--------(--)

スポンサーサイト

2007-11-29(Thu)

ヤフオクで削除依頼 ど~する?

私、ヤフオクでは出品の方が多いのですが、幸いにもお取引いただけた人達は皆いいお相手ばかりで、何のトラブルもなし、順調でございます。


先日ある出品物、終了日に確認したところ、その時点での最高額入札者(Aさん)より"削除依頼"がありました。

ここで少し解説しますと、Aさんより上の入札が無い場合はAさんに取引の"義務"が生じます。入札した以上、これは決められた約束事なんですね。


ここで私の選択肢は2つ。

1、依頼通りに削除する。何も無かったことになるわけ。
2、無視する。


2を選択した場合、Aさんはどうするか。(あくまで落札したと仮定した場合)

a、渋々取引をする。
b、キャンセルする。この場合、Aさんの評価に自動的に「非常に悪い」が付きます。


波風立てず、Aさんの入札に拘らないなら削除するのが一番簡単です。
しかし、私はここで少し考えました。

ルールを無視する入札者を放置することにはならないか? ここは毅然とした態度で通常通りオクを進め、結果落札していただいた場合にはお取引に応じてもらう。

もしキャンセルなら「非常に悪い落札者」の評価を付け(私が付けなくても自動的にそうなるシステムです)、他のオク参加者に周知することができる。


しばらく考えた後、やはり面倒なので削除依頼を受けました。
出品物自体高額ではなく、どうしても落札されないと困る、なんてこともない。
ましてや嫌々お取引に応じる人と、気持ちよくやり取りする気になれない。
万一落札後にキャンセルされた場合、次点落札者の方を繰り上げしなければならない、などの手間がかかる。

以上のことを踏まえ、何も無かったことにしました。


しかしAさんの入札額、ここで暴露すると300円です。
送料が140円の商品ですから、合計で440円。
金額の問題ではないんでしょうが、削除依頼するかなー?
私だったらたとえミスった!と思っても、この金額ならお取引すると思います。

ちょっと愚痴(文句)が出てしまいました。


それでその後の展開ですが、Aさんの心配、私があれこれ考えたことなどまるで無駄だったかのように入札があり、3人の方で競ってもらって結果1000円で落札していただきました。

商品をお届けした後、落札者様より「とても欲しくて、この金額で落札できてとても嬉しい」、という言葉をいただき、私も嬉しかったです。


初めての削除依頼、最後はこのようになりました、というお話でした。


そうそう、本日と明日11/30 PM7時まで、出品無料キャンペーンです。
押入れの中の不用品、この機会に整理してみましょう。
私も数点出品します。落札してくださ~い。



最期に、変わったオークション出品物を一つ。

今回も「ヤフオクウォッチ」様より。

「ちょっと何かが違う昔話」です。

思わずふふふ、って笑っちゃいました。
罪が無く、適度なユーモアのある出品物だと思います。
質問欄も適度に笑えてまあまあでしょうか。

皆様、こんな昔話、欲しいと思いますか~?


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


ランキングアップにご協力、ありがとうございます。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ヤフオクでは私もちょっと違うんですが、代引き不可なのに終了してから代引きでお願いしますと言って来た方などがいました。困りますよね。
今では出品条件で納得行かない方は入札しないで下さいと入れるようにしていますが・・・

ちょっと何かが違う昔話も笑えましたが、同じ人が出品している別の商品も見てみたら全部そんな感じなんですねw
出品する方もする方ですが、それを楽しんで落札している方がいるのも面白いです。

へーーそういうシステムがあるのですかー。
顔が見えないやり取りだけに、ちょっと「え?」って
思っちゃうことありますね。
でも結果的にはよい落札者さんでよかったなぁと
わたしもほっとしちゃいました。
(削除依頼のAさんは傷もつかずにうーんという
気もしますけどねぇ)

そして、nanaさん(>_<)!!
まだ本決まりではありませんが、もしかしてもしかしたら
12月にまた熱海に行けるかもしれない感じです。
相方と冬の温泉、実現できるかも??
明日宿とか行きつけの料理屋さんに確認して、
OKならGOです。
あー行けたら嬉しいなー。
希望が見えてきたので、一番にnanaさんにご報告です(*^_^*)

