特に飲食店などでのドライバーに対する酒類の提供拒否、代行車の増車など、まさに官民一体でやってきた成果でしょうね。

取り締まりにおける飲酒運転の検挙数も減っているようです。
酒気帯び運転でも罰金が30万円とか言われているのでドライバー自身飲酒運転のデメリットの大きさにようやく気付いたのかも。
罰金云々ではなく、事故を起こしたときのことを考えれば当たり前の話なんですが。
警察の方々には飲酒運転ドライバーが減ったからと言って、取締りの手を緩めることなく悪質者の排除を望みます。

ところでこの記事を書くにあたり、Yahoo!で飲酒運転関連のニュースを検索したらここ数日だけでも何件かニュースになるような案件があるんですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/drunk_driving/
違反者・事故数が減っているとはいえ、未だに飲酒運転は無くなっていないわけですから当たり前のことなのですが。

この中でも特に私が許せないと思ったのはコレ!
酒気帯び運転処分の元職員、「免職は不当」と都城市を訴え

はあ!!!
何を言っているのでしょう。
30にもなるいい大人が自分のしたことの重大さがわかっていないのでしょうか。
市民の規範とならなければいけない市職員が何を持ってして「1回の酒気帯び運転での懲戒免職は、他の処分との均衡を欠く」ということを公の場でのうのうと言えるのでしょう。

飲酒運転→検挙→免職 この事実だけでも大いに恥ずべく事態なのですよ。
市民に対してお詫びをしなければいけない所業。
それなのにこの言い分、恥の上塗りどころか都城市民を愚弄することになるのでは?
この期に及んでも飲酒運転をするという事の重大さ、国民を挙げて無くそうとしている中での愚行ということに未だ気付かないと言う幼稚さ、反省するのは自分のことであって懲戒処分を出した市側を訴えるなど本当にあきれてしまいました。

新潟県職員は飲酒運転で検挙された場合は有無を言わさず懲戒解雇です。
民間でもそのようなところは多いと思いますよ。
これは当然のことですよね。
それだけこの時代、飲酒運転という行為は憎むべき重大犯罪なんですよ。

裁判所には常識のある判決を望みたいところですが、この30才の元職員、これでもし復職が認められたとして再びのうのうと市職員として仕事を続けられるのでしょうか。
もしそうならまさに「厚顔無恥」とはこのことを言うのではないでしょうか。
まだ先のある人生、反省をして新しい道を進むほうが自身のためにもいいと思うのだけと。
都城市民の皆さんはどんな思いでこのニュースを聞いたことでしょうか。


飲酒運転の事故が減った、ということについていろいろと考えてみようと書き始めましたが大分最初の考えとは違う展開になりました。
でもなんだかやりきれなく、またあまりにも市民、いやいや全国民をも馬鹿にしたようなニュースを見てしまったためにこのような記事になりましたよ。

過ちはあります。人間をやっている以上それを否定することは誰にも出来ないと思う。
しかし過ちの後のことは大事ですよね。
まるで逆ギレをしたように自分のした事の重大さを考えずに処分者に対して訴えを起こす。
憲法で認められている権利とはいえ、私はこの訴えそのものがとても不愉快なものでした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-10(Thu)

真実を語ることについて


今日は”暴露”についてのお話しです。
昨年死去されたテノール界の巨匠「パバロッティ」氏の最後となる公の場での熱唱が実は口パクだったとの報道がありました。

パバロッティ氏、トリノの“熱唱”は口パクだった

”暴露”という言葉が適切かどうかわかりませんが、こう告白したのはオーケストラを指揮したイタリア人指揮者マジエラ氏。
最近マジエラ氏の著書の中で明らかにしたということです。

この最期の舞台というのは2006年のトリノ冬季五輪開会式でした。
当時パバロッティ氏の体調を配慮しての事前録音だったそうですが当然指揮者だけではなくオーケストラ団員、関係者は知っていたわけ。
それが今まで誰にも語られず、だったのがこの度公になったんですね。

