--------(--)


2009-04-30(Thu)

模造品


模造品、コピー商品とも呼ばれ特に中国で多く生産され日本国内に持ち運ばれています。
ブランドバッグやアクセサリー、時計などが多いですね。
中国という国、もともとモラルが低く「知的財産侵害」ということに関してもお構いなしで模造品を数多く作り続けています。

当然日本国内ではこれらの違法コピー商品は法律違反となります。
代金を払って国内に持ち込んでも税関で見つかれば押収されます。
持ち込みだけではなく輸入でも同じこと、オークションなどで大量に捌こうと輸入したものの税関ですべて押収されたっていうケースも多いようです。

2008年度の知的財産侵害物品の摘発実績で、輸入差し止め件数は2万6415件だそうです。
これは前年比16.6%増で過去最多だとか。
でも網の目をくぐりぬけて国内に持ち込まれたものはきっともっとたくさんあるんでしょうね。

コピー商品というとまず真っ先にブランド商品を思い浮かべますが中国でコピーされている商品、実に多種にわたっているようです。
医薬品からエレクトロニクス関連、化粧品、文具、おもちゃに食料品、化粧品・・・・・
先日の上海モーターショーではロールスロイスそっくりの自動車が出品され物議を醸し出しました。

ヤフオクで多いのはやはりヴィトンなどのブランドバッグ、財布でしょうか。
時計もかなりあるようですし洋服にも見られます。
万一落札して送られてきた商品がコピー商品だったら警察に相談しましょう。
そして転売など考えずに警察に任意で提出するかさもなければ廃棄ですね。
コピーだと知っていて転売すると犯罪になるのでくれぐれもやっちゃ駄目ですよ。

医薬品なんかは実際に服用して健康被害につながる恐れがあります。
これは怖いです。
DVDも中国製の海賊版が多数出品されています。
ヤフー側もパトロールの強化をしているようですがいかんせん総数が多いので全てを調べきれないというのが実情。
落札者が騙されないように良く画像を見たり説明内容を確認したり安すぎる商品だったら疑ってかかるくらいじゃないとってことですね。

昨年はオリンピックも成功させた中国ですが商売となるとまだまともな国にはなっていないようです。
他人の知的財産というものを尊重して自分達であらたな商品を開発する、そんな当たり前のことが当然な国になれるのはまだまだ先なのでしょうか。


おまけ 相棒の部屋 佐野元春 SOMEDAY

大好きなアーティストの一人、佐野元春です。
たくさんある中からどれを選ぼうか。
かなり悩みましたが僕自身が好きでそして多くの人に知られている一曲といえばこの曲ではないでしょうか。



当時高校生だった相棒、イントロ部分に入っている自動車のブレーキ音とクラクションが何となくアメリカを想像させられました。
1981年発表、発売当初はさほど人気がありませんでしたがその後大ブレイクしましたね。

この胸にSOMEDAY
誓うよSOMEDAY
信じる心いつまでもSOMEDAY

いつの日か、きっといつの日か、その日が来ますように。
SOMEDAY、SOMEDAY、SOMEDAY。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-29(Wed)

再び名前のこと


4月23日に「名前のこと」っていう内容でブログを書きました。
http://arabesque99.blog114.fc2.com/blog-entry-656.html

ビックリするほど信じられない命名に呆れ果てました。
コメントもいくつもいただき同じような意見でしたが今時の若い親って?????
いやはやこんな名前でいいのでしょうか。

そう思っていましたがさらに呆れるような上手というかたまげる名前がありましたよ。
専門にそんなお馬鹿な名前を集めているサイトを発見。
http://dqname.jp/

すべてが実在しているわけではないようですがこの中の多くは実際に付けられていた名前らしいです。
改名して認められている人もいるようで。
名前の一覧から気になるものをクリックすると一言メモやコメントを見ることができます。
中には由来がわかるものもあってこれまた驚いたり呆れたり。
お暇な時にでもゆっくりご覧ください。

しかしこんな名前を付けられた子供こそ被害者です。
先日取り上げた名前の沙風(さあふぁ)とかは趣味から名づけたものってことで苦々しくも理解できるかもしれません。
しかしながら「亜成(あなる)」とか「希空璃(ふぐり)」って信じられません。

さらにですよ、「世歩玲(せふれ)」とかってどういう神経で名付けているのでしょうか。
もうね、呆れるという言葉だけでは済まされない思い。
名付け親出て来い!って感じですよ。
これってすでに幼児虐待の第一歩のように感じますが皆様いかがですか?


おまけ

相棒の部屋   Billy Joel   Honesty

1978年作品。
「Honesty」とは「誠実」という意味。
甘いメロディーラインからラブソングと思われがちですが結構きついメッセージが込められている曲です。

~Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you~

~誠実って、とても寂しい言葉だね
みんな、とても不誠実
誠実ってめったに聞かない
でも、それが主に君から欲しい物なんだ~

この世に誠実ってあるのかい?
挑むような詩です。

でも厳しい詩を甘いメロディがオブラートで包むかのようにして、しんみりと聴き入れられる曲となっています。



今、世界中が手探りで明日進む道をさぐっています。
ところがこの国の指導者達はどうでしょう。
懸命に生きようとしている国民をよそに、自分達の行く末のことしか考えていません。

どこにHonestyがあるのでしょうか。
今こそ国民のために初心に戻ってHonestyに政治を行って欲しいです。
強い願いを込めてこの一曲を取り上げました。



ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-28(Tue)

効果大ならあちこちに設置して欲しい


迷惑若者はモスキート音で撃退

こんなニュースを見つけました。
17・6キロ・ヘルツの高周波音を飛ばす英国製の装置を設置すると・・・・・・
不快な音が最長40m離れても聞こえるそうです。
優れものだと思うのはこの高周波音、10代の若者には良く聞こえますがおおむね30才以上になると殆ど聞こえないのだとか。

深夜に公園でたむろする若者、たむろするだけじゃなくトイレや備品を壊すということも多いということです。
でもこうした装置を設置すれば若者が嫌がり、被害が減るんじゃないかという目論みなわけ。
5月から来年3月まで実験をおこなうそうです。

私は深夜の公園なんかに立寄りませんが困るのはコンビニですね。
入り口付近で数人がしゃがみこんで飲食したり喋っていたりすると怖くて店に入れません。
そうするとお店も売り上げが減るわけで。

千葉県内の住宅街にあるコンビニが昨年試験的に設置してみたところ、
「例外もあるが、スイッチを押すと2~3分で入り口付近にたむろしていた少年らがいなくなる」と効果があったと言っています。
ほうほう、これは使えるかもしれません。

いつ頃からでしょうか、中高生が平気で地べたに腰を下ろし人目もはばからずに飲食をするようになったのは。
私達の時代ではありえなかったですね。
一昨年くらいだったかな、夕食にお弁当を買って帰ろうと会社からの帰路にお弁当屋さんに寄りました。
3人の若い女の子が駐車場の車を停めるスペースに平然と腰を下ろしてお弁当を食べているんですよ。
このお店、すぐ近くには吉牛などの低価格で飲食できるお店がいくつもあるのにどうしてわざわざお弁当?

