--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-15(Sat)

中越地震から3年 道路の復旧が一段落

県管理道路の復旧16日完了

このようなニュースが耳に入りました。
2004年10月に起きた”中越地震”によってあちこちで被災した県道の復旧工事がようやく完了したそうです。

被災地は豪雪地区の山間部が多く、公共交通機関が著しく不便な所。
地域住民にとって生活道路の完全復旧は悲願でしたでしょう。
3年以上の月日を費やして、ようやく一定の成果を見た、ということです。

一瞬の大きな揺れによって与えられた大きなダメージ、たくさんの命や財産が奪われました。
命からがら逃げ出した人達の多くが住む家を追われ、仮設住宅に身を寄せる日々を過ごしています。
それから3年、ようやく震災の爪あとが少しずつ癒えてきています。

新潟県では今年7月、”中越沖地震”も起きています。
こちらも現在あちこちで復旧工事が行われています。
国道は大部分が復旧していますが、柏崎周辺の高速道路は未だに速度規制・対面通行を強いられています。
国道・県道でも一部通行止めがあるようです。
こちらもこの先復旧まではまだ時間がかかるようですね。

中越地震による被災県道の復旧完了、嬉しい知らせの反面、少し気がかりなことがあります。
復旧工事に伴っての新潟県・被災自治体の財政状況です。
被災地復興のために優先して予算が振り分けられました。
今後その反動で中越地区の公共工事が激減するのではないか、という懸念。
被災を受けた一帯は豪雪地で山間の地区が多く、自然災害も多く発生しています。
予算の枯渇によって、充分な対策や新たな手立てが取れない可能性がありますね。

地震直後、各種団体、個人による寄付金などが多く寄せられましたが、それらは当然既に消化しているでしょう。
国からの補助金もどうなんでしょうか。
現実問題として、中越沖地震の復旧の方に予算が重点的に割かれている中、中越地震の被災地にこれ以上の支出はなかなか難しいのかもしれません。

私達の心の中から、時間を追うごとに少しずつ震災の記憶が薄れていきます。
しかし実際に被災地ではまだまだ復旧が続いています。
そのことを忘れてはいけませんね。

今日は中越地震のその後についてのお話でした。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

こんにちは(^ム^)

一つの大きな地震で3年もの影響を与えているのですね。やはり地震は侮り難しですね。
ところで地震とは何故に起きるのでしょうか!?そこのところが私は一番知りたいですね。

(^ム^)の凹凸です

No title

ようやくですか?あまりニュースではいい真専門ね。大変でしたな。でも頑張ってもらいたい。実はわしは寄付したよ。微々じゃが、地震って不思議と貧しい箇所をつくね。もし都市圏なら復興はもっと早いだろうな。まさかこれも格差・・。地震格差ですかな? ぽち3
 なくなられた方に冥福を・・。
わしは結構不死身でしたよ。顔にあざまであるのに・・。けろっとしてるよ。なんだったろうな?でも今節制してこのまま雪崩式ダイエットへ・・・希望的観測で5キロ。

No title

ラーマさんへ。

科学的にメカニズムは説明できるようですが私にはピンときません。
地球は生きている、ということでしょうが話のスケールが大きすぎます。
地震予知が早く確立されればいいのでしょうが、未だ先のようです。


クリック親父さんへ。

どうしても復旧工事にも優先順位があるわけで、重要でない、と判断されたところは後回しになりますからね。
ようやく道路もそれらのところが終わったということです。

ところで災難でしたね。
これを機に、ダイエットが成功するといいですね。

工事

こんにちわ。
最近中越地震のその後のニュースを見なくなりましたね。
被災地の方は今も戦ってらっしゃるのに、メディアはもう終わったことととらえてるのが残念です。
実は私の両親は柏崎出身。
我が家のお墓も被災に会い、未だ墓石がズレたままです。
父は「今生きてる人の復興を優先させて、それから直して欲しい」と業者に依頼しています。
今日は人事とは思えない内容でした。

No title

”不動産”といわれる土地は、実は不動なんかではなくて
ものすごくやわらかくて流動的なものなんですよね。

そんな皮肉めいたことを考えつつ、震災の悲劇を忘れることなく、
教訓をきちんと生かしたものだと思います。

No title

くろくまさん、こんばんは。
毎日溢れるニュースに古いニュースは押し流されるように忘れられていきます。
しかし実際にこの場所で大きな被害が出た、という事実は変わらないんですよね。
忘れずにいつまでも記憶していかないとです。

No title

東京ファームさん、こんばんは。
柏崎にご縁があったんですね。
本堂が全壊したお寺もありましたし、墓石が倒壊、なんてところもあったようですね。
一瞬の出来事なのにその復旧にはこれほど長い時間を費やす、本当に怖いです。
お墓、早く直せるといいですね。
街中あちこちで毎日復旧工事が続けられているそうですよ。

こんばんは、悠斗です

新潟、とくに中越地方は大地震や豪雪と
近年は不運続きでしたね><;
これから明るい話題が沢山出ると良いですね。
未だに北陸道は対面のままなんですか・・・
最近ニュースにならないのでその後について
すっかり耳にしなくなってしまいましたね・・・
無駄金ばかり浪費している国が被災を風化させず
復興まできちんとフォローすべきだと思うのですが・・・

No title

悠斗さん、こんにちは。
北陸道は長岡~柿崎間が対面や車線規制が続いています。これに伴う渋滞で、渋滞最後尾の乗用車に大型トラックが突っ込むという悲惨な事故も起こっています。
こちらの完全復旧も待たれるところです。

中越地震に戻りますが、特に被害の大きかった山古志地区などは、降雪も多く、交通の便も著しく悪いんです。だから道路の復旧は生活のために不可欠なものだったんですよ。
中越沖の被災住宅の件もありますし、今年の冬は降雪が少ないといいんですがねー。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。