--------(--)


2008-05-31(Sat)

国会議員の数って もっと減らす?


今日の新聞に「ブルボン」の商品が値上げ、とありました。
またか、という思いですが今後もまだいろいろな物の値上がりは続くのでしょうね。
「物価高は工夫して乗り切って」とお気楽発言した首相をはじめ、国会議員の皆様には痛みは感じないのかもしれませんが私達は日々値上がりを実感し、そして確実に家計に響いています。

先物価格の上昇や国内株化の低迷などは経済の流れでのことですから政治の介入って不必要なのかもしれません。
しかしここ数ヶ月の間の物価の値上がりは少し異常ですよね。
何らかの手立てを今から講じていないとずるずるとこのまま日本が沈んでいくような気さえしてしまうこの頃です。

物価だけではなく今の多くの国民が不安に感じていること、それは年々厳しくなっていく社会保障について。
各種保険料は値上げされ、給付は増えないどころか逆に減ることも。
不安がいっぱいです。

しかしながらニュースではどこそこの省庁で無駄遣いがあったとか怒りを増長するようなものが多いですね。
このあたりで本気になって考え直さないとますます多くの国民が苦労を強いられる世の中になりそう。

しかしお役人や国会議員に気骨のある人はいないのでしょうか、真にこの国のあり方を変えようとする気配がなかなか見えてきませんね。
与党も野党も関係ない、本当に国民の痛みを何とかしようとしてくれる議員はいないのでしょうか。


最近はTVもあまり見なくなりましたがそれでもたまに見ていると多くの国会議員が出ていますね。
報道・討論番組ばかりではなくバラエティーやクイズ番組にもよく出ています。
国会開会中でないと皆さんお暇なんですね。
庶民が諸物価値上がりに苦しんでいる時にのうのうとバラエティー番組で白い歯を見せて笑っている国会議員、見ていて心底腹が立ちます。

他にいくらでもやることがあるはずでしょうに。
国会で最低限の仕事をこなし、それ以外はTV番組に露出して顔を売る、こんな人が多いような気がするのですが。

国会議員ってそんなに暇なら人数を減らせばいいのにって思います。
少数の優れた人に任せたほうが効率がいいのでは、とさえ。
いやいや、有能で本当に国を思い、仕事をする人ばかりなら給料は増やしても、人数は多くてもいいと思います。
しかし今の面子を見ている限りでは不要と思われる人間が多くて。
それならいっそ減らしてもいいと思って。

乱暴でしょうかねぇ。
あまりに最近不満が多いので愚痴りたくもなりますね。
今の国会議員の中の何人か、本当になんのために選挙で選ばれたのかわからない人がいます。
選挙っていいと思う人を選ぶものですが、落とすような選挙もあればいいのに、なんてすら思ってしまいます。

しかし選ぶ側もいい加減。
その時のブームに乗ったり、人気者だからと票を入れたり。
そのあげくいつも裏切り続けられているのにいつまでもそのような投票行動はかわりません。
国民のレベルが国会議員のレベルなんでしょうか。

今日は愚痴ばかりですね。
皆さん、本当に今の国のあり方に満足していますか?
不満があるなら変えるための行動が必要です。
とりあえず選挙で真剣に投票するようにしませんか。
と、提案して今日はおしまいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-30(Fri)

いつの間にか見知らぬ同居人が住み着いていたって・・・・


事実は小説より奇なり。
こんな言葉を思い起こさせるおかしなニュースがありました。

知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕

福岡県でのお話ですね。
58才の女性が見ず知らずの男性宅に無断で住んでいたようです。
え~何で?
だって暮らしていたらこの家の人だってわかるでしょう!

ところがこの女性、よほど隠れるのが上手なようですね。
なんと押入れの中でひっそりと息を潜めていたようです。
しかもマットレスまで持ち込んでいたというからさらに驚きです。

この記事には「押入れの天袋」と書いてありますが屋根裏みたいなものですよね。
暗くてホコリがすごそうでとても快適な環境ではないでしょうに。
しかしここの住人が外出時には押入れを飛び出て家の中で自由に振舞っていたのでしょう。
そして食事もちゃっかり勝手に食材を拝借していたようで。

もっともこれが仇となって、たびたび食べ物が無くなっていることから疑った家主が監視カメラを設置。
外出時にこの女がカメラに映っていたということで通報して逮捕となったそうです。
このカメラ、画像を携帯に転送してくれるから外出していてもわかるんですね。

ハイテク道具に感心、この女のあまりの大胆さに唖然、といったニュースです。
しかし怖いですね、知らないうちに知らない誰かがこっそり住み着くって。
プライバシーも覗かれるわけだし、今回は食材が、という話でしたがもしかしたらタンスの中の現金がごっそり持っていかれた、なんてことにも発展していたかも。

ここまで書いていてふと思い出しましたが以前こんな小説がありませんでしたか。
他人の家の屋根裏に住み着くっていうお話。
なかったかなー?
しかし奇想天外です。

押入れの中って毎日確認しています?
用があるときしか開けませんよね、しかも天袋なんていったら見たこともないし。
もしかしたらわが家にも、これを読んでいるあなたの家にも誰かがこっそりと住み着いているかもしれませんよ。
ちょっとしたホラーですよね。

ところでこの女性、家人が在宅しているときにはトイレってどうしていたのでしょう。
外出するか寝静まるまでひたすら我慢?
そこまでして住み着くっていったい・・・・・。
まだこのニュースの詳細がわからないのでまだまだ気になるところはあります。
お風呂とかね。

警察では鋭意取り調べているそうですが詳しいことも発表してほしいなぁ。
いやまったくの野次馬根性なんですが。
だって気になりますよね、いろいろと。
しかしこの家の方には本当に災難でしたよね。
知らぬ間に同居人がいたなんて。
せめて座敷ワラシくらいにしてほしいものだわ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-29(Thu)

元気なおばちゃんの美味しい干物あれこれ


新潟の美味しいものをご紹介いたします。
今日は日本海の幸をつかった干物です。
新潟県の北部には風光明媚、そして海岸と水の綺麗さで有名な「笹川流れ」がありますが、この地にこだわりの干物屋さんがありました。

実は相棒はかれこれ20年も前からここのファンなんです。
いろんな種類の干物がありますがどれを買っても間違いが無いとのこと。
そんなに美味しい干物の謎はどこにあるのか、って大袈裟?

日本海の海岸沿いを走るR345沿いにあります。
目印はJR桑川駅と道の駅笹川流れ。
お店の名前は「大滝マサエ商店」です。
桑川駅の斜め向かいにありますよ。
自動車で行った場合は道の駅に車を停めるといいでしょう。

お店とは言っても半露店といった感じ。
様々な種類の干物などが並んでいます。
並んでいる商品はどれもマサエさんご自慢の手作り品。
だから味が良くて添加剤が使用されていないので身体にも良いんですよ。
大滝マサエ商店は↓をどうぞ。http://www.iwafune.ne.jp/~sanpokusho/kaiin/ohtaki_masae/ohtaki_masae.html

「これから泊まるお客さんには売らねェんだ。保存料は使ってないからね!」
いいですね~、この良心さ。
はい、私達も東北ドライブの帰り道に寄りましたよ。

マサエさんが仕入れたものを直に販売していますので寄る度に品揃えに変化があるようです。
とは言え定番のイカとタコはいつもあるようですよ。
どれにしようか迷うほど並んでいますがそれぞれ試食ができるのでゆっくりと選んでください。
わからないことがあればマサエさんが親切にレクチャーしてくれます。


自慢のタコ
2008_0506LL0108.jpg


タコは醤油と味醂で味付けをして干されます。
味付けは3度行うのでしっかりとしみています。
大きさによりますがだいたい1500~2500円くらい。
食べきれない分は切って冷凍保存すればOK!

帰宅後早速いただきましたが噂に違わず絶品でした。
味がしっかり付いていますがタコの旨味と甘みが口の中に広がります。
干しタコといっても水分はしっかり残っています。
硬くは無いので誰にでも楽しめますよ。

新潟って海の物は大概美味しいのですがその中でもこのお店はお勧めです。
近くには遊覧船乗り場がありますので船から笹川流れの景観を楽しむのも良いでしょうねえ。
そして夏場は海水浴。
周辺には海水浴場と民宿がたくさんありますよ~。
ただかなり道路は混雑するようです。
私達、シーズン中はここを通るのは避けます(山形方面へはR7で行けます)。

県北地方へお出かけの時は是非足を延ばして寄ってみてください。
マサエさんの元気な笑顔と美味しい干物達が待っていますよ~。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-28(Wed)

相棒の部屋 11

nanaさん、無事帰宅しましたが記事の更新はお休みです。
今日は代打相棒ということで宜しくお願いいたします。


映画An Officer and A Gentleman より

Up Where We Belong  Joe Cocker & Jennifer Warns

大好きな映画(邦題 愛と青春の旅立ち)とその主題曲です。
話の内容は良くあるパターンなのですがこれがなかなかジーンときます。
海軍士官候補生と町工場で働く女性とのラブストーリー。
養成学校での辛い特訓と友情を描く様子、そしてこの映画の中では主役をも喰う様な魅力を見せる(私が思うに)鬼教官との確執。

エンディングは誰もが待ち望んでいたハッピーエンドながら随所にちりばめられた主役の挫折や苦悩がピリリと効いて単なる恋愛物に終わっていません。

もちろん最大の見せ場はラストシーンでしょう。
しかし私は養成学校の卒業のシーンが大好き。
ただの候補生が鬼教官と地位が逆転します。
その時の主人公ザックと鬼教官両者の心の中の思いっていったい・・・。
そう考えると息を飲む一瞬です。
鬼教官の複雑な心境をほんの一瞬の時間で表現する演技力、秀逸です。



主題曲のUp Where We Belong、全米で1位を獲得するなどの大ヒットでした。
そしてアカデミー賞も受賞しました。
ジョーコッカーのハスキーボイスがなんともいい感じです。
若い2人の門出を祝福する曲としてとても良い作品だと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

2008-05-27(Tue)

鬼畜母ってこんな人のことでしょうか。

今日のお話はかなり不愉快でこれを読んでいる人の中には嫌悪感を抱く人も多いことと思います。
以前から私自身不快だったのですが昨日の記事で身勝手な大人のことを取り上げ、その流れとしてこの件もご紹介してみようかと思いました。

何分内容が女児に関すること、特に愛娘をお持ちのママなどには不愉快極まりない内容なのでスルーしてください。
そしてこれから書く内容、かなり以前からネット社会では有名でしたが私自身どこまで表現していいかわからないので極力オブラートに包んで書きたいと思います。

主役となる人物は20才代のシングルマザー、まだ幼い女の子がいます。
この子をだしにしてネット上でファンクラブを立ち上げたりしていたようですね。
ブログでもいろいろと綴って特定のファンも獲得していたようです。

その後嘘か真かわかりませんがこの幼女がある病から多額の治療費が必要になったため、という口実で直接募金まで募っていたそうです。
私が思うに治療代も当然かかっていたのではないかと思いますがそれよりも自分達の生活代に充てているんだろうと。
なぜならこの母親、娘の写真を公開して様々な物品を金銭に変えていたから。

