--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-29(Mon)

晩秋の八幡平へ ふけの湯

後生掛温泉を出て再びアスピーテラインを頂上方面へと上ります。

ほどなく「ふけの湯」に到着です。

車を駐車場に止め、フロントで入浴料金を支払い、早速館外にある露天風呂へ向かいました。遊歩道を下っていくと、すぐにあちこちから噴煙を昇らせている様子が見えます。


2007_1027LL0018.jpg 2007_1027LL0012.jpg

写真にもあるように、あちこちから温泉が湧いていました。

館外の露天風呂は男女別、混浴の各浴槽があり、いずれも総ヒバ作りということです。


2007_1027LL0013.jpg


男性用浴槽。長い木製の樋から適温の湯が供給されています。

先客が2名のんびりお湯を楽しんでいました。空は晴れ間が広がり、開放感抜群の露天の気分は最高のようです。


2007_1027LL0017.jpg


目隠しで囲われているところが混浴浴槽。囲われているとはいえ岩肌から昇る湯気や、澄み渡る秋空の様子が伺える露天風呂です。広さも申し分ありません。


2007_1027LL0022.jpg


若干こじんまりとした女性用。空気が冷たいために白い湯気がもうもうと立ち昇っていますが、こちらも適温の湯でした。先客が私と入れ替わりで出て行ったので独り占めです。

贅沢な気分で秋晴れの露天を満喫できました。


ところで遊歩道を散策する人が結構見受けられたのですが、露天に入る人が殆どいません。

もったいないなー、なんて思いました。人間が手を加えていない天然のお湯を、開放感いっぱいの湯船で満喫できる、心身のリフレッシュにこれ以上のものはないと思うのですがねぇ。


湧き出たお湯をそのまま引いた浴槽のため、お湯の温度は日によって変化します。

自然の温泉は生き物です。多少の熱い、ぬるいというのがあっても仕方がありません。たまたまこの日は適温でしたので満喫できました。


2007_1027LL0028.jpg 2007_1027LL0029.jpg


次は館内に戻って内湯と隣接している露天風呂です。

内湯にカランはなく、かわりに木製の湯貯めに温泉が貯められていました。

こんなところも風情があるなー、と感心。


そして子宝の湯ということで「金勢様」が! そういえば玄関を入った正面には「ふけの湯神社」があり、多くの「金勢様」が祀られていました。


あとで相棒に聞いたところ、男湯には無かったって言っていました。女性風呂のみのサービスなのかな。


2007_1027LL0030.jpg



そしてやはり露天にも「金勢様」はありました。

「金勢様」に見とれてばかりではいけませんね、しっかりお湯も楽しみましたよ。


館外の露天とは若干泉質の異なるお湯のようです。

こちらも適温でじっくりと温まりました。

内湯も館外同様とても空いていました。別に他人と一緒が嫌なわけではないですが、貸切状態っていうのは贅沢気分満点、とっても得をした感じです。


のんびりすぎたのか、お風呂から出ると相棒が手持ち無沙汰の様子で待っていました。

ゆっくりと腰を落ち着けたいところですが、次の予定もあります。

この後は八幡平山頂ハイク、藤七温泉へと向かいます。


*「ふけの湯」は冬季休業になります。11月の初旬までしか楽しめないようですのでこれからお出かけの方は確認をしてください。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは!ほんとに貸切状態って得した気分になりますよねe-415ふけの湯、グレーがかった白濁のとってもいいお湯です♪金勢様は売店にも売っていて、ふけの湯神社に、子宝とか縁結びなどの願い事を書いて奉納したりするんですよ~e-266nanaさんたちがどこに宿をとられたのか、興味津々です!明日が早く来ないかな!と思っちゃうくらい楽しみにしています!

貸切状態で温泉に入れるなんて!!
とっても贅沢!!
もしそれが広い湯船だったりした日には。。。もう歌ったり泳いだりしちゃうだろうな~(^^♪

nanaさんのブログを読んでいると(特に写真付きには弱い)いつもどこかへ出かけたくなります~(*^_^*)

もちょぷさんへ。

ふけの湯神社にずらっと並んでいましたね、金勢様。
写真を何枚か撮ったのですが、写りが悪くてボツにしました。
しかしここの露天は雪見に最高な感じですが休業というのがすごく残念です。
お泊りした所は相棒が探してくれました。いわゆる"秘湯の宿"ではありません。
あまり期待しないで待っていてくださいね。


satoさんへ。

こればかりはタイミングですよね。
手足を伸ばせない程の混雑だとね、ゆっくりできないし。たまたま運がいいと思いっきりくつろげます。
最近は日帰り専用の施設はかなり混んでいますが、旅館で立ち寄りを受け入れているところは以外と空いていることが多いです。
satoさんもとりあえずどこかに出かけてみませんか?

nanaさん~晩秋の八幡平~アスピーテラインを通って後生掛温泉にふけの湯~紅葉も始まっていい風景の中~露天風呂なんていいですね~i-179
八幡平~行ってみたい所です~^^*
東北には行ったことがないんです~^^;
思わず地図を見ちゃいました~i-179
冷たい空気に立ち上る湯気が~いらっしゃいって呼んでます~v-48

ふふさん、もっと早い時期に計画していたのですが野暮用が続いていたんです。
ようやくの2日間でした。
なんとか冬季休業前に滑り込めました。
八幡平ではすでに紅葉は終わっていましたが、温泉はどこも想像以上に素晴らしく、非常に満足のいくものでした。
帰ってきたばかりなのにまたまた立ち上る湯気に誘われそうです。

こんにちはー(~o~)。

”ふけの湯”という名前はあまりですが、開放感は素晴らしい限りなんでしょうね。私も一度露天風呂を体験してみたいものですね。

(~o~)のポチン

ラーマさん、荒涼とした雰囲気の中、湯船が点在していて入浴しながら見る風景はいいものです。特に今の季節は顔に当たる風が心地良くていい感じですよ。露天風呂は秋・冬こそオススメです。

こんにちは☆
「ふけの湯」風情があって、とても良さそうな温泉ですね~
貸切で温泉に入るほど、贅沢なものはないですよね。
「ふけの湯」は11月初旬までしか楽しめないんですね・・・
今年は難しそう。
来年ぜひ訪れてみたいです♪

miffyさん、こんばんは。
東北は冬季休業の宿が多いようです。
それだけ自然環境が厳しいところが多いんでしょうね。
でもその分景色が素晴らしかったりして魅力が多いです。

こんばんわ~^^

蒸けの湯僕も行きました^^
で、その時ちょうど出川(哲)と女性のアイドル?(名前忘れました)が来ていて何やら
撮影していたのを覚えています(笑)

それはいいとして女性用には金勢様なるものがあるのですね?
知らなかったです。妻は何もいってなかったのにっ

No title

clear+skyさん、こんばんは。
玄関を入って真正面に金勢様を祀っていました。
女性風呂、内湯・露天共にちょっと控えめに鎮座していました。
今頃はもう冬季休業中ですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。