--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-11-30(Fri)

入れ歯で発展途上国を救おう

みなさん、こんにちは。
いきなりですが、歯は健康ですか?
私はおかげさまで虫歯はありません。

しかし、歳を重ねると共に歯もだんだんと弱っていきますね。
治療で治るうちはいいですが、いよいよ自分の歯では駄目、となったらお世話になるのが入れ歯ですね。

今日は入れ歯にまつわるお話をいたします。


新潟日報にとある記事をみつけました。詳しくはこちら


11/28 新潟県新発田市の市役所ロビーに「入れ歯回収ボックス」が設置されました。
これは、使用済みとなって捨てられるはずの入れ歯を回収し、その中から貴金属を取り出し精製、発展途上国のために使おう、というものです。


このボックスの設置は日本海側では初めて、全国で20番目ということです。


入れ歯には金・銀・パラジウム合金等が含まれ、これを精製すると平均1個から2500円分、多いものだと5万円分もの貴金属が回収されるそうです。


いやいや、馬鹿にできませんね。ある試算によると、使われずに眠ったままの入れ歯は全体で年間50億円!!にもなるそうですよ。


設置にいたったいきさつは、市議会である議員が入れ歯リサイクルに関しての質問をし、それを聞いていた片山市長が共鳴、市役所に設置と相成ったわけです。実はこの片山市長、10年来の入れ歯愛好者だそうです。


まずは市職員から、ということで、各課長を通じて一般職員に呼びかけるとか。
これが浸透して市役所職員から一般市民にまで広がればいいですね。
捨てればゴミ、しかしお宝が詰まっているわけですから。


ここで集められた入れ歯は、NPO法人「日本入れ歯リサイクル協会」に回収され、貴金属を取り出すそうですが、今までに約1万5000個、約2200万円分になったそうです。


眠っている入れ歯の総量からすればまだまだ少ないようですね。
まだまだ一般の人達には認知されていないのが原因でしょう。
貴金属などの鉱物にも限りはあります。
有効利用して途上国へ援助する、とても素敵な取り組みだと思うので、もっとたくさんの入れ歯が回収されるといいですね。


あ、入れ歯を回収ボックスに入れようとしているそこの方、外してすぐの入れ歯は入れないでくださいね。

あらかじめ熱湯消毒するか、入れ歯洗浄剤で洗った上でボックスに備え付けのビニール袋に入れてください。ご協力お願いします。



旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

★ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ★
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】


ポチッとで励みになります。よろしくお願いします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

以前、どこかのニュースでも入れ歯は価値があるという話をしてました。もっと全国的に回収されて役に立つようになるといいですね。

これ、なかなか、いい活動ですよね。
家のお隣の市にあるNPO法人に送られるのかもしれないですi-179

つるまこさんへ。

本当にそうですね。
どうせ捨てられる運命なら最後にご奉仕、入れ歯も本望だと思います。
まだまだ20箇所、少なすぎますね。


りょーこ♪さんへ。

NPOの所在地、埼玉県坂戸市だそうです。
なかなか目の付け所がいいですね。
私も今回初めて知ったのですが、もっと多くの人に知って欲しいです。

私も入れ歯は価値があるのに
捨てられてると言うニュース見たこと
有ります
もっと、周知して、入れ歯箱も
歯医者さんとかに作ればいいのにね
いつかはお世話になると思うので
(虫歯はいっぱいです)

こんにちはー(^◇^)

最初は入れ歯と聞いて”ジジ ババ”を連想してしまったのですが、確かに捨てるには勿体無い話ですね。

ただ、私が初めて知ったくらいですから、一般人の認知度がかなり低いのではないかと思いますよ。

小さな善意が世界に幸福をもたらすなら喜んで”ジジ ババ”には歯を捧げてもらいましょう!

(^◇^)のポンです

うわ~~~っ!
私の大の苦手な入れ歯君。
見るだけで失神寸前になってしまうの。
それ・・・回収するお仕事の人・・・すごい!
想像するだけでも・・・限界です。

なるほど

こんばんわ~

色々考えるものですニャ~
ある意味最高のリサイクル術
ですね~
考えついた人にびっくりです、もっと色々な
方々が賛同すると良いですね

nijikazeさんへ。

歯医者さんに回収BOXの設置、いいアイデアです。
ここは歯科医師会にも働きかけをお願いしたいところです。
より多く設置されればそれだけ関心を持つ人も増えますからね。


ラーマさんへ。

捨てるものを有効に利用する。小さな善意ですが、途上国に対しては非常に大きく、価値のある寄付になるようです。
衣食が足りないところが世界中にたくさんあるようなので、全国的に広まって欲しいです。


STマコトさんへ。

そうですか~、苦手ですか。
まあ、他人の使用済み、といえばあまり気持ちの良い者ではないですね。
しかし一見気持ちの悪い使用済みの入れ歯、お宝に変身するわけですから。
確かにNPOの皆様は大変でしょうが、頑張って頂きたいです。


クッキ〜さんへ。

クッキ~ちゃんは歯は丈夫のようですね。
入れ歯とは無縁かな。
いつもカルシウムを摂っているからね。
まだまだ回収は始まったばかり、といったところのようですが、この話題が広まるにつれてもっと多くの入れ歯が集まると思います。

こういうことに気づかず、ただ消費することだけに懸命だった自分の
意識を恥ずかしく思うような活動ですね。
身の回りを見渡せば、同じようなことがまだまだありそうです。
モノを無駄にせず大切に、また節約して生活したいものですね。

nanaさん~こんばんは~^^*
初めて聞きましたぁ~。
そんなリサイクルがあるんですね~。不必要なものを必要とされている所に~っていうことは大切なことですよね~。
それに~すごいお金が捨てられているってことですよね~。もっとこの運動を広げなくては~^^*
これを知らなかったふふ(*'-'*)はもっと知らないリサイクルがあるかも~ね~^^*

くろくまさんへ。

本当にそうですよね。
きっとまだまだ無駄に捨てているものがありそうです。
周りをよく見回して、できるだけ無駄にしないような生活を心がけたいですね。


ふふ(*'-'*)さんへ。

一つ一つの入れ歯だと大して価値が無いように思えますが、間違えなんですね。
実際凄い金額になるわけですが、それも一つ一つの積み重ねなんですね。
例えば以前は携帯電話を回収して、やはり金属を回収していましたが、今は使い終わった携帯電話の回収、あまりされていないようです。まだまだ無駄はありそうです。

No title

こんにちわ

入れ歯リサイクルを広げる活動をしている全国入れ歯リサイクルセンターの松永と申します。

ぜひ私たちのサイトもご覧になってください。

http://www.ajdrc.com/

No title

全国入れ歯リサイクルセンター様

コメントいただきありがとうございます。
新聞に取り上げられた記事によって入れ歯リサイクルを始めて知り、その有意義さに共感いたしました。
しかしながら全国的にはまだまだ認知度が低いようですね。
無駄に捨てられているものがもっとたくさんリサイクルされることが、多くの人の一助になれば、という気持ちもあって、ここに書いてみました。
活動には困難なことがあるかと思いますが、ますますのご活躍をお祈りいたします。頑張ってください。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。