--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-19(Mon)

相棒の誕生日のお祝い旅です

明日、11月20は相棒の誕生日。

また一つ歳をとります。最近はメタボのボーダー上を行ったり来たり、すっかりおやじ体型になってしまいましたがこれからも頑張ってね、と温かい言葉をかけてあげたいと思います。


今年はこれといってお祝いしてあげる予定もないので、せめて思い出話で祝ってあげよう、ということで、昨年の誕生日旅行の様子の一部を皆さんと一緒に振り返ろうと思います。


2006年11月18日、宿泊地を長野県白馬村に決めて、私達は出発しました。

最初の訪問地は新潟県と長野県の境にある「朝日荘」。


姫川の川沿いに建つこのお宿、お湯の良さはもちろん、なんといっても岩作りの大浴場が圧巻です。

岩作り、と言いましたが、正確には大岩を囲って大浴場を作った、と言ったほうがいいかもしれません。

岩風呂は様々ありますが、ここの大岩に囲まれた浴槽はとにかく存在感があります。


あいにく写りの悪い画像ですがご覧ください。


2006_1119画像0005


浴槽の中にまで張り出した岩が、大浴場を二分する形になっています。写真左側に写っているのがその岩です。写真に写っていない手前側にも浴槽が続いています。


で、この浴槽は混浴なんですが、岩で仕切られているため、岩陰に隠れるスペースも大変多いです。ただ、脱衣場から浴槽内までの数歩は丸見えです。

写真手前側が女性脱衣場、男性用は奥側です。


どうしても混浴が駄目なご婦人には専用内風呂がありますが、こちらは小さくあまりお勧めできません。

ここは是非大岩の大浴場を満喫して欲しいです。


大浴場の他に姫川を望める露天風呂もあります。

ここへは一回外に出て、鉄製の少々危うげな階段を上がって行きます。


2006_1119画像0007


ご覧のように奥には姫川が見えます。

そしてJR大糸線、旧R148号とバイパスも見ることが出来ました。

ちょうど大糸線のローカル列車が通りましたが、車内の様子も僅かながらわかります。

ということは列車からもこちらは見えるということですね。

浴槽外に出ているときは注意が必要ですね。


ところで皆様、大糸線、姫川と聞くと何か思い出しませんか?

1995年の大水害で姫川が氾濫、周辺地域に大被害をもたらしました。

大糸線の土砂が流出し、線路が宙にぶら下がる光景を覚えている方も多いと思います。

さらに翌年には姫川支流の蒲原沢で土砂崩れが発生、災害復旧工事の現場をも直撃し、作業員14人もの尊い命が奪われました。


この姫川温泉も被害を受けました。旅館と民家を土砂が襲いました。

先ほどご覧いただいた大浴場も土砂が流れ込み、大岩の上の方まで覆い尽くしたそうです。

それでも現在では3件の旅館が営業を続け、温泉を楽しませてくれています。

余談ですが、姫川沿いの他の温泉の中には、源泉が埋まってしまって廃業したところもありました。


ここ、姫川温泉は温泉街を形成しているわけでもなく、旅館を出ても何があるわけでもありません。旅館内も2~30年は時を遡ったような感じです。12年前に大災害が襲う前と何も変わっていないのでしょう。変えようと思えばそのときに出来たはずです。


しかしここはこれでいいのかな、なんて思います。

鄙びた、とか昭和の面影を残す、なんていうものではなく、寂れている、というのがピッタリ。

宿の人も飾りがなく、素朴に接してくれます。まるで旅に来た、という気負いみたいなものも一切必要ありません。

いつも寂れた温泉街を見るたびに「何とかすればいいのに」って思う私ですが、何故かここはこのままでいて欲しい、なんて勝手に思いました。


明日に続く。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

温泉モード

温泉モードですぞ。
ひなびた感が風情を醸し出してますな。

やはりブー殿でしたか。
今回のブー殿は後ろの手すり?が
ちょんまげのようで江戸旦那のツボに
入ってしまいましたぞ。

殿、湯加減は如何ですかな?
ぽちっとよっと。v-48

江戸旦那さん、殿はご満悦でした。
露天の湯加減は若干熱め、しかしながら11月の冷たい風のおかげもあり、いい具合でした。
ご指摘通り、ちょんまげに見えますね、これはまったくの偶然です。
この後も相棒と二人であちこちの温泉に浸かってとろとろになりました。

わあステキ!誕生日に温泉旅行、いいですね。思い出ってお金じゃプレゼントできないし他に同じものもないから、特別ですね(*´∀`人)(人´∀`*)何年経っても残るものだし…☆
姫川温泉の過去のお話と合わせて読ませていただいて、よりしみじみしました。
私は今週末、箱根に2泊3日してきます。夫との初めての旅行です。読んでいてより楽しみになりました(o^∇^o)

誕生日に優しい言葉!
これぞ、愛!!ですね。。。
我が家にはそのような言葉があったけ?^^;

それにしてもnanaさんの引き出しの
多さには毎日びっくりです。

J.Whitebeachさんへ。

箱根旅行、楽しんできてください。お泊りはどちらかな?箱根周辺だと硫黄泉かな。
しかも旦那様と初めてとは楽しみ倍増ですね。
のんびりと身体を癒して、帰ってきたら旅行の様子をお伝えいただければ、と思います。


nijikazeさんへ。

愛、でしょうかね。私が旅行したかっただけだったりして。
nijikazeさんの毎日のお弁当こそ、立派な愛だと思いますよ。しかも3人分。
お弁当と2号君話、楽しみにしています。

nanaさん~相棒さんのお誕生日なのね~おめでとうございます~i-186
思わずi-186をつけてしまった~i-237
でもお祝いに温泉~ゆったりのんびり~いっぱい会話も出来ていいですね~
またここは本当に鄙びてるといった言葉がぴったしi-197
数日間のんびり居たい所ね~^^*

ふふ(*'-'*)さん、誕生日祝いにかこつけて、実は私が楽しんでいたりして。
この日は朝から晩、いえ、夜中まで温泉三昧でした。
美味しい夕食と楽しい時間を過ごさせていただきました。続きも見てもらえたら嬉しいです。

こんばんは、悠斗です。
あの小谷の土石流は酷いものでしたね・・・
今も鮮明に記憶に残っています。。。
旦那さま、お誕生日だったのですね^^
おめでとうございます~~♪

悠斗さん、こんばんは。
今は県境付近の道路脇に慰霊碑が建っています。
地域の人にとっては災害で苦しめられ、その後の復旧工事での大事故ですからショックは大きかったと思います。
あの事故以来、崖の工事ではセンサーの設置がされるようになったのではなかったでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。