--------(--)


2009-03-31(Tue)

相棒の部屋 Poupee De Cire Poupee De Son 夢見るシャンソン人形


いつもご紹介しているものよりぐっと古い曲です。
フランスの可愛い少女の歌声をお楽しみください。



フランス、パリ出身のフランス・ギャルの代表的作品です。
一度は耳にしたことがある曲ですよね。
私も子供心に何か感じるものがあってずっと気になっていた曲でした。

ある時フランス語の歌詞を聴いた時、日本語で歌ってなかったっけ、って思ったことがありました。
そしたら気のせいではなかったんですね、ちゃんと日本語バージョンがありました。



コケティッシュというかなんとも可愛らしいですね。
でも私よりはるかに年上とは・・・・

2009-03-31(Tue)

贅沢をしている場合か


以前にもここに書きましたが新潟県議会は2009年予算に海外視察費2500万円を計上しました。
どこへ、何のために行くのかもわからないまま予算だけが付けられるって・・・・
感覚の麻痺には驚きます。

この高額な旅行、「全国都道府県議会議長主催海外視察研修」という名前のようで、名前だけ見れば全国の県議会議員が参加するのか、なんて思ってしまいましたがそうでもないらしいです。
少し古いデーターですが96~02年に参加した県議会は平均して7~9県だそうです。
それもほぼ固定された”常連”がしめているそうです。

秋田・新潟・石川・鳥取・香川・徳島・佐賀などの県が常連らしいです。
これらの県の県議さんは他所の県議に比べてさぞかし立派な議会運営をするのでしょうね。
しかし私にはとてもそうは実感できないのですが。

1人100万円とも120万円とも言われる県議の海外視察、いったい何のために行なうのでしょう。
観光が目的じゃないと言うのなら今の時代勉強なんて現地に赴かなくてもできるでしょう。
それよりも介護の現場で実際にヘルパー体験をしたり、派遣村で炊き出しをしたりすることのほうが今の時代の問題点が見えるのではないですか。

しかしいつまでも特権意識というものは無くならないようですね。
庶民からすると信じられない厚遇ぶりです。
新潟県議会議員の報酬月額は一般の議員でも77万円です。
しかしそれ以外にも手当てが付きます。

例えば「議会又は委員会等に出席した場合距離区分により日額経費を支給する」と規定されています。
まあ広い新潟県ですから遠方から来る人もいるわけで。
で、その額がすごいですね。

住所又は居所から招集地までの片道の距離
・15キロメートル未満  8000円
・15キロメートル以上 25キロメートル未満  10200円
・25キロメートル以上 50キロメートル未満  12600円
・50キロメートル以上100キロメートル未満  13900円
・100キロメートル以上150キロメートル未満  18300円
・150キロメートル以上  18600円

この額、日額です。
ちなみに私の場合会社に出勤するのに20kmくらいですから10200円貰えると言う事。
まるで日当ですね。
召集地に住居がごく近い人の場合は「濡れ手で粟」って感じですね。

国にしても地方自治体にしても議員に対しては無駄な出費が多すぎると思いませんか?
それに見合う仕事をしていると胸を張れる人はどの程いるでしょうか。
12000円の給付金を貰って嬉しがっている場合じゃないですね。
矢祭町のような自治体は今後出ないのでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-27(Fri)

相棒の部屋 山口百恵 秋桜


秋の花の代名詞、とはいえ実際は夏の終わりの頃の花・秋桜。
少し時期的に遅いご紹介かもしれません。
たくさんの薄い花弁が風に揺られる姿はどことなく儚さを感じませんか。



嫁ぐ娘と母親の情景が瞼に浮かびます。
さだまさしの叙情豊かな歌詞が山口百恵の歌声によって素晴らしい作品となりました。
「小春日和」って秋に使う言葉だってこの歌から学んだのは今からもう30年も以前のことだったんですね。
年をとったわけだ。

2009-03-27(Fri)

詐欺にご注意


いや~またブログ更新をサボりました。
最近は毎日更新の呪縛から説かれたようで無理せずに書いていこうと思っています。
さてさて、数日前に相棒宛にエアメールが届きました。

相棒、海外の友人がいるわけもなく、きっと怪しげなものだわね~って2人で早速開封。
差出人は「マリア・デュブァル」という予言者を名乗る女性。
「親愛なる○○さん、」から始まる怪しげな手紙でした。

当人のプロフィールを見ると、
・的確かつ立証可能な予言を行い30年
・テレビ出演約2400回
・医師や警察に定期的に協力
・驚くべき証言は数百件に及ぶ・・・・・・・・・・・・・・・・
等々。

そんな素晴らしい御仁から何かと思えば、
「3日以内にご返信いただければ個人的な幸運の護符を無料でお贈りいたします」だそうです。
ただ、条件がありまして、「質問書」なるものに個人情報を記入、そして家庭環境や悩みなどについて書かなければいけません。

阿呆らしい。
この世知辛いご時勢、まだ引っ掛かる人っているのかね~なんて2人で笑っていましたが。
某知恵袋で検索したら出ていました。
どうも護符は無料で贈られてきますが・・・・・

診断料として7000円請求されるそうです。
そして次には20000円ほどの商品が送り付けられ請求されるとか。
どちらもお金を支払うと次は当然数十万円の商品が来るのでしょうね~

悩みのある人は何かにすがりつきたいもの。
そこに付け込んでいるのでしょうがこれって詐欺行為そのものではないでしょうか。
実際返信して請求されている人もいるわけで。

しかもこの方、どこの人かわかりませんがシンガポール発なのに流暢な日本語のお手紙。
「助けたいのです」
とかって書いてありますがノーサンキュー、心配ございませんよ、マリア何とか様。
皆様、こんな怪しい手紙にはくれぐれもご注意を。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-24(Tue)

