--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-27(Tue)

ETC強行突破の運転手が逮捕されました。

私も時折利用する高速道路、長距離の移動には欠かせないですね。

様々な割引とノンストップという恩恵を受けるETCも、かなり普及しているようです。


しかし最近、ETCレーンの不正通行がかなりあるそうです。

例えばETC車載器が無いのに降りているバーに体当たりしながら走り去ったり、正規に通過する車の直後について一緒に通り抜ける、なんていうのを聞いたことがあります。


当然料金を受け取る側も対策をしています。

効果を発揮するのが監視カメラ。ある程度のスピードで強行突破しても、ナンバープレートや運転者を特定できるようです。

これで特定されると当然ペナルティーがあるわけですが、不正を行う者も悪知恵を働かせますね。


以下は2007年11月27日付 新潟日報から抜粋しました。


県警高速隊と交通指導課は26日までに、本県などで偽造ナンバーを使って北陸自動車道のノンストップ料金収受システム(ETC)のバーを強行突破したとして、道路運送車両法違反(偽造ナンバー使用)と道路整備特別措置法違反(不正通行)の現行犯で、佐賀市諸富町、トラック運転手稲吉康弘容疑者(40)を逮捕。同日、新潟地検に送検した。県警によると、ETCレーンの強行突破事件で、偽造ナンバーでの逮捕は全国でも例がないという。

 調べでは、稲吉容疑者は8日午前4時半前、勤務先の佐賀市の運送会社のトラックで、ETC車載器の電源を切り、北陸道新潟西第一料金所のETCレーンを、料金を支払わずに強行突破した現行犯で逮捕された。その際、ナンバープレートに、紙とアクリル板で作った架空のナンバーを貼り付けていた。

 その後の調べで、稲吉容疑者は4月以降、通行券を取って高速道に入り、県内で9回にわたって同料金所などのETCレーンを不正に突破。約20万円の支払いを逃れていたことが分かった。このほか近畿・関西方面で繰り返していた。

 同容疑者は「会社から支給される高速料金では足りなかったためトラック仲間から手口を聞いて1、2年前から始めた。下道だと疲れるので高速を使いたかった」と供述しているという。


この運転手は新潟県内の高速道路で約20万円、その他関西地方でも同様に何度も不正を繰り返していたとか。


偽造ナンバーを使用すれば簡単には発覚しない、そう考えての犯行でしょう。

犯行の動機について、「会社から支給される額だけでは足りなかった。他のドライバーから手口を聞いて、1~2年前から不正を行っていた。高速道路を使用すると身体が楽になる」だとか。


どうもこの運転手の勤めている運送会社では、一回の運行につき2万円しか認めていないにもかかわらず、7~8万円分の料金の区間を走りたいために繰り返し不正を行っていたようです。


運送会社も何度も不正があったのを見落としていたんでしょうかねぇ。

当然タコグラフで運転手の運行状態は把握しているはず。

何回も会社支給額よりはるかに高額の高速料金を払っている(実際は払っていない)のを不自然には感じなかったのでしょうか。


もう一つ、運転手仲間から手口を教わった、ということ。

トラックドライバーには他にも同様な行為をしているものがいるんでしょうね。


私も利用していて、高速料金は高いと思います。ましてや大型車は料金が割り増しだし、使用する距離、頻度、私とは比べ物にならないでしょう。しかし不正はいけませんね。

不正利用する人間の尻拭いは巡り巡って最終的に私達一般の利用者に来てしまいます。

監視カメラだって全国全ての料金所に設置すれば大変な額になるでしょう。


原油高などで運送業界が厳しいのは私も知っていますが、こんなことが続けばトラック(不正はトラックに限ったことではありませんが)に対する一般ドライバーの感情は悪化しますよ。

業界をあげて、不正防止に努めるべきでしょう。


私もETCを取り付けてから、出発時間を調整して深夜・早朝割引などを利用しています。

深夜なら30、早朝だと50%引きですからね。

しかしそもそもの料金そのものが高すぎると思いますが、今後安くならないものでしょうか。

高いから不正が起こる、とは言いませんが、諸外国に比べてべらぼうに高い料金、考えていただきたいです。



旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ランキング参加中! ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

今のご時世どうな手を使おうとも捕まるのに愚かなことを…
追徴金やらで相当な額をJHから請求がきますね。。
これならETCカードを複数枚持って合法的に割引を受けた方が良かったのに(^^)

としあさん、こんばんは。
まったくその通りですね。
代償が大きい、ということを認識した上での行動だったのでしょうか。
ETCカードを複数枚、一回ごとに料金所を出ないとですよね。それも面倒かな。でも安くなるならそれもあり、でしょうか。

こんばんは、初めまして
ご訪問とコメントありがとうございました。

仰るようにタコメーターもあるので会社は知らなかったとはいえないと思います。
会社自体がちゃんと教育とか目を光らせていかないいけないでしょう。。。
民営化(?)されれば効率も良くなって安くなると・・・思いたいです。

