--------(--)


2008-09-30(Tue)

魅力ある街の発表です


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


おなたはお住まいのところに魅力を感じていますか?
また、あそこに住んでみたいという憧れのところはありますか?
このほどインターネットアンケートによって、魅力ある市町村のランキングが発表になりました。

調査をしたのは「ブランド総合研究所」という所で、その名も「地域ブランド調査2008」です。
まずはベスト20をご覧下さい。
順位・昨年の順位・市区町村・都道府県の順です。

1 (1) 札幌市 北海道

2 (4) 函館市 北海道

3 (2) 京都市 京都府

4 (3) 横浜市 神奈川県

5 (5) 小樽市 北海道

6 (6) 神戸市 兵庫県

7 (8) 富良野市 北海道

8 (7) 鎌倉市 神奈川県

9 (10) 軽井沢町 長野県

10 (9) 金沢市 石川県

11 - 屋久島町 鹿児島県

12 (11) 那覇市 沖縄県

13 (12) 仙台市 宮城県

14 (16) 長崎市 長崎県

15 (57) 宮古島市 沖縄県

16 (14) 福岡市 福岡県

17 (13) 奈良市 奈良県

18 (109) 石垣市 沖縄県

19 (21) 日光市 栃木県

20 (38) 旭川市 北海道

20 (25) 伊豆市 静岡県

※屋久島町は平成19年10月に新設合併で誕生した町のため昨年度データなし


どうですか~、あなたの住む街は入っていましたでしょうか。
残念ながらベスト20に新潟県は一つも入っていませんでしたよ。

圧巻は北海道ですね。
TOPの札幌市をはじめ、5つの市がランクインしています。
札幌市は2年連続のTOPですね、おめでとうございます。

この調査、今年8月に35000人の有効回答を得てランキングしたそうです。
対象は1000市区町村。
項目は

・各市区町村に対する評価 (魅力度、認知度、情報接触度、情報接触経路)

・観光・居住・産品に対する評価 (市区町村の観光意欲度/訪問目的/居住/意欲度/産品購入意欲度)

・イメージ・地域資源に対する評価 (市区町村のイメージ、地域資源)

の点での調査だということです。

私の住む新潟県、さてどの位の所に入っているかと思いましたら少しショッキング~でした。
県勢最上位は佐渡市の134位、次が魚沼市・146位、新潟市・157位というから少し情けなくなりました・・・・・・・
米、日本酒、日本海の幸、新潟美人?の魅力ってこんなものだったのか。

TOP20をパッと見て感じること、北海道と九州、そして屋久島町 ・那覇市・宮古島市・石垣市の人気が高いですね。
地理的には両極端なのに面白い結果です。
離島の人気も高いようですね、そういえば新潟県勢でトップの佐渡市も離島です。

TOP20にランクインしている市町村、どこも良く聞く名前だし、旅やグルメ番組でも取り上げられることが多い気がします。
さすがに多くの人が魅力を感じる地、私の好きなところ、行きたいところばかりです。
さて我が新潟県、アピールが下手なのかな、もう少し人気があっても、なんて思うんですけど。
もっとも最近は自然災害のニュースばかりが目立っていたし、そんなところも関係あるのかな。

しかしです、朱鷺の放鳥によって僅かではありますが佐渡へと訪れる人も増え始めたという情報もあります。
この機会に何とか多くの観光客の皆様に来て頂いて、佐渡や新潟の魅力をアピールしたいところですね。
佐渡観光、1991年の121万人がピークだったのですが、毎年減少を続け昨年は半減の60万人、なんとしてももう少し誘客に力を注いで欲しいところです。

さてさて、皆様のお住まいの地の自慢や憧れの土地のこと、あれやこれや教えてください。
私は夏は東北、冬は九州地方に住みたいな~って思っています。
憧れの温泉地の宝庫なんですよね、どちらも。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-29(Mon)

天高くイルカ肥える秋・・・?


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


すっかり秋ですね~
スーパーへと買い物に行っても、棚には秋の食材が満載です。
どの食材で何を作ろうかとあれこれ悩むことも多いです。
結局あれもこれも、なんて欲張って、そしてついつい多めに作って、残すのももったいないからと食べきったりして。

食欲の秋も良いのですが、気になるのがお腹周りと体重計。
夏に比べて厚着になるこの季節、体型も隠れるからと安易に食べすぎ、気づいたらスカートのホックが・・・・なんてこともあったりして。
困りますね~

こんなことで悩むのは私ばかりかと思いましたが、なんと水族館の人気者、イルカたちもメタボで笑えない状況にあるとか。
いったいどうしたのでしょうか。

レジャー施設のイルカがメタボで減量中

兵庫県豊岡市の海洋レジャー施設「城崎マリンワールド」で活躍しているイルカたち、どうやらメタボで大変みたいです。
ここでは15頭のイルカ達が1日5回のショーを演じていますが、ここのところ動きが悪いのだとか。

ハイジャンプをしても地上7mのボールに届かなかったり、立ち泳ぎをする場面でも尾びれの動きが悪かったり。
その原因はどうも体重増にあるということです。

飼育員がイルカ達の体重を測定したところ、すべてのイルカに体重増が見られたとか。
中には1週間で5kgも増えたイルカもいたそうです。
肥満が原因で技も鈍っていたんですね。

人間同様、やはり秋は食欲が増して体重も増えたのでしょうか?
いえいえ、餌の量はしっかり管理されているはず。
その原因は・・・・・

飼育員が餌のサバを調べたところ、問題はこのサバにあったようです。
取り寄せたサバが通常より脂がのっていて、それでカロリーオーバーになったようです。
脂ののったサバ、美味しいですよね、でもそれがカロリーオーバーの原因だったとは。

城崎マリンワールド側は急遽メタボ対策を取りました。
今までよりも餌の量を500g減、より脂分の少ないホッケの割合を増やし、なんとかスマートなイルカへと戻るようにしているそうです。

減量に励んでいるイルカ君たち、天高くイルカも肥えるなんて言われないようにもとの体型に戻って、たくさんのお客さん達に素敵なショーを見せて欲しいですね。
私も体重増で動きが鈍い!なんて言われないように、カロリーオーバーには気を付けつつ秋の味覚を楽しみたいと思います。

8377789_convert_20080929094812.jpg

※記事と画像は関係ありません




ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-28(Sun)

宇治金太郎さんとトキ子(キン)の話し


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


先日無事試験放鳥された朱鷺、今頃新しい環境にも慣れ始め、群れで佐渡の大空を舞っていることと思います。
外敵などに襲われることなく自然下での繁殖までいけばいいのですが。

今日はその朱鷺のお話しです。
純日本種最後の朱鷺となった「キン」、2003年に36才という高齢で亡くなりましたが、朱鷺の人工飼育・繁殖がここまで至るまでの間、キンの存在は大きかったようです。
そこで今日はキンとその名前の由来となった「宇治金太郎」さんのことを書きたいと思います。

話しは1967年まで遡ります。
夏のある日、旧真野町西三川(観光地として西三川ゴールドパークなどがあります)に1羽の朱鷺が現れました。
営巣地から迷い出た幼鳥のようです。
この時すでに朱鷺の確認されていた数は10羽前後、この幼鳥も貴重な1羽です。
絶滅を恐れた県などは、その幼鳥の餌付けと観察をある人物に委託します。
その方が宇治金太郎さんでした。

宇治さんはこの幼鳥を怖がらせまいと毎日黒い帽子、黒い合羽。黒い長靴といういでたちで声をかけつつ次第に距離を縮めていったそうです。
そのうちこの幼鳥もすっかり宇治さんに慣れ、「コーイ」と呼ぶと姿を現し、手のひらの上の餌をついばむようになったそう。
この頃この幼鳥に「トキ子」と名付けたようです。

宇治さんが腰を下ろすと、足の間に入って離れようとしなかったり、宇治さんが餌場に行くのが遅れると途中まで迎えに出るほどになったというからすっかり信頼していたんですね。
きっとトキ子から見たら宇治さんは親代わり、宇治さんから見たらトキ子は娘のようだったのでしょう。
こうして愛情を育む宇治さんとトキ子でしたがそんな日々に幕が下ろされます。

翌年、国と県が人工飼育を決断、宇治さんに対してトキ子の捕獲を指示。
3月15日、宇治さんはいつも通りに餌を食べていたトキ子を抱きしめるようにして捕まえました。
その時宇治さんは「ほっとした、これで任務が終わった」と語りました。

しかしそれは本心ではなかったようです。
家族・ごく親しい人にだけこう洩らしていたとか。
「おれはひきょうもんだ、裏切ってしまった」と。
自分を信頼しきっていたトキ子を捕まえ、他人の手に委ねたその心境はどんなだったのでしょうか。

トキ子はトキ保護センターに移され、人工飼育されました。
36才の生涯を終えるまでの35年7カ月、宇治金太郎さんの名前から一文字もらった「キン」という愛称で多くの人から愛され、見守られ続けました。
この人工飼育の期間は世界でも類を見ないということです。

キンと離れてからの宇治さんと奥様の日課、宇賀神社への参拝だったそうです。
キンの長寿とヒナの誕生を誰よりも願い、手を合わせていたとか。
残念ながらヒナの誕生は叶いませんでしたが、キンは人間に換算して100才以上という年齢に達するまで生き続けました。
宇治さんの祈りが通じたのかもしれません。
1984年、82才で宇治さんは亡くなられました。
しかし病床にあってもいつも家族に「卵は生まれたか」と尋ね続けていたそうです。

