--------(--)

スポンサーサイト

2007-12-25(Tue)

川沿いの奇岩と断崖 塔のへつり

年末を控えた3連休、慌しく用事をこなす私にも少しだけ時間が取れました。
宿泊旅行は無理ですが、一日だけちょっとお出かけしましょう、そう思い立って行き先を思案しました。

つい先日、ここで「塩原元湯」のお話をしたところ、皆様からいろいろコメントをいただきまして、それを読み返していたところふつふつと”行きたい”モードに突入。
今回は温泉と”すっぽん料理”を楽しむべく、車を走らせました。

新潟を出発した二人、連休の割には空いた道を快適に進みます。
塩原に向かう途中、時間もあることだし、ということで一箇所立ち寄ってみましたよ。
「塔のへつり」です。

2007_1223LL0007.jpg


奇岩、怪岩が塔のように 塀立する塔のへつりは百万年もの長い年月をかけて、 侵食と風化を繰り返した結果、このような姿になったそうです。
へつりとは、この地方の方言で 川に沿った断崖や急斜面の意味だそうですよ。

2007_1223LL0006.jpg


残念ながら、以前は歩いて通れた岩の削られたところの通路ががけ崩れのために通れなくなっていました。
ここは岩にへばりつくように歩いてもっと先まで進めたのに。

そのため、吊り橋を渡った先はいくらも歩けない状況でした。
早く復旧して欲しいですね。

2007_1223LL0011.jpg  2007_1223LL0013.jpg

川の手前側には御土産屋さんがあります。
私達が行ったとき、丁度開店準備をしているところでした。
土地の名産や「マムシ酒」などが並んでいます。

横目で見ながら通り過ぎようとすると、準備をしていたおばあさんが「味噌汁が温まるから飲んでいきなさい」、って。
寒い中、熱々のなめこ汁をご馳走になりました。

ご馳走になりながらしばしお話を聞きました。
やはり通行止めのために観光客からは不評だとのこと。
山が荒れたせいか、近年熊やカモシカを見ることが多くなったこと、雪が降ると、都会からのお客さんの足元を見て不安になることなど、土地の言葉で教えて頂きました。

カモシカには正直驚きましたね。
奇岩の様子から、かなりの秘境のように思われますが、ここは交通量の多い国道からいくらもかからない所なんですよ。
熊もかなり出ているのだとか。餌が無くなっている証でしょうか。
マムシもこのすぐ近くで獲れるそうです。

冬場にここを訪れる皆さん、足元の装備には注意してください。
雪が降ると、滑り止めの無い靴では危険ですよ。
ましてやヒールのあるものなど絶対に駄目です。
吊り橋を渡りますが、欄干も低く、滑ったりすると危険です。

2007_1223LL0014.jpg



国道と売店の中間地点には無人の「塔のへつり駅」があります。
のどかな単線です。
お座敷トロッコ列車の運行もあり、地域住民の足としてだけではなく、観光面も重視しているようです。
ここより会津若松寄りに「湯野上温泉駅」がありますが、ここは日本唯一の茅葺屋根の駅舎として有名です。
詳しくは会津鉄道HPをどうぞ。

ここから私達は田島を経由し、塩原元湯へと向かいます。
続く。


ポチッと一押しでたいへん励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
温泉宿予約は「楽天トラベル」
格安航空券サイト空旅.com
JTBの旅行はこちら
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

No title

ひゃ、百万年(>_<)!!
わたしも二千年の楠を見てきたのですが、いやぁ
桁が違いますねぇ。
そしてなんだか本当に「秘境」って感じ。
冒険ができそうな写真です。

「塔のへつり」って初めて聞きました。
知床で熊が出るって言われたときにはまぁそりゃそうだろうと
思いましたが、こんなに近くで、と思うとびっくりですね。

続きも楽しみにしてます(*^_^*)

メリークリスマス★

いつもコメありがとうございますv
今更初コメですみません。
nanaさんのステキな大人なブログに、私のような年くってる割には世間知らずなひっき~干物女がコメしていいのかずっと迷ってたのですが、今日はクリスマスなので勇気をだして・・・(←おい)
温泉とうまい料理すっごく体験したいですが、もう少し生活にゆとりが出来るまでおあずけ。nanaさんの記事見ながら得意の妄想だけにしときます。
温泉とか宿で女一人で来てる人、見かけますか?
独りだと変な風に見られたりするのでしょうか・・・

