--------(--)


2008-11-30(Sun)

温泉施設も冬の到来・・・・・


耳寄りな、ではなくちょっとショッキングなニュースが。
群馬県のわたらせ渓谷鉄道、経営再建中だったんですね~
ええ、私nana、立派なてっちゃんですから・・・・・というわけではなくこの鉄道、水沼駅に「水沼駅温泉センター」を営業していて、過去に2度ほど利用したことがあるものですからちょっと気になりました。

ところがです、経営再建の一環としてこの温泉施設は「今年限りで経営から撤退し、新たな引き受け手を探す方針。引き受け手が見つからない場合は休止となる可能性が高く、同温泉センターは開業二十周年を前に存続の危機を迎えている」
というではありませんか。

私が訪れたのは数年前、いつ頃だったかな?
かっぱのいる露天風呂はなかなかのものだった覚えがあります。
2年ほど前、日光方面からドライブしていたときに再訪しようと思いましたが生憎電話で確認したところ到着予定時刻にはもう営業を終えている、ということで素通りしたのが最後。

あらためて「水沼駅温泉センター」HPを見たところ、内湯の営業は続けているものの、現在では「燃料の重油値段の高騰のため」ということで露天は休止状態。
かなり厳しい状況です。

私が訪れたのはいずれも休日。
露天も内湯も大勢のお客であふれ、大広間ではカラオケを熱唱する人、料理に舌鼓を打つ人、昼寝をむさぼる人と様々なスタイルで楽しんでいました。
時折ホームに到着する電車の乗客に手を振ったりととてもアットホームな施設でしたね。

わたらせ渓谷鉄道、その名の通りわたらせ渓谷沿いに走っています。
なかなか景観も良く(といっても私は乗ったことがありません、平行して走る国道からの眺めも良いです)ローカル風情たっぷりの電車。
沿線には足尾銅山などの史跡もあります。
そして何より珍しいのが駅舎に併設された温泉施設。

しかしその営業もどうなることか、という状況とは。
新たな引き受けてが現れれば良いのですが。

日本全国、成り立たない温泉施設があります。
沸かし湯のところはやはり燃料費の高騰に喘いでいます。
そうでないところでも後継者がいないということで廃業するところも。
しかしです、どっこい頑張っているところももちろんあります。

有名なところでは秋田県の鶴の湯、今では大人気で休日ともなれば多くの客であふれますが先代の頃は廃業を考えたほど寂れていて経営難だったとか。
その宿を引き受けた現在のご主人が地道に経営を立て直し、折りしも秘湯ブームの到来とともに全国からの誘客に成功しました。
ここは私も一度立ち寄り入浴をしましたがすごい集客だとびっくりしましたよ。

一方、田代元湯。
知る人ぞ知る、あの八甲田雪中行軍で陸軍青森第五連隊が目指していた場所です。
そんなこともあって私も一度は訪れたい場所なのですが・・・・
どうも先代が亡くなったことで旅館は廃業、現在では有志が維持管理して何とか入浴できる状況ということです。
しかしながら将来的にはダムの底に沈むのだとか・・・・

水沼駅温泉センターの将来はどうなるのでしょうね。
できればどこか引き受け手が現れれば、と思います。
しかし日本国内不景気風が蔓延していますね。
政治は何をやっているのでしょうか。
などと憤りつつ、今日はこの辺で。

あっ、水沼駅温泉センターは年内をめどに引き受け手を公募するらしいのでもしも「引き受けてもいいよ~」っていう人がいたらお早めに「わたらせ渓谷鉄道株式会社」までお問い合わせください。
わたらせ渓谷鉄道株式会社→http://www.watetsu.com/


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-29(Sat)

エコのためなら・・・・


興味深いランキング発表がありました。
「エコのためならなくなってもいいかなと思うことランキング」というものです。
結果から見ていただきますね。

1位 マンガ喫茶の深夜営業
2位 季節はずれの野菜 (真冬のトマトなど)
3位 飲食店の深夜営業
4位 無料のレジ袋(ビニール、紙など)
5位 コンビニやスーパーの深夜営業
6位 繁華街のイルミネーション
7位 職場や学校での飲料用サーバの紙コップ
8位 お店で出される割りばし
9位 お店や職場のトイレの手拭き紙
10位 お店や職場の便座の保温設定

いかがですか?
納得できるもの、そうかな~というものいろいろかもしれません。
人それぞれ生活習慣や環境が違うので当然かと思いますが。
私としてはだいたい納得のいく感じでしょうか。

マン喫は利用しないので無くなっても構わない。
野菜はできたら通年いろんな種類が買えると嬉しい。
深夜営業のレストランもほとんど利用しないしレジ袋は基本有料化にして削減すべき。

スーパーの深夜営業は利用しないがコンビニは何かあったときに開いていると便利(もっともそんなに利用頻度は高くないけど)。
繁華街のイルミには激しく同意。
パチンコ屋とか賑やか過ぎますよ~

飲料用サーバーの紙コップも不必要、割り箸はどうだろう、間伐材の有効利用という側面もあるので微妙です。
トイレの手拭紙はハンカチを使用するので必要なし、便座の保温はできれば温かいほうがありがたいですね。

ざっとこのように感じました。
地球環境のためには少しずつ便利さを我慢することも必要ですね。

ところで新潟県佐渡市では毎年「佐渡国際トライアスロン大会」が行われています。
来年も9月6日に2000人規模での開催が予定されているそうです。
そしてこの大会にもエコの波が・・・

この大会では毎年バイク用ボトル約1万個を用意しているそうです。
しかし損傷や洗浄などの問題から再利用が難しいということ。
それで来年からは参加選手にバイク用のマイボトルの持参を呼び掛けるそうです。
このことでごみや経費負担を減らせるメリットがあるということなので手間は増えますがマイボトル持参で各選手には頑張って頂きたいですね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-28(Fri)

観光客増で悲鳴


タイトル通りです。
通常、観光客が増えることは喜ばしいこと、よく「嬉しい悲鳴」と言われますよね。
しかし本当に困ってしまった観光地のお話し。

7月に全線開通した東海北陸道で名古屋方面からのアクセスが良くなったことから、世界遺産として知られる合掌集落・白川郷が大変なことになっているようです。
白川郷ICで乗降した車は多い時で10000台を超える混雑振り。
それに対して合掌集落周辺の駐車場は普通車700台、大型車50台分というから車があふれるわけです。

結局ICから降りようと思っても数珠繋ぎ。
本線上にも渋滞の列はだんだん延び、名古屋方面へは最大4キロの車列だそうです。
困ったことにIC近くには「飛騨トンネル」があり、渋滞はこのトンネル内まで延びること。
高速道路のトンネル内での渋滞は何かあったら大変なことになりますね。

対策として駐車場の増設や大型バスの乗り入れ規制を考えているようですがこれだけでは不足のような気がします。
年が明けると幻想的なライトアップが始まり、この期間は訪れる人も多くなります。
豪雪期ですし凍結もしているかもしれません。
事故など起こらなければ良いのですが。

私も一度見学に訪れましたがやはり混雑していました。
その時は北陸側は高速は開通していましたが名古屋方面はまだ繋がっていませんでした。
3月の下旬でしたが村内は結構観光客で賑わっていましたね。

2007_0324逕サ蜒・008_convert_20081128104452



以前から大人気の観光地、さらなる利便性から殺到する観光客をどうするかと課題を与えられた形ですね。
周辺道路の大渋滞は近隣住民の生活にも影響します。
こうなったらただ闇雲に来る客をさばく、ということではなしに絶対数の制限も必要ではないでしょうか。

大渋滞が予想される日に限っては駐車場を予約制にして上限を決める、なんてどうですかね。
訪れる方としても大渋滞が回避できるので良いのではないでしょうか。
でもそれには周知徹底が必要。
現実的ではないかな?