おそらくこの熱唱が口パクだというのは事実なのでしょう。
マジエラ氏の著書も読んでいないのでどういうふうに書かれているのかもわかりませんが、事実として淡々と語られていたのでしょうか。
しかし私にはなぜわざわざ明らかにする?と思いましたね。


世間では様々な芸能人などが「暴露本」なるものを出しています。
興味がないかといわれれば少しは書かれている内容、気になります。
しかしこのような暴露本を出す人達、正直嫌悪感を覚えますよ。
例えば恋愛の様子や性の営み、これは2人だけの胸のうちに秘めておくものでしょう。
興味本位・覗き見趣味の読者に対してこのような2人だけの秘密の部分をひけらかす、私にはとてもデリカシーに欠ける幼稚な行為に思えます。

私は音楽にそう詳しいわけではありませんのでマジエラ氏という名前も初めて聞きました。
しかし五輪開会式で指揮をするほどですから良く知られた優れた音楽家なのでしょう。
そんな氏の著書がこのパバロッティ氏のことを公にしたことで巷に氾濫している「暴露本」の仲間入り、同類と思われるようなことがあったとしたらマジエラ氏の格が下がるのでは?といらぬ心配までしてしまいました。

体調が原因で十分な歌唱ができないのならパバロッティ氏はこの大役を降りる、という選択もできたはず。
口パクまでして、という意見もあるでしょうね。
でも私はこの口パク、パバロッティ氏が体調不良をおして出演したということ、いいのではないかという考えです。

公になった以上もうどうしようもないですが、わかる人だけの事として騙し続けて欲しかった。
というより私は口パクだったと聞いても幻滅するわけでもないし、逆にそこまで体調が悪い中、舞台に立ったんだということに対して拍手を送りたいぐらいなのですが。

”騙されている幸せ”ってありますよね。
今回の口パクが騙されることかどうかはさておき、知らされないことのほうが丸く収まることも多くあります。
今回の件は敢えて公表することもなかったんじゃないかな~。
今日は朝にこの話を知りまして、こんなことを考えていました。
皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-09(Wed)

今日も新入学の話題です。


昨日は粟島での新入学のお話をしましたが、今日もまた嬉しい新入学のニュースを聞きましたのでお話したいと思います。

優太君、元気に入学一年生

優太君とは「皆川優太」君です。
2004年10月23日に起った中越地震で崩落した崖に車ごと押し流され、その後奇跡的に救助された様子をTVでご覧になった方も多いのではないでしょうか。

この地震は夕方起りましたが、長岡市の妙見地内の県道を走行していた皆川優太君を乗せた乗用車が崖の崩落で大きな岩もろとも車ごと押し流されました。
そして事故から4日経って、各県から派遣されたハイパーレスキュー達の手によって無事救出されました。
TVでこの救出の様子を見、とても胸が熱くなったのを思い出します。

度重なる余震の中、足場が悪い上にさらなる崖の崩落の危険を顧みずに救出にあたったレスキュー隊員の様子、多くの国民がその逞しさを見て感動しました。
残念ながら同乗していた母・貴子さんと姉・真優ちゃんはお亡くなりになられましたが。
僅か2才の幼児が寒さとひもじさ、暗い閉じ込められた環境の中でじっと助けを待っていたんですね。
一縷の望みはありましたがやはり救出の報を聞いたときは思わず拍手をしましたよ。

その優太君が小学校に入学したということです。
本当であれば姉の真優ちゃんと一緒に登校していたはずですが、それはもう望めないこと。
優太君には多くの友達を作って楽しい小学校生活を送って欲しいですね。


このようなニュースを聞くと当時の様子が思い起こされます。
しかしそうでない限り被害に遭わなかった私など、ついつい忘れてしまっています。
4年前の中越地震は勿論、その後に起った中越沖地震のこともそうです。