相棒の部屋 Diana Ross  Do You Know Where You're Going To


1975年作品、一定以上の年齢層なら彼女の名前は知らずともこの曲を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
日本では「ネスカフェ」のコマーシャルソングとして有名です。

私自身、子供心にも良い曲だなと思っていました。
Diana Rossという名前を知る前に曲がお気に入りでした。
彼女の素晴らしさを知ったのはこのときからさらに数年の時が過ぎてからです。



Diana Rossというビッグネームの他に「The Supremes」という時代があったそうです。
10代の終り頃かな、Supremesの存在を知ったのは。
当時はなかなか情報も集めにくく、数少ないオールディストのアルバムの中からその名前を見つけたりしては小躍りしていたっけ。
今とは隔世の感があります。

今の時代になって、Supremes時代の様々な曲も愛車の中で聴けるようになりました。
もちろんDiana Ross個人の曲もですが。
あの頃に戻って聴くことができたらもう少し感じ方も違うのかな、なんて思ったりもします。

2009-03-24(Tue)

だいこんの花


台所の片隅で大根の葉の部分を水栽培してささやかな楽しみとしていましたがちょっと前から真ん中からにょきにょきと茎が伸びてきまして。
そのうち蕾が付いて、もしかして開花するかもってワクワクしていました。

一昨日とうとう咲きました。
蕾は黄色いのですが開いた花は薄紫色。
とっても可愛らしいです。

2009_03230010.jpg



ちょっとピントが甘いかな。
アブラナ科だけあってアブラナそっくりの形ですね。
毎日一輪ずつ開いています。
まだまだ蕾がありますからしばらく楽しめそう。

ところで肝心の大根の葉ですが花に養分を取られたようですっかりしおれてしまいました。
花が終わったら残念ながら廃棄処分かな~
味噌汁の具にでもなれば、って育てていましたが花まで楽しめるとはラッキーでした。
ささやかなお花見を楽しんでいます。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-23(Mon)

相棒の部屋 Somewhere over the rainbow  番外


以前UPした Somewhere over the rainbow を探していたときに見つけたものです。
イギリスのオーディション番組「Britain's got talent」からの1シーン。
この番組、年に1回開催の素人発掘オーディション番組、多くの素人が明日のスターを夢見て参加しているのですが・・・

どうも審査員の1人サイモン氏、どうも不満げです。
真のチャレンジャーはいないのか、と言いたげ。

そこで彼女の登場です。
6才の少女、コニーちゃんの歌をお聴きください。




審査員の1人、アマンダは涙を流しました。
詰め掛けた観客の中にも同様の人は多かったことでしょう。
そして例のサイモン氏、どんな評価なのでしょうか。

私相棒、40を過ぎてからどうも涙腺のパッキンが劣化してしまったようで、この動画を見ている間も不覚ながら涙が頬を伝いました。
上手い、という一言では済ませられない、何か心を揺さぶられるような歌声だとは思いませんか。
彼女の行く末がとっても楽しみです。

2009-03-23(Mon)

黒部の太陽


3連休はすっかりブログから離れていました。
いや、別にどこかに出かけていたわけでもなく土日はすっかり根っこが生えてDVD、TVドラマ三昧でした。
2夜連続でフジテレビ開局50周年記念ドラマ「黒部の太陽」がありました。

掘削機械や技術がまだまだ未熟な時代に黒四ダム建設のための大町トンネルを困難にも負けずに掘り進める、といった内容でしょうか。
主役の熊谷組倉松班親方役が「香取慎吾」と少し軽い感じを覚えましたが他はそうそうたる役者がズラリ。
じっくりと観ました。

50周年記念とはいいながらも内容はまあ予想していた程度の出来でしょうか。
特に2夜目は工事の殆どが破砕帯との戦い、そして本編とは直接関係無い建設事務所次長の娘の闘病と死の様子に時間を割いて、私としてはもっと工事の流れや他の苦難などの様子が観たかった。
香取慎吾もあんなものでしょうか。
真夏なのに零下4度の水に腰まで浸かりながら作業を続けた作業員達、慎吾ちゃんの「真夏でも震えながら作業している」の一言で済ませず実際の辛い様子などが描ければね~

しかしそれにしてもろくな掘削機械も無い時代によくもまああのような場所にトンネルを掘ろうと考えましたね。
そのおかげで日本最大のダムが建設されることになったわけですが。
そして無謀とも思える難工事から新しい工法や機械などが生まれ、後の工事に貢献するのかと思うと頭が下がります。

トンネルには新潟県民もお世話になっています。
関越トンネルに大清水トンネルのおかげで車でも新幹線でも首都圏がとっても近くなりました。
これらのトンネル工事も難工事だったんでしょうね。

トンネルといえば新潟市に少し変わったトンネルがあります。
信濃川の水の中にあらかじめ別の場所で作られた構造物を沈めて作る「沈埋トンネル」。
スケールの大きい話しで私のような素人にはちょっと想像もつきません。
でも私もときどき利用しています。
トンネル内を走っていてもここが川底だとは俄かには信じられません。

黒部からだいぶ話しが逸れました。
黒部ダムには現在長野県側と富山県側からアクセスできます。
いずれも専用のバスやケーブルカー、ロープーウェイを乗り継いでいかなければなりません。
そういえばこのロープーウェイのワイヤーの取替え作業をプロジェクトXで観ましたがこれも凄かったな~
連休や紅葉シーズンは相当混むようですが難工事の末完成した黒四ダム、一度は見てみたいです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-20(Fri)

相棒の部屋 TOTO Africa


9月26日にUPしたSomewhere over the rainbow の回に、次回予告をいたしました。
主人公ドロシーと共に異世界を旅した愛犬の名前、それにまつわるアーティストを取り上げますと。