ただね、合掌集落ってのんびりと回って先人の知恵を学んだり、萱葺き屋根の風情を楽しんだりというのが醍醐味だと思うんですよ。
狭い道に観光客がひしめき、見学施設も順番待ちの列、ということになるとちょっと雰囲気が違うんじゃないかなと。
合掌集落周辺に車列というニュースからこんなことを思った次第です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-27(Thu)

愛用者も多かったのに


最近若者を中心に「硫化水素自殺」が多発していましたが、そのあおりといいましょうか、とある商品が姿を消すこととなりました。
実際は今春くらいからかな、多くの販売店から姿を消していたのですがついに製造メーカーが10月末をもって製造中止としたそうです。

その商品の名は「六一〇ハップ」。
昭和2年から販売されている入浴剤です。
硫黄や生石灰などを主成分としているため、温泉気分が楽しめる他に効能もありました。
特にしっしん・あせも等の皮膚のトラブルに悩む人にはかなりの効果を発揮し、愛用者も多かったようです。

しかし、例の自殺の手段としてこの商品と別のものを混ぜ合わせることがネット上などで話題になりました。
そのため実際に自殺に利用したり、第三者まで硫化水素による中毒で被害を及ぼす事件が多発しました。

そんなこともあって日本チェーンドラッグストア協会はこの商品の販売自粛を小売店に要請、多くの所から姿を消したんですよね。
7月には販売自粛も解除されましたが「多くの店は解除を知らず、倒産などの誤ったうわさも流され、返品は止まらなかった」ということでした。

この商品は単独で用いることを商品説明に書いてあり、他のものと混ぜ合わせて硫化水素を発生させるというのは間違った使用法です。
六一〇ハップ自身には何の責任もないと思うのですが。

類似品として「草津温泉ハップ」もありましたがこちらも数年前から販売をしていないようす。
白骨温泉の入浴剤騒動が問題だったのでしょうか、これは未確認ですが。

意図しない使われ方をされたための悲劇というか悔しさ・無念さはいかばかりのものでしょう。
一部の不心得者のために消える商品、なんだか寂しさを感じます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-26(Wed)

突然の悲報


今朝新聞を読んでいた相棒から悲しいニュースを聞かされました。
温泉ジャーナリストとして活躍していた「野口悦男」さんが急逝されました。
11月23日 午後4時43分 60歳でした。
謹んでご冥福をお祈り致します。

今では温泉通以外でも一般に「源泉掛け流し」って言葉を使っていますが、この源泉掛け流しという言葉を定着させ、源泉の使い方の良い温泉を主に紹介されていました。

野湯の達人としても知られていましたね。
秘境のさらに奥へと崖を登ったり川を渡ったりして源泉の湧出しているところまで辿り着き温泉に浸かる。
そんな映像を見た人も多いのでは無いでしょうか。

温泉達人・野口悦男 オフィシャルブログでは11月22日に更新があり、「奥飛騨で温泉談義!」という記事が投稿されていました。
また、氏が監修していた最新温泉情報サイト 温泉生活には11月21日に大釜温泉についてコメントされています。
このことをみても急逝だったということがわかります。

私自身、個人的なお付き合いはまったくありませんでしたが、最新温泉情報サイト 温泉生活へはよくTBしたりし、そして情報を得たりして活用していましたので野口さんに対してもとても親近感というかネットを通じてですがお付き合いさせていただいている、みたいな感覚があったものですから今回の訃報にはかなりショックを受けています。

今はただ野口さんのご冥福を祈るばかりです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-25(Tue)

官庁のあきれた体質


ニュースの特集で官庁や自治体の裏金・無駄遣いの一部を見ました。
あきれる内容で役人の頭の構造はどうなっているのかと真剣に思ったほどです。
これ、すべて私達が支払った税金です。

過去にもいろいろ報道されましたね、例えばマッサージチェアーとか。
今回もいろいろ出てきましたよ。
DVD装置といいつつゲーム機のプレステだったり。
担当者は「ゲームとしては使用していない」と言っていましたがそもそも不必要な物を買うことが問題なんだとわかっていないのでしょうか。

官官接待や慶弔費に使われることもある裏金ですが、これにしてもふざけた話です。
そんなの役人のポケットマネーで支出すべきものでしょう。
なんで税金を還流させるのでしょう。

裏金を作ったり、不必要な物品を購入したり。
当然責任者や使用・利用した人間はすべて罰を受けた上でお金を返すのが筋のはず。
しかしお役人というのは責任をとらなくて済むようです。
これがまた腹立たしい。

岐阜県では使い切れなかった裏金を「焼いた」とか「ゴミとして出した」なんていっていましたがこれだってどうでしょう。
本当に現金を焼きます?
絶対に個人で流用(くすねた)したと思います。

岐阜に限らず、実に多くの自治体でも裏金や不正流用があります。
税金を扱う立場の人間はより公正さが求められるはずなのに民間にくらべて実に杜撰。
予算使いきりという現状も問題ですね。

これらの無駄遣いの問題がすべて公にされ、その上で関係者からの補填が無い場合は国民に対して税負担をお願いなんてできませんよね~
その辺をみんなでよく考えてみて欲しいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-24(Mon)

気持ちもわかるけどね~ 世間は禁煙へと流れているようで


増税と聞くと「ぞっ!」としてしまう今日この頃ですが今日は「この増税なら歓迎かな」といった感じのお話しです。

一時議員の一部が「たばこを1箱1000円にする」なんてぶち上げました。
その後少しそんな論調も聞かれなくなっているようですが。
でもここのところの不景気で企業収益は悪化、法人税が予定をかなり下回る収入となることからどこかで帳尻を合わせなければいけません。

今すぐに消費税を上げる、なんて言い出せばただでさえ沈没寸前の今の内閣が持つわけも無く、なるべく国民からの不満が出ない形での増税を考えると・・・・・

そこであわてたのが「日本たばこ産業」と「大阪北たばこ商業協同組合」。
いまや喫煙者は肩身が狭く、煙草の需要も落ち込んでいます。
ここで増税されたら大変、ということで行動を起こしました。

たばこ税:増税反対、JTなど署名活動 /大阪

気持ちはわかります。
300円のうち190円が税というのも高いと思う。
しかし煙草の害は広く知られるところで、煙草が原因の病気での医療費を考えると更なる税負担も已む無しかな。

しかし喫煙者にはつらい話だと思います。
公共の場などではだんだんと吸う場所も無くなり、さらには過大な税負担。
「どうして愛煙家だけをいじめるんだ」と言いたくもなるでしょう。

でもね~、やっぱり煙草を吸わない私達にとっては煙草ってすごく嫌な存在。
たとえその場で吸っていなくても、喫煙者が隣に座ったりすると臭いがしますよね。
もしそれが食事処のカウンターだったりしたらやっぱり嫌です。

この際、禁煙を考えるというのも一考でしょう。
無駄な税金を払う必要もなくなるし。
何より食事が美味しくなります。
禁煙した相棒が言ってました。

喫煙者が減り、煙草の税収入が減ったらお国は次は何をターゲットにするのでしょうか。
お酒でしょうかねぇ。
でも政治家の皆様、徴収を考える前にまず無駄を省くことがなければ新たな増税は国民から総スカンを喰うと思いますよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-23(Sun)

体調悪~


週半ばから相棒が不調を訴えだし、とうとう今日は発熱してダウン。
午前中から一緒にお買い物の予定でしたが私一人で買出し。
帰宅してお昼を用意してさて相棒の看病、なんて思っていたら私自身悪寒がし始めて。

どうやら2人仲良く風邪のようです。
今日は早めに寝て、早く治したいと思います。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-22(Sat)

裁くこととは


ブロ友の記事に考えさせられました。
そのブログに載っていた記事を一部引用します。

「東京都三鷹市の杏林大学付属病院で1999年、保育園児杉野隼三(しゅんぞう)ちゃん(当時4歳)ののどに割りばしが突き刺さっているのを見落として必要な診療を行わず死亡させたとして、業務上過失致死罪に問われた元同病院医師・根本英樹被告(40)の控訴審判決が20日、東京高裁であった。

 阿部文洋裁判長は「割りばしが頭蓋(ずがい)内に突き刺さったのを想定するのは困難だった」と述べ、無罪とした1審・東京地裁判決を支持し、検察側の控訴を棄却した。

 根本被告は99年7月10日、耳鼻咽喉(いんこう)科の救急当直医として、綿あめの割りばしをくわえたまま転倒し同病院に搬送された隼三ちゃんを診察した際、必要な検査を行わず傷口に消毒薬を塗るなどしただけで自宅に帰宅させ、翌朝、隼三ちゃんを頭蓋(ずがい)内損傷で死亡させた、として起訴された。その後の解剖で、約7・6センチの割りばし片が小脳に刺さっているのが見つかった」

考えただけでとてもいたたまれない事故。
亡くなった隼三ちゃん、そして残されたご両親はさぞ無念なことでしょう。

裁判ではこのような結論となりました。
この事実に対しては異論を持つ人も、逆に妥当だと思う人もいることでしょう。
私はどうか。
遺族の悔しさを考えるとおかしいと思う。
その反面、医療に関しての知識がないので医師側の落ち度って追求できるほどでもない。
結局「ちょっと残念な判決」って言葉を濁すのみ。

個々の事案、難しい判断が求められる裁判という場。
ある意味、人の人生を左右します。
被告にとっても原告にとっても。
そんな重大な責任、私にできるでしょうか。

しかしながら、来年から裁判員制度がスタートするそうです。
裁判員になる確率は都道府県によって差はあるようです。
でも当ってしまったらよほどの理由が無いと断れないようで。

もし選ばれたら・・・・・・
単純な、例えば強盗とかの目的での傷害や殺人だったら厳しい刑を出せるかもしれません。
しかし、もっと入り組んだ事件だったりしたらどのような判断をすればいいのか。
選ばれる前からちょっと憂鬱になったりします。

所詮私は他人を裁くほどの資質がありません。
マイカーを運転していてもスピードオーバーや黄色信号で突っ込んでしまうことも。
他にも細かいところで何かしら法を犯しているかも。
そんな私に他人を裁けるの?

