--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-12(Wed)

国民との約束を反故にする政治家はいらない!

やっぱりね、絶対に無理だと思っていました。
目前の選挙戦のためにはなりふり構わずついつい美味しい話を並べ立てることは当たり前、政治家の皆様は人格が秀でていて聖人君主のような人、なんて甘っちょろい考えを持ち合わせていない私はこんなことだろうとは思っていました。
しかしそれでも腹が立ちますね。

政府与党の先生方の年金にまつわる発言のことです。
私の認識では、来年3月までには消えた年金の記録が全て回復される、というものでした。
ところが事実上無理だとのこと。
それに対する自民党の政治家のおとぼけ、開き直り発言。

よそ様のブログでも不満が書かれているものが目に付きました。
ここで敢えて私が取り上げることもないのかもしれませんが、やはりどうにもおさまりがつきません。

「最後の一人まで責任を持って解決する」
こう公約して選挙戦に挑んだ安倍元首相。
しかしその僅か数ヵ月後には政権を投げ出し辞任。
この件をもって、来年の3月までには年金不安は一掃、という首相の公約がその効力を失ったという訳でしょうか。

「宙に浮いた年金」約5000万件のうちの4割り弱、1975万件もの記録が名寄せ困難、見通しが甘い、なんて話では済まないのでしょうか。
そしてこの事実に対する発言が有権者である我々を小馬鹿にしたもの。

福田首相
「解決すると言ったかな? やるということを言ったかも知れない。引き続き努力する」

伊吹幹事長
「すべての名寄せを完了すると受け取られるのであれば、表現のまずさを謝らなければいけない」

町村官房長官
「選挙だから"年度内に解決する"と縮めて言ってしまった」

なんですか、これは。
まるで他人事。
まず国民に対してお詫びする、というのが筋でしょう。まあ、謝られてもしょうがないんですけどね。
これが国民の代表、バッジを胸に付け、様々な特権を与えられた人間の発言なのでしょうか。
そして自分達は多額の税金をつぎ込まれる議員年金を受ける。もちろん記入漏れ、宙に浮いた記録なんてありません。

よくいろんなメディアで言われますが、他国なら暴動が起こってもおかしくない事態。
それでもまだこんな人を馬鹿にした発言をしている。

枡添厚労大臣は「結婚で姓が変わったり、年齢詐称している人がいて、そういう記録を照合するのが困難。そういう人は名乗り出て欲しい」という趣旨の発言をTVでしていました。
これじゃあまるで国民の側に落ち度を押し付けているよう。
確かに年齢詐称はよくないし、届出を怠ったのはいけないこと。
しかし名寄せ困難な1975万件のうち、どれほどがこういったケースなのでしょう。
明らかに納めた本人の落ち度が無いにもかかわらず、社保庁などの杜撰な管理のせいで消えたものの方が多いはず。

こんな問題の中、10日には公務員にボーナスが支給されました。
職員一人当たり平均は、満額の約70万円が支給されたそうです。
役人天国日本、実感です。
もちろん役人全てが悪い、とはいいませんよ。
しかし釈然としませんね、私は。

結局「消えた年金」について誰も責任を取らなかった。
そして今。3月までに解決する、ということが出来なかった事にたいしても、誰も責任を取らない。
というかそもそもそんな約束自体無い、とばかりの発言だから責任自体が無い。
結局そのつけは未払いを受ける善良な国民です。
杜撰な管理のデータ修復作業に費やされる費用も全部国民の納めた税金です。

そして来年は衆院選が行われるでしょう。
消費税は争点にされません。
またまた美味しい言葉を並べて、たくさんの票を得て、そしてその後には国民に対しての新たな負担ばかりを求める。
見え見えですね~。

楽しい話題でこのブログを綴りたい、そう思っていながらも、あまりの無責任ぶりにこんな愚痴を書いてしまいましたよ。
最後になりますが、前述した政治家の皆様には「教育」「道徳」について一切語って欲しくありません。
彼らの発言は将来のある青少年にとって、何のメリットもありません。
言い訳にもならない言い訳。
責任放棄。
約束が守れなかったら謝る、こんな基本的なことができない政治家は必要ないと思います。


★ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
★お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター★


スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんばんは。
年金問題、私も案の定か、と呆れ果てております。
まあ、「政治家なんて所詮そんなもんだな」と言ってしまえばそれまでですが。
お先真っ暗なこんな世の中、いったいいつまで続くんでしょうかね……。

No title

おれんじさん、こんばんは。
政治家の言葉の重さは普通の人以上、という認識は間違いのようです。
いつかは、なんて思っていますが、なかなか良くはなりませんね。

No title

大臣は辞任しても議員としての地位は失わない。
どんなにお粗末でも大臣経験者という箔がつく。

大臣にしてみれば任期の数年やり過ごせば
それでOKなので、国民との温度差はどうしたって
埋められないでしょうね。
職を賭してがんばるという言葉を残してドロンした首相がいましたが
いずれの大臣もそんなもの。
まったく呆れるばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くろくまさん、こんにちは。
この問題はもうしばらく続くのでしょうが、最後はうやむやで終わるのでしょうね。
結局国民の選んだ政府与党ですからいたしかたありませんが。
毎日繰り返されるおとぼけ、開き直り、もううんざりですよ。

ふむ・・むむ・・。

こんにちわ*今回のnanaさんの記事は珍しく?政治記事。
もう・・読んでてほんまにいらいらと腹立ってきますねv-359
公約とはなんぞや!?という感じです。
「国民のため政治」って根本的に言葉だけが浮いて全く持って端くれも見えてきやしませんね。
ぐんぐんと弱者の方へしわ寄せしておいて横目で左団扇。
つつかれたらなんとか帳尻合わせておけ的な体質が見え見えでもうほんとにうんざりですね。

No title

ホントにnanaさんの言うとおりです
年金問題、大臣、議員、もう
うんざりですよね
一般市民は身を粉にして働いても
そのお金は彼らに吸いとられて
しまうんですね

No title

まるにじこさんへ。

考えてみればここ最近の総理大臣って2世3世ばかり、皆暮らしが苦しかった、なんていう経験の無い人ばかり。
その他の政治家も良いとこの子、がたくさん。
そしていつも庶民が虐げられる、と思うのは私の僻みでしょうか。


nijikazeさんへ。

大臣クラスの人が会合で料亭で食事、その一食でわが家の一月分の食費が吹っ飛びます。
意識が私達と大きくずれているのも当たり前のような気がします。
たくさんの税金で歳費をもらっている政治家、せめて約束はちゃんと守って欲しいですよね。

No title

こんにちは。お怒りごもっともだと思います。政治家の皆さんは当選することだけを目標として、それが終わるとすっかり「そんなこと言ったかな?言ったような」的なおとぼけをするのが見苦しいです。

No title

Haruさん、コメントありがとうございます。
忘れやすい私達国民もいけないんですよね。
この怒りは次の選挙の時までもち続けていたいと思います。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。