--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-20(Thu)

缶詰で乾杯!こんな酒場は如何ですか。

世間は忘年会シーズン真っ只中。
皆様の中には連日、あるいは掛け持ちで駆り出されている人もいるのではないでしょうか。
今日は一風変わったお酒を楽しめるスポットの情報を得ましたので、ご紹介したいと思います。

場所は大阪市は堺筋本町、名前を「kanso」といいます。
ご存知の方はおられますでしょうか。
私は行ったことはありませんが少し気になったので皆様にもお知らせしますね。

さてここのお店の特徴ですが、酒類と共に提供されるおつまみが”缶詰”なんです。
品揃えがなんと300種類以上というからかなりのものです。
お値段は200円から、高い物はウニなどの高級素材を使ったもので2000円以上、というものもあるとか。かなり幅広く、レパートリーに富んでいるようです。
種類によっては温めて提供する場合もありますが、基本的にはそのまま開けて食べる、というスタイルだそうです。
これはお手軽ですね。好きなのを選べば待つことなく楽しめます。
店側も調理などの手間が省け、低価格での運営が可能なのでしょう。

「kanso」という店名ですが、「缶詰の倉庫」という意味。
おつまみを缶詰にしているのはもちろん、徹底的に拘っていますよ。
生ビール以外のお酒ももちろん缶。
テーブルもドラム缶の再生品です。
店内の棚にはズラリと缶詰が並べられ、さながら缶詰の見本市?オブジェ?といった感じのようですよ。

さて、缶詰をつまみに一杯、なんて聞くとあまり良いイメージはありませんよね。
”立ち飲み”って言葉、お洒落さや雰囲気や味を楽しむ、なんて要素は全く感じさせない、ただ酔うだけにそこに集まる、なんてイメージですが、ここは違うようですよ。

その辺のわけはこのお店を運営する「クリーン・ブラザーズ」という会社にあるようです。
この会社、飲食店の運営は門外漢。
本業は美術品関連で、巡回展の企画や梱包、輸送を手がけているそうです。
美術品を扱っている以上、ディスプレーでお客の目を楽しませることはお手のもの。
しかも世の中に出回っている様々な種類の缶詰は、デザインや色が豊富で、ディスプレーするにはもってこいの素材。
それでディスプレーとして、缶詰を前面に押し出し、見て楽しい店作りとなっているようです。

缶詰にはディスプレーとしての要素だけでなく、もちろん食品としても優れた点があります。
前述しましたが、調理の必要が無く、保存性は抜群。ロスもでにくいですね。
だから人件費などの運営経費も必要最小限に抑えられます。
良いこと尽くめじゃないですか。

このお店で人気なのは、定番の焼き鳥やコンビーフ、オイルサーデンに加え、沖縄のゴーヤや北海道の熊・エゾ鹿を使用したご当地カレー缶などの珍しい物なども。
300種類以上というメニューですから、あなたにもきっとお気に入りの一品が見つかると思いますよ。

実は私も家庭ではたまに缶詰にお世話になっています。
サバ缶・ツナ缶・ホタテ缶・カニ缶などや、ミートソースなどといったものをよく使いますね。
何より保存が利いて、価格も手頃、安売りのときに買っておくと大変重宝します。

なかなかいいところに目を付けましたねぇ。
同社は来年以降、大阪を中心に店舗を拡大する予定だそうです。
もしかするとあなたの住む近くにも出店するかもしれません。
私もこんなお店なら、話のタネに覗いてみたいものです。

「kanso」、今後ますますお客を楽しませるお店作りができるでしょうか。
コンセプトは素晴らしいですが、何と言っても飽きやすい日本人のこと、上手くニーズを捉えていかないと一過性の人気で終わるかもしれません。
同店の動向に注目したいところです。

関西在住の皆様、如何ですか、1度雰囲気を楽しみに出かけてみませんか。
もし、行ったことがある、評判を聞いた、という方がおられましたら教えてくださいね。
また各地のご当地缶詰、こんなのがあるよ、なんて情報も楽しいですね。
お待ちしています。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

やはり缶詰と言ったら某公務員が食べる缶詰が一番でしょう!
今話題の公務員ですが後方支援や災害時現地で食べる為に作ってあるので何でもありますよ。。
外見が迷彩柄になってるのでインテリアとしても最高かも…

たまにヤフオクに出品されていますので興味があれば覗いてくださいね(^^)

No title

こんばんは~、パソコン無事に復活しました。
バックアップとってなかったから、大変でしたが・・・

新しいスタイルのお店ですね。こんなお店があるとは
知りませんでした。行ってみたいなっ。
おしゃれそうですね。待たなくていいのがGOODですね!

No title

としあさんへ。

さすがに食べ物のことになると情報が豊富ですね。私には未知の世界ですよ。
外観も迷彩とはびっくり。
ヤフオクにも出ているなんて私もアンテナが低すぎかなー?
以前、イベントで炊き出しの大きな釜は見たことがありますが。私はその程度です。


豚ちゃんさんへ。

無事で何よりでした。
あっという間の一瞬で全てのデータがパーになっちゃうなんて悪夢以外の何物でもないですよね。
技術は発達をつづけていますが、まだまだ不安定なところが多くあるのかなぁ。
なにはともあれ、また更新を楽しみにしています。宜しくどうぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

前にテレビでもやっていたところでしょうか。
すべてが、かん詰めっておもしろいですね。
コストもかからず、日持ちもするからいいんでしょうね。
一度、行ってみたいです。

No title

は〜こ☆さん、こんばんは。
私はテレビでは見ていません。雑誌で知りました。いろんなマスコミに取り上げられているのかな。
外食産業は人件費と食材のロスを省くのが至上命令のようになっていますよね。
それを一度に解決できるようなお店だと思います。
実際に行ってみたときには感想を教えてくださいね。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。