--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-04(Tue)

海鮮丼と珍味「タコの白子」に舌鼓

寒風吹きすさぶ中、魚のアメ横から歩くこと1~2分、目指すお食事所「さざえ」があります。
道路に面して駐車場もありますが、せいぜい2台がいいところ。
ここは私達のように魚のアメ横向かいの大駐車場か、「さざえ」真向かいの海水浴場駐車場に止めるのが無難なようです。


ここは2度目の訪問、開店は11時30分から、営業中の札を確認し、店内に入るも他にお客さんは誰もいません。
まだ開いたばかりだしね、ゆっくり寛げるわね、と小上がりに腰を下ろします。


今日のメインは決めていました。
先回訪れたとき、隣の席に座っていたおば様グループが食べていた「海鮮丼」。
このときすでに別メニューを頬張っていた私達ですが、とても美味しそうに見えたんですよ。


相棒はといいますと、一生懸命に壁に貼られた本日のお勧めメニューを見ています。
そこで見つけた「タコの白子」、タコ好きながら未体験の彼、興味深々で注文。
そしてこれまた大好きな生牡蠣を頼みました。


冷生酒か常温の日本酒にするか少し悩んだ相棒、結局常温酒をオーダー。
軟らかく煮込まれた大根のお通しと一緒に出てきました。

2007_1202LL0018.jpg



そして生牡蠣。かなり大振りのものが5つ(個)入っていました。
味はまさしく鮮烈で、プリプリした身が口の中で弾けます。
これでお値段は700円。
左側に鎮座している1個、このサイズだと他店で注文すると500円取られてもおかしくないものです。
これはかなりお値打ちです。
ただ相棒にはどっぷりとポン酢に浸かっているのが不満のようで、取り皿を貰って牡蠣の身をそちらに移していました。
肝心の牡蠣の味が吹っ飛ぶぞー、なんてブツブツ言いながら。

2007_1202LL0024.jpg



そしてタコの白子。見ただけでは何の白子かわかりませんね。
食べてみると茹でたタコ独特の匂いが感じられません。
これは見ただけでなく、食べてもタコとは気付かないかもしれません。
珍味、といって、食べにくいわけでもなく、他の魚の白子と似た様な感じ。
軟らかい白子に混じって、タコ独特の食感を持つ部分も入っていて、食べていて飽きない一品ですね。こちらも700円です。


実はこのタコの白子、魚のアメ横で生のものが売られていました。
珍しいねー、なんて言いながら、調理法を尋ねると、沸騰しない程度のお湯で8~10分ボイル、ということでした。
しかしこのお店で出されたのは本当にサッとお湯にくぐらせただけ、のもの。
きっと鮮度が良いからできるんでしょう。

2007_1202LL0026.jpg



牡蠣と白子を楽しんだ後はお待ちかね「海鮮丼」です。
ご覧ください。

2007_1202LL0031.jpg



丼から溢れ出さんばかりの海鮮の具の数々。
具と具の隙間からちょっとだけご飯が覗いているのが少し残念かな。
それでも充分なボリュームです。
お値段は1500円。


私、基本的に少食です。少し残るかなー、なんて思っていましたが、ペロッと完食。
魚介類の鮮度も問題なく、これ一品で充分満足のいくものでした。
ただ一つ苦言を言うなら、載せられていた北寄貝、冷凍物で口に入れたときにはまだ少し解凍しきれていなかったことかな。


私達2人、ゆっくりといただいていましたが、相変わらず他のお客さんの姿が見えません。
天気が良くないとはいえ、土曜日のランチタイム。
以前来た時はこんなではありませんでした。
女将さんに尋ねると、「地震の影響はあったなんて言うものではない。」だそうです。


中越沖地震、震源に近いとはいえ、寺泊ではそんなに大きな建物被害や道路の寸断などはありませんでした。
しかしながら、海水浴シーズン直前の地震、かなりの海水浴客・観光客のキャンセルが相次ぎ、壊滅的な観光客減となりました。
地震そのものの影響ももちろんあるでしょうが、何より柏崎刈羽原発から放射能の混ざった排水が日本海に流れ出た、ということが大きかったのではないでしょうか。


しかし現在、周辺の海水にはなんの問題もありません。
皆さん、安心して日本海の海の幸、楽しめますよ。
天気の悪い日が多い冬の寺泊ですが、荒波にもまれたお魚たちの味は一級品です。
1度お試しあれ~。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
日常から離れた極上の休日
【JTB】露天風呂付客室
 

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

おいしそう!

はじめまして。パルパパです。
タコの白子ですか。めずらしいですね。
それに海鮮丼、おいしそうですね~。
条件反射で唾液がしみだしそうです。(笑)
また、遊びに来ます。

こんばんは!

おいしそう!!もちょぷも、いまは忙しいけれど時間ができたら、食べに行きたいです!!なんてなんておいしそうな海鮮丼でしょう!牡蠣も、もちょぷ大好物です♪

φ(..)メモメモ

おいしそうですねぇ~♪
今度行く時は、是非、寄ってみたいと思いますi-236

No title

パルパパさんへ。

おいでいただきましてありがとうございます。
目の前が日本海、という立地ですから、地魚の珍しい物もたまにお目にかかれるようです。
見て回るだけでも楽しめますが、実際食べると至福の時間となります。


もちょぷさんへ。

雪、いかがですか~。
こちらはまだ大丈夫ですが、山沿いは多少あるようです。
寺泊に日帰り温泉「太古の湯」ができましたが行きましたか?
私はまだなんですよ。土日はかなり混雑していていつも素通りしています。
温泉ついでに海鮮丼、いかが?


