--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-23(Sun)

豪農の館 市島邸のお話

新潟県にはいくつかの古くに栄えた豪農の館が長い年月を経た現在でも保存されています。
その中の一つ「市島邸」のお話です。

県都・新潟市の北隣、新発田市にあり、新潟県指定文化財(12棟1構)ともなっています。
1961年、当時の所有者、市島徳昭氏の「後世まで保存したい」という意向から財団法人を設立。翌1962年から一般公開されています。

明治初期造営の600余坪を有する風格ある大邸宅を中心に、水池を配した8000余坪の広大な回遊式庭園など、見所もたくさんあります。

中でも特に、訪れる人達を魅了したのが迎賓館の「湖月閣」でした。
ここで過去形なのは、現在ではこの建物は存在しないからなんです。

photo07_kogetu.jpg
在りし日の湖月閣


1995年、北蒲直下型地震が新潟県の下越地方を襲い、「湖月閣」は全壊。
他の施設も大きなダメージを受けました。
そのため、市島邸は閉園を余儀なくされました。

その後復旧工事が行われ、1年後には再びオープン。
しかし財政難のため、「湖月閣」は再建されずに解体処分されました。

そのような経緯を経て、現在に至っていますが、その間、「湖月閣」の再建の話はあったようです。
しかしながら結局それは実りませんでした。
財政的にかなり苦しかったようです。

市島邸のある場所は、月岡温泉(以前このブログでもとり上げました)から程近く、同温泉の宿泊客も多く訪れていました。
上越新幹線・関越自動車道が開通した1980年代にはピークを迎え、同園には年間8万人もの人が訪れたそうです。
ところがその後減少しはじめ、地震前年の1994年には51000人となり、地震後の再オープン以降は3万人を割り込んでしまいました。

その後の減少にも歯止めはかからず、2006年度はたったの12400人。
中越地震の影響もあったかもしれませんね。
そしてとうとうこの度、市島邸を運営していた財団法人がこれ以上の運営は困難、と判断。
来年の3月に解散することが決定しました。

同財団が解散後、所有する市島邸の土地・建物・収蔵されている美術品などは、すべて新発田市に寄贈されることになりました。
新発田市では今後、活用計画を策定し、市所有の観光施設として管理・運営していく方針ということです。

今後、市島邸、そして「湖月閣」の再建がどのようになるのかが少し心配です。
市側が「お荷物を引き取った」、などという認識で漫然と保存・公開するのではなく、かつて栄えた新潟の豪農の栄華や地域に与えた影響力などを余すことなく伝えられるような、後世に対しても役立つ施設として運営されることを望みます。

周辺には月岡温泉の他、国の天然記念物に指定されている渡り鳥、”オオヒシクイ”が飛来する「福島潟」や、白鳥の湖でお馴染みの「瓢湖」など、見所があります。
この冬、お出かけを考えている方、いかがですか。
寒い寒い新潟ですが、しっかりと厚着をしておいでください。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

いい文化財や施設なんかも
結局財政難には勝てませんよね
天災には勝てませんが
何とか維持して欲しいですね

No title

nana様、メリークリスマス(^ム^)

今日が聖なる日でありますように願っております。

私も観光の一つとしてこの場所(今年です)を狙っていたのfですが、運営厳しいようですね。

国も方でも力をかしてくれると
古い物も保つ事が出来るのになぁ~。

日本人は古いモノの価値を知らない民かも・・・。

(^ム^)の凹凸です

No title

nijikazeさんへ。

県の指定文化財なのですが、補助とかは出ないのでしょうかね。いろいろと規制はされるようですが。
ただ、維持するだけでも経費の問題は大きな物ですが、被災となるとこれは大変です。
今後に注目しないとですね。


ラーマさんへ。

国も個人の財産には冷たいものです。
まったくあてにはできないでしょうね。
文化財に対する国民の意識は低いものだと思います。
平気で落書きがされるなど、残念です。
もっと先人の築いて来た文化を大切にする教育が必要かな?
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。