--------(--)


2009-01-31(Sat)

構図


政治ネタです。
論評するほどの知識はありませんが一市民として感じたことを述べます。

現政権の最重要課題の一つ、公務員制度改革についてあまりに情けないニュースが昨日報道されました。
まさしく今の政権が死に体となっている証かとも思われるのですがどうでしょうか。

公務員改革、工程表の決定先送り…行革相「役人なぜ来ない」

この国が政治家は官僚に仕切られているというのがありありとわかりますよね。
人事院が普通の官僚組織とは切り離されているということをさて置いても、首相主催の会議をボイコットするとは舐められ過ぎでしょう。

この事実に対して麻生さんの発言が「官房長官に聞いて」という一言だけというのもまた情けない話し。これ、本当に最重要課題という認識があるのか、面子に拘る名門の御曹司なのに官僚出身のボイコットした「谷」という人に頭が上がらないのか。
いずれにしてもこんなことでは政府主導で今の未曾有の危機に対して何が出来るの?って感じです。

記事を読むとだらしない、というか情けない麻生氏に比べて甘利行革相は怒っていたようですね。
政府側の立場としたらこれが当たり前の反応ではないでしょうか。
しかし、首相官邸が甘利氏を説得したと言います。
腰砕け、はたまたゴタゴタを大事にして世間にさらしたくないということなのでしょうか。

さて、この会議をボイコットしたという「谷」なる人物、どんな人なのでしょう。
郵政次官を退官後、総務省の外郭団体理事長や衛星通信会社会長を経て人事院人事官、同総裁に就任という正に官僚の鏡、渡りのお手本でしょう。
退職金だけでも国庫からいくら払われたのでしょうか。

特殊法人や外郭団体などの解体も思うように出来ず、無駄な施設も多額の赤字を出しながら温存し続けるという今の自民党政権では多額の税金が官僚の既得権で消えて行きます。
こんな腐れきった官僚達と決別できない自民党はもはや私達国民の代表とは言えないのではないでしょうか。

少なくても今回の騒動、何とかという人事院総裁、くびを切るべきでこれ以上の国庫からの支出は止めて欲しいですね。
もう充分国民の税金を吸ってきたでしょうから。
しかし、この一件でもそうですが相変わらずこの国の構図は政治家<官僚組織ということらしいです。
またまた麻生氏は指導力のかけらも発揮出来ませんでしたね。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-30(Fri)

温泉でタラの芽


てんぷらにして食べると美味しいタラの芽ですがこのたび温泉を利用した栽培が行われています。
糸魚川市でのお話です。

温泉使って「タラの芽」栽培

温泉の有効利用でタラの芽栽培、なかなか面白い着眼ですね。
新規事業としてタラの芽栽培に乗り出したのは糸魚川市内の建設会社、仕事の少なくなるこの時期に栽培、出荷できるとあって従業員の有効活用にもつながっています。

使用される温泉は「ホテル糸魚川」から引いているそうですが、この温泉は1500万年前の化石深層海水ということで、ミネラル分がとても多いとか。
このため栽培されたタラの芽の味も一際良くなるのかもしれませんね。

事実、試食した人からの声は良い評価が多いそうです。
現在は糸魚川市内のスーパーでの販売のみですが、今後販路を首都圏などにも広げていく予定とのことで多くのお店で購入できる日が来るかもしれません。

1パック6個入りで250円で販売されます。
まだ私はお目にかかっていませんがこちらでも出回ったら試してみたいですね。
温泉熱のおかげで一足早い春の味覚、また一つ特産品が増えそうな予感です。

ところで糸魚川つながりでもう一つ、現在糸魚川市内の宿泊施設や飲食店で「荒波あんこうフェア」が行われています。
手頃な価格であんこう料理が堪能できるようです。
期間は2月末まで。
機会がありましたら是非どうぞ。
荒波あんこうフェア→http://nunagawa.ne.jp/ankou/


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-29(Thu)

やっぱりなー


本日開かれた衆議院本会議の様子をニュースで少々見ました。
すべて見ていたわけではないので断片的な情報しか無い上に短時間分のことなので正確に理解できているわけではありません。
その上で一言感想です。

民主党の鳩山幹事長、そして無所属の田中真紀子氏の質問、歯切れも良く現在の国民の不満を代弁していたように思えました。
両氏の言っていること全てが現実に実行できるかどうか、またそれが正しいものかはわかりません。
しかし、現在の状況よりはかなり改善されるような期待感を持てたのも事実です。

一方、答弁で原稿を読み上げる総理大臣の様子、覇気が無いというかそもそも今の非常事態を本当に認識しているのか。
とっても緩~い感じの答弁で肩透かしというか国会の威厳や置かれている責任の重さとかをすっかり忘れているかのような態度。

これが一国を代表する人の実態だとはさすがに呆れます。
鳩山幹事長の質問中はヘラヘラと馬鹿にするような笑みを終始浮かべ、それがまた腹立たしいこと。
余裕をきどっているのかどうなのか、いずれにしても薄っぺらな浅はかさを感じました。

解散という総理総裁としての決断もできず、身内にも見放され、ただただ官僚の書いたペーパーを読み上げるだけのこのお方、結局貴方様じゃなくても良かったという結論でしょうか。
いえ、早期解散の決断が出来なかったということで貴方が選ばれたこと自体間違いだったのではないでしょうか。
そしていまだにこんなお冠を掲げている政府与党、恥ずかしくないのでしょうかねぇ。

米国同様、この国も今こそ「チェンジ」が必要なのではないでしょうか。
もはや泥舟以下になってしまった自公政権、もうここらで降りてもらうのが多くの国民の幸せへの近道だという気がします。

はなから期待はしていなかった、というか期待していたのは一刻も早い解散だった麻生政権、だらだらと迷走を続けた末がこれですからがっかりを通り過ぎて怒りすら覚えます。
これ以上の茶番は止めて欲しいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-28(Wed)

新潟


新潟県というと皆様何を思い浮かべますか?
コシヒカリ、地酒、そして美人などでしょうか。
ああ、最近はNHKの「天地人」でも御馴染みですか。

でもね、そればかりでは無いのが新潟のすごいところ。
雪国ならではのねばりや我慢で他県の皆様から高い評価を受けていますよ。
そんなお話しをお付き合いください。

私、生まれてからの30数年間ずっと新潟県内で過ごしています。
購読している新聞は当然ながら地方紙の新潟日報。
で、この日報ですが毎月一回小冊子を配達してくれます。
これが新潟県内のいろんな話題を取り上げ、結構お出かけの参考になったりもしています。

それで今月配達された小冊子の内容。
「新潟 職人魂ここにあり」
と銘打って様々な業種の職人を紹介していました。

恥ずかしながら、新潟を愛していながらも知らないことがありましたよ。
これも新潟?なんてね。
そんな中からいくつかを日を追ってご紹介しようかなと。


前置きが長くなりました。
今日の新潟の職人はこの人です。

新潟県の一宮、弥彦神社のある弥彦村にある工場、「笠原プレス工業」の笠原吉一氏です。
社名からもわかるように金物屋さんですね。
さて、この工場でどんな物が作られているのでしょうか。

答えです。
その品名は「へら」
そう、もんじゃ焼きやお好み焼きには欠かせない”へら”です。
実に全国シェア70~80%というから驚きですね。

粉物文化って関西ですよね、しかしその下支えをしていたのは紛れも無い新潟県人の技術だったんですね。
また少し私の鼻が高くなったようです。

へら、私も使ったことがありますが工業製品として簡単に大量生産できそうですよね。
ところが実際はへらの根元に近い所は厚く、先端に行くに従って薄く伸ばしていかないといけないそうです。
そこで職人の技なんですね。

そんなわけで、もんじゃやお好み焼きを食べる時にですね、そのへらは新潟県で作られている可能性が高いわけですよ。
是非、その技術を少しでも感じて欲しいな~って思いながら記事を書きました。
新潟自慢、折々にしますのでお付き合いくださいね!