どうも私にはこの制度、もろ手を挙げて賛成というわけには・・・
でももうスタートしたんですよね。
国民の多くが(多分、推測ですが)よく制度を知っていないのに。
はたして上手くいくのでしょうか。
そして何より、裁判員の一致した判決が量刑としてふさわしいものなのでしょうか。
いささか不安です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-21(Fri)

懐にも冬の訪れ


今週に入ってから連日寒い日が続き、ついには新潟市内でも初雪が降りました。
先週末は晴天の中、紅葉を満喫したというのにいきなり季節が変わってしまったという感じ。
ただでさえ気持ちが落ち込んでしまいそうな天気が続いているのに流れてくるニュースもいいものがありません。

昨日、新潟市ではもっとも古い1938年創業のタクシー会社が営業を停止、近々自己破産の申請をするということです。
先月末にも別のタクシー会社が自己破産したばかり。
景気の悪さを実感させられるニュースです。

タクシー業界は規制緩和によって過当競争になった、ということもあるだろうけどやはり不景気からの顧客離れや燃料費の高騰が原因でしょう。
特に地方経済は冷え切っています。

全国私立学校教職員組合連合の調査では私立高生徒の学費滞納が1校あたり12人もいるとか。
これも親の経済的理由からなんでしょう。
義務教育ではないものの手を差し伸べるという方策はないものでしょうか。

景気の悪い話ばかりかと思えば一部ではこんな話も。
“エビジョンイル”こと海老沢勝二氏に退職金が支払われるとか。
この人、2005年に多くの不祥事からNHKを退職した元会長です。
これまで退職金は凍結されていましたがどうやら支払われるのだとか。
その額、満額なら1億2千万円だって。
どこから出るのかって「受信料」ですわね~

ある所にはあるのがお金。
日本人の個人金融資産の総額は1400兆円あるそうです。
全世帯の平均貯蓄は1292万円。
貯蓄の他に株や国債等の有価証券を合わせるともっと増えますね。

これだけの資金があればもっと経済が潤っても良さそうなものですがそう上手くはいかないようで。
うなるようなお金がひっそりと身を隠していて市中に出回りません。

お金を使うといえば腹立たしいのがアメリカの自動車ビッグ3の経営者のこと。
急速に悪化した業績を何とかしようと米下院金融サービス委員会で250億ドルの公的資金による支援を要求したそうです。

その委員会の場までの移動が3社ともに会社所有のプライベートジェットだというから景気の良いお話。
シャーマン下院議員の「自家用機は今売って、商業便で帰ろうという人は挙手を」という問いに対しては皆さん無言でしたね。
これで公的資金をくれ、というのは笑止千万。

そんな中、総理は「政局より政策」とか言いつつ選挙目的のばら撒き「給付金」を決定。
公明党からの強い要請ということらしいですがもしそうなら立派な「政局」政策ではないですか。
もっと決定的な政策って考えられなかったのでしょうか。

景気とお金についてつらつらと考えてみましたができればお金の苦労はしたくありません。
かといってお金に操られるような生き方もどうかと思いますが。
しかしこの世の中、もう少し公平にならないものでしょうかねぇ。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-20(Thu)

嫌がらせじゃないんだろうけど お節介な字幕


デジタル放送に伴って2011年からアナログ放送は終了するそうです。
まだ時間はあるから、と私などはTVの買い替えもまだ考えていませんが。
今年9月時点のデジタル受像機の普及率はまだ46.9%ということで半数以下なんですね。

ところで最近お亡くなりになった緒方拳さんの追悼ドラマがNHKでありました。
かなり久しぶりにNHKの番組を録画し、後日再生して見たところ何となく違和感を感じましたよ。
画面右上に「アナログ」っていう文字が貼り付いています。
最初だけ?と思っていましたが90分のドラマ中一度も消えることはありません。

文字自体は小さなものですがバックの色加減によってはかなり鮮明に見えたりしてとうとう最後まで「邪魔!」という思いは消えません。
いったい何なんだ、と思いつつ少し調べてみると・・・・・

「アナログ放送終わります」テレビ画面に常時字幕へ

今年の夏以降、このお節介な(嫌がらせ?)文字が画面に貼られていたんですね。
民放ではテロップが流れるのを見たこともあるしCMも結構流れています。
でも番組中ずっとではないのでそんなに気にはならなかった。

しかしNHKではずっとです。
捻くれ者の私には「早くTVを買い換えろ」とNHKに嫌がらせを受けているような不快感を抱きました。
番組の冒頭に「2011年以降、アナログ放送は終了します」って流せばいいだけの話じゃないか、って思うわけですよ。

だいたい「アナログ停波の認知度を高める狙い」と言いながら、デジタル放送開始後にアナログ波は停波するなんて事実、知らない人がこの「アナログ」の字幕を見て理解できますか?
まったく不必要な小細工に感じますよ。

画面にアナログと常時表示 24日からNHK

さらに調べるとこんな記事がありました。
どうやら7月24日以降「アナログマークはローカル局で制作された短いスポット番組を除き、全番組で表示」され、「アナログ放送を受信しているテレビなどの画面右上に”アナログ”と書かれたマークを原則として常時表示」するそうです。

「まずは、自分が見ている番組がアナログだと認識してもらい、周知活動に努めたい」とNHKは言っていますがアナログだとずっと以前から知っている私でもNHKの画面を見るたびに「認識しろ」と言われ続けるわけですか。
お節介というか何と言うか・・・・・・

NHK、こんなことに変な知恵を回さないでもっと視聴者に対して有益な番組を提供するべきではないでしょうかねぇ。
この不快な字幕のおかげでますますNHKの番組は見なくなるだろーなーって思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-19(Wed)

地域の社交場 新津温泉


新潟県内はもとより、全国の温泉マニアから「石油臭の凄い温泉」として知られる「新津温泉」にチャレンジ。
実は数年前から気になっていたのですがあの図太い相棒が尻込みをして今まで避けてきました。
早朝から営業しているのですが温泉マニアが訪れる以外は地域の(特にお年寄り)社交場として常連さんで賑わっているそうです。

到着してみるとお世辞にも温泉情緒のかけらも感じられない建物。
そして周囲には多数の薪。
入り口にかけられた「新津温泉」の看板がなかったら絶対にここが温泉とは思わないでしよう。

2008_11150046_convert_20081115214355.jpg


中に入って入浴料300円を支払います。
お風呂はどこでしょうか、と訪ねるとちょうどそこにいた常連と思しきおばさま、「私が連れて行ってやるよー」って案内してくれます。
よそ者でもまずは歓迎されたようで一安心。


残念ながら今日は浴槽の写真はありません。
入れ替わり立ち代り常連さんが入ってきてとても写真を撮るムードではなくて。
ちなみにここに写っているタンクは天然ガスを貯めておくもの。

2008_11150044_convert_20081115214329.jpg


実はこの新津温泉、石油を掘っていたら温泉と天然ガスが出た、という代物。
だから石油臭がしてあたりまえなのかも。
源泉温度は47度、今の時期は加温しています。
その加温にこの天然ガスを利用し、足りない分を薪で補っているようです。


常連さんは皆さん玄関ではなく浴槽に程近いこちらの出入り口を利用するようです。
料金とかどうしているんだろう。

2008_11150047_convert_20081115214434.jpg


浴槽はせいぜい5人が入れるくらいの楕円の小さなもの。
噂通り石油の臭いが鼻を付きます。
しかしそんなに嫌な類の臭さではありません。

浸かってみてまず肌へのまとわり付きの良さに感動。
成分表には含重曹とありましたので重曹の作用かもしれません。
飲んでみるとかなり塩分は強いもののえぐみは少なく飲みやすいものでした。
持ち帰る人もいるらしく、「持ち帰りはペットボトル1本」なんて注意書きが。


常連のおばさま、おばあさまからいろいろと話を聞かせていただきました。
数年前1度温泉が枯れ、すぐ横を掘ってまた湧かせたそうです。
そのせいでしょうか、以前の浴槽の写真と現在では湯口の場所や配管が違います。

