--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-02(Sun)

これが新潟のイタリアンだ!

新潟を代表するファーストフード、”イタリアン”をご存知ですか?


イタリアン、と言っても俗に世間一般で言うイタリアンとは違います。
炒めた太麺にミートソースをかけ、添え物には生姜、と一風変わった麺料理です。
その歴史は1959年にまで遡るといいますから、新潟の住民には馴染み深いのも当たり前ですね。


新潟市を中心とするか下越地区は「みかずき」、長岡市を中心とした中越地区は「フレンド」という二つの会社で同名の商品を販売しています。
しかしながら、各々特徴があるようで、味は勿論、麺の太さ、添えのしょうが、箸で食べるのかフォークで食べるのか、といった相違点があるようです。


もともとの”イタリアン”は「みかずき」の創業者の発案ですが、商圏を競合しない「フレンド」の社長と親交があったことから、両者で販売をしたのだとか。
土地柄やもともとの両者の提供していた味のベースの違いなどから、若干ながら趣の違う商品になったようです。


私は下越出身・在住なので、もちろん慣れ親しんだのは「みかずき」のイタリアンです。
というより「フレンド」のイタリアンは食したことがありません。だから味の比較は出来ませんね。


以後の内容は全て「みかずき」の”イタリアン”についてです。
ファーストフード、ということですが、扱うメニューはイタリアンを中心に、グラタン、たこ焼き、ドリンク、ソフトクリームなどです。
主に大規模SCや、駅、バスセンターなどに店舗を構えていて、下越地区の住民なら知らない人がいないくらい浸透しています。
その場でお召し上がりとテイクアウトが選べます。


テイクアウトすると、このような状態ででてきます。

2003_0101LL0140.jpg



フタを開けると、ご覧のようにイタリアンとご対面。

2003_0101LL0144.jpg




太い麺と具のもやし、そして添えられたしょうがが一目でイタリアンということを認識させてくれます。
味の方はビックリするほど美味しいとか、1度食べたら病みつきに、なんていうものではありませんが、慣れ親しんでいるためもあって郷愁を感じつつも、何か新しい味を覚えます。


そしてこのイタリアンの特筆すべき点はレパートリーでしょうか。
写真でご紹介したノーマルなものを筆頭に、カレー・ホワイトといったソースにひと工夫加えた物、そして季節限定のメニューも登場します。
今最も新しいレパートリーは「チキントマトシチューイタリアン」。
11月28日より販売開始されました。


気になるお値段は、ノーマルのイタリアンが310円、カレー・ホワイト・チキントマトシチューイタリアンが410円となっています。


しかし、時折新聞の折込チラシに割引券が入ることがあります。
これを使用すると、イタリアン類のメニューが70円引き、たこ焼き50円、ソフトクリーム50円とそれぞれ割引してもらえます。
そして太っ腹なのが、購入するとその場でまた割引チラシを貰えます。
う~ん、エンドレスで続く割引攻撃、これでまたみかずきを利用しよう、って思っちゃいますよ。


全国各地、様々なご当地メニューがありますね。
中には全国区になったものも少なくありません。
”イタリアン”も期間限定ながら大阪に出店したこともあるとか。
近いうちに全国制覇、あるでしょうか。


今日は新潟の”イタリアン”のお話でした。


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


ポチッとで励みになります、クリックのご協力をお願いします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

nanaさん~”イタリアン”初めてです~i-277地方独特の食べ物ってあるんですね~i-179
このふと麺っておうどんのようなものなんですか~それともスパゲティに近いものなのかしら~?いろんなお味の”イタリアン”~カレー味も食べてみたい~i-237

ふふ(*'-'*)さん、こんばんは。
麺はですね、スパでないことは確かです。
うどんと言われると、ちょっと似ているかなー。
でもやっぱりイタリアンはイタリアンなんですね。決して焼きうどんではないです。
これは是非新潟まで来て頂いて食べて頂かないと。いかがですか~。