昨日入った訃報で急遽別のものをUPしましたがあらためて先回のドロシーの愛犬にまつわる話といきましょう。

TOTO  Africa



そう、ドロシーの愛犬の名前は”トト”でした。
このバンド名TOTO、いろんな説がありますが、この愛犬トトから、というのも一説です。
諸説ありますが、有名な便器メーカー「TOTO」から、なんていうものまであったりして。

それはともかく、肩肘張らずにリラックスして心地よく聞けるちょっぴり大人の音楽、当時流行のAOR的といえばピッタリでしょうか。
私相棒、今日まで知らなかったのですが今年3月のBoz Scaggsとの来日公演を最後に活動を無期限に休止すると宣言したということです。
いつまでも色あせない作品の数々、皆様もいろいろと聴いてみてください。

2009-03-20(Fri)

買った


以前から新しいデジカメが欲しくて。
私の使っているのはデジカメが出始めて間もないころ、当然今現在の新機種とは大違い。
フラッシュを焚くと次の撮影まで時間がかかったり。
何より暗い環境での仕上がりに不満がありました。

それでもう1年も前でしょうか、新たに購入を考えました。
機器系は相棒の範囲になりますから当然ながら情報収集はお任せ。
で、当時実力のあるフジフィルムのF41かF50かと考えましたよ。

ずるずると日が経つにつれ、後継機種のF60が発売されて。
さあどうしたものか、名機といわれたF41にするか、もっと素人向けのF50か。
それともやっぱり最新機種?

そんなふうに悩んでいましたがわが家にもリーマンショックのあおりがありまして。
緊縮財政発動です。
生きていける最低限以外の出費はご法度。
デジカメ購入も流れました~

その後Fシリーズは100や200まで行きましたね。
今日、とあるカメラ屋さんに行きました。
F200が33000円そして私の憧れの(私は全然わからないんだけど)F60は2GBのメモリーが付いて20000円。

迷うことありません。
即決でした。
相棒も納得。
所詮コンデジ、たいした写真も撮れませんが新しいカメラにウキウキです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-18(Wed)

相棒の部屋 The Sting   Theme music


※この内容は昨年の9月28日に相棒の部屋にUPしたものです。

訃報 俳優 ポール・ニューマン氏が26日、癌のために83才の生涯を終えました。
心からご冥福をお祈りいたします。

2枚目俳優ながら親しみやすさがあり、ときにコミカルな一面も見せてくれました。
多くの名作を残しましたが、私のもっとも好きな作品がThe Stingです。




1973年、アメリカ作品。
ロバート・レッドフォード扮する詐欺師の頼みで、彼の師匠を殺した敵をイカサマ賭博で陥れるという内容。
軽快なテーマミュージック、昔の賭博場の雰囲気と彼らに手を貸すイカサマ仲間たち。
話が進むにつれ、こちらもその場にいたかのように引き込まれていくようです。

最後の最後、これはネタばれになるのでやめましょうか、まだ観ていない方、必見ですよ。
DVDがあるので、私も早速観てみましょうか。

2009-03-17(Tue)

相棒の部屋 中島みゆき 世情


相棒が高1の頃のTVドラマで「金八先生」の2期目が放映されていました。
初代金八といえば「たのきんトリオ」を生み出したりしましたね。
2期目のテーマは校内暴力でした。
卒業式を目前に加藤クンが以前いた中学校の仲間からのSOSで直談判しに行きます。



騒ぎは大きくなって結局逮捕されます。
今は亡きヒロ君の姿もあります。
この逮捕シーンとシンクロしたのがみゆき姉さんの世情。
切ない歌声にも聴こえるかもしれません。

当時、校内暴力が問題でした。
私のいた中学も荒れていました。
時代ですね。

余談ですがこのドラマ中、加藤クンを励ましに中学へと暴走族数人がやってきます。
その中の1人が当時は名の売れていない役者、今では誰もがご存知。
さてだれでしょう。

2009-03-16(Mon)

相棒の部屋 Somewhere over the rainbow (THE WIZARD OF OZ)


幼少の頃の相棒、大好きなお話の一つがこのTHE WIZARD OF OZ
よく絵本を読んでは、オズの魔法使いって怖いのだろうか、魔女って本当にいるのだろうかと思いを馳せたものです。

そのTHE WIZARD OF OZの主題歌がOver the Rainbow
映画公開年の1939年、アカデミー歌曲賞を受賞しました。
歌っているのは主役ドロシー役のジュディ・ガーランドです。



あの虹の彼方にはきっと素晴らしい世界があるはず。
そう思っていたドロシーですがある日愛犬と共に台風に飛ばされて異世界へと運ばれます。
その地から住んでいたカンザスへと戻るべく、かかし・ブリキのきこり・臆病者のライオンと共にオズの魔法使いの元へと旅を始めます。

最後の台詞が全てを語っています。
「お家ほど良いところは無い」って。
何度この映画を観たことでしょう、ビデオテープが擦り切れるほどかな。
あまりミュージカルは好きではないのですがこの作品は別です。

ドロシーが共に旅した愛犬、名前をご存知でしょうか。
次回はこの愛犬の名前にまつわるアーティストを取り上げようと思っています。

2009-03-16(Mon)

ETC割引


28日からいよいよ高速道路の割引が始まります。
麻生総理、どこまで行っても1000円です、ってぶち上げましたが実際は必ずしもそうではないようで。
通るルート、利用日や時間によってかなり複雑に変わるようです。

なぜそうなるのか。
・首都高と阪神高速
・両高速周辺の大都市近郊区間
・それ以外の地方の高速道路
と3つに分け、曜日や時間帯、車種などでそれぞれ異なる料金設定になるようです。

さらにシステム改修が間に合わず、GW前後くらいまでは料金の2重徴収もあるとか。
こんな複雑な料金体系だから「銀座~名古屋」間の料金は18通り、最も安い2050円から最も高い7780円と相当な開きがあります。
どこまで行っても1000円とは大違いですね。

