--------(--)


2008-12-31(Wed)

今年もお世話になりました


もうすぐ2008年も終わります。
年々時間の流れが速くなっていくような気がします。
今年も早かったな~
個人的にもいろんなことがありました。
大変なことも多かったです。

この国もいろんなことがありましたが暗いニュースが多かったですね。
日本中がため息に包まれているような。
無差別殺人や飲酒運転での死亡ひき逃げ、憤りを感じるニュースも多かったし経済危機は当然年明けも続きます。
非正規労働者の問題も引きずっています。

年末の特別番組などで国会議員などが討論する番組が結構ありました。
与野党ともにTVではいいことを言うんですね。
それが実際にはどうでしょう。
国民の望むような施策がされているでしょうか。
ますます格差を広げるようなことになっている気がします。
政治に関して言えば呆れることが多いですね。

一年を締めくくる大晦日にまでぼやくのも野暮ですね。
来年は今年よりもう少し良い年になって欲しい、とささやかなお願いでもしましょうか。
裕福でなくても生活に困らない社会、弱者に対して手を差し伸べられるような社会になって欲しい。
そう願います。

ブログを始めて2年目の2008年、多くの方に訪問いただきたくさんのコメントもいただきました。
ただただ感謝です。
拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございます。
2009年も出来る限りの範囲で更新をいたします。
お暇な時にお越しいただけるとうれしいです。
どうぞ来年もよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-29(Mon)

ル・レクチェ


新潟の冬のフルーツといえば「ル・レクチェ」でしょう。
私もいただきましたよ。
「貴婦人」なんて形容されることもある香り高く口の中でとろけていくような食感は独特のものです。

2008_12290002_convert_20081229083736.jpg


収穫自体は10月から始まりますが出荷までは「追熟」という期間を経なければいけません。
日本での歴史は意外と古く、明治36年頃だそうです。
新潟県・旧白根市の方がフランスから苗木を取り寄せて栽培を開始したそう。


収穫時はこんな色ではありません。
もっと緑色をしています。
収穫後、およそ40日間倉庫で追熟されると黄色へと色が変わります。
こんな感じになるとそろそろ食べ頃。

2008_12290004_convert_20081229083803.jpg


食べ頃の目安としては
・色   ブライトイエローに変化。
・香り  甘い香水のような芳醇な香り。
・じく   茶色のじくが、しわしわになる。
・くび   実のくびの部分にしわがよる。
・硬さ  手に持つと、やや弾力のある感触。
以上のようになったら早速切って頂きましょう。


追熟が終わると果肉が柔らかくなります。
それだけ傷付きやすくなるので取り扱いには注意が必要。
このように一つ一つ大切に包まれて配送されます。

2008_12290008_convert_20081229083829.jpg


新潟県内では11月下旬から年内いっぱいのほぼ1カ月間、食べられる期間は限られています。
最近では収穫量が増えたそうですがそれでも絶対量は少なく、流通も県内や首都圏などに限られるようです。
そのためあまり知られていないかもしれません。


しかしやはり香り高い芳香と口中でとろける食感は他では味わえません。
機会がありましたらお試しください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-28(Sun)

派遣の辛さを横目に


いよいよ年の瀬ですが未曾有の大不況に派遣の首切り、何の手立ても無いままねずみ年は幕を下ろそうとしています。
そんな中、まるで明日をも知れない派遣や中小零細企業の社員をせせら笑うかのような数字が政府から発表されました。

昨年8月から一年間、行政独立法人や財団法人などへ天下りした国家公務員の数が平成14年の公表開始以来最多となったそうです。
官は相変わらずの厚遇ぶりですね。

何が問題かというと高給なども勿論ですが、独法などって問題が多いから、許認可権にあぐらをかき、競争原理を排除して税金の無駄遣いのどれほど多いことか。
財団法人にしても不透明な内情ながら多額の税金を免除され、内部では多額の留保金を持っているところもあるとか。
なぜこのような国民にとって不必要どころか害悪の多い団体が野放しにされたうえ、公務員の天下り先として温存されているのか。

小泉政権時代、不必要な法人は潰す、って大きな掛け声が聞かれましたが実際はどうでしょう。
ほとんどの独法や特殊法人などは温存され、かわりに壊されたのは国民生活でした。
そして考えるだけでも嘆かわしいチルドレンと呼ばれるタックス・イーターの大量発生。

小泉政権以後も政府与党は目を覆いたくなるような体たらく。
そして今に至っています。
議員や公務員の特権は温存され、国民生活はひどいものです。
自分達には競争原理を排除しながら民に対しては自己責任の上に競争を求める。
優しさのかけらもない政府。

マスコミにもさんざん叩かれた「わたしのしごと館」も看板の書き換えで存続するとか。
もうどうしようもないとか怒りを超えて失笑しかありません。
この際ですから多額の税金負担で存続させるのなら、現在の高給職員を全部首を切って、派遣等で首切りされた人たちに世間並みの賃金で雇ってあげるほうがよほど社会正義ではないでしょうか。

不思議な国、日本。
2代続けて政権を投げ出した前首相と元首相、お二方ともまだ国会議員として歳費を貰い続けているという不思議さ。
自ら国政に携わる能力が無かったと認めたからの辞任ではないのでしょうか。
お二方とも歳費が無くなっても生活には困らないだけの資産がおありのようですし、この際議員辞職が多くの国民の願いではないかな?
そして今までの議員年金の掛け金は返してもらって、議員年金の放棄をして多くの国民のようにつつましい国民年金で暮らせばいいじゃないですか。
あ、お2人とも社会人経験があるから厚生年金の資格もあるかもしれません。
それだけあれば大丈夫でしょう。
今こそ「国民目線」でお願いしますよ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-27(Sat)

白布大滝


東屋旅館からすぐのところに白布大滝へと降りる道があります。
かなり険しいですね。
5分程度で滝につけるはずですが。

2008_12210050_convert_20081226204432.jpg


かなり近付いたところで積雪がありました。
生憎私たちはスニーカーというなめた装備。
これ以上は無理です。


ズームして撮りました。
かろうじて滝が流れ落ちる様子がわかるでしょうか。

2008_12210051_convert_20081226204506.jpg


足跡が付いていたので誰か滝まで行ったのでしょうね。
だけど私たちは無理は出来ません。
やはりこの時期に滝見物は無理なようです。


流れ落ちた水はこの沢を流れます。
米沢のおいしい食物の源となるのでしょう。

2008_12210053_convert_20081226204538.jpg


やっぱり水のある所って心が惹かれます。
生命の源、支えてくれていると思うとありがたいです。


滝までの道のり、距離はたいしたことはありません。
ただし、結構険しいです。
この写真でわかりますか?

2008_12210054_convert_20081226204615.jpg


手すりなどもありますが一部は雪の影響か曲がっていたりしています。
そしてかなりの急斜面。
岩のでっぱりに足を掛けながら慎重に進まなければいけません。


残念ながら滝のすぐ側までは行けませんでした。
時期を考えれば近くまで行けただけでもラッキーなのかもしれませんが。
でも私としたらやはり滝はより近付いて見たいもの。
少しながら後悔の念を抱きながら引き返しました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-26(Fri)

白布温泉 東屋旅館


予想以上に良かった中山温泉、再び畦道を引き返して国道まで戻ります。
この後は「熊野大社」を参拝して昼食、そして米沢からどんどん高度を上げて福島県に近い「白布温泉」へと向かいました。

開湯700年の歴史を持つ温泉、その中から「東屋旅館」をチョイス。
以前は萱葺きのお宿でしたがお隣の旅館の火事で2軒とも消失。
外観はとても近代的に生まれ変わりました。

まず最初に貸し切りの家族風呂に入浴。
空いていれば利用できます。

2008_12210033_convert_20081221221118.jpg


岩をくりぬいた浴槽にはこんこんとお湯が注がれています。
掛け流しで私の前には長時間利用されていなかった様子。
それで立てかけてあった大きな「湯もみ板」でかき混ぜます。
もちろん相棒が。


2人で利用って贅沢なほどです。
施錠してあるので誰か入ってくる心配もありません。
浴室内も明るくリラックスして湯に浸かれます。

2008_12210035_convert_20081221220534.jpg


お湯は無色透明で、白い湯の華がたくさん浮かんでいます。
入浴感はしっとりしたものでかなりの心地良さ。


貸し切りを切り上げ、内湯へと入ります。
源泉はこのように「打たせ湯」として浴槽に注がれています。
結構煩いのですがそれもこのお宿の特徴ですかね。

2008_12210036_convert_20081221220558.jpg


打たせ湯で落とされたお湯は隣の浴槽へと流れています。
そして浴槽からオーバーフローされますが湯量が多いせいかかなり大量に流れ出て、貧乏性の私はもったいないと思ったり贅沢感に浸ったり。