未だ不自由な暮らしを強いられている方が多くいるにもかかわらず、実際にそういう立場に置かれていない身ではつい人事としてもう済んだこととして忘れています。
一瞬の揺れで多くの命が奪われ、住む家を失った人たちがいるにもかかわらずです。
これではいけないと思いつつも過去のこととして振り返ろうとしない。

そんな私にもう一度このようなことがあったということを再認識させてくれるニュースでしたので皆様にも聞いていただけたら、と思いました。
地震に限らず自然災害は後を絶ちませんがやはりこのような災害のことは風化させずにいつまでも忘れずにいなければと感じさせられました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-08(Tue)

日本海に浮かぶ魅力いっぱいの粟島のこと


いつも懇意にさせていただいている”しろちささん”のブログに「どの島でしょうか?」という記事がありましたよ。
なんでもGWに彼氏と2人でこの日本にあるどこかの島へ旅行に行くのでその行く先を当てて~、というもの。
未だGWの計画どころか休みの日程さえわからない私にしてみれば「ふん、勝手にしておくれ~!」って言う感じなんですが丁度ブログネタ、何にしようかなーって思っていたので離島のことでも書こうかなって思いましたよ。
そんなわけで今日は新潟県の離島のお話です。

皆様、新潟県の離島といえばどこでしょう?
大勢の方は「佐渡」と答えるのではないでしょうか。
しかし新潟県にはもう1つ離島があります。
その名は「粟島」です。

粟島って知っていますか~?
男229人・女209人 合計438人(平成17年度国勢調査)の日本海に浮かぶ小さな島です。
この島へのアクセスは海路のみになります。
岩船港からフェリーと高速船が運航されていますよ。

この島の魅力はなんといっても海の幸でしょうかね。
食べるのはもちろんのこと、腕に覚えのある方には魅力的なフィッシングポイントがたくさんあるようです。
対象となるお魚は多いですが特に真鯛や石鯛などが人気があるようです。
そうそう、この島の漁師さんが丁寧に延縄で一匹づつ釣上げた「のどぐろ」は身の傷みがないことから非常に高値で取引されている、って聞いたことがあります。
私ものどぐろは大好きなのでこれは一度粟島産をいただいてみたいですね。

食べ物といって忘れてはならないのが「わっぱ煮」ですね。
これは「わっぱ」と呼ばれる杉を曲げて作ったお椀に魚・野菜・お湯を入れ、その中に真っ赤に焼いた石を落して煮立ったところで味噌を溶いて食べる、という豪快な料理なんですね。
入れるお魚はその時に獲れる旬の美味しいもの、たまりませんよね。


さて、粟島にこの春2人の新入生の話題がありました。
粟島小中学校で2人の新入生

粟島浦小中学校に小中それぞれ1名の新入生が誕生したそうです。
粟島浦村全体でも500人に満たない人口、当然ながら小中学生の人数も少ないです。
2人の新入生を迎えて同校の児童生徒数は小学生11人、中学生9人となったということです。

新入生とはいえこの人数だとみんな顔見知りなんでしょうね。
子供たち皆が幼馴染みたいなものでしょうか。
とにかく新入学したお2人には楽しい学校生活を送って欲しいですね。


昨年は島内で初めて”信号機”が設置された、なんてニュースもありました。
そして観光客の多くなる夏のシーズンには本土からおまわりさんが増員された、なんてローカルニュースで流されます。
普段はとてものどかな島なんでしょうね。

島内には多くの民宿と旅館があります。
料金もとても良心的で、わっぱ煮などの郷土料理ももちろん食べられます。
小さな島ですが多くの楽しみが詰まっているかもしれません。
粟島の情報は→http://www3.ocn.ne.jp/~awasima/frameAC.html


話は最初に戻りますが、しろちささんはいったいどこの島へと旅立つのでしょうか?
ズバリ正解するとなにやらご褒美があるようです。
でもやっぱり対象となる島って数が多すぎて正直わかりませんよ。
南の島なのかな~、なんていろいろ考えながら答えの出る日を待ちたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-07(Mon)