東北から首都高を通って甲府あたりまで行く場合も地方、大都市近郊区間、首都高と通るので当然ながら1000円では足りません。
でもね、東北・磐越・北陸・上信越・中央と大きく迂回するルートを通ると1000円で大丈夫なようです。
馬鹿らしい。

たしかに料金が下がるのはありがたい、不定期ですが利用することがあるから。
でもあまりにもわかりにくい料金体系です。
その上割引が受けられるのはETCが付いた車両のみ。
新たに取り付けると車載機と取り付け代金がかかります。
助成もありますがそれでも持ち出しになります。

この割引に対して国費から5000億とか。
はたして経済対策として効果はあるのでしょうか。
実際始まってみないとわかりませんが。

丁度お花見のシーズンになりますし、もう少しするとGWがやって来ます。
麻生総理のお株が上がるようなことになりますか、見守りましょう。
それにしても、この面倒な割引制度、時間調整の車が料金所のあたりで止まったりしなければいいのですが。
トラブルが無いことを祈ります。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-15(Sun)

相棒の部屋 甲斐バンド 安奈


1979年発売、ということですからかれこれ30年程前の曲です。
数々の名曲やヒット曲がありますが、CMソングとしても良く使われていたので殊更ファンではない、という人でもこのバンドの曲を耳にしたことのある人は多いはず。




♪安奈、寒くは無いか、お前を包むコートは無いけど、この手で暖めてあげたい~
言ってみたいものです。

♪燃え尽きた蝋燭に、もう一度二人だけの愛の灯をともしたい~
中年の域に達した私でも思わず若かりし日を思い起こすのでした。

2009-03-15(Sun)

給付金


今日の新聞に折り込まれた市報に定額給付金のことが載っていました。
こちらでは振り込まれるのが5月のGW前後だそうです。
ということはほぼGW明けってことか。

麻生総理がどうしても行ないたかった政策の一つでしょうがやっぱりインパクトは小さいです。
何に使おうかまだ決めていませんが。
皆様は何に使います?
まあ手頃なところで外食程度でしょうかね。

東京発のバスツアーなんかたまにTV番組で取り上げられますが1泊旅行でほぼ給付金の額であるみたいです。
日帰りツアーだったらお土産代を入れても12000円以内で収まりますね。
バスツアーではなく、各旅行社が仲介する宿泊プランでも12000円の商品が出ているようです。
でも足代を考えると持ち出しだな~

よく考えると12000円って微妙な額じゃないですか?
何でこの額に決まったんだろう?
10000円以下だったら額が低すぎっていうイメージ、でもあまり大盤振る舞いすると国庫にも負担があり過ぎ、バランスを考えて10000円+@なのかな?

高速料金も下がるそうで、でもやっぱりガソリン代などを考えると宿泊での旅行は予算オーバー、せいぜい日帰りで温泉に浸かって美味しいものを食べて、そのあたりで予算いっぱいかな。
遠出しなかったらどうだろう、普段は自腹で行けないお店で美味しいものを食べる、これなんか12000円あればけっこう楽しめそう。

私の住む所、魚の美味しさには定評がありますし、それに伴って美味しいお寿司屋さんもあります。
東京あたりの名店だとコースで20000円~なんて値段のようですがこちらでは特上にぎりがおおよそ3000円くらい、単品で数品頼んで地酒を嗜んでも2人で給付金でいけそう。

品物を買うってどうだろう。
今欲しいものはデジカメだったり液晶TVとか。
いずれにしても欲しい商品には相棒と2人合わせた額でも全然足りません。
そうそう、そろそろ自動車の入れ替えも考えないといけませんがもちろん給付金で買える訳も無く。
あっ、思い出した、給付金が支給される時期って相棒の自動車税と私の軽自動車税の納付書が届く頃じゃないですか。

当然2台分の自動車税分にもならない給付金、税金の支払いの助けと消える公算が大です。
支給するのに多額の経費を掛け、そのお金の出先が税金として消えるって何等世間に貢献、経済回復の一助とはならないですね。
ということでやっぱり給付金って正しい判断だったのでしょうか?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-14(Sat)

相棒の部屋 もうひとつの土曜日  浜田省吾


浜省、どの歌が好きかって言われても困るんだよね。
いろいろと好きなものがあるもの。
初期の頃の物からドラマなどで使用されたとってもメジャーなものまで。
でも一曲選べ、と言われたらこれでしようか。

もうひとつの土曜日



男性の立場からすると少し照れる内容かな。
心の中で思っていることだと思いますが決して口に出しては言えないような。
でもすごく共感できる。
同じようなシチュエーションだったらきっとこんな風に思うかな、男として。

そしてこの曲、男性ばかりではなく女性からの支持も高いようです。
浜省で好きな曲は?という問いに対してこの曲を挙げる女性が多いです。
久しぶりに私自身聴いてみましたがいつまでも色褪せない歌声とメロディー、良いですね。
時間が許すならば、ぜひ最後まで聴いていただきたい一曲です。

2009-03-14(Sat)

嬉しい


今朝宅配便が荷物を届けに来ました。
誰からかな?って思いながら見ると・・・・・
3月9日にブログでご紹介した「千のトイレプロジェクト」からでした。

このプロジェクト、「王子ネピア」が昨年行なったものですが私も遅ればせながら知ってご紹介した次第です。
そして記事を書くにあたってHPを訪れたのですが。

このプロジェクトに対するアンケートの募集がありました。
単細胞の私のことですから、このような取り組みは大切なこと、そして消費者としても応援しますよ~って送信しましたよ。
そしたら、回答者から抽選で毎週10人にプレゼントがあるって。