宇治さんをはじめ、多くの人達の努力や願いがあって、絶滅した朱鷺がいままた佐渡の空を舞っているんだなーって感じます。
試験放鳥が上手く行き、本格的に第二・第三の放鳥が始まる日が待ち遠しいですね。
キンちゃんも保護センターの中から後輩たちの飛び回る様子を眺めていることでしょう。


トキ資料展示館に展示されているキン
撮影 2008・8・15 nana

2008_0815039_convert_20080819082500.jpg





ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです


2008-09-27(Sat)

厚かましい男


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


新潟県に住まう私が言うことではないのかもしれませんが・・・
北海道で己の報酬が他の人に比べて低いとゴネ、現在の倍以上に引き上げを要求している人がいるんだそうですよ(なにぃ~!)。
このお方、前北海道副知事、報酬を上げろと要求している先は天下り先の公社だということです。

【断 佐々木譲】厚かましい男

北海道の再就職の規定によると、副知事経験者の年間報酬上限額は660万円。
当然ご本人も了承したうえで事前に北海道に承諾書も提出しているとか。
ところが、公社に理事長として就任した当日に自らの報酬を1440万円に引き上げるように提案。
私はしばし唖然としましたよ。

660万円でも私から見たら高額報酬です。
それを1440万円ってすごい要求ですね、もっともこの額にはそれなりのワケがあるようで。
民間出身の同じ公社の役員報酬が1300万円超、前副知事のプライドなのでしょうか、この役員よりも低い報酬では満足できないのでしょう(私の憶測ですが)。

このコラムにはこのように書かれています。
~「北海道はひどい財政赤字で、職員の給料は10%カットされている現状だ。3月まで副知事といえば、その財政赤字に直接の責任があった男のはず。なのに天下り先ではしゃあしゃあと自分の報酬引き上げを『提案』する。厚かましいと言うべきなのか、破廉恥と表現すべきか・・・・」~

北海道もやはり台所は火の車なんですね。
給料カットされている道職員はどんな気持ちでしょう。
財政赤字の原因の一部、副知事に無いわけは無いと思うのですが。

ところでこのコラムには天下り団体がどこか書かれていません。
それで調べてみたら「北海道農業開発公社」だそうです。
この団体、「道などが70年に設立した財団法人。農水省や道の補助を受け農村整備事業を手がけている。道は出資金などの41%にあたる約16億8000万円を拠出」だそうです。

自分の報酬と民間出身の役員の報酬の差額が大きすぎると言うのなら、むしろこの高すぎる役員報酬の引き下げを提言することこそ前副知事としてのあるべき姿ではないでしょうか。
道が直接関与しているわけではないものの、かなり大きな部分を占めている財団法人、道を挙げて財政再建に取り組んでいるのだとしたらこういった団体の理事・役員報酬の見直しがあっても良いと思うのですが。

この前副知事、新聞社の取材にこう答えています。
「職歴によって(報酬に)倍以上の差がつくのは差別以外の何ものでもない。団体によって事情が違うのに、要綱があるからといって一律に適用するのはいかがなものか」
それを了承の上で天下っているのでしょうが。
それがいやならお辞めになるのがよろしいかと。

対する道側の見解は「当然(660万円で)了承して(公社に)行っている話なので(協議を持ちかけられても)そういうふうにはならない」と明言しています。
絶対に折れたりしないで欲しい、こんな厚顔無恥な提案など握りつぶして欲しいです。

ちなみに道人事課によると3月末現在、要綱が適用されるすべての団体が上限額を守っているとか。
当たり前の話です。
それが世間の常識というものでしょう。
お役所上がりの方にこう説いてもわかってはもらえないでしようけど。

皆様、現在の年収に不満はありませんか?
もしお勤めの方でご不満があるようでしたら、勇気を出してこう提案してみましょう。
「報酬を倍にしてくれ」
多分あなたの席は無くなるでしょうねぇ。
私は怖くてとてもいえませんよ。
ところで副知事の年収は1477万円だったそうですよ。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-26(Fri)

クマのひとりごと 山の暮らし


ぼくはクマ。
ぼくたちは山の中で暮らしています。
一年を通して豊富な食べ物を与えてくれる林があるおかげでぼくたちはその数を減らすことなく生きてきました。

B1.jpg




山がもたらしてくれる恵み、季節ごとにいろいろな食べ物がありますが、春はたけのこ、夏はキイチゴなどの実、秋はドングリを好んで食べます。
また、植物だけではなく、アリなどの昆虫類も大好き。

B2.jpg




朝から夕方まで、決まった場所(テリトリー)で餌を捜し歩きます。
このテリトリー、意外と広くて25~100平方キロメートルもあります。
大人の♂ほどよく歩き回ります。

B3.jpg




餌と同様、ぼくたちの暮らしに無くてはならないもの。
それは木です。
木の実を与えてくれるだけではなく、木の上で食事をしたり、寝床にしたりと欠かせない存在。
だからぼくたちは木登りがとても上手いんだよ。

B4.jpg


だから山の環境が変化すると、ぼくらの生活も変わってしまう。
最近は住みにくくなった、っていう仲間たちが多くなりました。
どうしたのかな・・・




ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-25(Thu)

再び大空に舞い上がった朱鷺


ニュース等でご存知の方も多いことでしょう。
本日、新潟県佐渡市で人工繁殖された朱鷺10羽が放鳥されました。
式典には秋篠宮・妃両殿下も式典参列、そしてそれぞれの手で放鳥したのを皮切りに10羽すべてが無事空へと飛び立ちました。
無事佐渡の自然に馴染んで、営巣・繁殖が上手くいくことを願うばかりです。

さて、今佐渡の大空を舞っている朱鷺、純粋な日本種ではないことは皆様ご存知のことでしょう。
今日はどうして純粋日本種の朱鷺が姿を消したのか、簡単ではありますがご紹介いたします。

朱鷺、この鳥のことは「日本書紀」にも書かれています。
その美しい体色から「桃花鳥」という字が充てられていました。
文献によれば、18世紀頃は北海道から山口県まで広い範囲で分布していたようです。

しかし、明治時代に入ると「乱獲」が始まりました。
美しい羽根や食用としての肉目当て、あるいは田を荒らす害鳥として。
そしてその個体数は年を追うごとに減っていきます。

昭和に入って、ようやく天然記念物指定を受け保護が始まりましたが、時既に遅く1950年には確認された朱鷺は石川県、新潟県佐渡合わせて35羽までに減りました。
1970年には石川県最後の1羽が捕獲、佐渡の保護センターに移され、事実上朱鷺の生息地は佐渡島のみとなります。

こんなことも朱鷺の生活を脅かしたのかもしれません。
1968年、NHKが朱鷺の営巣地である黒滝山上空にヘリコプターを飛ばし空撮を行ったことが原因で翌1969年に朱鷺が黒滝山の営巣地を放棄するということもあったようです。
まだまだ自然に対する考え方が今ほどではなかったのでしょう。

朱鷺への悪条件を何とかしようと、生息地の地元では有志が住み良い環境を作ろうと餌場づくりと環境保全型農業に取り組むなどの活動を開始。
なんとか自然下での個体数増を期待します。
しかしこのような活動はすでに手遅れだったのでしょうか、個体数はさらに減りわずか5羽にまで・・・・・

地元の努力が続く中、一方で1979年に当時の環境庁が全鳥捕獲を決断。
これ以上自然下での個体数増は不可能との決断だったのでしょうね。
しかしこの決定に対して、地元で地道な活動を続けていた団体、住民が自然繁殖を訴えます。
人工繁殖・自然繁殖の両派の論戦は地元のみならず、県や国まで巻き込んでの大論争へと発展しました。

結局軍配は環境庁側に上がります。
1980年から朱鷺捕獲が始まります。
「ロケットネット」という発射式の特殊な網を使った捕獲、映像でご覧になった方もいることでしょう。
なかなか上手くいきませんでしたが、とうとう1981年1月11日に2羽を捕獲、その後12日間で5羽すべてを捕獲しました。
事実上、野生日本種の朱鷺の絶滅の瞬間です。

捕獲された朱鷺はアカ、シロ、キイロ、ミドリ、アオと名付けられ、トキ保護センターでペアリングを試みましたが成功することなく時は流れ・・・・・
1983年、シロの死を皮切りに次々と・・・・・
そして2003年10月10日、最後の「キン」の死亡が確認されました。
※キンは一斉捕獲以前にトキ保護センターに保護されていた

これで完全に日本の朱鷺は絶滅しました。
推定年齢36才、人間で例えると100才を超えている年齢だったそうです。
(キンちゃんの姿は今でも見ることが出来ます、剥製ですが。詳しくはhttp://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-405.htmlをご覧ください。画像もありますよ。)

当時、トキ保護センターをはじめ、一斉捕獲を推進・決定した人達に対する風当たりも激しかったようですね。
今でもあの決断は間違い、自然に任せるべきだったという意見もあります。
自然下ではもしかしたら絶滅は防げたかも、よしんば絶滅が避けられなかったとしても最後の5羽を狭いケージで生活させるのは無念、ということでしょうか。
私も一斉捕獲は失敗だったのでは、という意見に傾いています。

いろいろな意見があるでしょうが、しかし時間を戻すことはできません。
これからは前向きに、今回の試験放鳥が上手く行き、そして本格的な放鳥、営巣・繁殖が成功して再び佐渡の大空が朱鷺色に染められることを願おうと思います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-24(Wed)

買い物カゴのこと


最近スーパーでのお買い物には「マイバスケット」を使っている、って先ごろここでもお話したとおりです。
やっぱりこれが結構重宝なんですよね。
袋詰めの手間は要らないし、車の中でも安定感があるので荷崩れしにくいし。

レジ袋を貰わないことによってスタンプを押してもらって、これが貯まれば商品の購入代金の一部として利用できるし、万一マイバスケットが壊れたら無償で交換、不必要になったら購入金額で引き取ってもらえるなど、持つことによるリスクもありません。

shigen_image03.jpg



もっと早くから使っていれば良かったなー、なんて思っている今日この頃なんですが、でも周りのお客さんを見回してもあまり普及はしていないようですね。
どうしてだろう?