ネットで拾ったニュースをいくつか。


新潟市もようやく開花宣言が出され、穏やかな春の日差しが楽しめる日が続いています。
昨日は時間を割いて少し桜の綺麗な場所へと行ってみたのですが開花宣言が出されたとは言えまだ見頃には早かったですね。

さてそんな中ではありますが、相変わらず巷ではいろいろなニュースが溢れています。
いくつかの気になる話題がありましたので取り上げてみましたよ。 


○聖火リレー、妨害次々 ロンドン騒然 

中国のチベットに対する数々の行為に対する反発から本来なら祝福されながら行われるはずの聖火リレーがさながら”障害物競走”のようだったとか。
確かに中国の蛮行ともいえる行動は批難されるべきでしょうね。

それを五輪開催と結びつけてもいいものかどうか、という考え方で議論は分かれると思います。
一般論で言えば五輪は五輪として線引きをし、このような妨害活動やボイコットはあってはならないことでしょう。
でも抗議する人達の気持ちもわかるな~。

ちなみにダライ・ラマ氏は「妨害行為はするべきではない」と発言しています。
皆様はどうお考えでしょうか。


○F1日本GP運営ミス、観客130人が提訴へ

昨年の日本GPですね。
私はTV観戦をしていましたがレース前半のパレードのような展開には唖然としました。
天気が相手とはいえずっと楽しみにし、苦労の末にチケット、宿泊先を確保したレースファンにとっては納得がいかないのも当然。

さらに運営側が不慣れなのでしょうか、見えない観客席、一般車の来場はできずにシャトルバスの運行だけだったのにもにもかかわらずシャトルバスの運行にも不手際があった、等々。
観客席の問題で一部の観客にのみ返金措置がありましたがその他の観客に対しては補償が無いことからの提訴のようです。

今年も富士での開催ですよね、今度こそは万全の体制でこのようなことがなければいいのですが。
しかし天気相手はやはりしょうがないもの。
立地的に霧や雨の発生が多いというこの地が開催地として相応しいのか、という疑問も出るのではないでしょうか。


○ジェンキンス氏の近況報道 米Wポスト紙、一面で

実母の死去、ご本人の健康状態などここのところあまりいい話が聞こえてこなかったのですがご本人は佐渡市内の土産物店で元気に働いているようです。

この春、次女のブリンダさんは専門学校を卒業して佐渡市内のホテルに就職しました。
職種はブリンダさんの希望のブライダル関連ということです。
実は私の佐渡にいる友人もこのホテルで披露宴を行いまして私も行ったことがあります。

言葉や生活習慣などいろいろと苦労することも多いでしょうが、是非日本での暮らしが順調に行くようにと県民一同思っています。


○解雇の元モー娘・加護亜衣 リストカットを告白

子供の頃からチヤホヤされて常識に欠ける点は否めませんわ。
私にとってはこの娘がどうなろうと関係ないことなんですがいちいち回りも騒ぎすぎでは?
芸能界復帰も職業選択の自由が憲法で保障されているわけですし。

復帰第一弾としてJTのコマーシャルなんかどうでしょう。
「私はコレで芸能界を辞めました!」とか「煙草は20才になってから」なんてコピー、使えませんかね~。
悪ふざけが過ぎましたでしょうか? すみません。


○TBSが8日に謝罪放送 会津若松市の抗議受け

鶴ケ城のお話しですがこれはいただけません。
隣県ということもあって私も何度も訪れていますがとても綺麗なお城です。
これからの時期は城内の桜も見事ですよね。
しかしTBSはこともあろうにこの素晴らしいお城の落城の原因が「糞尿が溜まり過ぎて不衛生だったから」と解説。

史実に詳しくは無いので事の真相は私にはわかりませんが、少しデリカシーに欠けるものではないでしょうか。
市側の抗議は当然だと思いますよ。
胸を痛めた市民も多かったでしょうね、TVの影響力の大きさ、良く知っているはずのTV局なのですからもう少し配慮をして欲しいと思いました。


