--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-18(Sun)

ムササビの宿 川原湯温泉 山木館

これまでいくつかのお気に入り温泉をご紹介してきました。

見てくれた皆様の中には「ここ、私も行ってみたい」と思っていただけた方もおられるかな?

もし機会があれば足を運んで頂きたいと思うところを紹介しているわけですが、今日は特に、なるべく早めに行くことをお勧めする温泉を紹介します。


紅葉の名所でもある群馬県吾妻渓谷で有名な吾妻川に沿ったところに川原湯温泉があります。数軒の温泉宿がありますが、そのうちの1軒、「山木館」のご紹介。

ムササビの餌付けに成功し、夜になると餌を食べる様子が見られることから「ムササビの宿」としても知られています。


何故早めに、と言ったのでしょう。

実はこの温泉、数年後には八ッ場ダムの完成を待って水没することが決まっているのです。

温泉街は現在地より高い地点に移り、新しい源泉も掘っているそうです。

今の風情と源泉を楽しむのなら、残された時間はあと少しです。


一番最初の予定だと、既に水没しているはずなんですけど、建設に紆余曲折があって延び延びになったらしいです。


で、山木館のお風呂です。

下の画像は男性露天の「水車の湯」

2006_1125画像0002


ご覧いただいている写真ではわかりませんが、左側の壁を隔てたところに女性露天があります。

面白いのはこの露天の間には女性側からのみ開けることのできる扉があるんです。

上画像でいうと、一番奥側にその扉があります。(写ってなくてすみません)


つまり、男女それぞれ独立した脱衣場と浴槽がありながら、女性側の意思で男性側にも入っていけるわけ。そっと様子をうかがって、他の男性がいないようだったらチャンスです。躊躇しないで入っちゃいましょう。

そうお勧めしたかったんですが、どうも現在では混浴はNGのようです。

どうしても彼・彼女と一緒に入りたい!という人には貸切風呂がありますのでこちらをどうぞ。


この他、男女それぞれの大浴場もありますが、中で一番のお勧めは貸切風呂です。

さほど広くはないですが、源泉の良さを一番感じられるのはここでした。

貸切で一緒に入ってくれる人がいなくても、ここは一人でも入りたいところです(実際相棒は私を残して一人で楽しんでいた)。


宿自体は古さを感じさせ、設備的には最新の旅館とは比べ物になりませんが、いい味をかもし出していて郷愁を感じさせます。

客室も10室と少なく、また温泉街自体も賑やかさがないので、静かに温泉を楽しんだり、物思いに耽ったりと落ち着いた時間を過ごせます。


またここは立ち寄り入浴も受け入れているので、気軽にお湯だけを楽しむこともできます。

温泉街には共同浴場と混浴の「聖天様露天風呂」でも温泉を楽しめます。

ただし「聖天様露天風呂」は女性にはかなり厳しいです。覚悟が必要です。


吾妻川に沿った地域には小規模ながらいい温泉が多くあります。

私もそのうちいくつかは回ったので、また機会がありましたらご紹介したいと思います。


ダムに沈む運命の温泉、いかがでしたでしょうか。

山木館の詳細はこちらをどうぞ。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 


ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

消え行くかの地に想いを馳せまする。

消え行く運命の川原湯温泉。
行って見たいですな。

そもそも江戸時代は混浴でしたが、
時代は移り、秩序も乱れ、戦乱の世で
ないのに乱世ですな。

風呂ぐらいゆるりと浸かりたいものでする。
写真の御仁はもしやブー殿?

こんばんは。
『ただし「聖天様露天風呂」は女性にはかなり厳しいです。覚悟が必要です。』
ってのが気になったのですが、どういった意味でかな?