見事その10人の内の1人になれました。
ゲットした品は     ↓

2009_03140001_convert_20090314173457.jpg



箱に入っていたのはプロジェクトのパンフと活動報告書、そして鼻セレブティッシュ×2、鼻セレブポケットティッシュ4個パック×2、肌セレブトイレットロール4ロール×2、東ティモール伝統織物taisをアレンジしたしおり、あとは普通のティッシュも2箱ありました♪

応援したい活動に対して頑張ってね~ってつもりで意見を送りましたがこんなご褒美がありました。
決して高額とはいえませんが普段使う物なのでありがたいです。
いや~ますますこの活動を応援したいね。

ところで、ここのところの私の近況ですがオクにかなり時間を割かれたりしていることもあってなかなかブログに集中できません。
だから御馴染み様への訪問が疎かになったりする日も。
でも見捨てないでくださいね。

出品が一度に重なったため、整理や管理にこれからも一苦労だと思います。
当然落札されればまた手間がかかるわけで。
趣味としてやってきましたが数が溜まるとちょっとストレスを感じますね、でも粛々とこなしている次第です。
おかげさまでご贔屓様も出来、小遣い程度ですが実入りもあります。
泣き言言わずに頑張らないと。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-13(Fri)

相棒の部屋 The Carpenters Yesterday Once More


もはやスタンダードと言っても過言ではない一曲。
兄弟デュオとして一世を風靡したThe Carpentersの最も有名な曲。



Sha-la-la-la、W0-o-wo-oと歌っていた頃をつい思い出します。
今時の子、ラジオに耳を傾けながらこんな曲を聴く、なんてことはもうないんだろーなー、なんて少しおじさんになった私は思うのです。

2009-03-13(Fri)

トリクルダウン


トリクルダウンってちょっと聞き慣れない言葉ですね。
何のこと?って問われても私も詳しくはわからないのですが。
簡単に言うと経済に関する用語で、一般にはトリクルダウン理論って言われています。

「金持ちがより金を手にすればその金が下に落ちて貧しい者にもおこぼれがいきわたる」みたいな理論だそうです。
でもそうでしょうか?

一説には先進国や一定以上の人口がある場合は一般市民の経済に関わる要素が大きいためにこの理論は通用しないといわれています。
私もそう思います。

さて小泉政権時代、竹中平蔵氏はこの理論を振りかざしていました。
その後どうでしょう、格差は広がり富める者とそうではない者と大きく二分化されたと感じますが。
当時の政治は正しかったのか。
少なくても地方の零細企業に身をおく者としては間違いだったと思います。

さて、契約を切られた派遣社員やリストラにあった会社員が職を求めて右往左往している中、つい先日東京の一等地にシャングリラホテル東京がオープンしました。
もっとも室数の多いタイプでも1泊7万円だって。
スイートはなんと100万円。

こんなところに泊まる人もいるんだね~
先日新潟県議の報酬などを調べている時に公務による宿泊に対する支払い規定があって、平県議と議長とで差はあるものの夕食代を含めて15000~2000円程度でした。
議員は贅沢だね、って感じましたがでもこれじゃシャングリラには泊まれませんね。

私なんて最近良くビジホを利用しますが相棒と2人で6000円とか7000円で泊まっています。
当社の従業員が出張するときもネットで最も安いところを探して1泊4000円程度で済ませます。
なんだか涙ぐましいというか、でもこれが当たり前であって1泊70000円が異常なんだよな~って自分を慰めたり。

1泊100万円の部屋に泊まる人、どんな人だろう。
そんな人が落としたお金、実際に私達のところまで落ちてくるのか?
どこかで引っかかって止まってしまうんですよね、いわゆるトリクルダウン効果はないわけで。
やっぱり小泉政権時代の総務相の考えは間違いではないのか。

でも今でもよくTV番組に出ては偉そうに発言しています。
所詮一部の人間の利益ばかりを優先させるお人のようで。
発言自体聞きたくないのでこの人が出るとチャンネルを変えます。

さて、いよいよ定額給付金も出るようです。
12000円もらったら何に使いましょうか。
う~ん、シャングリラには足りない額です。
また安い宿を探して出かけましょうか、でも絶対に足が出るよね~


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-12(Thu)

相棒の部屋 Touch me in the morning

先回はNolansを取り上げましたが今日はまたNolansです。
かなり背伸びして歌っている印象が否めないこの曲ですが何だかほのぼのとした感じで聴いてしまいます。

Touch me in the morning


Touch me in the morningといえばやはり大御所のこの人でしょう。

Diana Ross


貫禄の違いがまざまざと見せ付けられます。
でも聴き比べるとNolansもなんというか味があるような。
まあ両者は同じミュージシャンとは言え、全然異なるキャラクターだけに比べること自体に無理があるのかもしれません。

2009-03-12(Thu)

昨日に続き


エネルギーの御話し。
今日も特に首都圏の方に見て欲しい・・・・

JR東日本で「不正取水」がありました。
多分多くの皆様は?って思うのではないかな。
鉄道会社が不正取水って。

実はですね、新潟県には国内では最も長い「信濃川」がありますが、この川の水を取水し発電している企業があるんです。
その企業というのがJR東日本。

過去に遡ってみると結構以前の話です。
千手発電所は昭和14年、小千谷発電所は昭和26年、そして平成2年には新小千谷発電所 が稼動し、作られた電力は東京へと送られています。

その電力量、ラッシュアワーの時点で山手線の2本に1本は賄っているそうです。
水力って聞くと原発ほど不安はないし火力みたいに地下資源を使わないって。
でもね、水って生命の根源、これを蔑ろにしたらとんでもないことです。
一企業の利益のためにとなればなお更。