今日はこんなところを拾ってみました。
何かお感じになったことがあれば教えてくださいね。
大きいものから小さなものまで様々なニュースが溢れています。
私もまた気付いたことがあったらここで取り上げていきますよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-06(Sun)

相棒の部屋 5

Boz Scaggs  We're All Alone

1976年発表ですからすでに30年以上前の作品です。
私がこの曲を聞いたのは発表されてから数年たった後の17・18才の時でした。
ちょうどAORという言葉を初めて知った頃で、BozはこのAORを代表するミュージシャンといってもいいかもしれません。





この頃の私はジャパニーズポップスやロックとともに”Air Supply ”や”Christopher Cross”といったAORも聴いていました。
今から思うとこの頃に聴いていたものは今でも懐かしさだけではなく強い思い入れがある曲が多いような気がします。
感受性が強い年頃、いろいろなことを考える時間があったためかもしれません。

クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

2008-04-05(Sat)

ガソリン価格が安くなりましたが・・・。

昨日私の愛車の燃料計がEを指したのでガソリンを入れましたよ。
4月になってGSへ行くのは初めてです。
ガソリンを入れたのは最近よく利用するセルフスタンドです。

080404_180705.jpg


おそらくこの界隈では一番安いと思いますが単価は113円。
3月に入れたときが138円だったのでちょうど暫定税分の25円が引かれていることになります。
一部の元売では4月から卸値が上がったと言われていましたがここは幸い価格転嫁はされていませんでした。

ちなみにサイドに貼ってあるガソリン価格比較サイト、全国ランクを見ても115円が最安値のようです。
これはあくまでも会員の投稿によって反映されているので必ずここが一番安い、というものではないのですがかなりの目安にはなりますよね。
そうすると113円は全国的に見てもかなり安いようです。
あなたの地域はどうですか?

私の愛車は軽なのでガソリンタンクも小さく、満タンで25.06Lの給油量。
これでも暫定分の626.5円が浮いた計算になります。
大きな車でもっと給油量が増えればその額はかなりなものになりますね。

しかしです、それでも総支払額2832円のうちガソリン税は719円。
単純に計算すると25%がガソリン税。
暫定税が廃止されたとしてもまだまだ高率の税負担をしているわけですね。

自動車の恩恵を受けている立場からすれば相応の負担は当然です。
だから自動車税・重量税・所得税などを払わなければいけないのも承知の上でマイカーを利用しています。
そして給油の度にガソリン税を支払っていますよ。

でも自動車に負担させられる税金ってちょっと多すぎはしませんか?
道路整備にお金がかかるのもわかります。
環境の時代、いろいろな対策に予算も必要でしょう。
それにしても、と思うのですが。
実際これだけの負担をしているわりには高速道路の通行料金は馬鹿高いですしね。

自民党はGW前にも再び暫定税の復活を目論んでいるようです。
世論の反対の声が大きい中、実行できるかどうかは今はまだわかりませんが。
1Lあたり25円の税金、どうしても離したくはないんでしょうね。
国庫の収入も頭打ち、新しい税の導入も難しい中、一度握ったお足は意地でも離してはなるものか、という気迫がこちらまで伝わってきますよ。

でもねぇ、実際どうでしょう。
暫定分が無くなった今でさえ25%の税率、これで暫定税が復活すれば40%超ですよ。
以前のガソリン価格が安かった時では50%を超えていたことも。
これってはたして健全な税金の掛け方でしょうか。

今日のTV番組で誰かが道路特定財源の使い道は道路ばかりではない、と言っていました。
曰く、「開かずの踏み切り」対策や「電柱の地中化」などにも使っているので必要、だそうです。
でもそれって社会資本、インフラ整備ではないでしょうかねえ。
自動車利用者にだけ押し付けていいのでしょうか?