どうも以前の源泉のほうが臭さ・効能ともより凄かったようです。
とはいえ今でもかなりのものですけどね。

効能といえば相当効くようで、「リウマチが治る」とか「アトピーの人が近くにアパートを借りてここに通って治した」とかいろいろと教えて頂きました。
「だから私達には医者代わりなんだ、健康な人は他にも温泉施設があるからそっちに行ってもらいたい」とも。ごめんなさい、1度体験したかったの。

でもみなさん気軽に喋ってくれて私もいつしかお仲間みたいにお喋りしていました。
ところで相棒は大丈夫かな?
男性風呂でも入浴時に挨拶して入ったら皆さんそれぞれに挨拶を返してくれ、居心地の悪さは感じなかったそうです。

お湯に浸かって疲れたら大広間で休憩できます。
今の時期はこたつ、夏場は扇風機が置かれているとか。
数人のおば様が横になっていましたよ。

相当個性的なお湯ながらもその良さにビックリ。
そして常連さんとのお喋り。
なかなか貴重な体験でした。
我がままを言えば以前の源泉も楽しみたかったです。


おまけ・・・・・
未確認情報なので参考程度にお読みください。
常連のおば様に聞いたのですが、先の岩手・宮城地震の時、湯口から砂や貝殻が噴出したそうです。
「あんなに遠いところの地震なのに繋がっているんだね~」って言っていましたが。
これ、本当かな?
でもありえる話かもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-18(Tue)

おもだかや 新津店

行列の出来るラーメン屋さんなんて今では珍しくないですよね、しかし20年以上も昔の新潟では考えられないことだったようです。
この「おもだかや」が出来るまでは。

今では新潟市内に2店と新津店があるようです。
相棒に言わせると関東にも進出しているとかしていたとか。
中野邸に出かけましたがどうやら新津店はその近くらしいです。
それで私は初めてのおもだかや体験をしてきました。

生活道路沿いの民家のようなところがおもだかや新津店。
赤いのぼりが無かったら通り過ぎていたでしょう。
民家と蔵が建っていますがお店は蔵の方ですね。
にゃんこが2匹、入り口のところでお出迎えしてくれました。

おもだかやのラーメンは「支那そば」と呼ばれるタイプです。

2008_11150039_convert_20081115214216.jpg


醤油味のあっさり系。
具もいたってシンプルなナルト・メンマ・チャーシュー・茎ワカメ。
うずを巻いたナルトの乗ったラーメンって考えてみると久しぶりかも。

麺・スープ・具全てが特筆するようなこともないのですが上手にまとまっている一杯、といった感じでしょうか。
スープは最後まで飽きることなく飲めました。
ただ相棒に言わせると以前より少し塩分強めの「労働者の味」とのこと。


たくさんのニラとエビが入った餃子。
1個120円だったかな。

2008_11150042_convert_20081115214258.jpg


運ばれてきたものは熱々ですぐには食べられません。
一口頬張るとニラの鮮烈な香りが襲ってきます。
ラーメン以外のサイドメニューはこれだけのようです。
(トッピングを除く)

ただし、夜になるとメニューが増えるようです。
どうも居酒屋っぽいメニューが増え、お酒のお供になりそう。
そういえば店内にもバーのカウンターのようなところもあったみたいだし。
昼と夜とでは違う表情を見せてくれるのかもしれません。

ブロ友「としあ」さんの「BQな日々・・・」に夜の様子が載っていたのでこちらもご覧下さい。
http://toshiken123.blog90.fc2.com/blog-entry-662.html#more



新潟には様々なタイプのラーメンがありますがこの支那そば系も根強いファンがいるようです。
かなり優しい感じの味なので誰にでも受け入れられるのかも。
そして一見してラーメン屋とは思えないところも意外性があります。

ただし、かなりわかりにくい場所にあるのでお出かけのときは下調べを忘れずに。
ナビの指示通りに向かいましたが店の少し手前で無残にも「目的地周辺に着きました、音声案内を終了します」って見放されました。
民家が並んでいる細い道で「どこだよ~」って思いながら進んで赤いのぼりを見つけられたから良かったものの。

何はともあれ、お腹の膨れた2人、腹ごなしに温泉へと向かいました。
その様子はまた次回。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-17(Mon)

中野邸美術館


日本の石油王と言われる中野寛一氏の邸宅が美術館として公開されています。
過去には敷地内に19もの建物があったそうですが現在では7つ。

2008_11150024_convert_20081115213845.jpg


代々庄屋をつとめていた名主だったそうです。
もともと豪農として大変裕福だったんですね。


中野寛一氏の曽祖父が1804年に草生水油の採取権を買い取ったのが石油王・中野家の始まり。

2008_11150025_convert_20081115213915.jpg


寛一氏が14才の時に父親が死去。
家業を引き継ぎ、石油の試掘に邁進したようです。


しかし試掘は失敗の連続。
家の資産も相当使い、親族等から諦めるように進言されたとか。

2008_11150027_convert_20081115213948.jpg


最初の試掘から29年後の明治36年、とうとう自分の所有地内で油田を掘り当てました。
それからも幾多の苦労があったようですがどんどん石油の採掘は進み、莫大な財を築きました。


縁から眺めた中庭。
日本各地の銘石が配置されています。

2008_11150028_convert_20081115214042.jpg


中野家最盛期には新潟県の税収のうち5%を支払っていたとか。
当時、国宝12点、重要美術品30点以上、盆栽に至っては名品の6割を所有していたそうです。


そんな栄華も戦争で状況が変わります。
金属不足から多くの物品が国に供出されました。

2008_11150032_convert_20081115214114.jpg


戦後の昭和23年、国家財産が破綻、富裕層の財産に目を付けた政府は財産税を新しく作り徴収。
折りしも中野家では不幸も相次ぎ、この新税と相続税で保有財産の90%を失います。
多くの美術品、盆栽、家屋を売却せざるをえませんでした。


それでも残された建物の一部や収蔵品は庶民から見ればまだまだ凄いもの。
美術館として公開されています。

2008_11150038_convert_20081115214145.jpg


きっと栄華を誇っていた頃は桁違いの豪勢さだったんでしょう。
もし敗戦が無かったら「ロックフェラー」と肩を並べていたかもしれませんね。


石油は平成8年まで産出されていたそうです。
しかし現在では産出量が減って不採算ということで閉抗されました。
枯渇したわけではないのでもったいない話ですね。

多分最盛期から見れば爪先ほどの一端を垣間見ただけかもしれません。
しかしながら当時の繁栄を想像し、ちょっぴり嫉妬しつつ木々や美術品、室内の調度を楽しみました。
もっと詳しく知りたい人はコチラ。
中野邸美術館HP→http://www.nakanotei-muse.com/


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-16(Sun)

もみじ園で紅葉狩り


土曜日はとってもお天気がよく行楽日和でした。
これは紅葉でも愛でようと新潟市(旧新津市)にある中野邸へとお出かけ。
中野邸というのは日本の石油王と言ってもいいでしょうか、中野寛一翁の邸宅と数々の美術品、銘石を集めた庭園などが一般開放されている美術館です。

そして邸宅の隣には数多くのもみじが今真っ盛りの燃えるような紅葉を見せてくれているというではありませんか。
開園は9時、5分前にはもみじ園に到着しました。

2008_11150008_convert_20081115144727.jpg


紅葉狩りには絶好の天気、観光客であふれる前にまずもみじを楽しもうと美術館は後回しにし、まずは真っ赤っ赤のもみじを見ましょうか。


130種類ものもみじ(そんなにあるんだ!)が2000本もあるそうです。
紅葉の具合も種類によってまちまち、いろいろ楽しめますね。

2008_11150010_convert_20081115144756.jpg


園内は結構起伏もあって広大なスペース、良い運動になります。
そして何より紅葉の綺麗なこと。


説明書きを見ますと敷地面積は12000坪。
広いわけです。

2008_11150012_convert_20081115144826.jpg


しっかり回って見る為には足元は注意が必要ですね。
せめてスニーカーは必須です。
それにしても開園してすぐだというのにカメラや三脚を抱えた人が続々と来ます。


「水琴窟」がありました。
風流ですね~

2008_11150015_convert_20081115144851.jpg


竹筒が置かれていて、それに耳をあてて小石につけると地下を通る水の音が楽しめます。
蹲の中の紅葉した葉が1枚、誰かが置いてくれたのでしょうか。


切り開けた広場では豚汁やこんにゃくなどさまざまな食べ物が用意されだし、あたりにいい香りが立ち込め始めました。

2008_11150022_convert_20081115144919.jpg


しかし相変わらず来園者は後を絶ちません。
「もみじ園」と「中野邸美術館」の入場は共通券で700円でした。


名残惜しさもありますがそろそろ美術館へと移動しましょうか。
こちらの様子、またお届けします。

中野邸HPhttp://www.nakanotei-muse.com/


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-15(Sat)