内湯から直接出られる露天風呂。
ですが小さめで景観も今一つ。

2008_12210030_convert_20081221220354.jpg


こちらも多くの湯の華が浮いています。
???HPで見た時は女性用露天風呂は浴槽が上下に2つあったのですが・・・
どうしたことかこの日は(というかいつもなのかな)仕切られていて1つしか利用できないんです。
冬だからでしょうか、だから余計に狭さを感じ、開放感に乏しいのかも。
少し残念。


一方男性用はそこそこ開放感もあります。
少ないながらも雪を見ながら温泉を楽しめますね。

2008_12210040_convert_20081221220628.jpg


今日もまた良い温泉を楽しめました。


この後、すぐ近くにある「白布大滝」へと向かいましたが・・・・・


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-25(Thu)

迷子になりつつ中山温泉


2日目。
山形県上山市のとある所に良い温泉があるという情報を得ました。
上山といえば上山温泉が有名、特に100円で入浴できる公衆浴場が7つもあり、温泉好きには嬉しいところです。

しかし私が昨夜一生懸命検索をして見つけたのは上山市温泉を通り過ぎたところにある「中山温泉」です。
日帰りのみの施設が1軒のみ。
どんな温泉なのでしょう。

2008_12210002_convert_20081221220132.jpg


浴槽は男女別の内湯が1つずつ。
お湯は無色透明で適温になっていました。
男女共に10人程度は入れるまあまあの広さ。

大きな窓の外には庭がありますが手入れされていません。
錦鯉の泳ぐ池(というかコンクリートで作られた四角い水槽)、いくつかの石灯籠もあるのですが伸びきった枯れ草が辺り一面を覆っています。


さて、お湯ですがアルカリ性単純泉。
一見なんの変哲も無いお湯に思えますが実際に浸かってみるとなかなかお肌にまったりと馴染むいい感じのお湯。
飲んでみると嫌味の無い味でした。

2008_12210003_convert_20081221220202.jpg


このお湯、風呂上りに俄然アピールしてきます。
いつまでたっても汗が引かないほど暖まりが良いです。
最初は期待外れかと思いましたがかなりの良泉ですね。


女性用の浴槽からの眺めも男性用と同様。
せっかくの庭がもったいない、なんて思いましたが手が回らないのでしょうか。
窓のすぐ奥が池ですが枯れ草が写り込んでいて何だかわからないですね~

2008_12210006_convert_20081221220238.jpg


施設入り口を入るとロビーがあるのですが実際はロビーというより他人の家のリビングという感じ。
私物があちこちに置かれ、小さな女の子が「ゲゲゲの鬼太郎」を観ていましたよ。
アットホームと言うかなんというか。


お風呂上りに番をしている年配の女性と少しお話。
源泉温度は46度ということでしたので沸かしかと思い尋ねると源泉そのままだそうです。
それからお湯自慢がはじまりました。
「75になるけど肌なんかいつもツルツル」って本当にツルツルした手を見せてくれます。
美肌の湯を実証していますね~

さらにこのお湯の凄さ、常連客が多くいるそうですがその目的は飲むこと。
お茶は美味しくなるしウイスキーや焼酎を割ると良いそうです。
スナックのママは温泉で割ったものを出すといつも2杯で帰る客が5杯飲むから売り上げが上がったとか。
ペットボトルどころか18Lのポリタンクをいくつも持ってくる人もいるそうです。
「お金も取らないから」って言っていたので今度は私も持って来なくちゃ。

ところでナビの指示通りに向かったのですがこれが大変。
丁度上山バイパスの延伸工事があり、ナビに出ている道が分断されています。
何とか温泉を目指すのですが畑と細い道だらけの所で迷子。
丁度犬を連れた人がいたので尋ねました。

「そこの道を入って少しいくとあります」
の言葉通り細い道を進みましたが道というより畦道、対向車が来ても交わせないし朝方降った雪でところどころぬかるんでいます。
それでも進みますがかなり不安でしたよ。
一度引き返して聞きなおそうかと思ったとき、大きな看板を発見。
ホッとしましたね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-24(Wed)

山形県赤倉温泉 三之亟


鳴子温泉郷・中山平温泉から車で10数分、山形県の赤倉温泉に到着。
小国川沿いに旅館が並ぶ温泉街は鄙びた感じがあります。
以前、銀山温泉から鳴子温泉へと向かう途中にここを通りましたが、以来一度は立ち寄りたいと思っていました。

立ち寄ったのは「三之亟」というお宿。
開湯863年という歴史のある名湯だそうです。
複数の浴槽がありますが全て掛け流し。

2008_12200042_convert_20081221220023.jpg


露天風呂。
ちょうど女性の時間でした。
小国川に面して作られています。


露天とはいえ、屋根がかけられています。
悪天候でも平気な反面、開放感には欠けます。

2008_12200045_convert_20081221220915.jpg


無色透明の湯は適温に調節されていますが加水はされていないそうです。
石組みもなかなか風情が感じられる造りとなっています。
時間によって男女の利用が変わりますので要チェック。


写りが悪くてごめんなさい。
宿のHPをご覧ください。
http://www.dewazi.or.jp/sannojo/ohuro/iwaburo-zenkei/iwaburo-zenkei.htm

2008_12200048_convert_20081221220054.jpg


浴槽が3つある天然岩風呂です。
大きな岩を取り巻くように浴槽がありますがこの岩はもともとあったようです。
湯口からは源泉から引かれたお湯が、そして浴槽底部からは足元湧出というもの。
何と言っても鮮度の良さが感じられるのが素敵でした。


この岩風呂浴槽、底部が凸凹していてかなり深いところがあります。
最深部で140cmですから注意が必要。
右側に見える階段を登ると打たせ湯もありました。

この岩風呂ですが女性専用時間以外は混浴です。
脱衣所は男女別なのでありがたいのですが、湯が透明なために女性には入りづらいかもしれません。
私が入ったときは幸い相棒の他に一人男性がいるだけでしたがそれまでは結構混んでいたそう。
タイミングが良かったですね。

この他に貸し切りで使える「ひょうたん風呂」もありますがこちらは宿泊者のみの利用です。
すべての浴槽、そして女性専用時間に岩風呂を利用したい場合は宿泊しなければ不可能です。
立ち寄りで岩風呂を利用するとどうしても混浴なのでそのつもりでご利用ください。
お宿HP→http://www.dewazi.or.jp/sannojo/top.html

初日の予定はここまで。
この後は天童市で宿泊するのですが明日の予定を立てないと。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-23(Tue)

中山平温泉 丸進別館


仙秋ラインを走り宮城県に入ります。
鬼首で昼食後、鳴子温泉郷の中の中山平温泉に入浴。
中山平といえば「うなぎ湯」なんて呼ばれるくらいのヌルヌル感で有名。
紅葉の名所鳴子峡の程近く、熱帯植物園の隣にあります。
すぐ側には有名な旅館「琢」があります。

2008_12200034_convert_20081221215824.jpg


お風呂は男女別に1つずつの内湯のみ。
そう広くはありませんが貸し切り状態だったのでむしろ広さを感じます。
ご覧のように白に少しの緑を加えたような濁り湯です。


こちらは男性用。
女性用に比べて大きいですね。

2008_12200036_convert_20081221215858.jpg


源泉温度は100度という高温泉ながら加水せずに冷まして利用。
そのために源泉の素晴らしさがダイレクトに身体を襲います。
私の温泉入浴感では「化粧水のようなお湯」という表現をすることがありますが、ここのお湯はさらに上を行く「ローションのような」という感じ。
ヌルヌル湯が好きな人は手放しで喜べます。

私が好きな長野県の熱泉荘や奉納温泉よりもヌルヌル感はあるかも。
これは言葉ではなかなか伝えきれない、一度は浸かっていただきたいですね。


成分は含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉。
ヌルヌルの源は重曹分かな、と思いましたがそれだけではないのかも。
入浴後に知りましたがphが9.8という高アルカリ。

