--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-20(Tue)

相棒の誕生日のお祝い旅です 2

昨日の続きです。


姫川温泉を後にして、車で数分の「島温泉」へ。ここには一軒宿の「島の湯旅館」があります。ここ、女将さんが一人でやっているお宿。畑仕事などで外にいることが多く、立ち寄り湯の場合も事前に確認して、時間を決めてから伺わないといけません。


あいにく写真はありませんが、小ぶりなお風呂があります。

お湯は含土類重曹泉ということですが、優しい肌触りで思いのほかさらり、とした感じ。

色は若干茶色がかっており、少しぬるめでした。


2人だけなので男湯に混浴。常時お湯は張っていないようです。

このときもお湯を張ったばかりで、そのため最初のうちはぬるく感じたのでしょうか。

おかげで長湯を楽しめました。

そしてここのお湯は長湯をしても出た後の清涼感があります。夏向きかもしれません。


お風呂上りは女将さんとこたつでお茶タイム。

少し前の災害復旧工事の頃は忙しかったそうです。

今はその面影はありません。

相棒、よせばいいのに「宿泊のお客さんは取らないんですか」なんて聞いちゃうんだもの、女将さん「辞めたわけじゃないけど、お客さんが来ないだけ」だって。失礼な奴。


お茶を飲んでいると外を賑やかな声が通っていきます。見るとハイカーでした。

「塩の道」を歩いているんですね、ここはその古道のすぐ近くということです。

「塩の道」は「敵に塩を贈る」で有名ですね。


温かなもてなしに感謝しつつ島温泉を後にし、次は小谷温泉です。おたり、と読みます。

ここは温泉好きには結構知れたところです。3件の旅館と野天風呂があります。


この日訪れたのはその中の「熱泉荘」。その名の通り湯の温度が高いです。

ここでも2人だけ、ということで男性用風呂を貸切で使わせていただきました。


浴槽内の湯温はやはり少し高め。小谷温泉はナトリウム、炭酸水素塩泉のため、肌触りがすべすべとした美肌の湯ですが、ここがいちばんお湯の滑らかさを感じます。しかも濃い!

浸かっている温泉は化粧水を通り越して乳液のよう。相棒の大好きな鳴子温泉にも負けないぐらいのいいお湯です。


お宿(というより大きめの民家)の中はお世辞にも綺麗とはいえません。

玄関からお風呂までの間も物が雑然と置かれ、温泉旅館をイメージしているとショックを受けます。しかしお湯は文句無くいいです。


小谷温泉は特に山田旅館が有名で、古くから温泉好きに愛されていますが、お湯だけを言えばこちらのほうが私は好きですね。


この日は山田旅館は訪れませんでしたが、ここもいいお風呂ですのでまたの機会にご紹介したいと思います。


温泉好きのみならず、ハイカー、登山客にも人気の野天風呂も開放感抜群ですが、すでにこの時期は閉鎖されています。ここの様子もまたのときに。


しかし今日ご紹介した2軒、旅館に訪れたというよりも、遠くの親戚の家におじゃました、なんていう感じだったなぁ。旅の途中にほっと一息、お風呂をよばれて身体を休める。でもそのお風呂が只者じゃあない。ここだけでこっそりとお勧めしたいです。


今日は画像の無い温泉紹介になりました。

申し訳ございませんがこちらをご覧になって参考にしてください。

今日ご紹介した2軒、昨日の朝日荘、明日予定の奉納温泉が載っています。


明日も続きます。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら

ポチッとで励みになります
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

温泉に行きたいな

本文を読んでいるだけで、私もシッポリと相方と混浴したくなりましたよ!
(´∀`)
寒い季節は、温泉でお酒が似合うネ~(笑)
雪の降る中で温泉に入りたいよ。

温泉行きたいです~v-81

泊まりでゆっくりしたいですが・・・

毎日パチンコしなきゃならないので日帰りばかりですv-16

新潟にも一度は行ってみたいですv-48

はじめまして~^^

温泉いいですね~^^この寒い時期は特に温泉に入りたいと思います・・・^^

nanaさん~温泉三昧ね~v-48
名湯めぐりのサイトを見ながら~地図で確認しながら~~nanaさんの跡を追いながら楽しみましたよ~
でもどの温泉も風情があって穢れてない温泉って感じですよね~
近くにたくさんの温泉が寄っているんですね~
本当に是非行ってみたい~i-179
nanaさん~これは想い出になるお誕生日の過ごし方ね~i-236