まあここまでなら私もことさらここで取り上げることでもありません。
何が不快かってこの母親はこともあろうことか娘の着用済みの下着を販売しているんです。
それもかなりの量です。

過去の落札実績を検索してみると毎月結構な金額になっています。
私が短時間にネット上で見ただけでのことですから、実際にこの母親が娘を使って稼いでいる額はかなりのものになるのでは。

今現在もヤフオクでこのような出品が続いています。
ヤフオクでは本来下着の出品は妊婦さん用・矯正下着以外の使用済みは出品禁止です。
しかしこの母親は狡猾で、使用済みとは記載しないでわかる人物にのみわかる符合で出品を続け、それがまた落札され続けています。

このオク出品に対しても多くのサイトでバッシングがあり、中には執拗にYahoo!に対して違反申告をしている人もいます。
しかしYahoo!は確証がないからかわかりませんが黙認状態です(たまに出品の一部が違反商品として削除されますが大半はそのまま放置)。

この母親、周りからいくらバッシングされようと稼げるうちは稼ぐ、という腹なのでしょうね。
「生活のためにしていること、何が悪い!」そういう気持ちがこの母親からはにじみ出ています。
個人のことですし私も見たわけではないので詳細は省きますが、稼いだお金はゲーム機だったり母親の好きなアイドルのグッズに使われたりもしているようです。

ヤフオク上では使用済みということが公に出来ないので画像も説明文もとってもシンプル。
しかし他のオクサイトで見たものは本当に目を覆いたいものでした。
幼い娘の顔写真と汚れ具合まで映った下着。
おぞましいというかここまでできるの?という感じ。


世の中にはいろんな性癖をもった人がいます。
社会に害悪を与えない限りそういうものも否定はしません。
しかし幼女に対する物は少し違うと思う。

政府もいわゆるロリータ物に対して規制を強化するようです。
いままでは個人所有に対して何もできなかったのが所有自体が罰則の対象になるとか。
社会が一丸となってこのように取り組んでいる中、一番幼い子供を守るべき母親がこのような行為を続けていることが信じられないし許せません。

でも他にも、例えば小学生の娘にきわどい水着を着せてその写真集を販売する親もいるようです。
裸はだめでも露出の多い水着なら大丈夫ということなのでしょうが一体何を考えているのか。
個人個人で価値観や考え方が違いますが、これって間違っていると思う。
ただこのような物に需要があるのも確かなわけで、これが無くならない限り将来的にもこのようなことは続いていくんだろうなー。

先の下着の幼児にしても、水着写真を売られている女の子にしても、自分でその行為がどんなことか理解できる年になったとき一体どう思うでしょうか。
子供は親の個人的所有物であってはいけないと思います。


書いていてもかなり気が滅入る話です。
読んでいただけた方もきっと同様でしょう。
この母親をバッシングすることが目的ではないため、敢えて該当オークション等のリンクも張っていません。
どうしてもこの許せない出品の数々を見たいという方がおられましたら一声いただければシークレットでお伝えしたいと思います。

明日からは気分一新、楽しい話題を伝えたいと思います。
あっ、私明日は早朝から某所へ出張です。
とはいえ日帰りですが。
コメントへのお返しなどできないかもしれませんがお許しくださいね~。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-26(Mon)

責任について 


以前から「最近他人に責任を転嫁する人間が多い」と漠然と感じていました。
米国では笑い話のようなことで訴訟が起り、それでビックリするような賠償金支払いが命令されることもあって「訴訟の国アメリカとはいえちょっと変!」なんて思っていましたが最近は他国のこととして笑ってばかりもいられない状態。

例えば以前ここでもお話した「スーパーの売り場で落ちていた野菜くずで滑って転倒、怪我をしたから店側は賠償しろ」と訴えでた主婦。
自分のミスを棚に上げて責任転嫁、なんだかこんなことが巷に溢れていませんか。

例えばPL法でしたっけ、製造したもので損害が出た場合、製造者責任を問えると言うもの。
この法律の趣旨は立派なモノでこれはこれで評価はします。
しかしあまりにもメーカー側が責任を恐れるあまり説明書ではまず有り得ないと思われることまで想定しての注意書きがありますよね。
活字にして書いておかなければ何かあったときに訴えられてしまうおそれがある、ということなのでしようね。

メーカーには安全な製品を作ると言う使命がありますが、使用者側の大きな瑕疵にまで対応するとなるとこれは会社としても大変だろうな、と思います。
あまり必要ではないと思われるような過剰な安全対策、その他を講じざるを得ない。
そうするとそれは即ち製品価格に反映されるわけですよ。

だいたい使用者側の落ち度が大きいと思われる場合、たとえ訴訟となったとしてもその訴えが却下されれば問題ないわけ。
ところがこれが製造者側にもミスがあることを認めた判決も一部出ているようです。
最近私も「これはどう考えてもメーカーを訴えることではないだろう」と思う裁判で「メーカー側にも責任の3割がある」との判決がでました。

この件については詳しい事情もわかりませんので詳細は述べることが出来ません。
しかし記事を読む限りではとても訴え出るようなものではないと感じました。
ましてや判決で一部とは言えその訴えが認められたということには驚きです。

一時「自己責任」という言葉が流行りました。
ちょっと突き放したような言い方で冷たく感じるのも事実ですが、やはり生きていく上では何でも他人に責任を押し付けるようなことってできませんよね。
大人ならこの言葉の意味を良く知って、そして生活していかないといけないと思うのですよ。

なんだか最近の日本、大人の自覚がないと思われることが多くないですか。
給食費の未払い、モンスターペアレンツ、法律に携わる者の部下へのセクハラ。
そして正しい使い方をしないでおいてメーカーを訴える。

こんなことが続く国って絶対居心地が良くないと思います。
より良い国になるように私達はもっと自覚を持って生きていかないとですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-25(Sun)

シートベルト着用義務化について


みなさん、自動車運転中、同乗中にシートベルトは締めていますか?
ドライバー・助手席では法律で義務化がされ、殆どの人がきちんと装着していることと思います。
このシートベルト、6月に施行される改正道路交通法で後部座席も義務化となるということです。

違反した場合、ドライバーには1点の減点となるようですね、とはいえ当面は高速道路と自動車専用道路でのみとのことです。
いずれは普通の道路でも適用されるようです。

乗員の安全を考えれば当然の措置とも思えます。
実際数字でも表れています。
全国の事故死傷者のうち後部座席でシートベルト未着用者の致死率は着用者の約5・9倍だったそうです。
この数字を見れば違反云々ではなく確実に着用したいですね。

ただ中にはいろいろな理由から着用したがらない人がいるのも事実。
例えば身体的理由からならしょうがないですが「面倒だから」とか「窮屈だ」といった理由なら考え直してほしいですね。
シートベルトを着用することのメリット、考えて欲しいです。

ところがやはり一部ではこの法改正に懸念を示すところもあるようで。
想像できると思いますがタクシー・バス業界です。
タクシー業界ではここ最近あちこちで車内禁煙化が進み、それに伴い乗客とのトラブルがあるとか。
当然シートベルトにしても「締めろ」「締めない!」でトラブルへという心配はありますよね。
バスにしても同様、そして観光バスではなくてはならない「バスガイド」さんが走行中に身振り手振りを交えて行う様子が封印されることも。

ただ、やはり安全第一ということを考えるとこのような「強制化」も止むを得ないのでは、と考えます。
自動車メーカーがあれこれ安全装置を開発しても肝心の乗員が無防備では意味がありませんから。
例えばエアバックってシートベルトをしていないと効果がないそうです。

万が一の事故のときに身体を守るのはもちろん、交通事故による死傷者が減ると世のドライバーにとっても利点があります。
今年度から”自賠責保険”が値下げされました。
保険料の改訂は11年ぶりと言う事ですがこれも事故死者数が減ったことが要因です。
結局私達ドライバーの行いが自分達の支払う保険料にも直結しているんですよね。
今度の法改正でさらに死傷者が減少すればさらなる引き下げもあるかもしれません。

実際に自分が支払う保険料が安くなるのなら「面倒だから」の一言も出難くなるのでは?
それより何より同乗者の安全を考えるならシートベルトの着用を確実に行わせるのはドライバーにとっては当たり前のことなのかもしれません。
ということで今まで後部座席では着用していなかったと言う人、きちんとしましょうね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-24(Sat)

相棒の部屋 10


こんにちは、相棒です。
回を重ねていよいよ10回目となりました。
ここで簡単に私相棒から改めてご挨拶とお願いなど。

「ナナとブーの旅日記」管理人のnanaさんと生活を共にしてかれこれ8年ほどになるでしょうか、いわゆる中年の域に達しそれにつれてお腹の肉も立派に育ちつつあるおっさんです。
趣味は温泉巡りと美味しいものを肴に美味しい日本酒を飲むことでしょうか。

この世に生れ落ちたのは日本が世界の先進国相手になんとか追いつこうとがむしゃらに頑張っていた昭和30年代の終わり、「東京オリンピック」開催や「東海道新幹線」開業で盛り上がっていた年でした。

子供の頃から音楽と映画は好きで、特に音楽はジャンルも選ばずかなり多様に聴いていたようです。
特に私が中・高生の頃に聴いた音楽は未だに大好きで忘れられないものも多いです。
そんなわけで「相棒の部屋」1~9を見てもらってもわかるようにかなり懐かしめのものばかり取り上げているのがお分かりかと思います。

今後もこの場で紹介する曲は主にそのころのものが多くなるでしょう。
年齢にして30後半から50才くらいの人が共感していただける年齢でしょうか。
かなり範囲の狭まったコーナーとなりますがこれも月に数度のこととnanaさんにもご理解を頂いた上でこの場をお借りすることとなりました。

ジャンルはいろいろになると思います。
お聴きになっていただいた率直な感想、ご要望がありましたら遠慮なくコメントから一言いただけるとありがたいと思います。
独りよがりのコーナーだけにみなさんの声だけが「相棒の部屋」存続の理由にもなります。


それでは今日の曲を紹介いたします。

君は天然色 大瀧詠一



本当は大瀧詠一の別の曲をピックアップするつもりで動画をさがしていたところ目に止まったのがこれです。
ずばり私の青春真っ只中のころのなんとも懐かしい映像に惹かれました。
同年代の、特に男性には忘れられないグラビアの数々がいきなり目に飛び込んでくると思います。
女性には「シェイプパンツ」など懐かしいのでは?
曲もさることながらバックの映像に参った作品でした。

当初考えていた大瀧詠一の別の曲、後日ここで紹介したいと考えています。
その曲とは何かと言うと、別にじらすわけでもありませんが何だと思いますか?
ヒントは太田裕美さんです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-23(Fri)

「Hello!New smart」を楽しもう! ということで遊んでみました


今日はいつもとはちょっと趣向を変えて・・・。
メルセデス・ベンツ日本株式会社のsmartという自動車、ご存知?
とってもキュートな車で街中でも時折見かけますが、このsmartのサイトで自分好みにデザインしたものをコース上を走らせる、なんていうものがありました。

