--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-24(Mon)

年俸2000万円の受付嬢?! ASIMOのこと。

「ASIMO」ご存知ですか?
本格的な二足歩行型ロボットとしては世界初となるものですが、開発は日本の本田技研ということですから、工業大国日本の面目躍如といったところでしょうか。

現行型のASIMOが発表されたのは2000年ということですが、以後開発は続けられ、今も尚進化し続けています。

ASIMOの詳細はこちらをご覧ください。

現在のバージョンは身長130cmで、時速6kmで走ることもできるほか、知能化技術を取り入れられ、複数で協調して働くことができるのだとか。
現在の用途としては受付業務が主なものですが、将来的にはいろんな可能性を持っているのではないでしょうか。

2006_0917画像0057

ツインリンクもてぎ ファンファンラボ


ちなみに一般企業にもレンタルされているので、ASIMOを従業員として接客にあたらせる、なんてことも可能です。
ASIMO本体一式の使用料、導入時の操作研修費用、定期点検費用などを含み、1年間2000万円を基本としてレンタルできるそうですよ。

年俸2000万円の社員、高いのでしょうか、安いのでしょうか。
目立つことは請け合いですが、平均的な受付社員の4~5人分の人件費になるのでしょうかね。
そこの社長さん、お一ついかがですか?

高いか安いかは開発に掛かった時間と労力、金額を考えてみればわかります。

もともとホンダがロボット開発を行いだしたのは1986年頃だとか。秘密裏に研究室で行われていたと言うことです。
それが正式に発表されたのが1996年。
で、現在の形でASIMOが発表されたのが2000年。
毎年進化を続けていますが、それに掛かった費用はいくらになるのでしょうか。
明確な開発費は公表されていませんが、一説によると100億円以上は掛かっているのではないか、という話ですよ。

それから考えると年俸2000万円は安いのかな~。
最新型の”協調型”の特徴を生かすには2体以上は欲しい所。
それにASIMOの操作はレンタルした会社側で行わなければいけないので、そのための人員も必要ですね。
もしかしたら操作する側の人はASIMOより遥かに安い給料かもしれません。
複雑な思いでしょうね、これは。

しかし最新技術というのは最初は高くても、技術の進歩と普及の度合いによって劇的に安くなることがあります。
近い将来、手頃な価格で当たり前にASIMOがいろんなところで働くことになっているかもしれませんね。

これは人間もうかうかしていられませんよ。
ちょっと態度が悪くて、来客者に不快な思いをさせている受付担当の人。
ひょっとしたらその職をASIMOに奪われるかも・・・。
ASIMOリストラなるものが行われる可能性も無いとはいえません。

ところでみなさん、ASIMOを見たことがありますか?
CMでもお馴染みですが、ホンダの運営する施設で実際に会うことができますよ。
私は栃木県の”ツインリンクもてぎ”で見ました。
ファンファンラボという施設ではASIMOスーパーライブなるものが行われていまして、実際に歩いたり走ったりといった様子を間近で見ることができました。
なかなかひょうきんな様子で楽しかったですよ。

この他に東京青山の”ウェルカムプラザ青山”や、鈴鹿サーキットでもASIMOと会うことができます。
詳しくはASIMOオフィシャルサイトをどうぞ。

世界に誇る日本の優れた工業技術の結晶たるASIMO。
是非、間近でご覧になってくださいね。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ASIMO~テレビでしか見たことないですよ~。
進化してますよね~本当に人間により近づいている~人よりも心が広くて間に合っちゃっいますよね~。
未来博でも受付嬢のロボットの受け答えが人気で行列ができてましたよね~。
介護もできるロボットもあるようで~・・・。
そのうち地球上はASIMOと人との共存が~~
で~そのうち~間に合わなくなって邪魔になったASIMOがごみ問題になったりして~~←先走って考えすぎ~^^;

No title

ふふ(*'-'*) さん、こんにちは。
産業ロボットなどはかなり技術も進んでいるようですが、私達が直に触れ合える、というところにはまだ至っていません。
そのうちそんな時代も来るのでしょうか。
ASIMOや他のロボットが街に当たり前に溢れている世界、ちょっと複雑かな~?

No title

ぜひぜひ受付しているASIMO見てみたいもんですね♪

技術の進歩についていけないです;^^)

情報ももっと仕入れていかなきゃダメですね~

No title

ひろさん、コメントありがとうございます。
どこに貸し出されているかなーって私も気になっていましたが、生憎そこまではわかりませんでした。
働いている様子、見てみたいですよね。
そのうち当たり前にあちこちで見られるようになるかもしれませんね。

受付は

人間(できればお姉さん(笑))がよいですね

No title

えぬ。さん、コメントありがとうございます。
やはり生身がお好みですか?
うちの会社にいらして頂ければ私がお茶くらいお出ししますよ。是非。

No title

拙者はアシモ君(何故か我が家では君付けです)の前のP3さん(何故かこちらはさん付けです)のころから鈴鹿サーキットに見に行っております。
アシモ君、最近は走るだけでなくお茶を出したり、自分で充電器に充電しに行くらしくカワイイ、カワイイ。
量産型アシモとか安価で販売してくれないですかねぇ。

No title

中島 疾風さん、コメントありがとうございます。
サーキットはお手の物ですね。私は鈴鹿は行った事がありませんが。
相棒は20年程前に行ったらしいです。
ところでASIMOは見た目では分かりにくいですが、どんどん進化を続けているんですね。
量産化されるのはいつ頃になるんでしょうか。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


