--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007-12-27(Thu)

自家養殖の美味しいすっぽん料理 「河童」

お昼ごはんは先日のうちに電話で予約していたすっぽん料理「河童」です。
ここは温泉熱を利用して自家養殖しているため、格安ですっぽんを賞味できます。
メニューはコースのみで一人前4200円。新潟で食べようとすると倍以上は覚悟しないといけないですね。


2007_1223LL0047.jpg

国道から塩原元湯方面に折れるとすぐに看板が見えます。
すっぽんの養殖だけに温泉を使うのはもったいないですね。
ちゃんと人間様も温泉に浸かれます。


2007_1223LL0033.jpg 2007_1223LL0040.jpg
同じ造りの浴室が2つあります。普段は男女別で分けているのかもしれませんが、この時はどちらでも好きなほうを貸し切って使って良い、ということでした。

2人で入るには充分な大きさです。
お湯は無色で肌触りのいいお湯。温度も丁度いいですね。
泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉。
泉温56.8度 ph7.3ということで、ちゃんと栃木県の温泉分析書も提示してありました。
この温泉は無料で利用できます。


2007_1223LL0048.jpg

このハウスの中にすっぽんがいるんですねー。
産地直送どころではなく、店舗のすぐ脇ですから、それこそ注文があってから持ってくる、という感じでしょうか。
これが低価格で提供できる秘訣でしょうね。


2007_1223LL0053.jpg

前菜として山の物が出されます。茶色のは”芋がら”って言っていました。ずいきみたいなものなのかな。
この他にかなりの量の漬物も出ます。


2007_1223LL0056.jpg 2007_1223LL0058.jpg
次いで出されたのが胆汁と生き血です。
どちらも焼酎で割っていますが、生き血はさらにオレンジジュースも入っています。

私は車の運転があるので、それぞれ舐めただけ。
しかし胆汁は舌が痺れる苦さ!
相棒曰く、「味わったら駄目」だそうで、一気に咽喉の奥に流し込まないといけないのだとか。
どちらもあなたにあげる、私にはオレンジジュースを貰ってください。お子ちゃまな私。

しかしどちらも強壮作用は凄まじいそうです。相棒が豹変しなければいいんだけど。


2007_1223LL0065.jpg

本命の登場です。
すっぽんが出汁に入れられた状態で運ばれて来ました。
出汁は結構あっさり。
期待のコラーゲンはタップリですね~。
肉はというと美味しい鶏肉をさらに凝縮したような味でしょうか。
癖などはまったくありません。
レバーも全然臭みがなく、美味です。


2007_1223LL0075.jpg 2007_1223LL0081.jpg
さらに野菜を入れて楽しみます。
高野豆腐もありましたよ。
出汁にくぐらせたお野菜も美味しゅうございました。

あらかた鍋の具をたべたら雑炊です。
頼むと鍋を1度厨房に持っていって、そちらで作ってきてくれました。
こちらもとっても美味しいです。何杯でもいけそう。

いやー、堪能いたしました。
はっきり言って安いです。お味も文句なし。
敢えて言うなら量かな。
小食の私でももう少しお鍋と雑炊が食べたいかな。
2人で3人前ぐらいあるといいのかも。欲張りでしょうか。

お店は小上がりにテーブルが6つ。私達が食べている間に全席埋まり、あいたスペースにも1席追加。そこにもお客さんが着きました。
繁盛するよね、このお値段なら。

しかも温泉付きですから、ゆっくり時間をかけて楽しめます。
私が相棒と付き合いだした頃から、塩原ですっぽんを食べよう、と言っていたのですが、ようやく叶いましたね。

胆汁と生き血は置いといて、すっぽんそのものは何の癖もなく、誰でも抵抗なく食べられると思います。なかなかこの値段では食べられないですよ、ここはおすすめですね。

すっぽんを食べて満足した二人、ここから新潟へ戻ります。
お天気も良くなり青い空が覗くなか、気分良くドライブです。
帰り道にもう一軒くらい温泉を楽しめるかな、いい所、どこかないの?
「それじゃ湯野上でも寄っていくか」
ということになり、次の行き先決定です。


ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします。
a_02.gif banner2.gif ライフスタイル ブログランキング

旅の情報
温泉情報「予約宿名人」

ゆこゆこ厳選!≪お客様満足度80点以上≫の人気宿をピックアップ
JTBの旅行はこちら
旅工房 クルーズ旅行専門サイト【クルーズスタジオ】
格安旅行の革命サイト【てるみくらぶ】
旅行の思い出は、ネットでデジカメプリント
お小遣い稼ぎに最適なポイントハンター

スポンサーサイト

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

すごい!温泉付なんですね!

こんばんは!すっぽん料理,ほんとにおいしそうですね・・・でもnanaさんと同じで,もちょぷも生き血も胆汁もパス・・・ですね。温泉とすっぽん!体があたたまりそうe-266

No title

もちょぷさん、こんばんは。
胆汁と生き血、これこそすっぽんの真髄、なんていう人もいますが・・・。
まあ、お好みで、っていうことで。
生き血はそれでもかなり飲みやすくはなっているようです。オレンジシュースのおかげでしょうか。
なかなか食べる機会もないですし、温泉も付いている、ということでお値打ちではないかと思いました。
もちょぷさん、これからは塩原界隈もお近くなりますね。いかがです?

No title

お鍋は凄くおいしそうですが、胆汁と生き血・・・見ただけで悪寒がっブルブルッ★

お食事がおいしいところは温泉がイマイチ(清掃がきちっとなってないとか)で、温泉が売りなところは食事がイマイチ・・・つまり温泉も食事も良いところは少ないと知人に聞きましたが、本当でしょうか?

こんばんは(*´∀`)ノ

この年になるまですっぽん料理を食べたことがありません。
胆汁と生き血は手ごわいようですが、すっぽん自体はおいしいみたいですね。
食わず嫌いはやめて今度挑戦してみようかな。
高い料金を払ってまずかったらどうしようなどと考えてしまうのですが、これくらいの値段ならなんとかチャレンジできそうです。
すっぽんに温泉と来れば身体の芯からメラメラと燃えてきそうですね☆

No title

あにゃんさんへ。

そんなことないですよ~。
どちらも非の打ち所のないお宿もあります。
逆にどちらも×なところも・・・。
もちろんお値段も見合っている、と納得できるところもあれば、払いたくない!っていうところもあるわけで。
ただ料理は好みなどもありますしね。
山奥の秘湯で豪華絢爛なお食事を求める、というのも無理な話ですしね。
あとですね、旅館や旅行会社のパンフレットの写真は当てにしない方がいいです。
何十年前に撮った写真?っていうところが多いですよ。
少しでもババを引くことがないように、事前に情報収集は怠れません。


スマイリーさんへ。

私も初めてでした。
やっぱりこのお値段だから試せた、と言えます。
次がいつになるかわかりませんし、せっかくの機会ですから。
以前から気にはなっていたんですよ。でも食べて正解でした。
そちらでも手軽に食べられるところ、探してみてくださいませ。

No title

すっぽん食べたことないんですが、とっても美味しそうですねー。
今まで食べたいと思ったことなかったんですが、すごく食べたくなりました!
でも苦いのはダメなので胆汁とかはパスですねー。
生き血も怖い><

でも堪能したようでよかったですね。

いっつも見に来ているのでリンクさせてもらいますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

誰かおごってください

すっぽんは自腹で食べたことが一度もありません
コラーゲン♪
誰かわたしにおごってくれないでしょーか!?と待つばかりです
それにしても安いですね~
ここまで安いのは初めて知ったかも
ちなみに生血は結構、好きなわたし←!?
相棒はその後、いかがでしたか???