2008_12200037_convert_20081221215923.jpg


ちなみにヌルヌル感は炭酸イオンの含有量で推測できるそうです。
このお湯の炭酸イオン含有量は166mg、これは相当高い含有量だって。
うなぎ湯の代表格・人気の琢秀は104mgということなので丸進別館の数値の高さが推し量れます。


お湯の良さに感じ入りつつ、瞑想の時間を過ごしていましたがこの浴槽、とても不思議なことにすぐに気付きます。
これまた言葉にし難いのですが、湯船に身を沈めていると言い方は悪いのですが軽い船酔いのような感じを憶えます。

2008_12200038_convert_20081221215950.jpg


観察してみると浴槽自体が傾斜しています。
そして床がうねって?たわんで?つまり平らではありません。
そしてドア、斜めに取り付けられています。

これらの視覚効果からいつしか平衡感覚が乱されるのかと。
日光江戸村や戸隠の忍者屋敷などに部屋自体が斜めに作られていて平衡感覚を狂わせるところがありますが、大げさにいうとそんな感じ?
わざとなのか、経年変化によるものなのかはわかりませんが、いずれにしてもとっても不思議なお風呂。
インパクト大で忘れられない1軒になりそうです。


ご紹介のようにお湯は大変素晴らしいもの。
ところが現在は宿泊客はとらないそうです。
土日のみ日帰り客を受け入れているのだとか。
もったいなさすぎる、なんてついつい思ってしまいました。

次の予定は県境を越えて山形県の赤倉温泉。
さてどんなお湯でしょうか。
初めてのところだけに期待も高まります。
つづく。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-22(Mon)

泥湯温泉 奥山旅館


秋田県・泥湯温泉です。
4件の旅館がありますが大きな露天風呂のある「奥山旅館」に立ち寄り入浴しました。
いつもの通り、早朝に出発、泥湯温泉は秋田県なのですが宮城・山形県との県境のあたりですね。


2008_12200002_convert_20081221213320.jpg


宿泊棟の手前側に男女別内湯と内湯から直接行ける混浴露天があります。
内湯は石造りの小さめの浴槽。
内部は暗いですね。
ところでこの旅館、浴槽内部への撮影機材の持ち込みが禁止という張り紙がありました。
そのため外観のみの掲載となります。


湯小屋の中は男女別の脱衣所と内湯になっています。
そう広くはないものの他に1人いただけですので狭さは感じません。
湯治に来ているというそのご婦人といろいろ会話を交わしました。

2008_12200003_convert_20081221213349.jpg


右側のよしずの奥側が混浴露天風呂です。
四角い浴槽が2つ、上下に段々にありました。
渓谷沿いにあるので川の流れを見ることができます。
生憎雪が少なく、雪見露天までとは言えませんが。

すべすべのお湯は肌に適度にまつわりついて心地よいです。
底部には湯の花などの成分が堆積し、手ですくうことが出来ますが意外とサラサラした感じ。
泥湯という名前から秋田県・後生掛温泉の泥湯のような粘土のような泥を想像していましたがかなり違いましたね。


先ほどの湯小屋と道路を隔てたところには男女別の露天風呂があります。
入り口を入って脱衣所から露天風呂へと出ると、奥側に向かってかなり大き目の浴槽が広がっています。
さらに奥は斜面になっていて、積もった雪が見えますしかなり開放感を感じられる露天風呂です。

混浴露天も白濁していますが明るさの関係かお湯の違いか、こちらのほうが白濁度が強い印象。
湯温がちょっと高めだったので湯口の方まで行けないくらい。
それでも冬の風は冷たいので出たり入ったりの繰り返し。

2008_12200005_convert_20081221213415.jpg


立ち寄りで入れるのは以上ご紹介したところです。
その他に混浴の内湯がありますがこちらは宿泊者専用とのこと。
湯治客が多く、羨ましいかぎりです。


目洗い場と書かれた湯だまりがありました。
目に効くのでしょうか。
試しに相棒が目を洗ったところ、ちょっとしみる~だそうです。

2008_12200020_convert_20081221213443.jpg


湯だまりの奥、ロープが張られて立ち入り禁止です。
山の斜面になっているのですが多量の硫化水素ガスが噴出しているため、特に積雪時などはガスが溜まる危険性があるので要注意。
実際3年前には痛ましい事故があり、大きなニュースになりました。


温泉地周辺には何箇所も噴煙が上がっています。
温泉への期待感と共に少し怖さすら感じるものでした。
路上の他にも立てかけられた鉄板があり、「触ると火傷します」なんて書かれています。

2008_12200022_convert_20081221213525.jpg


今年は11月に降雪があったそうですが、その後は降らなかったようで積雪もごくわずか。
ただし温泉までの道中は路面に雪があり、日陰部分は凍結しているので運転には注意が必要です。


泥湯温泉からさらに奥へと進み、峠を越えると小安峡を経て鳴子温泉方面へと出られるのですが冬季は通行止め。
そのため一度来た道を引き返し、湯沢を経て仙秋ラインと呼ばれる道路を通って鳴子へと向かいました。
途中鬼首で昼食、そして鳴子温泉郷の中山平へと走りました。
明日は中山平温泉です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-21(Sun)

無事帰宅しました。


秋田・宮城・山形県と巡った旅から帰ってきました。
幸い天気にも恵まれ、訪れたところもどこも満足のいくものでした。
明日以降、順次お伝えできるところから、なんて思っています。

写真もたくさん撮ってきたのですが残念ながら満足のいくものが少ないのが気掛かりですが。
せめて雰囲気でもお伝えできればなんて思っています。

ざっと経路をあらかじめお話ししますと、

1日目、秋田県・泥湯温泉→宮城県・中山平温泉→山形県・赤倉温泉→山形県・天童市
2日目、山形県・中山温泉→同・熊野大社→同・白布温泉→帰宅
都合、温泉5箇所などを楽しんできました。

今回の温泉はいずれもかなりの名湯揃いで本当に満足。
以前から一度は、と思っていたところばかり&評判以上にその良さを堪能。
温泉に関しては2件の雪見風呂と同じく2件の混浴。
そして貸切温泉もありました。

冬季ということで通行止めがあるために若干の遠回りもありましたが情緒たっぷりの冬の東北、かなりのものでしたね~
おかげで相棒の愛車は塩カルと雪のためにかなり汚れてしまいましたが。

できれば明日からUPしたいと思っていますのでお時間がありましたらご覧くださいませ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-20(Sat)

出先からです


昨日はいきなりの旅の支度で忙しくて更新をサボりました。
今日はとある温泉をはしごしまして今は別のとあるホテルで疲れを癒しています。
旅の詳細は帰宅後落ち着いてからお届けしたいと思います。

2008_12200001_convert_20081220213635.jpg

暖冬小雪とはいえ、北国の秘湯までの道のりはさすがに凍結路面がありました。
でもです、苦労して出向いたおかげで小雪ながらね雪見の露天風呂と混浴を堪能しましたよ~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント



2008-12-18(Thu)

神様が見ていますよ


大量の首切りなど世知辛い世の中ですね。
人心も荒んでしまうようなことにならなければいいのですが。
なんて最近よく思うのですが10月下旬に神様の目の前でなんとも酷い騒動があったようです。

「トイレはダメ」 専務、女性の使用拒否で運転手殴る

駐車場の管理をしているのは宇佐市が50%出資している3セク。
ここの職員、しかも専務という肩書きを持っている人物が「駐車場を利用しない人にトイレは使用させない」と腹痛で苦しんでいる女性の利用を拒んだそうです。

しかしこのトイレは公衆トイレ、誰が利用してもかまわないはず。
女性を乗せていたバス運転手が抗議をしたところ3セクの専務がこともあろうことに運転手に対して暴行を加えたという騒動。
騒動のあった駐車場というのが宇佐神宮前だというからまた驚きです。
神様の目の前でね~

この暴行を受けた運転手のバスには老人会のメンバーが20人ほど乗っていたそうです。
腹痛を訴えたのはやはり高齢で、しかも足が不自由だったとか。
このような弱者に対してあまりに冷たい、というよりは非人間的な対応をする3セクの専務。
仮にですよ、このトイレが本当に駐車場利用者しか利用できないという規則があったとして、はたして貴方が管理する立場だったら高齢の、腹痛を訴えている女性に対して「使わないでくれ」って言えますか?

個人の資質の問題で市などに責任は無いのかもしれません。
しかしこれからどんどん高齢化は進み、自治体も今よりもっと高齢者に対しての対応が増えるでしょう。
宇佐市にとっても宇佐神宮は観光スポットの一つのはず。
こんな対応では誘客に差し支えるはずです。
トイレの利用を断るような所に誰が行きますか!

