--------(--)


2008-08-31(Sun)

裁判員制度への不安

先ず最初に私は医療、司法ともに素人です。
そんな私が取り上げるテーマとしては分不相応かもしれませんがその辺りを御知りおきの上で読んでいただければと思います。

先日福島県のある病院の産科医師に対する医療裁判で無罪判決が下されました。
帝王切開手術を行ったものの手術を受けた女性が残念ながら死亡しました。
手術前までは元気だった被害者、そして被害者遺族の悔しさは言葉では言い尽くせないでしょう。

手術自体にどんな問題があったのか、数件のニュース解説を見ましたが残念ながら私には判断・理解できるレベルの話しではありませんでした。
だから私自身この執刀医に非があるのかどうか、正直判断ができません。
ただし被害者感情はよくわかるつもりなのでどちらかというと執刀医の過失があったのでは?という疑念を持ったのは事実です。

結局判事の下した判決は「無罪」。
先に話したように私には専門知識が無いので妥当かどうかはわかりません。
人一人が亡くなって、そしてもう一人が人生を左右される判決。
このように判事の下す判断というのは多くの人の人生のその後まで決めかねない重大なものなんだと改めて思いました。

判事という職業、難関の司法試験をパスしなければならないわけですから当然高い能力が必要とされます。
そして担当事件ごとに多くの資料に目を通し、例えば今までの人生で出会ったことの無い世界の話にも首を突っ込まなくてはならないでしょう。
1人の人間としてそこまでオールマイティーにできるのか、という疑問も湧きます。

でも職業として判事を名乗るわけですから当然プロフェッショナルとしての判断が求められますよね。
果たして最近の多様化している犯罪に対して判事が正しい判断を下しているのか、という疑問もあるわけです。
特に国を相手取った訴訟に関しては首をひねりたいものが多いのも事実。

まあ判事とはいえ人の子、所属している裁判所の大本は親方日の丸。
本当か嘘かわかりませんが国を訴えた裁判において画期的な国敗訴の判決を出した裁判官はなかなか中央へは戻れないとか(TVドラマ 相棒でもありましたね)。
こうなると「何色にも染められない」という真っ黒の法衣ですらなんだか煤けて汚れているような印象すら持ってしまいます。

まあ冗談はさておいて、人が人を裁く、これは相当難しいしプレッシャーがかかる仕事だと思うんですよ。
だから判事ってストレスを抱えているんじゃないか、なんて想像します。
でもですね、そのストレスの基がもしかすると私達の身にも降りかかるかもしれないんですよ。
ご存知裁判員制度です。

日本国民なら誰もが選ばれる可能性があります。
もしその時、あなたなら冷静に判断を下せますか?
私は甚だ不安です。

裁判員制度についてはまだまだ書きたいことがたくさんありますが今日はこの辺でひとまず終わりです。
最後に福島県での事件裁判についてとっても興味深いコラムがありますのでこちらからどうぞ→http://homepage2.nifty.com/otani-office/flashup/n080825.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-30(Sat)

これでお金が貯まりやすくなるかも?


なんだか最近はいろんな貯金箱が出回っていますね。
ヒット商品として有名なのは「人生銀行」でしょうか。
以前は缶タイプやブタ貯金箱がメジャーだったのが今ではすっかりハイテクが主流のようです。

そして今日ご紹介するのが9月6日発売の「イケメンバンク」です。
決して「ラー麺 つけ麺 僕イケメン」の狩野英孝貯金箱ではありません。
正真正銘のイケメンキャラとコミニュケーションしながら貯金をするというもの。
タイプの違う5人の中から好きな一人を選んで500円を投入。
そうするとイケメンとのラブストーリーが展開されるそうです。
投入できるのは500円玉のみ。
イケメンとのラブストーリーを楽しんでいるうちにみるみる5万円が貯まるんだって。

商品詳細→http://ikemenbank.jp/products.html

お値段が4935円(税込み)というのが高いのか安いのか、私には判断いたしかねますがなかなかおもしろそうではあります。
ただ単にイケメンキャラが出てくるだけではなく、甘~い台詞もかなり苦心して収録するなどかなり女心をくすぐる仕掛けが一杯のよう。
それだけに迫真のこもったラブストーリーが展開されるのかも。

秀逸だな、と思った機能は5日間サボるとイケメン君が家出しちゃうところ。
大切なイケメン君に出て行かれたくなかったら最低5日に1回は500円玉を入れなきゃいけないわけですね。
継続が苦手っていう人にはピッタリかも。

さてこの商品、人生銀行のようなヒット作となれるでしょうか。
対象が女性ということで人生銀行ほど万人向けではない点などが気になりますがまずは発売を待ちましょうかね。
ところで貴女はイケメンバンク、買いたいと思いますか?
私は買わないだろうなぁ、恋愛に対して夢を見るっていうのもねぇ。
イケメンは好きですが恋愛は甘いだけでは無いということを知っていますから・・・


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-29(Fri)

亀ちゃんが卒業か~


亀ちゃんこと亀山薫がとうとう卒業・・・・・
TVドラマ「相棒」のことなんですけどね。
右京さんの相棒として抜群の存在感を示していただけに少し残念。

寺脇康文「相棒」亀山薫を“卒業”

10月スタートのTVドラマ「相棒season7」においてとうとう亀山薫が杉下右京の下を去ることが決まったそうです。
どのような形での”卒業”なのかは明らかにされていません。

以前から警察庁官房室長の小野田さんがたま~に気になる発言をしていましたね。
「君はいつまであの男と一緒に居るの」とか「身の振り方には相談に乗るよ」とか。
時には強い味方になることもあれば決定的に右京さんを叩き潰すための画策もする地位も名誉もある実力者。
とうとう右京さんの片腕をもぎ取ることに決めたのかな?

まあ私がいろいろと考えたところできっとそれ以上の展開でまた私を「あっ」と言わせてくれるものと思います。
どのような内容になるか楽しみですね~

ところで亀山薫が居なくなった「相棒」、捜査一課の伊丹刑事の存在が薄れそう。
「特命係の亀山~」という台詞もなくなるわけか、伊丹・亀山両者の確執もこのドラマのエッセンスでした。
ということはお役御免の伊丹刑事も何らかの形で居なくなるのかな?

さて亀ちゃんがいなくなった特命係、新しく配属されるのはいったいどんなキャラクターでしょうか。
楽しみ半分、不安も半分っていう心境ですが楽しみに待ちたいと思っています。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-28(Thu)

お役人の怠慢?


先日勤務先にこんなハガキがとどきました。

2008_08260001_convert_20080826185853.jpg


相手は厚労省労働基準局。
どうやら労働保険料の納付書送付が遅れるとの事。

通常年に3期、労働保険料を納めるのですが2期の納期は毎年9月1日。
そのために毎年8月の半ば頃には納付書が届いているわけ。
それが遅れるそうですね~
なんという怠慢でしょうか。

毎年概算は1期の5月に出ます。
2期めなら難しい計算も無いわけである程度決まった額が請求されるはず。
それが今になって今期は間に合いませんだってさ。



2008_08260006_convert_20080826185942.jpg


自分達のミスだけにさすがに例年通りの9月1日に収めろ、とは言えませんわね~
しかしそれにしても「納付期限を延長する予定でございますので~」という文面にははたして自分達のミスのせいで多大な迷惑を掛けていると言う意識の微塵も感じられません。

そして最後の一文には思わず苦笑・・・
早く収める分には構わないよ~
納付書が無くても払わなければいけない金額はわかっているはずだから差し支えないよね。
そんな思いが滲み出ているような。

しかしさー、納付書の送付が遅れている原因って何よ!
あなたたちの怠慢?それともシステム上の都合?
こんなお詫びハガキを送付する暇があったら職員総出でサービス残業をして間に合わせる努力をしたらどうなのでしょう。
それが誠意ある態度かと思いますが。