給油したレシートを眺めながらこんなことを考えてしまいました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-04(Fri)

雪の下でじっと春を待ちわびています。人参のお話し。


今日は人参のお話です。
皆様、人参はお好きですか?
私事ですが子供の頃から人参は大好きな野菜でした。
結構子供って嫌うことが多いですよね。

それで今日は人参嫌いの子供さんにこそ是非食べていただきたい人参のご紹介です。
その名は「雪下人参」ですよ。
文字通り雪の下で越冬させ、春に雪を掘って収穫されるんですね。
そのお味はとても甘く、人参のえぐみもないためにとっても美味ですよ。

生産地は新潟県の津南町。
豪雪地で名高いところです。
数年前は大雪のために一部の集落が孤立し、連日大きなニュースになりましたのでご記憶されている方も多いと思います。
そんな津南の雪の下にこんな美味しい人参がひっそりと春を待っていたんですね。

私が文章で説明してもピンとこないですよね、どんなふうに収穫されるの?って。
ちょっと探してみたらすぐに見付かりました、生産者のHP。
こちらに詳しく出ていましたよ。
http://www.aji-e.com/syouhin/ninjin/syousai_ninjin.html

目の前いっぱいの雪原。
何も言われなければまさかこの下に美味しい人参さんが掘り起こされるのを待っているとは思いませんよね。
でもちゃんと人参さんは息を潜めて待っていてくれますよ。
除雪車で雪を取り除き、そして手作業で1本1本収穫されます。

口で言うと簡単ですが実際に収穫するとなるとこれがかなりの重労働なんでしょうね。
でもその労力のおかげで私達は美味しい雪下人参が食べられるわけ。
生産者の皆様に感謝ですよ。

毎年春、新潟市のスーパーでも売られていることがあります。
私も先週末に見つけたので購入しました。
雪下人参本来の甘さや味を楽しむのならまずは生食をお勧めします。
スティック状に切ってグラスにでも入れればそれだけでオシャレな一品になります。
ドレッシング・マヨネーズなどを付けてもいいですが勿論何もつけずにそのまま頂いても十分に美味しいですよ。

私は生食で楽しんだ残りを他の大根等のお野菜と煮物にしました。
加熱することでもともとあった甘みがさらに増しています。
食感も柔らかく味とともに文句なしですよ。
これを楽しむと今まで食べていた人参は何?っていう感じ。

どうです、皆様。少し気になってきませんか?
残念ながら収穫量の関係で広く全国に出荷されているわけではないようなので入手が難しいかもしれません。
しかし生の人参が見つけられないのならば「ジュース」というのは如何でしょうか?
これなら保存も効くし何より手軽に雪下人参の美味しさを体験できます。

webで探して頂くとネット通販されているのが見つけられると思いますよ。
例えば
http://www.rakuten.co.jp/noguchis/573952/632835/
とか
http://item.rakuten.co.jp/asahiya-foods/10000077/

他にも探せばまだまだあると思いますので気になる方は要チェック!


豪雪地津南町。
長い町の歴史=雪との戦い、と言ってもいいかもしれません。
しかしその雪がこんな美味しいものを育んでもくれているんですね。
そんな津南町にもいよいよ春がやってきます。

津南町、この町の名を知らなくても「秋山郷」って聞いたことがあるのではないでしょうか。
秋山郷一帯には何箇所も温泉がありますし風光明媚なところ、そしてこれからは山菜が楽しみですね。
山菜といえば私はこの地域で獲れる「根曲り筍」が大好き。
このお話しはまた別の機会にでもしたいと思います。

今日は津南町の「雪下人参」のお話でした。
皆様、機会がありましたら自然が豊富でおいしい物もたくさんの津南町、是非寄ってみてくださいね。
とてもいい所ですよ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-03(Thu)

大人になったら何になる? さてどう答えますか。


大人になったら何になる?
誰しも聞かれた事があるだろうしまた聞いた事もあると思います。
女の子だったらお嫁さん、とかね。
男の子だったらプロ野球選手に宇宙飛行士、なんて夢のある回答を思い浮かべます。

