--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-03(Mon)

雨のシーサイドラインと魚のアメ横

12月に入ったばかりの休日、美味しい魚を求めてプチお出かけしてきました。
あいにくの鉛色をした空の下、私達は寺泊を目指して車を走らせました。
自宅を出た2人を乗せた車は”越後七浦シーサイドライン”を通り、目的地、寺泊へは1時間弱の道のりです。


2007_1202LL0002.jpg   2007_1202LL0006.jpg

通称”シーサイドライン”は、片方を岩の壁、もう片方に日本海を望む、とても景色の良いドライブコースとして知られています。
この日は相変わらずの悪天候ですが、冬の新潟はまあ、こんなものでしょうか。
以前は有料道路でしたが、今は無料開放されています。


奇岩や灯台を車窓から眺めながらしばらく進むと”赤い橋”があります。 この橋は「出る」ことでも有名ですが、真偽のほどは?です。
結構目撃情報はあるようですが。
以前ここでもご紹介した”ホワイトハウス”もここからさほど遠くないところにあります。


さらに車を走らせて行くと、道路沿いに数軒の鮮魚店が軒を構えている通称”魚のアメ横”に到着します。
国道を挟んだところには大駐車場があり、観光シーズンには大型の観光バスや乗用車がひしめき合っています。
しかしこの日は閑散としていました。


この駐車場の裏手・海側は寺泊海水浴場になっていて、夏には海水浴客でもごった返すのですが、地震の風評のため、今年の客入りは悲惨なものだったそうです。
今現在も影響を引きずっているのでしょうか、いくら午前中とはいえ、ここ”魚のアメ横”もお客さんの姿はまばらでした。

2007_1202LL0011.jpg   2007_1202LL0016.jpg

店頭には浜焼きが並び、かに汁を販売しているお店もあります。
歩道の端に腰掛けて浜焼きを頬張る姿は”魚のアメ横”らしい風景ですね。


店内に入ると、獲れたての地魚が並んでいます。
何といっても驚くのはやはり安さ。
発泡スチロール箱に入っているものを箱買いするとビックリするほど安く購入できます。
中には規格外のような半端なものが混ざっていてお買い得感のあるものもありますよ。


今の時期、多く並んでいたのは新巻鮭とカニ、イカなどでしょうか。
もう少しすると地のタコが茹でられて並ぶ姿が見られるのでしょうが、この日はまだ殆ど見ませんでした。
相棒はタコが大好きなんですよ。

2007_1202LL0017.jpg   2007_1202LL0014.jpg

並んでいる店は、その店によって得意商品が異なります。
カニ専門店もありますし、乾物、冷凍物を多く取り揃えているところもあります。
一通り全部の店を回って品定めをし、何を買って帰るかのめぼしをつけます。
この日はまずまずの大きさののどぐろの刺身(半身)と寒ブリの刺身(こちらは半身の腹側の部分)を買うことに決めました。


しかしすぐには購入せず、その前に腹ごしらえです。
軒を並べている店の中には、2階で食事を提供しているところもあります。
そこで食べてもそれなりにお安く、満足は出来るかもしれませんが、私達はここから歩いて少し行ったところにあるお食事処を目指します。
そのお店は小ぢんまりとしていて、個人客には最適且つ美味しくいただけます。
実を言いますと、”魚のアメ横”2階の食事処は団体客向け、と言ったほうがいいようで、特に混雑する時間に団体客とぶつかると、個人客はとても悲しい思いをします。


そんなわけで、2人は歩いてお昼ご飯を食べに向かいました。
じらすようですが、食事の様子はまた明日、ここでお伝えいたします。
気になる方は明日もまた来て下さいね。お待ちしています。

*テンプレートを変更しました。
 モニターがワイドでない場合、若干見づらくなっているかもしれません。
 ご了承ください。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

美味しい海産物・・・

こんばんは。  優男です。

美味しい魚食べたいです。

私の友達が、糸魚川でお店やってるんで、

今度遊びに行くんですが、

行ったときに、そっちの蟹をたべてみたいです・・・

ちなみに、白瀧大好きです。

浜焼き美味しそう♪

こんばんは!!
お魚の種類の多さと価格に驚き!です。
海の幸はやはり日本海ですね♪
実際には食べられないけど、目で楽しみました。ごちそうさまです!!

No title

ブログの変化に驚いちゃいました^^;
左側の文字が小さく見辛い点を除けば良い感じ♪

美味しい魚食べたいなぁ~
生でもいいし、焼いてもいい♪
見てたらお腹すいてきちゃった^^;

魚がいっぱい!!

nanaさん、こんばんは~。ホントだテンプレート
変わりましたね。
すごい活きのいいお魚がいっぱい並んでますね。
のどぐろっておいしいですよね。数回しか食べた事が
ないのですが・・・。
やはり、日本海側の魚介類は、何を食べてもおいしいですね~!!

