--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-19(Wed)

ドコモのつかえないサービスのお話

仕事先の同僚から相談を受けました。
お子さんの携帯電話の問題。
お子さんは中学生。どうしても友達同士でメールがしたいと訴えたとか。
親としてはまだ早い、ということで持たせたくなかったそうです。

最近よく耳にすることですよね。
子供に携帯電話を持たせるか否か。
賛否両論いろいろな意見があると思います。

結局同僚は条件を付けた上で、携帯電話を持たせる事にしました。
その条件とは
・使用料金の上限を決める。
・上限を超えた場合、使用できなくても異論を唱えない。
・有料サイトなどのネットに接続しない。

それで彼女は子供を連れて、ドコモで携帯電話を買い与えたそうです。
契約したプランは無料通話+パケットパックで合計3000円分の利用が可能なもの。
利用料が一定料を超えた場合、自動的にメールや電話の使用ができなくなります。
ドコモの店員に話を聞いたところ、メールの使用が主だったら、これで充分じゃないか、と言われたそうです。

それでお子さんの携帯生活はスタートしました。
ところがわずか一週間で携帯電話が機能をストップ。
その月は結局我慢して過ごしたそうです。

そして翌月、またしても一週間しないうちに上限額オーバー。
1度携帯の生活を送ったお子さんにしてみれば、使えないと言う事は大変なストレスでしょうね。
上限額を増やす、もしくは「パケホーダイ」にしてくれ、と嘆願しました。
親としては、無制限で携帯ばかり使用されるのに抵抗があり、なんとか一定額での使用で我慢するように話をするんですが、子供のほうも折れません。

それで彼女はドコモに相談しました。
お子さん曰く、メールのみの使用で、ネットは使っていない、そうです。
それなのになんでこんなにすぐ上限額に達するのか。
ドコモの担当者にしても個々の使い方にまで言及はできません。
それで、用途について知りたいのならばどこのサイトに接続したか、誰とメールのやり取りをしたか、明細を見ることが出来るサービスがあることを教えられたんですね。
それで自宅に戻り、早速PCでドコモに接続して、子供さんの回線の状況を調べました。

ところがです、個人情報の保護、という観点からでしょうか、明細を見るためにはその回線端末にパスワードをドコモから送ってもらう必要があるんだって。
お子さんの端末はすでに利用停止の状態。
だから見ることが出来ませんでした。
どうしても見たいのなら、追加のパケット代(1000円から)を払うしかない。

補則しますと、お子さんの携帯の契約者は同僚の御主人の名義。
御主人名義でドコモは4回線契約しています。
他の3回線は利用料金の滞納などなく、当たり前に使用しています。
しかし個別の明細を見るためには、その端末でパスワードを受信できる環境になければならない。

どう思います?
私はこれを聞いて、理不尽な話、と感じました。
契約している利用料を超えた→使いすぎの理由を知りたい→自分の契約している回線の利用料なのに調べることができない。
おかしくないですか?

これはきちんとドコモに異論を言うべき、と思いましたよ。
で、彼女に問い合わせすることを薦めました。
彼女がドコモにメールを送ったところ、回答が来ましたね。

以下要約

~大変申し訳ございませんが、iモードアクセス履歴検索サービスの
検索対象外である端末(御主人名義の他の携帯、ということです*注釈nana)に、ワンタイムパスワードを送信することはできません。
※上限額を追加していただければ、ワンタイムパスワードを
 取得していただくことができます。
お客様にはご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます~

あくまでも明細を知りたい端末がメール受信できる環境にないと駄目、だそうです。
どうしても知りたければ料金を追加してからにしろ、と。

ドコモからのお返事の末尾にはこう結んでありました。

「お客様からの意見は~今後のサービスの改善に役立たせて頂きます。」

まるで官僚答弁ですな。
本気に利用者のことを考えているのか。

彼女は今、子供さんの契約プランの変更を考え始めました。
便利の裏返しに、いろんな問題がありますね。
中学生に携帯が必要か、ということに始まり、いろいろなことを私も考えた一件でした。

それで最後の私からのアドバイス。
「キャリア、変えちゃえば?」
皆様、いかがお考えでしょうか?


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

ブログスカウトと申します。

はじめまして。「ブログスカウト」の清水と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、
人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。
「ブログスカウト」 http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、記事がとても充実していると思い
お声がけさせていただきました。

現在、自動車保険を一括で見積もりできるサービスにおきまして、
ブログでご紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。
すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
 ⇒ blogscout@media.writeup.co.jp

ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような
形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが
削除をお願い致します。

No title

こんにちは。
うちも今年この問題で色んな方から意見をいただきました。
やはり中学生の後半になると他の友達が携帯を持ち始めます。
そこで話をしました。

絶対にコソコソしない!
料金に上限を設ける
それで止まれば後はガマン!

もう半年になりますがとりあえず通常に使っていました。

私もドコモには苦言がたくさんあります。
故障してドコモショップにて交換してもらいその帰宅途中にまた故障…
さすがにこの時はキレましたが苦情を言っても聞き入れてもらえずさすが昔の親方日の丸と感じましたね。

まぁいずれ後発キャリアメーカーに抜かれる日もそんなに時間は掛からないと思いますが、
メーカーが3社ってのも少なく感じますがどうですかね??

