--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-26(Mon)

国保過払い 還付されます。

少し前の話になりますが、私の住んでいる地区の社会保険事務所から一通の通知書が送られてきました。

「国民年金保険料の還付請求書」なんてものが、通知書と同封されていましたよ。

2003_0101LL0056.jpg



よく読んでみると、私がまだ学生だったころに払っていた国保と、就職してから払った厚生年金が3ヵ月間ダブっていたんですね。

そのころの月掛け10700円×3ヵ月分 32100円を還付するので、請求書に必要事項を記入し、返送せよ、ということです。


寝耳に水、と言いましょうか、まったく覚えていないことですし、過払いの自覚も無かったもので、通知が無ければ一生気付かずにいたかもしれません。

教えてくれてありがとう、と言うべきでしょうか。


でもちょっと待って。過払いがあってからすでに10数年、その間なしのつぶてで今頃過払いのお知らせですか?

まあ、お金が戻ってくるので少し嬉しいのですが、ここで疑問です。


・過払いしたのは誰のせい?私の手続きが欠けていたのでしょうか、それとも就職先のミスでしょうか。

・今頃になっての通知って・・・。このたび社保庁のずさんな事務処理が公になったわけですが、この処理のおかげで私の過払いも判明したのでしょうか。

・もし今回の問題が隠され続けていたら、私の過払い金も闇に葬られていたのでしょうか。


恥ずかしながら、私は年金に関しては素人で、手続き関係もよくわからないんですよね。

ましてや現在は厚生年金ですから、会社の方で天引きされている。

もしかすると、私の年金も"消えた年金"に入っているかなー、なんて漠然とした心配はありましたが、自分からそれを調べようともしなかった。

そして今回の過払いの判明です。


送られてきた説明書きには事務的な文言で「過払いが判明~請求してください」と書かれているだけ。

なぜ過払いになったのか、なぜ10年以上も放って置かれたのか、責任(私・会社・それとも社保庁)はどこにあるのか、一切触れられていません。


とりあえず戻ってくるので、あまり目くじらを立てるものでもないのかもしれません。

でもやっぱり釈然としないなー。

何よりもなぜ10年以上?


しかしながら、今回のことで、過払いはありましたが未納期間や、"消えた"という事実が無かったことがわかっただけでも良かったのかな。


しかし国民の大切な財産を預かっている機関には、もっと敏感に取り扱って欲しい物です。

何はともあれ、過払い金の請求を行います(返送用の封筒が同封されていましたが、切手は自腹でございました)。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん~そんなことが~i-198
まぁ~戻ってくるからいいけれど~って~でも戻ってきて当然のお金なんですよね~
今回の問題がなければ通知も来なかったんでしょうね~この問題は本当に許せないですよね~i-238
数年前~社保庁から同じ請求額が届いて~支払おうとしたけれど何故同じ金額が~と思って問い合わせをしたら~届いた物はお支払いくださいってお返事~でも同じ金額で~と再度問い合わせをしたら~コンピューターに切り替えてる際に入力ミスをしたって~。
まだこの事件が発覚する前で悪びれることもなくの態度に唖然としたことが~
nanaさん~二度の電話代~やはり自腹でございました~。

ふふ(*'-'*)さん、こんばんは。
ふふ(*'-'*) さんも危うく重複するところだったんですね。
しかし簡単にお支払いくださいって言っても安い金額じゃないのにね、確認してから言えよ!って感じ。
ず~っとこんな調子で杜撰な仕事をやっていたから、消えた年金が多くあるのもうなずけますね。

こんにちはー(^・^)

今回の話は世間が騒いでいるから社会保険庁が気張っている信号ではないでしょうか!?

それにしても十数年の時を越えて届くのは、保険庁の杜撰な管理が見えますね。

まぁ、戻ってくるのでヨシですが、欧米の人なら必ず突っ込みを入れると思いますよ。
その気質が民主制を生んだのではないかと・・・。

(^・^)のポンっとね

ラーマさん、こんにちは。
欧米人に比べ、日本人はおとなしいんでしょうね。
だからこそいつまでたってもお役所の体質は変わらないのでしょうか。
私もこのまま黙って還付を受けて、それでおしまいです。

よかったです

こんにちわ。
お金もどってきてよかったですね。
でも遅すぎ?
こうやって知らせをしてこない都道府県もいっぱいあるんだろうな。
最近両親が病気になって分かったんですが、本当に知らない政策とか手続きがいっぱいです。
私はこの前やっと高額医療費の申請をしましたが、これも病院の張り紙みるまでしらなかったし。
日本の税金ってどこに消えてるんですかね。

いかにもお役所仕事ですね。
民間企業だったらそんな失態許されないでしょう。
しかも謝罪も無く遅延の原因説明も無く、その上切手代が自腹?
金額の問題じゃありませんよ。
欲しけりゃ下さいと言えみたいなやり方。
もらえるならまあいいか、みたいな考え方もおかしいよね。二重に払ってるものを返すのは当たり前なのに、やり方が気に入らないなぁ。

ホント、10数年ほっといて
切手代は自腹、説明はなし。
腹立ちますよね~。
きっと、いま、この問題が無ければ
ほったらかしだったんでしょうね。
税金支払ってる身になれって感じです

僕も払いすぎてないかな~v-12

払いすぎていれば良いが・・・

東京ファームさんへ。

知らない人間は損をする。
これ、本当ですね。
自治体によって、支給があったり、なかったり。内容もまちまち。でも申請しないと1円も出ない。
何かあったら納得いくまで聞いたり、調べたりは必要ですね。
私の友人も最近怪我をして、しばらく仕事復帰ができないため、社会保険や損保など、ちょっと調べてみましたが、これがまた難しくて。
でも当然の権利ですから、いただけるものはいただかないとですね。


STマコトさんへ。

紙切れ一枚に事務的な文言のみ。お役所です。
あまりにそっけない文章、もしかして送付先が山ほどあって、いちいち細かい内容まで書いていられないんじゃないかな、なんて勘繰っちゃいました。
重複払いしていた頃はまだ金利も良かったはず、10年以上寝かせておいたから利子も結構ついているかな、ってあるわけないですし。
窓口の担当者に怒ってもしかたないですしね。
本当に悪い職員は奥のほうに隠れていて、私達の前には姿を見せないらしいです。
窓口にいるのは派遣の人ばかりだとか。
それも腹が立ちますね。


nijikazeさんへ。

おそらくうやむやになっていたんじゃないかと。
取る時は当たり前に取って、そのお金は杜撰に扱う。
しっかりして!って言いたいです。
私はコンピューターに記録がしっかりあったから判明しましたが、そうでない人はどうしようもないですよね。
信用して払っていたのに、これはないんじゃない。
う~ん、だんだん腹が立ってきた!!


どんぱっちさんへ。

社会保険事務所に照会しましょう。
まさか、なんていう人が多いようです。
しかしこれだけ社会問題になっているのに誰も責任もとらず、この国はこれでいいのか、って真剣に考えますよ。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。