--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-22(Thu)

相棒の誕生日のお祝い旅です 3

昨日の続きです。


朝から立て続けで3軒の入浴、少々体力も消耗したのでランチタイムにします。

以前偶然入ってなかなか美味しかったお蕎麦屋さんがありましたので再訪しました。

148号から栂池方面へ登る途中にあるのですが、なんと休業中。どうも季節営業のようです。

これからスキーシーズンを迎えるのに休みということはグリーンシーズンのみの営業なのでしょうか。詳細は不明です。


他に行く宛てのない私達、小谷の役場近くに蕎麦屋があるのを知っていましたのでそちらへと向かってお昼にしました。いやいや、地元の人、観光の人入り混じってなかなかの繁盛ぶり。

なんとか席につき、盛りとそばがきでお腹を満たしました。


さて本日4軒目は奉納(ぶのう)温泉です。

事前に調べてところ、泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉、小谷村には多い泉質のようです。源泉温度は30度強、4km程先からの引湯とのこと、当然加温です。詳細はわかりませんが循環しているとの情報もあり、正直わたしはどんなものか、と思いながら車を走らせました。


148号からいくつかの集落を過ぎ、この先は何もない、というところに奉納温泉はありました。

ここもお世辞にも立派・綺麗・最新・設備の整った、などとは言えない建物です。


露天なし男女別内湯のみ、早速内湯に入ってみました。

まず目に飛び込んできたのが湯口のたぬき!!

よく見ると析出物がまるでたぬきのお腹のようになっているんですね。

2006_1119画像0014


お湯に浸かってみると、先ほどさんざん絶賛した「熱泉荘」に負けないほどの素晴らしさ。

ここも浸かる化粧水です。

私みたいな素人だと、いいお湯が続くとそれが慣れてしまって当たり前に感じられることが多いです。しかしここはまたまた絶賛したくなるようなお湯。きっとここのお湯の実力は凄いものだと思います。


今日は朝から大当たりの連発、気を良くしてお湯を楽しみました。


2006_1119画像0012


洗い場には源泉が常時流されています。30度あった源泉温度もここまで引かれるうちにかなり低くなっています。


口に含むと結構強い塩分を感じ、えぐみなどもあるため飲み易いとはいえません。

しかしかえってそれが効能を感じさせます。


肌に感じるぬるぬる感、当然床もぬるぬるして滑りやすくなっています。歩くときは注意が必要です。しかし小谷の温泉は実力がすごいですね、以前から相棒に勧められていた理由がわかりました。自分で言うのはなんですが、本当に一枚めくれた感じで肌がつるつるすべすべなんです。わずか半日でそんなに変わる?って思うほど。


いつも温泉について書くときに思うのが、言葉にして伝えられない、というジレンマ。

化学的に分析する能力も人一倍感覚が研ぎ澄まされているわけでもなく、語彙も貧弱。

ここはいいです、としか言えないのが本当に申し訳ないです。


こればかりは実際に御自分で試してください、としか言いようのない私ですが、小谷村の各温泉は特にお勧めします。

R148も非常に通りやすくなり(以前は道幅が狭く、あちこちですれ違いが大変だったそうです)、小谷、白馬にはたくさんのスキー場もあります。ウインターシーズンは賑いをみせますが、立ち寄った際にこんなところに寄ってみるのもいいですよ。


奉納、小谷温泉はR148からかなり登ります。傾斜の急なところもあるので、タイヤ等、しっかりとしてからお出かけください。後、家族経営の小規模なところが多いです。営業日・時間の確認は必ずしましょう。


明日は宿泊地の様子をお伝えしたいと思います。また覗いてみてくださいね。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


いつも応援感謝します。おかげさまで上位に入りました。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

スゴイ!
半日でスベスベを実感できるなんて。
羨ましい~。
それにしても、ステキな誕生日の過ごし方
です♪

nanaさん~言葉にして伝えられない、というジレンマ・・・なんて~nanaさんちゃんと伝わってきてますよ~。
温泉の中の温泉特にこのお湯に浸かってみたい~~小谷村の温泉特にこの奉納温泉~訪ねてみたいです~。

こんにちはー(^・^)

nana様は、かなりの温泉に行かれていまして、見ただけでその温泉のレベルを見抜く力は得ているのでしょうか!?

私の場合、パチ店が得意なのですが、全国のどこの店に行っても店に入って一通り見れば分かってしまうのでnana様はどうなのかなと思いお書きしました。

今回は大当たりの温泉に
(^・^)のポチンです

nijikazeさんへ。

私もビックリ、しばらくたった後でもつるつるスベスベが持続していました。
小谷の温泉、恐るべし、って実感しましたよ。
残念ながら今年の誕生日は家でゆっくり過ごしました。


ふふ(*'-'*)さんへ。

ありがとうございます~、感じだけでも受け取っていただけたでしょうか。
奉納温泉は相棒もノーマークで、今回初めてだったんです。
期待半分、せっかくだし寄ろうか、って。嬉しすぎる誤算でした。
ここと「熱泉荘」はWでお勧めします。


ラーマさんへ。

見抜く力、残念ながらまだその域には到達していません。
だから初めて行く所はあらかじめ下調べをして予備知識を入れてから行きます。
そうすることで実際行ったときに、源泉量の割りに浴槽の大きさ・湯口から出る湯量が多い場合は加水で増量している可能性がある、などの判断はできます。
でも所詮素人ですから、実際入ってみて楽しめればOK。そんな感じですよ。

パチ店、やはり客入りや店員さんの態度を見るのですか?個別の機械かな。
私はやらないのでぜんぜんわからない世界です。
いつも応援、感謝します。

こんばんわ。
栂池の方はスキーにしか行った事ないですが、いっぱい温泉があるんですね。
でも1日4件とはすごい。
すっごく肌がピカピカしてそう。
健康になりますか?やっぱり。

温泉でばら・・・だめじゃな。結構ばらなど送るときって男子も好きなんじゃな、ナルシストじゃな。わしはクリッターじゃが・・・。ぽち3

いや~、見るからにあったかそうですね~^^
入りたくなります~!

東京ファームさんへ。

栂池にも温泉がありますね。
今回ご紹介したところはR148を挟んで栂池とは反対方面の所にあります。
今日は栂池も雪が降ったんじゃないのかな。

直接身体にどうこうというより、気分がほぐれて、精神的に健康になれる気がします。


クリック親父さんへ。

ばら風呂、ありますよね。
香りが良さそうです。
100本とは言わないけど、たまにプレゼントして欲しいものです。
いつも応援、ありがとうございます。


やすやすさんへ。

冬はあたたまる温泉、いいですよ~。
日本は各地に温泉があります。
お好みを探してのんびりと浸かってみてください。疲れも吹っ飛びます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。