--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-10(Sat)

ヤフオクの出品物のお話

今日はヤフオクのお話です。


オク出品者には色々なタイプの人がいます。

まずはショップとして新品・中古を問わず商品を仕入れ、それを売ることによって利益を得る。

いわゆる通信販売のような感じでしょうか。


次は個人でオクや古売屋などで中古品を仕入れ、転売益を得るタイプ。

一時古本を目利きで仕入れ、高値で売りさばく主婦がマスコミで取り上げられたりしました。

このタイプは仕入れセンスがないと商売としては成り立ちません。

100均商品を100円以上スタートするのもこのタイプでしょうか。


私のような一般参加者として一番多い不用品を売るタイプ。

これはフリマのネット版ですね。

新・古品の不用品、ジャンルは様々ですが、押入れ、タンスの整理とお小遣いを稼ぐのに便利です。

人それぞれでしょうが、私はできるだけ処分したいので開始価格は低めに設定します(でも万一が怖くて1円スタートはしたことがない)。


この辺りが大部分を占めると思われますが、それ以外にもいろいろあります。

中には変わったものもみかけます。気付いたところを書き出すと、


自作品の出品。洋服・アクセサリー・フィギア(出来のいいものは相当高値で取引されている)等見受けられます。


無料で配られているものの出品。

例えば割引券や優待券、パンフレットの類。こんなもの売れる?というものも見かけます。

無料とはちょっと違うけど、株主優待の割引券などもよくあります。


コンサート等のチケット。

純粋に行きたかったけれど行けなくなった、というものと、転売目的があります。

転売目的は他のチケット購入者にとって迷惑だし、ダフ行為との線引きも微妙。


情報カテゴリー。

これも多く出品されています。

何もしないで、あるいはちょっとの作業で○○万円の収入が手に入る情報、というもの。

あるいはパチスロの攻略情報、競馬の買い目、一攫千金を夢見る人には魅力的な文言が踊っています。


違法なところではDVDの海賊版、違法コピー、あるいはブランド物のコピー商品も相変わらず出品されています。

これはヤフーには厳しく取り締まって欲しい所ですが、いたちごっこが続いています。


こんな不快な出品者もいました。

子供に人気のキャラクターシールなどを安価で出品。100円程度で落札させておいて梱包手数料として一律1000円~別に徴収する、というもの。

もちろん解りづらく書いてあるため、気付かずに落札する人が殆どでトラブルも多いようです。


これと似たようなのでは送料を高く設定し、実際の送料との差額で儲けるものもあります。

ショップでは宅配業者と大口契約で一律300円で請け負わせ、落札者からは1000円取ればいい儲けになりますね。

逆に言えば落札者側は送料を含めた落札額が納得のいくものかを考えなければいけません。


いや~、他にもいろいろあるんですけどね、大分長くなってきましたので今日はこの辺にしておきましょうか。

変わった出品物についてはまたここでご紹介したいと思います。


私はというと、最近忙しくてオクへの参加、ウォッチができないのが少し残念です。

オクに関わる面白いお話がありましたら教えてくださいね。


旅の情報
★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

「100円で落札したけれど、送料入れたら1000円超えてた」経験有りのいそきちです。
出品者の評価をみて判断するようにしてますが、こればっかりは自己責任ですもんね。オクはこわい。

変な出品といえば、「卒論」が出てました (^_^;)
自分の卒論に4000円ってどうなんでしょう。
ちょっと厚めの単行本くらいの値段ですが、欲張りな出品者ですよね。

いそきちさんへ。

結局総額で納得できる価格ならいいですよね。私は梱包料を取ったり、送料明記の無いものは入札しません。明朗会計な人のみ信用して入札します。

卒論ですか、よっぽど出来に自信があるのでしょうか。著名な人のものならまだしも、ちょっと強気過ぎるような気がします。入札、あったのかなー?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

う~ん。

まだ、ヤフオクは参加した事
無いですが、そんな仕組みが
有ったんですね。
勉強になります。あと、温泉情報も
見てるだけで行きたくなりますね~。
特にこれからの季節!!
楽しみにしてます♪
後、私のリンク集にここを載せてもいいですか?

はじめておじゃまします。

私もヤフオク始めてもう何年も経ちますが過去にいろんなことを経験させていただきました。
最近は落札手数料が5%掛かるようになりあまりに高額に落札されても後が大変…なんてことも(^^;

一番焦った出来事はIDやパスを盗まれて勝手に出品されてもちろん詐欺の片棒を担がされたことです。
ある日突然落札者から「非常に悪い」評価をもらい内容は早く商品を送れ!の内容でした。

電話等で色々と話をした結果分かってもらえましたがその後どうなったかは不明です。

こんなことがありましたがやはり格安で手に入る魔力には勝てませんので現在も出品、落札どちらもやってました。

ここで秘策を。
落札と出品のIDをそれぞれ持つととても便利ですよ!
落札してからあまり気にいらなければすぐに他のIDで出品出来ますので。

長文失礼しました。

こんにちは!
スマイリーは不要品処理派なので割安でも落札してくれたらラッキーという感じです。
送料や振込手数料のことまで考えるとあんまり高くするのも恐縮ですし、届いてからがっかりされるのも申し訳ないですからね。
ただしnanaさん同様さすがに1円出品の経験はありませんが。
一番驚いたのは1,000円くらいで売れればいいやと思って出品したスキーが2万円を超える価格で売れたときで、「本当にいいのかなあ、、、」と心配でしたが、落札者の方が品物を見て喜んでくれたのでホッとした経験もあります。
顔が見えないのをいいことにいい加減なことをする人もいるようですが、顔が見えないからこそ誠実に取り組みたいものですよね☆