ところでこのスーパーで利用されている「買い物カゴ」、買い物だけではなくいろいろと利用できますよね。
良く聞くのは「洗濯カゴ」としての利用。
こうしてスーパー以外での利用にも重宝することから、一部の人が無断でスーパーから持ち帰っているのでは?なんていう噂もあるようです。

スーパー「買い物カゴ」持ち去りの頻発 

何故かこの記事では富山県で頻発している、となっていますが・・・
その理由はどうあれ、無断で拝借というのはやはりまずいですよね。
しかも1店舗で200個なんて大量に無くなるなんてかなり問題かも。

とある人の証言では、「あちら(高岡市)ではカゴの持ち帰りはめずらしいことではない。車でそのまま積んで帰るのを見たことがある」だそうです。
めずらしいことではない、ってそれはうまくないでしょう。

是非、マイバスケットを普及させて、無断での持ち帰りを無くす努力をしていただきたい、なんて何の関係も無いのに思ってしまいました。
でも誰かが持ち帰りを見ているかもしれませんよね、平気なのでしょうか。
処変われば・・・ということなのかなぁ。
皆様のところではどうですか?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-23(Tue)

新潟県のアンテナショップ


今日は「ネスパス」のご紹介です。
首都圏在住の方、一度は聞いたことがありますでしょうか。
簡単に言うと、新潟県の食、食文化を広く知ってもらおうという目的のアンテナショップです。

毎日嫌になるくらい食にたいする信頼が揺らぐ報道ばかり。
言いたくはないですが、新潟県の業者も事故米を加工して流通させ、それが原因で一部で製品の回収も行われているようです。
米どころ新潟の業者が事故米に関わっていたなんて多くの県民がショックを受けました。

中国ではメラミンですか、人間の欲と言うのは凄まじいですね、多くの乳幼児に対するこの行為は鬼畜と呼ばれても仕方ありません。
こんなご時勢、もうスーパーへ買い物に行っても疑心暗鬼になってしまい、「これ大丈夫?」なんてパッケージの裏を確認したり原産国の表示を探したり。
小売店もとんだ災難ですね。

さて、国民が食に対して不安を持っている今日この頃、ここへ行けば間違いの無い食材が手に入りますよ、と胸を張って言えるのがここ「ネスパス」です。
新潟県のあんなもの、こんなもの、いろいろ取り揃えられているようです。

米・地酒、このあたりはもう新潟といったらこれに尽きる、というほどでしようか。
米どころだけに米菓もさまざまなものがありますし、日本酒以外にも優れたワイナリーで生産されたワインなども隠れた人気商品です。
それから長い海岸線を有していますので海産物も言うことなしです。

館内にはお食事処もありますよ。
お造り膳・鮭親子丼をはじめ、新潟ならではのたれかつ丼などまるごと新潟の良い所取りをしたようなお食事が楽しめます。

もちろん一品も佐渡のもずく酢、佐渡いか沖漬、のっぺ汁など特産品がたくさん。
こうなったらお酒好きならたまりませんね、八海山、真野鶴、越の景虎など実力派が揃っています。
東京に居ながらにして新潟県を食べ尽くせますよ~

随時、いろいろなイベントも開催されているようです。
新潟県の食情報、観光情報もあるのでこの先新潟旅行を考えている人には予習として訪れる価値が大です。

最後にスタッフお勧めの商品を何点か。

・おけさ柿ゼリー
・ノドグロの一夜干し
・十全なすの浅漬け
・栃尾の油揚げ
・にんじんジュース
・車麩
・岩の原ワイン などなど。

知っているもの、ありますか?
場所は表参道ヒルズのすぐそば、美味しいものが食べたくなったあなた、是非足をお運びください。

ネスパス→http://www.nico.or.jp/nespace/


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-22(Mon)

いったいどんなお宝があるんだろう


まことに勝手ながら、今日の記事は18才以上の方のみご覧下さい。

今日は秘められたお宝、秘宝のお話しです。
秘宝といってもインディージョーンズに出てくるようなお宝ではありません。
大人の夜の営みを感じさせるようなお宝だったりします。

観光地の道路沿いに何やら怪しげな看板、「秘宝館」なんていうのを見かけたことはありませんか。
私が良く通る(あくまでも脇を通る、です。行くではありません)のは鬼怒川温泉近くの龍王峡にある「鬼怒川秘宝殿」や伊香保温泉近くの「珍宝館」です。
通る度に「いったいどんなものが展示されているんだろう」なんて思っていました。
そしたらこんなものを見つけました。

温泉街には必ずある!? “秘宝館”の謎に迫る!

なになに?日本最初の秘宝館は1972年に建てられた三重県の元祖国際秘宝館(現在は廃館)で、そこの館長が、自分の趣味で集めた珍品コレクションを観光客に見てもらえるよう、ドライブインに展示施設を作ったのが始まりなんだって。
どんな珍品コレクションだったんだろう?

そしてこの元祖国際秘宝館が盛況だったために日本各地の観光地に似た様な施設が続々とオープンしたんだとか。
内容はどこも似たような感じなのでしょうか。
未体験の私ですからこれ以上のコメントはできません。
でも見るからに怪しそう。

さて、こういった施設、どんなものか気になりません?
気になる~っていう方はこちらをご覧下さい。

鬼怒川秘宝殿→ http://www.h3.dion.ne.jp/~hihouden/
熱海秘宝館→ http://www.atami-hihoukan.jp/
多賀神社凸凹神堂→ http://www3.ocn.ne.jp/~dekoboko/

残念ながら各HPからは詳細な展示物などが今一つよくわかりません。
そりゃそうですよね、ここで公開したらわざわざ見に行く人が減ってしまうもの。
ほんのさわりだけでした。

ちょっともやもやしますよねぇ。
それで少し調べてみましたら、だいたいこんなものが展示されているらしい。

1、動物の生殖器の標本
2、生殖器の形をした彫刻など
3、性行為中のシーンなど、性的好奇心をそそるものを描いた絵画
4、性的好奇心をそそるものを表現した人形
5、四十八手などの性的好奇心をそそるシーンやポルノ映画を上映するコーナー
6、動物の交尾の実演

1は宮城県の「おしかホエールランド」で鯨のブツを見ました。
2などは各地で良く見かけますよね、温泉の露天風呂に鎮座していることもままあります。
3は古来より春画なんかがあっようですし・・・
5はすでにネット上やDVDで氾濫しています。
6は牧場でも目にすることが可能かと。

う~ん、そうするとだいたい一度は目にしたことがある様な物ばかりが展示されているのでしょうか。
実際はどうなのでしょう。
ここはやっぱり経験者のご意見など、聞くことが出来ればと思います。
どなたか行ったことがある方、是非コメント欄から教えてください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-21(Sun)

格付けと老舗


ミシュランのガイドブック、皆様ご存知ですよね。
先ごろ「ミシュランガイド東京」が発売され、日本でも初めて格付けされたお店がいくつもありましたね。
そんなミシュラン、今度は京都版を出そうと企んでいるそうです。

ところが京都の老舗料理店の多くがガイドへの掲載申し入れに「拒否」「保留」と回答しているんだとか。
京都版に暗雲が立ち込めている様子ですよ。

京料理「星お断り」 ミシュラン掲載に拒否や保留相次ぐ



お店側の主張、何だかわかるな~
伝統と格式を重んじる世界、他国のタイヤメーカーのガイドブックなんぞに格付けされてたまるか!そんな料理屋さんの声が聞こえてきます。

私の勝手な解釈ですが、料理の写真を掲載して味の評価をして格付けというスタイル、所詮その料理そのものの評価でしかないわけです。
でも他所で料理をいただくってそれだけではないと思う。

雰囲気の良い店構えだったり、美しいお庭や景観が眺められたり、仲居さんや板さんとの会話だって料理のうちに入るのではないでしょうか。
味は良くても雰囲気が・・・・なんてこと、結構ありますよね。
ミシュランはそこまで評価できるのでしょうか。

ということでこのお話し、老舗側に分があると思うのですが。
まあいずれにせよ、掲載を予定されている数々の老舗、私など店の玄関をくぐることはまずありませんが。
敷居が高すぎますね。

さて、このミシュランのガイドブック、その歴史は古いんですね。
何と100年以上も前の1900年、自動車修理工場・市街地図・休憩のためのガソリンスタンドやホテルの紹介などが載ったガイドブックをドライバー向けに無料で配布したのが始まりだそう。

その後、評判の高い料理を提供するホテルに星をつけるシステムは1926年にスタート。
そして時を経て2007年11月には日本で初めての東京版が発売となりました。

そしてミシュランガイドといえば星ですね。
この星はどのように付けられるのでしょう。

1、素材の質
2、調理技術の高さと味付けの完成度
3、独創性
4、コストパフォーマンス
5、常に安定した料理全体の一貫性

以上の5つのポイントについて評価されます。
やはりお店の雰囲気などは加味されていません。
あくまで皿の上に盛られたもの、つまり料理そのもののみの評価ですね。
やはりそうすると京都の老舗にはそぐわないのかも。