太陽ピカピカさん、こんばんは。
そもそも落札してから聞くことじゃないですよね。何のために質問欄があるのか。
それで納得できなければ入札しなければいいだけの話。
簡単なことなんですけどね、でもルールを守れない人はいるんですね。
圧倒的にちゃんとした人のほうが多いですが。

しろちささん、こんばんは。
これは実現すると楽しみですね。
ぐっと冷え込んだ日が続いていたから温泉が恋しいです。
12月も後半になるとお宿もかなり忙しくなりますが、早いうちなら見込みあるんじゃないですか。
でも実現したらまたまた旅行記で大忙しですね。でも私はそれを読むのがとても楽しみなので、是非忙しくなってほしいものです。

おはようございます。あ~、難しいですよね。私は常習犯で無さそうだったら、削除してあげちゃいますね。落札が決まってからキャンセルされるのは面倒だし、自分も自動入札の最高入札額を間違えて入札してしまって一度削除してもらった事があるのでi-229

りょーこ♪さん、こんにちは。
削除するのが手っ取り早く、一番いいのはわかるんですけどね、削除して貰えるのが当たり前、みたいになっちゃうと嫌だなー。
でもまあ、ミスは誰にでもあるわけだから、私も目くじらを立てず、削除しました。
ところでりょーこ♪さんは無料出品しました?

こんにちはー(^◇^)

ヤフオフ経験ゼロの私には、分からない世界ですが色々あるんですね。

ただ、Aさんは規則破りもいいところですよ。
こういう人がいるから”規則”が必要になり、規則が増えてくるのではないでしょうか!

今回は大変勉強になりました。
(^◇^)のポンです

私はまず同じ出品物がないか検索してから考えます。
もし同じ出品物があり尚かつその取り消し依頼をしてきた人がその出品物に入札していた場合依頼は無視します。
簡単に入札をして簡単に削除依頼をする人が多い現在、出品物の説明に必ず、
「よく考えてから入札お願いします。」と書き加えます。
金額を入れてから最初に「あなたは買う権利が発生します。」と出ますよね?
それでも入札ボタンをクリックするわけだからいちいちそんなのに手間暇かけるのは??だと思っていますがどうでしょうか?

はい、無料出品しました(笑)

ラーマさんへ。

ラーマさんにはいつも未知の世界を教えて頂いていますので、こんな私でもお役に立てれば嬉しいです。
さてさて、ヤフオクは日本最大、当然マナーの良くない人の数も多いです。
問題はそんな人達と出会うのかどうか。できればお付き合いしたくないです。
こればかりは運に因るところも多いのではないでしょうか。


としあさんへ。

ダブって入札→気楽に削除依頼、意外と多いとか。ちょっと~、それは迷惑です。
杓子定規に断ってもいいんですが、やっぱり後々面倒は嫌だし、何よりそういう人に譲るの、私が気分が良くない。
だからこれからも、こういうことがあったら削除するような気がします。
お答えになっているでしょうか。


りょーこ♪さんへ。

無料出品のお知らせメールが来る前日に1点出したんですよ。
それだけが心残り・・・。
タイミングが悪いなー。
そんなもんだよね、って自分を慰めました。

こんばんは

こういったネットを通しての個人間の取引は評判も大事なので難しいですよね。私もアマゾンマーケットプレイスで前もってカバーに問題があると書いていたにも関らず、その注意書きを読んでなかったのか評価に悪いをつけ「カバーが・・・」って書いてあったのには、もう笑うしかなかったですよ。困ったさんですよ(笑)

Haruさん、コメントありがとうございます。
しかしなんで説明を良く読まないのでしょう。
自分が納得する品物を見つけようと思えば隅々まで読みますよね。
オークション、使用済み品の場合、完璧な商品なんてありませんから、書かれている事項は納得済みで入札しているはずなのに、それはいかがなものか。
でもその評価、見る人が見ればどちらが悪いかはわかると思います。
こうなるとご愁傷様、としか言いようが無いですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