まあ注意できるわけもなく、見なかったことにして店内に入って注文、しばらくして出来上がったお弁当を持って駐車場に出るとそこには無造作に置かれている弁当容器。
女の子の姿はすでに見えません。
はあ~、どうなっているのかね。

こうなるとありとあらゆる場所にモスキート装置を設置して24時間体制で高周波音を発射しつづけなければ駄目ですね。
でもね、この装置は20万円ほどするらしいです。
現実的には無理ですよ。
もうモラルに頼るしかありませんがそれも期待できませんし。
困りましたね~


おまけ

「相棒の部屋」 great dictator charlie chaplin

1940年、アメリカ合衆国で初公開されたチャップリン監督・製作・脚本・主演の映画です。
邦題は「独裁者」。
ヒットラーを強烈に風刺した作品です。

ヒンケル(独裁者)と床屋のチャーリーの2役をチャップリンが演じます。
ユダヤ人迫害を進めると同時に世界征服まで夢見るヒンケル。
一方戦争による後遺症で記憶を無くした床屋のチャーリー。
何の因果か、最後は容姿のよく似た2人が入れ替わり、ヒンケルは床屋のチャーリーと間違われ捕らえられます。
一方の床屋のチャーリーは民衆を前に「独裁者」として演説をします。

動画はその演説の部分です。
物語の最終盤、まだこの映画を観ていない方はネタバレになりますのでご遠慮ください。




「雇用や福祉が充実した社会をつくろう! 独裁者達も同じ約束をした だが口先だけで約束を守らなかった 約束を果たすために戦おう!」
こうチャップリンは訴えかけます。

「独裁者」という題名からナチス批判の映画、または現代でも残る独裁者国家への批判と思われるかもしれませんが先ほどの一説。
この国にも当てはまると思います。

最近もいろいろな重要法案がちゃんとした議論もないまま、しかも多くの議員は党議拘束をかけられ、何の考えも無く賛成するという暴挙が繰り返されています。
年金の約束は反故にされ、受給年齢や金額はどんどん条件が悪くなる。
このような国の宰相をも批判する内容の映画のように感じます。

半世紀以上前に歪だらけの世の中を憂い、国民主導の民主主義国家を作ることが大切だと説いたチャップリン。
今更ですが優れた人だったのだと思います。
日本の政治家にこそ観て欲しいよ、という内容です。

蛇足ですが最後に。
独裁者ヒンケルが地球を模した風船と戯れるシーン。
地球を我が手中に収めたい、自由に操りたいという意思がうかがえます。
しかし最後にはこの風船は割れてしまいます。
独裁者の儚い夢など一瞬にして消え去るものだとの暗示でしょうか。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-27(Mon)

お得なサービス、ECOにも貢献するのでしょうが・・・・


「のってこ!」というサイト、知っていますか?
私は結構以前から、去年のいつ頃だったかな、面白いサービスだと思って少し注目しました。
でもね、いろんな点から「これは良いサービスです」って皆様には言えなかった。
でもここのところの大不況、このサービスのお得さに少しづつ利用者も増えているらしい。
今日はこの「のってこ!」についてのお話しです。

このサービス、一言で言えばライドシェア(クルマの相乗り)の相手を見つけることができるサイトです。
例えば、来週○○まで1人で出かけなければいかない、高速代とガソリン代で10000円かかる、そこで同じ日時に同じ場所まで行きたい人がいれば経費は折半できる。
そんな相手を探せるサイトなんですね。

1人で乗ろうが2人だろうが、もっといえば定員上限まで乗車しても若干ガソリン代の変動はあるにしても高速料金やCO2排出量は変りません。
経済的、環境的にも画期的な取り組みかもしれません。

まず私が最初に思ったのは「これって白タク?」って。
でもこれは間違いだったようです。

~ドライブに実際にかかった費用(高速道路料金・燃料費・駐車場代)を、クルマに乗せた人に負担してもらうことは、
有償輸送(白タク行為)には当たりません。
どの程度負担してもらうかは各ドライバーの任意ですが、掛かった費用以外のお金(運転料など)を求めることは、
道路運送法上認められていませんのでご注意下さい~
同サイトのQ&Aより。

法律的には問題ないんだ、だったらこれも有効な手段かも。
でもですね、皆さん自動車の運転にはどうしても避けられないリスクがあります。
おわかりですよね、事故です。
毎日ハンドルを握る私も一番怖いのは交通事故なんですよ。

例えばライドシェア中の車が事故を起こしたとします。
不幸にも同乗者は死亡、または大きな怪我を負った、こんな場合相手がいれば話しは別ですが自損事故の場合同乗者への賠償責任は運転手にあります。
充分な保険に入っていればそれで賄えるかもしれません。
しかし死亡、大怪我となると金銭的なものだけでは割り切れませんよね。

もしライドシェアしている車が満足な保険に加入していなかったら。
そして運転手に賠償能力が無かったら。
これも大変なことになります。
一応「のってこ!」のサイトを見ましたが保険の要件に対する記述は見つけられませんでした(もし間違いでしたらご指摘ください、訂正いたします)。

当然ながら「のってこ!」のサイト内には
~のってこ!は、ライドシェアを希望するユーザー同士が相手を見つけるためのサービスです。
実際のドライブにおける事故やトラブルについての責任は負いかねます~
との記述。
結局自己責任となります。

同乗者のリスク、運転手のスキルがわかるのかというものがあります。
運転手のリスク、万一の事故の場合に責任を取れるのか。
どちらにしても私には赤の他人同士が目先のお金の節約のためにライドシェアをすることは精神衛生上も良くないのでは?と。

事故のことを主に話しましたが他人同士ですからもっと別のトラブルも考えられるかも。
私が少し臆病なのでしょうか。
でも私としては参加することは無いと思います。
ただ、理念というか経済的、環境にも良いというのはわかりますが。
それ以上のリスクがあることももっと同サイトからは利用者に説明が必要だと感じました。