正直者が馬鹿を見ない社会に


「無理を通せば道理が引っこむ 」、最近こんなことがよく聞かれる日本社会ですね。
例えばモンスターペアレントとか給食費不払い家庭とか。
いろいろと難癖をつけては当たり前にしなけりゃいけないことから逃げようとする。

高速道路のETCレーンを強行突破し高額の料金を踏み倒す。
コインパーキングで不正に料金を払わないで出る。
TVなどで特集が組まれるほど滅茶苦茶な人たちがいることに驚きです。

そして多くの国民から不評を買っている「給付金」、1800万円で区切るようですが自己申告とか。
正直に「私は高額所得者なのでいただきません」と申し出た人は対象外になって、知らん振りを通す人は貰えるって・・・・
こんな世の中、おかしいですよね。

モラルやマナー、既に個々の良心に頼っていては公正で暮らしやすい世の中は出来ないようです。
そうすると不正に対する厳罰化なども考えないといけない時期なのかもしれません。
何でも規則で縛るというのは如何かとも思いますがすでにそうは言っていられない現実もあります。
やはり「因果応報」という言葉もあるように、自分で起こしたことについては自分で責任を取るといったことが必要でしょうね。

で、この前見つけたこんな記事。

駐車違反金滞納で車差し押さえ 全国2例目

11件も駐車違反を繰り返して反則金の滞納、ふざけてますね、まったく反省などしない人なんでしょう。
それに対して車の差し押さえ、当然でしょう。
ただ私が許せないのは「その場で18万円を支払ったため、差し押さえは約15分後に解除」ということ。

お金を払えばいいの?
11件も立て続けに違反し、しかも督促にも応じない人間に対するお灸としてはいかがなんでしょう。
法的な問題もあるのでしようが少なくても一定期間は差し押さえたままに出来ないのでしょうか。

反則金を払わず、督促も何度も無視、これって差し押さえどころか逮捕があっても、って思いませんか?
これを見ると少なくても数回の違反を繰り返して督促に応じなくても何も起こらない、と考えられますよね。
甘いと思います。
ルールを守れない輩はもっと厳しくするべきでは、なんて思いました。
皆様はどう思われますか?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-14(Fri)

寺泊「さざえ」


相変わらず休日の寺泊「魚のアメ横」は混雑しています。
ショッピングや浜焼き・かに汁に舌鼓を打つ人であふれかえっています。
そんなアメ横から少し歩いたところに「さざえ」はあります。
地の魚をメインに美味しいものがいただけます。

2008_11080064_convert_20081113084756.jpg


お通しとして出されたのはイカの煮付け。
ハナイカでしょうかね、柔らかくて美味。


かき酢。
季節柄、食用菊「かきのもと」が添えられています。

2008_11080066_convert_20081113084821.jpg


かきは小ぶりでしたがその分たくさん入っていました。
新鮮なかきはプルンとしていて鮮烈な味わい。


何だかわかります?
「くじらの味噌漬け」だって。

2008_11080068_convert_20081113084847.jpg


塩抜きした皮の部分を味噌に10日ほど漬け込むそうです。
最初は薄味?なんて思いましたが脂とともにしっかりとした味噌の味が後から来ますよ~
かなりの珍味かもしれませんね、ただ好みは分かれるかも。
結構な量があるため、食べ進むうちに脂のしつこさが気になります。
もう少し少なくてもいいかもね。
添えられた大根がありがたいです。


「刺身定食」です。
ここでは「海鮮丼」がお勧めかもしれませんがこの日は刺身定食をチョイス。
日によって内容は変わります。

2008_11080071_convert_20081113084914.jpg


ブリやホッキ貝、サーモンにマグロ、しめさばに甘エビなんてものが盛られてきました。
味噌汁はカニです。
小鉢はやっぱりかきのもと。
弥彦で菊を見て、寺泊で魚と菊を食べて大満足の一日でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-13(Thu)

出雲崎のお土産と海


弥彦神社で楽しんだ後、お昼にはまだ早いようなので少し足を伸ばして出雲崎へと向かいました。
お目当ては「浜焼き」です。

2008_11080053_convert_20081113084338.jpg


お目当ての「石井鮮魚店」の店の前には数種類の浜焼きが並んでいました。
店内にも数種類あるようですよ。
何にしようか迷うところですね。


通りをはさんだ向かい側に作業場があります。
残念ながらすでに炭の火は落とされ、綺麗に掃除されていました。
毎朝早い時間からじっくりと魚が焼かれているんですね。

2008_11080054_convert_20081113084404.jpg


丸さばの場合は1時間近くかけて焼くそうです。
やっぱり焼き物は炭火が美味しく焼けるそうです。


お持ち帰りした丸さば。
全長37cmでした。

2008_11080080_convert_20081113084708.jpg


お値段は900円。
2人で夕食にかぶりつきましたがかなりのボリュームでした。


車ですぐのところには日本海に突き出す橋があります。
「道の駅」に車を駐車できます。
この橋は「夕凪の橋」と呼ばれています。

2008_11080056_convert_20081113084432.jpg


長さ102m、地震の影響などもあって今年の春に架け替えられたようです。


橋のいたるところに鎖が鍵で留められています。
『橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する。』
こんな噂話が広がり、いつしか多くの鎖が結び付けられました。

2008_11080061_convert_20081113084501.jpg


以前は本当にたくさん結ばれていましたが架け替えられたために今はまだ数はそれほどでもないようです。
でもこれからどんどん増えるんでしょうね。
鎖と鍵は売店で数種類売られています。


夕凪の橋の先端から眺める日本海。
この日は凪いでいました。

2008_11080062_convert_20081113084525.jpg


本当は夕日が沈む頃が綺麗なんでしょうね~
嘘か真か「出雲崎の夕日は世界一大きい」なんて説も。
夕日を眺めながら肩を寄り添わせるカップルも多いことでしょうね。


今年の春には「出雲崎マリンビューウエディング」が開催されました。
中越沖地震の復興記念として町が企画したんですが夕凪の橋を会場に1組みのカップルのウエディングセレモニーが行われました。
またこのカップルには400平米の土地もプレゼントされたとか。
来年も開催されるのでしょうか。
出雲崎での永住を考えられるカップルなら見逃せないイベントですね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-12(Wed)

弥彦神社宝物殿


菊を堪能した後は宝物殿を訪れました。
拝観料は300円、展示してあるものは写真撮影も可だそうです。
私達は無料拝観券があったので無料で入れました。

1Fには書・絵画・焼き物などいろいろなお宝が展示してありました。
ぐるりと見回った後、2Fへと。

2008_11080049_convert_20081110084316.jpg


ガラスケースの中にはずらりと刀が並んでいます。
こちらもあまり詳しくは無いのですが逸品揃いのようです。


「彌彦神社宝刀」です。
なんだか格式高いオーラが出ているようです。

2008_11080051_convert_20081110084349.jpg


豊浦町(現新発田市)の刀匠、天田昭次氏が製鉄遺跡から発掘された1400年前の鉄塊を鍛造したもの、と書かれていました。
なお、刀匠、天田昭次氏は人間国宝だそうです。
刀も凄いけど新潟にも人間国宝の刀鍛治がいたなんてこれも驚きでした。


ケースのど真ん中に鎮座している大太刀。

2008_11080041_convert_20081110084424.jpg


高田の刀工・三家正吉氏が弥彦神社に奉納するために天保14年(1844)に鍛えたものだそうです。
刀身2m24cmもの大太刀で、県の文化財になっています。
かなりの迫力ですよ。


展示室の奥のほうに何やら蔵の入り口のような扉があります。
中を覗いて見ると・・・・・・

2008_11080044_convert_20081110084455.jpg


宝物殿のメインと呼んでもいいのかな、巨大な刀が鈍い光を放っていました。


もう少し寄って撮ってみました。
鞘の先が切れちゃいました。

2008_11080048_convert_20081110084524.jpg


「志田大太刀」、昭和4年に国宝に指定されています。
刃渡り2m20.4cmで日本一とも言われています。
あれ?三家正吉作の大太刀は刀身2m24cm、どうしてでしょう。
どうも刃渡りと刀身では測る長さが違うようです。
どなたか詳しい方、ご教授ください。