No title

しろちささんへ。

熱海お疲れ様~。楽しい旅だったようですね。
さてさて、「へつり」って岪(山かんむりに弗)って書くんですよ。
以前、国道を走っていて、看板に書いてあるのを見つけましたが読めませんでした。
それで数年前に始めて寄ってみましたが、これがなかなかの景色。かなり高いところまでえぐられていたので大昔は水位が遥かに高かったんだなー、なんて感心してみたり、ただただ自然の作り出す芸術に唖然としたり。
実際目の前にすると写真でみるものとは迫力も違いますよ。
熊さんはね、いろいろな原因があるんだろうけど、里に降りてこられるとなかなか共存というわけにはいきませんよね。難しいです。


あにゃんさんへ。

コメント大歓迎ですよ。大したブログじゃないので敷居も目一杯低いです。いつでもコメを残してください。

温泉宿に女が独り。少し前なら結構怪しまれたようです。宿泊を断るところも多かったとか。
しかし現在は男女限らず、一人客を歓迎するところもありますよ。
私は行く予定が無いときでもお宿のチェックをすることがありますが、クチコミなんかを参考にすると女性向きのお宿かどうか、なんてわかります。あにゃんさんも計画を立ててみては?
机上の旅もいいですよ。

No title

こんばんは~、先ほども、どうもありがとうございましたm(*-ω-)m
頑張ってみて下さいね!
長い年月をかけて、こんなに立派な形になったんですね!
優しいおばさんにお味噌汁を頂いて心も体も温まったでしょうね!
いいお話です・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ
動物達にとって、住みにくい環境になってるのは、
間違いないですね・・・かわいそうに・・・

No title

塩原にもそんな岩場があったんですね。
へばりついて歩くだなんて怖そうですが(*_*;

人の手によって自然が壊されて、動物たちも仕方なく餌を求めて山を降りてきてしまうんでしょうね・・・

No title

ぶーぶー豚ちゃんさんへ。

いえいえ、こちらこそお教えいただきましてありがとうです。
味噌汁は冷えた身体に嬉しかったです。
そして何よりも土地の言葉がいいですよね。旅の醍醐味の一つです。


makoさんへ。

すみません、私の説明不足ですね。
「塔のへつり」は塩原ではなく福島県の下郷町です。
近くには湯野上温泉や大内宿がありますよ。

動物達は各地で問題になっていますね。
人間を怖がるうちはいいのですが、里に降りることが当たり前、なんて勘違いしてしまうと大変なんですね。結局”駆除”なんて言葉で処分されてしまう。動物達ばかりのせいではないのですが。

続きがはやくみたいです!

こんばんは!すっぽんって、まだいただいたことがないんです!でもおいしそうe-266たべてみたいなぁ・・・今夜はずっと仕事をしていて、夕ご飯をたべそびれてしまいました・・・nanaさんの、あすのアップを楽しみに今日はお風呂に入ってもう寝ます・・・

No title

もちょぷさん、こんばんは。
行ったり来たりや荷造りで大忙しですね。
落ち着いたら温泉でゆっくりしてください。
すっぽんは私も初めてでした。以前からお店の前を何度も通っていて、相棒からも「安いそうだから食べてみる?」って言われていたんですよね。で、今回初チャレンジでした。
塩原ではかなり有名なお店らしいです。美味しかったですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新潟からだと

塔のへつり、いかれたんですね。新潟からだとどれくらいかかるものですか?結構近いのかしら?

通路のがけ崩れ、残念です。通ってみたかったですi-189

No title

ここに行くついでに大内宿も行かれたのかな?
このコースだと右周りですよね!?
日光からいろはを抜け群馬の沼田回って帰ってきましたか?

塔のへつり

会津には一度いってみたいでする。
「塔のへつり」はいつも路線図で気になってましたが、
斯様な所なのですな。

浅草からいけるので
カミさんがなおったらいってみまする。
ぽちっとよっと。

No title

りょーこ♪さんへ。

新潟からですと高速利用で2時間、下で3時間強くらいでしょうか。
がけ崩れは予算が取れないのでしょうかね、観光地としては一刻も早い復旧が待たれるところですよね。


としあさんへ。

残念でした、不正解です。最短時間のピストンでした。
大内宿は帰路に寄ってきましたよ。
せめて一泊でもできればね、もっといろいろと回れるのですが。
沼田に出るには金精峠は冬場は通行止めかも?


さよなら江戸旦那さんへ。

浅草からだと東武でしょうか。
鬼怒川や湯野上で温泉なんていうのもいいですよ。
ぜひ湯野上の駅舎と大内宿も見てください。

こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


