--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-24(Sat)

震災地のその後 除雪の問題

中越沖地震で大きな被害を受けた柏崎市をはじめとする各被災地は冬を迎えようとしています。

震災当時は暑い毎日でしたが、一転、今は寒い日が続いています。


この被災地で、冬本番を前にして、新たな問題が浮かび上がってきました。

それは除雪、融雪の問題です。


降雪があり、道路に一定以上の積雪があった場合には除雪車によって除雪が行われます。

この際、除雪される道路の路面は平らでなくては上手く除雪されません。

ところが地震による地盤の沈下・上昇があり、道路上には窪んだまま、隆起したままの箇所、あるいはマンホールが隆起したところなど、除雪に支障のある箇所が千数百箇所もあるそうです。


いくら手馴れた雪国の除雪作業とはいえ、段差の多い路面の除雪は困難です。

どうしても窪みに圧雪が残ったりするそうです。


そして融雪。

雪国の方以外には馴染みがないと思いますが、道路に積もった雪を溶かすのに地下水を利用する「消雪パイプ」というものがあります。

この配管は地下に埋められていますが、これも地震の影響のため、報告されているだけで79箇所が破損しているとか。

道路上を通行する自動車にとっては強い味方なのですが、壊れて水が出ない状態では何の役にも立ちません。


今年は早くも降雪があり、積雪のあるところも多いようです。

被災地ではようやくインフラが復旧し、人々の生活も落ち着きを取り戻しつつあるのに、今度は雪の心配をしなくてはいけません。

次から次へと難問が降りかかります。対応しようにも新潟県を始め、各市町村の予算も限りがあります。たとえ予算が付いても工事がいつまでかかるのか・・・。

しかし雪は待つことなく降ってきます。


せめて今年は消雪だといいんですが。でもこればかりはわかりません。

柏崎地域の皆さんは、今一丸となって復興に励んでいます。それに水を差すようなことが無ければいいのですが。


震災直後に比べ、報道がずっと減ってなかなか被災地の様子が伝わってきません。

私達も当時は大変心配をしましたが、時がたつとだんだんと忘れていくものです。

しかし被災地では未だ数多くの問題が山積しているようです。



最後になりますが、今日は被災地・柏崎市で被災されながらも私達に貴重な情報を発信し続けてくれているブログを紹介したいと思います。


「青海川夢物語」というブログです。

このブログを書いている夢女将さんは、青海川で「酒の新茶屋」さんを経営されています。

震災によって店舗兼住宅を被災、現在は仮店舗での営業を強いられています。

普通なら落胆し、ブログどころではない状況にもかかわらず、震災後の様子などを書き続けていて、私もたまにお邪魔していろいろ勉強させて頂いています。


実は相棒が、夢女将さん発行のメルマガ(酒の新茶屋さんの情報や女将さんの乙女時代回顧録などが載っています)の読者で、ファンなのです。

それで私もこちらに顔を出すようになりました。


元気をわけていただけるブログです。そして震災後、今の被災地の様子もわかりますので、是非ご覧ください。

それとお酒好きにもお勧めですよ。


蛇足ですが、酒の新茶屋さんのある青海川、震災で線路を覆った土砂の様子で皆さんも映像で見た事があると思いますが、この場所はドラマ「高校教師」の最終回に登場したことで一部の人の間では有名です。


今日は被災地のその後の様子について、少しだけ皆様にお知らせしました。

今後も復興についての情報をお伝えしたいと思います。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

青海川夢物語、見に行ってきました。
ホント、元気をもらえるブログですよね。
崩壊した酒蔵、その中からも無事
に出来たお酒はきっと
スゴイパワーを秘めてることと思います。
どうぞこのお酒のように雪を
乗り切って欲しいと願います

nanaさん~こんばんはi-179
雪の深い地域ではこれからの季節大変ですね~毎日雪かきの作業に追われて1日伸ばしにできないって~。
消雪パイプ~初めて知りました~こんな便利なものがあるんですね~これだったら除雪した雪が邪魔にならないですよね~
でもこれが使えなかったら~と思うと~雪が少ないことを祈るばかりです~。
夢女将さんのブログ~拝見してきました。
震災にも負けずずっと書き続けていらっしゃるんですね~凄い生きた記録です。
お写真や記事を見て胸がきゅんて痛くなっちゃいました~。
まだまだ復旧途中の段階でみなさんの頑張りが伝わってきます~この季節~お風邪等にお気をつけてお過ごしいただきたいですよね~i-179

nijikazeさんへ。

見ていただけましたか、ありがとうございます。
元気が出ますよね。これが災害に直面し、被災しているにもかかわらず、ですから。
私もまだおじゃまするようになって間もないのですが、本当にすごいですよね。


ふふ(*'-'*)さんへ。

消雪パイプ、自動車には非常に便利なんですよ。ただ、歩行者には辛いです。足元はびちょびちょだし、心無い自動車は溜まった水を容赦なく跳ね上げていくんです。
あと、地下水をくみ上げるので、地盤沈下も心配です。
しかし雪国では強い武器なんですね。
これが壊れて散水されないと、あちこちで渋滞が起こることもあるでしょうね。早い復旧、お願いしたいです。
今度、冬の雪国へドライブなどいかが?
消雪パイプを体験できますし、融雪剤(塩カル)のおかげで車のボディーは汚れ、おまけに下回りが錆びやすくなるというおまけまでありますよ~。(いいことないじゃん)

こんにちはー(^◇^)

私の所でもこの時期にしては34年ぶりに積雪を観測してしまって、さて、今年の冬は大寒ではないかと思っていたところなのですが、被災者の方々にはガッツでなんとか切り抜けてもらいたいですね。

今年の冬や雪が少ないことを祈ります。

(^◇^)のポン

ラーマさん、こんばんは。
予報だと今冬は寒くなるようで心配です。
中越地震の後も、大雨や雪など被災地に追い討ちをかけるような天候でした。
自宅の改修をしたくても、なかなか業者の都合がつかないなど、不便な生活を強いられている人も多いようなので、特に荒天の時は心配ですよね。穏やかな天気が続けばいいのですが・・・。

こんばんは、悠斗です。
僕も雪や消雪装置は馴染み深いです。
2年前には津南の街なかの4mの積雪を目の当たりに
して言い知れぬ恐怖を覚えました。
消雪装置で地盤沈下が懸念されますがやはり
雪国には欠かせないものですよね。
新潟の中越といい石川の能登といい、被災地の現地の
人々が今も日々戦ってるという現実を決して
忘れてはならないですよね・・・

悠斗さん、こんにちは。
津南、普段は風光明媚な秋山郷への入り口、また多くの温泉もあり、私も時折訪れます。しかし冬の積雪は半端じゃないですね。
2年前はTVでも度々取り上げられました。
孤立集落も出て、雪の怖さを思い知らされたようでした。

今回の中越沖、海岸沿いの範囲の被害が多かったため、積雪量は津南ほどではありません。
それでも雪国のこと、ある程度は降りますよね、そして海岸沿いは強風が襲います。
瓦屋根を剥がれた家もあり、半壊のまま冬を迎える家もあると思います。
これ以上の被害の出ないことを祈りたいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