不正取水、取水の多さ、放水の少なさをプログラムを変えてまで相当数の”水”を不正に取っていた、いわゆる盗みに近い行為です。
これって一個人の犯罪ではありません。
JR東日本という大企業が会社の指図で行なっていたことでしょう。
まあ、どうせ尻尾切り人事で済ますのでしょうが。

このことが原因で国交省から「水利権」の取り消しがありました。
もう発電できません、あらたに許可がでなければ。

生態系、私は詳しくはありませんが流域にはそれぞれ「川漁師」がいたそうです。
でも今では皆無。
以前相棒も鮎釣りをしていたこともあっていろいろと情報交換していたそうですが今では壊滅的とか。
水量の減少で鮭や鮎などの遡上が激減したそうです。

JR東の見解では発電所が止まってもダイヤの乱れも無く、運賃も変わらない、そうですが・・・・・・
それじゃ、せいぜい頑張ってください。
是非、今後も他人の懐から財布を掠めるようなことはしないで撤退してくださいな。
水と自然を戻してください。

田舎者の遠吠えと感じられる首都圏の皆様、事実を見てください。
都会のエゴで壊される地方の自然、昨日の原発やJRの発電所だけでは無いはずです。

しかし長年にわたって不正なプログラムでごまかし、認められない施設も多数作っていたとか。
水利権の取り消しだけで済む問題なのかな?
信濃川の生態系を変え、長年嘘のデータを出していたJR東日本、臆面もなく地元と話し合って再び取水の許可をもらいたいって言っています。
今処分が出されたところでしょうが、よくもまあ言えたものです。
顔を洗って出直して来い!って感じです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-11(Wed)

エネルギー


今日は特に首都圏にお住まいの方に見ていただきたいと思いながら綴ります。
電気の話しです。
私の住む新潟県と電気といえば連想するのは柏崎刈羽原発でしょう。

中越沖地震後、全号機停止が続いています。
ちなみにこの原発は世界一の規模を誇っています。
地震後、全く稼動出来ないので設置者の東京電力は損失が大きいでしょう。
一日稼動するだけで相当な利益が出ると聞いています。

修復もほぼ終わり、いよいよ再稼動へという段階まできていますが未だ東電ならびに協力企業が起こす火災が続いています。
今の時期、それこそ本当に稼動したいのならより慎重さが求められるはず。
私は立地点から離れているとはいうものの何かあったときの不安を感じます。
地元の人はもっと不安でしょう。

この原発で作られた電気は送電線を伝わって首都圏へと送られます。
電気って送電ロスがあるそうで柏崎で作られた全てが届くわけではないそうです。
そして原発は一度運転を始めると出力調整ができないとか。
作り始めたら作りっぱなし、需要の有る無しにかかわらず。

そんな原発の特性から、新潟県のとある村(現在は合併で村ではなくなった)で「揚水発電ダム」の計画があったそうです。
夜間、電気があまりますが原発は作り続ける、でもそれを貯えてはおけない。
だから夜間電力で下流の水を上へと揚水してダムに貯める、それを昼間に放水すれば新たな電力が出来るってことみたい。
でもこの計画は自然保護などの観点など、様々な要因で中止が決まりました。

さて、ここからは皆様に問いかけたいです。
原発についてどうお考えでしょうか。
これってすごく難しい問題です。

事実、同原発がストップしたために東電は火力発電を増やしたり他の電力会社から売電しています。
そのためにCo2の排出量がかなり増えたそうです。
環境だけではありません、地域には施設維持のための協力企業が多くの雇用を行なっています。
そして国や東電から落ちるお金。

現在の状況を考えれば原発は嫌でも容認しなければならない、でも事故続きの東電には呆れるし信用もできない。
もっと言えば過去にはデータ改ざんなんて許されないこともしていたわけで。

正直な話、柏崎刈羽原発はず~っとお休みして欲しい。
でもそれが地域にもたらす事態って相当なもの。
結局首都圏の住民のために不安を背負っているわけ。

そして何よりも、立地自治体の体たらく、これに怒りです。
原発を誘致すると電力会社はもとより国からも多額の交付金があります。
それで箱物を作る。
維持にはお金が必要、だからまた原発を作ってお金を得る。

住民が喜び他に誇れる施設が刈羽や柏崎にどれほどある?
こんな施設のために安全を売るの?っていう施設、私でもいくつか知っています。
もうね、東電の体質が変わらない限り運転再開など許可せず、そして無駄な施設は処分するなりして「脱原発」へと向けていくことも視野に入れるべきではないでしょうか。

そして首都圏にお住まいの皆様、今の快適で便利な生活を享受するために一部の地域で悩ましい事態に陥っているか、そのあたりを考えて頂きたいと思います。
明日もエネルギーに関してのお話です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-11(Wed)

相棒の部屋 Nolans I'm in The Mood For Dancing


先回ご紹介したArabesqueとほぼ同時期に日本でも大ブレイクしたこの姉妹グループ、まずは最も有名な曲をどうぞ。



当時は何処へでかけても良く耳にしました。
今思えば歌唱力などかなり稚拙なところもありますが波に乗ったアイドル的存在でしたから誰もそんなことは気にしていませんでした。

この曲以外にもNolansはいろいろなものに挑戦して、特に相棒的に気に入っているのは「Touch me in the morning」
洋楽好きの人ならご存知でしょう、DIANA ROSSのヒット曲。
悲しいかな、歌唱力はとんでもなく劣るもののなぜか微笑みながら聴き入ってしまいます。
次回はこの作品を取り上げようかな。

2009-03-10(Tue)

相棒の部屋 Arabesque - Peppermint Jack


高校時代にさんざん聴きました。
ドイツ女性のユニットで丁度ディスコ曲ブームにも乗って特に日本では本国以上のセールスを成したようです。
特に有名なのは「ハロー・ミスター・モンキー」「フライデイ・ナイト」あたりでしょうか。
今日は私の大好きなこの曲です。