なんだか最近特に日本人特有の美しさ、美学が失われているという感じがします。
どうしたことでしょうか。
相手を敬う心が欠落している人を見かけることが増えました。
弱者切捨てが今の日本の趨勢なのでしょうか。
一部の人間のみが旨みを吸い上げ、多数の弱者は踏みにじられる、政治の貧困が原因なのかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-17(Wed)

慰謝料300万円で済みますか?


昨日は「日本鬼畜訴訟大賞」のお話しをしました。
国民の大切な税金を無駄な訴訟に使う悪質な会社などをランキングするといったものでした。
今日も裁判にまつわる話題です。
昨日とは正反対、被告側に対してちょっと憤りを感じている話しです。

パイプカットして妊娠…損害賠償求める 院長は“妻の浮気”指摘

この報道を見る限り、この医師には手術のミス以外にも大きな過失があります。
夫妻に対する暴言です。
これはあまりにもひどい。
私に言わせれば「日本鬼畜被告」ですかね。

夫妻は子供を望まなかったからこそパイプカットという選択をしたわけ。
でも子供ができた。
本来ならば堕胎も考えられたはず。
しかし身の潔白(妻が不貞で妊娠したわけではないこと)を証明するためにも出産を決意。
結果、DNA鑑定でも夫との間の子、と証明されました。

私が危惧するのは本来なら生まれてくる予定ではなかった子が実際には生まれているということ。
多分このご夫婦はその子に対して愛情をたくさん与えて育てていくのだろうと思います。
しかし、もしその子が自分の出生にこんないわくがあったなんて知ったらどんなに傷付くだろう。

そこまで考えると、この医師の手術ミスは単なるミスで済ませてもいいのか?って思います。
ましてや訴えられてからのコメントが「これまで慰謝料として300万円を払っているので、これ以上の額は出せない」だって。

人一人、成人させるためには相当な額が必要です。
慰謝料300万円で済まそうって虫が良すぎでは?
また、夫妻はこの訴訟で1900万円の賠償を求めていますがこれももっと多額でいいのではないでしょうか。

あくまで憶測ですが、米国で同様の訴訟があったらきっと1億とかっていう桁違いの額になるはずです。
1900万円では例え満額認められたとしても夫妻には経済的負担が圧し掛かりますよね。

しかし本当にひどい医師です。
手術ミスという医師的立場としてどうだろう、という前に人間として最低ですね。
自分のミスを疑うこと無く、よく他人に不貞の子を妊娠したなんて言い切れるのでしょうか。
こんな医師がいることを思うとどこかの阿呆の「医師は常識を知らない」発言も間違いでは無い、なんて思い違うかもしれませんね~

さてさて、このご夫婦には誕生したお子と楽しい家庭を育んでいただきたいと思いながら今日はここまでです。
皆様、どうお感じになったでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-16(Tue)

日本鬼畜訴訟大賞


年末が近付くと○○大賞というのがよく発表されます。
そんな中でも一風変わった大賞がありました。
その名は「日本鬼畜訴訟大賞」です。
なんだかむずかしそうですね~

ジャーナリズムメディアである「My News Japan」が鬼畜訴訟防止委員会を結成、活動の手始めとして日本鬼畜訴訟大賞を選出しました。
鬼畜訴訟とは企業などが裁判制度を悪用して高額訴訟をふっかけ、個人の口封じや嫌がらせを行うことを言うみたいです。

選考委員は4名。
いずれも企業等から損害請求訴訟を受けたことがあるようです。
これは選考にも力が入りますよね。

それでは結果の発表です。
・お笑い賞・・・・・ベローチェ
覆面調査をされてランキングされましたがその結果が最下位。
そのため出版社に対して名誉毀損、1100万円払え、と訴えたそうです。

・極悪賞(2位)・・・・新銀行東京
メディアに実名・顔出しで登場し内部告発をした元行員に対し、情報漏えいの禁止に違反したとして損害賠償1320万円の訴えを起こしたそうです。

・最極悪賞(1位)・・・・・読売新聞西部本社
読売新聞社が販売店との商取引中止した経緯をジャーナリストが自身のウェブサイトに掲載。
その一部が同社に対し社会的評価を低下させたとして2230万円の損害賠償を請求。

各々の事件等の詳細は詳しくないので私のコメントは控えますが。
しかしながらジャーナリストに対する口封じのために国民の税金で訴訟を行うのは権利とはいえやはりどうなのでしょうか。
そういった面での世論喚起としてもこの大賞は意義があるのかもしれません。

あえて一言言うなら「お笑い賞」は馬鹿げています。
文字通りお笑いです。
私は知らなかったのですが179店舗もあるんですね。
ランキングの結果が悪かったら経営方針や接客などをまず見直すのが先でしょう。
ちなみに訴えられたのは講談社です。
「おとなの週末」紙上の「人気カフェチェーンランキング」だったそうです。

その他の受賞社や詳しい記事、審査員の氏名・経歴などはこちらからご覧いただけます。
http://www.mynewsjapan.com/reports/971

なかなか面白いというか興味深い大賞でした。
欲を言えば是非受賞者(社)の喜びの声などもあると良かったですね。
でもこんな大賞を発表してまた訴えられませんかね?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-15(Mon)

お買い物カード


毎日の挨拶が景気悪化についてという今日この頃。
年末に寮を追い出される派遣労働者の話など、切ない話題ばかりが繰り返されています。
この未曾有の事態に対して政府の対応はどうなっているのでしょう、ずるずると時間ばかり浪費し、予算案も提出できないまま年明けを待ちます。

自民議員の中からは麻生下ろしの掛け声も聞かれ、連日さまざまな勉強会と銘打った新党結成への準備が進んでいるとマスコミは騒いでいます。
国民不在、自民がどうなろうが知ったことではありません。

大企業や公務員のボーナス支給額を横目に、明日をも知れぬ私のような正社員でも零細企業の従業員や派遣労働者は本当にどうにかしてくれ、と叫びたいくらいなんですけどね。
どうも国会議員にそんな声は届かないようです。

ところで13日から「ジャスコ」などで「お買い物カード」が販売されました。
10000円で購入すると11000円分買い物が出来るということ。
販売総数は100万枚、イオンが10億円を負担するということです。

ここのところの消費低迷でイオングループでも売り上げが思うように伸びない、そんな側面もあるのでしょうが消費者にとってはありがたいこと。
無策の政府よりよっぽど気が利いています。
私も買いに行かなきゃ。

しかし、13日は用事ができて行けずじまい。
夜、帰宅してからもううりきれたかな?と思いながらもチラシを見ると最寄のジャスコでは1500枚の販売とか。
これだけあったらもしかしてまだ残っているか?とお店に電話してみました。
いや~、聞いてみるものですね、その時点で200枚ほど残っているということ。
明日までまだ残っていますかねぇ、という図々しい問いに関しても「確約はできませんが多分100枚程度は明日まで残っていると思います」だって。

翌14日、開店時間に同店へと向かい、早速サービスカウンターへと行って尋ねるとまだ残っていましたよ~
相棒の分と2枚購入しました(1人1枚限定)。
この日、早速食料品などの購入で7000円ほど使いました。
ここで少し誤算が・・・・

実はイオンの「オーナーズカード」を普段利用していますが、この商品券との併用は不可ということです。
私のカードの場合、購入金額の3%が後日キャッシュバックされるというもの。
単純にお買い物カード1枚で1000円お得、と思っていましたが3%のキャッシュバックがないのでおよそ700円のお得と圧縮されます。
まあそれでもいいか。

毎晩ホテルで豪華な夕食、バーで一杯という生活を送っている麻生さんにはこんな庶民のお買い物カードに対する有難味などわからないでしょうね。
せいぜい税金から現金を渡しておけば票は集まるだろう、その分は後から消費税で回収できるし、程度の認識なんだろうから。

しかし10000円のカードで1000円お得という民間の消費喚起に対しては素直に「ありがたい」と思って利用させていただきますが、政府の12000円のばら撒きには何のありがたさも感じません。
もっともこの12000円の給付だって実行されるか怪しいものですけどね。

年末年始と食料も価格が上がりますがなんとか財布の紐をギュッと締めていかないと。
来年はさらに景気が悪化するという見通しらしいですから。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-14(Sun)