最後に星の意味するところです。

☆☆☆  そのために旅行する価値がある卓越した料理
☆☆   遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
☆     そのカテゴリーで特に美味しい料理

☆が付いていないお店でも、ミシュランガイドブックに取り上げられた段階で充分価値のあるお店ということです。
一度くらいはそんなお店の味を楽しみたいですがやはり私には高嶺の花ですね。
詳細→http://www.michelin.co.jp/guide/index.html


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-20(Sat)

クマのひとりごと ぼくたちの身体


今日は僕たちの体のことをみんなに知ってもらいます。
体重はオスで50kg~100kg、メスで40kg~80kgくらいです。

A1.jpg




体長(鼻先から尾の先までの直線)1.1~1.3メートルぐらい
体高(足先から肩高)は50~60cmです。

A2.jpg



手はこんなだよ。
木の皮を剥ぐために、爪はこんなに尖っています。
人間を襲うためじゃないんだよ。

A3.jpg




手の裏を見てもらうとこんな。
犬や猫のように柔らかな肉球があります。
凶暴だと思われがちですが、結構平和主義なんだよ。
ただ時折人間を傷つけているのも事実・・・・・

A4.jpg

次回からは僕たちの山での暮らしをご紹介いたします。
いろんな問題がたくさんあるんだけど何か良い解決策があればって思います。




ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-19(Fri)

ヤフオクのこと


今日はヤフーオークション、ヤフオクについていろいろ書きたいと思います。
つい先日もID乗っ取り詐欺について書きましたが、詐欺が疑われる会員のIDが管理者であるヤフーの手によって停止→剥奪といった事態がかなり見られるようです。

ヤフーのこまめなパトロールで詐欺が少しでもなくなれば、利用者としても安心なわけですが、詐欺をする意図のない人のIDも剥奪されることがしばしばあるようです。
そこで、出品の際に気をつけなければいけないことを何点か挙げたいと思います。

初めての出品、またはまだ数回しか出品経験が無い、あるいはしばらく(2・3年)休んでいた、って言う人。
次のような出品をするとかなりの確度でIDが停止されるようです。

・高額な出品物(一概には言えませんが3万とか5万円以上)
・ブランドのバッグなど
・一度に大量の点数の出品

経験が充分にある人でも、

・ブランド物が贋物の可能性がある
・電化製品などの新品を複数出品、繰り返し同じ商品の出品を繰り返しているのに「特定商取引」で定められた記載がされていない

などで停止となります。

特定商~以外で停止された場合、弁明してもほとんどその後にIDが剥奪されます。
その場合、同じ住所に住んでいる人のIDも有無を言わさず剥奪です。
そして同じ住所、名前では2度とヤフオクには参加できません。

ヤフオク側のガイドラインの解釈が曖昧なこともあって、中には同情せずにはいられない人もいます。
うっかり、的なミスだったらもっと大目に見てもいいと思うのですが。
尚、IDが停止されると、それまで出品していたものはすべて削除されます。
出品手数料、出品オプション代金はしっかり請求されます。
これは痛い・・・

せっかく積み上げた実績も、間違った出品をするとすべて一瞬でパーになります。
出品の時は十分な確認が必要ですね。
特にブランドバッグや財布など、かなりの数の贋物が出回っているため、出品時には慎重さが求められます。
タグやロゴなど、詳細な写真をUPしたり、ギャランティーカードなどの画像を付けたり、正規店でいつ頃に購入、って記したりかなり気を使います。
商品説明で「いただきものなので本物かどうかわかりません」なんて書いてあると間違いなくアウトです。ブランド物は本物という確証が無い場合、出品は認められません。

もっとも、どんな商品であれ、お金をいただくわけですから説明文はわかりやすく詳細に書くべきですね。
それが後々、トラブルを引き起こすことなく取引するコツだと思います。
そして最近は送料を明記する人が減ったような。
可能な発送方法と料金は記載しましょうね。

逆に落札する場合、送料も確認しましょう。
商品代金ばかり気にして、落札したはいいものの、出品者から多額の送料を請求される、なんてトラブルもあります。
中には数百円の商品に対して「梱包料を含んで送料一律2000円」なんて人もいます。

せっかくのオークションですから、出品も落札も楽しみながら行いたいですね。
これから始めようという方、まずはオークションのルールを熟知してください。
そしてIDの停止などされないように、間違った出品には気をつけましょうね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-18(Thu)

お気楽ですね~


リーマン、破綻しましたね。
AIGは公的資金で何とか破綻は免れるとか。
米国の株価はここ数日乱高下。
日経もそれにつられて上がったり下がったりしながら、着実に株価は下がり続けています。

サブプライムショック以来、「市場経済は市場原理で」と放置していた政府与党、市場原理なのでしょうか、株価は低迷、諸物価値上がりの影響からさまざまな業種で売上げや利益の減少、円高で輸出産業は大打撃。
この一年だけを見ても市場経済、悪い話しばかりです。

そして食の根幹を揺るがす農水省発の毒米の流通。
残念ながら死者まで出ましたね。
被害者とも言える末端の製造・販売会社の名前を公表し、さもこの問題に対して一生懸命対応しているというポーズなのか、農水省。
だったら居酒屋接待を受けていた職員、何十回も立ち入りをしていながら、のうのうと偽装を見過ごしていた職員名の公表もしないとアンフェアでしょう。

世界中が金融パニックに陥りそうな今、そして国内では主食の米の問題、そんなことをよそにこの国の舵取り役は自分たちの保身のためのくだらない総裁選でお祭り騒ぎ。
先日は候補者たちが新潟市にまで来ていましたよ。
総裁選とは名ばかりの総選挙の事前活動、見え見えのパフォーマンスに反吐が出そう。

時期総理が確実視されている口が捻くれ曲がった某氏、今回のリーマンショックに対してこんなコメントをしていました。
~「日本に与える影響は極めて大きいと予想されるので我々は万全の態勢を敷いている。皆さんがこの騒ぎでおたおたする必要は全くない」~

どんな万全の態勢を敷いているのでしょう。
だったらサブプライム以前の株価の水準、日経平均18000円程度まで回復するんでしょうね。
自分たちはお祭り騒ぎ、国民は不安の中での生活、あまりにかけ離れた状況にただただ唖然とさせられるばかりです。

毒米の話し、食用にならない毒米を偽装されて売られたとして、焼酎メーカーなどが農水省を訴えると言うことです。
お国相手の訴訟、なかなか難しいですがここまでずさんな農水省ですから原告側の勝訴の可能性も高いと思います。
金銭的な賠償になるのでしょうが、この賠償金ってやっぱり税金からの支出。
おかしな話ですね。

それでも農水省の職員は他人事、危機感も緊張感も感じられませんね。
こんなお馬鹿な役人を諌めなければいけない大臣が大臣なだけにどうにもならないのでしょうが。
いつまでもお気楽な政府与党の面々、もう少し本当にお国のために働いてもらえないものでしょうか。
パフォーマンスやお祭り騒ぎを延々と見せられるのはもう御免です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-17(Wed)

美味しい浜焼きですが・・・・・・


続きです。
夕食のおかずにしようと出雲崎で「浜焼き」を買う予定。
昼食をとったところからは車で数分のところに美味しい浜焼きを売っているお店があります。
海岸沿いの国道から少し内陸側に入った旧北国街道。

この街道沿いには昔ながらの妻入りの街並みが続いています。
時代が少し遡ったかのような風景、そんな中にお目当てのお店はありました。
このお店→http://www16.ocn.ne.jp/~hamayaki/index.html
石井鮮魚店です。

昔ながらの手法で炭火でじっくりと焼き上げられる魚の数々、地元では評判のお店。
切り身を焼いたものから豪快に一匹まるごと焼いたものまで。
熱々はもちろん美味しいのですが、持ち帰って時間がたっても美味しさを保つので最高のお土産なんですよ。
ところが・・・・
店内に賑わいが無い、というか魚が無い。
ショックを受けつつも店のおばさんが奥から出てきたので「浜焼き、無くなりました?」って聞いたら「朝からお客さんがひっきりなしで昼前に全部売れた~」とのこと。
私がお店に付いたのは1時でした。

「この先にもう一件あるんだけどそこも売り切れたっていってたよ」、そう言われながらも一応行ってみるもやはり店内は綺麗に片付けられていました。
残念です~
2人して今日はハズレ続きだねって言いながら出雲崎を後にしました。

帰路、寺泊で買う?なんて相談しましたがいまいち乗り気ではない相棒。
でも通り道に「魚のアメ横」があるので覗くだけでも、なんて思っていましたが・・・・・いやはやさすがに人気スポット、駐車場には車があふれています。
結局「寄らずに帰ろう」ということになり、てぶらで帰宅したのでした。
いろいろと反省点の多かった日でしたよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-17(Wed)

クマのひとりごと ぼくはクマ

ぼくはクマ。
山の中がぼくたちの住むところなんだ。
こんなぼくのひとりごと、聞いてください。

1.jpg





皆からは「ツキノワグマ」って呼ばれています。
それはぼくの首を見てもらえればわかると思います。
本州以南に生息し、北海道にいるヒグマとは容姿が違うのがわかるかな?

