--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-10-31(Wed)

晩秋の八幡平へ 太古の息吹と松川地熱発電所

藤七温泉から車を松川方面へと進めます。

少し下ったところに「太古の息吹」なるものがあるそう。

小雨に煙る樹海ライン、もうもうと白煙を上げているのが見えました。数台止められる駐車場もあります。


車を降り、階段を下っていくとご覧のように高温の温泉が湧き、湯溜まりができています。

2007_1027LL0062.jpg

若いカップルが虫取り網に卵を入れて温泉卵を作っていました。


しばらく見ているとたくさんの卵を抱えたおじさん達がやってきて、こちらも温泉卵作りのようです。めいめい工夫して卵を茹でていました。


湯溜まりは小さいので大分窮屈になってきました。卵を茹でるでもない私達は退散。


標高を下げていくと紅葉も盛りへと変わっていきます。

松川温泉に到着、日本一の地熱発電所を見学しました。

2007_1027LL0063.jpg

ひときわ異様を誇る巨大な物体は冷却塔だそうです。地熱で湧かされた熱湯をここで冷却した後、川に戻されるそうです。


小さいながら資料館もあり、自由に見学できます。

大地のエネルギー、有効に利用することで環境に優しくクリーンな発電を可能にしているようです。


落ち葉の絨毯の上を車で進みます。

ここは相棒の好きな温泉5本の指のうちの1つ、松川温泉、松川荘の入り口。

2007_1027LL0066.jpg

今回は横目で眺めながら通り過ぎます。


無理をすれば時間的に入浴も可能だったのですが、すでに名立たる名湯をはしごした後。


体力的に厳しくなってきていたので今回はお預けです。ここの川に沿った露天風呂、お湯も景色もいいんですよね、そして混浴だし。また今度ね。


そろそろお宿に入る時間。宿泊するのは「八幡平南温泉」です。

初めて聞く名前。相棒がネットで探してきました。


一軒宿で効能の高い温泉で、宿泊客は5組のみ、それでいて安い料金とか。


チェックイン後、一息入れてから温泉をチェック。


ここは地域の人に愛されていて、立ち寄りのお客さんがひっきりなしに訪れているとか。

実際この日も賑っていました。

2007_1027LL0095.jpg

深さが1mほどもある浴槽。お湯はもちろん掛け流しで加水加温なし。

肌に滑らかな感触のお湯です。

2007_1027LL0099.jpg

小さいながら露天もありました。

眺望なし、東北道を走る車の音でしょうか、結構賑やかに聞こえてきます。 


2007_1027LL0083.jpg 2007_1027LL0081.jpg

カランはなく、かわりに木製の温泉貯めがありました。「ふけの湯」も似た様なのがあったけど真似たのでしょうか、それともこちらではポプュラーなのでしょうか。


各湯口にはコップが置かれ、飲泉ができます。ここの温泉は1日4ℓまで飲んでいいそうです。そんなには飲めないけどね。


看護婦をしている、というお客さんから声をかけられました。「あなたもどこか身体が悪いの?」

それからいろいろと話を聞きましたが、どうやらここの温泉はお医者さんが患者さんにお勧めしているところだそうです。だから近所の人はもとより、はるばる噂を聞きつけてくる人が多いとか。


そう聞いちゃうと余計にお湯がありがたく感じてしまう私でした。


お宿の名前は「八幡平南温泉 湯元 旭日之湯」です。


ロケーション、建物の雰囲気等、旅心そそるものは感じられませんが、なんとも不思議なところです。


この後はお食事ですね、その様子などはまた明日お伝えします。このお宿、はたして当たりでしょうか、それとも・・・。期待と不安が入り混じったまま、食事の時間を待ちました。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは、悠斗です。
月末は多忙で予約投稿のみでしたので
久々のお邪魔となりました~
その間もコメントいただきありがとう
ございました♪
八幡平ですか!うらやましい・・・
昨秋、行く計画も一瞬あがったのですが
時間と距離の都合で磐梯になった苦い
想い出が。。。(涙)
久々に山あいの温泉でのんびり露天風呂
にでも浸かりたい気分です(;´∀`)

こんにちはー(^・^)。

今日の記事は写真も色々とあり、私もその方面の旅に行った気分に浸れました。

温泉旅行、なんかnana様に感化されて私も行きたくなりました。

温泉気分に(^・^)のポチン

悠斗さんへ。

北東北は私にとっても行きたいけどなかなか行けない地域です。
長期休暇+資金があればね、ゆっくりと周れるのに。
今回も駆け足旅行でしたが、できる範囲の中で満喫してきました。


ラーマさんへ。

連日の旅行記にコメントいただきましてありがとうございます。
どんどん感化されて旅に出てください。
晩秋、冬、どちらも温泉に浸かるにはいい時期です。
日本の国土には無数の温泉が湧いていますよ、お気に入りを探してみませんか。

いいところですね~!
もうきれいに紅葉もしてるんですね!
さすが*
関西はまだまだです。
温泉は・・8月に三重の四日市にある
湯の山温泉へゆきましたv-48
古い温泉街ですが・・お湯は良かったです。

nanaさん、こんばんは。

お医者さんがおすすめしているという温泉、興味津々です!
こんな話を聞くと、余計に有難く感じてしまいますよね♪わかりますその気持ち。

続きの宿のお食事、楽しみにしています。
応援どーん☆

まるにじこさんへ。

標高の高いところは既に終わっていましたね。
古い温泉街・・・歴史のあるところは名湯が多いようですよ。
私は関西方面は詳しくないので、いいところがありましたら教えてくださいね。


miffyさんへ。

私達、少し早めにチェックインしましたが、夜の10時くらいまでひっきりなしに入浴客が来ていました。地元では有名なようです。
最近は温泉療養も一般的になりつつあります。
このような施設が多くなるといいですね。


ななさんへ

残念ながら、行かなかったんです。
本当は行く予定だったんですが、理由あって・・・。今度、彼といくつもりです!
でも、軽井沢から六合村に行くまで、車で運転しながらだったけど山道の紅葉が超見ごろできれいでした。はじめてかもしんないです。
こんなにきれいな山道見れるとは・・・。
意外にあまり知られていない、紅葉の穴場スポットかもしれませんね。

だめこさん、残念でしたね。まあ、次回の楽しみが増えたということで。
六合村周辺は名立たる名湯が多く、紅葉の名所もまた多いですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。