もう一つの疑問。
このハガキ、はたして何件の事業所に送られたのでしょうか。
その費用は当然税金からだよね。

かーっ、さんざん税金を浪費した挙句に職務怠慢?が原因でさらに税金を使うって言うの?
お役所っていったいなんなんでしょうね。
市民の公僕が聞いて呆れます。

納付書送付の遅れについて反省する気が少しでもあるなら、せめて責任の所在くらいはっきりさせて欲しいですね。
諸税や各種保険料、決してお上に召し上げられるものではないはず。
私達の財産を有効に利用するためにお役人はそのお手伝いとして職務に当たらなければいけないはず。
それが期限までにしっかり払え、という召し上げ体質だから「お詫び」のはずのハガキにまでまったく反省が見られなく不快感さえ覚えさせる原因なのではないでしょうか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-27(Wed)

何だか痛いなあ・・・


もうすでに様々なメディアで取り上げられていますがそもそも大臣としての資質の無い太田農水相。
度重なる放言・暴言でその政治家としてのみならず一個人としてもいかがなものかと多くの国民に愛想を尽かされましたがここにきて事務所費だって。

何が痛いってあれだけ続いた農水相の事務所費問題、一体この人は何を見、何を考えたのでしょう。
事の善し悪しはおいておいてもこのような場合、すぐさま収支報告書の訂正をするのが当たり前でしょう。
よほど間抜けなのか何も把握していなかったのか。
それにしてもスタッフに対して「気をつけろ、調べろ」と指示すれば済む話。

こんなことすら頭が回らないって本当に痛いですね~
そして太田誠一なる人物を選んだかの人。
「資質のない閣僚を選んだ」として福田首相の任命責任が問われるのは当然でしょう。
というかさんざんTVでも流された「身体検査」と言う言葉。
この内閣ではそのような機能すら無かったのかな。

もっとも「人の嫌がることはしない」が信条なだけに重箱の隅を突っつくような調査などはなから考えていなかったのかもね~
昨年あれだけ叩かれ、鬼門とすら囁かれた農水相の椅子、それがまた同じ問題とは任命者としては痛すぎますね。


もう一人痛い人がいましたよ。

加護ちゃんが、渋谷で未成年の喫煙を注意する番組が誕生

おやめなさいって。
上手く乗せられているだけだってわからないかなー。
製作側は受ければそれで良し、こけたらタレントを切るだけという考えなんだから。
あまりにふざけた興味本位以外ない痛すぎる内容じゃないの?

携帯向けの有料サイト、どれだけの視聴があるかわからないけど笑い話の域の話しでしょ、こんな企画。
もっとも実際に街角で注意された人のリアクションを見たいという気も少しあります。
いけない、まんまと乗せられそうです。

こんな記事を書いている辺り、すっかり製作側の思う壺にはまっているのかもしれません。
それにしても正直私は痛々しくて・・・・
復帰にかける気持ちもわからないでもないけれど、ここまでする?
まあそれが芸能界というものかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-26(Tue)

初めての御朱印


昨日は「キリン」での食事の様子でした。
食後、お店のまん前にある新潟総鎮守「白山神社」にお参りします。

2008_08240013_convert_20080826140656.jpg


正面の鳥居をくぐるとご覧の様な立派な松が立ちそびえていました。
周囲には大小の池や数多くの樹木、石碑などが点在しています。
天気が良ければじっくり散策したいところです。



2008_08240014_convert_20080826140726.jpg


本殿への途中、お猿さんが居ました。
私の存在などまるで無いものの様に悠然としています。
貫禄ありますね~



2008_08240017_convert_20080826140752.jpg


実は最近「御朱印」に興味を持ちましてつい先日ネットショップから御朱印帳を取り寄せました。
大して信心深いわけでもないのですが。
普段罰当たりな行いのせめてもの償いに、なんて。



2008_08240023_convert_20080826140814.jpg


墨書きで寺社名と参拝日が記されます。
初めての御朱印が誕生日というのもいいものでしょう。
最初はちょっと緊張しましたが5分と待たされることなく書いていただきました。

事前に勉強していたのですが多くのところでは300円、中には500円やそれ以上の額が提示されるそうですが「お気持ちをお納め下さい」という所も。
白山神社がまさに「お気持ちを・・・」でした。
はて、300円を渡せばよいのか、はたまた500円にすべきか、「いかほどお納めすれば?」と再度尋ねましたが「お気持ちで・・・」とのこと。
ちょっと見栄を張って500円を納めて初めての御朱印ゲットです。

この御朱印、本来は写経などの行為によって帰依をしめしていたものがそもそもの始まりとか。
それがもっと簡略化され、経を納める行為の代わりに、「参拝」し初穂料・御布施を収めることで御朱印がいただけるのだとか。
だから決して観光の証、スタンプの様なものとは違うそうです。

自宅で保管する時も寺社で授与されるお札などと同等の扱いが求められると言うことなのでくれぐれも粗相の無いようにしなきゃ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-25(Mon)

じっくり煮込んだソースの味はやはり違いますね


実は私、昨日が誕生日でした。
ささやかながら美味しいものでお祝いでも、ということで出かけてきました。

2008_08240012_convert_20080825163943.jpg


新潟総鎮守、白山神社の真正面に昭和初期より営業を続けている老舗。
その名はキリンです。


2008_08240011_convert_20080825163919.jpg


入口はこんな感じ。
風格というよりも親しみを感じる風情です。
「元祖洋食」という看板が期待を増幅させますね~


2008_08240001_convert_20080825163725.jpg


正しい洋食屋風情とお店のおばちゃんの甲高い声が一層懐かしさを感じさせるよう。
さて何を注文しようかしら。


2008_08240002_convert_20080825163759.jpg


実はすでに決めていました。
キリンと言えば何といっても「特製ハヤシライス」ではないでしようか。
ただ人によっては「オムライス」こそキリンを代表する料理だと言い張るかも。
さてどちらがキリンの顔でしょうか。


2008_08240009_convert_20080825163826.jpg


わざわざ「特製」と名付けられているのにはわけがあります。
良質の材料を長時間煮込んで作られるこの特製ハヤシに対し、常連客のもっと安く食べられるハヤシライスはできないものか、とのリクエストに応えて普通の「ハヤシライス」も誕生しました。

「特製ハヤシライス」は1500円、「ハヤシライス」は700円とかなりの差があります。
私、以前友人と来た時には両方を頼みまして食べ比べをしました。
名前は同じハヤシライスながら全くの別物。
値段の違いも当然かと思ったものです。
なんといってもこの特製ハヤシは完成まで2週間かかるとか・・・・


2008_08240007_convert_20080825163852.jpg


相棒が頼んだのは良く煮込まれた牛タンシチュー。
とろける程柔らかでした。
デミソースもさすがに味わい深いものでしたがハヤシライスともどもちょっとアクセントが欲しいと思いました。
とっても美味しいんだけどもう一味あるとさらに満足感が充足されると思うのですが。

ただお店自体町の洋食屋さんという風情でとっても馴染みやすく肩肘張らずに美味しいものが楽しめます。
以前はオムライスは2人前の注文しかできなかったのですが今では1人から対応してくれるというのもいいですね。
場所柄駐車場がないので食事代金以外にパーキング代金もかかりますがそれでもまあ納得できるでしょうか。

80年もの期間新潟市民に愛されてきた洋食屋さん、それなりの秘密があるようです。
正直「ハヤシライスに1500円」というのは高いかもしれませんが一度その味を試してみても損はしないと思う味です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-24(Sun)

相棒の部屋 24


HOUND DOG   嵐の金曜日

初めて聴いたのは行きつけのお店。
有線から流れてきた曲でしたがまだこのグループの存在を知らない私にとっては未知の歌でした。
ただずっと「ワイングラスのシェリーを飲みほせば」という歌詞だけが頭に残りました。



後に知りましたが1980年リリースのHOUND DOGデビュー作でした。
なんとも切ないバラード、当時高校生の私には大人の世界を垣間見たような気になりました。
「やさしすぎるわと言われただけで」
40を超えたいまでもこのフレーズには胸がキュンとしてしまう私です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-23(Sat)

それでもデジタルTVに買い換えるか

昨日に続いてTVのお話し。
すでに皆さん知っていますよね、デジタル対応のTVか専用チューナーが無いと2011年7月24日以降のTV放送は見ることが出来ません。

何とも横暴なことと以前より憤慨していましたがこんなコラムがありました。

どうせ見たい番組もないし…

あー、なんだかわかりますねえ。
実際、現在の放送自体満足しているわけでなし、デジタル化されて高いお金を払って高画質で番組を見られたところで垂れ流される番組がくだらないものばかり。