2.jpg





こんなぼくたちが暮らす山の中、最近少し様子が変なんだ。
どこが、って聞かれてもいろんな変化があって一言ではなかなか言えないの。
でも、明らかに山の様子は変わっています。

3.jpg





ぼくが気付いたこと、このページで紹介してもらえるっていうことなので、少しずつ皆さんに聞いてもらえればって思います。
こんなクマのひとりごと、よろしくおねがいいたします。

4.jpg





ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-16(Tue)

あらららららの出雲崎


昨日の続きです。
出雲崎町、日本海の目の前に「海彦」という海鮮を売りにしているレストランがあります。
値段は少々お高めですが、出雲崎漁港で揚がった地の物を中心に美味しいものがたくさんのお店です。
いえ、だった、ですか。

以前にも訪れているので場所も勿論知っています。
しかしお店の場所に行くものの肝心の「海彦」の看板がありません。
一瞬不安が頭をよぎりました。
看板には聞き慣れない店名になっています。

とりあえず駐車場に車を停め、店の方へと歩いていくと・・・・・・入口のところにうっすらと「海彦」と書いてあります。
というか消えかかっているのをそのまま放置しているような。
店に入る前に黒板に「本日のお勧め」など書いてあります。
今日の刺身、とか出雲崎の地物、なんていう文句もあります。

恐る恐る入店、店内に客は無し。
時間はちようど12時です。
3連休の中日・・・・・

メニューが持ってこられました。
中を見ると、蕎麦、うどん、てんぷら、かつ丼、などなど。
刺し盛りや煮魚、焼き魚という字もあるのですが、そういったメニューは全て「種類・価格は店内に表示」と但し書きが。
ところが閑散とした店内にはそのような記述はまったくありません。
もしかして外にあった黒板?

何だかやる気の無いメニューにしらけきった私達、店を出ても良かったのですが、お腹が空いていた事もあって仕方なくここで食べることにしました。
私は具がはみ出すほどの海鮮丼、相棒は岩牡蠣や地魚の刺し盛りで一杯、って道中期待を膨らませながら走ってきたわけですよ。
ところが一気に醒めてしまいました。

もはや何の期待も持てないお店、敢えて注文したのは私が「かつ丼」、相棒が「天ぷら定食」。
意地でも海鮮メニューは頼むものか、という感じですね~

店内にはやる気の無さそうな店員と厨房内に合わせて3人。
私達が注文した後に年配ご夫婦、若いカップル、1人の中年男性が入店。
私達の頼んだものが運ばれるまでに20分、他のお客さんたちに運ばれるまでそれからゆうに20分以上。

連休のお昼時、こんな客数でいいの?と相棒と話していましたが、これで正解のようです。
これ以上のお客が入ったらきっと捌き切れないでしよう。
あまりの落胆から写真も撮りませんでした。
味の評価も敢えていたしません。

お店の人に聞いたところ、「海彦」は一昨年倒産したのだとか。
そしてこのお店は去年から営業しているそうです。
「海彦」、「中井正広のブラックバラエティ」で紹介されたり、回転式一夜干し製造機「ほしまるくん」(知っていますか?)の発明・販売でも有名だったんですけどね。
どうしちゃったのでしょうか。

このお店、日本海沿いの402号線にあって、以前は柏崎方面へと出かける時は結構通っていた道だったんですよ。
ところが出雲崎を過ぎ、柏崎市に入ったところで先の中越沖地震の影響から通行止めが続いています。
だからここのところ寺泊以西、402号は通っていませんでした。
だから全然気付きませんでした。

さて、気を取り直してお土産を買いに行きましょう。
出雲崎町、402号線から1本内側に入った通り、以前は北国街道だったということで今でも妻入りの街並みが続いています。
この街道沿いの魚屋さんにお目当ての美味しいものが。
またまた続きます・・・・・


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-15(Mon)

あららららら


暑さも幾分和らぎ、旅行などには良いシーズンになりました。
そして世間は3連休、お出かけになった方も多かったのではないでしょうか。
私も連休2日目、近場ですがプチお出かけ。

弥彦山の麓にある越後国一宮「弥彦神社」に参拝、そして海の幸に舌鼓を打ち、美味しいお土産を入手してから帰宅、こんな計画で出発しました。
ところがですね、あららららら・・・・・・

神社に到着しましたがさすがに連休ですね、かなりの人出でした。
大型観光バスも何台も乗りつけ、参道もかなりの混雑。
あちこちに団体さんやガイドさんの姿が見えます。

参道、緑が濃くてとっても良い雰囲気、落ち着いた佇まいを感じます。
この日は訪れませんでしたが、境内には宝物館があります。
この中に展示されている「志田大太刀」は一見の価値がありますよ。
刃渡り7尺2寸8分5厘(220.4cm)で日本一だとか。
http://www.e-yahiko.com/bunkazai/10.htm
実際、目の当たりにするとかなりの迫力ですよ~

2008_09140001_convert_20080915103753.jpg




弥彦神社本殿

2008_09140004_convert_20080915103605.jpg


背後にそびえるのが弥彦山。
神社の敷地のみならず、この山全域が神域ということです。
弥彦山、標高が600m強、小学校の登山遠足でも良く利用されます。
私も昨年ヒーヒー言いながら登りました。

頂上へ行くルート、登山の他にロープーウェイ、弥彦スカイラインと登山以外にもあるので誰でも気楽にたどり着けます。
天気の良い日は日本海の向こう側に浮かぶ佐渡島が見えます。



まずは参拝の前に御朱印帳を預けます。
御朱印をいただいている間に私達は参拝。
参道は混雑していましたが本殿のところではタイミングが良かったのか空いていました。
書いていただいた御朱印帳を返してもらって本殿を後にします。

2008_09140005_convert_20080915103636.jpg




混雑する駐車場に戻り、車に乗り込んで次に向かうは「出雲崎町」
黒人演歌歌手ジェロの「海雪」で有名になりました。
この町の海岸沿いの通りに美味しい海鮮を出すお店があるのですよ。

そして同じく出雲崎でお土産を買って、という予定でございました。
ところがところが、予定はあくまでも予定、まさかの現実に私達は奈落の底へと突き落とされることとなろうとは。
以下つづく・・・・・・


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-14(Sun)

四股名のお話し


いつもお世話になっているブログ友達の鷲谷芝嵐さん、いつもひねりの効いた風刺や楽しい話題満載のブログ「芝嵐の一日一笑」にとっても面白い記事がありましたので、これは是非私のブログに来て頂いている皆様にも紹介したいと思いましたよ。

さてその記事とは「力士のおもしろ~い名前」です。
今、何かと悪い話題で騒然としている相撲界、今日はそんなことは忘れてこの面白すぎる変な名前を素直に楽しもうじゃありませんか。

ここでご紹介する四股名、全て実在していたそうです。
Wikipediaの「四股名」に載っていたものをここに列挙いたします。

九 九之助(いちじく きゅうのすけ)
おだやか 常吉(おだやか つねきち)
い 助治郎(かながしら すけじろう)
寒玉子爲治郎(かんたまご ためじろう)
ステッセル 寅太郎(すてっせる とらじろう)
一二三山 四五六(ひふみやま しごろく)
三ッ△ 鶴吉(みつうろこ つるきち)
相引 森右衛門(あいびき もりえもん)
釘貫 禰次兵衛(くぎぬき ねじべえ)
兎角 是非内(とかく ぜひない)
忍山 色助(しのぶやま いろすけ)
山巡り 雷蔵(やまめぐり らいぞう)
縄張 綱右衛門(なわはり つなえもん)
横巾 楯之助(よこはば たてのすけ)
晴天 照蔵(せいてん てるぞう)
螺貝 鳴平(ほらがい なるへい)
白旗 源治(しろはた げんじ)
宝年 万作(ほうねん まんさく)
猪シ 鍋吉(いのしし なべきち)
電気燈 光之介(でんきとう こうのすけ)
羽衣 天昇(はごろも てんしょう)
自動車 早太郎(じどうしゃ はやたろう)
雷り 光五郎(いなびかり みつごろう)
文明 開化(ぶんめい かいか)
不了簡 綾丸(ふりょうけん あやまる)
貫キ 透(つらぬき とおる)
突撃 進(とつげき すすむ)
膃肭臍 市作(おっとせい いちさく)
黒猫 白吉(くろねこ しろきち)
猩々 善介(しょうじょう ぜんすけ)
鬼ノ臍 常吉(おにのへそ つねきち)
百足山 千太(むかでやま せんた)
蟻ノ子 藤太郎(ありのこ とうたろう)
三毛猫 泣太郎(みけねこ なきたろう)
大虎 寅吉(おおとら とらきち)
山猫 三毛蔵(やまねこ みけぞう)
玉猫 三毛蔵(たまねこ みけぞう)
小猫 三毛蔵(こねこ みけぞう)
改心 政太郎(かいしん せいたろう)
妨 四郎盛足(さまたげ しろう?)
凸凹 太吉(でこぼこ たきち)
新刑法 源七(しんけいほう げんしち)
野晒 勘三郎(のざらし かんざぶろう)
いろは 幸吉(いろは こうきち)
ヒーロー 市松(ひーろー いちまつ)
唐辛子 多喜弥(とうがらし たきや)
初陣 一二(ういじん いちじ)
片福面 大五郎(かたおかめ だいごろう)
軽気球 友吉(けいききゅう ゆうきち)
〆切り 玉太郎(しめきり たまたろう)
豆鉄砲 芳太郎(まめでっぽう よしたろう)
馬鹿の 勇介(ばかの ゆうすけ)
十七 八十平(としち やそへい)
八重山 八十八(やえやま やそはち)
一夢 百吉(ひとゆめ ももきち)
一ノ里 七五三市(いちのさと しめいち)