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-25(Sun)

アピールだけにも聞こえるのですが


ここ最近の日本の政治の迷走ぶりに呆れ果て、今年に入ってからブログでは極力扱わないようにしてきた政治ネタですがたまには言及してみましょうか。
消費税上げの期限を明示するとかしないとか、さんざん自民党内でもめた結果玉虫色の決着となったようです。

ともあれこれで消費税はいつとは言えませんが上がることに、そして総選挙も必ず年内にあります。
まさしくこのタイミングに政権与党の自民、公明議員からこんな発言があったそうです。

・議員歳費3割カットを=自民・古賀氏

・議員定数削減で与野党協議会を 公明代表

本来このような提言は歓迎すべきもの。
しかし散々政治家には煮え湯を飲まされてきた私は少々捻くれています。
どうしても穿った見方をしてしまいます。

「われわれ与党は議員数の削減に意欲的です。さらに議員の歳費もカットできるように努力します。つきましては来る総選挙にはぜひとも自民・公明両党に票をください。さらに数年後の消費税上げにはなにとぞご理解をお願いします」

こんなふうに聞こえて仕方がないのですよ。
選挙を前にしての消費税上げ発言はご法度。
しかし「ぶれない」というアピールをしたい総理大臣の強い意向から消費税上げという文言を明記する。
ならば伏線を張って痛手を減らそう。
どうしてもそう思えてしょうがない。

ならばです。
今から議員定数の削減は衆院に限っては時間的にも無理でしょう。
でも歳費削減ならすぐにでも可能です。
というより選挙に受かった途端に「歳費を削減します」といわれたら議員も困りますよね。
だからこそ来る衆院選の前に3割なら3割削減ということを決めて欲しい。
それで嫌なら次の選挙には立候補するな、といえば済む問題ですよね。

昨年末、多くの派遣社員は仕事をいきなり失いました。
つまりは給料と住処をもなくしたわけです。
本当にいきなりです。

大企業、中小企業かかわらず今後リストラや早期退職の勧告が増大するはずです。
残れる社員でも給料減という人も多くでるでしょう。
こんな未曾有な時期に国会議員もリストラや減給があってもおかしくありませんね。

ぜひ、解散する前に政府与党を中心に国会議員の皆様には歳費削減を実行していただきたい。
それから解散してください。
「やります」と言いながら先に選挙を行われても信用できません。

せっかく定数削減、議員報酬のカットに言及したのですから実行に移してください。
またいつもの選挙目的のパフォーマンスと国民に捉えられない為にもです。
じゃないと本当にパフォーマンスだったんだなと思われ、逆に不利になりますよ。
国民の側も発言だけに踊らされず、実行するのかしないのか、やる気があるのかどうなのか、よく注意してから投票したいものです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-24(Sat)

びんずる様 修復


びんずる様、私にとって馴染みのあるのは長野市・善光寺の「びんずる尊者座像」です。

※びんずる様とは・・・・賓度羅・跋囉惰闍(びんどら・ばらだーじゃ)は、釈迦仏の弟子。弟子中でも獅子吼(ししく)第一と称される。また十六羅漢の一人。漢訳では、賓度羅・跋羅闍、賓頭盧・突羅闍(とらじゃ)、賓頭盧・頗羅堕(はらだ)などとも音写し、名がピンドラ、姓をパラダージャである。名前の意味は、不動、利根という。パラダージャはバラモン十八姓の中の一つである。略称して賓頭盧(びんづる)尊者と呼ばれる~Wikiより抜粋、難しいですね。

難しい仏教の話は置いて、日本では特に患部と同じ個所に触れると病が治る「なで仏」として信仰されているそうで、善光寺に限らず多くのところで参拝者に親しまれているそうです。
特に有名なのは東大寺大仏殿前に置かれているものだそうですが、生憎私には記憶が無いような・・・・

で、その善光寺のびんずる様、約300年前に作られたということで今までの長い期間、多くの参拝者に触れられ、撫でられして大分痛みが出ました。
確かに私が訪れた時も既にお顔なんて目や鼻や口の区別がつかないほどなだらかになっていましたよ。

それが今年善光寺では7年に1度の「前立本尊御開帳」という行事があります。
そのため、この機会にびんずる様を修復することになり、このたび東京芸術大大学院に向け搬出されたそうです。
行事の始まる4月5日に間に合うように3月中には戻る予定とか。

ただし、修復されるのは痛みのひどい左手首や背中などに限られ。すっかりと磨り減ったお顔は長年慣れ親しんできたためにそのままにしておくそうです。
つかの間の休暇となったびんずる様ですが、再び善光寺に戻った時には多くの参拝者から撫でられ攻めに遭うことでしょう。
この機会にゆっくりと休養してほしいですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-23(Fri)

レンタル流行りとはいえ


所有しないで必要な時だけ借りる、こんなレンタルを上手に使うのも経済的でエコですね。
たとえば最近では様々な税金が圧し掛かる自動車の所有をやめ、ドライブのときだけレンタカーを借りるとか。
あとはつい先日の成人式の晴れ着なんかもレンタルで済ます人が多いでしょう。

変わったところではパーティーグッズ、宴会を盛り上げる様々な、例えばポップコーンマシーンや囲炉裏テーブルなんていうのもあるそうです。
それから高齢化で要介護者がいる家庭ではベッドなどの介護レンタルを利用しているのではないでしょうか。

買ってみたのはいいものの、一回使っただけで押入れの中に押し込まれたり部屋のオブジェになっていたり。
そんな心当たりのある人もきっといるはず。
無駄な消費をせず、上手にレンタルで、という人が増えるのも当然ですわねえ。

ところが何だかおかしなレンタルがあるようですよ。

“レンタル彼氏”を求める女性が急増中(中国)

どうしたものでしょうね、中国でのことですが大金を払ってまで家族や親戚を安心させようと恋人役をレンタルするとは。
俄かには信じられませんがまさか悪い冗談でも無い様子。
皆様どう思います?