最近ではいくつかの限られたドラマと報道、そして流行りのクイズ物くらいしか見ていない私にとってデジタル化の恩恵は全く感じられない。
でも文句を言ってもすでに遅いわけで。

そもそもこのデジタル化、必要かどうかは別にしてどのような経緯で決まったのか。
~平成10年から郵政省(現在は総務省)、放送事業者、有識者で検討を開始し、平成13年6月に今回の周波数の整理を行う場合の支援等を行うための法律について国会で承認され、さらに、7月に総務省によって、そのための周波数の割当てが行われた~

まるっきり国民不在です。
コラムにもあったようにTVがカラー放送化されたときはそれまでのモノクロ受像機でもカラーの恩恵は受けられなかったけど少なくともモノクロのまま放送は見られたわけ。
それが今回はそうはいきません。
専用チューナーがなければただの廃棄物となります(処分料までとられる)。

国民の財産にかかわる問題、それなのに何の意見を聞くでもなく一方的に「買い換えないと見られなくなるよ~」とCMで流される度に不愉快な思いをしています。
おかげで最近は草庶??ュんがすっかり嫌になりましたよ。
「地デジサポーターが増えています」だなんて他に選択肢が無いもんね。

このように直接多数の国民の財産にかかわる問題、まずはデジタル化の必要性を説いて、その上で意見を汲み上げるのが筋ではないでしょうか。
最初に結論有りき、しかもアナログ放送の中止時期まで先に決めておいてから国民に周知するって絶対に順番が間違っていると思う。

もっともすでに多くのご家庭ではデジタル対応の受像機に換わり、すでにデジタル放送を楽しんでいる方もいるわけで私の様な意見はすでに少数で「今更何言ってるの」と一笑に付されるのかもしれません。
そして私自身、来年か再来年あたりにはTVを入れ替えているのかも。
そうしてまた操られる小市民として生きていくんだわ~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-22(Fri)

テレビの放映って・・・

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


お盆休みは五輪と高校野球が重なってTV三昧という方も多かったのではないでしょうか。
私、高校野球は地元高の初戦敗退しか見ていませんし五輪もサッカー、女子マラソンなど限られたものをほんの少しだけしか見ていません。
もちろん五輪開会式も見ていません。

連日の五輪報道、普段からTVを見る時間が減ってるな~と感じていたのがこの期間さらに減りました。
反面近所のレンタルビデオ屋は連日駐車場はいっぱい、ネットで注文、郵送で返却というスタイルのレンタルも普及してきました。
そしてPCへの動画配信サービスの充実。

なんだかますますTV離れが進むような状況ですが、事実各TV局ではCM収入が激減しているそうですね。
まあある意味当然だと思いますよ。
多くの視聴者が現在のTV放送に対して不満をもっているのでは?

そんなことを思っていたらこんなコラムを見つけました。

【コラム・断】各局の五輪報道を検証する

前にも書きましたが私は五輪期間、極端にTV視聴時間が減りましたし報道も五輪三昧なのでこちらも見ませんでした。
ですからこのコラムにある番組も全く見ていなかったのですがなるほどと思いましたよ。

村尾キャスター、やはり番組の椅子がかかっているだけに局の指示には逆らえなかったんでしょう。
ほう、TBSはグルジアの問題を取り上げたのか~
これほどのニュース、戦争勃発の一報後に私もTVで見ようとあちこちチャンネルを代えましたがどこも五輪ばかりで仕方なくネットで情報を見ていましたよ。
NHKはもはや中立の立場での報道など捨てたようですね。
こんな局に国民は視聴料を強制徴収されているわけですよ。

平和の祭典の影に隠された人権問題や勃発した戦争、華やかな五輪競技を放映するのもいいでしょうがどこか1局でも敢えてこのような問題をじっくりと取り上げて解説してくれたら。
そしてこの時期忘れてならないのは二大都市への原爆投下と終戦。
かの戦争を知る世代が少なくなりつつある今こそ後世に忘れてはならない事として番組を作る。
それなりの視聴率も取れたんじゃない?なんて思いませんか。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-22(Fri)

相棒の部屋 23


日本では今まで何度もドラマやCMにも使用されているのでお聴きになったことがあるかと思います。
1985年発表の曲ですが今だ古さを感じません。



Queenのメインボーカル フレディ・マーキュリーはHIV感染合併症のためにわずか45才という年齢で亡くなりました。
1991年の彼の死後もQueenとしての活動は現在まで続けられています。
しかしながらあまりにフレディの偉大さを思わずにはいられない、といっては残されたメンバーには失礼でしょうか。

あまりに濃くしつこすぎるようなフレディの画、こちらも曲と合わせてお楽しみください。
最後になりますが、一度でいいからこんな台詞を言ってみたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです


2008-08-21(Thu)

佐渡の美味しいお土産

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


佐渡篇も今日で終わりです。
佐渡の特産品をご紹介します。
さて何と言っても佐渡は魚介類、特に今の時期はイカが美味しい時期ですね。
その他いろいろと地魚で美味しいものがありますがオニオコゼなんかも人気でしょうか。

あとはあまり知られていませんがヒラメの養殖が行われていますし加茂湖では牡蠣の養殖が盛んです。
佐渡沖には回遊してきた本マグロも獲れますし冬の味覚といえば寒ブリです。
あとは紅ズワイなんかも有名かな。

でも今日ご紹介するのは魚介類ではなく「海藻」です。
わかめやこんぶではありません。
これ、ご存知でしょうか。

2008_08190004_convert_20080820091331.jpg


「いごねり」、または「エゴネリ」と呼ばれています。
画像だと分かりにくいかもしれませんが一見こんにゃくのようにも見えます。
さてこのいごねりとは何でしょう?

原料となるのは「いご草」という海藻。
佐渡では良質のいご草が取れるということです。
このいご草を一度乾燥させ、それを釜で煮ながら文字通り練って作ります。

佐渡では醤油にきざみねぎでいただくのが一般的なようですが酢味噌やタレをつけて食べても美味しくいただけます。


もう一品。
「島もずく」です。
別に珍しくないですか?

2008_08170003_convert_20080818165644.jpg


しかしこのもずく、ただものではありません。
何でもあのゴジラこと「松井秀喜」が何種類ものもずくを試してようやくたどり着いたお気に入りもずくがこの「島もずく」なんだそうです。

このもずくの販売元の丸中商店、国道沿いにあるかなり目立つお店でお土産を買うのに丁度良いかと思って立ち寄りました。
何点か商品を選んでお会計を済ませると奥からご主人らしき人が出てきて・・・

「買って貰う前に言うといやらしいから言わないけど・・買ってくれた人には言ってるんだよ~」
な・何をですか?
松井さん、真野鶴の置いてあるとある料理屋さんでもずくを頼んだそうですが生憎そのお店で出されたもずくでは納得しなかったとか。
何種類か出したのになかなか首を縦に振らない。
それでそのお店の人が真野鶴に直接この話しをしたところ「それなら丸中のもずくがいいのでは?」ということで改めて松井さんに丸中のもずくを出したところ絶賛したという話しです。

ただし、これは丸中商店のおやじさんのお話し、どこまで本当かは保証いたしかねます。
でもこのおやじさん、かなりの熱弁ぶりだったのであながち嘘ではないのかも。
どうしても真偽を知りたい方、ぜひお店まで足をお運びください。


さてさて、佐渡のお話しはとりあえずここまで。
私自身佐渡にはもう何度となく訪れていますがまだまだ出向いていないところも多いですし知らないこともいっぱい。
流人の島としての歴史から国分寺が建立されたりいろんな土地の文化が入り混じったり。
新潟県の本土とはまたかなり異な文化を形成しているようです。

もっともっと魅力をお伝え出来れば良いのですがやはり一度は足を運んでみていただかないとその魅力はわからないかも。
ただね~島内の交通の便は悪いし離島ならではの不便さもあります。
それを押して尚魅力溢れる島、佐渡への旅行などいかがでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-20(Wed)