さてこのほど「クラレ」が今春入学の新小学1年生とその親へのアンケートを行いました。
どんな結果が出たのでしょうか。
それでは発表です。

男の子
第1位 スポーツ選手
第2位 消防士
第3位 運転手・士

女の子
第1位 パン・ケーキ・お菓子屋さん
第2位 お花屋さん
第3位 タレント・芸能人
でしたよ。

回答が少しアバウトですね。
スポーツ選手といってもいろいろあるわけで・・・。
まあ新小学1年生ですからこれでもいいのかな。
だいたい想像できる範囲での答えだったように思います。
しかし今時の女の子は「お嫁さん」とは答えないのでしょうか。

この中で注目したいのが男の子の「消防士」、女の子の「タレント・芸能人」。
消防士という答えは頼りになりますよね。
身を挺して他人を助けたい、という希望をわずか6才の子供が持っているなど日本の将来もまだまだ捨てたものではないぞ、って思いましたよ。

女の子の「タレント・芸能人」は歌手を思い浮かべているのでしょうか。
それともお笑い、モデル・・・・等々。
私にはすでに思いも及ばないかな~。
意外と舞台女優とかカリスマ子役の座を狙っていたりして。
いやいや、やっぱりモー娘あたりなんでしょうか。


このような子供たちの回答に対して親の希望はと言いますと、

男の子
第1位 公務員
第2位 スポーツ選手
第3位 医師

女の子
第1位 看護師
第2位 公務員
第3位 保育士
でした。

まあこんなところでしょうね。
堅実なところが多いですが男の子の親御さんの第2位の「スポーツ選手」というのは夢がありますね。
もしかして御自分の叶えられなかった夢をご子息に託しているのかもしれません。
そして男女を問わず「公務員」が人気があります。
やはり安定志向なんでしょうね。

さてさて皆様は子供の頃は何になりたかったですか?
お子さんのおられる方たちは我が子に将来どのような職業に就いてもらいたいでしょうか。
どうせ持つなら大きな夢がいいのかな、それともやっぱり堅実にいきましょうか。
この混沌とした世の中、この国を変える「総理大臣」になってやる!なんて夢も頼もしいですね。
私だったら今は石油産出国の王子様に見初められたい、かな。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-02(Wed)

年金にガソリン税に諸物価値上がりに。難問山積なのにいったいなにをしているんだか・・・。

通勤途中のGSの価格を確認しましたが私の見た限りでは結構下げています。
GSの経営者達は苦渋の選択を迫られたんでしょうね。
そして3月までに年金問題は解決されるかと思いきや解決とは程遠い結果の末に厚労大臣は「やることはやった」と結果を出せないことへの反省も謝罪も無い様子。

原油価格がどれだけ高騰しようが日本株価の低迷・ドル安で企業が損失を出そうがすべて市場原理、政治の介入は望ましくない、とでも言いたいのかなんの手立てもなし。
小麦が上がればすぐに価格の引き上げ、なんのためのお国の管理下における流通なのでしょうか。

ここ数ヶ月を見ただけでも庶民の生活に直接響くことが次から次へと大混乱の中起きているというのに政府は何の対応もできていませんよね。

与党だけの責任とは言いませんがあまりに情け無い日本丸の舵取り、内閣支持率が低迷するのも当たり前です。
国民は怒っています!

こんな混乱の中、政治家の皆さんには何としてでも庶民の暮らしを守るべく活動して欲しい所、しかしこちらも与野党を問わず何をしているのやら。
最近私が特に腹立たしいのが国会議員という身分にありながらTVのバラエティー番組などにへらへらと出演して大笑いをしている間抜け顔を見ること。
他にやることがあるんじゃない?
タレントのまねをしたいのなら辞職してからにしなさいよ!