確かにね、妙齢になっても未婚だと「お嫁にはいつ?」なんて良く親戚からは聞かれますよ。
そのたびに言葉を濁しているのですが。
はっきりいって鬱陶しいです。
でもだからといって恋人役を借りようとは私は思わないな~

まあご自身のお金だからどう使おうが自由ですけどね、1日で数か月分の給料というのはちょっと異常ではないでしょうか。
もっとも請け負う男性側には絶好のアルバイトですね。

この記事のまとめには「女性の自立が進むにつれ、こうした動きが増加するとの声もあり、毎年旧正月前の風物詩となるかもしれませんね」なんて書かれていますが風物詩とまではならないのではないでしょうか。

結婚観や女性の自立などどんどん考え方が変わっていますよね。
もう数年もすれば中国でも堂々と「結婚は考えていない」って宣言する女性が増えるだろうし、家族側も結婚だけが生き方だという考え方を改めるかもしれない。
そう思うのですが、さてどうでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-22(Thu)

かに鍋


昨年のお歳暮でいただいたカタログギフトから「かに鍋」セットを頼みました。
3種類のかにが楽しめるとのことで到着が楽しみ。

2009_01160009_convert_20090117112454.jpg


届いたかにを袋から取り出し広げてみると2人には充分な量ですね。
内容は3種のかにの他に西山製麺の鍋用ラーメンの麺が2人前。
そして濃縮スープが付いていました。
保冷材代わりに凍らせたミネラルウォーターも入っていました。


たらば蟹は身の肉と足です。
足は包丁が入れられているので食べやすそう。

2009_01160011_convert_20090117112516.jpg


ちょっとたらばにしたら小振りなのが残念です。
たらばといえばプリプリした食感ですよね~


ずわい蟹は爪肉でした。
殻が剥かれていてこちらも食べやすそう。

2009_01160012_convert_20090117112537.jpg


私には一番馴染みのある蟹ですね。
たらばとずわいは生の状態です。


毛蟹はボイルされています。
他の蟹と野菜を茹で、茹で上がる少し前に入れると良いそうです。

2009_01160013_convert_20090117112602.jpg


濃縮した旨さは3種類の中でも毛蟹が一番でしょう。
隅々まで丁寧にほじって食べましょう。


野菜はシンプルに白菜と長ネギ。
そこに焼き豆腐と油揚げを足しました。

2009_01160015_convert_20090117112622.jpg


家にある土鍋では具材が入りきらなかったのでアルミの大鍋で調理しました。
出来上がりは思った以上のボリューム。


蟹を食べると会話がなくなりますね。
2人黙々と蟹と格闘しました。
結構な量だと思いましたが意外と食べられるもの。
綺麗に具材は食べ尽くされ残るは美味しいスープです。

せっかくラーメンが付いていましたが私は鍋の〆は雑炊派。
ご飯を入れて仕上げる直前に卵を割りいれ・・・・・
完成した雑炊、良いお味です。
あれだけ食べたのに別腹ですね~
ご馳走様でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-21(Wed)

納豆コロッケパン


オバマ新大統領の就任式は凄かったですね。
沿道を埋め尽くした本当に多くの国民。
お手並み拝見はこれからですがぜひこの未曾有の危機を乗り越えるべき政策が打ち出せることを願います。

ニュース映像で流れていた黒人中年女性のコメントがとっても心に残りました。
「多くの国民が希望を共有できた」。
今の日本にもっとも必要なのがこの言葉ではないでしょうか。
希望の持てない死に体内閣が解散総選挙できない情況、「多くの国民が失望のどん底に追いやられている気持ちを共有している」というのが今の日本じゃないのでしょうか。


さて本題です。
新潟市にかれこれ50年以上も営業を続けている美味しいパン屋さんがあるそうです。
その名は「南雲ベーカリー」。
ちょうど会社の同僚がこのお店の近くまで出かける、というのでお買い物を指令しました。
このお店、パン自体の美味さも定評があるのですが、特にいろいろな惣菜パンが人気。

2009_01160001_convert_20090117112351.jpg


数種類購入してもらいました。
さてこのお店の惣菜パンの中でも特に人気があるというのがコチラ。
コロッケにオニオンスライスが添えられています。


コロッケを割ってみると・・・・・・中から納豆がお目見え~
納豆コロッケ自体、かなり美味しいのですがパンとオニオンスライスとマヨネーズが口の中で素晴らしいハーモニー。

2009_01160007_convert_20090117112413.jpg


噂に違わずとっても美味でした。
ボリュームもほどほどありますのでおやつというより立派な食事になりますね。


私は残念ながら店内には入ったことが無いのですが、同僚によると噂を聞きつけてわざわざ遠方から来る人もいて賑わっているそうです。
そのため、売り切れている商品もあったりして、お目当てが欲しいなら早めにお店に行ったほうがいいみたいですね。

2009_01160008_convert_20090117112433.jpg


パンの種類も多く、思わずどれを頼んだものかと悩んだそうです。
しかし納豆コロッケ、こんなに美味しいとはビックリ。


相棒にもコロッケパンを食べてもらいましたがかなり驚きながらも絶賛でしたね。
これは近いうちに実際にお店に出向いて他の商品もチェックしなければ、なんて思わされたお店でした。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-20(Tue)

地震

今更ですが17日は兵庫県で大きな地震があった日です。
直接的な被害だけでも6000人以上の尊い人命が奪われました。
訪問者様や相互リンクをさせていただいた方のブログにこの震災の話題がありました。

あの時は本当に衝撃的な映像、被害に遭った方には申し訳ありませんがどこまで被害は拡大するの、そしていったいこの後はどうなるの?と第三者であり被災地とはかけ離れた安全な場所で映される映像を漫然と見ていました。

映し出されるショッキングな映像、逆に信憑性が感じられなかったりしましたがライブで送られてくる映像は事実そのもの、まさにその時にも被災者の方は命を落としたりしていたわけです。
それがどうしたものか、見ている私には俄かに感じられず。
でも実際の事なんですよね。

人は誰でも幸せを求めます。
自ら苦難などは求めませんよね。
でも、実際には自然災害によって問答無用に人生設計そのものを壊される人もいるのが事実。
本当に怖いです。

私の住む新潟県でも最近は大きな地震が2つ。
そして水害もありました。
水害に関しては同じ会社に勤めている人が被災しました。

地震、中越地震と中越沖地震、直接知り合いが被災したわけではありませんが懇意にしていた飲食店などが被害を受けました。
それからブログで知り合った人も被災してそのご苦労はどれほどのものだったか、なんて思わされました。

自然災害などこの世から無くなってしまえ!と思いますが地球自体が生き物。
何が起こっても不思議では無いのです。
地球規模からしたらほんの少しの肩ゆすり、それが人間には大きなダメージを与えるんですよ。
多くの恵みを与えてくれる地球、しかしその逆もまたあるわけで。

中越地震のまさにその時、私は震源に近い場所の高速道路を走っていました。
いきなり車が横に飛ばされるような、そして平衡感覚がおかしくなるような感覚を覚えました。
その先のICで強制的に降ろされましたが余震の揺れがひどく本当に驚きました。

自宅に辿り着いてTVを見ると・・・・あまりの、想像以上の被害にビックリ。
これがさっき走っていたすぐ近くで起こっていたの?
もう少しタイミングが違えば私達も被害に遭っていたのかも。

こう考えると本当に人事ではないのです。
たまたま、運が良かっただけ・・・・・
逆に言えば被災した方々はたまたま・・・・
でもたまたまで被害を被ったのでは溜まりませんよね。
それでは運よく難を逃れた私に何ができるのか。