来月には佐渡の大空を飛び回ります。


最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


佐渡一人旅の続きです。
さて今日は帰宅しなければいけませんがもう少し時間に余裕があります。
さてどこへ行こうか。

2008_0815048_convert_20080819082642.jpg


訪れたのはコチラ。
来月にはいよいよ放鳥が始まる朱鷺を見てみましょう。
新穂地区にあります。


すぐ近くで朱鷺の様子が見られます・・・・嘘です、結構離れたところからしか見られません。
人間があまり側に近付くとストレスを感じるのでしょうか。
双眼鏡などを持参すると良いでしょう。

2008_0815044_convert_20080819082607.jpg


このケージのある場所は「トキ保護センター」と呼ばれ、「トキ資料展示館」屋外の観察通路から見ることができます。
欲を言うならやはりもっと間近で見たい。


「トキ資料展示館」の館内には保護増殖に関するパネル、映像資料、はく製標本、骨格標本などが展示されています。

2008_0815041_convert_20080819082538.jpg


見事な朱鷺色の羽根。
でもこの美しさが個体数の激減→絶滅の一要因とも言われています。
皮肉なものてす。


「キン」です。
言わずと知れた日本最後の朱鷺の個体です。

2008_0815039_convert_20080819082500.jpg


もうすぐ佐渡の空を羽ばたく後輩たちの様子をどのような思いで見守っているのでしょう。
じっと見つめていると何か訴えかける言葉が聞こえてきそう・・・・



放鳥は来月、と前述しましたがこれは実は「試験放鳥」。
9月25日に放鳥する朱鷺は野生復帰ステーションの順化ケージで訓練中の17羽の中から専門家の意見を聞き10羽前後を選ぶ予定だそうです。

島内には朱鷺の餌場が設けられ、放鳥された朱鷺がこの餌場に誘導されるようにとデコイが5体置かれるそうです。
さて人間の思惑通り飼育ケージで育った朱鷺は野生に順応できるのでしょうか。

現在順調に繁殖が続けられ、個体数も増えていますが自然界で放鳥された朱鷺がその次世代を担う繁殖ができるのか。
正直期待と不安が入り混じりますが朱鷺のこれからを見守りたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-19(Tue)

かぐらなんばん


最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


さて私のお盆休みの佐渡旅行記を綴っていた途中ですがここで一息。
越後の美味しいもの紹介です。
さてこの写真の野菜は何でしょうか?

20080817171256.jpg


ピーマン?
それともちょっと太ったシシトウでしょうか?


なにやら袋に文字が書いてありますが読めますでしょうか。
「ピリ辛」ってありますねぇ。

20080817171157.jpg


実はこの野菜、主に魚沼地方と長岡市(旧山古志村)などで栽培されている「かぐらなんばん」という野菜でピーマンとは違う野菜です。
どちらかというと唐辛子に近い種類。
名前は「神楽獅子」に似ているから。

以前から辛いもの好きの相棒が「食べたい~」って言っていたのでそのうち魚沼あたりを通った時に探そうと思っていましたが新潟市内の某百貨店の食品売り場にあったので買ってみました。
食べ方はいろいろ、相棒曰く「味噌との相性が良さそう」とのこと。
ネットで検索するとサラダや揚げびたし、てんぷら、味噌漬けや塩漬けなどに良いとの事。


それで私が作ったのがこれ。
「なべしぎ」です。

2008_08170004_convert_20080818165713.jpg


今が美味しい茄子と油、そして味付けの味噌がマッチするかな~って思って。
他には豚肉を入れてみました。
色合い的にパプリカがあったら良かったかな。


食べてみての感想。
思ったより辛かった。
普段ピーマンで作るときは味付けに豆板醤を使用していましたが今回はかぐらなんばんが辛いからいれなかったのですが。

かぐらなんばん、かなり辛味が来ます。
炒めて食べるならもう少し細かく切ったほうが食べやすいかも。
それでも夏にはうってつけの一品かな?って自我自賛。

隠し味にショウガとミョウガ、それに味噌の旨味と油を吸った茄子、ピリ辛のかぐらなんばんの取り合わせはなかなかのものでした。
食欲の落ちた暑い夏、こんな一品でご飯がもりもり食べられること請け合いです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-18(Mon)

小木港のたらい舟

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


それでは佐渡での2日目です。
さてどこへ出かけようか・・・・何せスキューバーの日程がお出かけ前日13日に急遽決まっただけで新潟を飛び出した私、何の予定もありません。
相川の佐渡金山か西三川ゴールドパークか、あ、どっちも金ですね、五輪開催中だけにこちらでも良かったのですがどちらもはるか以前ではありますが行ったことがあります。

それで今回行ったのがこちら。

2008_08150021_convert_20080817172300.jpg


おわかりですよね、旧小木町の「たらい舟」です。


2008_08150022_convert_20080817172332.jpg


皆さんのどかに楽しんでいるように見えますが前日に続いて雨模様。
この時はかろうじて大丈夫ですが時折小雨が落ちてきます。


船頭さん、慣れた手つき、操舵でたらい舟を自由自在に動かします。
簡単そうに見えるんですよね、櫂を8の字に動かすのが基本とか。
以前操舵したことのある相棒から知識として教え込まれていました。

2008_08150024_convert_20080817172359.jpg


私も早速自分で思うように漕ぐべくトライ。
教えどおり8の字を描くように漕いでいるのですが・・・・
なぜかたらい舟は前には進まずにその場で回転を始める始末。
多くの観光客はこうなるそうです。
簡単そうに見えても実際は難しいということがよくわかりました。


しばらく湾内で楽しんでいましたがにわかに雨が落ちてきました。
それも小雨というヤワなものではなく、身体に当たると痛いと感じるほど。

2008_08150025_convert_20080817172426.jpg


それまでゆっくりと漕いでいた船頭さん、ビックリするほどの勢いで船を漕ぎ始めました。
いやいやさすがにプロ、たらい舟がまるで競艇(さすがに言い過ぎか?)のボートのようにまっしぐらに下船場まで突き進みました。


またしても雨にやられてしまいました。
相棒と一緒の旅行だと大概天気には恵まれるのに、彼が晴れ男なのか私が雨女なのか。

ところでこのたらい舟、もともとは洗濯桶を改良したものでワカメ・サザエ・アワビ漁に実際に使っています。
小回りが利いて安定性も良いとのことで岩礁の多い漁場では最適なんだとか。

さて船頭さんといってもいずれもうら若き乙女揃い(若干の社交辞令を含む)、カップル・家族連れで乗っている人達に紛れて私は一人での乗船、それでも楽しいお話で場を和ませてくれますよ。
そしてビックリすることにこの乙女達3人組みが佐渡海峡横断という所業を成し遂げました。

地元新潟ではニュースで流されましたが他の地方の方は知っているでしょうか。
昨年の7月、3人が3隻のたらい舟で小木港~柏崎港を19時間余りをかけて横断しました。
浪曲「佐渡情話」で小木のお光が柏崎の吾作会いたさにたらい舟で渡ったという話しそのままのチャレンジでした。

小木港ではたらい舟の他に観光船やモーターボートなどもあっていろいろと楽しめます。
佐渡へお出かけの時はいかがでしょうか。
ただしお天気には気をつけて・・・・
明日も続く・・・かも。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント

2008-08-18(Mon)

相棒の部屋22 ブログ開設記念

私相棒がこのアニメを知ったのはもう昨年のことになります。
最近涙腺が緩んできている私にとっては非常に罪作りな作品でした。
かなり有名なので知っている方も多いと思いますがこのたび「相棒の部屋」ブログが出来た記念に何かを、と思って選んだのがこれです。

敢えて私からのコメントは必要ないでしょう。
言葉が無くても伝わって来ます。
私同様涙腺の緩い方はハンカチのご用意をどうぞ。



象の背中 旅立つ日






こちらは続編です。
できれば少し間を置いて見たほうがよりジーンと来るように思います。


象の背中 雲の上のお父さん





ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-17(Sun)