たまにはこんなことで時間を費やすのもいいかも、と思い昨晩チャレンジしてみましたよ。
適当にボディーカラーをチョイスしお好みのsmartを作ったら早速ドライブ!
数字順に次々に現れる標識を辿って上手くゴールまでsmartを走らせると・・・・。
走った軌跡がある形を模っていました。

相棒と代わる代わるドライブ、都合6つのコースにチャレンジできます。
今後、コースは増えていくのかな?
最初のうちはまごまごして思い通りに走れません。
標識を辿れずバックすることも。
でもすぐに慣れますよ。

言葉ではなかなか上手く表現できませんので一つだけ結果をお見せしますね。

2showImage.jpg


どうです、走行した軌跡を上から見ると星型を描いていました。
ちゃんと見えますよね、我ながらなかなか上手く走ったなと。

とひろがコースの中には複雑なものもありまして、これがなかなか上手くトレースできないんですよ。
途中方向を見失って同じところをグルグルと廻ったり、次の標識までは真直ぐなのにヘロヘロと左右に蛇行したりとなかなか手強いことも。

ドライブの方法はとっても簡単。
カーソルキーを押すだけでで前後左右にsmartを動かせます。
スペースキーで視点の切り替えができ、これによっても難易度が違いますね。
最初は簡単な方で、慣れたら視点を変えてチャレンジすると2度美味しいです。

論より証拠、ということでお時間の許す方はこちらからチャレンジしてみてください。→http://www.smart-j.com/

サイトにアクセスしたら5秒程度で黄色い三角が表示されます。
その黄色の三角ボタンを押すと遊べるサイトへ移行します。

さてあなたのオリジナルsmartはどんな軌跡を描くのでしょうか。
よろしかったら結果なども教えていただけると嬉しいです。
家族がいる方は競い合うのも楽しいかも。
ゴールまでの時間も表示されるので”より早く”を目指すのもいいですし”より美しく”で勝負するのも楽しいですね~。

週末の空いた時間、こんなお遊びも楽しいかもしれません。
車好きもそうでない方も是非チャレンジしてみてくださいね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター


 
2008-05-22(Thu)

怪我の功名で浸透するか?新しい大使のこと


<竹下景子さん>製品安全広報大使を辞退 事故器CM出演で

今朝何気なく見ていたTVから流れてきたニュースにこんなのがありました。
何のことかわからなかったのですが後でネットで確認してみると、

竹下景子さん「製品安全広報大使」に

なるほど、少し状況が見えました。
初代「製品安全広報大使」に女優・竹下景子さんが経済産業省から任命されたんですね。
それが19日のこと。
しかし経済産業省は21日にその竹下景子さんが辞退したと発表。

任命式には経産大臣自らが任命証を手渡していたようですが何の活動も無いまま袖にされたということでしょうか。
これじゃあ大臣、経済産業省ともに立つ瀬がないですね~。
いったいどうしたというのででしょうか。

ネックとなったのは竹下景子さんの過去の経歴。
とはいってもご本人には何の責任もないことなのですが。
製品の不具合によって一酸化炭素中毒事故を頻発させた「パロマ」のCMに20年間出演していたことが辞退の原因とか。

そう言われると確かに出ていましたね、思い出しました。
なんとなくですが記憶にあります。
ご本人は「事故の被害者をおもんぱかって考え直した」とのこと。

さてこのドタバタ劇、いったい責任は何処に?
過去の経歴を知らずに任命しておきながら面子をつぶされた格好の経済産業省のお役人がおマヌケなのか、長年自分で出演しておきながら認識の足りなかったご本人・事務所サイドなのか。

どうも両者の間に入った広告代理店「アサツー ディ・ケイ」が竹下さんのパロマのCM出演について確認しないまま経済産業省に提案・入札し落札に至ったことが最たる原因のようですね。
広告代理店ならこのあたりの配慮はしていて当然とも思えるのですがそうではないのでしょうか。

お役所も何の確認もなく提案を受け入れるという安直さを反省すべきことかもしれませんし、竹下さんサイドも受ける前に少し考えが足りなかったのかも。
結局3者ともに配慮が足りなかったと言うことでしょうか。

私はこの件について声を荒げて批難するつもりはありません。
ただお役所はまた無駄なことをしたな、といつものように思うだけ。
しかし「怪我の功名」と言いましょうか「製品安全広報大使」なるものが今回の件で一躍有名になったのではないでしょうか。

政府広報、全国紙に出稿したりかなり予算をかけますがその割には国民への浸透度は今一つなのではないでしょうか。
それが今回は結構大々的にマスコミが無料で取り上げてくれます。

私自身任命されたというニュース、全く知りませんでした。
それどころか大使というものが出来たと言うことも。
辞任ということを聞いて初めてそのようなものがあると知ったってなんだか皮肉なものですね。
私の様な人は多かったのでは?
知名度を上げるには抜群の騒動だったのかも。

以前ここでもお話した「蘇民祭」ポスターとJRの騒動、これも蘇民祭の認知度を飛躍的に高めましたよね。
そしてあの髭と胸毛の男性も時の人になりました。
ふとそんなことを思い出しました。

新たな製品安全広報大使はまだ決まらないようですが、次はしっかりと調べた上で2度と失敗の無いようにして欲しいものです。
頑張ってくださいね、あまり期待はしていませんが。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-21(Wed)

「結婚してはいけない10のオンナ」って何のこと?


・ルブタン女
・“絶食”女
・エコバカ女
・クーガー女
・デートDV女
・ギーク女
・「Lの世界」女
・週末変身女
・通い婚女
・プチ整形女

いきなり聞きなれない言葉の羅列ですみません。
皆様、お聞きになったことのあるもの、ありますか?
いったいなんじゃい、と思った方、こちらをごらんください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080519-00000006-gen-ent

上に挙げた10の女のタイプ、実は「結婚してはいけない10のオンナ」なんだそうです。
なんですか~、それ?

絶食・デートDVやプチ整形あたりはなんとなく想像もつきますが・・・・。
あとはよくわかりませんね~。
私も早速お勉強してみました。

「ルブタン」、仏のブランドなんですね、それすら知らなかった私。
しかし身分不相応なブランド物を購入する、そんな罪なことでしょうか。
その目的のために仕事を頑張ったり節約したりというのはアリではないでしょうか。
極端に生活が脅かされるとなると困りますが。

「エコバカ」、あるある、少し前に某エコバッグが異常な高値で取引されました。
当然ヤフオク上でも取引が盛んに行われましたね。
まあなんとなく納得かな。

「クーガー女」、餌食となる男性は大変そう。
しかし本人同士が割り切っているのなら・・・・。
でも妻としては問題ありかな?

「デートDV」、これはいただけません。
恋人、パートナーには優しく接しましょう。

「ギーク女」、こんな言葉は知りませんよ。
ふむふむ、ネット・PCオタクのことなんですね。
そういえば私、このところPCに向かっている時間が異常に長くなっている。
もしかしたら相棒は密かに私のことをこう呼んでいるのかも。
これは少し気をつけないと。

「Lの世界」、米ドラマですか、知らないし興味もありません。
ふ~ん、性もファッションの一つとして捉えられているんですね。
あえてコメントすることはありません。

「週末変身」、これはとっても良いですよね。
普段はつつましくおしとやか、しかし休日には・・・・って素敵じゃないですか。
なんで結婚したら駄目なのかな。
休日に発散し、また普段は地味に頑張るってOLの鏡?

「通い婚」、最近増えているんでしょうね。
女性の社会進出、家庭に入るよりも仕事を選ぶ、こんな選択もあっていいのではないでしょうか。
男性からするとやはり面白くないことなのかな。


ここまで見てきてなるほどね、と思うものもありましたが。
しかし私から一言言わせてもらえば「こんな細かいことをウダウダ言うタイプの男こそ『結婚してはいけない男のタイプ』 だ!」と。

さて皆様はどんな感想を持たれたでしょうか。
価値観だって多様化していますからね、一括りに○○女、なんて呼ぶのはどうなんでしょうか。
それに結婚だけが女の幸せってわけでもないしね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-20(Tue)

いろんなニュースのことあれこれ


台風の影響で大雨被害の出たところもあったようですね。
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
こちらは被害と言う被害はなかったのですが昨日今日と蒸して不快でした。

さてそんななかでも様々なニュースが私達の周りを駆け巡っています。
その中で気になったものについて一言。


「万引き映像」提供で肖像権侵害=三浦和義元社長がコンビニ提訴

この方、ロス疑惑の時もかなりの数の訴訟を起こしていますよね。
行き過ぎたマスコミ報道などでかなりの被害を被ったとして勝訴したものも多かったのではないでしょうか。
訴え出る権利は当然ありますが今回の件については「盗人猛々しい」という感じでしょうか。

肖像権ってなかなか玄人でも判断が難しいと聞きます。
それにしてもねぇ。
たかが万引きとでも思っているのでしょうか、そうだとしたら大人として情け無い。
裁判所の判断に注目したいです。
この方、よほど裁きの場がお好きなようですが、最終的な裁きの場、閻魔様の前ではどのような態度をとるのでしょうか。


日本マクドナルド 注文・支払いケータイで

お財布携帯を持たない私はますます世間から置いていかれそうです。
キャッシュレスの利便性、混雑時でも素早いオーダーと決済で待たされることも無し、ということなんでしょうね。
現在さまざまなものがキャッシュレスで利用できます。
それはそれで便利なことなのでしょうが。

私はクレカもあまり使わないし現在はGSのプリカくらいでしょうか、すっかり化石と化しているのかもしれません。
今の携帯が壊れたらいよいよお財布携帯デビューできるかな。
そしたらとりあえずコンビニ決済でもチャレンジしようかな、なんて思っています。
あ、マックですが私は殆ど利用しませんのでこちらは関係ないかな?


JR車内で女性触る、乗客助けず 米原署、容疑で逮捕

またですか、無理やり女性を触る大馬鹿者に通報すらしてくれない周りの乗客。
日本の安全神話は崩れたとはいえいったいどうしたことでしょう。

以前バス車内で携帯マナーに注意した男性が逆ギレした男に暴行を受け死亡した件でもここで触れましたが、今回は電車車内です。
被害女性が自ら車掌に訴えたことでこの大馬鹿者は御用となったのですが周りの乗客は助けるなどの行動は起こせないものでしょうか。
いろいろな議論があると思いますが。
しかし女性一人ではおちおち電車にも乗れない国って言うのはどこか病んでいるのではないでしょうか。


<マンション>在庫重く3割引きも……大量売れ残りの現場で何が起きているのか

当地新潟でも政令指定都市になったこともありここ数年マンションの建設ラッシュでした。
需給のバランスがそろそろ崩れるかも、なんていう話もちらほら聞いていましたが全国的にそのような傾向になっていることは確かなようですね。

わが家にもDM・チラシ・電話営業が来ます。
売るほうも懸命です。
でもね、こうなることは誰もが予測していたこと。
競争社会とはいえなかなか厳しい環境にさらされている会社も多いのでは?