おまけの「相棒の部屋」です、よろしければお聴きくださいませ。
John Lennon   Starting Over

中学生の頃に少し「ビートルズ」をかじりました。
ほんの一部でしたが。
その後、特にジョン・レノンの歌声が好きになりました。

高校生の時に買った1枚のLP。
当時はまだLPだったんですよ。
「ダブル・ファンタジー」にはジョンとヨーコの美しい歌声が溢れていました。
中でも特に好きなのがこの1曲。



しかし悲劇が訪れました。
このLPを購入してまだ幾日も経たない12月8日、ジョン・レノンは凶弾に倒れてその一生を終えます。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-26(Sun)

買い物


買っちゃたー。
何の話しかって?
実は以前から悩んでいて、懸念していて、でも我慢が必要かって、そんな感じでここ1月。

私の通勤専用車、5月の末に車検が切れます。
まだまだ乗れる!って私は思っていました、もう一回車検取って乗ろう!って。
でもね、高給取りの旦那のいる同僚からは「また車検取るの?」って。

はいはい、通勤に使えれば何でもいいんですよ、それよりも他に予算を使いたいと。
私、本当に車ってこだわりません。
普通に壊れず走ってくれれば。
だからだいぶ古くなっても気にもかからず。

でもね、車検を前にしてここ数ヶ月で様子が一変。
まずは新潟県特有の障害。
雪国以外の人はわからないかもしれませんね。
冬季融雪剤を散布するために私達の車は下回りが錆びてしまうんですよ。

そのためにマフラーの一部に穴が開いて。
でもタイコの後ろだから音は大きくないのですがいずれは交換だろうと。
あと、ブレーキからも時折異音が。
ボディーも悪戯か当て逃げか数箇所凹みと擦り傷。
とどめが先日の暑い日にエアコンを入れたら・・・・・
冷えない!

気になるところを治して車検を取るべきか、いろいろ考えた結果入れ替えをしました。
もうこれは想定外の出費、GWは自宅で待機ですね~
新しい愛車、GW明けの次週くらいということでまだ乗れないのですが楽しい反面出費が厳しい。
もう我慢我慢でしょうか。

旅日記といいつつもう駄目かも・・・・・・


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-25(Sat)

なんだかね~


某タレントの泥酔真っ裸騒動で本人や関係者は当然のこととしても外野でもたいへんな騒ぎになっていますね。
酔って裸になったタレントの行為は置いておいて、逮捕までするようなことかと警察に苦情の電話が入ったり、「最低の人間」と切り捨てた鳩山邦夫総務相の事務所の電話が鳴り止まなかったり。

まあ人それぞれ考え方が異なりますがあまりにも過激・過熱していると感じるのは私だけでしょうか。
擁護派の芸人ブログが削除されたり批判派のコメント欄が書き込みでいっぱいになったりとさすがに人気タレントの事件だけに反響は相当のようです。
でも個人的には擁護・反対派も騒ぎすぎだと。

事件自体に対しては立派な大人が法を犯したわけですので逮捕もあってしかりだと思います。
そして警察の方でも取調べが行なわれ、釈放されて処分待ちの段階だからあとは推移を見守るだけでいいのではないかと。
まあ個人的には家宅捜索は行き過ぎかな、とも思いますが。
確かに褒められた行為ではありませんがもう済んだこと、あまり回りで騒ぎ立てるのも大人気ないような気がします。

さて、本人の記者会見が行なわれました。
経緯などいろいろとマスコミから質問が飛びましたがあいかわらずマスコミって程度が低いくだらない質問が多すぎ。
「どんなときにお酒を飲みたくなりますか」、彼の酒好きは広く知られているところ、酒好きに対する質問じゃないですよね。

「どれくらい飲みましたか」、泥酔するほど飲んでいる人間、正確にあれが何杯、これが何杯なんて覚えていないでしょう。
まるで馬鹿みたいな質問の多さに事件自体よりマスコミの程度の低さに辟易した記者会見でした。

しかしやはり人気者だけに社会に与える影響は大きいですね、CMなどは打ち切りだというし出演番組も編集やお蔵入り、損害額も大きいでしょう。
でも早々とフジTVは請求しないって言ったそうです。
さすがにジャニーズの影響力でしょうか。

さてGWもいよいよ始まりました。
最大16連休という話も。
これからはGWの話題や外出でこの騒動も少しは鎮静化するのでしょうね。
いやはや大騒動でした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-24(Fri)

県立野球場


今年の6月完成予定の県立野球場ですがなにやらドタバタ続きですね。
まずは建設工事の話、元請けから工事代金をもらった一次下請けの社長が二次下請け業者に代金を払わないままドロン、二次下請けは零細業者も多く、このままでは倒産するかも、と元請けや発注者の県に支払いを求めるもののどちらも支払う意思はないようで。
ただ働きさせられた格好の下請け業者には同情します。
ドロンした社長、まだ見つからないのかな?

そして今度はネーミングの問題。
当初県側から水島新司さんへ「ドカベン」の使用を提案、本県とゆかりのある同氏は無料で使用することを快諾しました。
しかしその後維持管理費の負担を軽減させようと企業に命名権を売るということに方針転換、水島氏は「ドカベン」と他の企業のネーミングを合わせて使うことに反発、無償で「ドカベン球場」にするのか「ドカベン」を捨てて企業に売るのかの二者択一となりましたよ。

結局県知事の意向で命名権を売ることに決定、これで「ドカベン」は永遠に使えなくなりました。
この「ドカベン」の名前、4万人の署名もあったんですよね。
それでも財政難の新潟県、少しでも経費を圧縮するという理由もわかります。

結局ハードオフコーポレーションが命名権を得ました。
「ハードオフ エコスタジアム新潟」と名前も決定。
年間3000万円で5年契約だそうです。

これで一段落かな、なんて思っていたら今度はあおりが新潟市に飛び火しました。
水島氏、新潟市の「新潟市サポーターズ倶楽部」会長や市主催の「にいがたマンガ大賞」最終審査員を務めていましたがこれらの辞任を新潟市に申し出。
県と水島氏の争いの尻拭いを新潟市がさせられるような格好かな。

実際私としては名前なんてどちらでもいいような気がしますが財政的に命名権の売却もありかな、って思います。
それにドカベンって神奈川県が舞台のお話しだそうですね、おまけに高校名が明訓ですか、新潟市に同じ校名の高校があるんですよね、なんだか違和感を感じます。