佐渡の酒蔵を見学しました。

最初にお知らせがあります。
このブログは私nanaの旅や日常を綴っていますが時折「相棒の部屋」なる珍カテゴリーが登場します。
何を隠そう、私の愛する相棒の好き勝手に書いていたコーナーなのですがすぐに飽きて投げ出すと思いきや数を重ねて20回を超えました。
そんなこともあって「相棒の部屋」単独のページを作りましたのでもしも・・・もしもご興味のある方はご覧下さいませ。
http://blog.livedoor.jp/arabesque99/

一度は復旧したFC2の障害、まだ続いているようです。
画像が表示されていないかもしれませんが更新しますね。

ダイビングを楽しんだ後は新潟に残してきた相棒のために酒蔵へと赴きました。
佐渡市内にはいくつかの造り酒屋がありますがそんな中でも相棒が一番好きなところが「尾畑酒造」です。
ブランドでは「真野鶴」ですね。

2008_0815008_convert_20080816165356.jpg


歴史を感じさせる蔵ですね。
名前からわかるように旧真野町にあります。


中へと入るとこんな風流な蹲とかえる、そして水掛地蔵がお出迎え。

2008_0815013_convert_20080816165434.jpg


お地蔵様に念入りに水を掛けました。


酒米の「山田錦」です。
左の米が磨かれて右の状態になります。
実に半分以上の部分が削られてしまうんですね。

2008_0815017_convert_20080816165606.jpg


この酒米で作られたお酒が「真野鶴 万穂」だそうです。
一升瓶で10500円でした。


2008_0815018_convert_20080816165638.jpg


酒造りを勉強した後は試飲が待っています。
私は下戸なので眺めるのみ。
多くの種類のお酒がずらりと並んでいました。


2008_0815019_convert_20080816165721.jpg


「万穂」はちょっとお高かったので相棒には「大吟醸無ろ過生原酒」、「真野鶴 大吟醸」の2本を買いました。
留守番をお願いしたのでこれくらいの出費は仕方ないところですね。


後日談になりますが相棒「やっぱり万穂、呑みたかった」だそうです。
一応酒蔵から電話で聞いたんですよね、そしたらあまり高いのはいらないよ、って言ったのに。
今更~ってことで買って帰ったものを呑んで頂きました。
明日はまた別のスポットをご紹介します。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-17(Sun)

FC2の障害情報


ブログのチェックをしようと開いてみて驚きました。
昨日アップロードし何の問題もなかった画像が表示されていません。
確認したところ以前にアップロードしたものがかなりの数が表示されない・・・・
で、FC2の障害情報を見ましたらやはりあちら側の問題のようです。
現在メンテ中とのことで「復旧までお待ちください」だって。
早く治してくださいね~

2008-08-16(Sat)

お盆休み

14・15日と2日間佐渡島へと出かけました。
それまでは連日とっても良い天気が続いていたのによほど普段の行いがよろしくないのか早朝発のカーフェリーは雨の中を進んでいきますよ。
今日の午前中は生まれて初めてのスキューバーダイビングを行うというのに・・・・

ダイビングショップからの連絡では「朝6:00新潟発のフェリーか朝7:00発のジェットフォイルでお越し下さい」とのこと。
しかしすでにジェットは満員で予約は取れませんでした。
早起きをしてフェリーで向かいます。
フェリーもさすがにお盆時期、お客さんでごった返していましたので2等ではゆっくりできないと思い乗船と同時にカウンターへと走って等級変更をします。
幸いにも1等(絨毯席、イス席は満員でした)に空きがあってこれで佐渡までの時間はゆっくりと休めそうです。

佐渡に到着するころには雨も止むかな~との期待も虚しく雨はその勢いを増すばかり。
新潟でお留守番の相棒からは「こっちは降ってないよ」ってメールがきましたが。
それでも数人の男女(みんな若かったな~)に混じってダイビングのレクチャーを受けます。

実際に潜るスポットは相川の姫津ということ。
そこまではダイビングショップの自動車で運ばれます。
初心者向けの体験ダイビング、器具は全て貸していただけるので私が用意するのは水着とサンダルくらいのもの。
とっても気軽でいいですね。

2008_0815001_convert_20080816160035





直前の問合せにもかかわらずなんとか希望日の14日に押し込んでもらえてラッキーでした。
体験コースですから半日の日程、実際に水に潜るのは40分程度のものだったでしょうか。
生憎の雨は止むことも無く水の中の濁りが気になります。
せっかくの初ダイブなのに~
恨めしい雨。

2008_0815002_convert_20080816160121


この辺りは浅瀬ですが実際に潜ったところの水深は6mでした。



それでもね、なんとか水の中で時間を過ごしましたよ。
ただ私の場合、潜っているという感覚よりは海底にへばりついている、って感じ。
これでいいの?なんて思いましたがインストラクターからは特に注意されることもなく無事予定時間終了。
ただし残念ながら心に描いていたいろんなお魚さんたちと触れ合う、遊んでもらうということは叶いませんでした。

しかし考えてみると凄いことですよ、海中で長時間いられるなんて。
体験ダイブとはいえ魅力の片鱗はしっかりとわかりました。
体験とはいえ、器具がすべて用意される気軽さから何度も体験をする人がいるそうです。
器具を揃えるほどではないけれど、ってことなんでしょうね。

とっても楽しいスキューバー初体験でしたが苦言を一つ。
更衣室がとっても怖くて中も手入れがまったく行き届いていません。
脱いだ服を入れるかごが備え付けられていますが汚くおまけにごみ(女性の生理用品!)まである始末。

佐渡観光、年々観光客が伸びずに居ますがこんなところも一因かも。
なんせ基本的なところが欠けているってことが佐渡観光の随所で感じられるんですよね。
基本に立ち返ったサービスをしないとせっかく佐渡に訪れた観光客、2度と来てくれませんよ。



2008_0815006_convert_20080816160317


左が女性、右が男性用。
男性用にはなぜか使用禁止の貼紙があります。


2008_0815005_convert_20080816160251


実際は写真で見るより汚く感じられました。



佐渡にはダイバーに大人気の「弁慶」がいます。
大きなコブダイなんですけどね、とっても人懐こくダイバーと遊んでくれるそうです。
今度は天気の良い時に弁慶のいるスポットで潜ってみたい、なんて密かに考えています。
さてそれにはやっぱりCライセンスを取ったほうがいいのかな?
7万円程度で取得できるようですがその他に器具を揃えてとなると結構な出費になるな~
まあ海は逃げないのでおいおい考えて見ましょうか、なんて思っています。

相棒を新潟に残して一人での佐渡旅行、とりあえず第一の目的は達しました。
佐渡の様子、明日も続きます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-15(Fri)

相棒の部屋 21


ブラックレイン PV

1989年公開のアメリカ映画ですが日本国内では松田優作の遺作として有名でしょう。
主演のマイケル・ダグラス、相棒のアンディ・ガルシアの他に日本人俳優が大勢出演し、まるで日本映画のようですがところどころ不思議に思える場面があります。
大阪府警で女性職員とおぼしき人がお茶を入れますがこれが何十年前?といういでたち。
殺人現場となった「クラブミヤコ」の壁などにはなぜか「諸行無常」という貼紙。
デコトラがたびたび出てくるのもどうしてでしょうか。
製鉄所のシーンでは出勤する社員が大挙して自転車に乗っています。
このあたりはまるでどこかの国と混同しているようです。




健さんファンの私相棒としては健さんの存在にも触れなければいけません。
終始一歩引いたような演技で実直な脇役を務めていますがニューヨーク市警のチャーリーが殺害された後、主役のニックに「日本には形見分けというしきたりがある」といって日本国内での所持を禁じられて取り上げられた銃を渡しましたね。
ぞくっとするシーンで特に好きな場面です。

松田優作、遺作となりましたが本人は撮影時には癌であることを知っていました。
ただ本人以外の出演者で知っていたのはやくざの親分のボディーガードという役の安岡力也だけだったそうです。
この作品の公開直後に急死した松田優作、撮影中からその演技力は好評で次作としてロバート・デニーロ主演作品のオファーが来ていたそうです。
素晴らしい才能でしたがあまりに若すぎる死でしたね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-14(Thu)

