--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-04(Sun)

原油高のこと

小麦等の原料価格の上昇に伴い、食料品などの値上げが続いていますね。

それに追い討ちをかけるかのようにここのところの原油高。


当たり前のようにガソリンなどの燃料もまたまた値上げされました。

冬を前に、燃料の値上げは家計を圧迫します。


いやいや、それどころではないですね。

素人の私でも思い浮かぶのは物流コストの高騰。

工場などの生産コストの上昇。

他のエネルギー(火力発電による電気等)の値上げ。

結局そのつけは最終的に消費者にまわってきます。


油関連だけを考えても、ここ数年で灯油の価格は軽油に、軽油はガソリン価格にまで上昇し、ガソリンは今後の値上げにより1L160円にまでなりそうです(新潟県の佐渡市ではすでに160円という情報もあります)。


贅沢品の類は節約できますが、灯油などの燃料は生活に密になっているので、買わないわけにいきません。

軽油やガソリンもそうです。これ以上節約できるのか、というレベルまで切り詰めているというのが現状ではないでしょうか。


ここ何年か前からずーっと値上げが続いている燃料代。

市場原理だからしょうがない、とでも言うのでしょうか、政府は何の手立ても講じてくれません。

地方の工場では燃料代高騰が原因の倒産が実際にあります。

トラック業界も大変だと聞いています。


環境の世紀、もはや化石燃料に頼ってはいけないということでしょうか。

しかし急に他のエネルギーにシフトするというのは事実上無理です。


せめて今冬は厚着をして、自動車での移動を控えるなどで自己防衛しなきゃ、なんて考えています。


夏場はクールビズで省エネを国民にアピールした議員のみなさん、今冬の議場は暖房を切って、コートや服を着込んで頑張っていただきたいです。


白熱した議論を戦わせれば、寒さなんか忘れますよね。




旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

    
スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

お帰りなさ~い。
お肌つるつるになったでしょうね。
ガソリン代の値上げで私も車から原付に乗り換えて頑張ってはいますけど、これから寒くなるのでちょっと辛いかも。
冬の間はやっぱ車かなぁ。

STマコトさん、無事帰りました~。
おかげさまで二皮むけた感じです。
東北に限らずパワーのある温泉は肌にぐいぐいと染み入ってくる気がします。

原付、私も高校生の頃からしばらくお世話になりました。
ガソリン代を考えると一人で乗用車通勤ってすごい無駄ですよね。
寒い中、原付で頑張ってた頃に比べると、今はホントに贅沢してるなーって。
少し考えないといけませんね。

こんにちはー(^・^)。

原油高について政府は一切知らん振りですが、このままいけば”リッター=200円”も見えてきている現状です。

ただ、どこかでは確実に大儲けが出ているということで、悔しい限りです。

(^・^)のポチン

ラーマさん、リッター200円、現実になるのでしょうか。すごく怖いですね。
特に地方程マイカー依存率は高くなりますからますます都市と地方の二極化が進みそうな気がします。
どこが儲けているのでしょう、産油国でしょうか。

こんにちは。
ガソリンの値上げは、庶民のわが家には厳しいです。
住民税が上がり、ガソリン値上げ、消費税まで上げるのでしょうか。
切り詰めるところがなくなります。
地球温暖化とはいえ、暖房ナシでは冬はのりきれませんしね。
いっそ、冬眠できたら・・。

nanaさん~こんばんは~^^*
食料品~ガソリンの値上げ~灯油も~痛いもんじゃないですよね~i-238
これを機に~無駄をはぶいて生活をちょっと見直さなければ~
まず近くのスーパーのお買い物には徒歩で~が最初にすることかな~。


うさこさんへ。

値上げラッシュに消費税、でもお給料は増えません。
すでに庶民は切り詰めているわけですから、値上げはもろに家計に響きますよね。
世界情勢もあるでしょうが、なんとか政治家には一考をお願いしたいです。


ふふさんへ。

私は通勤がマイカーですから、道中にスーパーに寄って、なるべく休みの日は使用を控えようかと考えています。
でも今の地方都市の多くは郊外の大店舗が主流ですよね。その辺から変えていかないとなかなか脱マイカーって難しいですよね。
値上げは困りますが、エネルギー資源について考えるいい機会かもしれません。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