さらに神奈川県大和市にも愛称「ドカベンスタジアム」があるそうですね、やっぱりここはドカベンを諦めるのもしょうがないと思います。

この県立野球場、建設に至るまでも紆余曲折がありました。
本来ならもっと早くに着工、完成していたはずなんですが新潟がサッカーワールドカップ開催地に決まったことから野球場建設を凍結、サッカー場建設を優先しました。
ワールドカップも終了しいよいよ野球場か、という時に今度は水害と中越地震、これでまたまた凍結。
そしてようやく今年の完成を迎えたんですね。

7月にはプロ野球広島対阪神戦が行なわれるそうです。
なにかと完成までいろいろありましたが今後は順調にいくことを願うばかりですね。
しかしなんだか呪われているように感じるのは私だけ?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-23(Thu)

名前のこと。


匿名でブログ開設して皆様と交流している私ですが。
一応ブログの世界ではnanaって名乗っています。
でも本当は別の本名があるわけで、これは皆さんも常識的にお判りかと。

で、私の本名ですが実は○○○って名前です。
○の中に好きな文字を入れてね~
漢字は入りません、すべてひらがなの名前なんですよ。

え~っと、名前の話し。
たぶん10年くらい前からかな、何だか”いかがなものか”と思う名前がつけられているっていうこと。
他人にとやかく言われたくないでしょうがどうしてもセンスが悪いとか読めなくて周りは大変だろうなとか。

いつでしたか、「悪魔」と命名して却下された人もいましたが名前って一生の付き合い。
その時の感情や流行で付けられても子供としてはどうでしょう。
やはり名前=符号というわけではないわけで親のこだわりもあって当然だとは思います。
でもね、ちょっと違うよね~って名前、最近多くないですか?

あるサイトで発見した名前です。

1 和源
2 天使
3 英雄
4 強運
5 沙風

A 愛声
B 絆
C 樹里亜菜
D 楓
E 美海

さて、読めますか?
数字は男の子アルファベットは女の子の名前です。
3の英雄、これは”有り”ですが通常は”ひでお”でしょうね。

さてさてですが回答です。

1、わーげん
2、みかえる
3、ひいろ
4、らっきい
5、さあふぁ

A、あのん
B、はあと
C、じゅりあな
D、はいじ
E、まりん


こんな名前を付けられた子供ってどうなんだろう?
ただの老婆心でしょうか。
ある程度読みやすい名前がいいと思うというのはもはや時代遅れ?
いやはや、ビックリというか呆れ半分で書いています。
子供はおもちゃやアクセサリーじゃないって今時の親に言いたい気分です。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-22(Wed)

大根


3月24日に「だいこんの花」という記事を載せました。
大根の葉を育てようと水を入れた皿の中で栽培していたら花が咲いたというもの。

2009_03230010.jpg


これが開花当時の花の様子です。



2009_04210005_convert_20090421103845.jpg


その後も次々に花は咲き続け、開花から一ヶ月が経とうとしているのにいまだに多くの花を付けています。
花茎も伸び、うっかりすると倒れてしまいます。
丈夫なものですね。
撮影日4月20日



2009_04210008_convert_20090421103916.jpg


花の咲いた大根、そちらに栄養が取られて本来の目的だった葉っぱは育っていません。
で、別の大根を買ってきて葉っぱを使って一品作りました。
温かご飯にピッタリの菜飯です。



2009_04210015_convert_20090421103958.jpg


適当な長さに切った葉を塩を入れた熱湯で茹でます。
しっかりと水を切ったらフライパンで水気がなくなるまで炒ります。
塩少々で味を付け胡麻をあわせれば出来上がり。

あればジャコや梅干を細かく切ったものなどを一緒にまぜても美味しいですね~
ご飯に混ぜ込んで食べてください。


今の時期の大根菜は柔らかくて特に美味しくいただけます。
他にも味噌汁の具、油揚げといっしょに煮たりしてもいいですね。
皆様おすすめの食べ方ありますか?


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-21(Tue)

造花のようで実は優れものかも


黄色いチューリップ、春らしいですね~
小さい子供に「お花の絵を描いてね」って言うと大概の子がチューリップを描くのではないでしょうか。
それだけメジャーなんですよね、ちなみに新潟県の花はこのチューリップです。

2009_04210020_convert_20090421103818.jpg


でもどうせなら造花じゃなくて花壇や切花で楽しみたいですね。
しかしです、このチューリップの造花、秘密があるんですよ。
それも危険が迫ったときに頼もしい秘密が。



2009_04210017_convert_20090421103711.jpg


実はこのチューリップ 「消火フラワー」だったんです。
花びらの中に消火薬剤が入っていて天ぷら油火災の時に威力を発揮してくれるそうです。
使い方はいたって簡単、加熱しすぎて炎の上がった天ぷら鍋の中に花を入れるだけ。
さすがに延焼した火災に効果はありませんが初期の状態なら大惨事を防ぐことが出来ます。
優れた「防災グッズ」ですね。



2009_04210018_convert_20090421103748.jpg


チューリップの茎の部分にはこのようにマグネットが付いています。
咄嗟のときに使いやすいように目に付きやすくすぐに取り出せるところに置く事が肝心、冷蔵庫の扉なんかベストじゃないでしょうか。
1枚目の画像、冷蔵庫に設置したものです。
これならあっと思ったときでもすぐに取って鍋の中に投入できますね。


この消火フラワー、 「モリタホールディングス」という会社の商品です。
使用例の動画もありますので宜しければご覧ください。
なかなかの威力があるようですよ。
消火フラワー動画→http://www.morita119-bt.com/related/flower/index.html

実際使うことがなければ一番なんですけどね、備えあればってことでわが家でも冷蔵庫に貼り付けています。
花色はピンクと黄色の2色があります。
かなり目立つ色でキッチンが明るくなりました。
実用的なだけではないというところがアイデアですね。

万が一の時のアイテムですがやっぱり肝心なのは火を使っているときは目を離さない、ってことですね。
まずは自分が気を付ける、それが大切です。
それでも火がでたら・・・・・・・
こんな商品もあるんだよ~って他人に自慢したい消火フラワーのお話しでした。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-19(Sun)

ヤフーゆうパックのサービス廃止


詳しくはわかりませんがこれも郵政民営化の影響(弊害)なのでしょうか。
オークション出品者の立場として非常に便利でお得なサービスだと思い使い続けてきたサービスが廃止になるとのこと。
私の出品物、基本的にヤフーゆうパックでの発送が多かったのでさて今後どうしようかと思案中です。

