--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-01(Sat)

新潟の地酒 白瀧酒造

久しぶりに日本酒のお話。
新潟県と群馬県の国境の町・湯沢町にある白瀧酒造さんのご紹介。


湯沢町は川端康成「雪国」の"国境の~"でもお馴染みのように、豪雪地帯です。
この地で今から遡ること約150年、初代湊屋藤助が谷地より湧き出す清水を使って酒造りを始めたということです。
豪雪地ゆえ、豊富な良質の清水を使い、長年に渡って酒を造り続けてきたこの酒蔵の商品の中から2品をご紹介します。


img12951705.jpg img10502804227.gif


左写真 「上善如水」(吟醸)は、「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである」という老子の思想に基づき、さらりとした正に水のような口当たりのお酒を造ろうとした結果生まれた商品です。


そのため、誰にでも呑みやすく、組み合わせる料理も選びません。飲み口が軽く、なんのためらいも無く咽喉の奥に滑るように入って行き、後口も非常にいいもの。
"水の如し"と言いながらも、フルーティーな香りが楽しめ、上品な甘みは元になる水の素晴らしさがあればこそ、と実感できる味です。


県内の酒屋さんでは入手は容易、1.8L 2629円  720ml 1316円です。
このシリーズにはここで紹介した吟醸の他に、大吟醸・純米吟醸・純米があります。


次は右写真の純米大吟醸「湊屋藤助」。
初代の名前を付ける位ですから、当然力のこもった1本なのでしょう。
キャッチフレーズは「問わず語らず」。ここで私が敢えてコメントするのも無粋というものでしょう。
是非、実際にお試しください(いいかげんだな~)。
代わりと言ってはなんですが、ご興味のある方はこちらをご覧ください。


以前は県内でも決まった酒店でしか購入できませんでしたが、昨年8月より全国での販売を始めました。そのため大分名前も浸透し、入手もさほど難しい物ではなくなったようです(一部を除く)。
価格は1.8L 3529円  630ml 1470円。
この他に 「純米大吟醸 湊屋藤助 にごり酒」 「純米大吟醸 湊屋藤助 山田錦40% 」などがあります。こちらは限定商品なので、かなり入手は困難なようです。


以前、湯沢町に用事で出かけた時、時間が余ったものですから白瀧酒造の本社(越後湯沢駅からも近い)におじゃましたことがありました。
予約なしの飛び込み(平日です)にもかかわらず、商品の説明や試飲をさせていただきました。
普通の酒蔵見学とは少々違った趣でしたが、相棒はこの酒蔵に対して、より身近になった、と言っていましたよ。


希少なお酒を扱い、また有名な酒蔵にもかかわらず、私達のような一般客に対してももてなしの心を忘れない酒蔵、そんな気持ちが美味しい酒造りにも生かされているのかな、なんて感じました。


*毎度のことですが、お酒の感想は相棒の勝手な主観です。私は味どころかお酒を飲めませんので、味については御自分で試してみてください。相棒の感想については一切責任をもちません。


美味しい新潟の地酒、またご紹介します。あまり期待せずにお待ちくださいませ。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

呑みたくなったらポチッと一押し。励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさんお酒飲めなかったのですね
実は私も飲めないのでコメントは
控えようと思ったのですがnanaさんも飲めないと知り書いちゃいます
飲めない者としてはこの感想嬉しいんです
父はお酒すきなんで買ってあげる時
どれにすればいいか全くわからないんです
でも、こういう口コミみたいなの参考になるんです。相棒さんに又宜しくとお伝えくださ~い♪

nanaさん、こんばんは~e-266
私は、ビールは飲めるのですが・・・
お酒の方は苦手です。

急な一般のお客様の訪問にも、『おもてなし』
いいですねっ。とてもお客様を大事にしてるのが、
伝わってきました。

nijikazeさんへ。

私は筋金入りの下戸です。
受け付けないんですよね。
だからいつも見ているだけなんですよ。
でもお酒の肴は好きだから、結構付き合ってられるかな。
相棒の感想はどうでしょう、あまり当てにならないかもしれませんよ。
でもブログを書く上で、参考にさせてもらっているから感謝しないといけないのかな。


ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

ビールが飲めるだけでも私から見れば凄いですよ。
相棒は日本酒に関してはアンテナが高いので、あそこの本社は一般客の訪問を歓迎する、なんて話をどこからか聞いてきて、それでたまたま近くに行ったついでに寄ったわけです。
正直最初は断られるかと思いましたが、そんなことはありませんでした。

こんばんは、悠斗です。
忙しくてなかなかお邪魔できずすいません(^^ゞ
地酒ネタ、大歓迎ですよ~~♪
でもお酒が好きなだけで詳しくはないので
まったく語れないのですが(笑)
なのでとても勉強になりありがたいです。
こちらの酒造の応対の良さ、素晴らしいですね!
しっかりとメモっときます^^

悠斗さん、私はぜんぜん飲めませんが、銘柄なんかは良く知っているんですよ。
これもみんな相棒から講釈を受けているからなんですが。
私に語ってもどうにもならないのに・・・。
でもおかげでブログネタにはなっています。

もう12月…

正月はどこかにのんびり旅行にでも行きたいけど…

お金な~いヽ(´ー`)ノ
ではまた遊びにきますねヾ(^▽^)ノ

私もぜんぜん飲めませんが^_^;
新潟には、たくさんの有名どころの美味しいお酒があるんでしょうね。
お酒に対しての心意気も丁寧なおもてなしに表れているようですね。

上善如水は、10年以上前によく行っていた焼き鳥屋のマスターから教えてもらい、当時はよく飲んでいました。
今でもたま~にその頃のことを思い出して飲むことがあります。
まさに水の如しで飲みやすいと思いますね。
スマイリー家もnanaさんのところと同じく、スマイリーは酒飲みおやじですが、奥さんはコップ半分のビールで酔っ払います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanaさん、こんばんは。
我が家はふたりとも、お酒好きなのでお酒の話題、大歓迎です(笑
旅行へ出かけるとその土地のお酒を買うのが定番になっています。
酒蔵に立ち寄るのも楽しいです。
いろいろと親切に説明してくださると、たくさん買って帰りたいなぁ~と思います。
かなり単純ですが(笑

どんぱっちさんへ。

あと一月を切りましたね。
正月はどこも人気でしかも割り増し料金、おまけに予約も一杯ではないでしょうか。
私は実家と自宅で過ごします。


makoさんへ。

新潟の地酒、っていってもかなりの種類があるようですよ。
相棒もたまにいろいろと試していますが、知らないお酒のほうが多いようです。


スマイリーさんへ。

上善如水は新潟県以外でも入手しやすいようですね。
私は実際には飲みませんが、ラベルを見ていてもとっても呑みやすそうな印象を受けます。
万人受けするお酒、と言ってもいいのかもしれませんね。


miffy さんへ。

二人でお酒好きだと旅先での試飲はどちらか1人が非常に辛い思いをしないといけませんね。
うちは私が全く飲まないので、相棒は心置きなく楽しんでいます。
お酒好きには旅で訪れた地の地酒はまたとないお土産になるんでしょうね。

日本酒

こんばんわ。
日本酒大好きなうえ、両親の実家が新潟なんです(前にも書きましたっけ?)。
でもこのお酒は知りませんでした。
今度探してみますね。
私は有名すぎますが、八海山と久保田が好きです。

東京ファームさん、こんばんは。
八海山・久保田ともに、今や新潟を代表する地酒として、かなり有名らしいですね。
20年前、相棒の晩酌は久保田だったそうです。まだあまり有名ではなく、価格も1.8Lで1300円くらいだったそうです。
今でも入手は容易いですが、お値段はちょっと高くなりました。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。