少し話は変わりますが当地新潟市の名所の一つでもある「万代橋」、このすぐそばに建設中のマンションがですね、なんと公費の助成を受けているんですよ。
もちろん民間のマンションなのにです。

理由なんですが市街地の活性化促進ということらしいのですが、敷地や建物内に一定のスペースをパブリックスペースとして開放すれば助成対象になるらしいです。
なんだかよくわからない話ですね、反対運動も起っているようですがどうやら公費の投入は止められないようです。

おかしな話が多いですね、と思いながら今日のお話はここまでです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-19(Mon)

オークションにまつわるお話し


今日は久しぶりにオークション関連のお話です。
私事ですが最近忙しくて細々と出品を続けているのみで入札はおろかオークションサイトをじっくりと眺める時間すら取れません。
そんなこともあって最近オークションの話題からも遠ざかっていました。

今日はオークションにまつわるニュースを少しだけご紹介します。
感心するもの、ビックリするものがありますよ。
ご覧ください。


藤原ヒロシがNIKEスニーカーデザイン、四川被災者支援オークション実施

多才な活動で知られる藤原ヒロシ氏が中国・四川大地震の被災者援助のためNIKEスニーカーをデザインしてチャリティーオークションを実施すると5月12日に発表しました。

未曾有の大災害で一説では死者は5万人を超えるとも言われていますが、日本からハイパーレスキューが救助活動に参加するなど今後さらに支援の拡大が予想されます。
人的支援はもちろんですが金銭面でも支援が必要です。
そんな中、様々な団体等が寄付金を集めるなどしていますがこのようなオークションで義援金集めというのも今後増えるかもしれません。

何はともあれこのような活動は歓迎するべきことですよね。
普段オークションとは何の係わり合いも無い人でもこのようなきっかけだと参加しやすいかもしれません。
おまけにレア物が入手でき、その代金が困っている人のお役に立てるとしたらまさに一石二鳥ですよね。

同氏は新潟・中越沖地震でも同様のチャリティーオークションを行い、その時は1000万円以上を新潟赤十字に寄付しているということです。
このような輪が少しでも広がるといいですね。


100カラット超の巨大ダイヤ、来月香港で競売に

競売大手クリスティーズでのお話しです。
予想される落札価格は最高750万ドル(約7億7000万円)!!
さすがにケタが違いますね。
オークションの開催は5月28日。
是非とも欲しい!と思われる方は参加してくださいね~。


浮気妻に1億の値、夫がオークション出品

こちらはイーベイでのお話し。
イギリス人夫妻の痴話喧嘩が大騒動となったようです。

妻の浮気を疑った亭主が怒りのあまり「女優シャロン・ストーン似の美人妻」をオークションに出品したんですね。
すると入札が殺到、入札価格は96万9890ドル(約1億183万円)を記録したというから驚きです。
ただこの後亭主は取り下げたようですがお騒がせな話です。

しかしいくら美人妻とはいえ、最高額入札者は本当にこの価格で落札するつもりだったのでしょうか。
そのあたりがとっても気になるところです。


最後にお約束の「おかしなオークション」をご紹介。
今日はこんなもの、如何ですか?(この情報はヤフオクウォッチ様よりいただきました)

将棋の駒(中学生が作成)

辛辣なコメントが来ていますね。
好意的なものはありません。
落札もされなかったようですが・・・・・・・・。

気になったので現在の様子を見てみると、
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r46376905

なんと入札者があらわれてしかも競っています。
価格も開始999円に対して1万円超!
なんで?

このオークション、終了は5月23日ですが様子を見てみたいと思います。
しかしわからないですね~、オークションって。
だから止められないんですよね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-18(Sun)

名湯鳴子の共同浴場と温泉神社


GWドライブのご報告もこれで最後です。
毛越寺から次は鳴子温泉を目指しました。
私も相棒も大好きな温泉地です。

鳴子温泉郷、ここにはさまざまな泉質の温泉が湧いていますがその数実に9つ。
現在日本では11の泉質があるのでかなり種類が豊富だということがわかりますよね。
だからいつもどの温泉にしようかと迷うのですが・・・・。

GW中ということもあって鳴子の街は歩行者と車で混んでいる様子。
あちこちうろうろするのも大変そうなので鳴子の数ある温泉の中でも大・大・大好きな「旅館すがわら」のお湯に浸かろうと相談しました。
が、いざ着いてみると・・・・・・
生憎(というか当たり前)予約客がいっぱいでしかもすでにチェックインをしている人もいるので申し訳ないのですが、と丁重に断られました。

まあ無理からぬことだわね、と諦めたのですがお宿の人が「滝乃湯(共同浴場)の利用券をさしあげますのでそちらをご利用ください」とのありがたいお言葉。
申し訳ないですね、忙しい中連絡もなしに押しかけた挙句に入浴券までいただいて。
ホントにありがとう、すがわらさん。

申し訳なさと嬉しさのお返しに少しだけPRしますね~
ここ「旅館すがわら」さんは自家源泉を持ち、その源泉のお湯を貯湯タンクに貯めて適温になったのちに各浴槽に給湯し掛け流しで使用しています。
まさに無し・無し・無し(循環・加温・加水がですよ)の状態、源泉の良さが楽しめるお宿です。
このお湯が堪らなく素晴らしくて「化粧水いらず」の湯です。
美肌に憧れる女性には最高のお湯ですよ!
HP→http://www.naruko-onsen.com/index.html
ちなみに貸切風呂は空いていれば無料で使用できます。
カップルや家族連れに最適です。


さて瀧乃湯に向かいますがここには駐車場がありません。
少し高台になっているところにある「温泉神社」の駐車場に停めてまずは神社に参拝します。


2008_0506LL0094.jpg


小さいながらも風格のある佇まい。
鳴子温泉の歴史はここから始まっています。
「承和4年(837年)4月、鳥谷ケ森にわかに鳴動すること数日、遂に爆発し熱湯を噴出、河となって流れた」
こうして温泉神社に湧いた湯が鳴子温泉の始まりだそうですよ。



2008_0506LL0106.jpg


温泉神社、日本各地にありますが良い温泉地を探すための一つの目安にもなります。
温泉神社のある温泉地は歴史が古く地域の人がお湯を大事にしているところが多いようです。
当然効能が期待できる名泉が湧いています。

ここ鳴子の温泉神社はこけしがありましたよ~。
さすが鳴子といったところでしょうか。
滝乃湯はここから参道の階段を下りたところにあります。



2008_0506LL0096.jpg


総ヒバ造りの湯小屋には男女共に二つの浴槽があります。
料金は大人150円。
大きな浴槽(湯船と言ったほうがしっくりきます)と小さな打たせ湯の湯船があります。
結構混んでいますよ、さすがにGWです。
ということで画像はありません、悪しからず。

掛け流されているお湯はほんのりと白濁し、適温となっています。
飲んでみると酸っぱいです。苦味はありません。
肌触りの滑らかな良いお湯です。
この源泉、千年以上も前に湧いたとされる温泉神社のお湯を引いているとてもご利益のありそうな温泉です。

せめて湯小屋でも写真に収めようと思いましたが路上駐車の車とひっきりなしに出入りするお客さんでなかなか撮れませんでした。
結果がこれです。
やはり空いている時間を狙わないと厳しいですね。



2008_0506LL0099.jpg


温泉神社のお隣に「鳴子ホテル」さんがありますがここの玄関脇には源泉が噴き出しているとの話を聞いたので見学させていただきました。
宿泊客の車を移動させたりと忙しそうなホテルの人に一言断りましたがとっても気持ちの良い応対でどうぞどうぞと快諾。



2008_0506LL0102.jpg


ご覧のようにお湯がボコボコと噴いています。
90度くらいあるのでしょうか。
さすがに触って試して、とはいきませんね。



2008_0506LL0103.jpg


こちらはバルブが閉まっているようでお湯は出ていませんがもしかしたらここで温泉玉子を作るのかもしれません。
野菜を茹でたりもできそうですね~。


3日間天気も良くてとても暖かかったのですが鳴子でお湯を楽しんだり見学していたりするうちに雨が落ちてきました。
そろそろ帰宅するにはいい時間です。
国道47号線を走り山形県の鶴岡を抜け、後は日本海に沿って一路新潟を目指します。
今回もいろいろ見ましたね~、温泉も楽しめました。
途中アクシデントもなく無事終了。
お疲れ様でした~。

皆様、ここまでお付き合いしていただいてありがとうございました。
東北ドライブは終了です。
明日からは違った話題を提供したいと思います。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-17(Sat)

相棒の部屋 9


Christopher Cross  Word Of Wisdom

こんにちは、相棒です。
高校生の頃に聴いていた曲です。
邦題は「英知の言葉」。
アルバムに収録されていたのは8分を超えるロングバージョンだったと記憶していますが見つけられた動画は少し短めのものでした。
だからちょっと尻切れトンボのような感は否めませんが。





Christopher Crossといえば「ニューヨーク・シティ・セレナーデ」や「All Right」が有名ですね。
彼のハイトーンボイスとちょっとコミカルな外見とは裏腹にモータースポーツファンで実際にフォーミュラーカーのハンドルを握っていたなんて意外な一面もありました。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

2008-05-16(Fri)

画像が表示されにくかったようです。それと捕鯨のこと。


ここ数日、GWのドライブの様子をご紹介してきまして昨日は「毛越寺」についての記事をUPしました。
ところが昨夜数名の方から「画像が見られない」とのコメントをいただきました。
私も何度か試しましたが正常に表示されることもありましたがまったく駄目だったことも何度も。
ちなみに昼間などに試すと何の問題もありませんでした。

夜間、FC2ブログにアクセスが集中するとこのようなことが起りやすくなるのでしょうか。
せっかく訪れていただいた方々に申し訳ないです、御免なさい。
昨日の記事は画像も少し多めにしたために余計に表示されにくかったのかもしれません。
できるだけ一枚あたりの容量を減らして載せるようにしていたのですが。

FC2の無料サービスとして利用させてもらっている立場としてはあまり文句も言えないし。
きっと有料のブログサービスならもっと快適に表示されるのでしょうが今のところそちらへの移行は考えていませんので今後はなるべくブログの減量化を考えようと思います。

皆様には不愉快な思いをさせることになってしまいましたね。
これに懲りずに駄文を読みに来て頂きたいと思います。


さて、今日は本当なら引き続きGWのドライブの様子を載せるつもりでしたがお休みします。
後日ご紹介ということでお願いします。
とはいっても殆ど紹介するところは済んでいるんですけどね。
あと少し、というところでの中休みです。

それでは今日の話題です。
またまたおかしなニュースがありましたね~。

<調査捕鯨>船から肉持ち出す NGOが乗組員12人告発へ
このNGOとは環境保護団体グリーンピースのことですね。
なんでも捕鯨船乗組員が自宅などに宛てて送った荷物をグリーンピースが横取りし、中身が横領された鯨肉だとして告発したのだとか。