No title

太陽ピカピカ さんへ。

胆汁は半端じゃない苦さでしたよ~。
薬だと思えばいいんでしょうが・・・。
どちらにしても私にはアルコールが入っている段階で既にアウトなんですけどね。
リンクありがとうございます。これからもよろしくどうぞ。


snowwhiteさんへ。

相棒は豹変することもなくいつもと変わらない様子でした。ありがたみがわからないのかな?
生き血はオレンジジュースのおかげでよっぽど気をつけないと血ということがわからないようです。
相棒に言わせると、しばらく置いておくと血が下の方に沈殿するので、上澄みを先に飲んでしまえばより純粋な血の味が楽しめる?ということです。
貧血防止にも効くのかな?

No title

こんにちは。スッポンの生き血がオレンジジュース加えてあるとは言え、とても鮮明な色で生生しい。。健康の為に飲むといった感じなんでしょうね。私は鍋物の後の雑炊がはずれがほとんどないしとても大好きです。
今年はお世話になりました。また来年も引き続きちょくちょくお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
よいお年を!

No title

Haruさん、こんばんは。
生き血は気にならない人は何ともないんでしょうけどね、やはり色ももろに鮮血の赤ですしね。
〆の雑炊は想像通りの美味でした。
いくらでも食べられそうな感じです。
ところでそちらのお正月はどんななのでしょう。
年が明けたらHaruさんのブログでいろいろと教えていただきたいです。
こちらこそお世話になりました。良いお年をお迎えください。

No title

すっぽんですかぁ・・・。
食べようと思ったこともなかったなぁ。
でもおいしい鶏肉をさらに凝縮とかって聞いちゃうと、
チキン大好きのわたしはうぐぐと思います。
東京は高いだろうなぁ。。。

食べたことないちょっと高いもので食べてみたいのはふぐです。
今、シーズンですよね?
どこかで食べてみたいなぁ。
でも味はあんまりしないって聞くけど、おいしいのかなぁ。
nanaさん、ふぐはどうでしょうか?

って相談してみたり(^_^;

No title

しろちささん、こんばんは。
ふぐですかー。
遥か以前に新年会の席でてっさとちり鍋をいただきましたが、味はかなり淡白だった思い出が・・・。
天然もののとらふぐ、なんていうととんでもないお値段のようですね。しかしふぐ料理は格安店も多くあるようです。大きなふぐの提灯で有名なお店とか。
あと遠いですが、本場の南風泊(はえどまり)港の市場ではてっさが格安で売られているらしいです。
なんだか私もふぐを食したくなってきちゃいましたよ~。特に白子、食べたいです。
こちらもどうぞ
RSS新着情報

交渉して安く泊まれる 温泉情報「予約宿名人」
プロフィール

 nana

Author: nana

居住地:新潟県

同居人:相棒

趣味:温泉、ドライブ

ブログランキング

FC2Blog Ranking

カテゴリー
最近の記事
リンク
コメントありがとう!
リンク様の更新
120-60-2.gif
最近のトラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
edita.jp【エディタ】
お得な旅行情報です


宿泊料金はあなたが決める!! 温泉情報「予約宿名人」  


JTB旅行情報はこちら

1万円以下の宿を厳選

八重山専門の旅行サイト

全国発のお得な沖縄旅行なら

えっ!ホントに!この値段?

国内航空券ならおまかせ!!

都市間格安バスの手配なら


日々の暮らしを豊かにします


保険のことなら







掲載料をゲットできます

お金が貯まるアンケートサイト マクロミルへ登録

お小遣いならここで決まり 120-60-2.gif


美容外科、美容整形

ソフト不要のフジカラープリント

ナウでヤングな!

データ入力代行

ナチュラルガーデン

家庭向け医療食なら

月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
フリーエリア

ドメインホスティングSEO対策ショッピングカート広告

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。