節目節目で事の事実を書いて、被災に遭った人たちのことを忘れないようにする、この程度ならできます。
というかこの程度のことが出来ないのならブログ上で偉そうなことは言えないよね、って思いましての本日の記事です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-19(Mon)

いろいろと感じたこと


最初にお知らせ。
「相棒の部屋」を他のブログサービスへと移行しました。
音楽や映画が好きな方、是非見てくださいね。
相棒の部屋http://blog.livedoor.jp/arabesque99/


先日UPした信州のイルミネーション、申し訳ございません、私自身詳細がわからなくて、それでも「雪だるま様」などからは~ではないか、なんてコメントをいただきましたが。

今、はっきりとこのイルミが何処か判明しました!!
そんなに大袈裟か?
場所の判明よりも情報をいただいた方に対して感謝なんですよ。
ショコラパウダー様、ありがとうございました。
え~っとですね、場所は長野県佐久市の樫山工業という会社のようです。
地域貢献なのかな、臨時駐車場も確保して来訪者をもてなしているようです。
残念なことに私達はすぐに通り過ぎましたので白雪姫などのご自慢作品は見れず・・・・
では続きをどうぞ。

日毎訪問している皆様、あらためてありがとうございます。
昨日まではぶらりドライブの様子を報告いたしました。
今日は何にしようかな、そうだ、最近気が付いたことを少しお話させてください。

FC2をご利用の方ならご存知でしょうが「訪問者リスト」というものがあって他のFC2利用者が訪問していただいた場合それがこちらでもわかるんですよね。
これがとっても重宝しまして、いろんなブロガー様と出会える場となります。
事実、この機能のおかげで今では相互リンクさせていただいているブロガー様も多いです。

何より自分と趣味や方向性の違う、わざわざ検索をしてまで訪れないようなサイトでも読んでみると意外や意外、考えさせられたり興味深いものだったり。
これもご縁ですね。

今日は最近私のブログへご訪問くださった方の内容からお答えでもありませんが助言みたいなものができれば、ということでお心当たりの方は聞いてください。
そうでないかたも何かのお役にどうぞ。

煙草について。
私の同居人、相棒。
少数の人にはお話ししていましたが実は実子が2人、上は今回成人式でした。
その彼がまだ1才の頃、相棒の灰皿から煙草の吸殻を取り出し口中に。
気付いてすぐに病院へと連れて行きましたが吸引をしたりしてその光景は親の目からしてもかなりショックだったそうです。

それでも煙草をやめられなく、というかヘビースモーカーだったそうです。
でもある日、いきなりこのままでは家族が大変なことになる、と思ったそうですよ。
まるでお告げでもあったように。

それからは地獄の日々だったそうです。
煙草のかわりに飴玉をいつもポケットに入れてまぎらわせていたとか。
飴玉の舐め過ぎで口の周りがべたべたして気持ち悪かったそうです。
それでも苦労の甲斐があって今では他人の吐き出す煙にも嫌悪感を抱いている状態です。


身体障害のある方。
もっと堂々と声を上げると、というのが実感です。
役所やさまざまな施設での対応には納得のいかないところがあるでしょう。
でもそれは要望する声が届かないのが一端かもしれません。
ただ知っていながらも聞かないところもあるかも。
でも声を出すことから始めないと、って感じます。


詳しい内容はわからないのですが。
まだブログを開設して間もないと思われる20才前後の女性へ。
何気ない日常を綴っている、読むこともないかな。
でも実は誰かに助けを求めているのかな?
自殺願望ありありの文章、でも日がかわるとつまらない日常の些細な事が一言。
そしてまた重大な決意をして読んでいる他人を不安にさせる、しばらくは放って置けない存在になりました。
自傷だけはやめてください。


まだまだコメントなりを残したいブログがあるのですがいかんせん今の私にはこれ以上訪問先を増やすのは無理です。
昨年はかなりの時間を割いてブログの更新や訪問、コメントをしましたがいっぱいいっぱいになったことから本当に失礼ながら訪問先を絞らせていただきました。
だから新規のお相手にはなかなかコメントもできないかもしれませんが、最近特に気になっていた方へこんな形でコメントさせていただきます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-18(Sun)

硬くて太くて真っ黒い・・・・


もう一箇所くらい温泉に入って、なんて思っていましたが相棒が少しお疲れのよう。
無理の出来ない歳に差し掛かりましたからね、ここはいたわってあげないと。
とりあえず次の予定、お昼をどこでいただくか考えましょう。

それで訪れたのが水上の水紀行館、道の駅に併設されていて観光情報がゲットできます。
数種類のパンフを物色、するといかにも相棒好みの蕎麦屋さんがありました。
水上ICにも程近いところですね。
営業は11時から、まだ少し時間があります。

それで一度沼田方面まで戻って上越クリスタルでお土産を物色することに。
ここ、ガラス工場の見学もできるし各種体験も可能、そして日常使いから工芸品のようなものまで様々なガラス製品が直売されています。
もう何度も来ていますが飽きる事がありません。

しばらく時間をつぶしてふたたび水上へと走ります。
お目当てのお店の名前は「そば屋敷坪乃庵」。
十割の田舎蕎麦ということです。

店内は古民家風。
天井が高くて黒い梁がご立派。
すると相棒が店内に掲げられている能書きを発見。
なになに、「硬くて太くて真っ黒いそばを肴に地酒を呑んで・・・・・・・」。
「ぶな苑じゃないですか~、これ」。

新潟県は魚沼市にあるお蕎麦屋さん「ぶな苑」にも同じ看板が掲げられていましたよ。
ということはお仲間?
せいろを頼むと出されたのがこちら。

2009_01110044_convert_20090116094306.jpg


やはりぶな苑の系列のようです。


かなり太い、そして噛み応えのあるお蕎麦、ぶな苑ですね~
以前は新潟市内にも系列店があって利用していましたが今は閉店してしまいましたがまさか群馬県でお目にかかれるとは。
新潟地酒、八海山や久保田が置いてあるのも同じですね。

2009_01110043_convert_20090116094242.jpg


春はご主人が採ってきた山菜(メニューには山野草と表記)の天ぷらが出されるそうです。
春にまた来たいですね。
ゆっくりと口の中で噛締めると蕎麦の香りが口中一杯に広がります。
蕎麦好きには堪えられない一品。

そして相棒はといえば蕎麦をつまみに八海山を呑んでいます。
帰路の運転は私に決定。
とはいえ水上ICから関越道に乗れば新潟はすくですけどね。


ということで1月10・11日のドライブの様子はこれで終わりです。
駆け足でご紹介いたしましたがいかがでした?
さて次はどこへ行こうかな?とワクワクしながら考えています。



ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-17(Sat)

温泉センター 諏訪ノ湯


伊香保で朝風呂を楽しんでから出発します。
目的地は水上。
温泉・スキー・ラフティングなど遊びのスポットいっぱいの所です。

17号線は快晴。
しかし沼田市から水上方面に走っていくとまたまた雪がちらほら。
道路にもしっかりと圧雪があります。

水上温泉をはじめ、谷川温泉や湯檜曽・宝川・湯の小屋温泉など個性のある温泉地がたくさんある水上地区。
どこにしましょうかと昨夜ネットで検索しました。
特に地元の人に評判の温泉ということで「温泉センター 諏訪ノ湯」に向かいます。