日本は

官公庁はまぁ許すとしても、銀行等、こういう事をいう企業、結構多いですよね。個人情報保護法が始まってからは更に多くなりました。よく恥ずかしくも無くこう本末転倒な事がいえるもんだと毎回思いますが、この国では変われないような気がします。

私だったら、きっとぶち切れてますね。4人まとめてキャリアかえちゃうと思います(笑)

No title

ドコモの応対の仕方
苦情友達からもよく耳にします
でも、このお子さんのプランって
中学生として普通のような
気がします
使いすぎてないのかな?
それも心配です

No title

ブログスカウトさんへ。

自分の記事の更新にいっぱいいっぱいですので、多分ご期待に添えないのではないかと思います。
せっかくのお声掛けですが。
後ほど詳細は見てみます。


としあさんへ。

小学生まで持っている時代ですからねー。
親御さんは苦労が多いことでしょう。
ところでキャリアですが、他のサービスはどうなんでしょう。私は何も考えることなく以前からドコモなんですが、ここのところシェアを大分減らしているようですね。
どんどん競争をしてもらって、より良いサービスに期待したいです。
新規参入が少ないのは割り当てられる周波数とかの関係で難しいのでしょうか?
私にはそのへんの理由がよく分かりませんが、命を預けるタクシー業界などか規制緩和によって新規参入が増えているという状況、携帯参入はもっとハードルが低くてもいいんじゃないでしょうか。


りょーこ♪さんへ。

個人情報保護法、手続きが面倒になったわりに相変わらずDMやセールスの電話がひっきりなしに来ますね。一体何なんでしょう。
しかしドコモはサービス業ですよね。
契約者が一緒なら融通を利かせるべきですよねぇ。
人気タレントを多数使って、顧客獲得に一生懸命ですが、肝心の顧客のニーズに叶っていない制度を即座に改善する姿勢が見られないのはいただけません。
これはもう1度乗り換えを考えるようにと伝えましょうかね。


nijikazeさんへ。

お宅でもお子様に持たせていますか?
私達が子供の頃には考えられなかったことなんですけどね。
まぁそれを今の子供にいったところでしょうがないのですが。
同僚の心配はパケホにした場合、際限なく携帯ばかりに時間を割くんじゃないか、ということ。子供のことですから、楽しくて歯止めが利かなくなるんじゃないか、そう言うわけです。
それで上限額を決めたんですが、使いすぎなんでしょうね、すぐ止まっちゃう。
それで明細をチェックする、ということを思い立ったんですね。
それで今回の一件でした。
私は携帯でネットとか接続しないので、利用料なんかしれてますけどね、ダウンロードとかするとかなり利用料もかさむようですね。
やはりルールをしっかり決めてから持たせる、というのが必要なようです。


No title

こんにちは(*^。^*)

じっくり拝読しましたよ。
結論からいいますとお子さんは、友達とどのくらいメールのやり取りをしているのでしょうね!?

ドコモは官僚的なのは分かりますが、一週間で使いきってしまうのはお子様です。

それを是正するか”パケホーダイ”にするしか
方法は見つかりません。

(*^。^*)の凹凸です

No title

契約時の氏名、住所、生年月日などの個人情報を入力してもらって確認するとかできそうですけどね。
なんだかヘンチクリンなシステムですね(-_-メ)

やっぱ、キャリア変えちゃうのが一番でしょうね(* ̄▽ ̄*)

No title

ラーマさんへ。

その利用状況が知りたかったんですよ。
それが出来ないことへの不満なんです。
使用した料金について高すぎる、ということを言いたいわけではありません。
せっかくの明細を知るサービスなのに落とし穴のあることに何だか割り切れない思いがあるんですね。


くろくまさんへ。

何故契約者としてちゃんと利用料金を払っているにもかかわらず見ることができないのか、変な話です。
その疑問に対する答えも何の感情もない冷たいもの。
個別の事情など聞く耳など持たず、決まっていることだから駄目。
彼女は決して無理難題を言っているわけでは無いと思いますが・・・。
本当にヘンチクリンです。

No title

我が家も中学生の息子に携帯を持たせていますが

最初は何も分らず色々利用して約1万円

近い請求が来ましたが子供とよく話をし納得した上で

今は4000円位の金額で納まっておりますよ~

びっくり~っ!

中学生って結構携帯を使用するんですね~。
緊急の時に~なんてもんじゃないんですね~。
ゲームや音楽なんかをDLしちゃうと凄いことになっちゃうんでしょうね~。

普通に考えると契約者なんだから当然知る権利がありますよね~。
大手の会社などで会社が契約していて個人が使っていた場合~個人情報ってことになっちゃうんでしょうか?
それにしても料金を追加して~なんて言われるとお金儲けしか考えられませんよね~納得できない~!

こんばんは。

ドコモはもともと公的機関だったので、お役所仕事しかり、融通が利かないように思います。
高いし、キャリアを変えてしまうのが、一番です。

No title

クッキ〜さんへ。

ネットに接続するとあっという間に金額がかさむようですね。
やはり使用する前に充分に使い方については話をしないといけないみたい。
うっかりすると高いおもちゃになってしまいます。
しかし、利用料って高いな~。


ふふ(*'-'*)さんへ。

最近はゲームや音楽を携帯でDLなんて、私には考えられないことが当たり前の時代。
サービスに対しての対価は当たり前のことなんでしょうが、やはり子供が気楽に利用するには少し金額が張りすぎるように感じます。
そのためにパケホとかあるんでしょうけど。
他の親御さんに聞いても数万円の経験ってざらみたいですよ。またまたビックリです。


優男さんへ。

しばらく寡占状態だったしね、もともとは親方日の丸だったわけだし。
利用料金はやっぱり後発他社のほうがお安いのでしょうか。
私は漫然と以前からドコモですから、改めてチェックしたことがないんですよね。
今度他社のプランも見てみます。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