見ればまいね 見せればまいね


「まいね」とは、「いけません」という意味だって。
さて何を見たら、見せたらいけないのでしょうか。
実はこれ、混浴でのマナーを訴えかける標語だそうです。

所は青森県、酸ヶ湯(すかゆ)温泉。
一部の女性客から「ジロジロと見られる」という苦情があり、温泉側はやむなく浴場内に男女を分けるしきり板を設けたそうな。

でもこの酸ヶ湯温泉、千人風呂と呼ばれる開放的な混浴浴槽が売り。
常連客から「狭苦しい」って言われたそうです。
さあそこで温泉側は困りました。

結局このしきり板は取り外され以前のような混浴に。
その上で利用者同士が不快にならないようにタイトルの「見ればまいね 見せればまいね」の標語を掲げ、「混浴を守る会」を作ったそうです。
今では全国に9000人の会員がいるそうですよ。

私も混浴経験があります。
ほとんどの利用者、男性は紳士的な人が多く大変助かります。
しかし、やはり時折不愉快な人もいます。

こちらとしては裸で同じ浴槽に浸かるわけですから、ある程度見られることは覚悟しています。
でも見て欲しいわけではない。
恥ずかしさよりも「このお風呂に浸かりたい」という気持ちが勝るから敢えて混浴でも入浴するわけです。

視線を合わせることなく世間話をしてくれる人や、中には気を使ってくれてわざわざ距離を取ってくれる人など混浴慣れというかとっても気配りをしてくれる人には感謝します。
中には男性のほうが恥ずかしがって出て行く、なんてこともありました。

一方、腹立たしいのはあからさまにじろじろと見る人。
出入り口に陣取って脱衣場から出る女性を待ち構える人。
実際にこんな人がいるんですよね。
このような輩、長時間粘っているから脱水症状にならないようにマイ・ペットボトル持参ということも。
これ、「ペットボトラー」って言って嫌われています。
出入り口に陣取って獲物が来るのを待つ連中は「ワニ男」と呼ばれます。
どちらも最低の入浴者。

お湯や歴史のある湯小屋を楽しんだり、景色を見ながらゆったりとした時間を過ごすのが温泉に浸かる目的。
出会った旅人同士がお湯談義をしたり情報交換をしたりという時間は楽しいものです。
しかしワニ男みたいなのがいたらその浴槽自体がすごく貶められるような気がしますね。

あとね、最初から入る気が無いのに見学だけして帰る人。
おまけに断りも無く写真を撮ったりして。
浴槽ってお湯に浸かるものですよ~。
某温泉の混浴内湯に浸かっていた時、若い男性が服を着たまま戸を開けて様子をうかがってそのまま出て行きましたが。
いったい何?って感じでした。
まさか覗きじゃないんだろうけど。
でも不愉快!


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-13(Sat)

売主は夕張市です


官公庁オークションで珍しいものが出品→落札されました。
高さ2.3mの鉄人28号です。
もともとは夕張市のロボット大科学館に展示されていたものです。

鉄人28号といえばマニアも存在するでしょうし、多分一品物だと思いますので他では入手出来ないのではないでしょうか。
これは思わぬ高値が期待できるかも。

開始価格50000円、入札件数18件、結果落札価格は60万円でした。
落札した人は札幌市内の男性だそうです。
鉄人28号オークション→http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/auction?pid=k_hok_yubari_city&oid=1222416160&aid=i11161920

夕張市が破綻して財政再建団体になったとき、ワイドショーなどではこの鉄人28号が展示されていたロボット大科学館を取り上げていましたね。
市の市の第三セクターが管理・運営していましたが財政破綻で三セクも自己破産。
そのご同館が老朽化のため解体が決定。
今年の8月には鉄人28号をはじめとしたロボット達120体が夕張市内の廃校舎に引越ししていたそうです。

今回のオークションでは鉄人28号の他に約30体が出品。
全て落札され、鉄人28号の60万円を含めて総額113万円の売り上げだったそうです。
このお値段、高いのか安いのか。
施設に掛けた金額を考えるときっとすずめの涙ほどでしょうか。
夢の後、という感じですかね。

他のロボットの落札結果一覧→http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/k_hok_yubari_city


最後におかしなオークション出品物です。

ネクロスの要塞★空箱 7箱

これ何?
私知らないんですけど食玩だそうです。
その空き箱がどうしてこんなに高価で取引されるのでしょう。
どなたか秘密を教えてください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-12(Fri)

独裁者


古い映画をDVDで観ました。
「独裁者」という題名のチャップリン主演の映画です。
私はこれが2度目かな。

ヒットラーを皮肉った内容なのですが迫害される側のユダヤ人理髪師とヒットラー(映画中の名前はヒンケル)の2役をチャップリンが演じています。

やはり最大の見どころはユダヤ人理髪師がヒンケルと入れ替わって民衆や兵士に演説するシーン。
かなりグッときますね~
民衆も立ち上がって民主主義を取り戻そう、と訴えかけています。

見終わってから相棒といろいろ話をしました。
当たり前だと思っていた民主主義も手に入れるまでは多くの苦労があったのだろう、とかね。
でも、ふと相棒がこぼしたんですよ。
「今の日本だって民主的な国家か?」って。

ここ数年の日本の政治を見るにつけ、民意が反映されているのか。
国民の負託を受けた国会議員は正しい手順で法改正を行っているのか。
例えは「国籍法」ではまともな議論もないまま党議拘束が多くの議員にかけられたまま通過しました。
「後期高齢者~」では強行採決で可決されましたが「内容をしらないまま賛成した」と後に言い出す議員が複数いました。
その後のどたばたは皆さんご存知ですよね。

私達国民の目の届かないところで一部の人間だけに都合の良いことが決められているのではないか。
どうもこんな懐疑的な目で見てしまうのも今の政治状況を考えるとしょうがないですよね。

でも国民も無責任なところがあるから付け込まれるということが言えるかも。
投票して選んだということを忘れて批判ばかりでは責任の放棄です。
せめて自分が投票した人間がどのような活動をしているのかよく見ないと。
そして不適格だと思ったら次の選挙で意思を表さないと。

何十年も昔の映画ですが、考えさせられることが多かったです。
まだ観ていない人、一度観てください。
秀逸な作品だと思います。

演説シーンの動画と簡単な作品の解説が「相棒の部屋」にありますのでご興味のある方はこちらからどうぞ。
相棒の部屋→http://blog.livedoor.jp/arabesque99/archives/992128.html


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-11(Thu)

名物駅長 バス


毎日暗いニュースばかりですね、景気はどん底、大量退職やリストラ、内定取り消しの話題ばっかり。
政治はぜんぜん当てにならないしね。
だから気持ちをかえて今日は少しほのぼのとした話題でもしましょうか。

福島県の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の駅長のお話。
この駅には「バス」という名の猫の駅長がいるそうです。
猫の駅長というと和歌山電鉄の「たま」駅長が有名。
もしや2匹目のどじょうを狙っての起用でしょうか。

どうやら事の発端は9年前。
山を彷徨っているところを少年に拾われて芦ノ牧温泉駅に連れて来られたそうです。
やむなく駅員が餌をあげたりと面倒をみるうちに駅に定住。
そのうちお客さんを出迎えるようになり、今年の4月に正式に名誉駅長を拝命したということです。

次第にマスコミにも取り上げられ、今では「バス」目当てに観光バスがわざわざ駅に立ち寄るなんてことも。
キーホルダーやストラップなどの「バス・グッズ」の売り上げ好調でかなり貢献しているようです。

最近ではブログも開設して周辺の観光地の様子や出来事を綴っているようですよ。
ざっと目を通しましたが行楽シーズンの大内宿の混雑ぶりなどが書かれていました。
国道から大内宿まで大渋滞で2時間もかかったとか。
そのためツアーの工程が狂い、予定の列車に乗れずに一部の列車に客が集中して大混乱、なんて駅長からの目線でエピソードも綴られていました。

ネコ駅長「バス」の日記http://aizutetsudo.sblo.jp/

会津鉄道、会津地方の風光明媚な場所を運行しているローカル鉄道です。
芦ノ牧温泉、湯野上温泉、塔のへつりなどの観光地が有名ですね。
トロッコ列車などもあって地元住民の足としてだけではなく、観光客の利用も多いそうです。
会津鉄道HPhttp://www.aizutetsudo.jp/index.php

これからの季節、雪が降ると一際幻想的な景色になるでしょうねぇ。
たまにはこんなローカル列車でのんびり旅をするのもいいかもしれません。
私も一度芦ノ牧温泉駅に立ち寄ってバス駅長と会いたいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-10(Wed)