2009_01110038_convert_20090116094155.jpg


こじんまりした外観の日帰り温泉施設です。
カルシウムイオンの含有量が多いのが特徴。
自信たっぷりの看板が期待を高めます。


9時のオープンと同時に常連とおぼしき人たちが数人来ましたよ。
皆様顔見知りの様子。
写真は男性用の内湯。
男女とも内湯が1つずつ、5・6人でいっぱいになるくらいの小さめの浴槽ですが自噴している源泉が掛け流されていてオーバーフローの湯量もまずまずです。

2009_01110040_convert_20090116094218.jpg


特筆すべきは温まりの良さでしょうか。
お湯は適温なのですがすごく温まりが良く感じます。
常連さんが通うのも頷ける良いお湯です。


施設の外観ははっきり言ってみすぼらしいです。
せっけん類も置かれていません(石鹸が温泉と作用してぼろぼろになる、と書かれていました)。
露天風呂もなく内湯からの眺望も望めません。
ただただお湯に浸かってその良さを体感する、といった温泉施設ですね。

入浴のみだと300円、リーズナブルなお値段もいいですね~
ちょっとした掘り出し物に当ったような、そんな感じがしました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-16(Fri)

佐久市を経由して群馬県へ


相棒のプランは群馬県まで出て、伊香保温泉で宿泊するというもの。
しかしオフシーズンとは言え3連休の初日、飛び込みで大丈夫?
ところが伊香保には私達のような突発的に出かけても利用できる頼もしい施設があるんです。
後でご紹介しますね。

さて諏訪から伊香保までは結構距離があるようですがルートはどうしましょう。
最短は横谷渓谷・蓼科高原を経由し国道141号線というのがありますが今の時期は雪が心配。
それで少し遠回りになりますがペンション村でおなじみの原村・清泉寮が人気の清里を経由して141号線、八ヶ岳の裾野を回り込むルートに決定しました。

諏訪市を出たのはすでに3時を大分回っています。
夕食以外は観光などできそうもありませんね。
できることなら清泉寮でソフトクリームを食べたりしたかった・・・・
なんて助手席でのんびり考えていたら原村を通り過ぎるころから道路に異変が。

積雪があります。
あえて雪を回避するために遠回りのルートを選んだのに。
清里を通過すると峠越えがあります。
大丈夫?

案の定、道路上の雪は増すばかり。
しかも除雪は出ているようですがお世辞にも上手とはいえない様子。
この点、自慢ではありませんが新潟県の上越地方などは上手です。
アスファルトが見えるまで面一で除雪します。
これが同じ新潟県でも雪の少ない下越では駄目です。
よく上越地方から来た人に「新潟市は除雪が下手だ」と言われますね~

道路の状態は圧雪+日陰では凍結。
それでも雪道に慣れた相棒のドライブのおかげで難なく峠越えもこなします。
道路上の雪は消えましたが日が暮れた信州の高所は厳しい寒さ。
電光掲示板の気温の表示は-8度となっています。
「圧雪よりも凍結が怖い」と相棒がぼそり。

それでも危ういことも無く佐久市に到着。
信号で止まったときに目に入ったのがこのイルミネーション。

2009_01110037_convert_20090114093141.jpg


企業でしょうか、確認もできないまま信号が変わってGO!
ご存知の方、教えてくださいね。


佐久市からは上信越道で群馬県まで走ります。
とりあえずお腹もすいたので高崎で降りて夕食にする予定。
私、この区間を走るのは初めてでしたが山間部を通るため結構カーブが多いんですね。
7時頃に高崎IC到着、すぐに大きなレストランが目に入ったので夕食にします。

味はどうといったものでもありませんでした。
海無し県・群馬ですが海鮮自慢ということでした。
数品頼んで相棒もここでようやくガソリン補給。
伊香保までは私がドライブするのでゆっくり飲んでいいよ~

夕食後は愛車にもガソリン補給。
そして伊香保温泉までは1時間弱の道のり。
私達が入ったのは伊香保温泉の入り口にある「黄金の湯館」。
HP→http://www.itoenhotel.com/hotel/ikaho_grand2/

ここ、伊香保グランドホテルに併設された日帰り温泉施設です。
通常料金680円、夜間は980円で24時間滞在できます。
大広間やリクライニングチェアーの付いた部屋があり、横になって休むことも出来ます。
つまりはベットや布団はありませんが宿泊できるということ。

実は以前にも2度利用したことがあり、今度はここで泊まってみようか、なんて話していたんですよ。
予約不要、何時に到着しても構わない、私達のように予定無しで飛び込んでも受け入れてくれる懐の深さ。
しかも立ち寄り温泉施設とはいえ、伊香保温泉独特の茶褐色の源泉が掛け流しで楽しめます。
それでこのお値段は破格ですね(伊香保温泉には茶褐色の源泉と無色透明の源泉があります。以前一度宿泊した某旅館、18000円取られましたがそこの温泉よりずっと良いものでした)。

混んでいるかな?と思いましたが大広間やリクライニングルームにもまだ空きがありました。
私の希望でリクライニングルームに席を確保。
ただし、リクライニングルームはずっと映画が流れています。
この日は「インディ・ジョーンズ」でした。
結局翌朝まで都合6回同じ映画が上映されました。
耳栓を持っていけばよかったな~
逆に大広間は照明が付きっぱなし、どちらを選ぶかはお好みで。

もっと贅沢に楽しみたいなら有料で個室も用意されています。
ただし予約はできないので実際に行って空いてなければ駄目。
あと、ネット接続されたPCも数台用意されているので自由に使えるというのも嬉しい。
食堂は既に営業時間外で閉まっていましたがジュース、ビール類や軽食・カップヌードルなどは自販機で売られています。
持ち込み禁止となっていますが大広間にいる人たち、結構持ち込みしているみたい。
中には一家数人で寝やすいようにジャージに着替えている人も。

ということで温泉で疲れを癒し、明日訪問するところをネットで検索、そしてジョーンズ博士の台詞を子守唄代わりにリクライニングチェアで眠りにつきました。
おやすみなさい。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-15(Thu)

諏訪湖間欠泉


諏訪といったら温泉、温泉といえば間欠泉、って無理なこじつけでしょうか。
諏訪大社の参拝後、間欠泉を見ようと諏訪湖畔に建つ「諏訪湖間欠泉センター」へ立寄りました。
2時を少し回った頃に到着。
しかし次に間欠泉が噴出すのは3時ということです。

2009_01110027_convert_20090114092959.jpg


しばらく湖畔を歩いたり間欠泉センターの中の展示を見たりして時間をつぶします。
センターは3階建てで各階それぞれ間欠泉がガラス越しに見られるスペースがあります。
噴出時間
10時00分
11時30分
13時30分
15時00分
16時30分
17時30分(4月~9月のみ)
となっていますので最悪の場合は1時間半待たないといけません。


間欠泉の歴史を見ますと、昭和58年に温泉掘削中に噴出。
当時その高さは50mにまで達し、世界第2位だったとか。
そして平成2年に観光の目玉として利用しようとこのセンターが開館したそうです。