諸物価高騰等で怒りが収まらないのでこれまでにしておきます。
今日は「相棒の部屋」を用意しましたのでお暇のある方は是非覗いてくださいませ。
相棒の今晩の渾身の一曲は旧ソ連の歌ですよ。
♪私は知りませんでした~。
でもなかなかの曲ではないでしょうか。
お聞きになられましたら感想などもいただけましたら相棒がたいそう喜ぶことと思います。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-04-02(Wed)

相棒の部屋 4

Александра ~アレクサンドラ

1980年にソビエト(現ロシア)で製作された映画 Москва Слезам Не Верит(モスクワは涙を信じない)の主題歌です。
高校生の頃に観ましたが映画の内容もさることながらこの主題歌が好きになってしまいました。

冒頭に少し流れる暗い夜景は映画のオープニングかエンディングだったような気がします。
あやふやな記憶なので間違っているかも。




余談ですがこの映画の主人公エカテリーナはシングルマザーなんですがその娘の名前がアレクサンドラ。
この娘がとても美しく、高校生の私が一目で虜になったのは言うまでもありません。
とはいえ今ではどんな容姿をしていたのか記憶が曖昧ですが。

映画自体の評価も高かったようです。
Москва Слезам Не Веритとはロシアの格言で「泣いたところで誰も助けてはくれないものだ」という意味だそう。
映画を観た後に知りましたがなるほどと思わせる内容でしたね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

2008-04-01(Tue)

一面お花の絨毯 26万株が咲き誇るみさと芝桜公園


先週は「三春の滝桜」をご紹介したところたくさんのコメントをいただきましてありがとうございました。
つくづく日本人は桜が好き!なんだな~、と思った次第です。
さていよいよ4月となって春本番、うきうき気分でお花でも見に行きたくなりますよね。
それで今日は桜は桜でも木の桜ではなく「芝桜」をご紹介いたします。

場所は群馬県高崎市の「みさと芝桜公園」。
旧箕郷町の丘陵地に26万株の芝桜が植えられていますよ。
私達は昨年の4月14日に訪れましたが開花状況は6~7分咲きといったところでしたよ。
その時の様子をご覧ください。画像はクリックで大きくなります。


2007_0414画像0001g


無料駐車場に車を停めて中に入ります。
到着時間は午前7時。
実はこの公園の開園は8時からですが、開園時間前でも自由に出入りできます。


2007_0414画像0007


開園時間前とはいえ、カメラを担いだ人の姿が多く見られますよ。
やはり撮影を目的とされる方は早朝から来ているようです。


2007_0414画像0018


満開の時期だと花と花の隙間が見えなく、まさに一面お花の絨毯のようになるんですよね。
日程の都合でちょっと早かったな~。
それでもこれだけ一斉に開花しているとなかなか壮観です。


2007_0414画像0022


なんだか芝桜の色がくすんで見えませんか?
実際はもう少し鮮やかだった気がするのですが・・・・。
画像補正をしたほうが良いのでしょうか?
お詳しい方にアドバイスをいただければ・・・。


2007_0414画像0017
同行した生茶パンダ。




2007_0414画像0025


公園のはずれの方には菜の花も咲いていました。
色の対比が綺麗ですが丘の斜面にももう少し芝桜を敷き詰めて欲しいです。
わがままな望みでしょうか。


先ほども書いたように開園は8時からです。
少し前になると公園内に入っている人に対して一度出るように指示があります。
8時以降は入園料300円を払って入園し直さなければなりません。

ちょうど私が訪れた時はお祭り期間ということもあってか食べ物や飲み物の出店、花の苗や苗木なんかを売っているところもあってなかなかの賑わい。
日中はかなり混むんだろうな~。
でもお弁当を持ってきて、お花に囲まれてのランチタイムなんて素敵ですね!

今年の見ごろはGWの頃でしょうか。
こちらhttp://www.city.takasaki.gunma.jp/shisho/misato/kanko/shiba/index.htmのサイトで詳しい情報が得られますよ。
是非参考にしてお出かけください。

各地でお花見の季節です。
私もどこかに出かけたいですよ~。
GW前には、なんて思っていますがさて実現できるかどうか。
皆さんはどこかへお出かけの予定、ありますか?
いろんなお話しをお聞かせください。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


