--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-18(Tue)

オークションの強い見方 オークファン

今日12/18正午より、明日12/19 19時までヤフオク無料出品デーです。
押入れの奥で眠っているお宝はありませんか。
この機会に処分してしまいましょう。

ということでオークションの話題を一つ。
私がオークションでお世話になっているヤフーと、世界最大手のイーベイの業務提携の話は以前ここでも簡単にお話しました。
もしあなたがヤフオクに出品しているなら、その商品はイーベイを通じて世界各国のオク参加者に見てもらえることになりますよ。
一気に商圏が広がることになるようです。

さて、そこであなたの商品が海外のお客さんに落札されたとします。
そのときあなたは商品の発送や代金の決済などどうしますか。
このへんが国境を跨いだ取引をするにあたって、まずぶち当たる難関ですよね。

そのような利用者の負担を軽減すべく、ヤフーは決済・発送・通関手続きを代行する「ショップエアライン」と提携しました。
これにより他国間取引に不慣れな人でも容易に海外との売買ができる、ということです。

ちょっと話が複雑になってきました。
もう少しお付き合いください。

私がこの話題を持ち出したのは、「ショップエアライン」の株主として、ある企業の名前があったから。
その企業とは「オークファン」です。
オークション経験者なら一度くらいその名を聞いたことがあるかもしれません。
この会社、社員はわずか12人というベンチャー企業で、業務内容はオークションの比較・検索などのサービスを行うサイトの運営です。

オク利用者にとっては、出品時のテンプレを無料で利用できたり、入札するときに前もって決めた時間と金額で入札できるツールなどがあり、なかなか便利なサイトです。

テンプレやツールの利用をしないまでも、欲しい商品や出品する商品が今いくらくらいで取引されているのか知ることができますし、オク利用者にとっては嬉しいサービスがたくさんあります。

実は私もたまに覗いているんですけどね。
そんな小さな会社が、オク界の巨人同士の提携の裏に、ひっそりと名を連ねている、というのがとても興味深いのですよ。
ヤフー、イーベイにとっても、この「オークファン」が提携するに当たっての一助を成していることには、オークションを運営する上での利点を見出しているのだと思います。
この辺はまた難しい話もありますので割愛します。

私は別に「オークファン」の一員でもないし、このことによって利益を得るような立場でもないですよ。
しかしながらなんだかこの話、身近に感じていたサイトが思いもよらずに大きな話の中にでてきたものですから、ちょっと驚きつつも、何か嬉しくてね。

さて、オク話の日は決まって紹介している”変な出品物”。
今日はこんなものを取り上げました。
またまた「ヤフオクウォッチ」様より。

「希少、ジープ、J54、PTOウインチ付、クロカン、4×4」
一見何の変哲も無いジープです。
しかし写真に友人?の顔が映っていることから、アクセス殺到、質問も盛り上がりを見せた、という一品。
皆様はどう思います?
私的にはまぎれもなく、ただ友人の顔がたまたま入っているだけに見えるのですが。
霊感のある人が見ると、違った解釈になるでしょうか。

最近何かと話題の多い藤岡弘さんの名前まで飛び出し、かなりの賑わいぶり。
質問欄は笑えました。
70500円で落札されましたが、落札者は除霊したのかな?


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

キャハハハハ(^^)
ジープの画像拝見させていただきました。
これって狙ったネタですよね!?
面白半分に質問されていますので効果は○だったかと。
私も少し工作して来年、賞でも狙ってみます。。

No title

ヤフオクウォッチいっつも面白いですよねー
それはそうとイーベイが入ってくる前からヤフオクって海外取引もしてましたよね?
私はいつも海外取引不可にチェック入れてますが、一度だけ海外の方から問合せが来たことがあります。発送方法も変わってきちゃうし、お金のやり取りも面倒だと海外では取引したくないと思いますが、イーベイと一緒になってどれだけ便利になるのか見物です。
逆にクレームとかになった場合の対処が怖いですけど。

No title

オークションね、私色々細かいものを落札しているんだけど、出品が出来ずに今夫と悩み中。

夫昨日友人に頼んで出品したんだけど見事良い値で売れました。
私、会費も払っているから出品したいんだけど、作業が難しそうだったり、連絡取ったり、送る作業などで失礼があったら困ると思ったら出来ないの。

売りたいもの本など沢山有るんですけどね

No title

としあさんへ。

出品者は”偶然”と言っていましたけどね、明らかに狙ったものだと思います。
しかし友人一人でアクセスが伸びるなんて凄いですね。
私も出品時にはひと工夫してみようかな。


太陽ピカピカさんへ。

国内に住んでいる外国人の人に落札されたものの、相手があまり日本語が上手くなくてトラブルになる、なんてこともあるようですよ。
こんなことは実際落札された後に始めてわかることなので対処のしようがないですよね。
まさか「日本語が上手にしゃべられない方とはお取引できません」なんて説明文を入れるのも変だし。
それが海外在住の人となるとなお更でしょうね。
だから私は当面は静観するつもりです。
ただとても興味はあります。
この場合は出品より入札するほうが気になるかなー。
何にせよ、商品が増えればそれだけ楽しみも増しますよね。



ひなたんばーばさんへ。

私も初めは躊躇しました。
配送方法は?とか、USED品でクレームが来ないか?とか。
でも実際やってみないとわからないのも事実です。
ヤフオクの場合、やり取りは「取引ナビ」で行いますが、普通のメールと変わらないですよ。
梱包材はあらかじめ準備して、最初の慣れないうちは終了日が重ならないように出品するといいですよ。いくつも一度に入金確認・発送という作業が重なるとミスが起き易いですから。
私は始める前に”知恵袋”で耳年増になりました。かなりためになる情報があるので、知識武装しておくといいかもしれません。
頑張ってください。

No title

ホント、いい感じで写ってますね。
出品者の言うとおりこれが友人だとして、この写真を自称霊能者に
タネを明かさず鑑定してもらうと面白いでしょうね。

No title

くろくまさん、コメントありがとうございます。
霊能者はどういう判断を下すのでしょう。
私達には見えない何かを感じ取るかもしれません。
その場合、落札者には除霊を薦めたほうがいいでしょうね。
しかしどう見ても霊には見えないんですが、私。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに顔!びっくり

ほ、ほんとだ!
ジープの曰く付きお写真とくと拝見しました。

うちも子供が産まれるまでJeepのチェロキーってのに
乗ってたのですが、やっぱりジープってなんかかっこいいですよね。シートかたくてお尻痛いんですが。

それよりも!nanaさんてなんて話題が豊富なんでしょう!
ヤフオクのお話、知らなかったので興味津々に読ませていただきました。しばらくお休みしてたけどヤフオク出品復活しちゃおうかしらとまで・・(笑)

今日もありがとうございました♪

No title

まるにじこさん、コメントありがとうございます。
そうですか、ジープに乗っていましたか。ワイルドなイメージがいいですね。
雪国では4駆が威力を発揮する季節です。
降雪地帯では逞しく見えますよね。
ヤフオク、ちょうど今日は無料出品日。きっとたくさん出品されていますよ。覗いてみてください。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