確かに所変わればです
もやしが見えたので焼きそば風?
でもミートソースですよね。
ホント新潟へ行く機会があれば
是非、食べなくては。。。
行く機会が欲しいよ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

nanaさん~おはようこざいます~i-179

イタリアン~是非食べてみたい~i-277
給食で出たことがあるソフト麺みたいなものかな~?←nanaさんはソフト麺って知らない~?かな??
おうどんでもなくスパでもなく~っていう物~^^*
そうそう~
昨日ね~TVの旅番組で川原湯温泉をとりあげてました~ふふ(*'-'*)は他のことをしていて~TVからここが源泉ですよ~とか、ここはもうすぐダムに沈んじゃうんですよ~という声が~~ぁ
えぇ~っ?nanaさんから聞いていたあの温泉だぁって釘付けになりました~i-228
nanaさんからの情報通り~風流で懐かしさが残る町並みや建物に~こういう所が沈んじゃうなんて~と再び考えされられました~。
ここをnanaさんは歩いたのね~なんて見ましたよ~i-179

No title

東北出身(宮城)なんですが、そんなの見たことありませんー
パッと見はまずそうに見えるんですが、美味しくて安いとなると食べてみたいですねー。
今は福岡なんでなかなか機会はないですが。

No title

nijikazeさんへ。

焼きそば風、もやし、キャベツが入っていますからそうも見えますね。
でもちょっと違うかな。
かなり麺が太いですから。
ミートソースもスパのそれとは若干違いますね。


ふふ(*'-'*)さんへ。

ソフト麺、知っていますよ~。
それを焼いた感じが近いかもしれません。
でもやっぱりイタリアンはイタリアン、わかりませんよねー、言われただけでは。

川原湯、TVでも時折紹介されているようですね。
現在の風情を楽しめるのも後僅か、残念です。
ムササビはどうなるんでしょうか。


太陽ピカピカさんへ。

新潟ローカルですから、他県の人はなかなか知っている人はいないでしょうね。
でもこちらではかなりポピュラーな食べ物です。
ご当地だけの味、他所の人からすれば、えっ!なんて思うものがたくさんありますよね。
福岡は何でしょうか。焼きラーメンってありませんでしたっけ。

No title

でた!ご当地メニュー!
テレビで見て以来、ぜひ一度食べてみたいと思っております。

ブログのデザインが変わっている!

とまず驚きました
一瞬、別のページに飛んだのか…とドキッとしましたよ

新潟のイタリアン!
いわゆる、ご当地料理なんでしょーかね
わたも焼きそば?と思いました
ちょっと興味があるわw

No title

イタリアンは聞いたことはあるけど初めて見ましたぁ。
やきそば?のうえのソースが印象的ですね。
聞くところによるとかなり美味しいとか。
ちょっとコッテリそうにも見えますが(^^;)実際どんな味なの~?



No title

くろくまさんへ。

TVに出ていましたか?
イタリアンもメジャーになれるでしょうか。
気軽に食べられる庶民の味、飾らない味ですよ。
機会がありましたら、是非に。


snowwhiteさんへ。

テンプレは以前から変えようと思っていましたが、思うように編集できず、伸び伸びになっていました。
イタリアンですが、私は逆にどこにでもあるものだと思っていましたよ。
思い込みって怖いなー。
奈良には何かありますか?柿の葉寿司とか有名ですね。


マロンママさんへ。

私の意見ですが、このソースあってのイタリアンかなと。
とびっきりのご馳走ではないですが、何度食べてもいいですよ。
お手軽で安いですし。
あと、しょうがが決めてかな、これがあるだけで、全体がグッと締まります。

お・いし・そ 

こんにちわ*

なんだか・・いろんな要素を含んだ「つるつる」
ですね~。

でもなんだかおいしそう♪

写真で見た限り「食べたい!!」ってなります*

おーっ!

こんにちは。こってり系でおいしそう。一件焼きそばのような、ボロネーズパスタのような感じですね。

No title

まるにじこさんへ。

是非是非新潟までいらして食べてください。
無理か・・・。
やっぱりお味を文章にするって難しいですね。
それに私達は馴染みがあるからより美味しく感じるのかもしれません。
でもやっぱり私は好きですよ、このお味。


Haruさんへ。

そうですね、ちょっとこってりでしょうか。
麺はパスタほどモチモチ感や腰がありません。
麺自体の美味さはさほどでもなく、麺に絡んだソースと上にかけられたミートソースの塩梅がいいのでしょうか。
れっきとしたB級グルメですね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