事故続きの原発


規模は小さいながらも8日にまた柏崎原発施設内で火災が発生しました。
震災後からこれで6件目というから「絶対安全」が前提の原発としていかがなものでしょうか。
確かにいずれの火災でも放射能漏れは無く、地域住民への直接的な被害は出ていません。
しかし何かあるごとに皆不安になるんです。

11月下旬の火災からまだ幾日もたっていないのにこの不祥事、しかも火災現場からの報告が送れ、消防への通報は1時間後というお粗末さ。
経済産業省原子力安全・保安院は急遽この日に立ち入り検査をしたそうです。

連日TVコマーシャルなどで柏崎原発では着々と点検を続けている、安全性には特段に配慮している、といったものを流している東京電力。
でもその点検の過程で事故を起こし続けているという自覚はあるのでしょうか。
どうも私には真剣さが伝わってきません。

ご存知の通り、原発を誘致すると地元には莫大な交付金がばら撒かれます。
そして地域での雇用も発生します。
一度誘致してしまうと地域は原発に依存してしいます。
交付金で建てた施設の維持管理費を賄うために、新たな原発の誘致を繰り返す。
そしてまた交付金で潤うという連鎖。

現在、柏崎原発には7機あります。
すべて廃炉にすると柏崎などでは多くの人が職を失い、自治体も収入が激減して大変なことになるでしよう。
それだけ原発の経済効果は大きいもので簡単に廃炉なんて言えないでしょう。

どうもそのあたりの事情を東電が見透かしているような感じを受けるんですよね。
度重なる不祥事や隠蔽、そして活断層の上に立地していたという事実、相次ぐ火災や作業員の事故。
地域住民のみならず、多くの新潟県民の東電に対する目は厳しいものだと思います。
新潟県知事でさえ「廃炉も有り得る」と発言しました。
ところが東電はそんな中、全号機の点検終了を待たずに安全確認の済んだものから運転を始めたい、なんて能天気な発言をしてまた県民の感情を逆なでしました。

現実問題、今すぐに廃炉という決断は地元への影響からも無理でしょう。
しばらく後には運転の再開となるでしょう。
そして作られた電気は送電線を伝わって首都圏へと運ばれ大量に消費されます。
原発立地周辺住民の不安や心配があるということを特に首都圏の皆様に知ってもらいたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-09(Tue)

清涼感いっぱいの共同浴場


福島県金山町、国道252号線から只見川の方へ少し逸れたところに小さな共同湯があります。
これが「大塩温泉 共同浴場」です。
地域住民のための施設でこじんまりしていますがお湯の評判はかなりのものらしいので訪れてみました。

ちゃんと舗装された駐車場もあります。
料金は200円以上の協力金を支払いますが管理人は常駐していませんので料金箱へ入れます。
階段を下っていくと簡素な脱衣所、そして浴槽がありました。

2006_1216逕サ蜒・002_convert_20081207211208


浴槽は5人位は入れるでしょうか。
これといった設備は無く、湯口にコップが置かれているのみ。
壁から浴槽、床まで一面茶褐色に変色しているのが鄙びた印象をさらに増しています。



「含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉」という泉質ですが特筆すべきは炭酸の含有量だそうです。
源泉温度は38度ほどで若干加熱しています。

まず入って感じるのは「ぬるい」ということ。
温度自体はそんなに低くは無いと思いますが。
これが炭酸による清涼感?って感じ。
でも冷たいとか物足りないという感覚にならないのが不思議。

豊富な炭酸含有量、それをほんの少ししか加熱しないことで湯口から出てくるお湯には多く炭酸が含まれているのでしょうか。
そのためか身体への泡付きもあり快感。

この日は女性風呂はずっと貸切状態。
長湯のできるぬるめの湯のため瞑想しながら身体を湯に沈めていました。
相棒共々、1時間以上入っていました。
本当に不思議な感覚のある温泉。
ぬるめの湯、清涼感から夏向きかもしれません。
でも冬にじっくり入って暖まるのもいいですね。

地元住民が運営している共同湯ということで余所者としてはマナーを守って利用したいところです。
好意で受け入れてもらっているということを忘れないように、ということですね。


おまけ。
同温泉の民宿たつみ荘の敷地内に季節的に露天風呂が出現するようです。
どうやら春先から6月頃限定でお湯が湧き出すのだとか。
大塩共同浴場のお湯よりさらに炭酸分が多いということです。

郡司 勇氏はこの露天についてこう書いています。
「炭酸と共に38度ほどの食塩泉が吹き上がっている。ボコボコと周囲に二酸化炭素を振り撒きながら温泉も湧出し、50センチくらいの噴水状態の湧出である。源泉に近づくとかなり濃い炭酸なのであろう、息苦しくなった。開放的な露天風呂ながらこれだけ炭酸分を感じるので、内湯では危険なほどの炭酸であろう」
すごく心惹かれますね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-08(Mon)

早戸温泉 つるの湯


誰が見つけた?と題して温泉発見伝説をお話ししましたがここも一羽の白鶴に由来する温泉です。
湯治の宿としても営業していますが日帰り入浴客もたいへん多い施設です。
福島県は三島町にある早戸温泉「つるの湯」のご紹介。

国道252号線と只見川に挟まれたところに立地しています。
写真は湯治棟の出入り口。
立ち寄り客は専用の入り口があります。

2006_1216逕サ蜒・003_convert_20081207211233


訪れたのは土曜日の午前中。
駐車場はかなり広いもののほぼ満車。
人気の程がうかがえます。


入浴客が多かったので浴室内の画像はありません。
内湯と露天が男女共に1つづつ。
内湯は浴槽も広く、洗い場も綺麗で設備も整っています。

内湯の浴槽には木桶で温度調節された源泉が流し込まれています。
源泉温度は52.8度ということですが加水することなく適温になっています。
当然ながら加温・殺菌・循環は無し。
有難味が増しますね~

内湯から直接外へと出ると露天風呂があります。
只見川を見下ろす、というか目前ですね。
対岸の景色も楽しめるしロケーションはなかなかのものです。

また、冬季は休業していますが屋形船も運航されていてその様子もお湯に浸かりながら眺められるようです。
何より只見川の幻想的な風景は良泉を何倍にも魅力的にしていますね。

つるの湯のHPで見ましたが冬季の風景がこれまた素晴らしいもの。
ぜひ積雪期に訪れたいと思いました。

立ち寄り入浴は3時間500円、1日1000円。
営業時間は9時~21時。
食堂施設もありますのでのんびりと時間を過ごすにもいいですね。

つるの湯HP→http://www.sakuma-k.co.jp/index.html

明日も只見川沿いの温泉をご紹介する予定です。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-07(Sun)

手軽に「嬉野温泉」風湯豆腐


九州は佐賀県、嬉野温泉といえば美肌の湯として有名。
そしてもう一つの名物が「嬉野温泉湯豆腐」です。
食べたことありますか?

以前、一度お取り寄せで試してみたことがあります。
本来なら現地に出向いて味わいたいところですがいかんせん九州は遠い。
その点現在は居ながらにして配達してもらえるので便利ですね。
とはいえ、お値段が少々張るのが懐に優しくありません。
そこで気軽に自宅で嬉野温泉”風”湯豆腐を作ってみました。

ところで嬉野温泉湯豆腐って何?
嬉野温泉の泉質は美肌を作る「重曹泉」です。
その温泉を使って湯豆腐を作るとあら不思議、豆腐が溶けてしまうんですよ。
溶け切ってしまう前にトロトロの豆腐をいただくのが嬉野温泉湯豆腐です。