あきらかに志田大太刀の方が大きい(長い)ようです。
鞘の長さも差があるようで。
このあたりの数値は統一して欲しいですね~

越後国古志郡夏戸(現、三島郡寺泊町)城主志田三郎定重が応永22年に奉納したもの。
備前国(現、岡山県)長船(おさふね)の刀工・家盛に鍛えさせた逸品。
この迫力は私ごときの写真では到底現せません。
是非目の前で見ていただきたいです。


最後になりますが「おみやげ」です。

2008_11080075_convert_20081110084603.jpg


笹屋菓子舗の落雁と米納津屋の本練羊羹・抹茶羊羹でした。


この写真でわかるでしょうか、この落雁、ウサギを模っています。

2008_11080078_convert_20081110084626.jpg


正式名称は「伊夜比古 玉兎」。
ちなみに伊夜比古って弥彦のことでしょうか。
弥彦神社への献上菓子のようです。

原料には和三盆、精糖、米粉だけを使用しているそうです。
だから後味すっきり、とってもお上品なお味でした。



弥彦神社の菊祭りシリーズはこれで完です。
四季折々いろんな表情で出迎えてくれる弥彦神社、いつ、何度と訪れてもいいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-11(Tue)

弥彦の菊祭り 3


小品を堪能した後に本殿横の奥に展示されている大きな懸崖菊を楽しみます。

2008_11080031_convert_20081110080613.jpg


開花の状況も満開で本当に見頃でした。
くどいようですがこんな作品が作れるということに驚きです。


横から見るとこんな感じです。
1本の茎からこれだけ立ち上がって垂れ下がる、よくもバランスを保っているものだと。

2008_11080032_convert_20081110080644.jpg


小菊の花、いったい何輪咲いているのでしょうか。
ただため息のみです。


逆サイド側にもずらりと懸崖が並んでいました。
壮観です。

2008_11080036_convert_20081110081220.jpg


幅や長さ、垂れ下がる角度など決められているのでしょうか、ピッタリと揃っています。


管物。
一見して素敵、と思う作品はやはり何かしらの賞を取っています。

2008_11080037_convert_20081110081108.jpg


しかし4000もの作品を審査する側のご苦労も並大抵ではないですね。


時計が9時を過ぎた頃からだんだんと人の数も増え始めます。
団体の姿も見え始めました。

2008_11080038_convert_20081110080719.jpg


こうなるとなかなか落ち着いて写真を撮ってもいられなくなるので早めに訪れるのがベストです。
社務所では御朱印を求める人が並び始めました。


本殿の後ろにそびえるのは弥彦山。
写真写りが悪いのですが紅葉も綺麗でした。

2008_11080039_convert_20081110081024.jpg


この弥彦山山頂へは徒歩、ロープーウェイ。弥彦スカイラインを自動車で、と3通りのルートがあります。


かなり人が出てきたので名残惜しいのですが次の予定へと。

2008_11080040_convert_20081110081255.jpg


社務所で「おみやげ」をいただき、それから参道を引き返し、敷地内にある「宝物殿」へと向かいます。


おみやげと宝物殿の様子、続きます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-10(Mon)

弥彦の菊祭り 2


昨日に引き続いて弥彦の菊祭りです。
本殿へと足を踏み入れると大作のオンパレード。
様々な種類、色の作品が展示されています。

2008_11080021_convert_20081109072152.jpg


これは薄紅色の花弁が細いタイプ。
「管物」と呼ばれるようです。
これだけの多くの花が1本の茎から見事に咲いています。


こちらはオーソドックスなタイプの形。
黄色が鮮やかですね。

2008_11080024_convert_20081109072224.jpg


いったいどうしたらこんな菊が作れるのでしょうか。
支柱があるとはいえ、一本足りとも折れたり枯れたりしていません。


一番ポピュラーな白です。
品評会の選考が終わってから菊祭りがはじまるそうです。

2008_11080025_convert_20081109072252.jpg


つまりは菊祭り以前の選考日に合わせて作り手は調整します。
ということで会期は今月の24日までですができるだけ早く見に出かけたほうがより良い状態ということ。
事実、中にはすでに枯れていたり葉の色が茶色に変色しているものもいくつか見られました。


数咲の迫力を楽しんだ後は小さな作品を見ましょうか。

2008_11080026_convert_20081109072323.jpg


小さいながらも色とりどり、形も様々に作られ、古木を模したものや岩に貼り付けられたものなど変わった菊がたくさん。


文部科学大臣賞作品。

2008_11080027_convert_20081109072352.jpg


古木を模しているのでしょうか。
素人ながらさすがに賞を取る作品は凄いと実感。


個人的にお気に入りです。

2008_11080028_convert_20081109072423.jpg


しだれ具合がなんとも風流ですね。
小さな作品ながら迫力も感じさせます。


懸崖作りの盆栽がたくさん並んでいました。

2008_11080029_convert_20081109072453.jpg


それぞれ微妙に形が違って個性を主張しています。
これだけの数を見比べられる機会ってなかなか無いですよね。


これも変わった形で目を惹かれました。

2008_11080030_convert_20081109072522.jpg


しかしながら菊って実にいろんな形に作ることができるんですね。
もちろんそれなりの技術が必要なのでしょうが。


この後本殿に参拝して再び作品を楽しみました。
そしてお目当ての「おみやげ」と宝物殿の様子、また続きです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-09(Sun)

弥彦の菊祭り


本題の前に今日の「東日本女子駅伝」について。
ここ数年毎年TVで観戦している福島市で行われる18県による駅伝大会のこと。
いつも「スポーツ後進県」といわれている新潟、しかし昨年は初めての入賞・8位という成績でした。

今年は去年よりもはるかに力があるチームになったとか、目標は6位入賞。
ところがいざスタートしてみたら1区でいきなり区間賞。
その後も一時3位に落ちたものの最終区までは1位と2位を入れ替わりの激戦。
何と全9区間のうち4区間を区間賞、アンカーへと1位で襷を繋ぎましたよ!

残念ながらアンカー勝負であっけなく2位東京に抜かれ、信夫ヶ丘競技場に入る前に3位グループにも抜かれ・・・・・・・
結果4位でのフィニッシュでした。
しかしながら歴代最高位、特に若い中学生選手の力の強さを他県に見せ付けたとても素晴らしい結果でした。

来年もこの感動を再び見せて欲しいです。
そしていつの日か、優勝という晴れ姿も。
選手の皆様、ご苦労様でした。


さて本題です。
皇室の御紋としても使用されている菊、愛好家の自信作が数多く集まる弥彦神社の菊祭りへでかけてきました。
実は私の勤務先、社有車は全て弥彦神社で御祓いしてもらっていてそんな関係からおみやげ券と宝物殿の入場券が送られてきましてそれをいただいたこともあり。
肌寒い風ながらも雨の心配の無い日に訪れましたよ。

2008_11080006_convert_20081108162159.jpg


参道入り口の鳥居。
ここをくぐると参道の両端にずらっと菊が並んでいます。
本殿までずっと菊を見ながら歩いていけるって寸法です。


白・黄・薄紅色の菊が勢ぞろい。
この辺りは3本立ちがずらりです。
一つ一つ力作揃いですね~

2008_11080008_convert_20081108162226.jpg


人混みを避けるため到着は午前8時30分。
目論見どうり人の姿はまばらでした。


多数の菊を見て歩いていると一風変わったものが。
「懸崖」というそうです。

2008_11080010_convert_20081108162400.jpg


小菊の花が多数咲いていますがすべて一本の幹からのもの。
凄いですね~


この菊祭り、正式名称は「奉納新潟県菊花展覧会」といいます。
新潟県43支部600人の他、他見からも多くの菊が奉納されます。
その数実に4000鉢というからその規模の大きさもわかるのではないでしょうか。

2008_11080012_convert_20081108162301.jpg


会員が奉納した作品の他に「毎年大風景花壇」が作られています。
今年は三重県・伊勢志摩の「二見浦」がモチーフでした。


「二見浦」の全景です。
さてここで問題です。
菊は何本使われているでしょうか?