どの四股名も実在していたとは俄かには信じられません。
ペーソスの効いた「なるほどな」と思えるものならまだしも、「これで本人は納得できる?」とか、「呼び出しが思わず吹き出すのでは?」なんて思わせるものばかり。

さすがにこれだけあると一つ一つに感想を述べるわけにもいきませんね。
特に気になったものをあげると・・・・
山猫 三毛蔵(やまねこ みけぞう) 玉猫 三毛蔵(たまねこ みけぞう) 小猫 三毛蔵(こねこ みけぞう) の3力士、親方は猫好きだったのでしょうか。
さしずめ三毛蔵3兄弟といったところでしょうかねぇ。

新刑法 源七(しんけいほう げんしち)、きっと入門したときに何らかの刑法改正があったのでしょう。
でも何となく罪人っていうイメージがあって、さすがにこれはいかがなものか、なんて。

猪シ 鍋吉(いのしし なべきち)、力士とちゃんこ鍋は切っても切れないものですが、まさか毎日猪鍋をたべていたわけでもあるまいし。

おだやか 常吉(おだやか つねきち)、なんとなくご本人の人柄が偲ばれますね、しかし格闘技としての相撲界に身を置く人間としてはどうなのでしょう。

他にも突っ込みどころ満載の変わった四股名の数々、皆さんはどうお感じになりましたでしょうか。
こんな可笑しな四股名を付けていた、ある意味鷹揚な時代があったんですね。
遊び心と余裕、今の相撲協会の面々に決定的に不足しているものかもしれません。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-13(Sat)

ハイテクなお皿精算機

日曜日、とある回転寿司へと行って来ました。
以前から評判の良いところのようで、一度行きたかったんですよね。
で、その様子をお伝えしようと思ったのですが・・・・・・

残念ながら既存の回転寿司店に比べ、決して勝ってはいない平凡なお店だったという印象。
確かに地魚ネタも数種あったりしたのですがどうもどのネタもピンとこない。
どこか生臭さが感じられたり、煮たネタは煮汁の味が足りなかったり。
まあ好みの違いと言われればそれまでですが。

相棒もほぼ同じ感想で、2・3皿を食べた時点で「ハズレ」とまで。
そんなこともあって今回のお店は紹介するのを見送りたいと思います。
それではなぜこんな話しをしているのか?

実はハイテクに弱い私、精算をお願いしたときに少し驚くことがあったんです。
私が行く回転寿司のお店、精算をお願いすると店員さんがお皿の枚数を数えますよね。
当然お皿の種類も数種類混ざっているので価格別に枚数を数えますよ。
120×3、240×4、360×5・・・みたいに。
とってもアナログな方法ですがこれが当たり前だと。

ところがですね、このお店、重ねた皿の上に機械をかざすだけ。
バーコードリーダーのような機械なのでしょうか、ピッとするだけ。
私達はそれぞれ数種類の価格のお皿を混在して積み重ねていました。
一枚一枚にかざすんじゃないんですよ。
一番上のお皿にかざすだけ。

無題




私と相棒、思わず「これで全部の種類が読み取れるの?」と。
少々不安を感じつつレジで支払い。
レシートを見ると見事に私達の食べたものが種類別に間違いなくカウントされているじゃありませんか。
すご~い。

これ、今では当たり前のことですか?
恥ずかしながら私はホントビックリしました。
どういう仕掛けなんでしょう。

この機械のおかげで店員の省力化、そして数え間違いもなくなるし良いこと尽くめです。
技術の進歩には驚きです。
さてこの機械、どうして一番上をかざしただけで下の皿の種類まで瞬時にして読み取れるのでしょうか。
誰かわかる人、教えてくださ~い。
もしかしてICとか埋めてある?なんて考えましたが実際はどうなんでしょう。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-12(Fri)

事故米騒動、お役人もうすうす知っていた?

「食の安全」なんて言葉はもはや日本国内では通用しなくなりましたね。
毎日の報道で事故米の被害はだんだんと大きくなっていきます。
何も知らずに転売された会社、製品の回収で多大な損失が出るようです。
中には廃業も、なんてところもあるかも。

「三笠フーズ」という会社、悪意を持って食用にならない米を転売していたのですから許すことはできません。
自分の会社の利益のために、取引先や消費者を奈落の底に突き落としましたね。
会社をたたんだくらいでは済みませんよ。

しかしこの騒動、事故米をこの会社に卸していた農水相にも疑惑があるようです。
これ本当?って感じですがもし事故米を食用として転売されることを知っていたとしたら大変なことですよ。

「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった

記事を読む限りでは農水省はこの事故米が工業用としても需要が無いということを知っていたのではないか、って疑いたくなりませんか?
工業用としての需要が無いものを何故三笠フーズは必要としたのか、子供でも「もしかしたら食用として転売しているのでは」って思いますよ。

しかし三笠フーズからの偽造書類だけできちんとした追跡調査をしていなかったためにここまで騒動が大きくなりました。
農水相にも重大な落ち度があります。
TVで課長だかがまるで人事のような会見を繰り返していましたが、まるで当事者意識がありません。

ところで食に対しての不安を口にする私達国民を「うるさい」と切り捨てた事務所費詐欺をしていた農水大臣はどうしたのでしょう。
まだ任期中ですよね、でも総裁選で党内がお祭りだからもはや職務放棄なのでしょうか。
こんな大臣だから役人も好き勝手出来ますわね~

そもそも素人としての私の疑問。
ウルグアイ・ラウンドだかミニマムアクセスだか知りませんが、何で食用にならない毒入りの事故米なるものを輸入しなければならないのでしょうか。
実際工業用としての需要も無いのであればゴミをお金を払って買っているようなもの。
なぜゴミを他国から押し付けられなければいけないの?
食用に回せる米だけを輸入すればいいだけのことだと思うのですが。

もはやこの国のお役人達は国民の生命・財産を守るなんてことは放棄したようです。
度重なる食品業界の不祥事、国民の不安を少しでも失くそうと政権投げ出し総理が消費者庁の新設を打ち出しましたが、政治が空白化してどうなったことやら。

こんな役人を野放しにしてきた政権与党、何の指導力も発揮できない大臣たちには来る総選挙で国民の怒りが炸裂することを願うばかりです。
くどいようですが最後にもう一度、この事件は三笠フーズという1企業だけの責任ではなく、事故米をのうのうと卸し続けた農水省にも責任の一端があると思います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-11(Thu)

愛ちゃん危機一髪?


愛ちゃんといえば・・・卓球の福原愛ちゃんのお話しです。
いや~、とんでもない目に遭っちゃいましたね。
いきなり知らない男から「サインしてください」って婚姻届を突き出されたって言うんですから。

「怖かった」愛ちゃんに婚姻届男!これにサインして!

熱心なファンなのかもしれませんが、かなり引きますよ。
会場も予算の都合で警備などなされていなかったようでまったくの無防備だったんですね。
幸い彼女は逃げ出して事なきを得ましたが、悪意のある相手だったら危害を加えられていた可能性も。

この男、結局早大卓球部監督に捕まって注意を受けた後帰されたそうです。
警察沙汰になってもおかしくない事件ですよね。
今後は男子部員の手によって警備をすることも検討、ということですが、彼女ほどの人気選手だけにまたこんな輩が出ないとは限りません。

しかし選手にはひたすらプレーに打ち込んで欲しいですが、こんな心配をしていたら実力も出せないかもしれませんよね。
ただ、スポーツ会場が物々しい警備陣に囲まれて、なんていうのもあまり美しい画ではないですね。
いやはやどうしたものでしょうか。


最後に一言、我慢できずに毒を吐きます。
多くの国民が望んでいなかった自民党の総裁選挙、極力ここでも話題にはすまい、何て思っていましたがやっぱり我慢ができません。

某渡り鳥女性立候補者、昨日見た報道番組で「チェンジング~」なんて言いながら親指を突き出していました。
馬鹿じゃないの!!!!
今流行のエドはるみさんの真似なんだろうけど、選挙対策のために貴重な時間を無駄にした自民党の我が儘に国民まで巻き込んで、こんなおふざけとは。

あまりのセンスのなさにビックリです。
どうせお祭りを賑やかにするための立候補、来る総選挙で政界再編なんてことになったら今度は誰に尻尾を振って寄り添うつもりなのでしょうか。
もうこんな茶番、御免ですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-10(Wed)

退学は妥当かどうか


私には理解しがたい提訴があったというニュースです。
訴えたのは退学処分となった生徒、訴えられたのは処分を下した高校。
この生徒はアーチェリーの誤射で同級生に重傷を負わせたそうで、それに対する退学処分が不当だとの訴え。

詳細→http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20080909053.html

ほんの限られた情報からだけであれこれと論じるのもなんですが、どうも合点がいきません。
一番の間違いは「被害者も退学を望んでいない」という一言。

学校内で、誤射とはいえふざけてアーチェリーを他人に向ける。
この次点ですでに加害生徒と被害生徒両者だけの問題では無くなっているんじゃないでしょうか。
学校としても管理責任を問われるし、アーチェリー部も部としての処分や部長など指導者の処分もあるでしょう。

年齢が15才ということですから1年生でしょう、入学そうそうにこのような事態になって困惑する気持ちもわからないではないですが、やはり自分で行ったことの責任は自分に帰ってくるわけです。
アーチェリーという危険なものを他人に向けたところでこの生徒には何の申し開きも出来ないんじゃないかな。

