--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-05(Wed)

日本最古の即身仏  西生寺

昨日の続きです。


「さざえ」でお腹を満たした私達、再び魚のアメ横へ戻り、めぼしを付けていたお店でお買い物。
遠方の方はクール便で送りましょう。
お持ち帰りの方は氷が無料でサービスされています。


さて、寺泊、魚のアメ横を後にして、久しぶりに「西生寺」に行きましょうか。
この西生寺は日本最古の即身仏が祀られています。
寺泊から新潟市方面に車を走らせ、途中弥彦スカイライン(冬季閉鎖)方面へと折れ曲がります。
しばらく走ると看板が見えてきました。


ここには弘智法印即身仏が祀られています。
全国に約24体の即身仏がお祀りされていますが、そのほとんどの即身仏が江戸時代以降に修行された行者さんのものです(約200年~300年前)。
唯一、ここ西生寺の弘智法印即身仏だけが江戸時代からさらに300年さかのぼった鎌倉時代の即身仏で、今から約640年前のもの、日本最古とされています。


拝観は自由ですが、弘智法印即身仏を拝みたい方は、丁寧な説明を聞いたうえでご開帳していただかなくてはなりません。(有料500円)。
厳かな気持ちで望みたいものです。

               クリックして読んでください
                ↓     ↓    ↓

2007_1202LL0038.jpg




西生寺というと即身仏霊堂ばかりが有名なようですが、他にも本堂・宝物館・水子地蔵・六体地蔵などがあります。
できればゆっくり時間をかけて回りたいですね。


                   水子地蔵です。

2007_1202LL0034.jpg




宝物館には弘智法印即身仏の身代わりの木像や雷獣のミイラ、その他数々の宝物や資料が展示されています。
下写真は身代わりの木像です。

2007_1202LL0047.jpg




私は相棒に連れられて二度目の訪問ですが、今日は生憎の雨模様、そして団体客もいなかったため、静かにゆっくりと見て回ることができました。


足早に即身仏だけを拝むのではなく、じっくりと見てみたいところです。
駐車場のすぐ近くには、日本海と佐渡を見晴らせる展望台もあり、ここは是非天気のいい日に見てみたいですね。


雨の降る中、拝観を終えた私達は再び車を走らせます。
まだ家へ戻るには早すぎる時間、もう一箇所立ち寄ってみましょうか。
明日はワイナリー「カーブドッチ」の様子をご紹介します。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング


旅の情報

温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは~(^ム^)

このような偉大な魂が日本を影から守っているのかもしれませんね。

ただ、現在の日本の仏教は、堕落気味の感じがむなしいですね。
日本の偉大な霊性が失われているようですよ。

(^ム^)の凹凸です

No title

ラーマさんへ。
最近の仏教、堕落していますかー。
確かに昔の高僧に比べると精神性が低くなっているのでしょう。
自分の命をもって万人のために祈る、そんな崇高な精神が昔の高僧にはあったようですね。
私は怠惰な生活なんで大きなことは言えないかなー。

No title

西生寺の即身仏は30年くらい前に参拝させていただきました。そのとき衣のハギレの入ったお守りを購入して大事にしていたのですが、いつの間にかくなくしてしまっていました。
今目の前にしたら当時とはまた違った感慨があるのでしょうね。
柏崎には椎谷観音堂への参道の途中に頓入上人の即身仏がまだ地下にあるそうです。
機会があったらぜひまた訪ねてみたいところです。

いいなぁ・・・

nanaさん、こんにちはっ!!
いいなぁ、いろんな所に行けて・・・
うらやましいです。
お寺もたまには、いいですよね。
私が行く時といえば初詣の時くらいかなっ。
仏様、大事に大事に祀られているのですね。
1度行ってみたいです。



No title

夢女将さんへ。

椎谷観音堂は行ったことがありません。
以前から椎谷はよく通っていましたが。
今は崖崩れで通行止めですよね。
地域の人はかなりの不便を強いられていると思いますがいかがでしょう。
椎谷観音堂へは1度行って見たいと思います。


ぶーぶー豚ちゃん さんへ。

特に信心深い訳ではないんですけど、機会があれば立ち寄って手を合わせるというのも良いんじゃないかと。
今回は特に空いていたこともあって、落ち着いて見て回れてとても良かったです。
あし@ではありがとうございました。


こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