2009_01110029_convert_20090114093029.jpg


しかし、その後間欠泉の噴出す間隔が次第に伸び、終いには自噴を止めてしまいました。
現在ではコンプレッサーで圧縮空気を送り、上部の冷えた温泉を取り除くことにより間欠泉を噴出させているとのことです。
機械仕掛けなんですね。


待ちに待った噴出時間となりました。
まばらだった観光客、いつのまにか大挙して押し寄せてきます。
センター内にもたくさん、噴出する周りにも人垣ができましたよ。

2009_01110032_convert_20090114093052.jpg


注目してるとゴーっという音に続いてフツフツとお湯が沸いてきます。
と、その少し後に吹き上げました。
機械仕掛けとはいえなかなかの迫力。


吹き上げは十数秒程だったでしょうか。
高温のために温泉の吹き上げ後すぐに白煙があたりを覆ってしまいます。
そして数分待った後にもう一度噴出。

2009_01110035_convert_20090114093117.jpg


センター内の説明書きには13m程度の高さまで吹き上げる、とありましたが私の見たところでは7・8m程度ではないでしょうか。
高さ的にはここにかなわないものの、糸魚川市にある「フォッサマグナ温泉」の方が見ごたえがある、というのが素直な感想。
過去記事→http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-111.html


間欠泉を見ていたら結構いい時間になりました。
諏訪で温泉でも、なんて考えていましたがのんびりしていると暗くなってしまいそうです。
さてどうしたものか。

相棒に尋ねると最短で帰宅するには長野自動車道、上信越道、北陸道と経由すれば夜までには帰宅できるそうです。
でもここまで来てとんぼ返りもつまらない。
どこか飛び込みでビジホでも泊まろうか?

そしたら相棒からアイデアが。
曰く「伊香保に泊まろうか」です。
でも予約してないし・・・・・


2009_01110037_convert_20090114093141.jpg


おまけ画像。
その後日が暮れてとある町で見かけたイルミネーション。
さてここはどこでしょう?


この後信州は急激に気温を下げます。
次なる目的地に向かう私達を乗せた車は積雪と凍結の路面をひた走りました。
悪条件下のドライブは私は苦手。
幸いにも相棒がお昼の蕎麦をつまみに一杯、を自粛してくれたおかげでずっと運転を任せられます。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-14(Wed)

諏訪大社


松本を経由して諏訪へと向かいます。
松本市内の国道は混雑していますね、バイパスになっていないので沿道にあるお店などへの出入りの車でノロノロ運転が続きました。
しばらく走って諏訪市内へと入ります。

お目当ては諏訪大社。
全国にある諏訪神社の総本社で、諏訪湖の周りに4つの境内があるんですね。
4つを回る時間もないので今日は「下社 秋宮」へ参拝します。
さすがに名の知れた諏訪大社、観光バスも乗りつけ駐車場は順番待ち。
運良く道路をはさんだ駐車場に一台分の空きスペースを見つけて車を滑り込ませました。

2009_01110021_convert_20090114092749.jpg


鳥居をくぐると樹齢800年の御神木がお出迎え。
かなりの迫力ですね。
社務所で御朱印をお願いして参拝。


想像していたよりもこじんまりとした印象。
でもさすがに風格を感じます。
正月休みはどこにも出かけなかったのでこれが初詣となりました。

2009_01110022_convert_20090114092817.jpg


天気は良いものの信州の風は冷たい!
身が引き締まります。
少ないお賽銭で多くの願い事をしちゃいました。


立派な注連縄ですね。
これだけ大きいと付け替えるのも大変だろうとしみじみ。
ちなみに太さは出雲大社と同じだそうです。

2009_01110023_convert_20090114092841.jpg


参拝客が途切れたら写真を撮ろうとチャンスをうかがいますがひっきりなしに訪れます。
さすがに途切れることはなく、しばらく待った後に諦めてパシャリ。


狛犬。
身長は1.7mで青銅製のものとしては日本一らしいです。

2009_01110024_convert_20090114092908.jpg


お顔も凛々しいですね。
ところで8月から1月までは秋宮に神様がいるという話しです。
それ以降は春宮に移るのだとか。


社務所の近くに御神湯がこんこんと湧いていました。
竜の口から出ているのは温泉なんですね。
さすがに古くからの温泉地として知られた諏訪ならではです。

2009_01110025_convert_20090114092933.jpg


この他にも珍しいオルゴールの灯篭などもありました。
いろいろと見どころの多い諏訪大社でした。
しかしそれにしても人出の多いこと。


本来なら4箇所すべて参拝すべきなのでしょうね。
また次回の課題として残しておきますか。
というわけでお土産を物色した後に諏訪大社を後にしました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-13(Tue)

信州の手打ち蕎麦


何の準備もなく自宅を飛び出たものですから食事はどうしましょう?
でも幸いなことに安曇界隈は美味しい蕎麦屋さんがたくさんあります。
時間はそろそろお昼、葛温泉からそう離れていないところにこだわりのお蕎麦屋さんがあるようです。

2009_01110020_convert_20090113081256.jpg


信州は池田町にある「安曇野 翁」さん。
池田町立美術館の奥側にひっそりと建っていました。
高台にあるので大きな窓からは町が見下ろせ、その奥には北アルプスの山々がそびえている様子が見えロケーションはなかなかのものでした。


皮むきから粉にするまで完全自家製粉、そして手打ちにこだわったお蕎麦だそうです。
ざるは840円でした。

2009_01110018_convert_20090113081227.jpg


安曇野 翁、「達磨グループ」の1店だそうです。
といっても私は達磨グループなど知りませんでしたが。
蕎麦通にはかなり知られた存在のようですね。
達磨HP→http://9638.net/daruma/index.html


お店には靴を脱いで入ります。
綺麗な店内は落ち着いた雰囲気。
ゆっくり蕎麦を楽しむのには良い環境。

日本酒各種あります、とメニューに書かれていました。
普段なら相棒は蕎麦をつまみに地の日本酒を楽しむのですがなぜかこの日は頼もうとしません。
ぐっと我慢したようですが、後々これが正しい結果だったとしみじみ感じられることに。

お腹を満たした私達、これから南下して諏訪を目指します。
お目当ては諏訪大社。
今年の正月は出不精で初詣がまだの私達。
ということで次の目的地が決まりました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-12(Mon)

葛温泉 高瀬館


3連休のうち、土曜日か月曜日は仕事の予定でしたが急遽3連休が決定。
それでまた予定も立てずにドライブへと出かけました。
取り敢えずの行き先は長野県大町市の山間にある「葛温泉」です。