相棒の部屋 20


町田義人  戦士の休息

1978年公開の角川映画「野生の証明」の主題歌です。
町田義人、あまり馴染みの無い名前ですが多数のCMソングでその声を聴いた人も多いはず。
「戦士の休息」というネーミングとその歌詞の内容が巨大な陰謀に立ち向かう主人公役の高倉健の背中とシンクロするようでとっても印象的。




これがデビュー作となる薬師丸ひろ子、私相棒と同い年なんですよ。
そんなこともあってずっと彼女のファンでした。
薄幸の美少女役ですが狙撃されるシーンは何度見ても切ないです。

こちらはCMで流されたもの。
懐かしいですね。



話しの内容からか自衛隊の協力が得られなかったこの作品、劇中多数の戦車が出てきますが実はアメリカで撮影されたもの。
M60のマーキングを自衛隊仕様に塗り替えてのものだったそうです。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-13(Wed)

気持ちはわかる。でもね、あなた達だけではないのよ。


時はまさに集団移動、各地の宿泊施設も大賑わいのお盆休みですね。
いつもお世話になっている「アド」さんのブログネットワークビジネス/MLMサポートの日々にこんな記事が載っていました。

最近の温泉は○○がいっぱい

間違いなく合宿か遠征のための学生の団体でしょうね。
いやいや、決して私、学生が温泉宿に泊まることについて異論を唱えるわけではありません。
ただね、他に一般のお客さんがいることを忘れずに居て欲しいだけ。
特別なことではないのですよ。

例えばこの写真にあるように玄関を埋め尽くす靴、他の利用者はどうすればいいの?
貸切での利用だったらともかくも少し機転を利かせて靴はめいめい袋に入れて部屋へと持っていくとか宿側に相談して別のところに置いて貰うとか。
まあ宿側も忙しさにかまけてこのような状態を放置していることも問題ですけどね。

大浴場と謳っている旅館でも大勢の学生さんが一度に入る、それも汚れた身体を洗うことも無く湯船に飛び込んで仲間同士ではしゃぎあう、これではのんびりと湯に浸かって疲れを癒して・・・・・・なんてことは絶対に無理なわけですよ、このような団体と一緒になった場合。

引率者がよほどしっかりとしていて学生の入浴を時間をずらして少人数ごとに順番にする、というなら一般利用者も納得はいくと思います。
ただそうではない場合が多いわけで。

そうは言っても私自身学生時代はあったわけですから、彼・彼女達のはしゃぎたい気持ちもわかります。
受け入れる側の旅館にも配慮は必要ですよ。
お湯と料理をのんびり楽しみたい、というお客に対して、予約段階で合宿一行様が一緒ですが、と一言言って欲しいです。
そして一行様へも一般客への配慮を求めるべき。
それが出来ないのならば混在させるべきではないのですよ、宿は。

温泉宿ばかりではなくビジホなどでも合宿利用者をみかけますね。
どの施設でも誰が泊まっちゃならないとか言う気はないんですよ、ただ、利用者に対して施設側も説明などを明確にすべき。
私は観光主体の宿泊経験しかありませんが相棒は長年各地を回って仕事をしていたのであちこちの宿泊施設でお世話になっています。

例えば彼が大好きな北アルプスを眺められる某市のビジネス旅館、安い料金と美味しい食事、温泉ではないものの岩風呂が自慢のお宿ですが、障害者施設の方々の利用もあるそうです。
トイレやお風呂が要介護者の都合で使い難くなるため、基本的にはその日は一般客は断るそうです。
彼の場合は事情も知っているし他に別の旅館を探したくもないということもあって一度同じ日に泊まったそうです。
食事の時間はずらす、風呂は幸いにも近くに銭湯があったためにそちらを利用する、という措置を旅館側がしてくれたので何の不便もなく過ごせたそうです。

もう一つ相棒の体験話。
某県、県庁所在地にある国立大学近くの民宿、年配の女性が細々と営んでいるビジネス旅館です。
毎年4回以上利用しているのですが、大学受験の1~3月の期間、この旅館に受験生が1人でも宿泊した場合はすべての他の宿泊客を取らないそうです。
理由はおわかりですよね、その受験生のお邪魔になることはすべて排除するという女将の信念です。
常連客に対しても一見のこの旅館を頼った受験生のために断るんですよ。
立派だと思いませんか。

このお話し、まだまだお喋りしたいことがあるんだけど今日はこれから明日からの準備もあって時間がないのでここまでにします。
また続きをお伝えしたいのですが私の意見に反対もあろうかと思います。
大歓迎いたしますのでどんどん異論があったら頂きたいと思います。
当然賛同のご意見もですよ~


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-12(Tue)

反響が大きいようです。ストリートビューを試しましたか?


グーグルがサービスを開始した「ストリートビュー」、私も試して見ましたがなかなか凄いですね。
ストリートビューについての説明はこちらをご覧ください。

http://www.atmarkit.co.jp/news/200808/05/sview.html
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/

グーグルマップ上でのサービスで現在日本では12都市の街中の様子が画像で見れてしまいます。
私の住む新潟がまだサービス未提供というのが少し寂しいですが。
しかしこれだけの広範囲を画像に収めるって考えただけでもご苦労なことです。

ところがやはりというか一部ではこのサービスに対して懐疑的な声やはっきりと不快感を表している人もいるようですね。
人物などは特定できないように画像処理されているとはいえ「知人などが見たらわかる」レベルなのでプライバシーの観点からもいかがなものかと言うものです。

「ストリートビュー」に批判相次ぐ キスシーンやラブホ画像次々削除

私が実際に見た感想としては「人物の特定はかなり難しいのではないか」です。
しかし数多くの画像の中には特徴を捉えているものなどがあったとしても不思議ではないし画像処理の甘いものが混じっている可能性も否定できません。
また上記記事中にあるように立ち小便の様子や高校生カップルのいかがわしい行為の様子、やっぱり不適切かも。

グーグル側では不適切と申告があった場合、削除することもあるということですがいったいどの程度の削除数になるのかが野次馬としては気に掛かりますねぇ。
まあこのあたりはグーグルでは公表することは無いとは思いますが。

さてほんの少しの時間ですが何箇所かのストリートビューを楽しんでみましたが気楽に次から次へとクリックでお散歩できるのも「私がこの中に写っていることがありえないから」という前提があるからでは、なんて考えました。
もしかして他人に知られたくない場所に自分の画像がそれとわかるように載っている可能性があるとしたらやっぱり手放しで楽しめるとは言えないかも。

サービスが行われている12都市にお住まいの皆様、もしかするとご自分や友人・知人が写っているかも。
それがもしも居てはいけない場所であったり隠しておきたい人との2ショットだったりした場合、どうですか?
無きにしも非ず、ということでまあ確率的には相当低いのでしょうが無いわけは無いわけで。

まあそんな他愛も無いことを思いながら暇な時間があったらまたお散歩でも楽しんでみようか、などと考えているんですけどね、でも多分すぐに飽きちゃってしまうかも。
実際グーグルアースもインストールして世界中を飛び回ってみようと思いましたがこちらもほんの数回遊んだだけで放置しましたからね~
私にとっては「どちらでもかまわない」程度のサービスなのかも。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-11(Mon)

サッカーは残念でしたね


反町ジャパン、残念ながら予選落ちが決まったようですね。
詳しいルールはわからないものの私もTV観戦していました。
素人の私が言うのもなんですが結構力の差が歴然としていた感じで「これは危うい」と。
この試合で最低でも引き分けないと予選敗退が決まるということで日本選手もかなり気合は入っていたのでしょうがいかんせん実力が違ったのでしょうか。

さて普段はサッカーなど見向きもしないのですが今回ちょっとながらも興味を惹かれたのが日本代表の監督。
新潟県民ならサッカーを知らずとも名前だけは刷り込まれている反町さんですね~。
スポーツ後進県・新潟の弱小サッカーチームが今ではJ1でも中位を維持するほどまで成長した影にはこの人の尽力が大きかったようですね。

新潟県民の「アルビレックス」に対する思いは相当強いもので観客動員数は常にトップクラスだとか。
最近でこそ若干客席に空きが目立つもののそれでもホームでは3万人以上の観客が声援を送っています。
J2時代からサポーターの熱心さは他のチームには引けを取らなかったようですが、それでもここまで強くなるとは思いませんでしたね。