この鯨肉、乗組員に対する「お疲れ様」的な意味合いを持つお土産、とのことですが持ち出された量やこのような慣習が正しいことなのかどうか一度考えてみないといけないかもしれません。
告訴というのも当然権利があるわけですから自由です。

しかし他人の荷物を運送業者が管理している段階で無断で持ち出すとはなんだかこの団体の底知れない怖さを感じさせます。
自分の信じることに対して脱法行為であっても正当化する、なんだかカルト宗教団体を思い起こさせます。

捕鯨に対しては意見が分かれるところでしょうけど捕鯨賛成派にはそれなりの理屈もあるわけで、それを反対しているからと何でもあり、というこの団体に対してはやはり違和感を持ちます。

詳しくは知りませんがこの団体は環境にとって、またその他でも有益な活動も数多くしているのでしょう。
しかしこのような行為を行っていると自分で自分の首を絞めるのではないでしょうかねぇ。
私は少なくても良い感情を持ちません。


ところで運送屋さんから盗まれた鯨肉、畝巣という部位だそうです。
この部位は加工されて「鯨ベーコン」となるんですね。
これが実は相棒の大好物でたまにスーパーで見かけると買って食べています。

私はとりたてて鯨肉が大好きとまでは言いませんが、夏場は皮の部分を使った味噌汁がいいですね。
旬のナスを一緒に入れるとナスが脂を吸い取ってそれが美味しいこと。
あとは「尾の身の刺身」とかもいいですね。
以前宿泊した宮城県の「追分温泉」でも美味しいお刺身が出されました。

宮城県の石巻市鮎川というところは捕鯨の町として有名だそうです。
追分温泉に泊まった時、鮎川にある「おしかホエールランド」に立ち寄りました。
今度紹介しましょうかね、実際に使用されていた捕鯨船も展示されていましたし捕鯨についてのいろいろを学ぶことができます。

こんな機会に捕鯨や環境について考えるのもいいですね。
賛成反対それぞれあるでしょうが過激な対応では大衆の同意は得られないと思います。
最後になりますが鯨肉を盗られた運送会社、杜撰な管理ですね。
私も宅配便などは良く利用しますがこんなことがあると不安です。
もっともこの運送会社、私は利用したことがありませんが。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-15(Thu)

特別史跡・名勝の「毛越寺」


岩手県平泉町にある「毛越寺」を拝観します。
「もうつうじ」と読みますよ、慈覚大師円仁が開山したと伝えられ現在では国の特別史跡、特別名勝に指定されています。

平泉といえば「中尊寺」が有名ですが中尊寺からも程近いところにあります。
実は以前中尊寺に拝観した時、時間の都合で毛越寺には立ち寄りませんでした。
それで今回の訪問というわけです。

GW中の中尊寺入口交差点はさすがに混雑していました。
土産物屋や食堂の並ぶメインの駐車場はすでに満車で他の駐車場へと誘導される車でノロノロ状態。
毛越寺へはその交差点を通り過ぎてから右折しました。
専用の駐車場はそこそこの入りです。
車を降り拝観料を支払い入場します。


2008_0506LL0058.jpg


入口正面奥に本堂がありました。
この本堂は平成元年に建立されました。
奥の方を覗き込むとご本尊様の薬師如来の姿が拝めます。

画像でわかるようにまだ桜の花が咲いています。
左側には能舞台があるのがわかるでしょうか。
この日は特別に「延年の舞」(後述)が披露されるようです。



2008_0506LL0064.jpg


拝観を済ませたら浄土庭園を散策。
庭園の中心には大きな「大泉が池」があります。



2008_0506LL0068.jpg


浄土の世界を現世に表現したという花の寺、さまざまな花が季節ごとに訪れる人を楽しませてくれますがその中のひとつにあやめもあります。
しかし残念ながらまだ花の時期には早いようでご覧の様子。
池を背に多くの花が咲き誇る様子はとても見事なものなのでしょう。



2008_0506LL0070.jpg


池を中心に石や木々が配置されとても風流な景色を作っています。
少し残念なのが「順路」や「柵内立ち入り禁止」などの小さい看板。
少々興ざめでした、結構な数があるんですよ。
敢えて順路は設けなくても思い思い楽しめる作りですしね。
しかしわざわざ注意書きを設けないとルールを守らない人がいるのがいけないのかな。

芝刈り機やリヤカーが無造作に放置されているのもちょっと・・・・。
あたりに手入れをしている人の様子は見当たりません。
ちょっとした気遣いでより庭園を楽しめると思いました。



2008_0506LL0072.jpg


ツツジの花が盛りを迎えています。



2008_0506LL0078.jpg


鐘楼跡。
現在は別の場所に鐘楼がありました。
どうしてこの場所に再現(再建)しなかったのでしょう?
この他、講堂・金堂円隆寺・経楼・嘉祥寺などが復元されずに跡地となっていました。



2008_0506LL0081.jpg


常行堂。
本尊・宝冠の阿弥陀如来、両側に四菩薩、奥殿に摩多羅神が祀られています。
摩多羅神、地元では古くから作物の神様として信仰されているということです。



2008_0506LL0082.jpg


常行堂の近くにあった「地蔵菩薩」。
地蔵十益、地蔵二十八益というご利益のある仏様。
手に持っている宝珠は如意の玉と呼ばれるそうです。
このお地蔵様を信仰すれば願い事が心のままになるということで念入りに拝ませていただきました。



2008_0506LL0084.jpg


遣水。
池に水を引き入れるために作られていますが風流ですね。
曲がりくねる水路の流れに水切り、水越し、水分けなどの石組が配されています。
平安時代の唯一の遺構だそうです。

この遣水を舞台に毎年新緑の頃に「 曲水(ごくすい)の宴」が開催され、周囲の樹木とあいまって平安の雅な情景が作り出されます。
曲水の宴→http://www.motsuji.or.jp/matsuri/data03.html



2008_0506LL0093.jpg


ゆっくりと庭園を観賞しているうちに「延年の舞」の時間となりました。
この舞は毎年正月20日の摩多羅神の祭礼に神仏に奉納されるもので、国の重要無形民俗文化財に指定されています。

この日はどういった理由で行われているのかはわかりませんがラッキーでした。
多くの観客とTVカメラも数台来ていました。
普段は神仏に向けての舞、今日は客席に向かっての舞とのこと、「皆様、神仏になったつもりでご覧ください」とのこと。
ご利益がありそうです。


足早にご紹介しましたが見所はまだまだたくさんあります。
四季折々、いろんな表情を見せてくれる毛越寺、ここは外せませんよ、中尊寺ももちろん素晴らしいですがこちらも忘れてはいけない存在です。
もっと知りたい、という人はこちらをご覧ください。
http://www.motsuji.or.jp/index.php


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-14(Wed)

東北ドライブ3日目 鉛温泉 藤三旅館

東北ドライブもいよいよ最終日となる3日目。
今日は朝から温泉の予定です。
目指すは岩手県花巻市にある鉛温泉。

鉛温泉には一軒宿となる「藤三旅館」があります。
旅館部の他に湯治部も備える、旅館としては200年以上の歴史を持つ由緒正しいものです。
立ち寄り湯は朝の7時から受け入れてくれます。


2008_0506LL0054.jpg


本館は木造3階建て・総けやきづくりということで風格のある建物でした。
このお宿には全部で5つの源泉を有し、そのすべてが掛け流しで楽しめるということです。

藤三旅館といえばやはり「白猿の湯」は外せません。
混浴の内湯なんですが何と言っても浴槽の深さが普通ではありません。
なんと水深は1.25mです。
もちろん立って入ります。

小判型の浴槽は底から温泉が湧いています。
無色透明で湯温も適度でした。
この他に小さな円形の浴槽もありこちらは湯温がかなり低め。
HPでは加温なしとなっていましたがもしかすると小判型浴槽は加温してあるのかもしれません。

どちらのお湯も驚くのはすごく温まりの良いこと。
浸かっているとそう熱さを感じているわけではないのに汗が良く出ます。
これは特筆物です。
そのせいか低温の小さな浴槽もすごく心地良く入ることができました。

日に数度女性専用時間がありますが基本は混浴です。
脱衣所は2箇所ですが特に男女の別もありません。
かろうじて目隠しがあるだけ。
しかしながら浴場内全体が薄暗いのでそう混浴に抵抗は無かったです。

実は写真も撮影してここでご紹介したかったのですが・・・。
後からわかったのですが残念ながら「白猿の湯」は撮影禁止だそうです。
しっかりと撮影して浴場を出た後に知りました。
というわけでここでUPすることは自粛いたします。
HPの画像をご覧ください。
http://www.namari-onsen.co.jp/spa/sirozaru.html



2008_0506LL0052.jpg


桂の湯の男性用内湯です。
鉛温泉の由来
「今から600年程前、当館・藤井家の遠い祖先が高倉山麓でキコリをしている時に、岩窟から出てきた1匹の白猿が、カツラの木の根元から湧出する泉で手足の傷を癒しているのを見て、これが温泉の湧出であることを知り、1443年頃に仮小屋を建て、一族が天然風呂として開いたと伝えられています」

由来からわかるように桂の木の根元から湧出したとされていますがそこから取られた名前なんですね。
こちらは近代的で洗い場も広く、カランやボディーソープ、シャンプーなども完備しています。



2008_0506LL0049.jpg


桂の湯 露天風呂
渓流を眺めながら入浴できます。
もう何も言うことはありません。
とっても心地の良いお風呂でした。

この他にも「河鹿の湯」、「白糸の湯」、「銀の湯」があります。
こちらはそれぞれHPの画像をご覧ください。
http://www.namari-onsen.co.jp/spa/index.html

GW中ということもあって宿泊は満室、館内も賑やかさがありました。
とはいえ湯治宿らしく騒がしいといったことはなく、とても穏やかに時間が過ぎていくように感じます。
きっとこの旅館の持っている歴史と建物の佇まいが訪れる客にそのように感じさせるのでしょうね。

またもや大満足のお湯を楽しめました。
名前だけは知っていましたが実力も名前以上のものです。
そして「白猿の湯」でご一緒した年配のご夫婦、とってもいい味を醸していました。
特に奥様が明るく話題を振りまくことによって浴場にいる人が旧知の知り合いのように語り合い、すごく場を和ませてくださいました。
混浴の気恥ずかしさも消え失せ、とても楽しいひと時でしたよ。
昨今、盗撮やらマナーの悪い男性客のことが話題になりますが決して混浴ってそんなところばかりではありませんね。
このような場所はいつまでも大切にして欲しいものだとつくづく思いましたよ。

温泉を楽しんだ後は国道4号線を南下。
さらに続きます。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-13(Tue)

数少ない生存者の像 雪中行軍遭難記念像


GWの東北ドライブ、その様子の続きです。
次の訪問地は私の強い希望から「雪中行軍遭難記念像」です。
映画「八甲田山」でも有名ですね、1902年、陸軍が来るロシアとの戦争に備えて冬の陸路の探索と防寒などの装備の研究などの必要性から真冬の雪中行軍が行われました。