No title

優男さんへ。

糸魚川、楽しみですね。
日本海が目の前で、海鮮の美味しさは抜群でしょう。
糸魚川のお酒だと「月不見の池」が美味しいようです。
糸魚川の味を堪能してください。


ショコラパウダーさんへ。

地の魚が多いので、あまりお目にかかれないものもあるようです。
やはり安さと鮮度が評判なんでしょう、観光客の皆さんが箱を抱えている姿を多く見かけます。


灰色狼さんへ。

ご指摘ありがとうございます。
課題とさせていただきます。

本当に煮ても焼いてももちろん生でもいいですよ。
またこちらに来る機会がありましたら是非寄ってみてください。


ぶーぶー豚ちゃん

のどぐろ、もともと高級魚でしたが、数年前からかなりお高くなってしまいました。
漁獲量が減ったのでしょうか。
お刺身で良し、焼いても非常に脂がのっていて美味しい魚です。

No title

こういうところだと新鮮な魚料理が食べれていいですねー。
見てたらお腹すいてきました。

テンプレかなり文字がでっかくなりましたねー。
ちょっと慣れてないので慣れるまでは読みにくいかなぁ

ああ、なつかしや。

寺泊は昔二度ほど寄りましたが、
どれもいいネタで、日本海の海の幸は
凄いと思ったものでする.
北海道より旨かった記憶が。

関越開通のおかげで特に埼玉の皆は
新鮮な魚が喰らえて感謝してましたな.
江戸も恩恵を受けてますぞ.

ところでリニューアルですが
文字がちとみづらいですかな。
3カラムだと右側に目が行きづらいそうでする.

ともあれ、好みですからの。
冬は暖色がいいですのぅ。

No title

こんばんは、悠斗です。
テンプレ変わりましたね!
明るくなっていい感じです^^
僕も日本海には縁が深いので海産物の画を
みるとホッとします。最近天気も荒れ気味
&寒いのでタラ汁が食べたくなりますw

No title

こんにちは~=^_^=

あれっ、間違ったのかなと思ったのですが、
テンプラ変えたんですね。

見やすくなってよくなったと思いますよ。
何気に美味しそうなモノのオンパレードで
私も一度はシーサイドラインに行って見たくなりました。

=^_^=の応援です

No title

太陽ピカピカさんへ。

浜焼きは手頃なお値段だけに頬張りながら歩く人の姿も多いです。
缶ビールや地酒を売っている店もあり、歩道で一杯、なんて人もいますよ。


江戸旦那さんへ。

写真で見る様子、以前と変わっていないでしょうか。
店の様子は一緒ですが、やはり閑散とした通りはアメ横の名前に似つかわしくないと思います。
関越道、物流の点では利点が凄く多いです。
またいらしてくださいね。


悠斗さんへ。

タラ汁といえば新潟でも富山との県境、親不知のあたりでしょうか。
富山の朝日も有名ですね。
でも相棒に言わせると以前から比べて8号沿いのドライブインが少なくなったとか。
冬の味覚、いっぱい楽しんでください。


ラーマさんへ。

シーサイドラインはのどかでいいですよ。
これからの季節、荒れた日本海を間近にみながら走れます。
BGMはやっぱり演歌でしょうかねー。
石川さゆり、日本海とか、どうでしょう。

こんにちは

「アメ横」って、いろいろなところにあるんですね。
田舎ものなので初めて知りました。
我が家の近くも魚で有名です。
おいしいお魚、食べられるときに、日本人に
生まれてよかった~って思います(^.^)

続きがしりた~い!

アメ横、多分私も言った事があると思います。
串焼きをいくつかつまんで、結局、違うところでご飯を食べた記憶があります。
お勧めのお店、知りたいですっi-233

No title

mukuさんへ。

コメントありがとうございます。
そうですねー、海に囲まれた国ならでは、美味しい魚介類には事欠きません。
今でこそ刺身で食べる国も増えましたが。

アメ横、っていっても10軒程しかないので、規模は小さいですが、観光シーズンや年の瀬は大混雑しますよ。


りょーこ♪さんへ。

新潟観光では定番の立ち寄り場所ですからね、結構いらした方も多いのではないでしょうか。
お勧めの食事処、今日書いた「さざえ」、カニを安くお腹一杯たべるなら「金八」なんかがいいでしょうか。
お魚で有名な割りに、お寿司屋さんとかあまりお勧めできるお店がないんですよね。残念ながら・・・。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


