--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-27(Thu)

矢祭町を見習えば日本は変わるかもしれません。

イレギュラーで記事を一つ挟みます。

皆さん、矢祭町ってご存知?
福島県にあるんですけどね、「合併しない宣言」や、役場・議会の改革、経費削減などで画期的な町政で全国の注目を浴びてきた町です。

その矢祭町がこのたび、議員報酬を日額制とすることに決めたそうですよ。
つまり議会で仕事をした日にち分だけ報酬を貰うと言うもの。
すでにこの町では議員の定数を大幅(18人→10人)に削減していましたが、今度の改革で議員に対する支出がかなり減るようですよ。

このことに対しては、いろいろな意見や、問題点もあると思いますが、思い切った改革に対しては素直に拍手を送りたいですね。
何かと議員さんは庶民とは感覚のズレが指摘されることが多いですよね。
任期が月初めで切れても、その月まるまる一ヶ月分の給料が支給されたりとか。

日額制になっても、町政になんの支障もないような結果が出たとしたら、これは是非他の市町村でも見習って欲しい所です。
なんてったって財政的に潤っているところなんて殆ど無いわけですから。
東北の、小さな町の挑戦が実を結ぶといいなー。

この矢祭町、町長を中心として、町職員、住民一丸となった姿は本当にすごいです。
何気なく眺めていたTVからビックリするニュースが流れてきたので、ついつい皆さんにお知らせしたいと思った次第です。

矢祭町の足跡等はこちらを見てくださいね。
根本良一町長、素敵です。


ご訪問ありがとうございます。ポチッとで励みになります。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

温泉情報など、JTBスタッフの経験談が満載!お得プランも!
JTBスタッフに聞く!お得な旅行のノウハウ!
【JTB】露天風呂付客室
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
ダイビング付き石垣島ツアー
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

私も拍手!

本当、頑張ってますよね。
うちの街にも見習って欲しいものです。

No title

本来こういう姿が当たり前と思うんですが現実はどっぷりぬるま湯に浸かっていますよね~。
仕事をしなくてもお決まりの報酬は当たり前なんてね~。
人のため~町政のため~に一丸となって頑張るって言う姿~それを知る町民も協力しますよね~。
本来の姿の町政が増えたらいいですよね~
nanaさnが教えてくださった矢祭町~知らない町でした。こういう改革を始めに手がけた町長さんたちはすばらしいですよね~惰性で町政を預かっているんで無くて本当に長のことを考える~すばらしいですよね~^^*

No title

りょーこ♪さんへ。

根本町長を私のところにも欲しいです。
一度は勇退を決意しましたが、住民の強い要請で町長を続けているんですよね。世間では辞めろ、と言われる長が多い中貴重です。
見習って欲しいです。


ふふ(*'-'*) さんへ。

この町は私の常識をことごとく覆し続けています。挙げればきりがありませんが、例えば役場内の掃除、トイレにいたるまで幹部職員も含めて交代で行っています。これなんか外部委託で予算を使っているところが多いのではないでしょうかね。考え方はいろいろあるのでしょうが。
一地方の町のありかたが全国に広まると良いと思いますよ。


No title

本当だわ!見習って欲しいです
大阪の太田知事の退職金なんて
小泉元総理より多いらしいし
もっとクローズアップして
皆に知らせたいですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

nijikaze さん、こんばんは。
大阪府だって財政状況は厳しいはず。
大金を払う必要性があるのでしょうか。
金銭的に潤いたいと言う人は起業でもなんでもして、自力で儲けて欲しいです。
政治家って生活に困らない程度の報酬でいいのでは?って思いますよね。
矢祭みたいなところが特殊なのではなく、当たり前になって欲しいです。

No title

すごい!!こんな町があったとは!知りませんでした。
気概があります。プライドがあります。
日本人の失った大切な長所の一つが残っています!!
空気を読む、とか周りにあわせるとか、昨今流行りの習性も、ある側面では日本人の美徳かも知れませんが、もう一方の毅然としたプライドはといえば、忘れられつつある現在・・・
この際、江戸時代位の意識に戻って、もう一度藩体制と現代の県政の違いなど、再考してみたらいいんじゃ無いかと思います。
昔の方がよっぽど、自主独立してましたよ。
鹿児島なんか、内緒で海外貿易して、武器を輸入してたりしたんだから。
もう、国が何かやってくれる時代じゃありませんもの。

No title

ショコラパウダーさん、こんばんは。
各地で見習って欲しいことですよね。
でもなかなか踏み切るところは少ないと言うのが現実なんでしょうね。
この町は長年町長が町政改革に取り組んでいて、議員、住民の意識も非常に高いものなんだと思います。
私も1度役場前を通ったことがありますが、これがお粗末な建物。しかし外見のみてくれ以上に光り輝くものがこの庁舎内にはあるんですね。
もしお時間があるようでしたら、根本町長の足跡を調べてみてください。大合併の号令の元、自治のあるべき姿を忘れた自治体だらけの中で孤軍奮闘してきたようです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。