さて、訴えを起こしたのは15才ですから、当然親権者の同意もあったはずでしょう。
普通の判断をするなら親はその子に対して自分の行ったことの重大さを説き、充分な反省を促すのが務めでしょう。
しかしそうではないようで子供の退学処分は不当だと思っているんですね。

わが子可愛さに学校に対して無理難題を押し付ける、最近の流行り言葉で言うとまさしく「モンスターペアレント」に該当するのでしょうか。
アーチェリーで人一人が間違えば死ぬところだった、結果は重傷ですが。
高校や地域社会に与えた影響は子供同士のふざけあいのレベルではありません。

アーチェリー競技についてはまったくわからない私ですが、それでもその危険性は知っています。
当然指導者が最初に初心者に教えることは「何があっても他人には向けないこと」ではないでしょうか。
このような事件があるとアーチェリー関係者への衝撃もすごいんじゃないかな。
まかり間違えば「アーチェリーって危険なスポーツ」っていうレッテルまで貼られかねません。

15才の少年がふざけてやったこと、その過ちの代償は大きすぎると思う人もいるでしょうが私は以上のことから学校側の処分は妥当だと思いました。
どのような判決が出るのか、とても気になります。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-09(Tue)

遅すぎる責任の取り方


相撲協会の理事長のことですけどね。
大麻問題で世論や身内の若手からの突き上げにとうとう応じたようですね。
辞めて済む問題かどうかは別にして、この辞任は時期を誤っていたのではないでしょうか。

角界の不祥事が続きました。
今回の直前には現役力士の大麻所持での逮捕。
その前は某横綱のゴタゴタ。
そして私が最も大きな衝撃を受けたリンチ殺人事件。

昨年6月、時太山(本名斉藤俊さん)が時津風部屋の親方・兄弟子の手によって暴行を加えられ死亡しました。
私は立派なリンチ殺人だと思います。
当時、北の湖理事長に対して斉藤さんの遺族は相撲界の体質そのものを批判、協会としての責任を明確化するよう何度も申し入れをおこなったそうです。

しかし北の湖理事長は頑なに「部屋の問題だ」とし、自らは何の責任も取らず、事件は曖昧のまま関係者が逮捕されて終息しました。
このような体質だからこそ、力士が死亡までしているというのに今年の5月にはまた親方による暴行で力士が怪我をしています。
まるで指導力の無い理事長、故郷の親御さんから預かった弟子たちのことを考えたらこんな杜撰な協会運営など許されませんよね。

今回の理事長辞任について、斉藤俊さんの父親がこのようなコメントをしました。
「人の命は大麻より軽いということか、という印象を受けた」
まったく同感です。

ところでこの相撲協会、文科省所管の財団法人だということをご存知でしょうか。
一定の条件を満たさなければ認められない税金優遇法人なんです。
本来の趣旨は公益を目的とし、営利目的ではないもの、ということらしい。
ところがこの協会には数千億円ものプール金があるって聞いたことがあります。

不祥事続き、身内で固めた理事会、古い体質、さらに文科大臣が「外部の人間を理事に登用するように」と要請したが相撲協会は受け入れなかったという事実。
相撲協会には既に公益法人としての資格はないのではないでしょうか。

ここは理事長以下、理事を一新し、外部からも人材を登用した上で、財団法人を返上したほうがすっきりするのではないでしょうかね。
一般の会社として興行などを行って、どんどん稼いでどんどん税金を納めていただいたほうが良いのでは?
こんなことを考えた角界の騒動でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-08(Mon)

IDパスワードの管理に気を付けましょう


久しぶりにヤフオクの話題です。
ヤフオクトップページにアクセスしたら新しいお知らせがありました。

Yahoo! JAPAN IDの不正利用に関する報道について

以前からID乗っ取りによる詐欺はあったのですが「Yahoo! JAPANから何らかの形で情報流出等があったのではないかといった懸念がある」といった報道があったようです。
それでさすがにYahoo!側も注意喚起をしたのでしょう。

本来なら、有料会員宛にメールで送るとかしたほうがより多くのID所有者に対して注意できるはずなんですけどね、まだまだYahoo!の対策は甘いという印象は拭えません。

私のように常に何かを出品し、定期的に出品リストをチェックしていればID乗っ取りによる偽出品などがあったとしてもすぐに気付くのですが、しばらく休んでいる、なんて人は注意が必要ですよ。
私もせっかくですからこの機会にパスワード変更をしました。
数年同じパスワードだったので少し複雑なものに変えましたよ。
この管理がまた大変なんだけどね。

そんなこんなで、Yahoo!IDを持っていて、長年パスワードを変えたことが無いという方、ぜひ一度見直したほうが良いと思います。
本当に今はネットバンキングやあれこれの会員になっているとすべてに於いてパスワードが要求されます。
正直、パスワードの管理は面倒ですがしかしこれが安全を守るための砦ですからね。

それからもう一つ、たまに怪しいアクセスが無かったか調べてみるのもいいですよ。
Yahoo!のトップページ、右側中段に「前回のログイン」というのがあります。
これをクリックすると過去のログイン履歴が60件出てきます。
自分以外の第三者がログインしようとして間違ったパスワードを打ち込むと、この履歴欄の認証結果に「失敗」と出るはずです。
もし自分でログインに失敗した事が無いのに「失敗」とあったら何物かが悪戯しようとした可能性がありますよ~

他人のIDを使用して詐欺を行うような悪人が一番悪いのですが、やはり自分の身は自分で守らないとですね。
またこのような詐欺が後を絶たないから「ネットオークションは怖い」という印象が付き纏うんですよね~
困ったものです。


それでは最後に「オークションの変な出品物」をご紹介。

一品物!水道管だけで組み上げた椅子

う~ん、これは芸術作品と考えれば良いのでしょうか。
入札は一件もありませんでしたが最落価格が60000円ですか・・・・・
材料費もかかっていそうですがちょっと強気過ぎるような。
出品者様、再出品はしないのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-07(Sun)

ヒットの兆し? さて売れるのでしょうか。

昨今の原油高を元とした諸物価値上がり、そして景気の低迷を受けて私達の消費マインドはかなり下がっていますね。
そんな経済状況の中、今注目されているとあるグッズが発売されました。

福田首相「あなたとは違うんです」Tシャツ人気

ご存知、辞任会見でのみっともない捨て台詞ですがこれがネットの掲示板などでも話題騒然となっているようですね。
それに目を付けた業者がTシャツやマグカップなどの製品を売り出しました。
なかなか商魂たくましいです。
こんなTシャツです→http://clubt.jp/image/product/913578.jpg

なかなかタイムリーな商品だと思いますよ。
でも消費期限は短そう、そう思いませんか?
私が思うに自民党総裁選までか引っ張っても総選挙まで。
その後はもう某氏は既に過去の人ですからね。
しかも政権投げ出しという国民の負託を受けた国会議員としては最低の行いを行った人ですから。

しかし、商魂たくましいメーカーの努力は認めますがこんなパロディーのネタにしかならない辞任会見を行ったのが現職総理大臣なんて正直他国には知られたくないような。
こんなことで良いのでしょうかねえ。

すでに各マスコミは時期総理大臣に誰がなるかということに焦点を当てています。
投げ出し総理を批判する報道もすっかり無くなりましたね。
誰が時期総理大臣になるかはわかりませんが、誰がなろうとも羊のように従順なこの国の国民のこと、ご祝儀で内閣支持率は上がるんでしょうね。

私としては多くの人がこのTシャツを着ることによって多くの国民に今回の騒動をいつまでも忘れないように知らしめて欲しい、なんてすら思ってしまいます。
少しだけ期待を込めて、「あなたとは違うんです」グッズが売れることを願っていますよ。

今日はイラストも描いてみましたよ~

Fukuda_convert_20080906203049.jpg




ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-06(Sat)

私達はウザッタイ存在?県議会の横暴

すでに多くのブログや掲示板にも取り上げられていますがブログ記事がもとで茨城県議会の規則が改正されました。
他県のこととはいえ、まるで大人気ない、そして有権者の声などまるで耳障りだとでも言いたげな議会に対してなんだか悲しくなりますね。

「茨城県議居眠り写真」発端? 議会でのブロガー撮影「締め出し」

「テロの問題などでセキュリティを強化しなくてはいけない時代だ。(規則改正は)県議会を安全に運営することが目的。個人ブログの攻撃については、公人なのだからそれに耐えられなければならないという面もあるが、恣意的に(攻撃を)やりやすい。公正さという面でバランスが必要だ」
議長の桜井氏の発言です。
個人ブログの攻撃とはいったい何事でしょう。
傍聴していた人が議員として相応しくない態度だと感じ、それをブログに載せることは真っ当な情報の発信ではないでしょうか。

さもブロガーが議員個人に対してしてはならないことを行ったが如くのたまう厚顔ぶり。
こんな法改正をするよりも大切な仕事があるんじゃないの。
自分達の保身のためには行動も素早いですね。

桜井議長は茨城県議会のHPの挨拶の中でこのように述べています。
「県民の夢と希望を育む県議会」をモットーに・・・・
身内の恥を暴露されるのが困るからと言って規則を都合の良いように捻じ曲げる議会、「夢も希望も無い」ように感じますけどね。

もっとも議会での居眠り、何もここだけの話しだけではないことで、国会の本会議でもたくさんの議員が船を漕いでいます。
国会がこの体たらくですから地方も似た様なものなんでしょう。