さて準備です。
鍋に500gの水と出汁昆布を入れます。
絹ごし豆腐400g、油揚げ、白菜をお好みで。
そして重曹を小さじ1杯用意します。

2008_12060001_convert_20081206135309.jpg


薬味や付けダレはお好みで準備します。
ポン酢やめんつゆ、醤油など。


コンロにかけて水の段階から煮始めます。
強火で一気にいきましょう。

2008_12060003_convert_20081206135336.jpg


沸騰したら用意しておいた重曹を入れます。
そしてここで火力を弱火にします。
これを忘れると一気に吹きこぼれるので注意。


7~10分煮ると豆腐のかどが落ちてこんな感じになります。

2008_12060005_convert_20081206135401.jpg


うっかり煮過ぎると食べる部分が無くなるのでくれぐれも注意。


豆腐とは思えない風体です。

2008_12060010_convert_20081206135422.jpg


チーズみたいですね~
この位で食感もとろけて抜群ですよ。


油揚げもかなり柔らかくなっています。

2008_12060011_convert_20081206135444.jpg


今までに無い油揚げの食感。
これは豆腐の脇役以上の出来。
W主役といってもいいですね。


見た目、あまり柔らかさは感じないかもしれませんがもはや箸でつまみ上げることは不可能な柔らかさ。

2008_12060014_convert_20081206135506.jpg


お好みの薬味とタレでご賞味あれ。


食べ尽くした後の鍋です。
豆乳のような汁が残りました。

2008_12060015_convert_20081206135529.jpg


残った汁は雑炊にしたりしゃぶしゃぶに利用できます。
ラーメンスープにも応用できそうです。


食べてみた感想。
湯豆腐がかなりゴージャスになります。
満足度はすさまじく向上。
たった5gの重曹だけでこんなにも変わるものかと。
嬉野温泉には失礼ですがわざわざ取り寄せなくてもこれで充分かな。
なんてったって手軽でお安くてかなり美味しい。

さて、重曹ですが食べて大丈夫?という心配もあるかもしれませんが過剰摂取しなければ大丈夫です。
食品添加物でもありますし。
5g程度だったら全く問題ないようですよ。
ただし、高血圧症や腎臓疾患などで治療中という場合は摂取は避けたほうがいいみたい。

しかし重曹って凄いですね~
湯豆腐をこんなに素敵に変えてしまうしお掃除にも使える。
そして入浴剤としても優れています。
もう手放せません。
重曹については以前お話ししましたので宜しければこちらもご覧ください。
「重曹、重宝しています」→http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-66.html


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-06(Sat)

幻の酒米で作られたお酒 亀の翁


久しぶりの地酒カテです。
日本酒好きなら名前を知っているでしょう、亀の翁のお話し。
漫画、そして後にTVドラマにもなった「夏子の酒」のモデルになりました。

相棒、ドラマのファンでもあり日本酒好き。
当時(14・5年前)取り扱いのあった酒店に注文したところ、720ml壜で1万数千円と言われて絶句。
断念したそうです。

それから時を経てようやく入手できたようですよ。
ただでさえ締りの無い顔なのに子供のように喜んでいました。
私には理解できませんが。
それがコレ↓    ↓     ↓

2008_12060002_convert_20081206135548.jpg


「清泉 亀の翁 大吟醸」
久須美酒造株式会社 720ml 4000円ということです。

このお酒、何がすごいってやっぱりドラマになったほどの話題性。
一度栽培が途絶えた「亀の尾」という酒米、わずか1500粒の種子から再び甦らせたそうです。
その亀の尾から作られたお酒が「亀の翁」だそうです。

現在では馬鹿げた価格での取引はさすがに無いようですが、それでも入手はなかなか困難。
取扱店に予約したりあちこちに声をかけたりと努力が必要みたい。
販売店の中には抽選で販売、というところもあるようです。
日本酒離れが言われていますがまだまだコアなファンがいるようです。

ところで久須美酒造、新潟県の中越地方にある和島村(現在は合併により長岡市)にあります。
TVドラマのロケも同地で行われ、実際に久須美酒造もドラマの舞台になりました。
何度か相棒に連れられて久須美酒造や周辺を見て回りましたがドラマで見た風景そのものですね、当然ですが。
(久須美酒造は見学や販売はしていませんのでご注意ください)

またこのドラマでの競演がきっかけで主演の和久井映見さんと競演の萩原聖人さんが結婚に至りました。
その後破局したようですが。
いろいろと話題が多かったようです。

さて、そんな亀の翁のお味はどうなのでしょうか。
相棒に言わせると「かなり筋の通った味」ということです。
「淡麗辛口というよりしっかり主張している」わりに「後味がすっきりしているのでいろんな料理に合う」とのこと。
ただし「期待していたよりは吟醸香が少ない」とも。
いつものように私にはまったく理解ができませんが。

先にも書きましたがこの商品、かなり入手が難しいようです。
楽天でざっと検索してみましたがいくつかの店でまだ在庫があるようです。
しかしながらまだ在庫のあるところは価格が下駄を履かせていますね~
定価の4000円で販売しているところは即完売になるようです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-05(Fri)

餌を求めて?越境でしょうか


佐渡市で試験放鳥された朱鷺のうちの1羽が日本海を超え胎内市で確認され多くの関係者等から驚きの声があがりました。
その後その朱鷺は関川村に定着、村では餌場対策まで行って朱鷺歓迎ムードだったのですが。
やはり積雪の多い地域で餌不足などがあったのでしょうか、この朱鷺、60kmもの距離を移動、4日に新潟市南東部にいるところを確認されました。

関川村のトキ、新潟市で確認

朱鷺にとっては市町村の境界など関係なし、餌が豊富で安全なところならどこでもかまわないわけです。
しかし関川村の人々は落胆しているようですね。
3週間ほど居ついていたわけですから「定住」したと考えるのも致し方ないですね。

関川村長はこんなコメントを出しています。
「ただの出張と信じたい」。
さてさて、ただの出張なのか、それとも新潟市に定住するのか、はたまた他の地へと移動するのか。
こればかりは朱鷺以外にはわからないようです。

佐渡市で多数の朱鷺が放鳥されればいつか大空を舞う姿を拝めるかも、佐渡観光も一躍人気か?なんて思っていましたが新潟市に朱鷺が定住すれば佐渡まで足を運ばなくても見られる可能性ありですね。
でも1羽かー、ちょっと寂しい。
やはりペアや群れで定住して繁殖まで期待したいところです。

でも朱鷺にとって新潟市南東部ってどうなんだろう。
多分田んぼと住宅が点在するようなところだと思いますが。
外敵から身を守るのにふさわしい所なのかな?
住民がしょっちゅう見に訪れてストレスにならないか。
そう考えるとこの場所も一時的なものでまたどこかへと飛んでいくのでは?と想像したりしています。

しかしながら今はまだ1羽ですが、今後本州でも朱鷺が舞う姿を見ることが出来るという可能性があるということ。
ただそのためには環境が大切です。
朱鷺の餌となるどじょうなどが育つ田んぼが不可欠。
農薬の空中散布をしているところなどもあるので今後はそのあたりの整備とか農薬のルールとかいろいろ考えないといけませんね。
朱鷺が来たばかりに農家に過重な負担が、なんてこともあるかもしれません。

まあ本当に多くの朱鷺が本州に来るのかわからない時点でそこまで考えなくてもいいのかな、でももしも来たときに慌てて整備して間に合うか、なんて一人ではらはらしている私。
いろいろと考えなければならないと思ったニュースでした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-04(Thu)

その温泉、誰が発見した? 2


弘法大師や行基などによって発見された温泉、たくさんありましたね。
今日は野生の動物が見つけたと言われている温泉をいくつか挙げてみましょう。
名前にその動物名が入っているところはわかりやすいですね。

まず多いのは「鹿」です。
群馬県・鹿沢温泉、長野県・鹿教湯温泉、熊本県・山鹿温泉など。
それぞれ「鹿」の文字が入っています。
これ以外にも青森県・酸ヶ湯温泉や宮城県・蛾々温泉、栃木県・那須湯元温泉などが有名です。
那須湯元には「鹿の湯」という立ち寄り湯がありますね。

また「白鷺」も多いようです。
石川県・和倉温泉、岐阜県・下呂温泉、愛媛県・道後温泉などが有名でしょうか。
和倉は白鷺が温泉で身を癒していたのを漁師が見つけた、下呂温泉は薬師如来の化身として白鷺がやってきて温泉を湧かした、道後温泉は傷ついた白鷺が温泉で傷を癒した、とそれぞれ言い伝えられています。

山の大将、「熊」も温泉が好きなようです。
長野県・熊の湯や野沢温泉がそうですね。
熊の湯は湯色が美しく幻想的、野沢温泉は多くの共同湯があることで知られています。

「猿」も見つけていますよ。
青森県・猿倉温泉、岩手県・鉛温泉、群馬県・猿ヶ京温泉、岐阜県・平湯温泉など。
鉛温泉の立って入浴する変わった浴槽、その名は「白猿の湯」です。
文字通り白猿が発見したとか。
猿ヶ京温泉、昨日のブログで「上杉謙信」が見つけた、と書きましたがその他に「猿が大やけどを負った子供を温泉に入れて助けた」とされ、さらに「唐申の年、申の月、申の日に、申年である謙信が縁起の良い夢を見たことに因んで地名を申ヶ今日と名づけた」という説も。
諸説入り乱れているようですがどれが正解なのかはわかりません。