先月両親が結婚記念日という事で温泉旅行をプレゼントしました。
喜んでもらえたようで嬉しかったですね♪
ちなみに旅館名は忘れましたが、秋保温泉でしたよ^^

江戸旦那さんへ。

江戸時代は銭湯も男女一緒だったようですね。
おおらかな時代だったのでしょうか。

写真は相棒です。幸いにも他のお客さんがいなかったので私が撮影しました。
この人、特にワイルドな露天(野点)風呂が大好きです。


灰色狼さんへ。

秋保は仙台の街から近いのに自然豊かでお湯もいいですね。
親御さんもさぞお喜びだったでしょう。

聖天様露天風呂は浴槽も小さく、脱衣所共同の上浴槽の目の前、なかなか難易度が高めです。人気も高いです。

nanaさん~こんなに風流のある温泉がダムのために沈んでしまうなんて勿体無いですね~。
新しく温泉街はできるけれど~この風流さはでないかもですね~。
群馬~行ってみたいです~。

nanaさん~相棒さん気持ちよさそうです~。水車に紅葉に~独り占めですね~^^*

ふふ(*'-'*)さん、ホントもったいないと思います。
沈む計画はずっと前から決まっていたため、温泉街も大規模旅館の進出や増改築がなかったので、なおさら古くからの風情が残っていたのかもしれません。
ただ、無くなるから、という理由で人気が上がっているのも皮肉ですね。

いつもコメント&優しくして下さって有難うございます。
今朝は寒く、温泉に入りた~い!!
温泉1人じめしてゆっくり、入れたら最高ですね。
ホント、無くなるとわかると人気出るって
人間って。。。

こんにちはー(^・^)

この温泉街もいずれは”ダム”の中に沈むのですね。

なんとも寂しい限りですが、立ち退きに対し、国などはどのような保障をしているのかが一番知りたいところですね。

最後の雄姿に(^・^)のポチンです

こんにちは!雄三です!とっても綺麗でまとまったブログですね!広島は瀬戸内海の穏やかな海と山に囲まれたすごしやすいところです(笑)雄三は大体は博多の生まれで広島に来てアノ玄界灘で育ったイメージから正反対の気候に魅せられて家を建ててしまった(20年前)
貴方の住んでいる自慢は何でしょうか?
暇の時で良いから聞かせてね。。。(笑)

nijikazeさんへ。

寒くなりましたねー。
新潟県でも一部で積雪があったようです。
寒い日は温泉に浸かってのんびり、が一番です。
nijikazeさんも毎日の家事で大変でしょうが、たまに息抜きに温泉、いかがですか?


ラーマさんへ。

保障はどうなんでしょう。
そして気になるのは移転後の温泉街がどのようになっているか、新しい源泉はどうか、など気になります。根強いファンもいるので心配はいらないのでしょうけど。
何にせよ、あったものが無くなるのは寂しいことです。


雄三さんでしょうか。
コメントありがとうございます。
自慢話などは日々更新していますのでお読みいただけると嬉しいです。

nana さん、こんばんは。

川原湯温泉、ダム建設で水没してしまうんですよね~
以前友人からこちらの温泉へ行って、よかったよ~と聞いていました。
静かにのんびりと過ごすのに、良さそうな温泉宿ですね♪
すてきな温泉を紹介してくださり、ありがとうございます。
これからもおすすめの温泉を教えてくださいね~応援ぽち☆

こんばんわi-184 HAPPYに行こう♪のりょーこ♪です。コメントありがとうございました。

川原湯温泉の水没も近々ですか、残念です。むささびの宿って丸い樽風の露天風呂(貸切?)がよく紹介されているところですか?趣のある素敵なお風呂ですね。

私は日帰りで笹湯や王湯で温泉を楽しみました。聖天様露天風呂にも是非入ってみたいとは思ったのですが、それほどの環境とはi-229 体に自信が無い私には、ちょっと無理そうです
(笑)

miffyさんへ。

鄙びていて静かでいいですよ~。
歓楽街などないですからお湯と流れる時間を楽しみに行ってください。
周辺も草津をはじめ、たくさんの温泉があります。また日を置いて紹介したいと思います。


りょーこ♪さんへ。

貸切風呂はありましたが樽風呂ではありませんでした。ここではないようです。
笹湯・王湯ともに気軽に利用できる共同浴場、小ぢんまりとしていますが、お湯の良さはよくわかります。飾り気のないお風呂ですがそこがまた良いですよね。
混浴は運がよければねぇ、でもなかなか入れないところが多いのも事実です。私もここは未湯です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。