こんにちはー(^・^)

ヤフオクをやった事が無い私にとっては、新鮮な情報でした。

しかし、ヤフオクは奥が深いようですね。
でも、nana様の記事を読んでますます興味がわいてきましたよ。

来年には初挑戦したいと思います。
(^・^)のポチン

へー情報カテゴリー。
言われてみればなるほどですねぇ。
そういう本が売ってるんですもんね。
でもあんまりおいしい話は人には教えないだろ・・・
と思ってしまいますが(^_^;。
送料のこととかも知らなかったのでびっくりしました。
ヤフオクにどっぷりはまっている相方に(笑)教えてあげようと思います!

nijikazeさんへ。

リンクの件、大歓迎です。是非お願いします。
温泉の情報、私の愚痴やら身の回りのこと、取りとめも無く書いていますが宜しくお付き合いくださいませ。


としあさんへ。
お越しいただきありがとうございます。
ヤフオクでは先輩とお見受けいたしました。
かなりヤバイご経験がおありですね、ID、パスの盗難、話には聞いたことがあります。一歩間違えば訴えられるところですよね。怖いな~。
結局そのIDは捨てざるを得ないわけ?。出品のチェックは怠れないです。
複数のID、便利に使い分けるといいのかー。
どうも私には複数IDと聞くと"吊り上げ"なんて連想しますが、そういった使い方もあるんですね、勉強になります。


スマイリーさんへ。

私も同じスタンスで楽しんでいます。
出品する物がメール便などでは送れない物が多いので、送料を加味してスタート金額を決めています。
まったく使う気のない物が落札されて、ましてや落札者様に喜ばれるのはオクをやっていて良かったと思えます。
大方の人は誠実ですが、一部のそうでない人達が"オクは怖い・信用できない"というイメージを作っているのが悔しいです。


ラーマさんへ。

ヤフオクに参加されましたら是非私から落札してください。
冗談はさておき、オクで入札するときは隅々まで説明をチェックしてください。
中にはずる賢い人もいますから要注意です。ラーマさんは慎重だから大丈夫とは思いますが。
マイルールを押し付ける人もちらほら見受けられるようです。


しろちささんへ。

そんなうまい話あるわけねーよ、なんて思いながら見ていても、ついつい釣られそうになったりして。
でもね、殆どが儲けられない情報ばかりのはず。買った事がないのでわかりませんが。
以前友人に馬券攻略の冊子を見せてもらいましたが、乱数表が並んでいて何がなんだか???でした。60,000円で売られているとか!怖いですね~。

nanaさん~欲しい物がお安く手に入ったら嬉しいですよね~
あれって~やり出すとずっと見たり探したりではまっていくんですけれど~ちょっと飽きるとずっとご無沙汰してしまったり~~です~
でもここを読んでて~話に聞いていた怖い事が本当に起きているんだなって~^^;
やっぱり送料が高い所は買わないです~
あと知人がトラブッったのは
送ったのに相手から送られてない~って散々言われて~~追跡していったら郵便局に~保管してあった~なんてこともありました~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふふ(*'-'*)さん、時間忘れちゃうことがありますよね。
でも意外と送料明記のないものがあって、その段階で結構振り落とします。
梱包もリサイクル品で充分。壊れたり汚れたりしなければね。勿論私が送るときもスーパーから持ってきたダンボールとかを利用します。
落札価格以外はなるべく安くしたいです。
郵便トラブル、できるだけ追跡できる送付方法をとるべきですね。

はじめまして。
興味深いヤフオクの記事でしたので、
コメントさせていただきます。

ヤフオクは無料の頃からやっていて、
趣味と実益兼ねて細々と、
出品料無料日にはどかーん!!と
パソコンの前に座りっぱなしで
そこらじゅうのもの出品しまくってます。

そうそう、
オクって、びっくりするようなもの色々出品されてますよね。
私も真似して(違法じゃないものは)出品するようになりました。
街でゲットしたパンフなんかも!!

で、出品だけでなく、落札も時々。
ショップからではなく、個人さんから。
ご縁があるのはいい方ばかりで、今のところ嫌な思いをしたことはないです。

あっ、嫌な思いですが、
出品者の立場では何度もあります。
落札しといて、連絡しない人なんかが!!

で、我家にはダンボール、エアキャップ、袋、古封筒類のゴミ?部屋があります…
そう、私、梱包料なんての一切とらない人。
リサイクル品で丁寧な梱包なんで。
ゴミ?部屋、家族には不評です(ノω・、)

また、お邪魔しますね(^_^)/~

がくあじさいさん、はじめまして。
お越しいただき感謝いたします。

基本的に梱包料って無し、が常識ですよね。
特別壊れやすい物で厳重な梱包が必要な物とか以外。
私もダンボール箱とぷちぷちは常備しています。

ところで無料出品日、事前にわかると良いんですけどね、大概出品した後で無料の日が来るんですよ。品数が多くなれば馬鹿になりませんから。
やはり長くやっている方はノウハウが多いようですね、私はまだまだ駆け出しです。

細く長く楽しむ、というスタイルでやっています。
楽しい、あるいは有益な情報がありましたら教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