「鶴」もありますよ。
秋田県・鶴の湯温泉、山形県・温海温泉、福岡県・原鶴温泉、熊本県・湯の鶴温泉など。

「鷹」です。
山形県・白布温泉、新潟県・鷹ノ巣温泉や松之山温泉など。
松之山温泉、山深いところにある温泉地ですがとっても良いお湯です。
公共の日帰り温泉施設の名前が「鷹の湯」です。

その他にも「鶯 」や「鳩」、「狐」に「狸」に「猪」などが発見したと言い伝えられている温泉があります。
しかし「狐」や「狸」、大丈夫でしょうか。
温かい湯気が上がっている温泉、いざ入ってみたら泥水だったりとかね。

最後に野生の猿と入浴できる温泉。
長野県の地獄谷温泉・後楽館です。
ここの露天風呂、なんと野生の猿が入浴することで有名。
 
後楽館近くの「地獄谷野猿公園」には猿専用の露天風呂があって猿たちが思い思いに入浴して楽しむ様子を見ることができます。
しかしここは人間は入浴できません。
後楽館の露天風呂は人間が浸かっていると猿もひょっこり入浴に訪れることがあるそうです。
よく野湯などを「野趣溢れる」なんて言いますが猿との混浴って野趣どころではないですね。

後楽館HPhttp://www.mountaintrad.co.jp/jigokudani/


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-03(Wed)

その温泉、誰が発見した?


寒くなると特に嬉しいのが温泉。
国内には様々なタイプの温泉がありますがどうせ入るならボーリングと動力抑揚の温泉よりは自然湧出の温泉がいいですね~

自然湧出の温泉、言葉通り自然に地上に温泉が湧いています。
地表の場合も有れば川の中だったりもしますね。
山奥のさらに奥の秘境にあることも多いです。
これらの自然湧出している源泉、誰が見つけたのでしょう。

温泉旅館などに行くとその温泉のいわれが書かれていることがあります。
誰々によって○○年に発見、とか。
こういった発見伝説において良く聞かれる名前No1は「弘法大師」でしょうか。
群馬県・法師温泉や静岡県・修善寺温泉が有名ですね。
日本全国、いたるところで温泉を見つけていたようですよ。

その次に良く聞く名前は「行基」でしょうか。
長野県・渋温泉や福島県・東山温泉などでその名前を聞くことが出来ます。
これまたあちこちで温泉開祖の人として有名です。

西征 ・東征 で各地を巡った「日本武尊」の名前も温泉地で耳にします。
福島県・飯坂温泉だったり長野県・別所温泉だったり。
群馬県にはずばり「武尊温泉」という名の温泉があります。

戦乱の時代、傷ついた兵のために温泉を探し当てて利用していた武将もいます。
特に多くの温泉を開いたといわれているのが「武田信玄」。
お膝元山梨県を中心に20数箇所を開湯したといわれています。

武田信玄のライバル、「上杉謙信」も新潟県などで数箇所の温泉を見つけました。
目に効くといわれる新潟県・貝掛温泉や三国峠を越えたところにある群馬県・猿ヶ京温泉などが挙げられます。

この他にも徳川家康、豊臣秀吉、明智光秀、新田義貞等の名前がありますね~
温泉を選ぶ時、歴史上の人物縁の温泉にこだわるのも一つの楽しみかも。
歴史上の人物以外にも「お告げ」があったので行ってみたら湧いていた、とか温泉発見の伝説は様々。
信憑性はともかく、夢のある話として楽しめるのではないでしょうかねぇ。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-02(Tue)

温泉のはじまり


人類はいつ頃から温泉を楽しんでいたのだろう、とふと思いました。
人類と温泉の歴史ってかなり深く、実に紀元前から楽しんでいたようです。

場所は英国の「バース」。
「bath」の語源となった街に当時占領していたローマ帝国によって源泉の発見・浴場群が作られ、温泉リゾートのはじまりとなったそうです。

後にローマ人はイギリスから撤退し、バースの浴場施設は一度は荒れ果ててしまったそうです。
16世紀になって英国人にも医療行為としての温泉利用人気が高まり、再び多くの人が訪れ利用するようになったとか。

現在でもこの地には46度程度のお湯が沸いているそうですが残念ながら実際には入浴できないそうです。
「ローマ浴場博物館」として公開されているので見学は可能。
小さくてもいいから源泉を引いた浴槽をもう一つ作って入浴できるように、って無理ですかね。

一方日本ではどうでしょうか。
諸説あるようですが一般的には奈良時代に行基が薬師如来のお告げで温泉を発見、薬師堂を置いたのがそもそものはじまりとか。
もともと日本では温泉と寺は深いつながりがあるようです。

いまでは自然湧出よりも掘削された温泉のほうが一般的ですが、この掘削が始まったのは明治末期から大正時代ということ。
その後掘削泉が多数出来、さまざまな地方に温泉地は広がりましたね。

歴史のある温泉地で古くから湧き続けている源泉を楽しみたい、と思う方も多いでしょう。
「湯神社・温泉神社」とか温泉寺、薬師堂のある温泉地は古い歴史を持つ可能性が高いです。
例えば鳴子温泉、平安時代に山の噴火の影響から熱泉が噴出した、といわれていますがその温泉の神を祀ったのが鳴子の温泉神社。

この温泉神社から湧いている源泉はすぐ近くの「滝の湯」に木の樋をつたわって送られ、源泉掛け流しで楽しめます。
非常に人気の高い共同湯でいつも混雑していますね。

鳴子以外にも温泉神社のある温泉地はあるのでそういうところをめがけて温泉を楽しむというのも一つの方法。
温泉神社にお参りしてから湯に浸かると効能も倍増するかもしれませんね。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2008-12-01(Mon)

アホー!


アホー!と叫びたい気持ちです。
とはいえわが国の総理大臣のことではありませんよ。
一部では「阿呆太郎」と呼ばれているそうですが。
私が呼びたいのはYahoo!のこと。

今月よりYahoo!プレミアムの会員費が294円から346円へと値上げだってさ。
52円程度の値上がりなんだけど何だか気持ち的にすっきりしない。
私がプレミアム会員でいる理由はただ「オークション」に参加したいから、という理由のみ。
だからサービスが充実、特典満載と謳われても有難味はないですね。

まあオークション以外のサービスを利用しないのは私の勝手。
だから殊更このことを声高には訴えませんけど。
気に入らないのがオークションの充実と銘打ち新しくできた「出品マスター」という制度。

この制度、一定の基準を超えたハイレベル出品者のことを指す制度ということですがハイレベルって何よ。
結局たくさん出品してたくさん売れる「ショップ」や「個人でもかなりの時間をつぎ込める人」がおいしい思いが出来る制度じゃない。

私のような趣味の範囲で細々と出品を楽しんでいる人間にはなかなか「出品マスター」の称号はいただけないようです。
結局たくさん売って、多くの手数料をYahoo!に支払った出品者に対するご褒美みたいなもの。

オークションに参加したことが無い人にはわかりにくいかもしれませんが、たくさん売れる「ショップ」ってかなり優遇されているんですよ。
しかも個人出品では出品削除やID停止になり得る違反に対しても寛大。
個人でもそうなんですが「ショップ」にもかなりの違反出品がまかり通っています。

多数の違反出品がある中、Yahoo!のパトロールは後手後手。
だからとても不公平な裁定が下りることが日常茶飯事。
まずはきちんとしたルールに則った出品者以外の排除をきちんとした上で会費の値上げが妥当だと思う。
売れればいい、みたいな業者が大手を振って「マスター」なんて称号を名乗るなんて馬鹿みたいな制度。

結局Yahoo!も収益の悪化を少しでも食い止めたい、といったところからの値上げなんでしょうね。
しわ寄せは利用者。
だったら利用をやめれば、となりますがオークションに関しては国内では断然ヤフオクが有利。
不平を言いながらも毎月会費を払い続けるわけです。

最後に変なオークション

アンティーク 顔の無いお人形 ドール

怖いですね、どうしてこんな高値で落札されるのか。
でも知る人ぞ知る価値あるものなのか・・・
どうみてもゴミにしか思えない私です。
これだからオークションって面白いですね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