糸魚川ICで降り、148号を走っているとすぐに雪景色。
路面にもうっすらと圧雪があり、除雪車が一生懸命稼動していました。

白馬村あたりは本格的な圧雪。
大町市に入ってから北アルプスの方面へと高度を上げていきます。
葛温泉までは除雪がされているのでさほど大変ではありませんでした。

葛温泉は3軒の宿がある他は何にもありません。
周りも一面雪景色で静寂感一杯。
葛温泉の中でも最奥に位置する「高瀬館」に入湯しました。

2009_01110001_convert_20090112080728.jpg


男性用内風呂から繋がっている野天風呂。
かなりの広さがあります。
実はここ、女性用の脱衣場もあります。
つまりは混浴です。


湯口だけでも7・8箇所、たくさんのお湯が掛け流されています。
湯量の豊富さは折り紙付き。
大町の市街地近くにある「大町温泉」はここからの引湯で賄っています。

2009_01110006_convert_20090112080757.jpg


単純硫黄泉で無色透明。
少しながら硫黄の香りも感じられます。
白い湯の華が大量に浮かんでいました。
つるつる感も感じられる良いお湯でした。


「バカボンパパ」様のパクリで雪だるま。
ただし「トド足」は自主規制いたします。

2009_01110008_convert_20090112085657.jpg


かなりの広さがあること、男性用内湯の出入り口と女性脱衣場の出入り口が離れている、そして脱衣場の出入り口からすぐに湯船に身を沈められるので混浴もしやすいです。
降雪はありませんが旅館の屋根の上に降り積もった雪が風で舞い落ちてきます。
雪見情緒も満点でした。


女性用内湯です。
男性用も同じような造りです。
浴槽は2つに別れ、1つが熱めの湯、もう1つがぬるめの浴槽でした。

2009_01110010_convert_20090112080853.jpg


湯口からは浴槽の大きさを考えれば大目の湯が注がれています。
見ているだけで嬉しくなります。
湯量が豊富だというのは大きな利点ですね。
宿入り口前の駐車スペースにも温泉が流されて融雪されていました。
贅沢。


大きな野天風呂の他に、女性専用の露天風呂もありました。
この画像には写っていませんが観音様が祀られていました。

2009_01110015_convert_20090112080919.jpg


こちらの源泉は他と違うようです。
単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)と分析表に書かれています。
混浴に抵抗のある方はこちらでのんびり浸かるのもいいですね。


結構のんびりと浸かっていたらいい時間になりました。
とりあえずこれから松本方面へと車を進めます。
ガイドブックにこだわりのお蕎麦屋さんがあるようなのでナビにセット。
どんなお蕎麦なのでしょうか。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-09(Fri)

企業様様


昨日一部派遣切りを行った企業に対して苦言を述べさせていただきました。
そしたら本日、開いた口がふさがらないようなニュースが耳に入りましたよ。
内定取り消し企業名「事実上公表なし」だそうです。

厚労省って何を考えているのでしょう。
省というのは国民のためにあるのではないようです。
自らの都合や利益に関わることなら国民など踏み台にしてもいいと考える魔物のような連中の集まりだったんですね。

昨年12月10日には麻生総理がこう発言しています。
「あってはならないことだ。しかるべき手続きを経て企業名を公表するなど、いろんなことを考えてもおかしくない」
さらに舛添要一厚生労働相は
「一カ月以内くらいに悪質な企業名の公表に踏み切る覚悟でいる」
と発言しています。

まさしく一ヵ月後、見事に反故にされました。
総理大臣や担当大臣の発言と真逆の事を成し得るという官僚パワーです。
この国は誰が動かしているのか、これ以上わかりやすい例は無いのではないでしょうか。
さすがというか、ぐうの音も出ませんね。

このように、官僚組織と財界が裏で手を結び合い、弱者から搾取を続けるという図式が出来上がっているんですね。
自民党がどうの、という前にこの図式をどうにかしないといけないようです。
来る総選挙、見事自公政権が撃沈して民主などの新しい政権が出来たところで、この官僚組織という魔物をどうにかしなければ今までと同じ流れになるわけです。

はたしてあの巨大な魔物組織に民主党が立ち向かえるのか、それとも今の自民党のように飲み込まれてしまうのか。
国民の、というかこの国の未来はそのあたりにかかっているように思えてきます。

かつて田中真紀子さんが外務省を「伏魔殿」と言ったことがありました。
外務省だけではなかったのです。
霞ヶ関は多くの魔物が巣食う所だったんですね。
びっくりしました。

それにしても今回の公表なしという決定について、麻生総理と舛添要一厚生労働相にははっきりとした意見を聞いてみたいものです。
どんな言い訳をするのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-08(Thu)

企業の責任


新年明けて、正月休みの間は駅伝観戦以外でTV番組はほとんど見ませんでした。
正直年末からの派遣切りや景気の低迷でお目出度いという感情を素直に持てなかったのに相変わらず馬鹿騒ぎで高級料理を食べたりという特番などは見る気がおきません。
もっとも昨年中の録画なんだろうけど。
そんなわけであとはもっぱらDVDを観ていましたね。

さて、大晦日でしたっけ、「年越し派遣村」が開村したのは。
連日かならずニュースでその様子が映し出されていますが企業のトップの皆様はどのような気持ちで見ていたのでしょう。
「他人事」なのでしょうか。

世界的な大不況、売り上げの大幅減少や株価の下落で企業も大打撃を受けたでしょう。
株主、社員を守るために防衛が必要だというのも理解できます。
しかし冬の寒空に派遣労働者を放り出すというのはやはりいかがなものでしょうか。

ちょっと前まではバブルほどではないにしろ、景気が良く多くの利益を上げていた企業も多いはず。
その利益を内部留保しているところも当然多いはず。
それが不況になったからと今回のような首切りは社会の一員としての企業のあり方としてどうなのでしょうか。

国は派遣切り問題で緊急な対策をすると言っています。
当然税金が使われます。
自治体などでも期間をくぎって臨時職員の募集を始めたところもあります。
これも当然のことながら税金で雇うわけです。
相当数の生活保護の申請→支給決定もありますね。

良い時は利益を溜め込み、悪くなったら派遣社員を投げ出して後は国や自治体に面倒を見てもらえ、というような企業にはたして社会的な存在意義というものはあるのでしょうか。
そんな企業の社長以下役員はすべて責任を取って辞職するぐらいじゃないといけないのでは?
寒空の下、温かい炊き出しを震える手でありがたそうに食べている様子を見ているとこんなことをつい考えてしまいました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-07(Wed)

壁紙は何?


デスクトップの背景画像、通称壁紙、皆さんはどのようなものを貼っていますか?
家族やペットだったり、海外の素敵な情景だったりと人それぞれでしょう。
自分で撮った画像もあれば無料で配布されているものもあり、また有料のものもあってその数は相当なものでしょう。

私のPC、以前はわが家のマスコットとペットを並べ、背景の冬山を眺めている、という合成写真を貼り付けていました。
なかなかのお気に入り作品でかれこれ何年も変えていませんでしたが昨年の春から新しい壁紙にしました。

実は私、「生茶パンダ」が大好き。
知っていますか?CMなどでも良く出ていたので名前は知らなくてもこのキャラクターは見たことがあると思います。
で、生茶パンダの公式サイトでは2月に1度更新でカレンダー付きの壁紙を無料でDLできるんです。
それでかれこれ1年、2月毎に季節感溢れる生茶パンダがデスクトップに貼り付いています。

そして今回DLした1・2月版、これが私の大好きな雪見露天風呂にのんびりと浸かる生茶パンダ、いい感じですね~
見ているだけでお湯のぬくもりが伝わってきます。
ああ~私も浸かりたい。

namacha-panda11_bsxga_convert_20090107115012.jpg



この壁紙をDLしたい方、キリンビバレッジの生茶パンダランドへどうぞ。
http://www.beverage.co.jp/fun/panda/

壁紙の配布の他にもゲームを楽しんだり楽しい料理レシピが載っていたり、グッズが購入出来たりと生茶パンダ好きにはとっても楽しいところです。
お子様と一緒に楽しめますよ。