2008_11080015_convert_20081108162852.jpg


何と3万本の挿芽、菊500鉢で表現された大作品です。
海風にさらされている古木の様子がうかがえたりと表情豊かな情景、これだけでも見る価値があるようです。


本殿に向かってさらに参道は続きます。
ここから先は本殿に向かって左側に菊が展示されていました。

2008_11080016_convert_20081108162429.jpg


一口に菊と言ってもいろんな種類がありますね。
中には地元弥彦の小学生の作品もあったりと飽きることなく観賞できます。


丈が詰まって大きな1輪の花を付ける「福助」
愛らしいですね~

2008_11080019_convert_20081108162503.jpg


一口に福助と言ってもまたまた個性豊か、いろんな作品が並べられています。
大きさや花の時期、管理には大変な苦労があると素人の私でもなんとなくわかるようです。


「一文字菊」
約16枚の花びらが一重に咲いています。

2008_11080020_convert_20081108162529.jpg


面白いですね、こんなのもあるんだ。
花びらの下には落ちないようにでしょうか支えるものが付けられています。
「御紋章菊」とも呼ばれているそうです。


さて、いよいよここからは本殿です。
いったいこの先にはどんな作品が待っているのでしょう?
その様子は明日お伝えしたいと思います。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-08(Sat)

ある日のおやつ


フランチャイズ展開をしているたい焼き店「たい夢」のたい焼きです~
売りはぱりっとしたうす皮とたっぷりと入った餡でしょうか。

2008_11080002_convert_20081108160332.jpg


実際たべてみたところ本当に皮はさくさくぱりぱり、餡は甘さもそんなになく結構あっさりながらたっぷりと入れられているので物足りなさを感じることもありませんでした。
これで120円(小倉)はまずまずお値打ちでしょうか。

2008_11080005_convert_20081108160407.jpg


小倉と黒豆を買ってみました。
写真は黒豆。
好みによるでしょうが私は小倉が好きかな~

この他にも「うふクリーム」や「豆乳クリーム」といった変わりどころもあるようです。
小倉に使われる小豆は北海道十勝産ということで品質も心配ないようです。
手軽ながら心を満たしてくれるおやつ、ありがたいものです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-07(Fri)

温泉の定義


先日お伝えした日本の温泉事情、国内には3000を超える温泉地があるということでした。
ではそもそも温泉って何なのでしょうか。
考えたこと、あります?

実は「温泉法」という法律でちゃんと定義されているんですよ。
例えば溶存物質が1kg中1000mg以上含まれる、とか19種類の中のいずれかが1つでも含まれていれば温泉ということになります。
また、いずれも含んでいない、あるいは規定の水準に達しない値でも温度が25度以上のものは温泉ということになります。

つまりは成分のない、わかりやすく言えば効能の期待できないただの温水でも温泉と名乗っても良いそうです。
なんだかいい加減ですね。

また、湧き出した温泉を量を補うためや適温にするための加水されている施設が多くあることは皆様ご存知でしょう。
源泉に様々な物質が豊富に溶け込み、それを新鮮なまま浴槽に掛け流されている(1度浴槽に入れられた温泉は再利用しない)温泉と、何の成分もない地下温水をさらに真水で加水(薄められ)され循環再利用されている温泉、温泉法上はどちらも真っ当な温泉ということになりますねぇ。

以上のことからもいかに温泉法がいい加減なものかと思います。
でもこれが事実なんですね。
だから事前に行こうと思っている温泉地の成分や源泉の使われ方をチェックしないと「温泉もどき」のようなところに当たる可能性もあるわけです。

日本は火山国、1000mも掘れば大概25度以上の温水が出るようです。
だから都心でも温泉ブームにあやかろうと至る所でボーリングが行われ、温泉を掘り当てています。
アパグループなどは温泉付きの分譲マンションを売り出して好評のようです。
しかし掘り当てた温泉が成分豊かなものなのか、ただの温水なのか・・・・・

また、掘れば出るからと闇雲にボーリングを行うというのも地下資源の枯渇につながるという恐れもあります。
このあたり、行政の指導などはまともに行われず野放し状態のようで乱開発に繋がらなければいいのですが。

このように考えると湯量豊富で自然湧出している温泉がベストでしょうか。
まさに地球からの贈り物、と実感できますよね~
そしてその源泉を量に見合った大きさ・数の浴槽に掛け流す、これこそが本物の温泉と呼んでふさわしいものでしょう。

もちろん温度調節は流し込む湯量で調節するか、貯湯タンクで冷ましてから入れる等して加水はしない。
加温もできれば無いほうがいいですね。
掛け流し浴槽の場合はレジオネラ菌などの心配もないのでもちろん塩素消毒など無用です。

ただし塩素投入に関しては自治体で決められているところもあって、仕方なく源泉掛け流しなのに塩素入りというところもあります。
保健所には一考していただきたいです。

どうせ入るなら効能豊かな本物の温泉を選びたいです。
施設は古くても清掃がしっかりされているところなら気分の良いもの。
流行のスーパー銭湯や大規模加水循環の温泉もどきでは得られない本当の温泉の良さを実感できる温泉、そんなところを巡りたいですね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-06(Thu)

ユーモアなのか本気なのか


アメリカ大統領選、オバマ氏が圧勝という結果に終わりましたね。
投票率も高かったようで熱い選挙戦の様子が連日TVから流れてきました。
日本の総裁選とは雲泥の違いですね。

さてそんなアメリカ合衆国のお話しでもしましょうか。
広大な国土と多民族が暮らしているため日本とはだいぶ様子は異なるようですね。
例えば法律一つ見てもとても私達には理解しがたいものもあるわけで。
どうにも不思議な、これって真面目なの?なんて思ってしまうものが実に多くあるんですね。
例えば・・・・・・

アラバマ州
目隠しをして車を運転するのは違法である。
当然でしょうね。

フロリダ州
もしも象がパーキング・メーターにつながれた場合、車同様に駐車料金を払わなければならない。
だれかつないだ人、いたのでしょうか。

コネチカット州
自転車で時速110キロ以上出していたら警官に止められる。
競輪選手でも無理じゃない?

ワシントン州
犯罪を行なおうとする運転者は、町に入る際に市の境界で停車し、警察署長に電話しなければならない。
自己申告が必要なんですね・・・・・・

インディアナ州
ニンニクを食べた後四時間以内に映画館、劇場に行きあるいは公共の電車に乗ることは禁じられている。
焼肉を食べた後は要注意。

ルイジアナ州
銀行を襲撃し、行員を水鉄砲で撃つのは違法である。
冗談でも許されませんね。

イリノイ州
火をつけた煙草を犬、猫その他ペットとして飼われている慣らした動物に与えることは違法である。
虐待にあたりますね。

ケンタッキー州
ポケットにソフトクリームを入れて歩くのは違法である。
コメントのしようがありません。
似たようなものとして・・・・

デラウエア州
いかなるパイロットも乗客も飛行中または搭乗を待つ間ポケットにアイスクリームを入れていることは地区の条例で禁じられている。

インディアナ州
この地域の空港ではアイスクリームをフォークで食べてはいけない。
いったいなんなのでしょうね、面白いというかおかしな国ですね、アメリカ。

面白おかしい法律はともかく、オバマ氏には米国経済の建て直しを進めて欲しいです。
なんといっても世界のリーダーですから。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-05(Wed)

プリア破綻?


プリアっていうサービス、ご存知でしょうか。
昨年私もブログで取り上げた写真プリントのサービスです。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-80.html

企業のロゴが入る代わりに無料でプリントして貰えたんですけどね、最初は30枚を月に2回まで、つまり60枚無料で頼めたんですよ。
それが月1回になり、枚数が減り、終には月に10枚、しかも先着30000人まで、となりました。
すっかり魅力がなくなりましたがそれでも何とか先着の枠に入ろうかと頑張ってはみたものの。
もうここ数ヶ月無料プリントの恩恵に与ってはいません。

そうこうしているうちにプリアのサイトがシステムメンテナンスに入りました。
10月14日まで、ということだったのですがその日を過ぎてもメンテナンス中とのことでログインも出来ない状態。
これは破綻しましたかね~

駄目になったのなら会員には一言あってもよさそうなものですが。
一切何も無し、サイトへ行っても相変わらずです。
「当初の予定より延長させていただいております」って延長のし過ぎですよね。
やっぱりポシャッたと理解するべきでしょうか。

というわけでここ数ヶ月プリントしていないものがかなり貯まりました。
貯金なら嬉しいんだけど。
それで安くプリントしてくれるところを探しました。

まず私のブログにもアフィリエイトのバナーで貼ってあるDPE宅配便、ここは1枚12円、60枚以上の注文で送料が無料。
(バナーには1枚13円となっていますがサイトを見ると12円、どうして?)
質も国内正規流通ペーパー・薬品使用ということで問題なさそう。
代金もコンビニ払いが可能ということで手数料も無料。
ここに決定かな。



しかしです。
激安情報を見つけましたよ。
なんと1枚1円!
これは安い。

viviprihttp://www.vivipri.co.jp/
っていうところなんですけどね。
残念なことに期間限定のお試しキャンペーン。
100枚まで1円、それ以上は1枚15円、送料がメール便なら80円です。
期間は来年の1月20日まで。