利用したことの無い方にはヤフーゆうパックの利点がわからないと思いますので簡単にシステムを説明します。
通常のクロネコ宅急便や各種宅配便、ゆうパックといったサービスは地域とサイズによって料金が決まります。
60サイズとか80サイズとかっていいますよね。

一方ヤフーゆうパックはサイズではなく重量と地域で決まります。
2kg以下とか4kg以下とか。
だからリサイクルダンボールや梱包材を使うときでもサイズに拘らずに重さだけで発送料金を決められたので便利でした。

さらに私は日常品や雑貨、書籍などいろいろと出品していますが衣類などの軽くてかさばるものも多かったんですよ。
だから重量で決まるヤフーゆうパック、本当に使いやすかった。

一方集配がしてもらえない、ファミマかローソンに持ち込みのみ、という不便さもありましたが私の通勤途中に発送可能だったので特に不便さも感じず、しかも料金も若干他の発送方法よりお得感があったので落札者にも喜ばれていたんじゃないかと自負しています。

でもね~このたび一方的にサービスの廃止。
今まではヤフオクのページでもさんざんその有利さを謳って利用を促進してきたはずのヤフーが利用者への事前説明もないまま「Yahoo!ゆうパックサービス終了のお知らせ」というお知らせのみで利用できなくなってしまうって今までの利用者に対して「それはないよな~」って感じの対応です。
もっともだからこそヤフーなんだかもしれませんが。

今までいろいろなシステム変更がありましたがどうも利用者にとっては不便になる一方、おまけに有料会員費は値上げされ。
さすがに何度もヤフオクからの退場を考えましたがやっぱり集客を考えると他のオークへの参加は二の足を踏みます。
いいように掌の上で弄ばれているのかな。

そんなわけで今後の発送方法、変更を余儀なくされます。
新しいサービスを物色していますがしばらくはあれこれ試す、っていう感じでしょうか。
いまでもクロネコには集配を頼んでいますがやっぱり規定のサイズの箱を用意するっていうのが何とも億劫。
個人出品者としては梱包代金を別に取るわけでは無いので有料の規格品の箱を買うわけにもいかず。
かといっていつも無料で調達しているスーパーに60サイズや80サイズの箱があるわけでもなし。
あ~頭が痛いです。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-18(Sat)

大判焼き


長岡市(旧与板市)でおやつを購入。
各種マスコミでも取り上げられる有名な石黒大判屋さんの大判焼き。
なぜ取り上げられるか、大判焼きのボリュームです。

2009_04110091_convert_20090417125505.jpg


どうです、大きいでしょう。
っていっても写真じゃわかりづらいですね~



2009_04110092_convert_20090417125425.jpg


メジャーをあててみました。
直径も大きいのですが厚みもすごい。
4、5cmくらいありました。
1人で1個食べるとかなりお腹がふくれます。

あんこ、クリーム、チーズなどがあって110円。
何度か値上げされましたがそれでもこのボリュームを考えると安いです。
この日は他に客がいなくてすぐに買えましたがタイミングが悪いとお客さんが並んでいます。

あんこもたっぷり入っています。
多分普通サイズの倍は入っているでしょう。
この界隈を通るときはついつい買ってしまいます。
夏季は休業するようです。


与板といえば与板城主は直江兼続、ゆかりの地や資料も多く残されているのでパンフレット片手に街を歩く人が数多く見受けられました。
天地人効果ですね。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-17(Fri)

春らしい一品


桜を求めてドライブしましたが途中立寄った道の駅でなにやら直売していました。
覗いてみると山の幸がたくさん。
思わず葉わさびとこごみを買いました。

2009_04120093_convert_20090416123258.jpg


葉わさびはアブラナ科の宿根草。
山わさびやわさび菜とも呼ばれています。
ちょうど可愛い花が咲きかけていました。



2009_04120096_convert_20090416123415.jpg


葉わさびのツンとした辛さを生かした一品、「ふすべ」。
適当な大きさに切った葉わさびをボールに入れて熱湯をかけまわします。
すぐに引き上げ用意しておいた冷水で一気に冷やし、すぐに取り出し少量の塩・砂糖をもみこみ密閉容器に入れてしばらく寝かせて完成。

とっても簡単です。
とにかく辛みを生かすためには手際よくスピーディーに行ないましょう。
作ってすぐだと辛味がでませんので食べる4・5時間前に作るといいようです。
作ってから2日間ほどは美味しく食べられます。



2009_04120098_convert_20090416123453.jpg


こごみは定番の胡麻和えにしました。
本当なら黒胡麻を使うのですがあいにく白胡麻しかなかったので代用します。
炒って擂った胡麻と出汁、醤油、みりん、砂糖を合わせます。
相棒レシピなので分量はいい加減、味見をしながら合わせました。

こごみは塩少々を入れた熱湯に2・3分入れてアクをとります。
ザルにあけて水気を良く切ってから胡麻ダレと合わせて出来上がり。
とっても簡単で春らしい一品の完成。


安くて簡単ですがこんな一品が食卓に並ぶとちょっと春らしくなります。
ご飯にも合うしお酒にもピッタリ。
どちらも町の八百屋さんでも売られているので試してみてくださいね~


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-16(Thu)

国上寺2


鏡井戸から五合庵までは下り坂です。
結構段差のあるごつごつとした石段の道を進むと五合庵のすぐ手前に朝日山展望台まで続くつり橋がありました。

2009_04110080_convert_20090413081913.jpg


平成3年に架けられた「千眼堂吊橋」です。
長さ124m、かなりの高さで少し怖い・・・・・
しかも立派な橋ながらもやっぱり吊橋、結構揺れます。



2009_04110086_convert_20090413082007.jpg


対岸の展望台へと続く坂道から撮りました。
高所恐怖症の人は渡るのが困難かもしれません。
ふたたび橋を渡って五合庵へ。



2009_04110087_convert_20090413082042.jpg


良寛様が47才頃から約20年間暮らした草庵です。
現在の五合庵は大正3年の再建です。



2009_04110088_convert_20090413082141.jpg


壁の板が張り替えられて間もないようで寂れた感じが今一つ。
萱葺きの屋根はいい感じです。
間口わずか2間、奥行き9尺、面積4.5坪という小さな庵です。



2009_04110089_convert_20090413082231.jpg


清貧という言葉がぴったりでしょうか。
必要にして最低限の庵。
でも冬は厳しかっただろうな~
私はきっと堪えられない、なんて思ってしまいました。


11日土曜日から続いた桜を求めるドライブもこれにて完結です。
お付き合いありがとうございました。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-15(Wed)