J1に昇格したときでさえ、またすぐに降格するのではないかと危惧する声が多かったと思いますが蓋を空けてみれば降格どころか毎年中位をキープしています。
トッププレーヤーはいないもののチーム一丸となって闘っている様子に多くの新潟県民が声援を送るわけですね。

アルビレックスの大躍進をしていた時代の監督が反町さん、そのため新潟県人にとってこの人の存在はとても大きなものになっていると思います。
その反町さんが監督として五輪にチャレンジしているということで珍しくTV観戦をしたわけですよ。
しかし世界の壁って厚いんですね。

五輪予選は残念でしたが多くの新潟県民に夢と希望を与えてくれた反町さんにはさらに強いチーム作りに頑張って欲しいところです。
とりあえずエールを送りましょう。
何せ私には敗因が監督の指導力にあるのかなどわかるはずもないですから。
まさか責任を取って辞任なんてことはないですよね。

さて五輪も開幕して日本勢の活躍の様子がどんどんと耳に入ってきますが最終的な結果はどうなるのでしょう。
お盆休みの間はTVにかじりつく、っていう人も多いだろうなー。
かく言う私はまだお仕事です。
予定では14日にお出かけすることに。
初めてのチャレンジがあるんですよ~

天気予報では今週はずっと良いみたいですね。
猛暑で体調を崩したり、水の事故や交通事故に気をつけてお盆休みを楽しみましょう。
それでは今日はこのへんで。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-10(Sun)

救急車について少し考える


先日の「トンでも110番」の記事で何件かコメントいただいた中で、救急車に関するものがありました。
とっても痛くて苦しいのに救急車を呼ぶことを躊躇した、という方もおられれば、ご近所では一日おきに呼んでいる人がいた、なんて驚くようなとんでもない話も。
それでそれじゃあいっそ「救急車の有料化」がいいのかなぁ?と。

ところで救急車が出動するといったい経費はどれだけかかるのでしょうか。
少し調べたところ概ね1回当たり4万円程度とのことです。
結構な額ですよね。

これだけの経費がかかるのだから利用者が一部(もしくは全額)負担も当然かな、と思う反面、弊害もいろいろと出てきそうですね。
・「お金を払うんだから」と軽微な事由での出動要請が増える
・逆に経済的負担が困る、もしくは支払えないからと出動要請が当然の重病者が呼ぶことを躊躇する
などが考えられます。

しかしながら救急隊員の数は大して増えていないのに救急要請の数は近年かなり増えていると言う統計もあるのでやっぱり近い将来には有料化とならざるを得ないのかもしれません。
「平成17年版 消防白書」によると、救急出動は6.3秒に1回、救急自動車による搬送人員は474万3469人で、国民の27人に1人が救急搬送されたことになるそうです。
さらなる出動回数の増加を無くす為にも有料化が検討されているようです。

横浜市が市民を対象としたアンケートでは「一部・もしくは全額利用者負担とする」とした市民が全体の65%、「今までどおり公費で賄うべき」が31%で、世間では有料化賛成・容認派が公費負担派を大きく上回っていました。
流れとしては有料化ということでしょうか。

有料化されたとして利用者の負担額はどれくらいが妥当か、という問題もあります。
実際にかかる経費は前述したとおり4万円程度。
もしも全額自己負担となるとおいそれと呼ぶことは出来ずに出動要請は減るでしょうが、実際に重篤な人までもが呼べないとなると意味がなくなるし。
逆に安い金額負担とした場合はタクシー代わりに呼ぶ人が増加しそう。

あれやこれやと頭の中で考えてみましたが私自身有料化が良いのか、自己負担金額はいくらくらいが妥当か、ということには答えが出せずにいます。
どうでしょうかねぇ、皆様。
万一の時はお世話になるかもしれない救急車、少し考えてみませんか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-08-09(Sat)

グルジアとロシア


広島・長崎に原爆が落とされ、日本に敗戦が訪れた夏の日から60余年の今、多くの人々が不戦の誓いを胸に抱いているというのにまたもや戦争勃発の危機。
グルジア政府軍の南オセチア自治州に対する攻撃に対してロシア軍がグルジアへの増派、爆撃などを行いこのままでは本格的な戦争へと突入する恐れもあるとか。

グルジア・南オセチア・ロシアのこれまでの歩みなど私は何にも知らないのでどこに正義があるのか、どちらが手を引くべきかなどわかるはずもありませんが国連安保理が停戦へと向けて動き出したということで事が大きくなる前に終結すればと思います。

政治信条や経済、領土、埋蔵資源などいろいろと紐が絡まりあってこれを解くのは容易ではないことなのかもしれません。
しかし私達には解く知恵というものを持っているはず。
まず武力に頼る前に知恵をめぐらせるべきなのに。
まあそれができればこの世から争いは無くなるわけで理想に過ぎないんだろうけど。

平和な世の中を永年継続させるというのはこの世に人類が存在する限り不可能なことなのでしょうか。
国というコミュニティの威信などのために国民が血を流すという愚かな行為がいつまでも続くのでしょうか。
日本だけではなく、各国で反戦が叫ばれていますが地球上から戦争が無かった時期というものは存在したのでしょうか。

日本では15日に終戦記念日が訪れます。
各地で追悼式典や慰霊祭が行われるでしょう。
せめてこの日までには新しい戦争が勃発することなく終息を迎えていることを願います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-08-08(Fri)

おからの出ない豆腐 大豆まるごと豆腐


先日スーパーに買出しに出かけましたが無性にミョウガが食べたくなりまして、それなら簡単にできる冷奴にしようとお豆腐を買い求めました。
最近はお豆腐も個性的なブランドが増え、陳列棚には迷うくらいの種類がありますねえ。
そんな中に「大豆まるごと豆腐」というものがありました。

話しには聞いていましたが実際に食べたことは無かったのでものは験しにと購入したのがコチラの豆腐。
大豆まるごと豆腐 貴婦人・木綿豆腐

少しお高めかとも思いましたが実際食べた感想はずっしりとした質量感があり、結構なボリューム。
そして想像通りの味の濃さ。
舌触りももっとガサツな印象かと思いましたがなかなか滑らかです。
言われなければ出来の良い普通のお豆腐だと思うんじゃないかな。

おから、皆様もご存知でしょうが栄養価はとっても高いもの。
しかし豆腐の製造の副産物ですがその多くは産業廃棄物として処分されます。
その量は年間80万トンだそうです。
なんとももったいないですね。

おからが消費されにくい要因は品質の劣化が早いためになかなか販売ルートに乗りにくいといったことがあるようです。
家畜の飼料として利用されていましたが外国産の配合飼料の方が経済的というところからやはりこちらでの利用も最近は少ないとか。
それならば製造段階で出さない工夫をするというのは理に適っているのかもしれません。

おからを出さない製法、1990年代から見られたようですが大豆を微粉末に砕いたものに加水→攪拌して加熱するとおからを出すことなく豆乳になります。
あとは通常の豆腐と同様の手順で美味しいまるごと豆腐の完成。

おからが出ないということで処理費がかからず、消費者の私達は美味しくて栄養価の高い豆腐が楽しめる。
いいじゃないですか~
私が特に気に入っているのは「食物繊維」が豊富なこと。
そして豆腐っていろんな料理に使えるし、ホントそのまま切ってお好みの薬味を添えるだけでも立派な一品になるのも嬉しい。

最近ではこの製法の豆腐も増えているようで、皆様のお住まいの地域でも入手できるのではないでしょうか。
ご興味がありましたら「大豆まるごと豆腐」や「おからの出ない豆腐」で検索するとお近くの豆腐屋さんが見付かるかも。
食欲の無い暑い日にもするっと食べられる冷奴などで一度お試しください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-08-07(Thu)

誰のための政治?もはや支持率以前の問題。売国的な行いではないでしょうか。


ビックリしましたね~
何がって中国産の毒入り餃子事件のその後ですです。
強硬に自国の責任は無く、毒を混入したのは日本国内であると主張していた中国ですがその中国国内でなぜか回収したはずの餃子が市中に出回って中国国内の消費者が中毒を起こしていたそうですね。

ビックリ、と冒頭で書きましたが中国はもはや何があっても驚きはしません。
今回の当然ならありえない事実、回収された商品がどこかから市中に出回るだとか、中国国内での毒混入という事実にも「やっぱりな」とか「有り得るね~」くらいの感じしか受けません。

私がビックリしたのは日本政府がこの事実を一ヶ月に渡って公表しなかったこと。
さすがに「相手が嫌がることはしない」が外交信条のもはや賞味期限の過ぎた大多数の一般国民から見放された某総理大臣と政府、外務省の所業ですね!