りょーこ♪さんへ。

あまりお勧めの店が無くてごめんなさい。
寺泊のお隣の出雲崎に「海彦」っていうところがあります。
ここも珍しい一品揃い。もちろん海の目の前です。

No title

こんにちはー(^ム^)

何気に土曜のランチタイムなのに人が来ないのはおかしいと思っていたら”地震”の影響が出ていたとはやはり侮りがたしですね。

商売している人は大変だろうなぁ~

(^ム^)の凹凸です

No title

ラーマさん、まったくその通りで、人出は半減なんてものではなく、観光を中心に大打撃を受けています。
中越地震で遠のいた客足がようやく戻りつつあったときに、中越沖でしたから。
今後、早い客足の回復があればいいのですが・・・。

美味しそう

こんにちわ~

にゃんとも美味しそうな料理の数々ですね

やはり「海鮮丼」が最高に食べたいです

本日も応援のポチです~

No title

クッキ〜さん、こんにちは。
やはりお魚には目がないようですね。
もちろんおいしゅうございます。
いつも応援感謝します。

^~^

nanaさん~美味しい物が食べれていいですね~^^*
新鮮な海の幸~^~^牡蠣も大好き~っi-179
海鮮丼も凄いです~あぁ~食べたくなっちゃいます~i-277

No title

どれも、とっても美味しそう~♪
やっぱり海に行ったら海の幸ですね。
近くに行った際には是非食べてみたいです。

No title

ふふ(*'-'*) さんへ。

牡蠣はすごくプリプリで食べ応えがありました。
相棒じゃないですけど、そのままでいただいても海の香りがいっぱいでたまりません。
しかもかなり大きいのもうれしかったです。


すのぅさんへ。

お店からは残念ながら海は見えないんですが、日本海の美味さを丸ごと詰めたようなお店です。
他にもいろいろありましたのでまた行ってみようと思います。

No title

nanaさん、こんばんはー。

大学のとき、ゼミ合宿で長野に行って、自由時間に6人ぐらいで
新潟まで電車に乗って行きました。
目的は、冬の荒れ狂う日本海を見ることと(笑)、海鮮丼を食べること。
乗りつぎで30分以上待ったりしながら、ようやくたどり着いた海鮮丼は
具だくさんで新鮮でやっぱり安くてむちゃくちゃおいしかったです。
あぁ懐かしいなぁ。

ぷりっぷりの海鮮丼の写真を見て、そんなことを思い出しました。
もうそろそろスキーの季節もはじまりますね。
うー冬だ!

No title

しろちささん、こんばんは。
上越界隈の海岸は長野の皆さんからも愛されています。
夏場は長野ナンバーが多いですね。
ただ鉄道の便は年々悪くなるようです。
今後北陸新幹線が開通するとどうなることか。
在来線に頼っている地元の人は大変です。

スキーがてら、1度いらっしゃいませ。

No title

白子大好きだったんですが、タコの白子は知りませんでしたねー。
白子大好きがたたって、私一度に3人前白子を食べた日に当たったことがあるんですよ。
それ以来なんだか体が受け付けなくなってしまって、とっても食べたいのに食べると美味しく感じられなくなってしまいました;;
タコの白子だったら食べられるのかなー。
食べてみたいなー

No title

太陽ピカピカさん、一体何の白子で当たったのでしょう。
宝くじなら良かったのに・・・。
体調にも因るようですが、生鮮品は気をつけたいです。
相棒も若い頃〆鯖にやられたそうです。しかも二度。
それ以来食べていませんが、私が食べるのを見ていると食べたくなるらしいです。
そろそろ再チャレンジするぞって言っていました。

No title

こんばんは。
うわぁ~ どれも美味しそうです♪
未経験のタコの白子が、とっても気になります。
海鮮丼のボリュームもすごいですね。
自宅から近ければ、すぐにでも行きたいです☆


うきゃー☆

今更ですが、海鮮丼、美味しそう~
わたしも食べたい気分になってきたわw
これで1500円なら文句はありません!(きっぱり)
それにしても、地震の影響はまだまだあるのね…
複雑

No title

miffyさんへ。
さすがに魚の街だけのことはある、ということでしょうか。
ここはあまり大きなお店ではありませんが、だからこそ個人客にはお勧めです。
1度おこしください。冬は特に美味しいですよ。
これからは寒ブリと水ダコ、最高です。


snowwhite さんへ。
目の前が日本海。そりゃあ新鮮ですから。
これで魚介が不味かったら洒落になりません。
snowwhiteさんのところだと和歌山、紀伊半島が一番近いのでしょうか。
多分太平洋の魚とこちらのとでは種類も大分違うと思います。

震災の影響、冗談抜きで深刻なようです。
一番の解決策は観光客が戻ること。
皆様のお越しを心からお待ちしています。

No title

こんばんわ~~^^

私も海鮮丼食べに行きたくなりました~~!
行こうかナァ~~^^☆

No title

eiさん、コメントありがとうございます。
是非いらしてくださーい。
踊りだすような活きのよさで待ってますよ。
本格的な冬を迎え、寒い日が続きますが、味は格別です。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