Arabesque - Peppermint Jack



70年代後半から80年代前半、ディスコミュージック界を席巻したといっても過言ではないでしょう。
いまでも時折聴いていますが当時の思い出が甦ってきますね。

2009-03-10(Tue)

イタリアン


郷土を代表するファーストフードのご紹介
みかづきのイタリアンです。

2009_03080001_convert_20090309220836.jpg


こちらは定番のイタリアン。
パッと見、すごくミスマッチに見えますがこれが美味しいの。
太麺にもやしとキャベツを加えて炒め、その上に特製のトマトソースがかけられます。
そして忘れちゃいけないのがしょうがです。
これで味が引き締まります。
クーポン利用で250円。



2009_03080004_convert_20090309220925.jpg


ちょっとリッチなホワイトイタリアン。
トマトソースの代わりにホワイトソース。
こちらはまろやかな味に仕上がっています。
こちらはクーポン利用で350円。


もともと甘味喫茶だった三日月のオーナーが考案、昭和30年代後半から新潟市で普及し始めたそうです。
その後、長岡市の甘味喫茶フレンドが長岡市内でイタリアンを販売。
両社の商圏が新潟市・長岡市はっきりと別れていたことからそれぞれの特徴を生かしたイタリアンが販売されたそうです。

三日月はみかづきと名称を替え、それぞれ店舗を増やして今では下越地方ではみかづきのイタリアン、そして中越地方ではフレンドのイタリアンが食べられています。
中越と下越の交わる県央地区ではかなり近い距離の店舗で両社のイタリアンがニアミスしているとか。

ただし、県外では催事出店、常設店舗等を行なうものの受け入れられずに店舗展開には至っていないようです。
新潟っ子の私としてはちょっと不思議です。

皆様もご来県の折にはぜひ食べてみてください。
安くて美味しいイタリアン、お勧めです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-09(Mon)

相棒の部屋 浅羽由紀 「ほら、ここにいる」


こんばんは、相棒です。
数少ないこの頁に訪れている人はすでにご存知でしょうが、相棒、最近のアーティストというものになかなか魅力を感じません。
感性が衰えたのか懐古趣味なのか、それはわかりませんが今時のCMやラジオから流れてくる音楽が堪らなくつまらないものだから。

そんなこともあってこんなブログをやっているわけです。
好きだった過去の作品を紹介して、それに共感してくれる人がいたら相棒自身も癒されるなって。
最近、nanaさんを通じてある若い女性アーティストのブログを拝見しました。
地道な活動でそれなりに支持も受けているようです。
私自身、少しいろんな曲を聴いたのですが(さすがに全て聴く時間もないので)これが清清しいボイスとすーっと耳に優しく入ってくるメロディーラインだったりしてとっても楽しめました。

是非共相棒の部屋でも紹介したいんだけど、という申し出に快諾していただけたので、ほんの一部しかわからないながらも私の選んだ一番好きな動画を載せます。



浅羽由紀さん、ライブハウスなどでのライブもこなし、ラジオ番組でも活躍しています。
それなのにどうしてストリートかってお叱りを受けるかもしれませんが私が聴いた中では一番感銘を受けました。
駅かどこかの構内なのでしょうか、通行人からは冷たい視線や時には罵声もあったかもしれない。

それなのに歌い上げる根性、私はひれ伏したい程です。
これは相当な覚悟のある行動だと察します。
そして何よりも歌詞が素晴らしいじゃないですか。
弱気な自分に悩んだ時にこんな歌と出会えたらきっと勇気を貰える筈。

ブログの世界、たまたま同居しているnanaさんが足を踏み入れたことがきっかけで今では私自身も楽しんでいます。
普段なら絶対に知らなかったであろう、でも心を打たれる名曲に出合えたのもブログのおかげですか。
相棒、今の音楽は駄目だ、っていわないで新しく開拓する必要もあるのかなって思わされた1日でした。

追記
「相棒の部屋」にこの動画を撮影されたという方からコメントをいただきました。
やはり駅前でのライブ、始めて間もない頃のようです。
だから初々しさとどこか不安げな様子が見られたのでしょうか。

2009-03-09(Mon)

千のトイレ


皆様、千のトイレプロジェクトってご存知?
今更ですが昨年の7月~10月の間、「王子ネピア」が同社のネピア商品の売上の一部で、ユニセフの東ティモールにおける「水と衛生に関する支援活動」をサポートするというもの。
プロジェクトの結果、新設された家庭トイレは1200、トイレや給水設備の新設または修復ができる学校が15校。

私もネピア商品は時折購入していますがわずかながらでも貢献できたかもしれません。
でもなぜ今更この記事?
だってつい最近まで知らなかったから。
たまたま買ったティッシュの箱に「千のトイレプロジェクト活動報告」って書いてあったんですよ、それで同社HPで詳しい内容を知りました。

取り組み自体すばらしいものだと思います。
でも私はそれ以上にトイレに困っている多くの国があることに驚きました。
あるのが当たり前のトイレ、でもそうじゃない国もあるんですね。
水不足はよく報道されますがトイレすら無いとは。

現在日本の住宅でトイレが無いってありえません。
そして飲料できる水を流し、便座は暖かく自動で開閉するものまで。
私達はこのように快適に排泄しているのに家庭にトイレの無い国があるという事実。
勉強になりました。

王子ネピア様、今後もこのような取り組みの計画はあるのでしょうか。
もしまた行うのであれば消費者に対して周知徹底することを望みます。
多くの消費者の理解を得られる活動だと思いますよ。

このように社会貢献する企業もある反面、漢検の理事長のように本来なら国民の財産になるはずのお金を掠め取ったり、大手ゼネコンが政治家に金をばら撒いたり。
最近企業等の不正が多く耳に入っていただけに、「千のトイレ」には少し心も晴れました。

最後に麻生総理、ODAですか、詳しくないので偉そうなことは言えませんが大金をつぎ込んで大規模工事をするばかりではなく、こうした困っている人の足元のことにお金を使うことも必要ではないでしょうか。
同じお金、有効に使って欲しいです。
でも利権の少ないものにはつぎ込めませんかね?


