--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-06(Tue)

フォッサマグナ温泉

皆様、フォッサマグナって知っていますか?

「大きな溝」という意味のラテン語で、糸魚川と静岡の間を本州を二分する形で走っている構造線、ということです。


この構造線の日本海側の最終地点、糸魚川に、この構造線の名前のついた温泉があります。

糸魚川ICから車ですぐ、R148沿いにあるホテル糸魚川、隣接して建てられている入浴施設、ひすいの湯でこの温泉は楽しめます。


2003_0101LL0007.jpg 2003_0101LL0019.jpg


R148を走る車窓からも噴泉が見えました。

ホテルの敷地に入っていくと、ご覧のような源泉があって、湧出の状況が見えます。

大きな源泉湧出池になっていて、中央部に噴出口があり、常時ボコボコと高さ1~2m程吹き上げています。


源泉温度は97度、岩を配置してある大きな源泉池です。


2003_0101LL0021.jpg 2003_0101LL0036.jpg


ときおり轟音とともに湯柱が高く吹き上げ、5mくらいまでになるでしょうか(湯気と腕のせいでよくわかりませんが、実際はなかなかの迫力)。

辺りには若干油臭が立ち込めています。

湧出量は毎分1500lということですので、かなりのものです。


この日は残念ながら時間の都合がつかなく、温泉に入浴することはできませんでした。

日帰り施設のひすいの湯はかなり混雑している様子でした。

源泉池の脇には無料の足湯も作られています。

アクセスが良いため、人気の温泉のようです。


またここから少し長野県側に行くと、ヒスイ峡や姫川温泉があり、観光にもいいですね。

ヒスイ峡では盗掘が相次ぎ、原石の一部をフォッサマグナミュージアムに運び込むなど、対策がとられたようです。ヒスイの産地としても有名な糸魚川、観光で訪れたときはこんなところもチェックしてみてください。


今日は入浴無しの温泉レポートでした。



旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

こんばんは、悠斗です。
大糸線が好きで糸魚川は白馬や小谷と
セットで良く訪れます。
旧R-148には白馬大仏も未だ残ってますね(笑)
ヒスイ峡や姫川温泉も良いですね~
こちらからもリンク設置させて頂きました♪
サイドバーのカテゴリー内のリンクページ
から入れますので一度ご確認下さいませ。

悠斗さん、7月に白馬大仏まで旧道で行きましたよ。残念ながらその先は通行止めでバイパスにはアクセスされていませんでした。
以前はここも温泉宿として営業していたそうですね。相棒の話によると、以前のR148は交通の難所だったらしいです。今は快適に小谷村まで抜けられますが。
大糸線、最近イベントをやっていたようです。鉄道は詳しくないのでよくわかりません。

発作マグマ

フォッサマグナ、はるか彼方の学生の頃学びましたぞ。
あっしは発作マグマと覚えていました。

「大きな溝」という意味のラテン語とは。
響きがなんか耳に残るんですな。

実物も発作的ですな、ではぽちっとよっと。

こんにちはー(^・^)。

今回は入浴なしのレポートとは珍しいですね。

それにしても今回の源泉の写真は凄いですね。写真だけでも吹き上げの凄さがわかりますよ。

ところで”フォッサマグナ”名前も意味も初めて知りました。

(^・^)のポチン

江戸旦那さんへ。

こんな言葉や間欠泉を見ると、地球は生きているんだな、と今更ながら考えてしまいます。
ここの噴泉は間欠というより、常時出ていて、時折高くまで吹き上げるのですが、なかなかタイミングよくその瞬間をカメラで捕らえられませんでした。
感じだけ汲み取ってください。


ラーマさんへ。

約束の時間も迫っていましたし、ここの前に寄った笹倉温泉でゆっくり時間をとったものですから。
残念ながら今回は見送りました。
源泉池はロープで仕切られていますが、温度が100度近いため結構緊張します。
実際に見ても迫力がありました。

こんにちわ*nanaさん!
「フォッサマグナ」そうか、ラテン語だったんですね~。
名前も写真も凄い~!!
確かに近付くの勇気いりそうですねv-48v-356
でも、いろんな温泉があるんですよね~。
いつも感心してしまいます。

フォッサマグナに属するところは温泉の宝庫ですね。
その実態は灼熱の地殻活動の副産物
近頃、地震が多くてちょっと心配ですが、温泉には行きたいです (*´ω`*)

nana さん~ここ凄いですね~
源泉の噴出は諏訪湖の間欠源泉を見たことがあるだけ~
こんなに常時噴出があるなんて~お写真見てただただ驚いちゃったi-197
行きたい所が増えました~絶対行きたい~i-179

初めましてv(^∀^*)
すごい写真ですね。
生で見てみたくなりました。

フォッサマグナ温泉とは凄い名前だな~と思って読んでいたら、温泉の暴れん坊のような写真を見てさらに驚きました(゚∇゚;)
これをジャグジーにしたら豪快だぞ!とつまらないことを想像していましたが、その前に大やけどですよね。
北海道は登別温泉に地獄谷なるものがありますが、迫力でいったらフォッサマグナの方が一枚上かもしれません☆

まるにじこさんへ。

湯気がもうもうと立っていて、音はぼこぼこ、なかなか迫力があります。
時間が無かったので撮影だけでしたが、足湯につかりながら眺めるのもいいですね。足湯は誰でも無料ですし。
温泉はいろんなのがあるからあちこち行く楽しみがありますよ~。


くろくまさんへ。

普段は考えもしませんが、地球は活動していることを思い知らされます。
地震もそうなんですよね、でも困りますが。
いいことばかりだといいんだけど、そうもいかないようです。


ふふさんへ。

諏訪湖は高さが半端じゃなく高いですよね。
でも待つのに忍耐が必要かな。
ここは常時でていますが高さはせいぜい5mくらいです。
それでもすぐ近くで見れるので迫力は充分ですよ。


ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

是非生で見てください。
実際吹き上げている様子、湯気や匂いはやはり御自分の目で見てもらうのが一番です。
ここはICからすぐなのでアクセスもいいですよ。


スマイリーさんへ。

ジャグジーはさすがに無理です。なんせほぼ熱湯ですから。
登別の地獄谷は私も行きましたが、こことは雰囲気が違いますね。
ここはホテルの敷地内でまわりの景観が今一なんですよ。
北海道、有名・無名とりまぜていい温泉があるようです。行ってみたいですよ。

噴泉!すごい!
そしてこの「噴泉」って変換でちゃんと出ることにもびっくり(笑)。

熱海の駅前の足湯でにせものの噴泉を見たことはありましたが(^_^;、
本物はすごいですねぇ・・・。
温泉と一口に言っても、いろいろあるんだなぁ。
わたしはまだ「湯の花」ってのも見たことがないし、
温泉に関しては知らないことばかりです。

またnanaさんのとこでこっそり勉強したいと思います(*^_^*)
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


