--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-08(Thu)

開湯しました。湯神社温泉

新潟県に新しい温泉が誕生しました。

場所は弥彦村、弥彦神社の門前に位置する弥彦温泉です。


とは言っても、弥彦温泉は以前より営業を続けていました。

16件の旅館・ホテルに供給される温泉は少し離れたところにある「観音寺温泉」からの引湯されていました。

もともと源泉温度が低い上、長い距離の引湯のため配管などの維持管理が大変でした。


そこで村では昨年から「弥彦公園」内の土地を掘削、その結果、湯温47.9度、毎分570Lの温泉を掘り当てました。

それが「湯神社温泉」と名付けられ、各旅館等に給湯が開始されました。


泉質はアルカリ性単純泉ですから、いわゆる美肌の湯ではないでしょうか。

これは1度行ってみないといけませんね。


ところで「湯神社温泉」の湯神社とは何でしょうか。

花・紅葉の名所としても知られる弥彦公園内にある神社で、弥彦神社の末社として祀られているそうです。

私も1度行ってみましたが、公園内とはいえ、結構な距離を歩いて辿り着いた思い出があります。


特に今は紅葉も盛りの時期ですね。公園内はきっと賑っていることでしょう。

そして弥彦神社では丁度菊祭りが開催中。


紅葉・菊祭りを楽しんだ後には新しく引かれた温泉を楽しむ、というプラン、この秋の越後を満喫できること、請け合いですよ。


弥彦観光協会 http://www.e-yahiko.com/contents/spot/frame.html


旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

前にもお話ししましたが、satoの両親は新潟出身で、しかも弥彦から近いんですよ☆
両親はたまに弥彦山へ登山しに行ったりしています。
この温泉情報も教えてあげないと!!です!!
satoもいつか田舎へ行く機会があったらいってみたいな★
素敵な情報ありがとうございます(*^_^*)

こんにちはー(^・^)

もしかして”温泉地”の近くを掘削すると簡単に温泉が湧きでるのですか!?

読んでるとそのような印象ですが、改めて温泉大国日本を思い知りました。

温泉ばんざいで~す。
(^・^)のポチン

そうか~satoさんも弥彦には縁があるんだー。
新潟に住む私達にとって、弥彦山と弥彦神社は特に思い入れの強いところなんですよ。
私も去年、登山しました。低い山だけど、運動不足の身には辛かったです。でも頂上まで頑張れば、日本海と佐渡が一望できて気持ち良かった。
歩くのが苦手でもロープーウェーもあるからお手軽に山頂に行けます。

ラーマさん、温泉は掘ると出ます!
といっても必ずとは限らないようですが、1000m程度掘ると結構な確立で出るらしいです。

現在の温泉法では、"温かい地下水"厳密には25度以上であれば温泉と認められるんです。たとえ成分が含まれなくても。結構いい加減ですよね。

だから法で温泉と認められても、効能のないものもあるわけで、含有成分量の多い名湯と一緒にするのもどうかな、と。

温泉法についてはまたの機会にでも書きたいと思います。

「清野明子の民謡」に訪問していただいて有り難うございました。温泉と民謡はベストマッチと言う気が致します。私も温泉旅行してみたいです。今、某航空会社に勤務しており、貧乏暇なしです。またブログ見てください。
from yokohama

issei様、こちらこそ興味深く拝見いたしました。
しかしながら、所詮下地ができていない私故、理解の程は??です。
でも、仰るとおり、温泉との相性は良いと思います。
目を瞑って聞き入ると日本の原風景というものでしょうか、懐かしい気持ちを思い起こさせます。

いつも楽しく読ませていただいてます。
新潟はあまり行ってませんが、1泊すれば十分行動範囲。
湯神社温泉も一度行ってみたいです。

春花秋湯さん、新潟と言っても県土も広いですが、各地それぞれ特色があって温泉も豊富です。是非お越しください。
秋も深まり、日本海の幸もこれから益々美味しくなりますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