映画では健さん率いる「弘前第31連隊」と北大路欣也さん率いる「青森第5連隊」がそれぞれ別ルートで八甲田山を縦断するというものでしたが、210名の大編成となった青森第5連隊は実に199名が遭難死するという結末を迎えました。

新克利さんが演じた「後藤伍長」(劇中は江藤伍長)は数少ない青森第5連隊生存者の1人ですが、その後藤伍長の銅像が「馬立場」と呼ばれるところに建っています。
この地でも多くの人が命を落としたそうです。


2008_0506LL0026.jpg


「銅像茶屋」と呼ばれる売店と大きな駐車場があります。
車を停めて歩いていくとまずこのような光景が目に入ります。
199名の犠牲者の全てがここで命を落としたわけではないですが、映画中にも再三に渡って「馬立場」の地名は出てきます。



2008_0506LL0027.jpg


「雪中行軍遭難の地」、あらためてこの事件の過酷さ、そして誤った指揮で多くの人命を奪った上官(三國連太郎さんが演じた山田少佐)への怒りがこみ上げてきます。
ここから少し歩いたところに後藤伍長の銅像があります。



2008_0506LL0034.jpg


多くの連隊員が凍死する中、北大路欣也演ずる神田大尉(実際は神成大尉)に救助隊まで知らせるようにと命を受けて何とか連隊への道を進みますが途中雪中で行き倒れてしまいます。
しかし幸運にも救助隊に発見され蘇生します。

映画では助けられるとすぐに息を吹き返しましたが実際は数分から数十分も蘇生が行われていたとの記録があるようです。
銅像の格好そのままで雪中に埋まっていたそうです。
鉄砲で倒れる身体をかろうじて支えていたのでしょう、さぞかし辛かったろうになんとしても遭難した人のもとへと救助隊を差し向けようとする一念だけがその命を繋いでいたのでしょう。



2008_0506LL0035.jpg


碑文がありますが残念ながら全てを理解することはできません。



2008_0506LL0036.jpg


記念像建立の経緯が書いてあります。
多くの観光客が誤解するようですが、この銅像の主は連隊を率いていたわけではありませんし、仮死状態で発見された地がここでもありません。
少しややこしいですが史実か映画・小説で事の成り行きを理解していないとわかりにくいかもしれませんね。

実際に後藤伍長が瀕死の状態で発見されたのはここよりもっと青森市側なのだそうです。
そしてその場所からわずか100mのところに神田大尉(神成大尉)の亡骸が発見されたそうです。

捜索隊が大尉に蘇生を試みようと腕に注射をしたところ、凍っていたために注射針が折れたという逸話が残っています。
口中に針を刺したところ何かを語ったが蘇生しなかったとも。
映画中ではこの場面はありませんでしたが。
というより映画中では神田大尉の死因は凍死ではなく一連の遭難の責任をとって舌を噛み切ったことによる、というふうに描かれています。



2008_0506LL0041.jpg


生存した11名の名が記されています。
210名の中の僅か11名。
誰がこれほどの大惨事になると思っていたのでしょうか。
この11名、生存したといってもその殆どは手や足、指を失ったということです。



2008_0506LL0042.jpg


八甲田山をバックに佇む伍長の後姿、いったい何を想っているのでしょう。
大尉や同僚、部下の多くを失ったことへの無念の思いなのか、無謀な計画を押し付けた軍部や指揮系統に混乱を来した上層部への恨みなのか。

後藤伍長、後藤房之助氏は無事帰還したものの両手両足を切断したそうです。
それでも気丈に生き、故郷の宮城県栗原郡姫松村で村議を2期務めた後、脳溢血でなくなったそうです。46才でした。


史実と映画・小説では若干異なるところもありますが、しかしこの事件には考えさせられるものが多いです。
皆様、よろしければ映画なり小説で一度このお話を考えてください。

この馬立場には鹿鳴庵という資料館もありましたが残念ながら営業は終わっていました。
そしてこの界隈にはこの事件にまつわる場所がたくさんあるようです。
しかしすでに日も大分傾いてきています。
残念ながら今回はここまで。

次回訪れる機会があったら今度はもう少し準備をし、青森第5連隊の足跡を辿りたいところです。
そう思いながら後藤伍長と別れて車に乗り込みました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-12(Mon)

奥入瀬渓流 銚子大滝


青荷温泉で温泉を楽しんだ私達、次の目的地は奥入瀬渓流の「銚子大滝」です。
青荷温泉から国道に出るまではこのような手書きの看板が見送ってくれます。

2008_0506LL0002.jpg


行きも帰りも方言で書かれたメッセージがたくさんありました。
宿のお客に対する真心がこんなところにも表れていますね。



十和田湖畔の子ノ口から通称「瀑布街道」を少し走ったところに「銚子大滝」はありました。
そう広くない道路に駐車スペースがありますが広くはありません。
両脇にびっしりと車がひしめき合って停まっていたのですが一台分が丁度空きました。
ラッキ~、と早速車を滑り込ませて遊歩道へと進みます。

2008_0506LL0014.jpg


程なく銚子大滝とご対面。
横幅15m、落差7m。
時期的に水量も多いほうだと思いますがそう落差もないために飛沫がそこかしこに舞い上がっているという状態ではないですね~。



2008_0506LL0016.jpg


後述する「寒沢の流れ」が銚子大滝下流と合流する少し手前。
なんだか心が和む流れです。
とても滝とはいえませんがなんだか気に入りました。



2008_0506LL0010.jpg


遊歩道を少し下流方向へ歩いてみました。
すると二輪草でしょうか、かなり多く咲いていました。
群落というと大袈裟すぎるかな?
可憐な白い花が下向き加減に咲いています。



2008_0506LL0013.jpg


十和田湖を流れ出た水は銚子大滝を経て奥入瀬渓流を流れて行きます。
ここから下流へと歩いていくと多くの滝があるそうですが・・・。
どうしても日暮れまでに次のスポットへ行きたいので断念しました。



2008_0506LL0019.jpg


車を停めたスペースから道路の反対側へ渡ります。
すぐのところに「寒沢の流れ」がありました。
写真が悪くて分かり辛いと思いますが「流れ」というより「滝」と呼んでもいいような素晴らしいものでした。


奥入瀬渓流の中の一スポット、銚子大滝付近だけを散策しましたがやはりここは時間をゆっくりとって渓流沿いに歩かないと真髄はわかりませんね。
道路沿いにところどころ駐車スペースはあるものの思うように停められませんし大型バスもひっきりなしに通るのでへたなところに停めると非常に迷惑です。

そんなこともあるので自動車の場合は奥入瀬渓流館か石ヶ戸Pに停め、あとは徒歩で回るのがベストじゃないかな。
そうすれば数々の滝も見て回れるし植物を観察したり小鳥のさえずりを耳にしたりできますよね。
ただしそのためには存分な時間を取る必要があります。

くれぐれも路肩に停めればいいや、なんて思わないでくださいね。
はっきりいってすごく迷惑です。
私が訪れたのはピークを過ぎた夕刻でしたがそれでもまだまだ混雑していました。
もっと早い時間だと相当混雑していることは言うまでもありませんよね。

この後は下流側へと渓流沿いを車を走らせ次の目的地へと向かいます。
そのお話しはまた明日。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-11(Sun)

ランプの宿 青荷温泉 2

引き続き青荷温泉です。
「瀧見の湯」、「混浴露天風呂」を楽しんだ後は昼食です。
本館へと戻る途中、吊り橋のたもとに「ランプ小屋」がありました。

2008_0504LL0115.jpg


山奥の一軒宿、秘湯そのものというロケーションながら一応宿に電気は通じているようです。
しかしながら館内の照明はランプで賄っています。
そのためにランプの数だけでもかなりのもの。

その数多くのランプはこの小屋で出番を待っています。
すべて綺麗に磨かれていますね、この労力だけでもかなりのものだと思います。
蛍光灯に替えれば済む話なんですが、あえて不便さを選択しているおかげでこの宿を訪れる者は一段と秘湯ムードに浸れるんですね。



2008_0504LL0116.jpg


電気は通じている(自家発電?)ものの各お部屋やお風呂場、廊下等の照明はすべてこのランプの働きによって灯されています。
一部(非常口の案内看板など)で電気が使われていますが正直興醒めです。
ただしこれは消防法などで決められていることなのでしょう、そこまで言うのは酷すぎますね。



2008_0504LL0121.jpg


お昼は大広間でいただきました。
少し時間がずれたせいか席もほどほどに埋まっている程度。
私は「山菜丼」、相棒は「山菜蕎麦」を注文。

他にも御膳などもありましたが板場は結構忙しいようですね、出されるまで結構待たされました。
特に御膳は時間がかかるようです。



2008_0504LL0117.jpg


食事をとりながら上を見上げるとやはりランプが吊るされています。
壁には昔の湯治を撮った写真がたくさん飾られていました。



2008_0504LL0119.jpg


明かりの灯ったランプを撮りたくて歩いていたらありましたよ~。
本館の内湯脇にある洗面所に吊るされていました。
なんだかムーディーですね。
やはり宿泊して夜を過ごしたいです。



2008_0504LL0124.jpg


青森産のヒバ材を使って作られた「健六の湯」です。
2001年に作られたそうですが明るくて清潔ですね。
本館の横に建っていますが新しく大きいので秘湯ムードを邪魔しているようにも見えます。



2008_0504LL0126.jpg


女性用のみ露天が併設されていました。
大きな釜の中にもお湯が満たされています。
写真に写っていませんが右側が浴槽になっていて、ここでもお湯に浸かれます。


画像はここまでです。
実は内湯は子連れの人などがいて撮ることができませんでした。
大きさはあまり広くはありません。
ここも改装されたのでしょう、新しい感じがしました。
大広間で見た写真のような風情のある内湯を想像していたので少し肩透かしをくらった感じ。

青荷温泉には「竜神の湯」と呼ばれる湯小屋があってとても風情がよかったようですがこれが昨日ご紹介した「瀧見の湯」に取って代わられました。
そして内湯も結構新しい作り。
私としてはもう少し古い浴槽を残してあれば、と思いましたよ。

ただお宿にもいろいろと事情というものがあるのでしょう。
そうそうわがままばかりも言えないかな。
500円でこれだけのお湯が楽しめて大広間では無料で休憩もできる。
これはお値打ちではないかと。
多くのお客さんで賑うのもわかります。

ただしやはりこのお宿の真髄は暗くなってからなんでしょう。
こればかりは宿泊しないことには味わえませんね。
もっと詳しく知りたいという方、お宿のHPをご覧になってくださいね。
http://www.yo.rim.or.jp/~aoni/

青荷温泉はこれでおしまいです。
東北ドライブの様子は明日以降も引き続きここでご紹介いたします。
また見に来てくださいね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-10(Sat)

ランプの灯される一軒宿 青荷温泉

青荷温泉でお風呂を楽しみました。
国道102号線から青荷温泉目指し山道を上がって行きます。
しばらく走り駐車場に着くと・・・・・かなりの数の自動車が。
一瞬ひるんだものの空いているスペースへ車を停めます。