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-08(Sun)

今すべきこと


昨日までの温泉と山古志村ドライブは一応終了です。
アクセス、ご意見ありがとうございました。
山古志村の傷跡の話題は心苦しい点もありましたがやっぱり旅・温泉・食の話題は書いていても楽しいものです。

そんな思いを抱きながら、今日は政治話など。
指導力の全くない自民党麻生政権、毎日阿呆らしいニュースに辟易していましたが今度は民主党が大揺れ。
ただし小沢代表同様西松建設から献金を受けているのは自民議員も多いようで関係されていた皆さんは戦々恐々としているのではないでしょうか。

度重なる政治資金規正法、でも一向に不正は無くなりません、ざる法です。
自分達の首を絞める法律なんて作れないのでしょう。
ところでニュースなどではこの話題ばかり。
確かに不正は正すべきだし与野党の別なく立件するべきだと思う。

ところが予算案が年度内に通過見通しということで今もっとも大切な景気対策にたいして真剣に論じられているのでしょうか。
米の株下落にひっぱられる形で東京市場も「バブル後最安値」が毎日のように更新されています。
経済通の中には日経平均5000円代も、なんてショッキングな予測をしている人もいました。
定額給付金の支払いが始まり、高速道路の休日乗用車1000円も月末からはじまるようです。

でもこの程度の対策がどれほど日本経済を上に押し上げる力になるのか。
はなはだ疑問ですね。もっと素早く力強い対策を次々に出していただかないと本当にこの国の未来は開けるのでしょうか。
麻生氏や鳩山氏、そして小沢氏にしても相当の資産があるようで危機感に対してどこか鈍くなっているのでは?
自民・鳩山氏は持ち株に対する配当金だけで1億円を超えると言われています。

驚くべきニュースがありました。
静岡県内の1・2月の倒産額が昨年の1年分を超えたそうです。
単純計算で昨年の6倍の規模の倒産があっていうこと。
これには大手住宅メーカー富士ハウス(負債総額638億円)がかなり影響しているようですが。

他のところでも似たようなものでしょう、そしてこの3月末を乗り越えられない企業もきっと多くでるのではないでしょうか。
生活保護の申請は急激に増え、地方の財政も逼迫しています。
政治家の皆様、今本当に何をすべきか、こんな危機的状況の時位しっかりと考えていただきたいものです。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-03-07(Sat)

被害の爪痕 山古志村木篭集落


旧山古志村・木篭(こごも)集落へ行ってきました。
平成16年の中越地震で大きな被害を出した地域です。
各地で起きた山崩れによって川が堰き止められたり流れが変わったりして天然ダムが各地に出来、水没する家屋がでました。

2009_02280063_convert_20090306123930.jpg


右側の橋は地震後に新設されました。
一見川岸に家があるように見えますが辺り一面がダムです。
家屋の他にもお墓も水没しているそうです。



2009_02280064_convert_20090306124005.jpg


このお宅も雪があるためよくわかりませんが水没しています。



2009_02280065_convert_20090306124041.jpg


後述しますがこのお宅は「郷見庵」の設置者で木篭区長「松井」さんのお宅だそうです。
今では木篭に新たな家を建てたそうです。
地震前には25世帯が暮らしていましたが現在では15世帯だとか。



2009_02280071_convert_20090306124352.jpg


ダム湖を見下ろす場所には駐車スペースとプレハブの「郷見庵」があります。
一般に開放され、中には新聞の切り抜きや写真などで地震当時の様子を紹介しています。



2009_02280068_convert_20090306124203.jpg


見学していると丁度地元の年配の女性が歩いてきました。
挨拶をしていろいろとお話を聞くことができました。
やはりこの地も例年の半分しか積雪が無いとの事。
皮肉なもので地震のあった年の冬は数年ぶりの豪雪、被害に輪をかけましたのも記憶に新しいところです。



2009_02280069_convert_20090306124235.jpg


春の棚田。
山古志の棚田は写真家にも人気で全国から写真を撮りに訪れるそうです。



2009_02280070_convert_20090306124323.jpg


不安そうですね。
今起こっている事実を把握できないのか、放心状態で腰を下ろしています。



2009_02280073_convert_20090306124426.jpg


木篭から少し車を走らせるとこんな光景に出会えます。
少雪とはいえやはり積雪はあります。
一面の白が目に眩しいですね。



2009_02280076_convert_20090306124454.jpg


ただうっとりするだけの美しい風景です。
春になり雪が溶けると苗が植えられ一面緑の絨毯になるのでしょう。
こんな美しい村が地震によってたくさんの被害を出したとは。


ニュースでたびたび映された光景とはいえ、個人の財産の惨状を個人的なブログで掲載してもいいのか、って思いました。
前述した「郷見庵」の松井氏が被災した村を観光で他人が見に来ることを不快に思わないか、という問いに対してこう語っています。
「大勢の人に見に来てもらいたいと思っている。見に来てくれた人とつながりができる。木篭のダムを見に来る人は多いが立ち止まる場所が無い、郷見庵に立寄って来た人同士が挨拶を交わせれば、と思った」と。

それでご紹介したわけですが皆さん見た感想は如何でしょうか。
全村非難という未曾有の大惨事にあった旧山古志村のほんの一部の様子。
道路は割れ、山は崩れ、家が流され、牛が空輸されるというショッキングな映像の数々が想い起こされます、こんなことが実際にあったんですね。
皆様、いろいろと思うところがあるのではないでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