当分私のPCの壁紙は2月更新で生茶パンダが続くでしょう。
さて次回は背景が満開の桜かな?
ちなみに昨年はこんなのでした。

namacha-panda6_xga_convert_20090107120003.jpg



皆様はどんな壁紙を貼っていますか、自慢の壁紙がありましたら教えてくださいね~


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-06(Tue)

使うお金は誰のもの


新年明けて巣篭もりしていた皺寄せがあったこともあり、2日、更新をしませんでした。
新年早々、だらしないね~なんて思いながらも結構更新しないことが楽に思えたりして。
今年は無理をしない程度で更新をしていくというスタンスですのでよろしくお願いいたします。

さて、年が明けようが明けまいが、生活に困っている人はいるわけで。
そんな人たちを助けようとする団体もあったようです。
政治的なことはわかりません。
ただ素人の私にしたら助けの手を差し伸べるということはそれだけで崇高な行為だと。

ところが国を司る一角の政務次官が阿呆な発言をしました。
あきれましたね。
阿呆内閣だからといって新年早々阿呆発言は御免です。

今日は憤りもあります。
その先の肝心の某政務次官が陳謝いたしましたとさ。
おのれの力量も知らず、世間の流れも知らず、この某政務次官は任期満了までのうのうと歳費を浪費するなんてそれこそ国に対する冒涜ではないでしょうか。


今年こそは楽しい話題で、なんて思っていたのにまたまた批判、不平不満でした。
ご機嫌を悪くされたらごめんなさい。
ただ、後世に綺麗で素晴らしい日本を残したい、いやいや、私がこれからも楽しく生きていける国にして欲しいだけなんです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-03(Sat)

総合優勝も東洋大学でした


いや~、本日も8時のスタートからゴールまでの間堪能いたしました。
激戦は必至、と昨日の段階で思っていましたが最後まで目の離せないレースでした。
納得のいく結果を出して笑顔の面々、反面固い表情や涙を流す人も。
1チーム、棄権者が出ましたが残りの2人のランナーもそれぞれ走り遂げました。

それにしても東洋大学のレース運び、まるで常勝校のような堂々としたものだったのではないでしょうか。
気負うことなくそれぞれのランナーがペース配分に気を付けて走り、いつしか早稲田の猛追をものともしないレースでしたね。
監督代行の思うような展開だったのでは?

昨年の12月には部員の不祥事があり、直前までレースへの参加が危ぶまれていたという東洋大学、地獄から一転天国へ、というドラマのような展開。
いやいや、ドラマ以上に劇的かもしれません。
まあ当事者達にとっては相当心配も大きかったのでしょうが。

2位の早稲田大学、往路・復路とも着実な走りで常に上位に着けていましたが両日とも先頭でゴールテープを切ることが出来ませんでした。
しかしながらルーキーの台頭もあり、来年に期待を繋いだのではないでしょうか。

日体大・大東大なども健闘が光りましたね。
一方、昨年の覇者、駒沢大は13位と沈みました。
往路から調子を上げられなかったですね。
昨年先頭でゴールテープを切ったアンカーの太田選手、今年もアンカーでしたがゴールしたときは手を合わせて謝るしぐさ、昨年とは雲泥の差でした。

他にも強豪と目されていたところがシード落ちしたりと波乱もありました。
4位から10位までの差が僅かだったことを見ても各校のレベル差が少なくなっているのでしょうか。
見る方からしたらとても歓迎すべきことですね。

さて来年はどんなレースを見せてくれるのでしょうか、今から楽しみです。
しかし一年後ですね、かなり先だな~

昨日もお話ししましたが「年越し派遣村」、厚労省に働き掛けをしていましたが講堂を開放してくれるそうですね。
ただし同省が業務を開始するまで、すなわち5日月曜日の午前9時までだって。
一時的過ぎる措置ですね。
もっと遊ばせている施設とかは無いのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-02(Fri)

初優勝おめでとう


今年の箱根駅伝、またもやドラマがありました。
結果は東洋大学が往路初優勝、5区の山上りでは新しいヒーローが出現しましたね。
1年生ながら区間新記録、最初から飛ばしていましたがオーバーペースじゃないかとこちらが心配するような快走でした。
「山の神」の記録を塗り替えてしまいました。

往路優勝は逃したものの早稲田大学も1年生が大活躍でした。
そして2区では20人抜きというビックリ記録も出ました。
1区以外ではすべて区間新記録というハイレベルなレースでした。

棄権するチームもなく、明日は復路の戦いです。
上位チームは時間差も少ないので明日も激戦が予想されます。
どんなレースになるのかワクワクしますね~

話しは変わります。
「年越し派遣村」の入村者が予想を上回る数だそうでテントなどが足りない状況だそうです。
炊き出しにしても不足するかもしれません。
そんな状況を総理以下の国会議員は知っているのでしょうか。

ハローワークで若者に説教するパフォーマンスをするくらいなら炊き出しのボランティアを買って出るくらいのことは出来ないのでしょうか。
本来なら国が手を差し伸べるべきことなのに民間に任せっぱなし、人情のかけらも感じられませんね。

派遣村では厚労省に協力要請をしたということですが素早い援助が成されることを願います。
何かと風当たりの強い厚労省ですがたまには点数稼ぎをしてもよろしいのではないでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-01-01(Thu)

2009年 あけましておめでとうございます


タイトル通り、お目出度い年になるといいですね、2009年。
少しながらも期待します。

ニューイヤー駅伝、白熱したレースで新年早々楽しみました。
以前は見向きもしなかった陸上競技、「他人が走っているのを見て何が楽しいの?」って思っていましたがここ数年は特に駅伝にはまっています。

おかげで新年明けた今日も朝からTVにかじりつき。
明日、明後日も朝から箱根駅伝を見るつもりです。
どこにも出かけられません。

以前は正月といえば初売りに福袋、そして初詣が当たり前だったのに駅伝のおかげでパターンが変わりました。
ひたすら3ヶ日は巣篭もりです。
食材を年末に貯め込み、絶対に自宅から出ないぞ、という体制です。
ひたすら襷をつなぐ走者に見入る覚悟でございます。

しかしですね、本当に以前は全く興味も無かったわけです。
でも今はどうでしょう、もう見ずにはいられません。
何がそこまで私を変えたのか。

勝者には素直に拍手を贈ります。
敗者にも健闘を称えます。
そして襷をつないだ個々の走者にも。

感動をありがとう。
つらい表情を浮かべながら走るあなた、体調が悪い、足の様子がおかしい、でも懸命に走るあなた、予想以上に良いタイムで襷をつないで安堵の様子を見せるあなた・・・・
どの走者も勇気を見る者に与えてくれます。
ありがとう。

そんなわけで明日も明後日も駅伝を観戦します。
どこが贔屓とかありません。
一生懸命走る選手皆さんに遠く離れたところから声援を送ります。
嬉しい涙、悔しい涙、どちらも貴重なものだと思います。
頑張って、そして感動を私達に与えてください。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


