--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-02(Fri)

晩秋の旅 2日目 網張温泉

旅も2日目です。

宿を出発しまず目指すのは網張温泉。

宿からは一時間弱の道のりです。


八幡平では終わっていた紅葉ですが、網張温泉へと続く道すがら、こちらは充分楽しめました。まさに今が見頃といった感じです。


網張温泉は休暇村があり、高原リゾート地としてもお馴染みです。

当初はこちらで宿泊しようかと検討したのですが、満室ということで断念しました。


せめて温泉だけでも、ということですが、今日立ち寄るのは休暇村ではなく「ありね山荘」です。雫石町が運営しているようですが、お湯は網張温泉元湯と同じものとのことで、期待が持てます。


温泉施設の入り口付近にはたくさんの牛が放牧されていました。聞くと11月いっぱい放牧されるそうです。

2007_1027LL0112.jpg



なんとものどかな風景の中に作られた「ありね山荘」、入浴料は500円。町民は400円だそうです。


脱衣場に入ると、「硫化水素ガスが濃いので注意」の張り紙があります。

窓は開けられ、脱衣場と浴場の間の扉も開け放たれたまま。

早速中へと入ります。
 

2007_1027LL0106.jpg



大きなガラス張りですごく見晴らしがいいですね。

小高いところに建っているため、目の前に景色が広がっていました。


2007_1027LL0107.jpg 2007_1027LL0111.jpg


小さいながら露天も併設されています。

大人3人も入ればいっぱいでしょうか。


それでもこちらはガラスで遮らない風景が堪能できました。

毎度のことながら、写真がいまいちですが、実際は素晴らしい景色が広がっていると思ってください。


最近よくある自治体が運営する日帰り入浴施設は、加温・加水・消毒・循環が当たり前で、温泉自体を楽しめるところは少ないです。しかしここはお湯が格段にいいです。その証拠にお客さんが次々と訪れ、かなりの賑わいでした。


大広間で休憩もでき、利用客は寛いだ時間が過ごせそうです。


再び牛さんたちの様子を眺めながら車をスタートさせ、次の目的地へと向かいます。

次は今回の旅で藤七温泉と共に絶対に行きたかったところです。


雫石から秋田県側を目指し、途中国道を右に逸れて山道を進みます。

道中、紅葉の綺麗なところがたくさんありました。

2007_1027LL0135.jpg



目指すは国見温泉 石塚旅館です。ここも冬季休業の人気のお宿です。


温泉が気になり、紅葉の様子を楽しむ余裕のない私を横目に、相棒はどんどん車を進めていきます。楽しみな国見温泉の湯、明日その様子をお伝えしたいと思います。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは、悠斗です。
紅葉に温泉、最高のコラボですね!
もうじき雪を見ながら露天風呂の
季節ですか。。。いいですね~
リンクしていただきありがとうございます♪
僕もこの連休明けにリンクはらせて
頂きますね。改めてこれからも宜しく
お願い致します。

E~感じの旅行じゃNiceかぁ?(ニコッ

温g泉g…総入れ歯…Coco最近…
攻撃CityいないZet


せめて…今日は…





スパ攻撃Demo…(爆

悠斗さんへ。

大自然に抱かれたお風呂を満喫できました。
道中の車内からも紅葉は楽しめましたし、初めての温泉が多かったので新鮮でしたね。
これからは雪見風呂の季節。東北ではもうすぐでしょうか。
リンク、よろしくお願いします。


仁さんへ。

お褒め頂きありがとうございます。
予想以上に素晴らしい温泉地ばかりで正直驚きました。まだまだ知らないところばかりなのが悔しいですね。
たまにはのんびり湯船に浸かってみるのもいいものですよ。

こんにちはー(^・^)

この季節の紅葉を満喫しながらの温泉は極上の旅なのではないかと記事を見ながら思い知りました。いいなぁ~

(^・^)のポチン

ラーマさん、この旅からもう一週間たちましたが、いまだに肌の調子がいいような気がします。
ちょうど紅葉も楽しめたし、得るものもたくさんの旅でした。
次はどこに行こうかな。

訪問有り難うございます
いや~温泉良いですよね
我が輩の鹿児島も良い温泉ありますよ~
でも今年はまだ半袖で過ごせる位
暖かいですが~
また遊びに伺いますね~

by クッキ~でした
ポチッと応援しました

温泉・・・
今 非常に行きたいシンドロームです

生息地は九州なんですが 制覇してない温泉ばかりです

完全制覇目指そうかなv-410

クッキ〜さんへ。

まだ半袖って、日本は小さいといいながらも違うものですね。
私のところではもうストーブが活躍し始めました。
鹿児島の温泉、是非紹介してください。


ラウドさんへ。

制覇、是非頑張ってください。
九州だけでも相当数あるでしょうね。
私も九州の温泉は憧れている所がいくつもあります。
のんびりと回ってみたいです~。

「網張温泉」懐かしい名前です!
私は、温泉は一度も行ったことないんですが、網張温泉スキー場は何度か行きましたよ!(もう何年もスキーには行ってませんけど!)

とんべり〜さん、コメントありがとうございます。
温泉の近くにスキー場、ありました。
この「ありね山荘」も実際スキー客の利用も多いそうですよ。
東北はもうすぐ雪のシーズン、スキー場も賑うことでしょうね。

No title

国見温泉石塚旅館もいかれたんですかぁw
まだここは未湯です><
来年こそはっ!
網張温泉は仙女の湯に行きました。
しか~し、お湯の温度が59度!!!
とても熱くてはいれませんでしたよ~
横の川から水を引っ張ったりもしましたがダメ。
また来年のお楽しみになりました。

No title

clear+skyさん、ここは私がどうしても行きたかった所です。
わがままを言って予定に組み入れてもらいました。
混浴露天も入れたし、大満足。
ここもすごく混雑していました。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