国上寺


悠久山の桜を堪能した私達、長岡市内で昼食をとり分水町(現在は合併により燕市)へと向かいます。
分水町も桜が有名。
ここには名前の通り信濃川の水を分ける大河津分水があります。
この分水路の堤防に植えられた桜が有名。
特に桜並木を練り歩く「おいらん道中」は絢爛豪華な花絵巻と称されます。
今年は19日に行なわれますよ。

私達の目的地は国上山(くがみやま)中腹にある国上寺(こくじょうじ)。
ここにも見ごたえのある枝垂桜があるという噂です。
結構広い駐車場がありますがほぼ満車。
お寺目当ての人の他に国上山登山の人も多くいるようです。
駐車場にも数本のソメイヨシノが植えられていて満開でした。

2009_04110073_convert_20090413081337.jpg


まずは本堂にお参り。
元明天皇和銅2年(709)建立という古刹です。
ご本尊は阿弥陀如来様。



2009_04110074_convert_20090413081449.jpg


本堂のすぐ脇に六角堂とお目当ての枝垂桜。
残念ながらちょっと早かったですね~



2009_04110075_convert_20090413081559.jpg


反対側から。
ちらほら咲きかけてますが蕾のほうが多いです。
この六角堂、源義経ゆかりだそうです。
くわしくは→http://www.kokujouji.com/karan/rokkakudo.php



2009_04110076_convert_20090413081640.jpg


本堂、六角堂を後にして千手観音菩薩の安置されている方丈講堂を参拝、しばらく山道を五合庵へと向かい歩くと鏡井戸がありました。

外道丸という美男子が国上寺にあずけられましたがその美貌から多くの村娘から求愛され。多数の恋文が寄せられました。
ある日溜まりに溜まった恋文を始末しようとしたところ、恋文が煙となりその煙にまかれて外道丸は気絶してしまいます。

しばらくして起き上がった外道丸、なんだか顔の様子がおかしい。
そこで井戸に顔を映すと何と鬼の形相になっているのでした。
狂乱した外道丸、寺から逃げ出し自ら酒呑童子と名乗り悪行三昧を繰り返した後、丹波の大江山に移り住んだということです。



2009_04110077_convert_20090413081731.jpg


この井戸、悪心を持つ者が覗き込むと鬼に見えるといわれています。
おそるおそる覗き込みましたが・・・・・・・・
今では水は無く、小銭がたくさん投げ込まれていました。
あ~ほっとしたような残念なような。


国上寺、明日も続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-14(Tue)

悠久山公園の桜


栗山沢の枝垂桜のリベンジに、と長岡市中心部からもそう離れていない悠久山公園へと向かいました。
10時頃の到着でしたが広い駐車場もかなり埋まっている様子。
ちょうど見頃の土曜日ですから当然ですか。

2009_04110054_convert_20090413080819.jpg


長岡藩3代藩主牧野忠辰が杉・松・桜を植えて育てたことから始まったとされている悠久山公園、長岡市民の憩いの場となっているようです。
植えられている桜はほとんどがソメイヨシノ、ちょうど満開でした。



2009_04110055_convert_20090413080927.jpg


園内には小動物園があり、サル山やアライグマ、キツネやタヌキなどがいましたよ。
満開の桜に囲まれた広場ではボール遊びをする親子などの様子が見られました。
ひととおり園内を回って疲れたところで桜の樹の下で腰をおろして休憩。

ああ、でも場所が悪かった。
焼きそばや焼き鳥、フランクフルトなどといった屋台の目の前、しかも風向きのせいで香ばしく焼け焦げたソースの香りが漂ってきます。
相棒と2人、食べようか我慢しようか、葛藤の時間が・・・・・

実はこのあと昼食を食べるお店を決めていたのです。
ここでつまみ食いしちゃうとお店で楽しめなくなるといけないし。
相棒の「いっそここでお昼にしようか?」という誘いを振り切って我慢しました。



2009_04110063_convert_20090413081121.jpg


斜面を降りると池があったりしていろんなシチュエーションで桜を楽しめます。
こちら側は花見客も少なく、静かに鑑賞するにはいいですね。



2009_04110062_convert_20090413081008.jpg


満開のソメイヨシノ。
やはり桜の代表格です。



2009_04110064_convert_20090413081153.jpg


色の濃い八重の品種。
こちらも可憐ですね~


相棒の誘惑にも負けずにひたすら桜を見ることに没頭しているうちにそろそろお昼に丁度良い時間となりました。
賑わっている花見会場を後にしますが駐車場へと向かう人はまだ少なく、逆に駐車場側から上がってくる人並みの多いこと。
屋台もこれからがかきいれどきかな。

駐車場まで行くとすでに満車で道路にも車列があります。
隣りには野球場も併設されていて、ちょうどこの日はBCリーグの開幕戦があり、地元のアルビレックス・ベースボール・クラブの試合なんだとか。
そちらのお客も押し寄せあたりの駐車場はすでに飽和状態でした。
悠久山全体で今日は何人の人が訪れたのでしょうか。

この後は昼食をとり、さらに桜を求めて分水町へと向かいます。
つづく。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-13(Mon)

桜は断念、名水を求めて


香林寺の枝垂桜の次は同じく長岡市にある「栗山沢の枝垂桜」をめざします。
同じ長岡市とはいえ栗山沢は旧栃尾市のそれもはずれの方。
結構距離があります。

人気の無い道をどんどん登って走りましたので途中一抹の不安が。
もしかしてまだ時期が早いんじゃない?
案の定、現地に着くと立派な枝垂桜はありましたが蕾はまだまだ固く、一輪も色付いていません。
よって画像も無し。

気を取り直してここからわりと近い所に湧き出ている名水を求めに車を走らせました。
行った先は「杜々の森」”とどのもり”と読みます。

2009_04110045_convert_20090412225331.jpg


ここは2度目の訪問。
先回は3月で雪が残って歩くのに苦労しましたがこの日は歩くのにはまったく支障がないほど殆ど雪はありませんでした。



2009_04110046_convert_20090412225426.jpg


駐車場から歩いてほんの数分で岩の間から水が湧いているところに到着。
柄杓も用意されています。
私達は用意していたペットボトルに汲んでお持ち帰り。



2009_04110047_convert_20090412225628.jpg


杜々の森の湧水は昭和60年に全国名水百選に選ばれました。
湧水地のすぐ側にはレストランもあります。
冬季休業、来週から営業が始まるらしく、準備をしている人たちの姿も見られました。