つるまこさん、こんばんは。
会社側にもいろいろな事情があるのでしょうが、現場で運転手がどうしているのか、ちゃんと把握していないとまずいですよね。
善良なドライバーのためにも、不正は無くなって欲しいです。

はじめまして。記事内容が気になったのと2回目の訪問なんです私。ふらふらと来たのと、今回の訪問履歴からの2回目。
ETCの問題は前から問題になっていますよね。不正突破はよく聞きます。
それを聞くと不正突破しないようにETCのレーンだけはきちんと認証されない時は車が凹む位の頑丈さで防いでもいいんじゃないかって思っちゃうんですよね。
もしくは通り過ぎた瞬間に柵が降りてきて囲まれて動けなくなるとかw
ETCを使わないで正規で払ってる人、使ってきちんと払ってる人がいるのに何無料で通ってるんだって思っちゃいます。
トラックの運ちゃんも会社側がきちんとしてくれないのなら会社側に訴えればいいのに、もしくは納得できないならやめればいいと思うんですけどね。
高速料金がもっと安かったら変わってたのかもしれませんね。

こんな犯罪を犯す前に、会社にきちんと交渉するという手立てはなかったのでしょうか。
会社側も追求されれば「まったく知らなかった」とは言い切れないような気がします。

こんにちはー(^・^)

いつの時代にも”悪い心根”の人はいるものですね。
昨日ニュースで高速道路を逆走する話があったのですが、全国的に増えているそうですよ。
大体はお年寄りの方が逆走するそうですが、
近くにこられたら怖~い(>_<)

(^・^)のポンです

太陽ピカピカ さんへ。

はじめまして、コメントありがとうございます。
強行突破、言葉の荒々しさから、当然そんな悪質なことをしている人は稀、って思っていましたが、結構いるらしいです。
正直腹が立ちます。
誰しもただで通れるものなら通りたいですよ。
しかし走り抜ける大型車相手でも壊れないバー、厳しそーですね。
ここは一つ、厳罰化でしょうか。
不正通行のペナルティーは正規料金の100倍、とか。払わなかったら財産差し押さえ。駄目?
何かいい手立て、ないですかね。


くろくまさんへ。

その通りですよね、営業ナンバーだから、労働条件が厳しすぎるなら会社、それで駄目なら上の機関に通報すればいいわけで。
しかし取り巻く環境が厳しい、というのも一因でしょう。
でも不正の言い訳にはならないはず、ですよね。


ラーマさんへ。

逆走、かなり以前に初めて聞いたときはかなり驚きましたが、最近よく聞きますよね。
これも高齢化のあらわれ、でしょうか。
高速道路だと100+100 200kmのスピードですからね、これは怖いなんてものじゃないですね。
私は逆走ではないですが、料金所への降り口をバックで本線に向かう車を見たことがあります。間違って降りたんでしょうが・・・。

こんばんは。

ETC強行突破する車が多いというのは聞いたことがありました。
私もnanaさんと同じく、早朝割引や深夜割引を利用して、出かけます。
高速料金、高いですもんね・・・
国民としては、どうにかしてほしいものです。

こんばんわ~
ご無沙汰しております
我輩もたまに高速利用しますが
こんなル~ルを守らない人達がいるから
事故が減らないですよね~
怖い話です
本日も応援のポチです

我が家も余り高速使わないのですが
ETC付けてます。
ほんと、まともに支払ってるものが
嫌になるような事止めて欲しいですよね

高速道路はもう安くはならないですよ。
民営化しましたから。

見せ掛けの値下げとセットで
全体で値上げするパターンが
(今回の阪神高速料金値上げ)
今後も続きそうです。

miffyさんへ。

割引は嬉しいですよね。というか、割引がなかったらETC付けてないだろうし。
でも長距離だと割引があってもかなりの額になります。
もうちょっと安くして欲しいですね。
特に深夜の磐越道とか、すれ違う車もまばらで、これならもっと安くして利用率を増やしたほうがいい、って思いますよ。


クッキ〜さんへ。

ETCレーンでの追突、あるらしいですね。
前者がトラブルでバーが開かず停車、後続車が突っ込む、というケース。
ETCはノンストップ、とはいえ、万一がありますから気をつけないと。
応援、ありがとうございます。


nijikazeさんへ。

摘発されたら正規より割り増しになりますけどね、でも皆が皆捕まるわけじゃないだろうし。
不公平感がないように、不正には厳しく取り締まって欲しいです。
通行料払いたくなければ一般道を通ればいいだけなんだから。子供でもわかりますよね。


hideさんへ。

そうですか、がっかりですね。
世界一高い料金は維持されるわけですね。
建設費がかさんでいるのはわかりますが、無駄もあるような気がするんですけどね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。