五輪を控えているだけに「高度な政治的判断」とか、「捜査に影響が及ぶ」とか言い訳がましいことが関係筋からは漏れてきているようですが公式な発表はされないまま。
日本国内ではこの毒入り餃子を食べた幼児が死線を彷徨ったという事実を首相以下関係者はどう捉えているのでしょう。

日本国内の食はどうあがいても国産100%で賄える状況にはありません。
多くの食品、原料を中国から今後も輸入しなければいけない現状です。
それだけに中国製品に対する懸念が無くならないどころか増加して長引くことがどれだけ国民の生活に影響を及ぼすかということがわからないのでしょうか。

中国国内で製造を行っている日本メーカー、委託をしているメーカー、輸入商社に小売店、多くの企業が毒入り餃子の一軒以来多大な影響や損害を受けていることをどう考えているの?
問題を解決するにはその問題をうやむやにすることでは無く、問題点をはっきりさせて対策を施す以外に無いのです。

消費者ばかりではなく食に携わる多くの人に影響を残したまま五輪のために公表をしなかった日本政府、いったいどっちを向いて政治を行っているのでしょう。
極論すればこの問題が解決するまでは首相の開会式出席どころか日本選手のボイコットさえ辞さない、くらいの意思表示が必要ではないでしょうか。
今やスポーツと政治は違う、などとは言えませんよね。

私、個人的には思想が右よりとは思っていませんがここ最近の対中政策はあまりに腰砕けという印象を受けます。
これじゃあいつまでたっても対等な関係の構築など出来はしないと。
日本の国民が命の危険にさらされ、そしてその原因国からあたかも日本のせいだと言われて引き下がり、その上実は原因国から事実が伝えられていながら自国民にその事実を公表出来ない日本政府。
すでに存在価値は果てしなく0に近いでしょう。

当の中国はこの問題に対して「五輪後に捜査を行う」とのことですが、日本国内でそれを待つ必要はもはや無く、一刻も早く無能、いやいや、それ以上に害悪のある現内閣は即刻解散するべきです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

2008-08-06(Wed)

便利なマイバスケットですが・・・・


遅ればせながら私も買い物時にはマイバッグとマイバスケット(イオングループで使われるピンクのかごです)を利用するようにし、少しでもエコに貢献しようと心がけ始めたところですがやはりと言うか懸念していた通りの事が横行しているようです。

マイバッグ悪用した万引きが増加中「当たり前」の声も
 スーパーのレジ袋削減につながるとエコに関心のある人々が使用している「マイバッグ」が、思わぬ副作用を..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]


私の場合はまず疑われること自体を防ぐために、カート上部にお店備え付けのかご、下部にマイバスケット、そしてその中に折りたたんだマイバッグを入れています。
レジを通るまでマイバッグは開ける事が無いので買い物中に疑われることは無いと思ってのことです。
そしてレジを通した後はそのまま売り場には戻らない、というふうにすればまず疑念の目で見られることは無いと信じていますが。

マイバスケットの場合、レジで精算が終わるとかごの上部に薄い紙をかごの左右に渡す感じで張られます。
しかし幅が小さいために全面を覆うわけでなく、その状態でいくらでも他の商品を詰め込むことが出来ます。
最初にマイバスケットを利用したときに「悪用されそう」って思いました。

もっとも悪いことに利用する人のことを考えていては何も事が進まないだろうし、対策を施してもそれに対してまた何か新たな悪事が行われる、いわゆるいたちごっこなんだろうし、お店側もなかなか辛いところでしょうか。

マイバスケット、実際に使用するとかなり便利なんですよ。
まず袋詰めの手間が省けること。
レジ袋だと車中に置いていても走行中に崩れたり横倒しになったりそうすると柔らかい製品は押しつぶされてつぶれたりもしていましたがこんなことも無くなりました。
マイカーでの買い物にはかなり重宝です。

反面、バスケット一杯の買い物をすると強度不足から持っていて不安になることも。
省エネ、安価での提供という観点から見れば致し方ないのかな、とも思いますが強度不足はいつも感じています。
車までカートで運べば問題はないのですが。

もっともこのマイバスケット、不要になったら返金してもらえるし破損した場合でも交換してもらえるので「とりあえずどんなものか試したい」という人にもハードルが低くて良いですよね。
ささやかではありますがレジ袋が不要ということでスタンプを押してもらえ、20個貯まったら100円引き券がもらえるというのも嬉しいところ。

自分で利用して重宝しているだけにジャスコで買い物をする機会の多い人には是非ともお勧めしたいのですが、先にお話ししたようにマイバッグなどが万引きの増加につながっている、悪事に利用されるというのは許せませんね。
小売店の万引き被害の総額って果たしてどのくらいなのでしょうか。
詳しい数字はわかりませんでしたが一説では年間で一兆円超とも売上げ総額の2パーセントとも言われているそうですよ。

これらの損害は巡り巡って私達消費者に戻ってきます。
お店側もお客とはいえ厳しい目でチェックせざるを得ない状況もわかります。
少なくても疑われないように怪しい行動がないように、マイバッグ・マイバスケットの使用も誤解をうけないような使い方を心がけましょうか。


2008-08-05(Tue)

いろんな人がいるけれど


とあるブログが注目されアクセスやコメントが多数集中して盛り上がっているそうですね。
管理人は京大に通う女性らしいですが「没落エリート」や「高学歴就職難民」なんて言葉がブログで踊っています。

私もさっと目を通しましたが今一つ論点が見えず、またこの方のいう「没落エリート」という定義、いやその言葉自体に違和感を感じましたね。
そもそも社会に出て10年以上経つ私ですが未だに実社会ではひよっこだと思っていますし実際世間からはそのような評価です。
偏差値の高い大学に入ったというだけで「エリート」と呼ぶこと自体がとっても幼い印象ですね。

おまけになぜなのか「超売り手市場と言わる新卒就職市場においても、就職するのに四苦八苦する高学歴就職難民たち。これは、個人の問題ではない社会の問題である」と書いてあります。
この件にいたっては?マークが複数個私の頭の中を駆け巡りましたよ。

いろんな考えがあるんだな~、でもね、たかだか20年くらいの人生経験で何をもってして「良い会社」とか「不本意な就職先」とか言うのか。
このあたりになると地方の零細企業に勤める私の愚痴になってしまうかもしれませんがそもそも実社会で使い物になるかどうかわからない人生経験の少ない大学生を雇う側のリスクも考えて欲しいですよ。

高学歴就職難民の多くは「学歴は高いが、コミュニケーション能力が低い」タイプだそうです。
このタイプって実社会においては最も性質が悪いと思いませんか?
このタイプが就職に手こずるのは当然の話しで、何をもってして社会のせいなのでしょう。
「彼、彼女らを自己責任だといって、見てみないふりをしてもはたしていいのだろうか?高学歴就職難民が生じる背景には、資本主義がポストフォーディズム資本主義へと移行しているにも関わらず、教育内容が、時代遅れであるという大きな1つの原因があるように思う」
難解な単語も含まれていて低学歴・就職はしたものの吹けば飛ぶような会社員の私には理解できません。

少なくとも私の取引相手の会社には「学歴は高いが、コミュニケーション能力が低い」タイプの社員はいて欲しくありませんね。
だって鬱陶しいし二度手間だし。
学歴がどうかというよりも人として真っ当な対応が出来るのかどうかが社会人としては大切ですよ。
高卒だろうが大卒だろうが、自称エリートだろうがこの点だけは心して社会人として道を歩んでもらいたいと先輩としては願います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