2008_0504LL0100.jpg


駐車場から少し坂を下ると玄関に到着。
ご覧のように桜がお出迎え。
散る寸前といったところですがぎりぎり楽しめますね。

午前10時~午後3時までは500円の料金で立ち寄り湯が楽しめます。
大広間の利用は無料で食事もOK。
冬季の立ち寄り利用は完全予約制で料金も異なりますので確認してください。

青荷温泉は大きく分けて4つの温泉施設にわかれます。
 1・内湯
 2・混浴露天風呂
 3・瀧見の湯
 4・健六の湯

今日はその中から瀧見・混浴露天をご紹介いたします。



2008_0504LL0110.jpg


瀧見・混浴露天風呂へは本館から吊り橋を渡って行きます。
大きな桜の木が見事ですね。

桜の奥側に小屋があるのがわかるでしょうか。
実はランプが保管されている「ランプ小屋」なんですね。
青荷温泉は「ランプの宿」としても有名です。



2008_0504LL0105.jpg


瀧見の湯の内風呂です。
男女別にわかれています。
お湯は無色透明で湯温もちょうど良い加減でした。

単純炭酸泉ということで匂いも殆ど感じません。
飲泉してもとても飲みやすい温泉です。



2008_0504LL0106.jpg


窓から外を見ると・・・・・・滝が見えました。
瀧見の湯と名付けられた所以ですね。

2005年10月に出来たまだ新しい施設です。
秘湯のイメージからするととても明るく清潔感のある浴場です。



2008_0504LL0103.jpg


外へ出ると露天風呂に浸かりながら滝が楽しめます。
若干迫力不足は否めませんがまずまずのロケーションで開放感もあります。



2008_0504LL0109.jpg


こちらは混浴露天風呂。
日に3回女性専用時間があります。
3つの浴槽が楽しめるようになっています。

一番大きいのが岩で組まれたこの浴槽です。
画像でわかるとおりよしずで目隠しされています。
脱衣所は目隠しはされているものの男女共用ですので女性には少し辛いところですね。



2008_0504LL0112.jpg


渓流わきに置かれたタル湯。
「子宝の湯」と名付けられていました。
1人で入って丁度良いくらい。



2008_0504LL0113.jpg


こちらは少し小さめの露天です。
気持ちぬるめでした。
川の流れる音が心地良く聞こえますね。

今日は二箇所ご紹介しましたがこれだけでもバリエーションが豊かですよね。
入浴した時間は丁度お昼、多くのお客さんが大広間などで休んでいることもあってお風呂はわりと空いていました。
さすがに混雑していると写真を撮るのは無理ですからね。
青荷温泉の様子、明日も続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-09(Fri)

水面下140mへ 青函トンネル記念館


竜飛崎観光の次は「青函トンネル記念館」へ。
ここではトンネル工事の資料などがあって難工事の様子を垣間見ることができるほか、海面下140mの地点にある作業抗を見学することができます。
詳しくは→http://seikan-tunnel-museum.com/index.html

作業抗まではケーブルカーに乗って9分間。
開館後最初の便ですがさすがにGWですね、ぎゅうぎゅう詰めで立っての乗車でした。

2008_0504LL0090.jpg


日本一短い私鉄「青函トンネル竜飛斜坑線」。
見学は同じ便に乗った人が集団で行い、その行程は44分間です。



2008_0504LL0076.jpg


発車してまもなく空気は冷気を帯びます。
壁にはところどころ海水が染み出したと思われる跡があります。
塩分が凝固しているところもあります。
一瞬「この壁が崩壊したら海水に飲まれて2度と地上には戻れない」などと考えてしまいましたよ。



2008_0504LL0077.jpg


作業抗内部。
意外と広いスペースです。
内部には実際にトンネル掘削に使われた機器や道具が展示されていました。
やはり内部はかなり涼しいですね。



2008_0504LL0081.jpg


→の方角が北海道、23km先とのことです。
この柵の奥へ行くと本坑があるようですがもちろんここから先へは行かれません。
上部右側に黒いパイプが通っていますが、本坑内部の海水をこのパイプで排水しているということでした。



2008_0504LL0074.jpg


再びケーブルカーに乗って地上に戻ります。
展示場にはパネルでいろいろな説明がありましたが・・・・。
一番興味深かったのはやはり出水事故。

映画中でもかなり緊迫する場面でした。
責任者の健さん、作業抗が浸水でダメージを受けるのを防ぐためになんと本坑にその水を流してしまうという無謀とも思える決断のシーンが思い出されます。



2008_0504LL0075.jpg


映画の中の創作ではなく実際にこのようにあったんですね。
文字が小さいので拡大してご覧ください。
作業員の懸命な姿から伝わってくるものがありませんか?



2008_0504LL0093.jpg


記念館の外にも展示物があります。
この丸い機械はトンネルを掘削する機械です。
実際に青函トンネルで使用されたものですが、ご覧のように雨ざらしになっていました。



2008_0504LL0098.jpg


作業員の輸送につかった車両です。
工事期間中はずっと坑道内で作業していたのでしょう、しかし現在は屋外で余生を過ごしています。
とはいえやはり雨ざらしでお世辞にも程度が良いとは言えない状態。

世紀の難工事に従事した機械達、もう少し配慮のある展示方法はないのでしょうか。
はっきり言って朽ちる一歩手前という感じです。
座席なども見る影も無い状態。
かなり疑問を感じる屋外展示でした。


最後に苦言を述べましたが青函トンネルの難工事の一端をうかがい知る、そしていかに大変なものだったか、海底下の作業抗を自分の足で歩ける、という点でかなり価値のある施設だと思います。
資料パネルも順を追ってわかりやすく説明されていてなかなかのものでした。
予備知識をここで得た上で改めて「海峡」を観ようと思います。

竜飛崎の様子はこれで終わらせていただきます。
明日は「青荷温泉」の予定です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-08(Thu)

津軽半島最北の地 竜飛崎


今回の旅の大きな目的でもある「竜飛崎」。
なぜ相棒が竜飛に拘っているかというともちろん”健さん”ですね。
ご存知の方も多いでしょう、映画「海峡」。

「海峡」は青函トンネル建設を描いた映画ですが、トンネル技師として半生をこのトンネルに捧げた主人公を高倉健さんが演じました。
この映画の舞台にもなったのがこの竜飛崎です。
そんなわけで以前から一度行ってみたいと言っていましたよ。


2008_0504LL0067.jpg


到着したのは午前7時を回った頃。
駐車場に車を停めるとすでに土産物屋の御主人が店開きの準備中。
干されたタコを見つけた相棒、念願の竜飛崎も眼中にないかのように一目散にタコの元へと歩いていきましたよ。

竜飛崎といえば強風が吹くことで有名。
この風で2週間干されたタコが売られています。
300円を支払うと御主人が足をはさみで小さく切って袋に入れてくれます。
1つ口の中に放り込みましたがこれが硬いです!

しかし噛んでいるうちに旨味が口の中に溢れてきますよ。
なかなかの美味ですね。
写真で干されている物は2日間干された物。
まだ大分水分が残っています。



2008_0504LL0047.jpg


竜飛崎の突端から竜飛崎灯台を写しました。
この竜飛崎、北緯41度15分21秒・東経140度20分45秒、津軽半島の最北端に位置し津軽海峡に突き出た形になっています。

竜飛の語源はアイヌ語の「タムパ」(刀)からということですが、強風が吹き荒れる様を「竜が飛ぶ」と表現したというほうがしっくりきます。
確か「海峡」の中で森繁久彌さんががそう言っていたと思います。



2008_0504LL0051.jpg


灯台から少し下ったところに国道339号、通称「階段国道」があります。
R339は弘前~外ヶ浜町字三厩までの105kmを結ぶ国道ですが、ここだけの区間は自動車・オートバイが通行できません。物理的に不可能です。
ここから灯台までの間の階段には「階段村道」の標識がありました。



2008_0504LL0054.jpg


全国でもここだけという階段の国道です。
ご覧のように幅もそれほど無く、階段になっているので自動車では無理です。
全長388.2m、362段、標高差約70m。



2008_0504LL0056.jpg


階段をどんどん下っていくと竜飛漁港に出ます。
民家がひしめき合うように建っていました。
この階段国道の中腹地点に以前は竜飛中学校があったそうです。
今では廃校となっていて、そのころの建物もありません。

階段国道を登りきったところには小学校があったそうです。
こちらも現在は建物など残ってはいません。
青函トンネルの工事中には多くの生徒が通っていたということですが今はその面影はまったくありませんでした。



2008_0504LL0061.jpg


竜飛崎の先端の竜飛漁港。
あまり波もない穏やかな日でしたが沖に数隻の漁船が見えました。
本来ならこの海峡の彼方には北海道が見えるはずなのですが・・・・。
残念ながらかすんでいて見ることは叶いませんでしたよ。



2008_0504LL0059.jpg


階段国道のすぐ脇に「津軽海峡冬景色 歌碑」があります。
石川さゆりさんの歌で有名ですがもちろん相棒も大好きな曲だと言っていました。
 ♪ごらんあれが竜飛岬北のはずれと~
赤いボタンを押すと結構大きなボリュームで歌が流れます。



この後私達は海底へと行って来ました。
とはいっても潜ったわけではありませんよ~。
その様子はまた明日ということで宜しくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-07(Wed)

元滝伏流水 秋田県にかほ市


昨日お伝えしたように5月3日から東北をドライブしてきましたよ。
GWドライブ最初の立ち寄り先は秋田県にかほ市の「元滝伏流水」。
名前の通り鳥海山に降り積もった雪などが長い年月を経て地中にしみ込み、地下水となって湧き出した水が滝になっています。


9886865.jpg


フリー素材からダウンロードした画像です。
さすがに上手に撮れていますよね。
私の写真だけではこの元滝伏流水の魅力が出せないと思い載せてみました。
画像はクリックすると大きくなるので是非ご覧になってください。




2008_0504LL0008.jpg


広い駐車場に車を止めて歩くこと10分程度、5月の割には暑かった日でしたが水辺に到着するととても涼しい風がそよいでいました。




2008_0504LL0019.jpg


少し下流側からのアングル。
通常滝の水量は時期によって違います。
雪解けの頃は当然水量が多く、滝の表情も荒々しさ、迫力を増しますよね。
しかしこの滝は伏流水ということで一年を通して水量は安定しているようです。




2008_0504LL0020.jpg


滝の上部には大きな岩が乗っていました。
今にも落ちてきそうな不安定さがあります。
しかし意外とバランスがいいのか落ちることなくずっとその場に鎮座しているようです。




2008_0504LL0009.jpg


メインとなる滝の上流側にも伏流水が流れていました。
こちらはかなりおくゆかしい感じ。
優しく流れ落ちる様子もいいものですね。



昨年の秋「奈曽の白滝」を訪れましたが 実はすぐ近くにこんな素敵な滝があったんですね。
奈曽の白滝から帰ってきてから気付きました。
見逃したことが心残りになっていたのですがリベンジできました。

