--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-13(Tue)

再び、海底から引き上げられました、のお話

以前震災の置き土産と題して紹介したことのある出雲崎沖で、今回また珍しいものが引き上げられました。


先回は中越沖地震の影響で長い間海底で眠っていた古木が引き上げられた、というものでしたが、今度は江戸時代から明治にかけて、日本海を往来した北前船の"いかり"が発見されました。


詳しくはこちらをご覧ください。


いかがでしょうか、歴史に興味をお持ちの方にはとてもワクワクするようなニュースではないでしょうか。


もともと出雲崎は古くから陸・海路の要所として知られ、幕府の直轄地「天領」として栄えたそうです。

また海を隔てた佐渡金山の金や銀の荷揚げの地としても栄えました。


このような地で北前船のいかりが引き上げられる、歴史に疎い私でも賑っていた当時の出雲崎の様子を思い浮かべずにはいられません。


日本海に沿って走る国道352号線、出雲崎漁港の程近くに、「天領の里」という道の駅があります。

引き上げられた"いかり"は今後ここに展示したいということです。残念ながらいつから、とかの詳細はまだ決まっていないようですが。


そこで、この"いかり"が展示されたら是非見学に訪れたい、と言う方のために、出雲崎の観光スポットをご紹介します。


まずこの「天領の里」

道の駅として休憩、食事、お土産などの他、有料施設の「時代館」が併設されています。

ここでは複製された御奉行船をはじめ、代官所、北前船、江戸時代の家並みを再現。

さらに、紙風船と凧づくりに挑戦できる体験コーナーもあります。実は出雲崎、紙風船の生産、日本一なんです。知っていました?


天領の里の裏手に回ると、"夕凪の橋"があります。

ここは新潟県内では有名なデートスポットとして知られています。

この橋の手すりには数多くの鎖錠が掛けられています。ずっと一緒に居て離れない、という想いを託してカップルが鍵をかけていくそうです。私達は気恥ずかしくて眺めているだけでしたが。(現在は補修のため立ち入りは禁止です。来年の4月以降、また橋の上を渡れるそうです)


その他にも妻入りの町並み見物に浜焼きを売っているお店、代官所跡や石油記念館などの史跡、釣り好きにはフィッシングブリッジ、夏には多くの海水浴客も訪れる浜茶屋など盛りだくさんです。


美味しい地魚を出してくれるお食事処ももちろんあります。

これから段々と荒れた様相を見せることの多くなる日本海、穏やかな海の様子もいいですが、勇壮な荒波と江戸時代の繁栄の名残を感じに訪れてみませんか。


出雲崎町観光協会  http://http://izumozaki.ecnet.jp/index.htm


旅の情報
温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん~こういうお話を聞くと歴史を感じますよね~積み重ねられて今日まで来た~って重みを感じます~
前の縄文時代の古木もそうだけれど海底にはまだまだいろんな歴史が眠っているのかもね~
道の駅~行ってみたい~~っ!
でね~~出雲っていう字を見て出雲って~出雲じゃないの~~なんで新潟って~崎が目に入っていない~勘違いをしてしまった~i-229

こんにちはー(^・^)

古い話は、ロマンがあって大好きなんですよね。
そのうちに沈没船でも引き上げてお宝でも発見したら面白いのですが、ないですかね!?

海のロマンに(^・^)のポチン

ふふ(*'-'*)さん、一文字多かったですね、こちらは。
あまり知名度がないかもしれません。
"魚のアメ横"で有名な旧寺泊町と柏崎に挟まれた日本海に面した町なんですよ。
妻入りの町並みで有名です。
海岸沿いの国道から1本中に入ると、時代が遡ったかのような情景が広がります。
昔ながらの商店で売っている浜焼き、絶対食べる価値あり、です。
1度遊びにいらしてください。

こんにちは♪ (*^・ェ・)ノ
北前船のいかり歴史のロマン感じますねー。
私はとっさに何でも鑑定団にだしてみたいっておもっちゃいましたが。

応援♪♪♪

ラーマさん、ロマンを感じますよね。
先回ご紹介した古木配布も大盛況だったようです。
こんなプレゼントなら大歓迎ですよね。
財宝満載の沈没船、一攫千金の夢、見たいです。
浜辺に打ち上げられないかな~。

ありさん、こんにちは。
そうかー、これも歴史的に価値のあるものですものね。
でもいったい幾ら位でしょうか。
全然想像がつきません。
町では大事に保存・展示の予定ですから、市場に出ることはありませんが、金額は気になりますね。現実的でロマンがないかなー。

こんにちは~
歴史を感じるお話ですね。
なんだかわくわくします♪
でも一番魅かれたのは、美味しい地魚や浜焼きを食べれるということ!
食い意地はってすみません(笑)

応援ぽちっとしていきまーす。

miffyさん、こんばんは。
寺泊の「魚のアメ横」の浜焼きは有名ですが、出雲崎はあまり観光客が行かない町場の商店で売られているのであまり知られていません。
でもお勧めです。
時間に余裕があれば、道の駅に車を止めて、町の中を歩いてみるといろいろな発見があると思いますよ。

あー海からの引き上げのお話!
なんだか懐かしいなぁ・・・。
わたしがnanaさんのところに初めてお邪魔したころ、
確かその材木が引き上げられたお話を読んだ気がします。

それからここには何度もお邪魔させていただくようになりましたが、
その度に新潟に行きたくなってしまい、nanaさんの
観光大使ぶりにやられています(笑)。
もし実際に行こう!ってなったら、ご相談させてくださいね。

しろちささん、私のアドバイスで宜しければいつでもどうぞ。
新潟県は長い海岸線を持っていて、地域によって変わったお魚が楽しめます。
例えば上越・糸魚川地方ではこれから"げんぎょ"なんていうものが出回ります。わかります?
寒風でさらした干物でいただいたり、から揚げで食べます。是非来てねー。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