湧水地脇の階段を登ると神社がありました。
古来より杜々の森は神様の鎮座する森と言われていたそうです。
古い時代は女人禁制だったとか。



2009_04110052_convert_20090412225713.jpg


階段脇に咲いていた一輪の花。
とっても可憐ですね。
相棒に尋ねると「キクザキイチゲ」じゃねーか?って言っていましたが。
もし間違いだったら指摘してください。


残念ながら栗山沢の枝垂桜はご紹介できませんでした。
このままでは気が済まない私達、さらに桜を求めて車を走らせます。
まだ続きます。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-12(Sun)

香林寺の枝垂桜 長岡市


昨日の続き。
荒巻の桜を楽しんだ後は長岡市の香林寺へと向かいます。
こちらも樹齢400年といわれている枝垂桜。

2009_04110037_convert_20090412081803.jpg


荒巻同様400年ながら幹回りはこちらの方が太いと感じます。
一説には樹齢500年という説もあるそうで、きっと400年以上なのでしょう。
残念ながら説明書きにもあるように樹幹には空洞がありました。



2009_04110038_convert_20090412081858.jpg


幹の空洞部分には観音様が祀られています。
何か云われがあるのでしょうか。



2009_04110041_convert_20090412082021.jpg


見頃には少し早かったようです。
もっとも咲いているあたりでようやく見頃という感じ。
老木のためか勢いの良いところと悪いところが顕著なように感じられます。



2009_04110042_convert_20090412082141.jpg


引いて撮影するとわかりますでしょうか、樹全体が均一に咲いているわけではありません。
どうしても先ほど見てきた荒巻の襲い掛かってくるような花の勢いと比べると若干寂しさがあります。
もう少し日が経てば印象も変ると思うのですが。



2009_04110044_convert_20090412082249.jpg


それでも青空をバックに咲く薄紅色の花はとっても綺麗です。
時期が早いためか時間が早いためか私達以外に訪れる人もなく、静かに鑑賞できました。


次は少し離れた旧栃尾市の枝垂桜を見に向かいます。
続く。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-11(Sat)

相棒の部屋 ジンギスカン Dschinghis Khan


1979年作品。
あるクイズ番組を見ていたら懐かしいフレーズが流れてきて若い女の子たちが踊っていました。
いやいや、私はいまでも車内で聴くお気に入りのなかにしっかりとこの1曲も入っているのでそう懐かしいというわけでもないかもしれません。

しかし既に30年近くも以前の作品なんですね。
私と同年代の人ならこの曲に合わせて踊ったという人もきっと多いはず。
当時ディスコ曲もブームだったのでかなり流行りましたよね。



歌い踊っているのはドイツ出身の6人組。
グループ名と曲名が同じでラジオから紹介されるときはDJが「それではお聴きいただきます、ジンギスカンでジンギスカン」なんて少し変でした。

世間からディスコという言葉すら消えて、私のようなおやじには今の「クラブ」とかはぜんぜんわからなくて異次元の世界ですがやはりこの世は流行り廃れがあるんですね。
そんなことを思うと少し切なくもなりますが元気を出して曲に合わせて踊ってみましょうか。
くれぐれもぎっくり腰にならないように、ですが。

2009-04-11(Sat)

荒巻の枝垂桜


新潟市も開花宣言が出され、ここ数日の好天から開花も進んだようです。
土曜日も天気予報は晴れ、これはお花見しかない、と思い立ち数箇所で桜を楽しんできました。
早起きしてまず出かけたのは長岡市(旧和島村)荒巻の枝垂桜。

2009_04110013_convert_20090411173807.jpg


実はここ、個人のお宅です。
迷惑にならないように道路から撮影。



2009_04110014_convert_20090411173928.jpg


下から見上げると花々が襲ってくるように感じられます。
咲き具合も丁度良かったです。



2009_04110016_convert_20090411174201.jpg


撮影しながら相棒と2人で綺麗だね~なんて話していたら声が聞こえたのでしょうか。
ここのお宅の年配の女性の方が家から出てこられて中に入ってゆっくり見ていって、って言ってくださいましたよ。
ありがたい、実は道路側からは逆光ぎみだったんですよね。



2009_04110024_convert_20090411174114.jpg


アップで見るととっても可憐です。
この枝垂桜、樹齢は400年ということです。



2009_04110025_convert_20090411174317.jpg


どの角度から見ても素晴らしい。
照明がセットしてあって、夜間はライトアップするようです。
こちらも見たいな~



2009_04110015_convert_20090411174029.jpg


お庭の奥には若い枝垂桜が咲いています。
こちらは樹齢35年だそうです。
あと300数十年であのような立派な桜へと成長するのでしょうか。



2009_04110030_convert_20090411174428.jpg


こちらは八重の枝垂桜ですがまだ見ごろには早かったようです。
びっしりと付けた蕾、開花したらこれも見事なんでしょうね。
ぜひ見てみたいものです。


前述したように個人のお宅です。
マナーを守って鑑賞しましょう。
このお宅の方はもちろんですが近隣の住民の皆さんも毎年の開花を楽しんでいるんでしょうね。
自宅にこれだけ素晴らしい桜の古木があるなんて、羨ましいです。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-10(Fri)

相棒の部屋 Boys Town Gang   Can't Take My Eyes Off You


ディスコソングとして聴き慣れた曲ながら誰が歌っているのかわからない、そんな人も多いことと思います。
実は私もその一人。
しかし軽快で小気味良いリズムは1度聴いたら耳に残り、いつしか口ずさむなんてことになっていました。




Boys Town Gangの名曲Can't Take My Eyes Off You、邦題は「君の瞳に恋してる」、1982年発売、日本ではかなりヒットしたようです。
CM等でもよく使われていたのでご記憶の方も多いのではないでしょうか。

2009-04-06(Mon)

相棒の部屋 Country Roads


小学生の頃の相棒の話しです。
朝食を頬張りながら、仲間との待ち合わせの時間を気にしつつ見入っていたTVから流れてきていた音楽がこの曲。

見城美枝子さんがリポートしていた旅の様子、食い入る様に見ていました。
そのときのBGMがこの曲でした。



今から思えばなんで朝の慌しい時間にこんな番組があったの、なんて思います。
異国の、それもまったく理解のしようの無い文化を取り上げたり、これって充分ドキュメンタリーとしてゴールデンタイムでも通用するでしょうって思います、今でさえ。

今のTV界のひどさから考えると秀逸だったと。
当時子供の相棒、この番組だけではないでしょうが旅への憧れを強く抱きました。
さすがに海外の地へとまでは行けませんでしたが。