キキナナさんへ。

ありがとうございます、相棒が聞いたらさぞ喜ぶでしょう。
雪見の露天で一杯なんて絵に描いたようですね。
これからの時期、いい露天、ありますよ。
またご紹介しますので見てくださいね。


どんぱっちさんへ。

私も温泉は絶対に泊まりがお勧めなんですが、なかなか泊まってばかりもいられません。
結構(かなり)日帰りで我慢することのほうが多いです。
新潟もいよいよ冬本番に突入です。是非お越しください。


やすやすさんへ。

はじめまして。お越しいただきましてありがとうございます。
それぞれの時期、良さはありますが、中でも一番なのが寒い冬に入る温泉ですよね。
しんしんと降る雪を見ながら・・・、なんて考えただけでもぞくぞくしちゃいます。ちょっと変?


ふふ(*'-'*)さんへ。

そうなんですよ、この地域は大規模な温泉街はありませんが、多くの温泉があるんです。
しかし災害前・後にいくつかの温泉が廃業して若干数が減ったようです。
なかなか観光情報に載らないようなところが多いですが、意外と穴場が見つかります。
この土地の住民になろうかな、なんて本気で考えてしまうくらいですよ。

こんにちはー(^・^)

世界的に見ても日本のような温泉地帯はどのくらいあるかご存知ですか!?

日本人は気軽に温泉を楽しめますが世界の目からみたら贅沢の極みなのかもしれませんね。

その中でも今回の温泉などは隠れた名湯なのかもしれませんね。
nana様のおかげで少しずつ温泉知識が増えてきましたよ。

(^・^)のポチンです

さぷり占いやってみました。

姫川温泉、小谷温泉近くを通ってもなかなかいけません。
このブログでしばらくは「行ったつもりで~」を楽しませていただきます。
ちなみに「さぷり占い」やってみました。
とっても当たってました!家族にもやらせてみます。

ラーマさんへ。

世界各国で温泉を楽しんだり療養に使ったりしています。
しかしここまで多くの温泉が湧き、またそれを生活に取り入れている国があるかはわかりません。
ただ火山の多いところは必然的に温泉も多いわけですが。

ところで私、ガイドブックに載っていない小さな温泉、ビックリするようなところを見つけるのが最近の楽しみでもあります。


夢女将さんへ。

当たっていました~? 結果は何だったんだろう。気になりますねぇ。

ところで荒れた日が続いていますが強風が心配です。
夢女将さんのところは積雪の心配は少ないと思いますが、何といっても日本海から吹き上げる風、お気をつけください。
一日も早い復興、お店も元のように戻ることを私も願っています。

糸魚川の方も地震の影響があったんですよね。
土砂崩れで電車が不通になったのを覚えてます。
地震はもういらない、2度とおこらないでほしいですね。

青海町、糸魚川の方も結構温泉があるんですね。
たまにドライブに出かけたりするのですが、帰りに立ち寄ってみようかしら。

炭酸水風呂?効きそうですな。ところで、新潟は雪大丈夫か?日本海側が多いらしいが、まあ雪と温泉の組み合わせは、幸せの2重構造じゃな。ぽち3

マロンママさんへ。

大糸線が不通になったのは地震ではなく水害だったと思います。地震は影響が少なかったのではなかったでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。ちょっとあやふやです。

糸魚川は合併で広くなったこともあって温泉の数も多いですね。私もまだ行っていないところがたくさんあります。
ドライブの途中で立ち寄り湯のできるところも多いので、是非いかがですか。


クリック親父さんへ。

おかげさまで大した事はありません。
豪雪地で有名な津南町などでは7~80cmの積雪だったそうです。
新潟も海岸沿いと山沿いでは降り方が違いますので。
でも今年は大雪、なんていう予想も聞くし、少し心配です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。