通常料金は15円+送料だから価格的にはDPE宅配便に軍配が上がります。
でも100枚だけvivipriで頼んでみようかな、って考えています。
DPE宅配便よりお安いところ、誰か知っていたら教えてくださいね。
諸物価高騰の折、少しでも安いサービスを探さないと・・・・



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-04(Tue)

温泉天国日本


地球からの素晴らしい贈り物、温泉の恩恵を受けられる私達って幸せです。
日本各地に多くの、そして様々な特徴の温泉地があり、好みに応じて選んで楽しめるって実はとっても贅沢なことなのかもしれません。
さてさて、そんな日本の温泉事情ですが数字で見てみるとどうなっているのでしょう。

温泉地の数・・・・いったい国内に温泉地はいくつあると思いますか?
実に3162箇所だって。(環境省自然環境局・平成17年度データ 以下の数字も同)
毎日1箇所づつ回っても9年かかりますね。

都道府県別に見るとどうでしょう。
・北海道 251
・長野  239
・青森  147
・新潟  145
・福島  138
・秋田  124
・静岡  116
・山形  102
・鹿児島 99
・群馬   97

となっています。
北海道と長野が多くあるようです。
意外と九州勢が上位にないですね、鹿児島が9番目に出てきました。
東北地方と新潟、静岡、群馬に温泉地が多いことがうかがえます。

一方源泉の数を見てみるとどうでしょうか。
その総数は27866箇所ということです。
県別で見てみると
・大分  5081
・鹿児島 2835
・静岡  2281
・北海道 2248
・熊本  1420
・長野  1038
・青森  1038
・福島   784
・宮城   765
・栃木   609

おおっと、俄然九州勢が上位に入っています。
大分は5000を越える断トツの一位です。
私、源泉も北海道が多いと思い込んでいました。
以外です。

ただし、この数字に含まれていない利用されていない源泉、山奥の野湯、川底などから湧いているところなどを考えると広大な面積の北海道が多いのでは、と推察できるのではないでしょうか。
どうでしょう。

このように数字で見ると北海道・東北・九州地方が温泉好きには嬉しい場所だと言えるかもしれません。
確かに素敵で魅力的な温泉地、すぐに思い浮かぶところがあります。
数の多さだけでなく、魅力あふれる温泉はたくさんあるはず、少しでもたくさんそういった所と出会いたいものです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-03(Mon)

水のこと 2


引き続き水についてです。
飲料水、私達はかなり贅沢に(無駄に)利用していると昨日書きました。
しかし世界中には飲み水にありつけない人もいるわけで・・・

地球の70%は海です。
まさに水の星です。
しかし海水は飲めません。
海水浴をしたことがあればご存知でしょう、とても飲めたものではありません。

飲料できる淡水は地球上の水の2%、しかしそのうちの70%は氷河で、地下水が30%を占めると言われています。
それじゃ使える分が無いじゃない、って思いますよ。
数字に置き換えるとそうなんですよね、実に地球上の水の総量の0.01%しか利用できないそうです。

それだけ限りある資源なのになんとまあ私達は多くの水を使っているのでしょうか。
実際に洗顔やお風呂、飲料で使っている以外にも間接的に食物からも水資源を使っているということを忘れてはいけないようです。
農作物を育てるには水が必要、家畜だって飲料水、そして飼料には間接的に水が使われています。

その反面、食料ばかりか飲料水が足りない人口は世界の1/5にあたるというから大変です。
しかも今後世界的には人口の増加が予想されているのでますます水を取り巻く環境は厳しくなるかも。
いつまでもあると思うな、と自覚しないと・・・・

日本は現在食糧の60%を輸入に頼っています。
それだけ他国から水資源も買っていることと等しいですね。
これだけ国内でも水を消費しながら他国の水もまた利用しているのですからここは一つ、水に関して恩返しをしなければ。
世界に誇る技術力、水に関しても有望な取り組みが進んでいるようです。

それは海水の淡水化。
海水を飲み水に変えることができれば水不足の問題は一気に解決するのでは、なんて期待も持てます。
なんたって地球の70%は海なんだもの。

この淡水化技術、「逆浸透法」という方法ですが実に世界のシェアの70%近くを日本企業が占めています。
極々小さな孔の開いた膜に海水を通すことによって塩分などの不純物を取り除き、水分子だけを取り出すっていう仕組みなんだって。
原理はなんとなくわかるけどこの微細な孔の開いた膜を作る技術が日本は秀でているそうです。

日本の技術で水不足が解消すれば今までの罪滅ぼしにもつながるかな。
そして耕作の不可能な地域にも水が行き渡って作物が育てば飢餓もへるのかな。
簡単な問題ではないのだろうけど希望が見えます。
世界中どこにでも水が行き渡る、こんな日が来ることを願います。

淡水化について詳しく書かれたコラムがありますのでこちらもごらんください。
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10005000/1112008103007.html


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-02(Sun)

水のこと


朝晩の冷え込みが身にしみる日が続いています。
朝の洗顔ももはや水だけではつらく、給湯器のお世話になっています。
便利な世の中ですね、蛇口を捻れば水でもお湯でもいくらでも出てくる。

水の星地球、全ての生物が水の恩恵を受けています。
この水が無くなったら私達はもちろん生きていけません。
そう考えるとありがたいものです。

日本では地域的に夏場の水の確保が困難な地域もあるようですが、こちら新潟県は水には恵まれた地域です。
その恩恵もあって、大穀倉地帯が広がっています。
水田を維持するにも水は不可欠ですね。

冬場、山に降り積もった雪は春になると解け始め、川の水や伏流水として下流域へと運ばれます。
この雪解け期の滝って水量が豊富で迫力があって大好きです。
同じ滝でも水量の違いで表情は一変しますよ。

また、湧き水も多く名水と呼ばれるものもたくさんあるわが県、特産である地酒の仕込にも使われているのはよく知られたところではないでしょうか。
このように私達の生活とは切り離せない大切な水ですが残念ながらこの水も無尽蔵ではないようです。
俄かには信じられないことですが。

それなのに無駄遣いが多いですよね。
アフリカなどの地域によっては飲料水すら確保できないのに日本人は飲める水をトイレに流しています。
なんとも贅沢な使い方をしているわけです。
そして洗顔や洗髪にシャワー、お風呂とふんだんに使用しています。

そういえば愛車の洗車にも水道水を使っています。
これまたもったいない話しなんだな~
でも罪悪感なんてありません。

せめて出来る節水は心がけ、使用量を減らすということがせめてもの償いでしょうか。
風呂の残り水は洗濯に使うとか。

このように個人レベルで水道水をどんどん使っているわけですが、製造業はなかなかそうもいきません。
コスト面で問題なんでしょうね。
だから工業用水なんて言葉もあって水道水とは区別されています。
部品の洗浄や冷却などの目的ならこれでいいのでしょうが、食品に対して井戸水を利用して問題を起こした事例がつい最近ありました。

飲料水をトイレに流し、口から入れる食料品には基準値外の地下水を利用する、こんな矛盾も如何なものか、なんて感じます。
捻った蛇口から流れ出た水を見ながらふとこんなことを思った寒い朝でした。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-11-01(Sat)

冬を知らせる使者が飛来しました。


新潟県の阿賀野市に「瓢湖」という湖があります。
「白鳥の湖」という名のほうが通りが良いかもしれません。
冬の訪れを知らせる使者、白鳥が今年も飛来しました。

今年の初飛来は10月10日、まずは3羽が長旅を終えて湖へと降りたそうです。
それからだんだん数を増し、ピークの11月下旬~12月上旬には何とその数が6000羽になります。
早朝や夕方頃に訪れるとたくさんの白鳥の姿が見られますよ。

瓢湖ライブ映像→http://www.city.agano.niigata.jp/livecamera/live_aki.html

今年の1月下旬に私も出かけたのでその様子もどうぞ。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-192.html

冬の使者白鳥、朝は7時を過ぎる頃から近隣の田んぼなどへと飛んで行き、夕方に再び戻ります。
だから昼間に瓢湖に行ってもあんまりたくさんはいないんですよね。
是非早朝や夕方を狙って行ってみてください。
白鳥の湖なのに鴨ばっかり、なんてこともありますので。

こんな瓢湖、今年はうれしいニュースがありました。
ラムサール条約に登録されることが決まったようです。
これで注目度も一段とアップするでしょうか。

近隣には月岡温泉や五頭温泉郷などもあります。
冬の旅で訪れてみませんか?
特に数羽が一斉に飛び立つ様子は圧巻ですよ。
本当に綺麗な姿です。

瓢湖の白鳥見学についてわかりやすく書かれているHPがありましたのでこちらもご覧になってください。
角屋旅館http://kadoyasan.com/swan.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