他県民である私が茨城県のことに対してかなり強い口調で批判したこと、反発を持たれる茨城の方もおられるかもしれませんがそこはご容赦くださいね。
ただ、どこの県や市町村議会でも有り得ることなので、その警鐘として取り上げた次第です。
国、地方を問わず、議員という職は誰のためにあるのかということを今一度一人一人が自覚して欲しいです。

多くの税金が議員に支出されています。
これは生活者である私達1市民がより良い暮らしができるように議員の皆様に託しているわけです。
けっして己の都合の良いように規則の改正をしたり、議会で居眠りをしたりということのために税金を納めているわけではないと全ての議員の皆様に言いたいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-05(Fri)

学習院のこんなこと、あんなこと

学習院、幼稚園から大学まで一貫した教育を行う私立学校ですが、私達には特に「皇族が通う学校」というイメージが強いですよね。
どうしてやんごとなき方々は学習院なの?って以前からぼんやりと思っていましたがやはりそれなりの事情があるようです。
そんなわけで今日は学習院について、こんなことあんなことをご紹介。

最初は公家の教育機関として1847年に京都に設立されたそうです。
やはり最初から特別なところの子息が対象だったんですね、しかも京都、なるほど。
その後1877年東京神田に開校、華族の子弟を陸海軍のリーダーや政治家などに育てるという役割だったようです。
読み・書き・そろばんのほか、馬術や剣術も課していたとか。

当初は私学としての設立でしたが1884年、宮内省所轄の官立学校になったそうです。
え、何で?
やはり裏がありましたね~

当時の日本は兵役が義務づけられていました。
ところが官立学校の生徒は免除されていたんですね。
そこでわが子を兵役に就かせたくないと華族から官立にしてほしいと請願運動が起こりました。
言ってしまえば特別扱いだったんです。

このような軌跡から、現在でもやんごとなき方々のご子息が学習院に通うことは当然と言えば当然ですね。
そしてこの学習院、やはり特別な学校として時代の最先端を走っていたようです。
1879年、日本で初めての制服の制定。
海軍士官型といわれ、現在の学ランに近かったようです。

1885年には日本初のランドセルの使用が定められました。
形は現在の物と変わらないようですが当時はランドセルとは呼ばずに「背嚢(はいのう)」と呼んだそうですよ。

さて、ここに来て下さる方で学校に通う年齢のお子様をお持ちの方、学習院という選択肢は如何ですか?
皇族の皆様のご学友になれるかも。
私などにはかなり遠い世界の御話ですけどね。

参考記事http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008090409.html


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-04(Thu)

被害者参加制度


裁判のお話しです。
司法にはど素人の私が書く内容ですから間違いなどもあるかもしれませんが指摘していただければありがたいです。

今年12月から「被害者参加制度」というものがスタートする見込みということです。
どのような制度なのか。
~犯罪被害者や遺族が刑事裁判の法廷で、被告に質問したり求刑意見を述べたりする~
という制度です。

通常の刑事裁判では国(検察)VS被告人という構図です。
当然被告人には弁護士が付きます。
裁きの場では被害者達は蚊帳の外です。
当然被害者感情として被告人に言いたいこともたくさんあるでしょう。

対象となるのは殺人や強姦、誘拐などの重大事件に限られますが、裁判所が許可すれば被害者らは法廷で検察官と同席し、被告人質問や証人尋問ができるということ。
逆に言えば今までは被害者はただ裁判の成り行きを傍観するしかなかったんですね。
これは必要な制度だと思います。

ところがこの制度に対して異論を唱える人達もいます。
裁判の場での一方の当事者、弁護士の団体「日弁連」です。
日弁連の主張は「裁判の基本である国対被告人の一対一ではなく、二(国・被害者)対一(被告人)になる恐れがある」だって。

さすがに被告人の人権には理解の深い人達の意見です。
そもそも他人の生命・財産・平穏に暮らす権利を蔑ろにするような輩に大きな非があるわけです。
何を言っているの?って感じ。
だったら国が介入しなくて個人的に仇討ちをすればいいのでしょうか。
さすがにこれは言いすぎかな。

毎日刑事被告人が裁かれていますがその裏にはそれだけの被害者がいるわけです。
でも私達が被害者の気持ちを聞くことが出来るのはほんの一握りの報道されるものだけ。
大多数の被害者たちはその声を誰に聞いてもらえることなく、ただじっと我慢するばかり。

新しい制度にしても被害者が法廷に立つ事件と言うのはかなり限られたものでしょうね。
声にならない声を上げている被害者がいることを忘れずにいたいものです。
この制度が円滑に進むことを期待します。

最後になりますが、刑法犯のうち過失罪はともかくとして、悪意を持って他人の生命・財産を奪う、奪おうとした者には厳しい量刑が果たされても良いと思います。
初犯だから執行猶予、なんてふざけるな!
収容する施設の問題もからんできますが基本的にあまりに犯罪者に対して甘い判決が多いと思います。
刑法自体の見直しもして欲しいところです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-03(Wed)

質問へのご回答、ありがとうございました


政界混乱でますます先行き不安になってきました。
景気は明らかな後退、株価の低迷、原材料高からの諸物価値上げ。
でも手取りは増えないし老後も年金制度や後期高齢者保険などで不安いっぱい。

さて、日本の将来に暗雲立ち込める今日、もしもあなたのパートナーの収入が半減するとしたらあなたはどうしますか?
理由はパートナーが今の置かれている立場から脱却し、転職(あるいは起業)するから。
あなたなら考え直すように説得しますか、それとも応援する?




この質問、昨年の暮れに「エディタ」っていうサイトで公開してエディタに参加しているブロガーの皆様から回答をいただきました。
結果
・応援する  42名
・反対する  12名
・私が養ってあげる!  7名

ということで61名の方から回答をいただきました、ありがとうございました。

なんと80%もの比率で応援する、養ってあげるとパートナーにとっては心強い結果でした。
この世知辛いご時勢になんと懐の深い人が多いことか。
私、もっと反対派が多いと思ったので意外でした。

このようなご意見をいただきました。

・応援する派
原左都子様  「自分の夢を貫いてね、応援してるよ! 」
万葉樹様  「夢の内容およびこちらの懐具合によりますが」
まっつん様  「キミの人生だから。ボクは巻き込まれたくないけどね!」

・反対派
nokosan様  「介護が行き詰まって・・・。」

・養ってあげる派
兎猫様  「私を納得させられたら、厭いません!」
ばばしげ格付け研究所様  「共稼ぎなら大丈夫でしょう」
ちぃ様  「えぇ格好しい、なモノで。」
まる様  「残りの半分は私が頑張る!」

これをご覧になった皆様、いかがですか?
人それぞれ考えがありますし、nokosan様のように置かれている事情でも違うでしょう。

今回の質問の設定は「夢のために・・・」でしたが現実問題それ以外にも「リストラにあった」、「倒産した」、「病気・怪我で入院した」なんてことで収入が激減、あるいは無くなるということも考えられます。
誰しもが直面するかもしれない話しとしてたまにこんなことを考えてみてもよろしいのでは?

何にせよ、世帯収入が減るということは誰しも辛いこと。
少し後ろ向きな質問だったかもしれませんが、でも応援するよ、という声が多かったことに救われたかな。
さて、次はどんな質問をしてみようかしら。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-09-02(Tue)

また投げ出しちゃった


TVも新聞も福田辞任一色ですね。
しかし前首相に続いて政権運営を投げ出して辞めるって一体この国はどうなったのでしょう。
なんだか会見では全ての責任を野党に押し付けていたけど・・・・

昨夜はたけしのTVタックルを見ていたんですけどね、久しぶりに面白いテーマ、「政治家VS官僚」でしたっけ。
特に民主議員と厚労官僚の書類を出す・出さないの攻防戦はたけしも言っていましたが下手なバラエティよりよっぽど面白い。
怒り半分、爆笑していましたよ。

中でも官僚の「前向きモード」(間違いじゃないよね)には思わず苦笑。
お役人言葉で「前向きに検討」というのは「しません・やりません」の意だとか。
だったら民主議員が盛んに「早く出せ」と迫っているのに対し、「一生懸命しているふりをしつつ、でも出しません」と切り返している訳か~

これが官僚の本音です。
臭いものにはとことん蓋。
都合の良いものだけ国民に提示、そうでないものは徹底して隠蔽する。
たとえ一国会議員が吠えようが聞くふりをするだけ。
大臣などはすでに官僚の操り人形ですからどうしようもないですね。

TVタックルも中盤、かなりの盛り上がりでさあこの後はどうなる?って期待していたら字幕でニュース速報。
「福田総理が辞任 このあと会見を開く」なんて出たものだから「あ~、こりゃ番組差し替えだわ」と思っていたらすぐに画面が切り替えられましたね。

最初は安倍ちゃん同様健康問題?(高齢ですから)って思ったけどそうではなかったんですね。
誰も協力してくれない、身内だと思っていた公明党も辛く当たる、って恨み節をつらつら。
1年も踏ん張れずに政権投げ出し。
最後にはどこかの記者の質問に半分キレたんでしょうか、「私は自分を客観的に見れる、あなたとはちがうんです」なんて捨て台詞まで吐いちゃって。

所詮2代目代議士なんてこんなものなんでしょうか。
鳴り物入りで政界入りし、あとは敷かれたレールを進むが如く昇進。
国家や国民のことを思って這いずり回ってでもがんばる、なんて気概はそもそもないのでしょう。

いや~、それにしてもTVタックルの後半、見たかったですね。
なんとか再放送ってわけにはいかないのかな。
珍しく身を乗り出して見ていただけに残念。
ある意味最悪のタイミングでした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