落差5・6mの小さな滝ですが涼感を十分に感じられますし滝のすぐ近くまで行けるのもいいところでしょうか。

さてここは元滝伏流水、この上流側200mほどのところに落差20mの「元滝」があるそうです。
あるそうです、というのも見ていないから。
残念ながら元滝伏流水より上流側は通行止めということで行くことが叶いません。
落石の恐れがあるようです。

この後は一路青森めざして北上するわけですが以降は「続く」とさせていただきます。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-06(Tue)

旅の日程


3日の朝に相棒から「青森に行きたい」との提案があり、急遽部屋の掃除を済ませて自宅を飛び出ました。
目的地は青森県の竜飛崎。
以前から相棒はこの竜飛崎に行きたいと言っていましたがこの連休を利用して決行しようと決めたようです。

何の用意もないまま、また他の予定もないままに取りあえず出かけることがままある私達、今回の旅はどうなることでしょうか。
今日は3日間の旅の日程を記したいと思います。


3日午前11時ころに自宅を出発、北上して最初の訪問地は秋田県にかほ市にある「元滝伏流水」。
さらに北へ向けて走り夕食は角館で比内地鶏をいただきます。
夜道をさらに走って青森県に入り鶴田町の道の駅 『鶴の里 あるじゃ』で就寝。


4日、早朝5時に出発、最初の目的地「竜飛崎」には7時ごろ到着。
竜飛崎灯台や階段国道を見て周り、8時40分「青函トンネル記念館」に入場。
坑道体験などを楽しみました。

次の目的地はランプの宿として知られている「青荷温泉」です。
お風呂を楽しみゆっくり休憩とお食事。
十和田湖畔を通過し「奥入瀬渓流 銚子大滝」見物。

映画「八甲田山」で新克利さんが演じた後藤伍長(映画中では江藤伍長)の銅像を見学。
あまりにも悲しすぎる遭難の様子を思いしばし感傷にひたりました。
国道4号線に出て南下、岩手県岩手町 道の駅「石神の丘」で就寝。


5日、5時に出発、鉛温泉で入浴と休憩、その後毛越寺を見学。
岩手県から宮城県に入り鳴子温泉で昼食と入浴を楽しみました。
そして日本海に出て国道7号・113号を経由し夜帰宅。


かなり大雑把に回ったドライブでしたが以前から行きたかったところばかり、目的は概ね達成できたようです。
人出も多かったですがトラブルも無く道中を過ごせました。
宿泊料金もかからず、出費の面でも大満足。
この旅の様子、ぽちぽちとここでお話ししますね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-05(Mon)

たくさんコメントをいただきまして感謝です。


先週は体調を少々崩してしまい、今年のGWはお出かけできるのかと心配でした。
しかしです、GW後半の3日の朝、いきなり相棒から「せっかくの連休だから出かけない?」とお誘いがありましたよ。
予定も何もなし、もちろん宿泊先の予約などもあるわけはなし。
またまた行き当たりばったりの旅の始まりでした。

出かけた先は東北六県の内の福島を除いた青森・秋田・岩手・宮城・山形の五県にわたりましたよ。
その様子をご紹介いたしますが、さすがに今日は帰ってきたばかりで何~にもできない状態です。
お話しできるまでしばしのご猶予をお願いいたします。

お出かけ中の二晩は予約投稿で記事こそUPしましたがいただいたコメントへ目を通すこともできず、当然ながらいつも楽しみにしている皆様のブログに訪問もできませんでした。

落ち着き次第皆様へのご報告をしたいと思います。
今晩はこれで御免なさい、ということで終わらせていただきます。
それではまた!


2008-05-04(Sun)

新たな不正の発覚 地に堕ちた老舗の看板


私などには縁の無い料理屋さんのお話しです。
”ヒソヒソ女将”で有名と成った「船場吉兆」ですがこのほどまた利用者・顧客を裏切るような驚くべき事実が明らかになりましたね~。

船場吉兆、食べ残し料理を別の客に

またまたふざけた話ですね!
まあ私は利用することなど後にも先にも無いわけですから被害はまったくありません。
だから別にことさら声を荒げて憤ることもないのですが。

しかし数万円もの料金を払って他の客の食べ残しを出されるってお客としたらどうなんでしょう。
それでも「吉兆」という看板を食べに行くわけだから関係ないのでしょうかね。
例のヒソヒソ記者会見以後の営業再開時、常連さんで大繁盛しましたよね。
この事実が明らかになった後でもまだ足を運ぶ人、いるんでしょうね~。

厚生労働省によると「同法では、調理側が料理を使い回す事態をそもそも想定していないため、違法行為ではないが、不適切だ」とのこと。
つまりはこの件に関してお咎めはできないということでしょう。
ではこのまま野放しでいいの?

簡単な話です、利用者がこのようなお店を利用しなければ良いんですよね。
しかしおかしな人はいるもので、それでも足しげく通うという奇特な人がこのようなお店を今後も支えるのでしょう。

料理を提供する店としてはもはやお店としての体を成していないわけですが偽装や使い回しを指示した人間はもとより板場の人間、そしてお客自身も情け無いですね。
高級料亭などに足を踏み入れたことの無い私のやっかみもかなりありますが。

料理人として吉兆の板場で働くということへプライドって無いのでしょうか。
お客を欺くような行為が平然と行われることに対して職人として何の疑問も持たないのでしょうか。
それとも料理店の板場ではこのような行為は決して珍しいことではないのでしょうか。

お客もまんまと騙されましたね。
産地偽装問題はとにかく、他人の食べ残しを再加熱したものをありがたがって高い料金を払うなんて笑っちゃいます。
「海原雄山」のような本当の食通なら再加熱した鮎の塩焼きなど一口で見破ったのでしょうけど船場吉兆で舌鼓を打っていたお客にはそのような本当の食通はいなかったのでしょうねぇ。

それでも営業を続けるのも、高い料金を払うのもそれぞれの自由です。
どうぞご自由にお続けください。
これが日本の最高峰の料理屋とお客の姿だと思うと失笑を抑えることはできませんが。

今日はかなり毒舌になったようです。
先ほども言ったように利用できない者の僻みが多分に入っているからだと思います。
しかし本当に一流店・高級店というのは何だろう、と考えさせられる一件です。
騙されない利口な消費者でいたいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-03(Sat)

新緑の林からのお誘い~


今日は新緑の話題です。
新潟県十日町市の松之山(旧松之山町)には美しい姿のブナの木が3000本も植えられている林があります。
その名もずばり”美人林”です。

美人林に新緑のシーズン到来
樹齢およそ80年、新緑が眩しくあたりを散策するには絶好のシーズンを迎えているようです。
この松之山、新潟県の中でも豪雪地なんですがそれだけに待ちに待った春の訪れなんでしょうね。

私も何度か訪れましたが遊歩道は平坦なために何の苦も無く散策できます。
子供連れからお年寄りまで大丈夫ですよ。
そして周囲からはいろいろな鳥のさえずりが聞こえてきますしとっても癒されます。
「森林浴」なんて言葉もあるぐらいですからね。

松之山観光協会のHPに美人林の現在の状況を映した写真がありましたので是非ご覧ください。
PCの前にいるだけであたかも森林浴を楽しんだ気分になれるかも?
http://www.matsunoyama.com/kankou/bijinbayashi.htm

如何でしたか~、できればPCの前で「行ったつもり」ではなく実際に訪れて欲しいところなんですが。
しかしこの松之山、お世辞にもアクセスが良いとは言い難いんですよ。
効率よく観光をするのならマイカーがいいでしょうね。
アクセス方法は http://www.matsunoyama.com/spa/map/access.htm

美人林の他にも、特に私のお勧めは温泉ですね。
日本三大薬湯の1つとして有名な「松之山温泉」をはじめ、良い温泉がたくさん湧いています。
そんな中でも特に皆様にお勧めしたいお宿が「稜雲閣」です。
以前ここhttp://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-186.htmlでもお伝えしましたがとても素晴らしい木造のお宿、そしてお湯も良いです。

美人林からも程近く、松之山温泉街からは少し離れたところに立地しているので温泉情緒は少ないもののとても静かなところにあるお宿です。
松之山に訪れることがあったらせめてその外観だけでも見て欲しいところです。
国登録有形文化財にもなっているそうです。
稜雲閣HP http://www.ryounkaku.net/

新緑と温泉を楽しみに、それから特にこれからの時期は山菜も豊富なこの地にお出かけになってみてはいかがでしょうか。
立ち寄り客を受け入れてくれる宿も多いので気楽に温泉も楽しめます。
是非どうぞ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-05-02(Fri)

小千谷・山古志の闘牛がいよいよ開幕です!


中越地震で大きな被害を出した小千谷市と旧山古志村、この地では古くから闘牛が盛んで、個人で闘牛用の牛を飼っている方もおられます。
先の震災でも被災地から闘牛が空輸される映像が流されましたが見た方も多いのではないでしょうか。

さてこの闘牛、いよいよ今シーズンの開幕です。

小千谷牛の角突き、3日開幕
闘牛場ではすでに準備が着々と進んでいるようですね。
迫力ある牛と牛のぶつかりあい、会場に訪れた人のみが味わえる興奮の一時です。
私はまだ見たことがないんですよ、一度は見てみたいですね。

さてこの闘牛、もちろんスペインのソレとは違って牛同士のぶつかり合いです。
そしてこの地の闘牛の特徴は「勝ち負け」を決めないこと。
ここでいう闘牛は”神事”であり、賭け事の対象などはもってのほかです。
だから敢えて勝ち負けを決める必要がないんですね。

だいたい長くでも5分程度で両牛の脚に綱をかけ引き分けにするということです。
だから勝敗なし、なんですがそうはいっても見る人が見れば勝負の優劣はわかるもの。
正式な番付表などはありませんが、見えない暗黙の番付表が形成されるとか。
そのためれっきとした横綱牛が存在し、そういった牛は大会の後半で登場します。

おもしろいですね~、表面的には勝敗がないにもかかわらず、わかる人にはちゃんと番付という優劣があるなんて。
このあたりに「奥ゆかしさ」を感じます。
ただ見ている人の中には「はっきり白黒を付けろ」という人がいるかもしれませんが、それは長い歴史を持つ越後闘牛には相応しくないことのようですよ。

以前相棒と旧山古志の村内を車で走っていた時、偶然にも散歩している闘牛を見ました。
散歩といっても勿論飼い主が手綱を握っていますよ、しかし初めて間近で見たソレは想像以上にどデカイものでした。
体重は1トンとのことですが、普段牧場などで目にする乳牛などとは比べようも無い大きさと迫力です。

あとから考えたのですが多分地面から肩までの体高があるため威圧感があったのではないかと思います。
そして幅も堂々とした立派なモノ、それが舗装されている普通の道路上をゆたりゆたりと歩いているんです。
怖さが半分、珍しさが半分、しばし眺めていました。

この大きな牛がぶつかり合う、きっと凄い迫力なんだろうなー。
小千谷が3日開幕、山古志は4日開幕です。
GWでまだ予定が決まっていない人、闘牛を見に越後路へと足を運んではみませんか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