最後に、歌い手はJohn Denver、フォークの大御所ですね。
ギターを弾き始めた相棒、John Denver氏の曲も練習したのはだいぶ前の話になりました。

2009-04-06(Mon)

井戸掘り職人の奮闘とケニヤの少女の水汲みに涙


昨日の19時からテレ朝系列で「世界の子供がSOS」という番組がありました。
途上国の子供たちの困っていることを日本の職人の技で解消しよう、という趣旨のようです。
今回は第4弾とのことです。

以前にも私はこのブログ上で水に不自由している国のこと、トイレが普及していない所の話などをしてきました。
普段から贅沢にふんだんに飲料水を使用している罪滅ぼしみたいな、どこか申し訳ないなと思いながら書きました。

しかしTVで再び目の当たりにした水汲みの困難さ、そして苦労して汲んでもその不衛生さにあらためてショックを受けました。
場所はケニヤのとある村。
家庭で使う水のみならず、学校で使う水まで子供たちが早朝から数十分もかけて汲んでから登校するんですね、これではまともに勉強もままならないでしょう。

そろそろ年頃になろうかという年齢の少女は3日に1度だけ使い古したかなり汚い水を沸かして、それで身体を拭いたり髪を洗ったりしていました。
父親から許されるのが3日に1度ということです。
もっとも毎日水汲みをしているこの少女にしたって言われるまでもなく水の大切さは理解しているんでしょう。

このように水に苦労している村に日本から井戸掘り職人が出向きます。
あくまでも現地で調達出来る物だけで井戸を掘ります。
職人が帰国しても現地の人達だけで新たな井戸掘りができるようにと指導もします。
現地で工夫して材料を集め、いよいよ井戸を掘るのですが・・・・・

何せ日本とは材料も違います。
しかも水脈が何M掘ったらあるのかもわからない常態。
それでも村人の手を借りながら人力で掘り進みます。
さすがに職人と思わせるような工夫の数々、へえ~とかため息をつきながら見ていきました。

いよいよ水脈も近付いたかな、というときに大きな困難が職人を襲います。
井戸を掘っていた鉄パイプが途中で折れてしまいました。
再度最初から掘りなおすのか?
でもここでも職人の神のような技で克服しました。
私も力がはいりましたね~

そして待望の井戸水がとうとう出ました。
村人達の喜びよう、わかります。
普段は絶対できないような頭から水をかぶって喜ぶ子供たちの笑顔、じ~んときました。

現在では4人家族で1日に80Lまで取水が許されているそうです。
この井戸が枯れるまではあの辛い水汲みから開放されるんですね。
というか枯れる前に村人達の手で新たな井戸が掘られることでしょう。
いや~目出度い。

それに引き換え私達の生活ではどれだけの無駄遣いをしていることか。
家庭だけでなく、営業用や工業用を合わせると何と1日330Lもの水を使っているそうです。
井戸水が出たとはいえ、ケニヤのこの村では1日20L。
いかに贅沢かということがわかりますね。
だからせめていつも感謝しつつ、大切に、そして汚さないように心がけることが必要だなって思いました。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


2009-04-01(Wed)

相棒の部屋 Gone With the Wind


邦題は「風と共に去りぬ 」
1939年、アメリカ作品。
長大な作品で「二度と製作することができない豪華さ」と喧伝されたとか。




南北戦争という時代に翻弄された女性の姿を描いたものですがその内容に相応しいとてもドラマチックで雄大な曲です。
この曲あっての、という表現もあながち間違いはないかもしれません。

観たことはない人でも題名は知っているんじゃないでしょうか。
秋の夜長や連休の時間に余裕のあるときにでもじっくり観てみては如何でしょう。

オールドレディー様のリクエストにお応えしてのご紹介でした。
名作っていつまでも朽ちることなく訴えるものだと思います。

2009-04-01(Wed)

女性の方が活発


試験放鳥されていた朱鷺ですが相次いで本州へと渡り、関係者を驚かせました。
佐渡市は放鳥のためにビオトープや餌場を整備していたのに肩透かしって感じですよね。
一方予期していなかった本州側の自治体、朱鷺が飛来するたびに喜んだり、餌場の設置を考えたり。
でも朱鷺達、なかなか定住することはなくまたまた関係者をがっかりさせたりとお騒がせです。

ところで本州側に飛来してきた朱鷺は全てが雌。
佐渡に残されたのは全て雄。
繁殖の可能性が無くなったわけで県と佐渡市は環境省に捕獲して連れ帰るようにと要望していました。
しかし環境省側は捕獲には反対の立場。

次の放鳥までペアリング→ひなの誕生はおあずけかと思っていましたが31日に本州側にいた一羽の雌が再び日本海を渡り佐渡市へと戻りました。
しかも本州側に渡る以前に一緒に行動していた雄のもとへと戻ったというのでまたまた期待がもてますね。
一度は離れて暮らしてみたもののやはり恋しくなって戻ったのでしょうか。

先にも書きましたが佐渡市から離れ本州側に渡る朱鷺が複数出てあわてた県と佐渡市、捕獲してまでも佐渡へと戻したいという意向です。
佐渡を離れるばかりか新潟県から長野県や福島県へと飛び出て行く可能性も高いことからその気持ちもわからないのではないのですが。

でも私の個人的意見は環境省と同じであくまでも自然に任せるべきだと思います。
一度自然に戻しておきながら予期せぬ行動に出たからと言って捕獲なんてあまりに人間側のエゴではないでしょうか。

そして捕獲という言葉、日本最後となった朱鷺を「人工繁殖」という名目で当時の環境庁が5羽を捕獲しました。
結局これでいわゆる野生の朱鷺は日本から姿を消しました。
捕獲しなくても絶滅は避けられなかったかもしれませんが環境省には当時のことが思い出されるのかもしれません。

2008_0815039_convert_20080819082500.jpg



昨年佐渡市で撮った日本最後の朱鷺「キン」の姿です。
現在放鳥されている朱鷺は中国産、キン達とは性質も違うようで、日本海を横断するといった行動も性質の違いかもしれないという意見があります。
飛び立って出て行くものを捕まえて連れ戻すってやっぱりエゴ。
皆様はどうお考えでしょうか。


ご訪問ありがとうございます。応援ポチ、感謝しています。
クリックありがとう! 感謝しています 女性向けランキングです

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」温泉の宿泊料金はあなたが決めて下さい。

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター
脅威のリピート率!便秘に悩む人に爆発的人気!
高級オリゴ糖一か月分プレゼント


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


